Canon EOS 7D Mark II part21
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すべての一瞬が一新する
EOS 7D Mark II のスレ
製品サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/
※前スレ
Canon EOS 7D Mark II part20
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1483114533/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>537
DK-19、DK-17M、NEPS1(加工)の組合せ どの程度の加工でつくんやろ?
簡単そうならわいもやりたい・・・。 もう新機能追加はないだろうな
フルにはクロップがあるけど7DはAFと画質くらいしか進化のしようがない
今はミラーレス開発に全力を挙げていくだろう ミラーレスで7DMK2と同等の動体撮影は不可能だからなぁ。 ミラーレスで同等の性能を出すにはあと10年くらいは必要だと思う。
技術的なブレイクスルーがあれば話は別だけど。 10年たっても相対性理論が覆るとはとても思えない。
でもまぁ、天才が突如降臨してタイムマシン発明しないとも限らんか。 ソニーのミラーレスAFは1Dより同等か上って言ってる人がいたがちゃうんか? 仮にAF性能が良かったとして目の粗いEVFじゃピンがよく分からん どんなにEVFやOVFでジャスピンに見えても、結局のところ実際のアウトプットをピクセル等倍で見て意図したところに許容できるレベルでピントが合っているかだよ。
止まり物に限った活用法だけど(動きものではいちいちやっていたら間に合わない)、
EVFだと比較的簡単に任意の場所を任意の倍率で拡大して、気がすむまでピントを追い込むことができるから、そういう意味ではテクノロジーの恩恵だよね。 等倍でみてジャスピンかどうかって自己満足の世界だよな
他人が写真を観るときは構図や色合いを観るもんな 報道とか動体撮影はとくにピント精度命だからな
それがないと他がどんなによくてもクソ写真 価格的な問題はあるとしてもすでにα9は抜きんでてる。 目が弱くなった人には EVFの方が割と楽だからね
だけどフォーカスに関しては専用のユニットを積める OVF機の方がまだ有利 >>553
先日、屋外を想定した耐水テストをやったら新αはバッテリーケースにまで浸水したそうな 老眼にはOVFだよ
機動飛行中の戦闘機を撮るときOVFでAF点がピピピピと動いてると
"狙ってる"感が高くなるんだよ、あくまで気分の問題ね >>556
赤く光るのがEVFよりハイテク感あるよな。
EVFって意外と表示は地味なんだよねもっと戦闘機のHUDみたいにいろんな光る表示が
ピピピピて動けばいいのに 我々コンバトラーV世代は、
こういった訳のわからないギミックで大満足してる 何でロケットパンチにブレストファイヤーが出てこない? でも1日7-8時間レンズを覗かなきゃいけない報道とかスポーツの現場でEVFは目が悪くなんないのかね >>570
そうならアメリカの方でソニーやパナソニックあたりを相手にビデオカメラマンが訴訟を起こしている。
そう言ったことを皆目聞かないから大丈夫じゃないかな。 ビデオとはまた違うような
小型モニターで見ながら収録するケースもあるしね 7D2、売ってしまった…
1DX、5D4と持ってて、どうしても1台は売らなくちゃならなかった。
手元から離れてしまうと、
俺はサンニッパさえ買えない財力で望遠は70-20f2.8iiと100-400の2型、テレコンしかないのに、
x1.6のテレコン効果を失って大丈夫なのかと不安だよ。 >>574
フルサイズで撮ってトリミングすれば無問題 1DXか5D4で撮ってトリミングと、7D2で撮ったままのと、画質的にはどちらがいい? そりゃ7D2だろ 5060万画素の5Dsですら1.6Xクロップすると2000万画素を下回る >>574
似たような組み合わせ、5D3と7D2持ってて中
古1DX買ってどっちか売ろうとなって、7D2の
1.6倍は生きるだろうと見越して5D3を売ったわ ほう
長いのが使えるのは1月だけ。あとはメラで悩むことになる >>576
昼間の好条件ならAPS-Cもとてもきれいだけど、
屋内スポーツでSSとISO上げたい時にはフルサイズセンサーが圧倒的にキレイだよ。 >>583
知り合いのカメラマンはフリッカーの関係か5D4より7D2の方がレリーズタイムラグの精度が高いといってた。
俺は5D4でも気にならんけど。 >>585
確かにフリッカーレスだと、露出は安定するんだよね。
でも、露出はある程度一定でも、オートホワイトバランスが微妙に狂うんだよ… 人工光源下なら思い切ってホワイトバランスマニュアル固定とか ホワイトバランスなんて後から調整すりゃいいじゃん。 ホワイトバランスが狂うんじゃなくてそれは照明の色が変わってるんだよ
照明の点滅は明るさだけでなく、色温度も変わる
オレンジと白とか、いろんな種類の照明が混在する会場はたくさんあるが
フリッカーレスで対応できるのは露出のばらつきのみで色温度変化には対応できない
だからマニュアルWBにしたところでばらつく会場はばらつくのだよ >>589
確かに
暗い場所で人工光源下だとWBが落ち着かなくなるね
色は明るさとかいろいろなものに影響されてしまうので いろいろ理由があるのだろう 70-300Lとこれの組み合わせでAFアジャストメントして+15でかなり解像度上がったんだけど
一度ショールーム持って行って基準レンズで
再調整して貰った方が良さそうですかね? >>597
どっちが正しいか分からないからまずは他のレンズでも試してみたら? 今は70D+EF70-300初代で鳥を撮ってますが、レンズの描写力とAFエリアに不満があります
そこでAFフレームが広がり、評判も良い7D2+タム100-400検討してるんですがどうですかね?
70DですらDRと高感度耐性に不満があるのですが、7D2だと辛いですか?
それかAFも画質も7D2より上らしい1Ds3か
手持ちのkマウントを全部処分して5D3買うか悩みます 一桁機変えるなら最初からそっちにしといたほうがいいよ。
レンズは200-400EXで。 >>600
まとめるとk-1売却して5D3中古か、併用して7D2で悩む感じでしょうか
Canon機では風景を撮る気にならないけど、PENTAXでは動態を撮れる気がしない
5D3と7D2だと連写と1.6倍の望遠以外のメリットは無いんですかねぇ..... >>599
5D4を買えばいい
今更7D2だの1Ds3だの5D3だのデジタル物で
そんな古いの買うとか正気じゃない
高感度は上記どれより上だし
AFエリアも5D3よりは広い
もちろんベストは1DX2だけど >>603
正直Canonを選ぶ理由がAF以外まるでなくて(AEAWBの信頼性とDRが話にならない)
Canonに本格的に移行するなら迷いなく5D4買うのですが
難しいですね というか70Dから7D2ってそんなに微妙なんすか
100-400だけ買って5D4貯金or7D3待つ事にします..... その間に消失していくシャッターチャンスがどうでもいいならカメラ買う必要無いね。
1日も早く5DMK4と100-400EXを買うべき。 >>606
AF性能自体は70D+70-300初代で満足してますからね
特に失うシャッターチャンスも無いし大丈夫ですわ 7D+70-300初期ですら失いまくっていたからねぇ。
なんか求める次元が違いすぎてて話が合わんのかもしれない。 >>608
70-300初代ってフィルム時代のキットレンズの奴ですからねぇ
PENTAXのAF基準なので、失ってるチャンスに気づいてないだけかも知れませんね
まぁ、ボディ買い替えはそれに気づきてからでも遅くないかなって 実際はその逆で、本当に必要な時、必要なシャッターチャンスを得られなければ
後からどんなボディを買っても全く無意味だったりするんだよな〜。
子供が成長して運動会を撮ることが無くなったら、もうAPS連写一眼レフなんて永遠に使わなくなってしまう。 5Dmark3は美品とか新同品狙えばコスパ高いよ
あとはいつものキヤノンオンラインショップの放出品を狙う 完璧、と撮影者が涙するゴーヨンで撮った飛行機写真
解像感は段違いで5D3が上。7D2はボンヤリ
撮影者が感動すれば良いんだよ お待たせしました。
7d2, 5d4, 1dx持ちの僕が来ましたよ。
黙って一番上のを無理して買っとけ。
同じ年数使ってもリセールバリューは圧倒的に違うし、
それより上位機種が気にならなくなる。
今更中古で古いのは言語道断。
日進月歩のデジタル機種なんだから。 日進月歩で進化してたのは昭和まで。
もう下り坂でフルサイズにデカいレンズ振り回す体力残ってる奴は少ない。 >>614
なんで1dx2持っていないのおかしくない? >>617
だよね
最新機種と言っている割には・・・・・・ 7Dは1世代ごとに買って1Dと5Dはだいたい2世代ごとに買う感じできてるわ
仕事に使ってる CFカードを検討してるんですが
トランセンドの400倍じゃ連写追いつきませんかね?
なにぶんにも予算無くて… >>617
>>619
うるさい
そんな簡単にフラッグシップモデルを買い換えられるか!?
俺は新品でこれ買って、得に不満も感じてないの。
中古で妥協して古い機種を買う是非の話だよ、このど阿呆め!
プンスカだよ俺は。
激おこ! ちなみにシャッター音(これは撮影リズムであったり、趣味の道具としてとても大切)を表現してやろう。
E-M1 しゃこ、しゃこここここ。
6D ほこ。ほこほこほこ。
7D2 ぺた、ぺたたたたた。
5D4 ぽこ、ぽこぽこ。
1DX パカッ!パララララララ! シャッター音って実際のアウトプット(画像データ)には何も出てこないからなあ。だからこだわっても…というのは正直言ってある。
趣味の道具と割り切れるならとても重要なことだと思うけど。
ただ、今後は微振動対策で各社音が小さくなる傾向が出てくると思う(既に出始めた気はする)。
だからメカメカしいシャッター音が良いんだ、という方は今のうちに。 40dからシャター音が全体的にパコパコ系になったよな。 >>622
サンディスクの90MB/SはWスロットでJPG連写しても大丈夫だよ
RAWは厳しかった記憶がある >>621
400倍は分からんが600倍ならRAWでもOK。 wスロットで連写しなけりゃ今の大抵のメモリは大丈夫だとは思う
RAWを交えた同時記録はカードのスピードが重要だから、用途に合わせて選べば良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています