Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part68©2ch.net
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革新の描画性能は、新たなイメージの領域へ。
Lumix GH5
公式サイト
DMC-GH5
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/
DMC-GH4
http://panasonic.jp/dc/gh4/index.html
DMC-GH3
http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html
DMC-GH2
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
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http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html
■GHシリーズに関する話題を総合的に扱うスレッドです。
※特定機能の排除を目的とした話題はこれに含まず。
※前スレ
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part60
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1480938318/
【その他】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どう使うか、じゃなくて
値段がいくらかと○○が駄目だ
の話しか出来ないのにこのスレに居るのだからバカに決まっている
持っていないのに機種スレに書き込む意図が理解出来ない >>225
6D2のスレなんか誰ももってないのに
書き込み多いぞ? 自称パナチューバーは今度は、ソニチューバーだって!
実機を試さずスペックだけで予約したのは自己責任。
長年、お世話になってきたPanasonicに失礼だよ。
ファームアップは常にあるんだから信じて待てないのか?
カメラに対する想いも動画更新もネタも中途半端。 批判している人のことをいつもは不快に思ってたけれど
今回ばかりはあのおっさんのことをクズだと確信できた 値段が下がってきたら順位は上がってきたね
映像系の学校の後輩も欲しがっていたが、GH5はスタートがGH4よりお高めだったんで躊躇していた
そろそろ買うんじゃないかな
自分は予約宣言だけしておいて、締め切りギリギリにパナライカレンズの同時購入値引きで21万で買ったけど
予約キャンペーンの商品全部足せば実質17万ちょいで買えてるんだよな
特にSDは普段自分じゃ絶対買わない値段のモノだから試せて良かった。
読み書き速くて笑っちゃうよ
あと海外と日本だとGH5の温度差凄いあるよね
YouTubeでも海外の投稿はほぼ毎日追加されていくしレベルが高い、日本の場合は自称パナチューバーがAFが糞ってずっと文句たれてるだけだけど
仕事では基本スチルは5DW使ってるんだけど、予想よりスチルが使えたので、サブ機として動画以外でも活躍してもらってる ところでマジメな話ですが、
rec709モードででニーを下げるのと、
log撮影を比べたらどちらがハイライトを
飛ばさずにいけますかね。
やはり後者ですかね。 >>229
でも実際AFは糞だったろ?
ソニー見て研究してないのかパナソニック!って感じだったな…
ここが糞だと60Pなくてもソニーのがいいって思う奴らが出てくるよ
俺も60Pと同等にAF重視してるからかなり迷う >>227
AFはファームでなんとかできるわけないだろ
かなりの技術がいるんだぞ
最初からまともに作らないパナソニックが悪い >>233
それってαシリーズの熱停止とか
Xperiaの4K数分でシステムダウンとかをディスってる?
αは更新である程度熱には強くなったらしいね。
あれって多分閾値をいじったんだろうけれど >>234
α6500はマジで熱の値だけなのかね?それなら6300も対応しそうじゃね?
熱を持ちにくいセンサーとか何か改良してないのかね?
中に熱防止シンクをつけるとか AFはスチルとしてみれば十分速くて正確
エリアを細くカスタマイズ出来たり、ジョイスティックで瞬時に合わせられるの使いやすい
動画の場合、仕事で使う場合AFは先ず使わない
街を流し撮りする時AFを使うが、時々迷うぐらいでこれは他の機種にもある
今のところ困ってるのって自撮りするユーチューバーだけじゃない
どの程度追い込んんで設定してるか知らんけど
SONY機のオートフォーカスの速さは感心するが、熱暴走は何とかせいと言いたい
同僚がα持ちで7から9に買い替えたが、相変わらず動画や連写でほんのり暖かくなるので、夏場が怖いと言っていた GH5を使いこなせる能力が無いのに
あーだこーだと文句を言うのは恥ずかしいことだな 使いこなす能力なんかどうでもいいんだよ
スペックが勝ってる奴が偉いんだよ
>>237も本当はわかってるんだろ? >>234
αは更新でリミットの制限を緩めただけだから、熱による製品寿命を確実に縮めてるだろう。
っつうか、熱ダレとかないの? 4KアクションカムFDR-X3000では散々熱ダレを叩いてるのがいたけど。 >>236
だからさー誰がこんな割高なカメラをスチルに使う…?
GH4の空間AFでさえスチルにはそこそこ使えた
問題は4kのAFだ
これが使い物にならん
ソニーのRX10M3の方がGH5のAFよりは使える
α6500の位相差ならそれ以上
パナソニックは何をやってたのか?
20万越えのカメラであまりにAFがおそ松さんだろ… >だからさー誰がこんな割高なカメラをスチルに使う…?
先日タワレコのライブイベントで来ていた業者が、ライブ撮影とスチルで使ってたが?
GH5を動画3台スチル1台の体制で
αなんとかとかいう熱でオーバーヒートするカメラは、ライブには向かないのか使われてなかったよ
アキバのアイドルイベントでも見かけたし、業務用では色々使われ始めているんだなと感じた
もう少しSONYという宗教に囚われず外に目を向けた方が色々なモノが見えてくるよ 動画でオートフォーカスを必要とする場面って結構少ない気がするけれど
マニュアルで追い込めるでしょ ユーチューバーってなんであんなにAFで騒げるのか
機材のせいにする前に、自分の腕を疑えよ 写真展とかの作品を撮るには使われないカメラだが、
映像業務ついでの記録写真用としては、別途スチル機を用意しなくて優秀。
10bit-log 24pといった映像作品の時はMFで、
記録動画で60pを使う時はAF。
業務目的として使う分には、非常に使いやすい。
欠点としては、パワーズームレンズが足りないことか。 私も
>> 誰がこんな割高なカメラをスチルに使う…?
うちは写真はEOSがメインだけど,動画用にGH1,2,4,5と購入。(FHD/60PのGH3の時は,ビデオカメラ購入)
「お散歩撮影」では,1台で写真とビデオ両方撮れるGHシリーズは便利で使ってます。
確かに「動画はいっさい撮らない」という方でGHシリーズを購入する方の割合は少ないとは思いますが。 他社製品の弱点を揚げ足取るようにディスって、それに補うにはSONY製品がベストと
型落ちの処分品を滑り込ませてくる
ステマで紹介される商品はGKの所得と比例し、所得が低い者は価格の安いカメラを
ステマに使う
理由は高いのは買えないために、ステマに使うと己の自尊心まで傷ついてしまうため
SONYステルスマーケティングマニュアルに記載されている正しいステマのやり方に
沿ったお手本通りのステマでした 前にも言われてるが写真展に出すような作品じゃなければ普通に使えるぞ
動画機としてプロの現場で使われている事は事実だし、そこでスチル機として使われる事も多々ある
GH5に限らず、今のカメラの性能であれば普通に仕事の現場でも使える
使えないとか言ってるのは、単に知識と使いこなすだけの腕がないだけだろ
それでいて◯ニーのカメラを出してくるって完全に宗教だよ >>247
ギュイーン徳川という某会社の動画制作ディレクターで
自称パナチューバーさんが吠えておりました
スチルはどうでもいい感じで、動画のAFが糞だ
ソニーに乗り換える とかなんとか カメラマンの相原正明さん
基本的にはフジのカメラ使っているみたいだけれど
ブログにごくたまにGH5の写真載せてる >>247
その程度なら23万は高すぎるだろ!
俺が今まで買ったカメラで一番高いのはD800の23万円だった
それも発売日に23万だったぞ
それと値段が変わらないのはいくらなんでも高過ぎた >>250 その程度なら23万は高すぎるだろ!
まあ いつもの書き込みにいつもの返答。
GH5の4K/60P撮影機能。この価格帯でレンズ交換できて長時間撮影できるのは
ビデオカメラの世界でも GH5のみ。
その機能を無視しての「その程度」発言。動画を撮らない方であっても少しは
その価値を学んでもらいたいものです。 >>253
D800はFHD30pまでしか撮れない 動画戦略に失敗したNikonのフルサイズなD800のFHDよりGH5のFHDの方が綺麗な予感 豆知識
D800は35サイズのデジカメとしては,画素数は上位クラスだけど
3600万とはいっても 約7360×4912
将来の8KTV表示(7,680×4,320)を考えると 横が少し足りない。
ちなみにGH6は,4:3の3300万画素だそうだけど。 価格下げ止まったぞ
ボーナス需要でまた売れ出したかな? ドライブレコーダーとして7-14を着けたGH4を常用したら熱さで壊れるかな?
一眼レフを車につけていたら変な人ですかね? 直射日光が当たらなければいけるかもしれないけれど
夏場はやめておいた方が良い >>258
夏場に据え置きで固定したらさすがに熱で壊れる。 >>257
このくらいが飽和点なんだろう
当初の予測だとキャンペーン分の三万円下がって20万くらいだと思ってたから予想より下がった
でもここからはもう下がらんだろうね
寧ろ一回また値段を少し戻すだろう
次のキャンペーン待ちだな
キャッシュバック始まれば、更にここから三万円値引き! >>256
2000万画素のこの豆粒センサーはもっと足りないな >>258
暑さで壊れるかわからないけど、
7-14だったら車の全視野カバー出来るから良いよね 全視野?
お前の視野、そんなに狭いの?
可哀想な奴だなw 週末三脚とストロボを持ってポートレート撮ろうかと思ったけれど
天気悪そうだ
防塵防滴とは言え、心配だ http://i.imgur.com/vkpWgq6.jpg
ドライブレコーダーとして試してみました。
やっぱり並のドラレコじゃGH4には敵いませんね✨、夜間に対向車ナンバーが読めるのはGH4ぐらいのもの
でも邪魔だなぁ 最低でも夏場の昼間だけは外しておくことをおすすめするけれどな GH4も中古だと高くないから潰してしまうつもりで使ってもいい気はするが。
車内は妙な油脂類が揮発してるからレンズが曇っていくだろうし、
過酷なところで放置するとグリス類も変質して調子悪くなるとは思うけど、
覚悟の上ということで。 車載してドライブ行くくらいは全然問題ないだろうけれど
常用となるとな
いつ壊れてもいいという覚悟でやるしかない Dxomarkのスコアって気にしている人多いけれど
初代6Dや1DXよりもcolorDepthやDynamicRangeってGH5やE-M1mk2が上回ってるんだな
4〜5年の差があるにしても
高感度だけはさすがに2段分の差が出てしまっているけれど
センサーサイズで圧倒的に不利な状態でも
フルサイズのプロ機と肩を並べられる時代になったんだな α9のスコアを見るに速度重視のセンサーはスコア落ちるみたいだけど、それでもしっかりスコア上がってるんだから結構進化してるんだろうね 知り合いのカメラマンが雑誌レビュー用に色々な機種使ってるけど、GH5とE-M1Aは特にマイクロフォーサーズとは思えないぐらい進化したと言っていたな
GH5は動画向けみたいな先入観があったので静止画の方は期待していなかったらしいが、解像度階調ともにGH4から進化していて、プロが仕事で十分使えるレベルだって >>270
これバックミラーも塞いでるわ前も塞いでるわで警察に捕まるぞ 動画を拡散してる時点で子供に運転させた例と同じく逮捕だな こりゃ、ひどい。GH5のAF使えないね。
買う前に気づいてよかった。
GH5 vs A6500 Autofocus Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=AEsSsdTKJs4 日本人なのに自分のことをロバートとかアンソニーとかウィリアムとか名乗る奴いたら馬鹿だと思うわ普通 >>286
状況にあった設定ができてないとそうなる >>291
状況に合った設定なんかしないと、マトモにAFも働かないのかよw >>292
全部オートでいいならスマホでいいじゃん >>293
全部オートだと画質はスマホと同じになっちゃうの? >>291
では、この動画の場合の正しい設定を教えて下さい。
GH5持ってるから是非気になるわ。 おれのGX7MK2だと>>286のA6500より速いけどなぁ
GH5は設定がおかしいのん? GH5を購入したので、
ちょっとした映画っぽい雰囲気のショートムービーを撮ってみたいと思ってます。
また、以前より知り合いのツテでバンドMVのカメラマンなどをやらせてもらう事もあるので(当然アマチュアレベルですが)、
撮るからには「ぽい雰囲気」を出せたらなと思ってました。
カラーグレーディングにも挑戦しようかと思っています。
そこで相談なのですが、
フォクトレンダーの25mm f0.95
コーワの25mm f1.8
SLR Magic 25mm T0.95
の3つの内どれかを購入しようと思ってるのですが、
この中だとより「雰囲気ある」映像を撮れるのはどのレンズになりますか?
なんともアホっぽい質問かもですがどなたか助言お願いします。 >>297
フォクトレンダーの多重人格レンズ
開放、絞ったときと描写が違うんで楽しい >>299
レスありがとう。
多重人格レンズいいね!
ただこのレンズで気になってる点があって、
絞ると色が変わるってレビューを何件か見かけたんだけどそういう実感はある?
開放が甘いとか解像度とかの描写の変化は問題ないけど色が変わるのはちょっとなー、と…。
あと絞り環の経常が特殊でフォローフォーカス使えなさそうなのも少し気になってる。
(現状持ってないけどそのうち欲しいと思ってるので) >>300
そんなレビューを見た記憶が無いんだが。
色収差が変わるとかではなく?
絞り値で解像感がガンガン変わるのは、どのNokton F0.95でも言われてるけど。 多重人格レンズもいいけど
安定したレンズの方が実用的だよ >>301
この辺りですね。
http://s.kakaku.com/review/K0000623163/ReviewCD=929232/
自分でも今日諸用で中野行って、とあるお店でたまたまブラックマジックにこのレンズがついて展示されてたんで試してみたんですが、
確かに絞ると色が変わるような…
なんというか緑色っぽくなる感じがしました。 >>302
因みに安定したレンズというとやはり人気のLeica12-60辺りですか? その後改めてヨドで25mm f0.95触ってきました。
絞ると緑色っぽくなるというか開放でピンクがかった収差が発生する感じでしようかね。
少しでも絞ると改善してくんで0.95は緊急用かな。
ふわっとした描写は非常に好みですが…。
誰も興味ないかもだけど一応レスいただいてたのでご報告という事で。 フォクトレンダー気になってるので情報ありがたいです ノクトン
17.5mmだけは解放でもなかなか優秀じゃなかったな?
42.5とかは開放はぼんやりだし
ボケも丸くはならない。 かっちり撮って後でエフェクトかける方がいいと思います 撮りだめてたタモリ倶楽部見てたら、スズメ写真の回でタモリさんがGH5使ってた。
E-M1使いだったはずだけど乗り換えたのかな?
他のゲストはペンのどれか、講師の写真家はニコンのでかいのwとE-M1IIの2台持ちだった。 >>309
何月何日の回?
ノーチェックだったけど2週刊以内なら自動録画してるのを見てみたい >>310
8/12の回。
もう流れちゃってるのでは? >>309
ゲストのは丸かったのでE-PL8だと思う >>311
thx
メニューでは8/13までしかなかったけどスクロールすると8/12も残ってた
いま保存中 動画を撮影する時にAF-CとAF-Sで違いはあるの?
検索しても日本に一人もこのことを検証してる人がいないんだが何故?
AF騒いでる割に抜けてね? これは俺の想像なんだが、動画撮影時はSもCもないんじゃね?
同じ動作してる気がするのは気のせいか? >>315
AF-Sはシャッター半押しかAF/AEボタンを押したときだけAF動作……だと思ったが。
MFでも、AF/AEボタンでAF起動できるようになったから、あまり意識しなくなった。 >>317
>>318
動画の時は常にAFは動き続けるからCもSもないんじゃね?
実際静止画の時はCの動作のエリアとか選ばるが動画はない
SでもCでも追従と稼動速度を設定できる
ということはどっちにしても同じ動作なんじゃね?
パナソニックも仕様書にそう書かないのは不親切だよな >>319
S,Cに限らず常に動き続けてるって、検証した?
Cの効かない20mmや、AF遅い45マクロだと判りやすいかも。 Sでピント合わせてから被写体の距離を変えてみれば分かること >>320
だって設定に常にAFするが動画にあるただろ
俺は動画でもSしか使ってないし
それでももちろん動き過ぎるくらい動いてるよ
Cにしたらもっと動くのか? >>322
AFFになってるってオチはなかろうな? >>323
今確かめたがSになってたよ
ってか持ってるなら試してみろ
Sでも普通にAFは追従するから
Cの方がより細かく追従するとかあるのか?
でも仕様書にはそんなこと一言も書いてないし
日本でそのことを検証してる奴が俺しかいないところからして、どちらも同じなんじゃね?
せめて、何が違うんですか?って一人くらい価格コムで質問してもいいと思うんだが、世の中バカしかいねぇからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています