Sony α6300 / α6500 Part29 【本スレ】©2ch.net
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本スレはpart1から、そして板がワッチョイ導入可になってから一貫してワッチョイを導入しておりません
これからも導入することはありません
ゆえにこのスレでワッチョイの導入について議論することはお止めください
そしてワッチョイ導入を騒ぐ人、つまりワッチョイ連呼厨は荒らしそのものだと自覚してください
また既にワッチョイを導入したスレがpart5とpart7と二つもありますのでどうしてもと言う方は好きな方に移動してください
が、しかし本来はワッチョイ導入するなら改めてpart1としてスタートするのが筋であると付記しておきます また、このスレの後続スレはワッチョイを使わずに建ててください
したがって、ワッチョイを使用した後続スレが建った場合には本スレの後続スレとは見なされませんのでご注意ください
そして、そのような筋に反したスレが建てられてしまった場合には速やかに本スレの後続スレをお建てください α9が出て気狂アンチが全部あっちに行って良かった
初心者の人はどんどん来てかまへんで おまかせオートとプレミアムおまかせオートはどれぐらい違うの? 前スレ >>995
ソニーの活用ガイドページ見たことある?
焦点距離違うレンズ比べることの無意味さがわかる
http://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word3.html
"α" で学ぶ デジタル一眼カメラの基礎講座
http://acafe.msc.sony.jp/college/lesson/
デジタル一眼カメラ α?(アルファ) サポートトップ
http://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/
前スレ >>995 は上記Webサイトの内容を全部覚えてから来てください
この程度の事はすでに知ってて説明の必要ナシという前提でみんな発言してる 前スレ>>995には笑ったなw
>「画質」の話なのはわかってるよね?
キリッ 画角と画質の比較?レベルまでは酷くはないけど
瞳AFって、ファストハイブリッド対応してないと使えないと勘違いしてたw
シグマの60mmって、瞳AF逝けるんだ
ヤバい、一気に欲しくなってきたw 50F18も結構ええで
とはいえ本体手振れ補正のある6500なら機能差は小さいからシグマもいいかもね シグマのDNはコスパいいけど見た目がダサすぎてな
そんなん気にせんわって人にはいいレンズなんだろうけど… >>13
俺も本命は50F18なんだ
最初はMC-11あるから、EFレンズって思っていたけど
瞳AFが便利過ぎて、瞳AF使えるレンズ≒純正が欲しいなって感じになってた
我が子は可愛い、けど現実はシビアw
何とか、「愛情フィルター」を通した状態で残す方法はないもんかな…w >>15
可愛い我が子のために5518zにするんだ
寄れないのはアレだけど、重くないし6500なら手ブレ補正も効くし写りもいいぞ 高感度NRの設定ってどうしてる?
標準だと結構のっぺりするっぽいけど >>19
撮って出しもなかなかいい絵が出てくるけど自分はCaptureOneで一括処理してる
人物メインならノイズ除去のルミナンスを高め、その分クラリティーをちょい上げ 素人考えなんだけど、単焦点並みに明るい望遠レンズって物理的に作れないの?
それとも作れるけど大きくなり過ぎて持ち運べないから作らないの? サンニッパ、ゴーヨン、ハチゴローなんて単焦点の望遠の愛称なんだがw >>22
もちろん作れるでかくなるから作らないだけ
F2.8ズームみりゃわかるでしょ レンズのゲームチェンジャーを起こしたものがカメラ界を制す エビフライはポートレートに最適
もちろんモデルとして DN90mmの写りはヤバいわ
一番よく写るレンズが一番安いってわけわからん DN90mmってこれのこと?
ttp://i.ebayimg.com/images/a/(KGrHqNHJDkE7zIDke(NBPD-jn)wiQ~~/s-l300.jpg >>22
18-35mmF1.8と50-100mmF1.8を作ったシグマに期待 Sigma 60mm DNのことでしょ?
これベンチでシャープネス最強の部類だからカリカリだわな シグマがミラーレス用に90マクロ作ってくれたのかと思った >>4
α9スレは、怖すぎてこちらに避難してきました。
こじらせた変な書き込みばかりでa9の購買意欲が失せ、6500を買ったが、今のところかなり幸せ。 >>15
ヨドバシで試したけど
MC-11+SIGMA 50mm F1.4 ART(EFマウント) で瞳AF機能するよ
追従スピードは純正とは差があるかもしれないけど >>35
サンクス
シグマレンズはいけるのか…ますます悩むw
今はまだ動かないけど、動くのも時間の問題だからな… スマホはとうの昔に縦向き横向き対応してるのに
EVFや液晶が対応してないっておかしくね? 撮影時だけでいいGUI作ればいいだけなのにジャイロセンサーも内蔵されてる >>35-36
手元に55Zと50Artあるんで6500で瞳AF試して見た。
AF追従はそれなりに頑張るが、連写中の追従は期待できない。M/H/H+で多分最初のカット
以降は追従しない。Lは時間に余裕があるので行けるようだ。
AF-CでH辺りの連写なら、1カット(または2-3カット)ずつシャッターボタン押すなら行けそう。
ちなみにa9はLにしても1カット目固定。さらに状況が悪い。ファームうp待ちかな?
APS-Cだと50F18評判いいですよね〜 5018OSS 開放いまいちカリカリ感無いのがな〜
351.8OSSも収差大きくて微妙だったし >>39
APS-Cレンズに文句あるならフルに移行すればいいんでない 開放をガチガチにするためにピント面外れたところまでガチャガチャになるレンズは好かん
甘くしたくて開放使ってるんだから察しろよとレンズに言いたい それでいったら30/1.4DCDN 1.4で十分カリカリなんだが
なんで評価いいんだよ
フィルム+オールでレンズユーザーだから
明るい開放にカリカリ間求めていいだろ
6500は夜間くらいしかつかわなくなったし >>46
2.8と1.8比べてカイホウガーって言ってるんだから笑える 501.8の解放が甘いって話に戻ってて
開放カリカリは嫌いだって話しされてるんだけど
現代レンズは開放からカリカリなのが特徴の一部なんだよ
言い方変えるわw
501.8OSSは現代レンズに似合わず開放が甘くふんわり
ただしコーティング性能がいいためハレーションから来くる軟さがなく
コントラストが高く冷たい写り 50f18と50m28も使うけど50mmで一番好きなのはloxia
でもそれよりよく使うのは35f18 撮ってて楽しいのはloxiaだけどいい絵が撮れるのは35f18
腕が足りないのは分かってる >>52
2418z買ったら画角違うのに、3518全然使わなくなって売っちゃった
2418zは最短16cmまで寄れるから便利だし、この画角はほんと使い易い 関係ないけど
カリカリカリクソンはアホなやっちゃなぁー 足ズームは嫌なんじゃ
寄れないと言われようが70300が子供撮りには最強なんじゃ
そんな俺は太ってます タムロンの18-400をEマウントネイティブでも欲しいのう >>55
70300ってAFの効きどう?
会場とか室内だと迷わない? >>57
寄れねぇってのはよく分からん(子供のパーツ撮影余裕だろう)。
特別迷いやすい感覚もないけど、デフォーカスで迷ってる状態に入るとピントサーチがノンビリ。
鳥だと外したら終わりだし、ファインダーに入れてる筈なのにピントこねぇとか割とバード。 なるほど、ありがとう
70200F4と迷ってて
レンタルとかあるなら借りてみるかなあ >>53
先に24mm買っちゃって後から35mmを追加したけど
広角に1018を使うことが多くなって他より大きめの2418はほとんど出番がなくなった
久々に2418メインにしてみようかなあ >>60
1018メインなら2418zより3518の方がいいかな
俺はスナップメインだから1018は逆にほとんど使わなくて、2418zばっかっ
まぁ、この辺は人によるよね 200ミリまでのズームレンズで一番画質いいのってなに?
単焦点でもいい >>62
これもジワジワくる系だなww
どうしろとw >>63
全然特定できてない犯人像に通じるものがあるw >>62
70-200 T2.9通し Eマウント
https://www.system5.jp/products/detail44123.html
この画質にご不満な方は少ないと思う
あ、フォーカスアイリスはご自分でお願いします 今度ライブハウスで撮影するんですが気をつけた方がいいこととかアドバイスもらえるとありがたいです
ボディ6500レンズ2470GM
あとサイレント撮影って歪み出るらしいですがダンスくらいなら問題ないですよね? ライブハウスならサイレント撮影する必要ある?
普通にもう環境音がうるさいだろ 6500に50f14使ってる人いる?
どんな感じ? >>72
撮影可能ってだけでカメラ持ち込まず普通に見てる人もいるんでシャッター音消せるなら消しといた方がいいかなと 最近は周りがノッてるのがうざくて楽しめなかったとか言って裁判を起こす奴がいるご時世ですから 本人ノッてるつもりでも痙攣してるだけという輩が増えてるから仕方ないよん 酒場でノリよくピースしてくるから撮ったら「音がしない、撮ったフリだろ」と怒られたw
サイレントにはしていない6500 タムロンの新しい18-400いいなぁ。EマウントAPS-Cにアダプタ的なやり方でいいからだしてくれないことか。 シグマの135mm F1.8 Art使ってる人いない?
点数的には最高らしくてすごい気になってる
12万でまあまあ安いし そこSAL135F18Zと被ってるから両方実機で試した方がいいよ
自分はSALのほうに傾いてる >>78
毎日TAMRONに要望メール送るわ
そんな俺は太ってます FE12-24着けて換算18-36の広角ズムとして使おうかなと画策中
E10-18との撮り比べレポとか早く上がるといいなぁ・・・ あのサイズで手ぶれ補正内蔵、逆光にやたら強くて使い勝手良好というのが1018の良いところ
これらを除いて、解像度や歪曲など画質で1224Gに優るところは一つもないよ >>84
素直に1018にしとけって
FE1224はフルサイズに付けてこそだよ >>91
単焦点とズームを比べられてもね…
たまにこういう人いるけど馬鹿なのかな
単焦点の方が画質良いって当たり前なのに 広角こそ単焦点で十分だけどな。
ズームでもワイ端しか使わないだろ >>95
使い方は人それぞれでしょ
何のためのズームレンズなのか キヤノンのカメラ事業マーケティング戦略の記事に書いてあったがもうニコンやソニーは競争相手として見てないってさ
今は対スマホ戦略が最重要とのことです >>95
鋭いw 結局ワイ端と標準しか使わない予感。
歪曲、流れまくりのズームで撮るくらいなら広めの単焦点で撮って
トリミングした方がいいかも。トリミング邪道教を除いて
ズームの利便性を感じるのは、標準〜望遠やなぁ・・ やっぱTouit 12mmですか
悩んだんだけど1018にしてしまった
さすがツァイスって感じなのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています