FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part39
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1490841607/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>500
ふむ…
レンジファインダーでの撮影に興味ありありだけどevfもいいほうがいいので悩ましいです
ビックカメラあたりで覗き比べてみます proシリーズはかなり独特だよなあ
この時代にチルトなしレンジファインダーだから
スナップやポートレートみたいな生活や人物の瞬間を切り取る思想が強いよね >>502
ストリートで街の風景や人物をスナップするならx-t2よりもこちらのほうが幸せになりそうなんですよね
デザインは断然こちらが好みだし >>504
x100fも気になってます
順番が逆でしたが色んなヒントがありそうなのでスレ内を熟読してみます >>499
Pro1/Pro2だけは普通の液晶で、他のE、Tシリーズは有機ELなので、表示性能自体が違うよ
単純な表示レート自体も少し違うし、階調性能なんかも違う
最大輝度だけは液晶のほうが上げられるけど、基本的には有機ELの方が性能はいいです
液晶の場合、表示速度が遅いための残像感で、実際のレートよりも体感は落ちて感じやすかったりします
まぁ気にならない人は気にならないけどね
OVFと1/8000シャッターが必須とかでなくて、EVFを重視するならE3でもいいんじゃないかと思うよ >>506
詳細な説明をありがとうございます
大きな違いがあったんですね
E3もどんなカメラか調べてみます >>507
でも逆に言えばスナップ用にステータス極振りしてるからオールマイティに使えないんだよな
富士の思想と技術力に基づくとスポーツ等の早い動体と超遠望にはとてもじゃないが使えないから
fujiがやりたいことは多分pro2方面なんだと思う >>508
レス多くなってすみません
僕のスナップに対する認識が間違ってるかもですが、
街角でよさげな構図のポイントをみつけてそこで粘って撮りたい一瞬を待つ、みたいなのもスナップになるんですかね?
pro2はスナップ向きなカメラなのは間違いないと思うのですが、
スナップの中でもどんな撮影スタイルに最もマッチするのかな、という疑問があります 俺も散々迷ったが、PRO2にして良かったよ。もう買って1年だけどT2に目移りしない。最初に気に入ったものを買っとくと後悔は少ないよ。 問題はあまりにもかっこよすぎて持ち歩いてると、
俺自身がカメラ負けしてしまうということだ…
イケメンなら様になるんだろうなー >>509
俺はpro1から入って今はT2だけど
スナップパシャパシャとれるのpro2だよもちろんじっくりとってもいい
これは全員から同意は得れないだろうけど
pro2を選ぶ理由として
万が一あなたがこれから、
フルサイズを欲しくなったとき
スポーツや野鳥をとりたくなったとき
pro2は楽しいサブ機になるから
投資的にも無駄にならんと思うよ >>512
逆もまたそうなんだよな
フルサイズ、APSC一眼全部売り払ってこっちに乗り換えた人がいるわ
自分もフルサイズ手放して小型のカメラで統一しようかと悩んでる 風景や動体撮影ではT2
レンズは10-24,50-140,100-400
旅行やスナップではPro2
レンズは23F2,35F2,50F2
ポトレだと16F1.4,35F1.4,56F1.2,90F2だが、4つはまだ揃わない
たまに旅行用として広角が欲しくて16F1.4を追加したくなる
家族旅行では18-55と90のみ >>513
Pro2持ってたらイケメンになるからな だけどpro2持ちに格好いい人がいないというジレンマ >>517
それはプリウスと同じで分母が違うから。プリウスだってマナー悪い車の代表だが、乗ってる分母が多いからそう思うだけ。 FUJIFILMのフィルムシュミレーターを殺してしまいそうだから
raw現像しない方がいいのか? >>522
う〜ん、趣旨が少し分からないが、
自分の好みの現像がフィルムシミュレーションでできるなら、RAW現像はしなくてよいし、
フィルムシミュレーションで満足できないならRAW現像で追い込んでいけばいいのでは?
そういうことではない…? フィルムシミュレーションをベースに弄りたいってことじゃないの >>518
プリウスはドンクサイ奴しか乗っていないイメージでしか無いけど(笑) >>518
それは違うね
DQNが好んでプリウスを買う傾向がある >>526
うそー
DQNはプリウスみたいな貧弱な車は好かないだろ(笑)
少なくとも大阪では、ドンクサイ運転のサンデードライバーみたいなのが大半だわ。
毎日車で外回りしてるから、間違いない。 小ささ安さでT20買ったけど大後悔
外れ個体か、ピント精度が悪すぎ
メーカー持ち込んでも仕様の範囲内だとさ
フジはやっぱりフラッグシップじゃないとダメだな
最初からPro2買えばよかった
納得いかないから、T20という粗大ごみをうっぱらってPro2買いなおす >>523
rawデータにもフィルムシュミレーターが反映されてて、フィルムシュミレートされたデータを弄れるんですね。
それがわからなくて、フィルムシュミレートされた写真にしたかったらjpeg撮って出しにしなければいけないと思ってました。 >>527
違うな
DQNはプリウスみたいな車をモディファイして
おれはエコでプリウス乗ってるじゃないぜって
見せたがりのやつが多い
同クラスの他の車に比べてモディファイ率が
圧倒的に高いのかプリウス
扁平率低いタイヤ、シャコタン、社外マフラー、
スモークテール etc
このことに気づいてない外回りの営業さんは
ガード下に車止めて寝てるんだろw pro2とx-t2で悩んでいて先日質問させていただいたものです pro2をいじり倒してきました
ovfでの撮影は近距離だとパララックスの関係で慣れが必要そうですが、少し触ってみただけで楽しさがわかりました
それとシャッター音というかフィーリングというか めちゃくちゃかっこいいですね
ただevfについてはやはりx-t2のほうが見やすいですね
近いうちにpro2を買ってそうな気がしてます ありがとうございました >529
RAWデータのRAWは『生』って意味
フィルムシュミレーションは『加工』されているので
『生』ではないですよね(保存形式もjpegです)
まずはRAWデータの意味から調べた方が理解が早いかもです >529
ごめん分かりにくい説明でした
RAWデータにはフィルムシュミレーションは反映されません
RAWで保存したなら、イメージセンサーが読み込んだ情報だけが保存されています
だから画像を見るのに現像処理が必要になる訳です
この現像処理にエフェクトを加えたのがフィルムシュミレーションです
加工をしているのでRAWデータでは無いということです
画像を見るのに現像処理も必要ありません いつの間にやらpeak designのアンカーが細くなってる!
三角環を挟むのがカチャカチャと不格好で嫌だったけれど、これですっきり解決。
何だか新しいレンズを買った時のような清々しさ。 >>533
pro2で23F2,35F2,50F2または18F2買ってから
T2で10-24,16-55,50-140,100-400など必要なズームを買った方が良い
pro2気になるならpro2からかな このカメラって純正のレンズだと自動で補正されるんだよな?
周辺減光だけそのままとかって設定はできない? 2台持ちするなら
今の時代ならフルサイズミラーレス買うか
pro2はスナップ
他の撮影はフルサイズミラーレス
これで幸せになれる 以前のα7シリーズはいろいろとダメな子だったけど、最新のα7シリーズはもう完全無欠になったからフジのXシリーズのライバルとは位置付けられなくったな
センサーサイズの差以外の差をつけられすぎてしまった
フジのXは写真を楽しむためのもの
ソニーのαは記録するものだ 来月のファームアップでE3同等になるからα7とかどうでもいい E3同等ってww
下位機種と同等になるフラッグシップってなんとも そもそも上位とか下位とかいうラインはとってないんだが
新機種が出ても旧機種を上回れない方がありえないし、
ハード的な更新ではない部分なのに新機種として搾取されるとかありえない
SONY信者は飼い慣らされすぎだろ >>541
pro2と同時に35f2を買ってその後23f2、50f2をと思ってました
x100fも一応視野に入ってるんですけどやっぱりレンズは交換したいなあとも思います
ズームレンズが使いたくなったらt2が候補になると思います
センサーサイズではなくて富士の描写に憧れてるので >>545
スポーツや鳥じゃなかったらいまのままで十分だろぉ?
もっと欲しがるってことはスポーツや鳥をとりたいだろぉ!?
じゃあオリンピックはT2出決まりだな!!
俺はaマウントにするわ a7iiとプロ2両方持っている俺からすると、違うものを比べてる意味がわからんのだけど(笑)
a7はボケ感とか流石フルサイズだなぁとか思うけど、いかんせんデカいな。
比べてやはり重い。
旅行とか、全然持ち出さないわ。
ただ、ボケのせいで印象深いのが撮れたりする。
でも、おぉっと思える写真が撮れた数はプロ2の方が多い。
これは持ち出す回数のせいだけど。
プロ2は操作性も比べると段違いにいい。
俺の使い方だと、攻走守揃った3番か、DHの4番という印象。 >>549
さっさといけばいいのにここに留まるのは後ろめたい気持ちだからだ
本当はT2の方が総合的にみて優れているのだが、まあいい
さっさといけ sonyはnex7も使ってたから良さは分かる
でも趣味でやってるからjpegのデキもそうだけど機械のデキも求めたら結果コレに落ち着いたわ >>550
ごめんけど、その評価はα7IIだからだと思うよ
α7R IIやα9だとまた違う評価になると思う
もちろん価格帯も違うし、好みやレンズにもよるけど
最初に言っているとおり比べる意味がないくらいの画質の違いはある
趣味カメラとしてのPro2は好きだけど(持っていた)、もはや同じ土俵のカメラではないと思う うむ
カメラ趣味の比較大好き素人おじさんらしい意見だ >>553
いやぁ伝わってないねぇ(笑)
性能云々じゃなく、PRO2にはコンパクト故のアドバンテージが大きいって話だわな。
画質に関しては必要なラインは十二分に突破している。
だから良い写真を量産するアベレージヒッターなのさ。
a9ならレンズが小さいのか?
a7rならボディは軽くなったのか?
ただ、言っておくとプラナー50を付けたa7iiは艶っぽい絵を吐き出すので捨てきれない…。
近所の薄暗い祭りとかでは頑張って持っていく気になる(笑)
パワーヒッターたる所以だな。
どちらがどちらという話ではなく、どちらも良い物なのさ。 等倍鑑賞で画質をゴチャゴチャ議論してる暇があったら
外に出て一枚でも多く写真を撮ったほうがいい。 αとFUJIどっちがいいって、どっちも買っちまうにきまってるだろよ… いや、だから、α9やα7R2これから出るα7R3にそれなりのレンズ使った上でPro2選ぶなら誰も止めんよ
α7 II使っただけでα語るのはもったいないって話
小さくなったのか、軽くなったのかとかそういうレベルの話ではない
全く別カメラ。
で、プラナーって、FE50mmF1.4のこと?
それともコシナのプラナーをコンバーター付けて使っただけ?
前者の良さ知った上であえてPro2なら、まあ好きにしたらとしか 。 >>562
死ぬほど文盲すぎてイライラしてきた。
そこらの犬と話をしている気分だわ。
5万回読み返せ。
それか誰かにやり取り見せて説明してもらえ。 保有カメラに少しでもネガティヴ発言されると自己否定された気になるのかな?w
Pro2でコンパクトさ語る君のがズレてるぞ
α7 RIIでなくα7 IIを買う理由は?w 本当に頭悪いな。
国語苦手だった俺でも、イライラする。 はい、おさらい
>いやぁ伝わってないねぇ(笑)
>性能云々じゃなく、PRO2にはコンパクト故のアドバンテージが大きいって話だわな。
Pro2でコンパクトさ語られても伝わらないなぁw
>ただ、言っておくとプラナー50を付けたa7iiは艶っぽい絵を吐き出すので捨てきれない…。
コシナプラナーをアダプターかまして艶っぽい?w
で、吐き出す、とかよく使うの?
w
>パワーヒッターたる所以だな。
何、パワーヒッターたる所以ってwww >>564
これ、最後な。
俺はaを否定してないよ。
何度も言うけど読んだらわかるけど受け入れてるし。
でもPRO2も好きなのよ。
俺が持っている2機種では比べて、比べて〜コンパクトだし。
比べたら断然操作性は良いのよ。
買えばわかる。
持ってるプラナーはSEL50F14Zね。
これで撮った娘の浴衣姿は実に艶っぽく満足できる写真が撮れた。
どちらも良いカメラで俺は満足なのさ。
あんたが何故片方を駄目なものにしたいかは大体解るけど、もっと自信を持った方が良い。
自分を信じて選んだものを愛せば、選ばなかった物を憎むことはないよ。 お前ら愚にもつかない議論してる暇あったら外に出て写真撮れ。
カメラ女子の方がよっぽど有意義な時間の使い方してるぞ。 鳥さんとかスポーツ撮るときはトリミングもできるフルサイズ
しかも今はAF超強いフルサイズミラーレスもある
スナップポートレートや登山では色が美しいpro2でいいやん
a7r3とかpro2と百グラムぐらいしか変わらないやろ確か
凄い時代になったもんだ
はっきり言うけど富士自体が超遠望やスポーツに合わせる気がないからな
撮るものよってカメラは変わる カメコはどっちがいいかって話が好きだよな…
俺は優柔不断なんでどっちも買っちまうよ…
どっちも気にいているしさ >>567
Pro2のことどこも否定してないけど
好きなカメラだしね
でも、FE50F1.4まで使っててα7 IIは残念だって話
俺はPro2とα7R2併用しててα7R2選んだよ
操作性とか色味とか大きさとか気にならないくらいの歴然たる画質差があったからね
α7Uだったら自分もまだPro2使ってるかもね
ちなみに操作性とか色味はCanonのフルサイズでカバーしてるからソニーの色味が好きというわけではない
まあ君の評価とは違う評価する人もいるってだけで、別に君の人格否定してないからムキなるな >>572
話に割り込んでもうしわけないけど
ちょっと読解力がなさすぎだよ
相手が書いてる内容を理解できないならレスしない方がいいですよ 100fを触ってきたけどメカニカルシャッターの音がなんかしょぼかった…
なのでpro2購入決定!よろしくお願いします >>561
Facebook のユーザーグループにPro2で撮ったボクシングの試合がupされてたよ レンズシャッターはストロボと全速度同調するし「チッ!」といいう
音が控えめでいいね さっきPro2下げて等々力渓谷行ったら
大学生?ぐらいのカメラ女子の一人がライカ持ってた。
なんだろうこの羨ましいだけじゃないモヤッと感。 サブカル系女子も好きそうよねLeicaは
PRO2は男しか持ってないんじゃなかろうか ヤローは外人含めてニコンだったわ。
カメラ女子はオリンパス多数の中にあって
赤ポチレンジファインダー見たときは釘付け。
そのまま等々力の森に押し倒して、っておい! https://youtu.be/tD3oRSTRDgw
有名な人なんだろうか
x-pro2とLeicaを比較してるんだと思うんだけど英語聴き取れない悲しみ ドイツ語訛りの英語な分はあるが第二言語としての英語なので慣れれば聞き取りやすいんだけどね。
で、ライカからフジにしてみたけどいいよ、というXPro2よいしょな内容。フジの広告なら理解できるがライカとは比較してないので、その目的なら見る価値なし。
直感的な操作で持ち替えても違和感ないよとか、取説読みやすいとか、画角変わるけどマウントコンバータあるしホワイトバランスはデイライトでニュートラルグレイ一枚撮っとけば後で直せるよとか、全編ほぼフジよいしょな話。 >>596
聴き取り出来るの素直に羨ましい ありがとう
そうかー、てっきり普段Leica使ってる人が比較してるんだと思った
買うと決めてはいるもののすぐには買えないから色々と気になってあれこれみてるけど、早く実物がほしい >>593
遅レススマン。
M型だったとしかわからぬ。
一瞬、ほんの一瞬、Pro1か2?と思ったけどな。
すぐ赤ぽっち見えたから、あ、ごめん、て
心の中で何かに謝ったわ。
東京のギャルはライカ持てるんな。 >>598
どこぞのお嬢かパトロンいる女子大生だろ >>598
貴方のPro2にも赤ポチシールを貼ろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています