【300mm】サンニッパユーザー集まれ 2本目【F2.8】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
300mm F2.8 は、数少ないトップメーカーのみが造ることのできる、最高峰光学技術の集大成、一眼レフカメラ愛好家の憧れのレンズです。そんなサンニッパを実際に使ってるユーザーさんにより、
使ってみて予想以上に良かった点・意外に悪かった点などを
御教示賜れる、ありがたいスレです。
画像自慢歓迎。
機材自慢歓迎。
使い方自慢歓迎。
新旧比較画像大歓迎。
買ったけど使う機会がない自慢も歓迎。
買えないヤシの僻みも歓迎。 中古で FA300 買った。楽しいな、あれ、でも町中で持ち歩くと盗撮まがいだな コソコソ撮るから盗撮。
堂々と持って歩けば大丈夫!!
だと思う。 写歴も長く腕も良い友人が、次はもうサンニッパ買わない、今持ってるのも新型出る前に売るとか言い出してる。
400/5.6のズームで十分なんだとか。
時代の流れですかね〜〜。 富士フイルム、305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」
5段分の手ブレ補正 付属の1.4倍テレコンで427mm相当に
富士フイルム株式会社は、APS-Cミラーレスカメラ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR フジノン テレコンバーター XF1.4X TC F2 WR キット」を10月下旬に発売する。
希望小売価格は税別83万8,500円。
35mm判換算305mm相当の大口径望遠レンズ「XF200mmF2 R LM OIS WR」と、1.4倍テレコンバーター「XF1.4X TC F2 WR」を組み合わせた製品。
テレコン使用時の画角は35mm判換算427mm相当。
2017年2月に発表されたXマウントレンズロードマップに「望遠単焦点レンズ」として存在していた。
スポーツ、飛行機、野鳥などの撮影に適するとしている。
放送・シネマ業界で採用される「FUJINONレンズ」の光学設計や生産技術を活かした高い解像力と豊かなボケ味が特徴。
レンズ本体のカラーはマットシルバーを採用。
炎天下でレンズ内部の温度が上昇することや、レンズ本体からの反射光を抑制している。
防塵・防滴・-10度の耐低温構造を採用。
レンズ前玉にはフッ素コートも施した。
レンズ構成は14群19枚(大口径のスーパーEDレンズ1枚とEDレンズ2枚を含む)。
電源オフ時や画像再生時にはフォーカスモーター群を固定し、不要な振動を抑えるという。
最小絞りはF22。
9枚羽根の円形絞りを採用。
最短撮影距離は1.8m。
フィルター径は105mm。
最大径×全長は122×205.5mm。
重量は2,265g。
キャップやフードのほかにレンズケースとショルダーストラップが付属する。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
FGY 富士フイルムが交換レンズの生産能力を増強へ、2020年に現状比約7割増
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=76158/
富士フイルムは、伸長するミラーレスデジタルカメラの需要増に対応するため、交換レンズの生産能力を増強する施策を発表した。
発表によれば、ミラーレスデジタルカメラの需要増への対応、「Xシリーズ」および「GFXシリーズ」用の交換レンズのさらなる拡販を目的として、
富士フイルムオプティクス大和工場の生産能力を大幅に増強するとのこと。
具体的には、最先端のクリーン分析機器を設置した大規模クリーンルームを増設するほか、
AIを活用して光学調整精度などを向上させる最新鋭設備も導入する予定。
これにより、交換レンズの高品質・高効率生産が可能になるという。
特に高い解像性能が要求される超広角レンズや大口径レンズでも、高い生産性を実現していくと説明する。
なお、今回の設備増強を通じて、フル稼動となる2020年には、大和工場の生産能力を現状比で約7割増に引き上げるとのことだ。
大和工場では今後、最新鋭設備と熟練工の生産技術を組み合わせて、「GFX 50S」の高い解像力を引き出す「GFレンズ」に加えて、
「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」のラインアップとして発表した大口径超広角ズームレンズ「フジノンレンズ XF8-16mmF2.8 R LM WR」や、大口径望遠単焦点レンズ「フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR」など、
「製造難易度が高い」とする交換レンズなどの生産を実施する構えだ。
なお、同社によれば、交換レンズは現在、「Xシリーズ」「GFXシリーズ」を合わせて、ラインアップが36本に拡大。
販売についても、年率2割以上のペースで伸長しているとのことだ ミラーレスデジタルカメラの市場拡大に合わせ、本体だけでなくレンズの「高級路線」も広がってきた。先行するソニーと富士フイルムが、“プロ仕様”の大口径超望遠レンズを相次ぎ投入。一眼レフカメラ2強のキヤノンとニコンも巻き返しを目指す。
ソニーは今月、スポーツ・報道撮影向け400ミリF2.8レンズ(税別160万円)の受注を開始。富士フイルムも20日に、200ミリF2(83万8500円)と広角の8−16ミリF2.8(27万7500円)を今秋売り出すと発表した。
ミラーレス機は平成20年にパナソニックが初めて発売。反射鏡がない構造のため、一眼レフと比べ小型・軽量なのが特長だ。電子ファインダーの画像と被写体の動きのタイムラグが短所だが、登場から10年の間に機能が向上し、プロ写真家にも広がっている。
一眼レフからミラーレスへ乗り換えたという仏ル・マン24時間耐久レース公式カメラマンのジョン・ルーク氏は、富士フイルムの発表会で「とにかく軽く、一脚が必要ない」と200ミリF2の使い心地を称賛した。
キヤノンは、人気の入門機ブランド「EOS Kiss」のミラーレス版が3月の発売以降好調だ。ニコンも、大型画像センサー搭載の高級ミラーレス機を近く発表するとみられる。
カメラ映像機器工業会によると、昨年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフは約750万台と前年比1割減ったが、ミラーレスは約400万台で3割増えている。
2018.7.22 05:00
https://www.sankei.com/economy/news/180722/ecn1807220005-n1.html ↑これ通報できないのかな
平均価格のグラフがめちゃくちゃ 400mmF2.8比較
CANON(希望小売価格:1,680,000円+税)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f28l-is-iii/image/spec/mtf.png
SONY(希望小売価格1,600,000円+税)
https://www.sony.co.uk/image/7d3e91992749ad3fb30ba29935871562?fmt=jpeg&wid=600&qlt=85
(左:解放、右:F8)
CANONは大口径マウントでレンズ設計に有利らしいけどなんでこうなるのかね?
性能が良くなったり、価格が安くなったりするんじゃないの? >>341
足元見て価格決めるから
原価は関係ない 結局 300 /2.8 は一本だけ残した。Mamiya 645用の 300mm f2.8
Nikon AFより周辺光量があったから。
中判デジタルバックとかで元気に使用。ペンタK1でたまに使用。
恥ずかしながらこんな使い方してます。鉄道で
自分:あのー なんか今日あるんですかぁ??
鉄1:(無視)
鉄2:SL がxx 時にきますよ!
自分:そうなんですかぁ あの隣でとってもいいですか??
鉄2:いいですよー 前でないでねー
自分:三脚どーん、サンニッパに中判デジ どーん 価格コム運営の投稿した時点で全著作権を価格コムに提供の
>>1
フォトヒトを話題にするスレッドでは
以下のように価格コム様が運営する各種まとめサイトの素材写真として
フォト人で使いにくい投稿があると5ちゃんで叩かせている模様ですw
わかりやすいジジババをこき使って儲ける価格コムw
【写真SNS】PHOTOHITO part33【価格.com】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1534574197/304
304名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa1b-okpm)2018/09/16(日) 18:38:35.84ID:J2BZsl0oa
>>300
凄い目障りなウォーターマークなんてなんで付けるのかな?
自分の写真を敢えて傷物にすること無いと思うけど。
盗用されるのが嫌だからなのかな。
この人ならまだ分かるけど、ゴミみたいのにウォーターマーク入れてる奴は全く理解出来ない。 >>344
ここで問題なのは、鉄1がどこにでも、やたらとたくさんいる件。 otusの値段出すなら、純正の巨砲買った方が満足感高いよなあ。
otusかってもどうせ開放で使うだけなんだし、
開放のボケ勝負ならサンニッパでも使った方が有利w otus55/1.4とサンニッパって、用途から何から別な気がする。 普通に他の50mmf1.4買ってサンニッパ買った方がいいってことだろ 300mm f2.0が激しく欲しい
何処か出してくれ canonのT型買おうかと思ったんだけど意外と良い値段するのね >>355
それ知ってます
買おうか迷って買わなかった
青のニジミが激しくて
デジタルでは使えないらしい
復刻してくれんかな 鳥撮りで三脚並べてる所に後から手持ちで訪れてウロチョロ移動する連中は気に障る >>354
マニュアルサンニッパの最高峰がフローライトなの? 120-300は「サンニッパがズームになった」ってことで
舞台撮りの標準レンズです。
初代の頃はなかなかピントが来ないのが玉にキズだったけど
たまに来ると当時としても凄かった。
ボディ側がAF微調整対応になってからは無敵
レンズ側でフォーカス調整できるようになってからは怖いもの無し
今売ってる個体なら自分で調整しなくても「ほぼ」全域で合わせてから出荷してるので安心
重たいけど、開放2.8の300mm級ズームは他にない それが必要な人は買うよろし
開放2.8でなくても感度上げればいいやって人ならいらないでしょう
私の場合は、結局ぐるっとまわってこのレンズに戻ってきた やっぱいいわ >>359
黒いFL-Fの事か?あれ全群繰り出しでフォーカス劇重だろ 次のサンニッパは軽量化設計+ 積層型回折素子レンズにならないかな。 ニコンの現行写り良いんだけど400以上の大砲に比べると見劣りするようになって来たよねぇ。
ちょっと前までは花形レンズだったけど今は中途半端な焦点距離って事か。
FL化してもあまり売れないと判断してるんだろうか。 今はポトレでサンニッパとかニーニー使う人少ないよ
むしろ100mmから50mmが主流 今も昔もポートレートに向いた(専用と言っても過言ではない?)レンズが85mmと言われてる。
それの”はずし”で広角とか望遠とか。で、サンニッパによるポートレートが流行ったことがある。 サンニッパでポートレートって言ったら一色一成のイメージ。 主流云々以前に、Eマウントのサンニッパが無いのと、ミラーレス移行で大口径望遠レンズに金を振れる奴が少ないだけでしょ。 背景がないポトレはつまらないっていう
それならスタジオで城ホリで撮る方がマシやぞってことで廃れたのがサンニッパポトレな マップカメラの中古が全部無くなってるのは
CP+で新型の発表が無かったから? >>382
328の新型待ちきれず去年の初夏にマップで中古買ったけど買い取り価格上がりましたメールが何回も来てたから似たような人多いんじゃね?
純正レンズでも型落ちになると買い取り価格が暴落するから新品買うのは怖いしな。 タムロンの60BとPENTAXの1.7xAFテレコン+k5
各マウント部のガタが増幅して空中分解しそう
でもちゃんと動いたわ・・・ 391だが実際撮ったけど手持ちでは重てえ重てえの
運動レスでした >>396
軽さのために性能犠牲にしてるみたいで嫌だ
修理可能期間の問題がなければ古い方買う そっか
サンニッパ買おうか迷ってるんだが
そろそろVが来るんじゃないかと思うと躊躇する ニコンのサンニッパ、新型は出ないな
D6資金に回そう AF-S NIKKOR 200mm f/2E FL ED VR 出るで >>398
中古が安くて良いよ。
1.4テレコン付けても画質低下わからないくらい良く映る。 >>272
ははは
ナナニッパってのはね、オクの塾生がセールストークに使いたくて作り出した造語
だから字面がとてもバカっぽいでしょ CP+でサンニッパの新型が発表されないと
中古の現行サンニッパが一気に市場から無くなる
みんな待ってるんだなぁ また塾生が跋扈してるのか?
あいつらボロボロの中古を塗装して
「超美品!!」とかで出品するから
オクの中古は気をつけないと 黒田=あきりんとハセオが自分が大嫌いな東京カメラ部の社長と懇意なので
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのパターンで
ハセオにも5ちゃんの便所落書きで攻撃するという
>>1
プロ写真家として最悪の行動を取り続けるのがここのスレにしがみついてる
鑓水泰彦
もう皆ネタバレしてるから興味もないのに鑓水だけは5ちゃんにカキコすると世の中を動かせると
無駄な時間を費やすw
++++以下+++++これも三年前から皆に周知の鑓水泰彦ネットで暴走の理由
303 : 名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2015/12/26(土) 13:54:12.47 ID:Y3nb0Zs+0 [1/1回]
>>295
> 予想
> ポートレート部門はパシャデリックコネクションを提供したOki氏かHaseo氏率いる名古屋コネクションをりようできる上に出ていたAkirin氏だ
二人共に東京カメラ部社長と個人的に会食してる写真何度も上がってるしねw
304 : 名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 14:08:59.11 ID:Llqtymsh0 [1/1回]
>>302
ああなるほど!すべて謎は解けた。
10選にえらばられるのは仲間内から選出か。
デザイン業界の佐野と愉快な仲間達みたいなものか。 >>1
鑓水泰彦さんが目の敵にする人たちはどんどん別のところへ
そりゃ師匠が工藤大介の鑓水泰彦さんじゃねw
鑓水さんが大嫌いなあきりん 写真家としてより写真文化コーディネーターとしての認知だけど それなりに取り上げられてるよんw
「第3回 黒田明臣「編集データが共有されるのでLightroomでどこでも作業ができる」
取材:桐生彩希 Shuttle 玄光社
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lrcc/9938.html
なお、黒田は自分が手におえないことはその道のプロを紹介と控えめな活動
何でも影の超一流とか言い立てる鑓水泰彦さんより 仕事では謙虚だよねw 三流プロカメラマンといえば
>>1
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510886598/l50
r'''" ゙l,
`l `l、__ ,r‐ー-、
| ) /" ̄ ̄ ̄\ / ヽ、
l ,r'"" ̄ニ、 .,// ヽ、 / i
/ _,r"∠ニ、'L- l,,/ l ,rー--−ヽ、 l / ,,r 、 ゙l
<" ,,r'" l 、___`_|. | / ,,/" ``ヽl l/ ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
`>i`|.l ヒーーーラli. |.i´l.| '⌒ L ⌒ l/ l" ニ= r-‐ l l
〈 ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔 r、 !、 ヽ l 丿
vヘ、 ヽ、 ヽ==l,,ハ,, ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.// l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂 l\∧l'''''l∧l ヽ \`ー-' イ ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l l'",,,、 ヽ
/,∪ l, >‐i l l >ー‐ヘヽ / l l | .| ∪ l |.゙ト、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています