FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレで質問したものです
>>999
>今年の三沢基地でブルーインパルス撮るぞ
>
>昨年はT1と55-200だったが惨敗
>AFが付いていかねー
>
>だが今年は100-400を導入
>少しずつ馴らしてきた
>しかしボディのAFがやはりとろいな
>
>T2なら100-400と組み合わせていけるだろうか?
>それとも一眼レフに変えた方が良く撮れるだろうか?
>
>飛行機撮りのベテランの方々、富士使いの方で航空ショー撮られてる方、機材は、T2はどうでしょうか? >>3
今年の別の航空祭で、
X-T1と100-400+1.4テレコンで初参加したものですが、こんな感じです
http://imgur.com/2J7tkZ4.jpg
SSに気をつければそこそこいけるかな?というレベル
T2ならもっとやりやすいかもね 先日から小原先生α9絶賛しまくりで、小原先生が絶賛してたからフジに移行した人達は立場がないな 小原タヌキの戯れ言信じてほいほいマウント替えするような人間はそもそも >>6
まぁ駄目だとは言ってないし、良いものは良いでいいじゃない。
フジも良いしソニーのも良い。
キャノンもニコンもオリも……てなもんさ。 >>9
お前分かってない
あの風貌だから逆に安心感持たれて意外と女性人気あるんだぞ T2もいまとなっては他社に劣るカメラだよな
ソニーの技術力なは敵わないのはわかっていた
連写、そしてファインダー、AFすべて格下だ
そこまでいかなくてもオリにすら及ばないし、パナの空間認識技術を使ったユニークな発想もない
いまや動体撮影ではPENTAXと同じくらい、劣るカメラということだろう
他社がそれだけ進化したのだが、果たして究極のXがでてもその頃には動体撮影では他社はもっと進化して追いつけなさそう まあ小原さんにしてみれば、あれだけ話題の写真集を富士のカメラで撮ってきても、富士がイベントで使うのは風景とかポートレートばかりなので、見切ったのかもね。
小原さんのシマエナガちゃんを広告に使うカメラメーカー、他から出てくるんじゃない。 富士って動体に強いT2と謳ってる割に作例はほとんど風景とポートレートなんだよな
ユーザーもそれらばかりで動体作例すごく少ない
なんだかなあ 動体とセットの望遠が100-400しかないからじゃね
Xですごい動体撮れば今なら貴方もXphotoに 単純に今は技術の谷間なだけ
a9のセンサーが来ればまた戦える
究極のXはよ >>16
いまさらながら作例の赤いやつすげえな
ベルビアであの赤だせるとは
その他の動体はなぜだか感動しない
小原について行くで俺は
鳥撮りたい ブログみたら本当に嬉しそうでワロタ
そりゃミラーレスで鳥撮ってるんだからあのセンサーは最高だろうな
でもあと数年たてばfujiからも満足なもの出るかもな >>21
あくまでも噂ではソニーのメモリー積層センサーのAPS-Cタイプが究極のXカメラに使われるらしいね。 小原先生はフジとどういう付き合いにして行くんだろうな
ソニーはやっぱり色が変だよ
スペック至上主義なカメラでフジと方向性が真逆じゃん 別にソニーを持ち上げたいわけじゃないけど色が変だと思ったことないけどな
どういうふうに変なの? 色が変かどうかは個人の主観によるから説明は出来ないよ
おれはソニーの色が好みではないんだ
なんか霞んでるように見えるし、ポートレートの女性の肌色も青みがかってたりするときあるし、変だと思ってる 変じゃなくてその通り好みじゃないって言えばいいのに
変なの 小原先生がα9に逃げて富士を見切ったからって落ち込まなくていいよ
富士を使ってるプロはまだ他にも沢山いるじゃないか >>28
いや、付いていくのはそのプロ達でしょう。 小原さんのFacebook でα9の話題に「いいね」しているの、有名プロがいっぱいだよ。 プロが使ってるからって理由でカメラ買うの?
お前ら小学生みたいな思考回路だな 自分の写真はどのカメラどのレンズ使っても変わらずポンコツだからな
プロに託したい気持ちはある 小原ネタ飽きた、もう要らない人だから
話もしないどくれ >>26
わい割とSONYの色好きやわ
Canonがあかん 全否定する訳でもないが聞いておくれ。
まず、鳥とか何で撮ってんの?とか思う。
プロが撮っても自分が撮っても同じような結果とかに魅力が?
ソニーのAFが良いカメラで撮ればベスト、いや、だったらキャノンのフルサイズ使えばまるでプロ級の鳥の羽ばたきが!……。
まてよ、そんなのプロが撮れば良いし、もう有るよなぁ。
他人から見れば、Webで「お〜いい画像見つけたね〜」ってな話なレベル。
フィルムじゃなくなった時からそう言う事なのかも…。
なので、そんなの別にいらん…自分でしか撮れない写真が欲しい。
とか思ったり。
キャノンやソニーのはAFが凄いし追い付かない!
何て大きな問題ではないかな。
大体困らないレベルだし。
ここにいる人はソコじゃないのかもな。
結局趣味なんて、気に入ったカメラを使えるかどうかが一番大事なのかねぇ。 > プロが撮っても自分が撮っても同じような結果とかに魅力が?
いいんだけど、それを言うと、鳥でなくてもあなたが撮るほとんどすべての写真は
すでに他の誰かが似たようなのを撮ってるから、何を撮っても「魅力」はもともとないと思うよ。 >>38
それが出来たら、プロで食べていけるんだよなぁ ブログで初めて本人見たけど風貌はまんまお前らなんだな
機材とかそれで撮る写真にはあれだけ気を使うのになぜ己の身だしなみには関心がないのか 自分の好きなカメラで好きなように写真を撮りたい人と、
カメラはどうでもよくてただ写真を撮るのが好きな人と、
自分の好きなカメラがけなされると我慢できない人と、
プロが使ってるカメラと同じカメラを使って写真を撮りたい人と・・・
まぁいろいろ考えがあるけど、カリカリせずにもう少し楽しめばいいのに 小原先生、素人の女性にリスのピンがきてないことを指摘されて腹を立ててブロックしたみたい。
それでも俺は小原先生について行くぞ!! >>38
そうなんよ。
同感してくれているのか違うのかアレだけど(笑)
自分の関係している自分でしか撮れないもの以外は、そうなっちゃうよね。
んー、撮ってて意味があるの?何て思っちゃあ駄目か。
折角だしもっと上手く楽しまないと行けないのだろうなぁ…。
>>42
なるほど、写真を撮る事だけの楽しみでは無いって事か。
ポケモン的なアレか。 ボディ内手振れ補整は画質が劣化するからやらない
究極のXはやめてボディ内手振れ補整付きのXTに注力する
はあ????? >>45
究極のXも噂が独り歩きしていてメーカーの正式発表ではないからまだわからんよ。 眉唾もんだけど
技術を全て注ぎ込んだカメラが出るとしたらオリンピック前だろうね
どのメーカーも素晴らしいものを作るだろうからここで置きざりになったらおしまい 小原ふっざけんなよ。まるでT2がα9に劣ってるみたいだろ >>50
そりゃ劣ってるでしょ
突っ込んでほしいの? なんだよ究極のXはなしかよ
ソニーの技術が借りれなくなったのかな
動体撮影カメラとしては、ちょっとXは頼りないな 究極とか至高にこだわらなくていいから手振れ補正だけ付けたx-t2sだけくださいやがれ T2でてまだ1年しか経ってないから
T2Sがボディ内手ぶれ補正つくとしたら
来年だろうな >>59
そうそれ
相当情けないだろ
α9で撮った写真もまるで大した事ないから、ピンボケとか突っ込まれても仕方がない
誰か言ってたけど、あれはα9のネガキャンにしか見えない低レベルな写真だな 小原信者の若者もフジ一本とか思ってたけど小原先生がそこまでいうならa9やオリのem1mk2に心が揺らぐとか、信念なさすぎだろ
そんな奴は大成しねーし >>61
フェイスブック見てきたけど、そのコメントもう読めないのかな
あまり仕組みが分からなくて
写真は確かにピントが甘いのが多いね
みんな絶賛してるけど ほんと小原さんに頼ってきたカメラだったんだなあ。ここの慌てようを見るとそう思う。 慌ててる?
妄想すごいね
この人知らなかったから検索したけど、堀田あけみの旦那なんだね
若い人は知らないだろうけど超有名な作家だったよ
綿矢りさに近い どっかのデブがカメラを買い替えたってだけでほとんどのユーザーは興味ないし当然富士もソニーも気にしてないと思うが T2sのネタがなさすぎてヒマだからって無理やり荒らさなくていいんですよ? X-T2Sって次のCP+かなあ?
その頃に今の動体撮影能力だったら、
富士はより風景写真にシフトしていくということかな。
でもそれならフルサイズの方が魅力あるよなあ。 一眼動画といえばGHかα、過去には5D系だったが、
X-T2の4k動画をつべで見て驚いた俺がいる。
ちなみに俺はフジユーザーじゃない。
ポトレ用として考えていたことはあったが、動画用としては注目していなかった。
つべの動画しか見ていないが、α6500相手にしても、画質や動画AF性能は同等に見えた?
グリップつけりゃ30分可能だと言うし、ソニーのAPSCよりレンズも揃ってる。
熱で録画停止とか起こらなきゃ、動画目的でも6500よりこっちがいい気がしてきた。
実際のところ、6500と比べて画質やAF、熱耐性ってどうなの? >>70
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/specifications/
フジはどこかのアレと違って、スペックレベルで動作温度が設定されていて、4K録画時でもとくに温度制限などは無いので、
T2なら、温度-10℃から+40℃、湿度10%から80%(結露しないこと)という条件下であれば、正常動作するのは保証範囲内
もし問題が発生すれば、それは不良品という事になるから心配いらない Sony a6500 vs. Fujifilm X-T2 The complete comparison
http://mirrorlesscomparison.com/sony-vs-fujifilm/a6500-vs-xt2/
かなり完成度の高い比較記事があるよ
感性的にT2が気に入ってるようにもみえる
個人的にもゆくゆく7Sシリーズに行くことでも考えていなければ
APS-Cで動画撮る最適解はフジだと思うよ シマエナガ、シマエナガって、どこの誰だか知らんけど、ブロガーやユーチューバーと一緒で金の為に宣伝してるだけやろ? お前らがいくら騒ごうが喚こうが小原氏は元写真週刊誌のフライデーのエースカメラマン。
脳梗塞の田中角栄や三浦好和の写真をスクープした敏腕カメラマンだ。
しまえながちゃんの写真集もその時の仕事のつながりで出版できた。
お前らとは基本から出来が違うんだよ。
自分で勝手にプロ並みと思っている奴、自分は写真がうまいと思っている奴などとは月とすっぽんだ。
いろいろわめくのなら全国的な写真集、雑誌、新聞などのエースカメラマンになってからにしろ。 >>75
おれ出版社員だけど、雑誌のカメラマンって全然偉くないし、写真集って死ぬほど出てるよ >>76
現在の写真集と小原氏が活躍していた時では写真集の扱いが違うだろ。
当時はフライデー、フォーカスくらいしか名の通った写真週刊誌はなかったからな。
そして現在のどうでもいいような写真と比べるとその頃の写真週刊誌の写真はその映像の重みが違う。
脳梗塞で倒れた田中角栄の写真を病室のわずか開いた窓からスクープしたり三浦の写真は報道陣が
うじゃうじゃいる最前列で撮影したもの。
宮嶋氏も東京拘置所に収監されている朝原の写真をすっぱ抜いて注目されていたな。
あの時は拘置所の建物の隙間が見える唯一の場所、そこは高速道路だったかは失念したが高架道路の橋脚があるところ。
そこに工事をしているようについ立てで囲いを作りカメラメーカーから借りた1000mmか2000mmかは失念したが超望遠レンズを
借りて僚友のカメラマンと何日も張り込みその一瞬をとらえた。
昔、TV番組で宮嶋氏が解説していたよ。
このように現在のどうでもいい軽い写真集と以前の写真集は社会に対する重みが全然違うんだよ。 フジ「究極のX出すぜ!」
ソニー「積層センサーは出せないよ」
フジ「X-Tシリーズに注力するぜ(汗)」
って感じなのかな? >>77
なんかそのどうでもいい軽い写真集が動物の奴ってこと?
昔は社会に対する重みのある写真集を出してたの? 正直、そんなよく知らんカメラマンさんが凄いんだぞ!って言われても、ピンとこない・・・
それが、富士フイルムと、このスレと、俺のカメラと、俺の趣味の写真にどんな繋がりがあるの??
その人の信者になったら俺の写真が良くなるの?
レンズ割引されたり??
その人がたまたまフジのカメラ使ってて、ソニーに鞍替えした
で、自分も含めこのスレの人たちと何か関係が?? >>78
積層センサーのコストとか
AFがα9に勝てない(afアルゴリズムとかレンズなどの要因で)とか
そのへんかなぁと妄想してる 写真家とかどうでも良いが、どこのメーカーも
プロ呼んできて宣伝しているところをみると、
一定の層には訴求力あるんだろうな。
さっぱりわからんが。 写真関連の大学、専門学校に行って写真について勉強しようと思ったらこういった通称ポロカメラマンという人が先生をしている場合が多いな。
お前らがこういった学校に行けばその先生から教えを乞うだけだな。 お前らホントアザラシさん大好きなんだなw
T1のCMにも出てたハービー山口の時は一言もそんなこと言わなかっただろう? ナンバーワン報道カメラマンの不肖宮嶋さんが「あいつには敵わない」と思っていたのが、当時の小原さん。天安門事件の大スクープの後で、報道やめて動物写真に変わっていってくれて、大助かりだとテレビで言っていた。
そんな方がX-T2を使っていたのに、α9に転向してしまった。 >>84
バービーさんのは富士が金出したCMだけど、小原さんのテレビ出演とか写真集ヒットは実力だからね。 小原さんファンは一定数はいると思うよ、でないとテレビは出さないでしょう。
俺は小原さんに付いていくために金策中。X-T2が下取り結構安いのが困る。持ってるX のレンズ全部売ってもまだ足りない。 >>85
あの宮嶋さんが一目置くくらいだから写真に関する腕は確かだろう。 >>77
>このように現在のどうでもいい軽い写真集と以前の写真集は社会に対する重みが全然違うんだよ。
気づいてみたらdisってて笑う >>90
以前の硬派の写真週刊誌は社会に与えた影響も大だな。
国会議員のスクープ写真や社会の陰部までスクープしていた。
国会の答弁の資料というかネタになったりもしていたしな。
最近の芸能人追っかけとはだいぶ違うな。 何れにしても偉大な過去のキャリアがあるのに、どうして1素人にピンボケしてると指摘されて腹立ててブロックしちゃうのだろう?
極めて子供っぽくみっともない行動である事には間違いない >>92
写真集と写真誌、どっちの話してるのか意味が fujiにはxtransのノウハウがあるから(震える) プロだから仕方のないことかもしれないけど、今まで散々上げといて、使ってくれる頻度が減ったから遠回しにしろdisる奴の後などついて行きたくない
居なくなってむしろ嬉しい >>93
その辺は本人に聞いてみないと俺達にはわからないな。 みんな気が付かないのか?
小原先生、今回ソニーの機械に関心しきりだけど肝心のワードを一つも発してないんだぞ?
「好きっ」が写る。
変な絵は撮れても「好きっ」は写らないんだ。 小原先生はフジに肩入れし始めた時もブログやここで色々書かれてたよな。
小原先生専用のスレもあったのに。
ここ最近はスレも消えて大人しくなってきたと思ってたのに、今度はソニーに肩入れしだして、また当時のように周りと揉めてる。
他のメーカーを貶さなくていいのにね。
基本的に人付き合いが下手な人なのだろうか。
大人しい喋り口調なのに、結構喧嘩っ早い人なんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています