【Canon】EOS M/M2/M3/M5/M6/M10シリーズ part54 [無断転載禁止]©2ch.net
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m5、m6ですらたいした性能じゃないのにm100?はどこまで性能落とすんだろうな
連写コマ数とかぐらいか?
それともm5、m6にはファームアップで4K 来たり? >>1
のサイト情報だと、単焦点レンズのキットは無いのかな。。 エントリーを3桁機にするなら
M6を二桁機にして出せばラインナップの上下関係が明確だったのに 引き続き軽くて、画質がちょっとよくなってればM10から買い換える。
初値5、6万円台、そのうち3万円台の機種だろうから高望みはしてない。 X9にも落ちてきたし、80DのDPCMOSかな。
廉価機に載って、ようやっとキヤノンのミラーレスが始まるって感じだ。 レンズがないから単体での運用に魅力はないし、レフ機のサブに使うには性能が微妙
…いうのがEOS Mだったわけだがなんかしらいいとこできるのかな
現状ではアダプタかましてソニーやマイクロフォーサーズでEFレンズ使うほうが面白い >>1乙
でも次はPart57なのでは?Part53は再利用してただけだよね M10は、画質にはまったく不満はないが、
暗いところではとにかくAFが合わない。
大阪中之島で、夕景の段階でも合わなかった。
「手持ち夜景」にしたら、撮影はしてくれだけど。 m20だかm100だか知らんけど公式発表いつなの? M100 はバッテリーで大きさ決まる。
LP-E12 だろうね、きっと。 >新しいEF-Mレンズに関する情報は無いが、新型EOS Mと共に登場する可能性はあるかもしれない。
期待出来なさそうだし、マウントアダプタと50mm1.8を買っちゃおうかな… >>25
その組み合わせ良いよ
手振れ補正が無いのが不安だったけど、使ってみたらわりと大丈夫。
スナップです。 中望遠でスナップ難しく無い?
田舎ならいけるけど市街はどうやろ? 換算80mmだから、どうしても切り取る構図になるね。狭い屋内は向かない。 CanonのミラーレスのシェアはSONYの上で2位というデータあったけど、
EF-Mマウントでサード(シグマ等)が参入しないのはなぜ? 7D2とM3でレンズ含め同条件でノイズとか比較してみて気が付いた
M3ってほんの僅かだけ実効感度が低いのかな?
それがセンサーによるものなのかDigicやA/D回路なのかはわからないけど
かすかーに7D2の方が明るく写っている
たいした問題じゃないけどね、ちょっとチラ裏でした 結果も教えてよ
高感度だと7D2の方がNRもDRも
色再現も上というのは本当? >>29
タムロンのEF-M便利ズームが新型のたびに動作不能にされて対応を余儀なくされてるから
割りが合わないな >>31
支那製はいかがなものかと
心配じゃない? >>32
全然チラ裏じゃないだろう
俺もMとM3でM3感度低いと感じた
正直私的結論はまだ出ていなくてすまんがDxoも当てにならんと感じたな ■◎撮り鉄の決まり◇■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 撮り鉄に興味はないが面白いね
アイドルとか他の決まりも教えて 鉄道ファンなので他の分野は疎いです。
詳しい方にお任せします。 ディズニーランドにはキャラクターばかり撮るマニアいるからね
俺もちょっと撮ってみたんだけど、あいつらいつも表情いいから失敗少なくてびっくりした APSCのレンズが何本かあるのでM6を購入しようと考えていますが、
動画に関しては、α6500やα6300に負けてる気がするのですが
あの質感はSONYじゃないと無理なのでしょうか?
今持っているCanonの一眼X7と80Dでも単焦点にしたりFPSを下げても
あの質感は出せない気がします・・・ SONYの動画ってなんか良いのある?
映画見てもCanonしか見たことないなあ 動画って DPCMOS + STM のほうがソニーのシステムよりも
全然いいって話聞いたけど。
ただ、パラメーター調整は必須らしいね。 SONYが良いならEFレンズ売ってSONYに行けばいいだろう
α6500だとコーデックすら違う、値段も違うがな
そんな事すら知らないわけないよな
ただの釣りだろ イベントでTVかなんかの取材クルーが来てて
EOS-C使ってるのは見た事ある。
もっともそのテのガチな場合はソニーのカメラの場合が多いけど。 テレビ系ではGoPro、ソニー、REDが幅を利かせてるから色々厳しいんじゃないかなあ >>44
TDRのキャラは動きを追って、感情を表してるようなポーズを狙ってますよ
ただその場合M3では連写が遅いのが残念なところ
TDRでの荷物軽量化を目的にM3を購入ましたが、結局7D2を持っていくことに…
M6は連写早くていいよね、こっそり買い替えちゃおうかな(w >>57
>>58
昔は『AVビデオ』とか言っていた。(^^; M3でカード違いで連写速度がどの程度変わるのかをテストしてみた
60MB/sのカードと95MB/sのカードでどちらもSanDisk
約10秒で前者は22枚、後者は29枚であった
UHS-Iならば高速カードも安くなってきたので
「ちょっと遅いな」と思ってる人にはオススメ コンパクトな魚眼レンズ出してー
8mm f2.8 is stm〜 M100来たな。302gはバッテリー込みならM10とほぼ変わらずだけど。
性能面は大幅アップじゃないか。
http://www.nokishita-camera.com/?m=1 デザインがixyっぽくてイマイチ感あるけど、スペックは期待に沿ってるんで買うわ。 操作ダイヤルが上一個だし、ホットシュー無いからダメだわ >>76
エントリーモデルだからこれでいいんだよ
俺的にもコンデジ代わりとして使いたいからこれでいいわ
拘りたければM6にしとけ 他社と比べて性能が数年遅れてるって言われてるけど、フォルムやキヤノンブランド自体は好きだからこれ買おうかと思ってるんだけど、
Mレンズのラインナップからも、キヤノンのやる気が感じられないんだよね。 あとはバッファだ。
値段も高くは無いんだろうし、買いかな。 なんでM2みたいなグリップ付けないかね、例のジャケットのせい? 廉価機のやっすい白はなんとかならんのかなぁ。
色で質感を凄く損してる。 素朴な疑問なんだがキヤノンのミラーレスは、AF追随秒10駒とか20駒とかの連写ができないんだろう
他社はできてるのに 他社でも出来てないことをキャノンが進んでやることは無い。 またホットシューなしか……
やっとこDPCMOS積んだから、
動画用にリグるのが楽しげなんだが。 >>84
このカメラでは必要がないから。
それが必要な人は、その機能が付いているカメラを買えば良い。 アダプタ無しで使えるレンズがサードパーティ含めて少な過ぎるし、肝心のセンサー性能はSONYに遠く及ばず、スチルも動画も他社の3年前の性能。
それでもセンサー手ぶれ補正が付いていればM6買ってもいいと思ったんだけどね。 電子手ぶれ補正つけて欲しいな
センサー動くやつは壊れそうでやだ 1歳の子を撮りたいんだかm5かm6どっちがおすすめ? CanonのレンズないのならCanonのミラーレスはやめたほうがいいかも >>93
はっきり言ってミラーレスに関してはソニーにした方がいい。
キヤノンのミラーレスは性能低くて割高。
キヤノンってブランドが好きで画質とかそんなに気にならないってんならいいけど。
電子ファインダー使うつもりがないならM6 肌色がピンクできれいなキヤノンの色が好きなんだけど、ソニーにして色でがっかりしないかな
フジもいいかなと思うんだけど、フジスレでもソニーに負けてる、みたいな話が多くて
サンプルとか、きれいすぎてよく分からないんだよね >>96
フィルムカメラ時代なら色味は(修正が効かないので)重要だけど、LRとかの現像ソフトや、もっと簡単に画像ソフトでいくらでも色味は加工できます。
JPEG撮って出ししかしないというなら、お好きな色味のメーカーをどうぞ。 >>97
まさにjpeg撮って出ししかしないんだよね
ニコンD2hのときは仕方なくrawで撮って必死に処理してたけど、初代5Dに変えてこんなに楽にきれいに撮れるのかと驚いた
色でキヤノンか、AFでソニーか、ってことか
ソニーもレンズはでかいから、フジのAFが進化すればいいんだけど ボディ小さくしなきゃいいのに
レンズデカイからソニーのカメラ持ってるやつは
気の毒なくらいダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています