【SIGMA】シグマ超望遠レンズ友の会 part13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
めんどくさいからシグマタムロン150-600
&ニコン200-500総合スレにして
まとめて殴り合ってくれんかな。 >>725
それがすでもないんだよ
G2に劣るし手振れまったく止まらん
流し撮りは手振れオフのものだからそれも同じ シグマは3段分の手振れ補正で不出来
タムロンは4.5段分の手振れ補正でピッタリ吸い付いてくる感じ
この差が個人的に価格差10万円ぐらいに思う
個人的に二度とシグマに戻れない あのね、個人的な意見だけども
タムロンシグマと聞くと一昔前は二流三流
今もそうなんだが、ここ数年でシグマのイメージは上がった
「二流と言えども安い!使える!」と
しかし直近の近年、タムロンもシグマに並んで頑張っている
レンズバリエーションの無さが二流を隠せないが
ここにきてニコンレンズはタムロンOEM説があるよな?
しかもタムロン150-600とニコン200-500が似ている
見た目も構造も似ているとできる
タムロンとニコンの関連は濃厚だと思ってよさそうだ
で、思う事はニコン=タムロンのような解釈が成りたつので
いや無意識にニコン=タムロンのイメージが焼き付いてしまっているようで
タムロンをニコンのように受け入れている自分がいるわけ
A022は純正の如く優秀な商品だと受け入れているし純正に不満もない
今や二流のポンコツレンズを量産しているのはシグマだけ
俺は心の底から本気でこう思うようになった >>715
自分の用途(鳥)だと不要で、無い方が軽くていいくらいなんだけど、欲しいって人多いよね >>728
最近のシグマをお使いになったことはおあり? 最近のシグマの望遠レンズは割と早い段階でカビる
レンズの中がもやもやしているなと思ったが気にも留めず
そのまま保管を続けていたら雪の結晶のようにカビが広がり
レンズが罅割れたようにパリパリパリ!まるで蜘蛛の巣!
「え?これがカビか!」と思ったが為す術がないので
そのまま保管を続けてふとまたレンズを確認してみたら
蜘蛛の巣のようにカビがワラワラワラワラ!パカパカパカパカ!
レンズにカビがびっしり!雪が積もったようにビッシリ!
まではいかないけどもや〜んと発生していた
だから思う、シグマはカビりやすい 最近シグマ好きになったんだけど
そこまでカビったレンズはどうするの?
メーカー送りで治るのか、
きっぱり買い直しなのか・・・ 専門業者に修理やクリーニングを依頼すると
もれなく例外なくぼったくられるのでそっと目を閉じて一呼吸
なかった話にした
そして大事に保管した
その後に売却処分したがなかった話になっていたので
そのまま良好として次のオーナーに手渡した
それ相応の銭をくすめてな 貧乏人に安い価格で売るため防塵や防滴にコストかけず作ってるんだから当たり前だわな
いかに凄〜いFLDが乗っててもカビちゃったりホコリだらけだったら意味ないw
>>734
さすが
シグマ信者のアクロバティック擁護www シグマは純正に比べて外観はともかく中の造りがあまいのは認めるが、光学の解像度は高い。
ボケが硬いとかAF遅いとか贅沢言わなければ使用用途によっては純正より良い画を吐くコスパの良いレンズ。
要するに使いよう。使い分け。
自分は、望遠ではないが50mmf1.4は純正とシグマ使い分けてる。
あと、基本的なことだがレンズは防湿庫に保管しろ。
でないと、純正だろうと何だろうとカビる時は問答無用でカビるぞ。 >>740
おまえはシグマ一辺倒で使い分けしてないじゃんw >>742
それは煽りたいからに決まってんじゃんwww何言っちゃってんのwwww 400で手ブレを最強にしたらファインダーは安定したけど、低速シャッターだと普通にブレた
やっぱシャッター速度上げた方がいいや、 やっぱキレキレ画質だからブレには敏感なんだな、手ブレ補正はないものと考えようか どっちにしても今時、F値なんてあってないようなもんだわ
F2.8もF4もF5.6もISOをちょろつかせれば数万円や数十万円の差を埋めてしまえる
ISOをちょろっと動かせばうん十万円儲かるわw
サンヨンもちょろり〜んでサンニッパ状態の時代w
笑いが止まらんわww ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■☆□◆◎☆□▽▲■○▲◆◎○☆▽□◆○◎▽□◆▲◎☆▲○◆☆□◎○▲●□◆▽●◎☆□ タップインコンソール持ってるとタムレンズばかり無駄に増えていく...
シグマのUSBドック買い足すのは地味に面倒だしなぁ >>741
ん?うちの主力はソニーとCONTAXのツァイスだがなにか?
解像度重視の撮影ならシグマも使うよ。
因みに5014Aは5.6から8の間が美味しい。
ここに書いてて悪いが俺は超望遠はデザートだ。主食じゃない。
ただ断言しよう。運動会の撮影は50−500一択だ。
だって便利なんだもん。標準から始まる10倍ズーム。 俺は近頃こう思う「レンズに解像度なんて概念は無い」と。
そもそも市販されているレンズは普通に写る
どれもどれも大昔から普通に写る
「存在するレンズ群は総じて解像度は同じである」という結論に至ったわけだ
こんなこと冗談で言うと思うかね、本気も本気だ
レンズの全て、テレコンのすべて、全部同じように解像される
「写りが良くなった」「高解像度になった」これらの言葉が
毎回のように独り歩きして時代が流れてきたわけだが実際は
何一つとして画質は変わっていなかった、大昔のレンズも
最新式のレンズも解像度は全く同じ、レンズというものは遥か昔に完成されている
大昔のレンズと大昔のテレコンと、最新単焦点の画質を比べて全く同じ
ピントさえきたらどれもこれもレンズは同じ画質になる
それぐらい単純な機材なんだろう
「センサーだけでは写らないから何かしらのレンズを嵌めましょう」
それだけで写真は簡単に撮影できる、難しいようなものじゃない
難しい道具もいらない、上の空の遊び半分でおっさんが
適当に作ったレンズで最高スペックに持っていけるということだ
どれだけ焚きつけても沸騰したお湯の温度が変わらないように
大昔から最高の状態になっているわけだ
商売とは恐ろしい「進歩した」という売り文句と建前で商売が続いてゆく
実態は何も進んじゃいない、同じ絵が撮れる、それだけ
これらの事実は進歩したカメラボディが教えてくれるぞ 高画質カメラにするだけでレンズがいくらでも解像すると思ってる奴がいるからな >>758
でもお前のは高画素小センサー低画質カメラだよねw 150-500は手ぶれ補正実感出来たが150-600cは実感出来ない。ホントに手ぶれ補正付いてるの on/offしてもわからないなら故障か病気じゃない
ファインダーの感覚より動画で試すほうが確認にはいいと思うけど 三脚につけて静置してライブビューにして画面に動きがあるなら手ぶれ補正はとりあえず効いてる
手ぶれ補正切っても画面がピタッと止まらずに動いてるならその三脚は捨てろ シグマのレンズはそんなに手振れ補正が駄目なのかうーむ・・・ そう言われてみるとやけに曇っているレンズやカビっているレンズはシグマに多いなw >>1
>>763
シグマ社の手ぶれ補正は三脚対応してません
「第3回 シグマに聞く 「手ぶれ補正のしくみと特長」」
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html
「特に三脚に付けてカメラを固定して撮影する場合は、手ぶれ補正はオフにすることをお勧めします。・・・
"手に持って撮影したときのぶれに対して"でプログラムされていますので、逆効果になることもあり得るからです。」引用
キヤノンニコンになると、三脚モード手ぶれ補正はあるが、三脚の種類によっては逆効果の場合もあるのでテスト撮影してみて逆効果なら切れと書いている
ところがシグマ SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports
手ブレは三脚対応してない製品でも、手ぶれ補正は三脚で有効なのじゃあ〜補正できるのじゃ〜
と脳内理論を書き出すバカシグマユーザー
*三脚用の専用のプログラム制御がないシグマは格安なので三脚での手ぶれ補正できませんと書いてるのに
シグマは三脚で使って手ぶれ補正使えんぞ〜とクレーム垂れ流す老害
*しかもシグマ社へのクレームの原因は、他の製品のほかの箇所の修理トラブルの件での話でこれじゃクレーマだはw
このシグマの説明書で三脚で手ぶれ補正使うなと言われてるのに
「手ぶれ補正三脚で使ってシグマはブレた・・・」
とか文句垂れてるアホンダラ本人ですか?
https://ganref.jp/m/nikuten/reviews_and_diaries/diary/16102
↑手持ちで生じるブレと三脚の共振ブレも一緒だとか言いそうで
アホが顧客だと面倒だよね どこの会社も
nikuten くん 興味ないから今はレス全部読めないけど
>シグマ社の手ぶれ補正は三脚対応してません
これだけで情報十分だわw これからシグマは絶対避けよう
そう思ったw
頼りない補正機能としか一般人は思わんわなw 三脚対応なんてアホな手ぶれ補正はニコンだけだけどな。 手ブレ補正はファインダーは安定するが
SS低ければそれ相当に普通にブレる
信用できるのは結局SSだけ >>768
へぇ〜、ニコン偉いじゃんw
売り文句だとしても安心だw 何を勘違いして盛り上がってるのか知らんがこっちの書き方も悪かったな
撮影時に三脚のせてるのに手ぶれ補正切らないのはそりゃアホだろう
とりあえず手ぶれ補正が作動してるかどうかの確認法だよ書いたのは
室内で試してみると三脚使用時の手ぶれ補正OFFの必要性がよくわかるよ
ちなみにシグマだけじゃなくてキャノンでも同様
ニコンは持ってないから知らない >>771
ニコンは大丈夫だよ
>>772
ここ読んだらシグマレンズがますます不安になった >>773
大丈夫だよって書いてるってことは、>>771,>>762の言いたいことを一つも理解してないって事だ。 まっとうな人は社会保障制度を正しく理解しているし
保険制度も正しく理解している
よって保険には加入している
ところが非国民の如く保険に加入しない変わり者もいるそうな シグマの手ブレ補正弱いだけじゃなく壊れやすくない?
なんであんなに脆いんだろ 手ぶれ補正が壊れるって聞いたことないんだけどどのくらいの頻度で壊れた? とりつかれたように毎日50−500押しの
キモオタみたいなのが必死に書き込みを
しているようだがまあテレ単甘かったわ
確実に歴代レンズのケツから数える方が早い
不出来だと知りつつ誰しも50使わないし
テレ単500は甘すぎるので安い駄目レンズは
こんなもんかと封印間違いなし
便利なんてとんでもない不便も不便
絵がぼけぼけしているので努力が報われない
昭和の純正のほうが100倍カリっとする 何で50-500みたいな便利ズームに解像度で文句言ってんの? 新型TAMRONの150-600と150-600Cと迷いながらSIGMA買ったけど何の不満もないな。 俺基準なら充分だわ50-500
テレワイ端共々
別にプロじゃないんだからいーんだよ 被写体がブレるから高速シャッター必須
手ブレ補正とかどうでもいい 100倍カリッとするってのはどれくらいの違いなんだろうか?
具体的な比較画像が見たい オールドレンズ厨やってると、シグマのブランド価値はSUNとかと同レベルだからな D850+500mmAPOF4.5EXDG+TC-20EIII+TC-20EIII+TC-14EIII
https://dotup.org/uploda/dotup.org1446827.jpg 撮影対象が月だと大気の揺らぎとかがあるからさ
解像とか見るにはふさわしくないんだよ
ほんと月撮影馬鹿は困る >>791
ごめんな、俺自身は純正しか使ってない。
嫁には150-600使わせてるからスレ来てるけどさ。 月は止まってて明るくて、普通のレンズやカメラが想定してる被写体とは真逆だからな
天文系の人が最近どうしてるかは知らんけど、望遠鏡にスマホの方がいいよ >>792
女性には150-600重くないですか?
写りと運用含めて使った感想聞きたい。 >>794
最初、純正100-400買うか?と聞いたら、少しでも大きく撮れる方がいいと言うので150-600になった。
確かに常々、長〜い重〜いと文句は言ってる。
嫁は70-300からのステップアップなので、フレームアウトをいかに少なくするかが目下の課題。
まだ写りを語るレベルではないんだが…、そもそも俺にあーだこーだアドバイスされるのが嫌らしくて、あんまり撮影した絵を見せてくれない。
嫁不在の時にちょっと盗み見た感じではやはり値段なりでしょうね、純正とくらべたら可哀想。 >>795
回答有り難う御座います。
150-600は安価に超望遠楽しめるだけで良しって感じですか? その月見ておもうがシャープかつ
繊細でなめらか
またシグマの絵作りの良さが出てる
ズームでこのレベル狙うこつないかな?
D805の良さがすべての画質なら
予算的におてあげ 考えが甘かったです。
予算を改めて出直してきます、、、。 シグマの玩具ズームじゃこのクレーターの再現は不可能だなwwww
手振れ補正も不具合まみれwww シグタム純正含め安価なズームもそれなりにやれるようになりましたが
やっぱり単焦点のキレには及ばないと思いますね
因みにテレコンは簡単な改造で連結させています
D850+500mmAPOF4.5EXDG+TC-20EIII+TC-20EIII+TC-14EIII
https://dotup.org/uploda/dotup.org1447601.jpg テレコン連結してキレなど、1.7倍よりおおきなテレコンはキレが崩壊 さぁ200-500とTC201連結+ケンコー1.4でそれだから
こじつけレンズは色収差出るんじゃねw あのな、単だからキレるなんてもんは
大方プラシーボよ
ピンさえきたらレンズってもんは
そうじて解像差は無い
それがレンズってもんよ昔からな
オタとメーカーの宣伝にやられすぎw 150-600mmあたりのなんちゃって超望遠に甘んじてる人達はさ
そういう風に考えてないと自尊心を保てなくなって精神崩壊しちゃうもんな まぁ単焦点でも13群16枚の構成とかあるからキレも何もない感じはするわな
補正補正でレンズ枚数増やしすぎだわ最近のは >>808
うざっ
だまって好きなの使え
あの値段で超望遠楽しめるのだから
決して悪いものじゃない
いいか低脳
だまって自分の好きなの使え >>808
プロも道具として使ってる現実には目を瞑るのか? >>808はそういう風に考えてないと自尊心を保てなくなって精神崩壊しちゃうもんな レンズみたいなもん何でも宜しい
屁みたいな差しかない
キモオタみたいなやつは
こーんな小さなことをこーなに
大きくしていうけどなw
ごたいそうに必死すぎ
差なんぞ感じたことないわw わざわざポンコツレンズを買う意味はない超ボッタという意味では
純正か最新のタムロンが賢明だろうなw シグマは不具合が多すぎるし手振れ補正がウンコすぎ
だからタムロン新型と迷ったけど保険的に純正に走ったよ ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★●△◎▽★□▲◎○▲☆▲●□◎○▽☆◆◎□▽◆●□◎★○▽▲◆☆●▽★☆◎ シグマの王様レンズと言えば?
そう300-800oF5.6
&ニッコール最新テレコン
拡大すればするほどに奥へとそしてもっと奥へと奥へ奥へと・・・
その描写力に驚くこと間違いなしです
キモオタがシャープをかけてトリミングした偽物画像とは桁違いです
皆さんの真贋力が試されます
真の解像力を楽しんでくださいませ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1449434.jpg 俺はタムロンの150-600の2型使用ですが、正直600は甘いような気がしますね、良いのは500までかな ponkotusugiwww
yonhyakTktttwwwwww 良く600では甘いとか言われてますが、暗くなるからということですか? 5,6と6,3がここまで違うかと教えてくれたレンズだな、それに忘れちゃいけないのは
数値以上に暗いこと
ニコンの6,3よりずっと暗い
大抵のサードに言えるがな
スペックが出ていない たしかに
体感F9でのAFくらい
100-400ですが 200mmでも300mmでもニッコールと比較するとシグマは総じて暗い
部屋撮りするだけで一段ぐらい違いを感じる シグマは認知されている以上にやばい
適当に作って宣伝してキモオタに
騙し売ればいいという考え丸出し
cとsの売り出し方と好都合なコメントでバレバレ f値は有効口径と焦点距離に依存して決まるから光がレンズを透過する時にどれくらい減衰するかは計算に入っていない
ロクヨン単焦点をf6.3に絞ったときより150-600の望遠端開放のほうが暗いのは当然 今時のコーティングだと界面一枚あたり0.2%ぐらいの減衰だけどな。 なにが0.2なもんか
擁護デマ流すな
六割は減衰している すげぇな
レンズエレメントにNDフィルターでも混じってんのかな AF速度は速い、が低コンストラクトに弱い、ワイド側のF5ならAFが動いてもテレ端F6.3では動かない場合がある 150-500,150-600でAnet掲載600点以上
文句あるかいボウヤタチ 100-400だと200までのF5.6以下ではAF充分使える
それよりなにより写りがいいんだよな >>839
ビネット含めるのなら、平均して半段ぐらい落ちそう キモオタ指数みたいなもんで
リアル撮影には一切無関係なオタの発狂指数さ
シグマはガチでポンコツ
ぼやいしかびる、そして数値以上に暗い 150-600じゃなくて150-500にTC1401でAF効くか分かる人いる?
メーカーに聞いたら自己責任だから動くか分からないとしか教えてくれなかった おれのケンコー1.4テレコンに150-600はAF効く、画質は残念 150-600Cから乗り換え三か月目
EF600mmF4+テレ2x(明るさのみ補正、加工無し、トリミング、リサイズあり)
ttps://www.axfc.net/u/link.pl?dr=332337400929510&file=3884940.jpg ずっと月に付き合え切れないし赤身を帯びた良い時間は短かった気がする
赤いなと思って次見た時には月は隠れていた
そして次に見た時は雲にすっぽり
皆既月食終了有難う御座いました >>836
0.2は富士やT*、ペンタHDなどの高性能コーティングじゃないと無理
シグマは0.3だろうな
レンズ張り合わせ面を無視して「群」で計算しても、16群とかあれば1割近く光量損失してる
DXOの計測では、50-500で6.6Tだっけ しかし滑らかで綺麗だね
シャープネスかけたらどうなるんだろう そういうギャグみたいな感じでなんか面白いと思って続けてるんでしょ?この人 まぁな
シグマの方が解像力は高いかもしれないな
というより500じゃなく600なのでより優位にテレコン挟んでももっと解像された絵が撮れるんじゃねえの
それはそうだとしてもTC-201を3つ重ねるマニアはそういないし
また視力もさることながら手持ちで止められる二頭持った人間もそういまいw はたしてシグマごときにそのレベルの月が撮れるのか疑問
寧ろ疑問なく無理だと思う 本気でやりたいなら大気とか言うゴミ糞要因の影響がないとこでやるべき。
金持ちはどこで撮ったかを誇れ。
レンズの差異よりソッチのほうが影響でかいだろ。 日本なら野辺山か富士?
やっぱ金持ちはペルーの高地? >>877
機材オタはどこで撮ったかよりどんな機材で撮ったかが重要 >>879
暗い月には赤道儀必須。ロクヨンでもハチゴローでもダメ >>879
決め込むな、それは駄目な人間が言いそうな発言
どこで撮ったかよりもどんな機材で撮ったかよりも
どんな人間が撮ったのか
ここが重要視されるw まぁこれだけの月だけにどんな月を見せられても
何を言われても痛くもかゆくもないなw
流石にできがよすぎるw >>887
ショボすぎて、とてもじゃないが純正の画質に見えんのだが?
つうかカメラがショボいのか? 別にショボすぎはしないw
それに純正らしさってなんだ?w
D610,200-500、TC201を3つ
ISO1600.、(前者はISO800)で1/250
で、手持ち撮影w 4000_
TC201を4ついけば8000_まで寄れるし
一応絵にはなるがでかすぎるw
意味不明なオンボロテレコンとやっすいズームレンズw
おっさんが気まぐれに設定をちょろちょろやって
適当に手持ち撮影w
すまんがこれが限界だw
相手見て文句を言えよw しかし、この度の月で上がってなかった望遠レンズはシグマだけだぞ?
ニコンもタムロンもキャノンも上がった
シグマレンズの作例はひとつも無しだ
何を意味するかわかるかね?
腕が悪いキモオタと月すら撮れないレンズだからという証明だw
所詮はシグマ
宣伝文句と実態は異なるw
ノシw 単純計算で200-500にtc201を3連で開放でF45なんだけどどうやって手持ちで撮ったのか、露光時間何秒なのか是非教えてくれ
頑張って三脚で撮ったけどあまりのショボさに手持ちで撮ったと言い訳してるならそれでいいから >>892
他スレでISO800って書いてるからf45だと1/60あたりで適正かな?
4000mmを1/60で手持ちで止めるのは無理だな。
何かに立てかけて…運が良ければ?
ちなみに4000mmだと縦どころか横方向も画面からはみ出す筈だから、焦点距離も嘘の可能性高い。 ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
■★◆△○◇■☆●□○▲●◆★○□◇◆◎☆□▽▲■○▲☆◆◎○☆◇▽□◆○◎▽□◆☆★▲◎□☆▲○◆■☆□◎★○▲●□◆▽ 割り箸みたいな三脚なら手持ちの方がマシかなって思う。 >>891
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Part7
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514129531/
にオレ上げたけどお前さん見てないの?こことあっちで同じ写真あげてる人いたから同じ人かと思ってたよ しかしまあ
暗いし手振れ糞なのは痛いなw
情けないだろw
ニコンに比べてシグタムの月が総じてショボイのはインターネットからも解るなw
結局碌な絵にならんという落ちw Sports の中古にフード欠品が多いのには何か
理由があるのか? >>900
明るい方の縁を拡大してみるとわかるけど随分とギザギザに写ってるこれは空気の乱れによるもの
陽炎を通して写してるの様なものでシャープに写らない、これから天気が悪くなる直前の晴れ間が比較的
安定してる、LVで拡大してみて空気の揺らぎがわかる時はシャープなものは諦める ホームクレンザーで手持ちレンズを拭き上げたら
解像力がすこぶる上がってワロタw 150-600cのフードの脱着がやたら固くなってきた 凄い初歩的な質問ですまない
ここで議論したり話題にするレンズって、テレ端何mmから? なんて情けない質問なんだ?
例え何ミリであれ
お前が望遠だと思うその長さを
我々は尊重するに決まってるだろ!
他人様を尊重せず否定しろだなんて教え受けてないからな
まあ600からだ
それ以下の話はするなスレ違いだ
>>908
キヤノンニコンで超望遠と書いてあるレンズは400mmから
400mmでいいんじゃね >>913
超望遠を語るスレには同じ写真をAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRとしてうぷしてる嘘つき。
新聞配達は終わったんですか?
あ、噓つきだから無職なんでしたっけ? >>913
>>900のとあんまり変わらん気がするが... キスとレンズキットで撮れました
exif見てから語ろうな >>915
質感とスケール感が桁違い
これが解像力なんでしょうね >>914
あれこれレンズを使って撮影していますと誰でも勘違いする時ありますからね
その画像は私が撮影しましたハチゴローに間違いありません 充分だけと200ー500とtc201三個の月とはレベルが違うねw
900とあんまりかわらんし
見る角度しだいで劣ると言うマジレスはやめとけw
スケール感と総合的にちょっと狩ってる部分もあると言う俺へのよいしょ優先で頼むぞw 0913の月なw
何遍同じパタンでものを言わさせられるのかw
なんべんやったよw 望遠か、望遠じゃないなんてmmて決められたものじゃない
その通り
気持ちの問題だ
私はあなた方の気持ちを心から尊重したい
600からだ
それ以下を話題にするなキモオタやろう! とにかくしゃしゃるなシグマのくせに
ややこしいしゃしゃるな
しゃしゃりんぼめが
いまいましい、しゃしゃるなとにかく
本名がしゃしゃりしゃしゃぞうなら許すけどな >>926
なんだ、お前シグマの写真にやられっぱなしなのかw
まぁ、涙ふけよw しゃっしゃっしゃっしゃっしゃ♪
しゃしゃしゃしゃしゃしゃwwwwwwwwwww 楽しければ良いではないか
ところでもしシグマでこれだけ解像させようと思えばどのレンズ行けば良いのか
https://dotup.org/uploda/dotup.org1461518.jpg >>937
ボケボケで全く解像してないし
そもそもそれはシグマで撮った絵だろ >>938
シグマを勘違いしすぎw
伸び伸び滑らかな描写なのにこの解像力
頭が上がらない 150-600コンテポラリー ポチった
買っちゃったー 買っちゃったー
今までEF300 f4だったから倍の焦点距離
写りは今よりもシャープに写るだろうなー
嬉しいなー 証拠写真貼るなら圧縮が無くてデータが残るsokuupとかに貼れよ
ツイッターでスゲー写真って言ってる奴らには分からんだろうな ツイッターやインスタは人が撮れない写真こそ正義だしね。
でっかく写る、背景ボケボケ、人と違う場所やモノ。
画質や写りは二の次。
まぁユーザー違うから当たり前だしなー。
どっちが楽しんでるかっつーと
実はどっちも微妙というw B0にプリントアウトして困ってたツイッターの人がいましたよ
悪いレンズではないと思いますよ。楽しめる
抜け出すとゴーヨン、ロクヨン、ヨンニッパの新型沼に入れて独身生活へまっしぐら もう月の画はいいよお腹いっぱい
食指をそそるのを頼むよ
純正と迷ってるんだよ
そしたらシグマに決めるから 資金面含め、純正と比較して迷えるような人はシグマなんて買わんての >>955
ニコンのあれはズームレンズちゃうしな。
画角が変えられる単みたいな運用でないと回転角デカすぎてきつい。
でも画質は値段なり以上にいいし、
手ぶれ補正よく効くし、
悩むのは焦点距離が600までほしいか否かだけだからね。
どっちかってーと悩むのはタムかSかCかってことかと。 >>956
同意。
私は100oと重さをとりました。
つまりシグマのCってことで満足してますw 150ー600Cは直進ズーム対応って返答が来たから選んだわ
やっぱり、あれば便利だしね 細かい事言わなければ170-500でもタムの200-500でも
50-500でも構わないわけで
何が違うかと言うと「手振れ補正」の「性能」が個々に大きく違うわけ
純正は短い分明るいし少しでも画質も良好
純正 > 新タム > 古タム=シグマS=シグマC
胡散臭いのはシグマSとシグマC、不具合勃発祭り拳動不審祭り
煽り抜きで実際問題シグタムじゃこうはいかなかったと思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org1463459.jpg >>958
公式に対応してるのSだけじゃないんだ。 みんな動きモノ撮ってないの?
止まってるものとかファインダーの見た目ならタムロンが良さそうだけど動くものは明らかにシグマの手ぶれ補正の方が優秀だよ。 動き物はタムロン150-600G2ダメだよ
SS1250以上の撮影で手ぶれ補正が悪さしてブレ量産
メーカーに修理調整出しても問題無し
流し撮りのモード2か手ぶれOFFで使ってくれって
メーカーから回答来た
もう2度とタムロン買わない シグマの500/4.5DGってキヤノンのEF500/4.5Lと比べると写りとかAF精度ってどう?
絞り解放でも満足な画質?
同じくらいなら修理の利かないキヤノンよりシグマを買おうかと・・・。 両方持ってる人はまずいないから比べようがないだろうな
釣りするならもう少し頭使えよカス キヤノンの500/4.5はまだ使ってるけど電池の消耗が多い以外は特に不満ないな。
壊れたら外注修理あるし。 >>967
誰も両方持ってる奴に聞いてねーべ
テメーもちったー頭使えよボンクラ シグマの150-600は流し撮り自動検出8方向対応のおかげでファインダー止まる感じしないのよ
自動検出に難のあるタムロンの方がよく見えるし、1方向しか対応しないパナなんかはめちゃくちゃ止まる >>969
キヤノンのモード3なんて一生止まらないなwww ゴーヨンゴって言えばキタムラでアウトレット品が出てるね。
新同品が15万っていうのがあって危うく買うとこだったわ。 >>974
立川で実物見たよ。横にはキヤノンのゴーヨンがあった。 ゴーヨンゴとか初期生産は10年以上前?
ゴム部分が加水分解してそうだw それメーカーに修理出してO/H受け付けてくれるのかな?
部品欠品とかで受付終了?
シグタムは修理受付は何年? >>978
キヤノンはピント調整と点検はやってくれるけど修理は無理。1型ゴーヨンも無理。
俺のも23年前のだけど見た目の劣化はないな。 とりあえずの初超望遠にお手頃価格の中古の旧型考えてるんだけど、120-400と150-500どちらがオススメですか?
Fマウント どうせいいのが欲しくなるから
マップあたりの金利ゼロで150-600行っとけ。 せっかくマップの金利ゼロやるならヨンニッパがロクヨン行っとけ。 俺もそう思う。
画質もAFも全然違うしな。
150-600だと高いのなら、100-400にしとけば、将来150-600買っても、使い分けできる。 >>980
それ以前に、何を撮りたいのかによって変わるな。 >>984
子供の運動会や野球、あと動物園の動物とかですね
予算が5万程度しか確保できないので上記の2レンズを考えているのです
10万を超えるレンズなんてとてもとても
みなさんアドバイスありがとう
みんな金持ちだなー 100-400なら頑張ればいけるんじゃ?
50-500の中古がイクラするか知らんけどかなり便利よ >>985
ライトバズーカーなら7万切ってるはずだが・・・
中古も出回り始めてるはずだから、あればもう少し安いかも。
いやま〜もう決まってるなら好きにすればとしかw >>985
質問に答えてなかったなw
120-400も150-500も、もっと高倍率ズームだった、50-500に画質で負ける、微妙なレンズ。
どっちも似たようなもんだから、好きな方買っとけ。 選択肢にないけど50-500おすすめ
テレコンも買っときゃさらにいい 120-400と50-500を持ってるけど120-400かなぁ。
100-400の方がいいけどね。 このスレ見てたら50-500久しぶりに使いたくなって引っ張り出してみたが、MC-11でa6300に付けたらテレ端開放でも悪くなくて驚いたわ
レフ機での印象はピンズレだったのかと
まあ質問への答えは100-400だけど >>991
そうなのか。
レフ機でイマイチだったから手放しちゃったよ。
いまはαだから改めてMC-11で使ってみたい。 このスレッドは1000を超えました。
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