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質問は使用する機種や主要な被写体などなるべく詳しく具体的に
またsageないほうが早く回答がもらえることが多いです
デジカメについての質問は、型番だけでなくメーカーやシリーズ名称も書きましょう
例:×TX1 ○SONY CyberShot DSC-TX1
PCに関連する質問は、使うOSやソフトの名称やグレード、バージョンも書きましょう
例:XPならProかHomeか PhotoShopならバージョンおよびCSかElementsかLightroomか
また「間違って削除した画像を復活できますか?」などの良くある質問や
簡単なFAQは以下のテンプレートにまとめられています
http://www5.atwiki.jp/dctemplate/pages/4.html
質問を書き込む前にざっと見てみると答えが見つかるかもしれません
レンズ交換式カメラの購入相談は以下のスレへ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 92
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1463005118/
前スレ
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485478248/ 上げぎみにしといて、初心者誘導してもらえると、板的に助かるんじゃないかな? 今までの質問の多くがステマの撒き餌だったとするとゾッとするな。
質問者を見分けるの大変… こちらはキチガイの立てたキチガイの為の専用スレです。
知識無いのに偉そうに嘘を並べ自分以外の意見は全てステマと呼び、おれは警視庁と宮内庁との繋がりがある等と意味不明な事をほざくキチガイです。
触らないようにしましょう
一般の方はこちらへ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495487342/ タイムスタンプでは無く、流れ判断になるのでここは落としましょう。 >>7
責任を持って消費して下さい。
あなたの唯一の巣なのですから。 >>7
あなたがここだけに書き込み続ければいいのです 人生気合いっすと言う感じでブログをアップしてます、世界の!世界の!有名写真家蜷川実花です、ブログを読んでください。
私は沢尻エリカを森友でなくモロだしさせてヌードにさせて世界の写真家になりました。今はデジタルの時代、貴方達もこっそり奥さん、彼女の丸裸の写真撮って
パソコンに保存してる人も多いんじゃないかしら?でもそれはいいのよ、私だって安保よりチンポが好き、チンポ!チンポ!
私が世界の写真家になれたのはコンタックスARIA,RX,ST,139のおかげでした、フィルムカメラで基礎を学んで一流カメラマンになりました。
今でもコンタックスレンズはデジカメにアダプターはめて、他にも東ドイツ製のテッサー、パンカラー、ゾナー、ビオメター、ロシア製のヘリオスも
使ってます、一流カメラマンはレンズにもこだわるのよ、今フィルムカメラが本当に安いわ。
初心者に優しいお店、博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸はカツミ堂、元町カメラ
大阪はカメラの大林、松本カメラ、岐阜は羽島のフジ写真館、東京だったらデジカメの買い方も無料で教えてくれるカメラの極楽堂がいいわ
千葉のフラッシュバックカメラ、ドッピュエッタトーキョーもいいわ 【悲報】山尾志桜里さん ウッキウキで倉持弁護士の車に乗る姿&ホテル入りを文春にバッチリ撮られる しかも幹事長に内定した夜 2泊目 [無断転載禁止](c)2ch.net [485983549]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504687778/
696番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d39b-lKwS)2017/09/06(水) 19:49:06.56ID:A0Gwlpn70>>703
これどうやったら顔がこの場所に写るんだ?
頭を窓ガラスにぶつけてるのか?
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/b/-/img_6b5593a2d13d34fa9cdc85d31e8c8877403331.jpg アルカスイス互換と雲台について質問です
現在Manfrotto MHXPRO-3WG(雲台)の購入を検討しています
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00T8REXY0
ただ現在使用中のアルカスイス互換プレートに対応していないようで困っています
調べてみると雲台にクランプをつければなんとかなるそうなのですが
何分使ったことがないのでこの認識であってるかどうかわからず…
SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-60X
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B009YLP9PM
↑こちらのクランプを雲台に取り付ければ
アルカスイス互換のプレートでも使えるようになるのでしょうか?
ちなみに使用しているプレートは以下のものになります
Peak Design CP-2 [キャプチャープロ カメラクリップwith PROプレート]
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00OY5UMD2 CANONのlp-e6の海外版って実際あるんでしょうか?
中古買ったら中国語?らしい表記ラベルだったので普通に見て模造品と思ったのですけど
ただガワの作りが公式サイトに出てるのとは違い純正そのもので5D4でも認識したのでもしかしたら海外版とかあるのかなと?
https://i.imgur.com/Oal81tz.jpg
現物写真じゃないけど同じ表記でe6でした https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1495487342/999
ここはデジカメ板だから間違えないように。
> 日本が強いのはパーソナル向けと一部のプロで
「そういったカメラについて日本製が世界を席巻して久しい」という歴史的事実は動かし様がないし、
「ドイツ人やアメリカ人が、NiKonやCANONやSONYのカメラを使っています」というのはそういうカメラのことだよ。
> 本格的な動画用カメラを作ってるアーノルド&リヒターはドイツだしパナビジョンはアメリカじゃん
動画など関係ない。
> 本格的な静止画用カメラを作ってるのはフェーズワンがデンマークでジナーがスイスでハッセルブラッドがスウェーデン
そういうのは普通に使われるカメラではないから何も関係ない。
ま、使ったことがないどころか弄ったこともなくても、厨房工房あたりの知ったかのタネにはなるから、名前くらいは知っていても構わないがね。 位相差AFの無いカメラでウォブリングされると乗り物酔いみたいな吐き気がします。
AF-Sでもピント合焦で行ったり来たりするやつなんて酔いがひどくて使えません。
何か対策ありませんか? あれ質問スレがなくなったか
まあ新たに立てるのもなんだしこれ使うか ttp://photofan.club/?p=5349
このページの人物写真3枚目、「ある手法」のやり方がわかる方いますか? オークションや中古で買ったあまりきれいじゃないカメラやレンズの
除菌、殺菌はどうするのが一番いいですか? >>21
アンブレラの前にディフューザーを付ける
じゃね? >>24
ストロボにディフューザーを取り付けて、さらにアンブレラで光を通すとこんな感じになるんですね… >>25
いやアンブレラで光を通したあとにディフューザーを付ける
アンブレラの前に垂らす感じ
モデルのおっさんの瞳の中の白部分がややでかくなってるから光源部分を大きくしてやわらかく拡散してると思われ。 >>26
おお、ありがとうございます
まさか傘にさらにディフューザーを取り付けるとは思いませんでした 夕日撮影で太陽の光芒を出したいのですがクロスフィルターつけると出ますか? 朝に自然写真撮ったりしてます。
朝日が昇る頃が多いのですが、朝焼けで被写体が赤茶っぽくなってしまい困っています。
WBや露出の調整で何とか出来ましょうか?
もし可能でしたらその設定方法はどのようにすればよろしいでしょうか? >>35
WBをK(ケルビン)設定にして3000K前後で好みに調整してみては?
まぁ俺なら朝日を浴びるそのままを撮るけど。 ありがとうございます。
色温度設定の項目がありましたので、そちらを調整を行いながら撮影を進めていこうと思います。
勉強になりました。 >>37
フィルターじゃ無いと感度が損するよ幾何学的に常識的に >>35
撮って出しでやっているのかな?
rawで撮って現像てきる環境ならあとでWB調整がいいよね
案外赤く色づいているのも雰囲気あったりするし好きなように変えられる >>39
What?ロスしてるだろbit数幾何学的に? >>39
助言ありがとうございます。
ただ使用しておりますコンパクトカメラはrawで撮れないのです。 >>40
rawにWBが反映されるって事?初めて知った勉強になるなあ 全部要ら無い一昨日来やがれ本当にな!地元の訴訟位やれやで全部民事補填しろよ進学もな カラーフィルターについての質問
最近ストロボのカラーフィルターを購入したのですが、いまいち使い方が理解できてない…?
イルコの動画を見ると夜はオレンジのフィルターって言うけど、使うと顔がオレンジになるしWBをあわせても顔が緑になってしまう
これってKがあってないだけですか? ちと情報不足過ぎるけどストロボ自体の色温度も影響するよ 動画は知らないけど100%オレンジではなく周りの光源にあわせろってことじゃないかな https://youtu.be/bOvbVOHp2kg
この動画の6分50秒のあたりからで、自分が使ってるストロボの仕様に記載されてる色温度は約5600Kです
夜の暗い場所でオレンジフィルターを使用して撮影→全体的にオレンジ化(肌の色等も含む)→WBを電球にして色温度を下げる→肌が黄色や緑色?っぽくなる >>48
WBを電球にしないでKマニュアルして少しずつ値を下げてってみれば程よい色バランス加減が見つかるはず
あとはストロボ光量が強すぎることはないかな
この人かなり落としてほんとに補助光的な使い方してるようだし ミラーレス買おうかと思ってるんだけどSDカードって
UHS-I対応のものを買っておけば十分?
ミラーレスカメラは一部を除いてUHS-Iが上限っぽいけど
この傾向は今後数年続くかね?
もし今後主力がUHS-IIに移行するならメディアも
UHS-II買っておこうかと思ってる それは「連写性能が低いカメラが存在する」というのと同じで
高速連写を実現するための大容量バッファもUHS-2もコストがかかるから
高級機だけが搭載し
ローコストモデルはUHS-1を使い続けると思う 俺は尼で安物買ってるよ
用途も安物カメラで散歩写真だし今の所は不具合ないし
数万クラスのは流石に手がだせない
野鳥ねらいとかスポーツ航空機狙いの一発勝負・連写勝負の人は買うのかな 連写しない、動画撮らないなら2GのSDカードで十分だよな
SDカード自体が最近売ってないけど >>51
UHS1対応のカメラでUHS2のSDカードを使うとUHS1より速度出ないことがあるから注意
リーダーも同じでUHS1リーダーでUHS2カードを読むとUHS1より遅くなる
1も2も互換あるから読み書きできるけど最適なのは同じ規格のものを使うこと
先を見越してUHS2のカード買うよりもカメラにあった規格のカードを使うことを勧める >>51
UHS-IIはPCへの転送も速いから、サイズがすぐに巨大化する高解像度の動画はもちろん、一時にたくさん撮るとか、特にRAWで連射することが多いとかだとかなり効くの。
リーダは対応の速いので、接続もUSB3のなるべく速いのが必須。
そういう使い方をしないか、時間がかかってもどうでも良いなら関係ない。
先を見越して買うというのは全く勧めない。
最近は進歩のテンポが落ちてるとは言え、妙に高いのに、実際に対応のカメラを買ったときには既に古くて小さくて遅いメディアに成り下がってるという落ちだったりしたら無駄多すぎ。
差し当たった必要に応じて買うのが一番無駄がない。
個人的には今実際に必要だし、連射でも転送でも違いがかなり大きいからUHS-IIにしていて、予備に持ってる非IIをたまに使うと遅いと実感する。 >>56-57
リーダのコントローラとの何かなのか、何かの事情で妙に遅くなることがある(というか実際にそういう例があった?)とかいうね。 >>45
なんで夜にカラーフィルター使うのか?
目的わかってるか?
ストロボの色は太陽光だからオレンジ照明下で撮ると青い光がオレンジに混じって変な色になるからストロボもオレンジにして光源の
色を合わせ、カメラのWB設定で綺麗に白を調整するのが主目的
2800-3300くらいかな。
夜になったらオレンジフィルター使ったらそらオレンジになるわい。 得意げに説明しているところ申し訳ないのだが
色温度を下げるLBAはオレンジではない
世間ではその色はアンバーと言う 今時のミラーレス一眼は昔に比べて進歩してるらしいけど、いくらミラーレスが進歩しようと一眼レフに勝てない部分ある? どっちも使ってるけどミラーレスの不便な点はバッテリーの持ちが悪いことくらい ストロボのスローシンクロについて教えてください
SS優先もしくはマニュアル撮影でSSを遅く設定している場合と、
スローシンクロ機能を利用する場合と何が違うのでしょうか?
もし変わらないということであれば、スローシンクロは実質Pや絞り優先時に使うものという考え方であってますか? 被写体に対するブレの問題を解決しやすいと思っているけど
ストロボ スローシンクロでGoogle先生きいたほうが理屈も含めわかりやすいと思う >>69
あっていません。
スローシンクロは、シャッターが閉じる直前に発光させます。
スローシンクロでないと、遅いシャッタースピードでもシャッターが全開した瞬間に発光します。
なので走行中の車をライトを点灯するような明るさでスローシンクロ撮影すると、
ライトの光跡は車体後方に流れるように写ります。
スローシンクロでないと、車体の前方に流れるように光跡が発生します。
どちらが自然に見えるでしょう? >>45です
>>60
動画の中では夜はオレンジのカラーフィルターと説明があったのでそのようにしていましたが、
やはり使い方としてはそういう感じですよね
3000Kの街灯下で5600Kのストロボを使用すると色が変になるので、
5600Kのストロボの光を3000Kの街灯の色に落としたあと、
カメラのWBで3000Kの状態で白が白に写るように設定するのだと思います
ただ今度は別の疑問が
その状態だと3000Kの街灯まで白くなってしまうと思うのですが、
別のカラーフィルターを使うんですか? >>71
先幕シンクロと後幕シンクロあるの知ってる? >>73
あ、スローシンクロを後幕シンクロと勘違いしてたわ。
すいませんでした。
ご指摘ありがとう。 皆さんありがとうございます
別の言葉で検索したところ自分と同じような疑問を持っている方を知恵袋で見つけました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115994935
結局>>69の認識(マニュアルか機能を活用するかの違い)であっているということでよろしいのでしょうか
ちょうどこの知恵袋にも、>>71にも後幕シンクロの話題があったので併せて質問させてください
夜景の場合はSSを遅くして背景の露出を適正にするわけですが、SSが遅い場合で被写体が動く場合は当然被写体がぶれますよね
ということは後幕シンクロを使う方が被写体にとっては楽なのでは?と思うのですがあってますか?
例えば
先幕シンクロの場合だとストロボが光ってからシャッターが閉じるまで被写体は動けず
後幕シンクロの場合だとシャッターが閉じてストロボが光るまでにポーズを取れば良い
という認識であってますか?
しかも後幕シンクロを使えば光の軌跡も自然になると思いますし… >>77
人物なら人物は動いたら駄目なことに変わりなし。
環境光での露光時間が同じなら、ストロボ光をいつ照らそうが同じように「動いている物の明るい部分」が糸を引いたみたいな感じのブレになって現れる。
「弱い光の長時間露光」と「ストロボの強い光の短時間露光」の重ね合わせ合成になるというだけのこと。
人物なら人物がランダムに動いたら「クッキリ写っているあたりに靄ったみたいな変なブレがまといつく」みたいに写る。
写り具合によっては、クッキリ写っている人の顔のあたりの背景が透けて見えるみたいな感じになって、「心霊写真」とか称している例もある。
先と後の違いは、自動車のポジションランプとか、動いている物の明るい部分の糸の引き具合が変わるのがミソ。 >>77
「シャターが閉じてストロボが光まで」ってシャターが閉じていたら何も写らないぞ >>79
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ そうだよ!
ヽ 〈
ヽヽ_) ついには多重露光も混同しはじめるかもしれんな
カメラはシャターが開いている間のみセンサーに画の元となる光を通すって基本的な仕組みを理解した方がいい
それからどのタイミングで強い光がセンサーに届くとどうなるかタイムチャートみたいなものに書き出してみ? >>72
その3000kの街灯を白くするためにフィルター使うんだよ
街灯を白くしたくないならフィルター使わず感度を上げずにストロボで被写体を照らせばいい
オレンジの色を強く出したいならフィルターかましてカメラの色温度を太陽光にすればいい
あんたの思考にはなんのためにフィルター使うのかっていう主目的がなくて ヨルニフィルターヨルニフィルターとしか考えてない
応用きかないやつの典型 ソニー α7RのARWのexifデータについて質問です。
撮影時の露出メーターが示していた値を知りたく
exiftool(10.67)を使い確認をしましたが、露出メーターの項目であろう
”exsif difference”がありませんでした。
これはソニーのARWにはそもそも”exsif difference”が記録されていないのか
それともexiftoolが該当項目を読み取れなかったのでしょうか?
また記録されている場合、確認できるソフトをご存知でしたら
教えていただきたいです。 拾ったネタを使いまわすSONYの宣伝臭い。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1467656687/313-319
313 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bea2-HJpE)2017/07/30(日) 17:09:19.69ID:SGmqo3o60
質問なのですが、RAWファイルに
撮影時の露出計データて残ってますか?
例えばマニュアル撮影で露出計が
-1だったり+1を示している状態で撮影し
その-1がRAWファイル残っていて
それを確認できるソフトがあるでしょか?
使用カメラはニコンD800とソニーα7Rです。
317 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa9f-V1Wy)2017/07/30(日) 19:22:36.24ID:4L1yO2RAa>>319
>> 313
Nikon D800ではRAWファイルに露出偏差が書き込まれています。
ExifPilotやExiftool.exeで
ExposureDiff -1.1Ev
Exposure Difference : -1.1
のように表示できます。
ソニー機は各種アプリで未解析項目のデータが山のように出てくるのですが、
該当項目は含まれていないようで、お手上げです。
319 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bea2-HJpE)2017/07/31(月) 16:05:08.32ID:/YDIfiB50
>> 317
Exiftool.exeでD800については
無事確認することが出来ました。
ありがとうございました。
ソニー機については外部コントロールアプリ用に
開示されてる開発用情報もニコン、キャノンとは違い
苦労されてる方がいるので思想が違うのかもしれませんね。
<略> >>85
おお、ありがとうww
てか、ID:SGmqo3o60これ俺だわwww
質問したのすら忘れてたw ズームレンズの前玉に引っ掻き傷があっても通常撮影にはほぼ影響はないと思ってOKですか? 確かに程度にもよる
ご自身のレンズであればいいけど他人のお古とかだとフィルターも付けずにレンズに傷を入れるような扱いされていた物なんて他にも問題が在りそうで怖い デジカメ解像度の相談。
デジカメを使うなら分かる事ですけど、デジカメは画素数を選択できます。
最大解像度のメリット=細かい部分まで表現できる。
最大解像度のデメリット=情報量が多くなるので、ファイルサイズが増える。
最低解像度のメリット、デメリットは正反対。
パソコン画面で見る限りだったら2メガから3メガピクセルもあれば十分。
2メガピクセル程度だと、そのカメラの能力を十分に発揮していない事になります。
最近のデジカメは12〜15メガが主。
こういう最近のデジカメはこういうのが主ですが、2メガピクセル程度で撮影しますか?
つまりは大は小を兼ねるですね。 >>90
google photosを使ってるし
容量を気にするほどのこともないから常に最高解像度
ローカルに保存しているニコニコ動画のお気に入りの方が
はるかにファイルサイズがおおきい >>91
Googleのサービスって有料じゃないと画像圧縮されるけどそれでも良いの? 常に最高解像度
メモリやどでファイル容量を気にする時代ではないしネットにアップするとき制約があるならその時容量を落とす
ただPC持たない人が増えているから全体の傾向はわからないね >>90
RAWとjpgで保存してて、jpgは最小にしてる
>>94
それ最高解像度で撮影する意味がないのでは? >>90
デジタルの時はRAW14bit非圧縮で撮影し、長辺3000ピクセル、ファイルサイズ5MB以下にJPEG書き出ししています。
フイルムは4800dpi 16bit TIFFでスキャンし、上記と同条件で書き出ししています。
PCにはRAWやTIFF、JPEGも保存され続ける状態です。
HDDは増えていきます。 今日、平日朝のZIPで夜景の撮影仕方。
シャッターボタンを押すとその振動だか力でカメラがブレて、ブレた画像になってしまう。
で、ブレを予防するならセルフタイマーを使うのがいい。
これってどうして?
そもそもシャッターだろうとセルフだろうと、自分の手(腕)で撮影するわけ。
三脚を使うのとは違うのだから。 シャッフルを押すとき指に力が入るよね
指だけでなく色々な筋肉や筋が動くもんね 所詮その程度の知識教える情報番組だと思って流しときなよ
真面目に夜景撮るならやっぱり3脚なりなんなり使って固定するのが基本だから 渋谷センター街から見た東急東横百貨店の夜景を撮影したい。
ストリートビューでも見れるけど、渋谷ツタヤの正面には、渋谷地下街の入り口がある。
この入口の壁にカメラを押し付けて撮影すれば、ブレにくい?
あと、スクランブル交差点の付近に電灯(柱)があるけど、ここにカメラを押し当てても大丈夫かな?
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