学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★4 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.daicolo.co.jp/
写真館のアルバム制作のフルデジタル化を推進するにあたり、
キヤノン製品・富士フイルム製品を取り扱っています。詳しくは当社営業へお問い合わせください。
『少子化』:スクールアルバム市場の盟主が直面する課題
http://h50146.www5.hp.com/products/digital_presses/indigo/casestudy/daicolo/
写真館に対するアルバム編集プロセス改善ソリューションの提供
そこでダイコロでは、入稿データフォーマットを『デジタルカメラで撮影したデジタルデータ』に一本化することで写真館および自社のコストを削減することを目指し、
アルバム編集ソフト『NEXT』を自社開発した。
これをキヤノンのデジタルカメラ、HP 社のパソコンと組み合わせ、ソリューションとして写真館に提供したのである。
このソリューションは現在、約1,000軒の写真館に導入・活用されており、写真館とダイコロのコスト削減に大きく貢献している。 2016年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 34.6% ( 前年比+3.6% )
2. ニコン 22.5% ( 〃 −2.5% )
3. ソニー 15.0% ( 〃 −2.0% )
4. サムスン 4.5% ( 〃 −0.5% )
5. 富士フイルム 3.6% ( 〃 −0.4% )
日本勢が上位を占める数少ない市場だが、スマホ普及で市場縮小が止まらない。
低価格市場の打撃が大きく、各社とも高級路線にシフトしている。
ニコンは熊本地震の影響で部材調達が十分できず、シェアを落とした。
「17年が底」との見方もあるが、先行きは不透明だ。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2% ( 前年比+1.2% )
2. ニコン 25.5% ( 〃 −3.5% )
3. ソニー 10.4% ( 〃 −0.6% )
4. 富士フイルム 5.0% ( 〃 +2.0% )
5. オリンパス 3.6% ( 〃 +0.6% )
国内勢が上位5位を独占する。
キヤノンは従来の一眼レフに加えて、ミラーレスカメラの販売も伸ばし、トップを固めた。
富士フイルムは主力のミラーレスカメラの販売が好調で、シェアを高めた。
アジアでは「自分撮り」機能を搭載したモデルが人気を集めている。
世界市場が縮小するなかで、各社とも成長が期待できるアジアを中心に販売を強化する。
2017/06/26 日経産業新聞から
http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg 全部足しても100パーセント行かないのは、ホルガとかトイカメラで
残りフェーズワンとライカ、リコーとオリンパスも書いてないか D850予約した
D750はシンクロ1/200だったからスルーしたけどD850はちゃんと1/250だね
サイズはSしか使わないだろうけど 晴れや曇りだけならAPSCでいいかと思うが
D610なんかの古いフルサイズでさえも高感度で使うと
全く余裕が違う。世代の新しいカメラならその差も著しいだろね 学校関係のアマチュアカメラマンならいくらでもいるな。 D500でもISO6400は躊躇する
泊まりにD500持って行ったら後ちょっと上げたいってのが何回かあった
遠足なんかだと十分なんだけどね それそれ
ストロボ焚くと雰囲気台無しだったり、背景と顔の色温度合わせが
面倒だったり光量不足だったり。
これを咄嗟にできるのがプロカメレオンだろー
だとのたまうならどんな灯でもいいからApscでやって見せて下さい。 フリーならまだしも日中シンクロはデフォだろう
特に今年みたいな天気じゃやりたかねえけどやらんと文句垂れられるわ 話がシンクロの良し悪しになってないか。そこは好みで
使い分けるがデフォ
Apscの高感度の限界の話題に出ただけやろ 使えないところで使おうとするような話がまず変だけどなw apscで6400はさすがに非常事態だわー
でも佐倉の歴博とかストロボ禁止のところ現実にあるわけで
一瞬のためだけにフルサイズ常時ってのは、正直苦痛も感じる キャノンはAPSCだとコンパクトな予備レンズがないんだよな
最小で18-55だから予備レンズ、ボディトータルの大きさ考えると結構でかい。
5Dを使ってると28mmF2.8を24-105の予備で持ち歩ける
かなり小さいのでスペースも取らず、軽い
apscで揃えるのとそこまで重量変わらない。
apsc版のコンパクトな単広角があればさらに楽になるんだけどなー キヤノンのAPS-C、鉄板18-135USMと、10-18STMがあるじゃーん
プロが使うべき道具か、というのはさておき ニコンは平常時の色調がフラットすぎ
曇天で色出し苦労するとか、調整で困った。
一方ストロボ撮影の室内は弱すぎることなく
いい感じなんで宿舎で重宝するけどね 突然すみません!ある板で私の個人情報が晒されようとして怖くて怖くてどうしたら良いでしょうか! >>18
レンズなんてなんでもいいわ
18135STMとかむしろメインレンズ >>26
お前もじゃね
>>プロが使うべき道具か、というのはさておき
使う道具だよっていう皮肉だが 逆にプロが使う道具って、何。
自分は目がそろそろやばいから、信頼に足るAF性能の機種
古いFXのが手放せない キヤノン・ニコン以外は人じゃないもやめてほしいわ
しかも学校側ではなく身内側っていう
ぶっちゃけ夏遊戯以外はα6000でいきてえ 光学ファインダー以外は素人というか自分らに毛が生えた
程度に見えちゃうのが問題ありだわな
デュアルピクセルAF機でライブビューAFとか便利
二段ベッドで遊んでるシーンはかなり捗る。 使わない時でもストロボつけてる 見た目で安心する人もいるし α6000って何万ショットくらい耐えられるのかな。
銀塩時代のGRでさえ、気づいたらシャッターユニット壊れてて
全く予備にさえならなかった。 ヤラセのない授業風景撮るとき、ストロボ炊いたらまずいよな?
学校によっては自然光だと蛍光灯や壁・天井の色付きの影響か
すごい変な顔色になるんだが。 >>35
お前は盗撮でもやるつもりか
堂々と撮れよ なんで盗撮なんだよw
普通に考えれば卒業写真集の撮影だろ 教室全体に光を回せない限り、ストロボ炊いたら逆に不自然じゃない? 廊下側にクリップオンのヘッドを回してバランスとってる。手前にあんまりあたらないように少し上向き クリポン直炊きはもうさすがにやらないでしょ。
天バンもパワー食うしチャージ完了してないと
アンダー。AD200クラスでいいから補助欲しいかも
窓際のカーテンに色付きだと全体が染まってて
難儀するので開けさせる。 以前は天バンでいいやと多用したけどきちんとパワー調整した直焚きがやっぱり綺麗だしあとが楽だから基本に立ち返って直焚きする事が多くなった >>43
直焚きだと手前の被写体が真っ白けになるのが汚くてイヤ ここはマニュアルで露出決定できない素人が多いな
お手軽クリップオンストロボも満足に扱えないのか
デジカメだから楽なはずなのにどこまで甘えてるんだか
仕事でやるならフルオートから抜け出せよ >>45
適正の被写体より手前にあるものがすっ飛ぶのはマニュアルだろうがどうにもならんだろ だからフルオートから離れろって
カメラ任せの適正だからそんなくだらない発想になるんだ ストロボ直当てで飛ぶのが嫌なら違う当て方をすればいい
背景が暗いならSS落とせばいい
カーテンの色が被るのが嫌なら違う方から光を回せばいい
全体に色光が影響してるなら色温度を変えればいい
ミックス光なら比率を変えるか全体に薄くストロボ行き渡らせればいい
顔色気になるならいい色拾ってレフ当てればいい
ストロボもカメラもマニュアルで調整できて
結果を現場ですぐ確認できる時代に何を言ってるんだ
まさか客座らせてからカメラ取り出していきなり撮影してる
パパカメラマンじゃないだろうな? 生徒にレフ板持たすの?ww
気が狂っとるw
学校撮影なんて単価安いからアシなんか連れてけないぞ? 教室なんて机だらけで狭いのにレフ板もってうろうろされちゃ迷惑だわな
スレーブ置かれても邪魔
もしかして休み時間しか撮らないとでも思ってんのかな? レフ版でしかレフ当てれないと思ってる素人
だからお前ら現場でそうやって悩むんだよw
どうやったらいいかは教えてやらないでおこう
ヘタクソは一生悩んどけw >>34
サポートできいたら「公表は出来ない、けど10万回はもたない程度」って言われたよ
実際α6300以上なら公表されてるからありだと思う
なにより見た目より電池が怖いがな しもうた別の奴が書き込んどるわ
アンカつけんの面倒がっちゃいかんね クリップオンの直当て白飛びを自己解決できない初心者が悔しそうだなw
会話のレベルが超低いw >>60
白トビ解決法を答えられない素人こそ何を言っても無駄だ
困って相談してるのはそっち
こっちは何も困ってないw
白トビなんて写真歴1年目の質問だw まだ頑張ってんのかガイジ
リアルで相手にされないと大変だな 許容範囲が人によりけりなので。
直炊きで一番近い子ドーンは無いだろう。
そんなのマスクして合成しようとしても不自然極まりない。
直上から後方壁に逃すのが普通じゃないの。
教室程度ならばまあ頑張れば何とか補正加工出来るからいいが。
タングステンメインで光源ムラだらけって困る
蛍光灯弱すぎタングステンミックスの汚いホールや体育館多い。
切れた球の色どころかワット数も合わせてなさそう。
省エネで一個おきしか点けてないとくる。
ピアノ発表会も公民館の 舞台照明も硬くて。
演奏で炊くのはありえないが集合取りな。
激しいミックス光はとてもじゃないがクリポンは心許ない。 これ質問してる素人がガイジだわ
答えてる方はそんなに難しいこと言ってない 学校関係のプロの方々のスレ?
アマチュアは無し? 写真部とかも学校関係なのだが。 >>70
カメラマンとかじゃなくてカメラ趣味の集団でしょうそれは 経験者なら廊下側と窓側の露出差は解ってるからクリップオンで教室全景に光全部回せるなんて言うはずが無い
クリップオンのヘッドの位置がとかの問題じゃない
50mm〜80mmぐらいの画角ならヘッド位置の工夫でなんとかなるけど全景は後処理前提でバウンスさせて窓側飛ばず
ストロボ届か無い後ろの席は暗くなりすぎ無い、ストロボ当たる前方は明るくなりすぎ無いぐらいでやるしかないよ 光の当たり方を考えれば解る事なんだけどカメラ位置からしか打て無いクリップオンは
いくらバウンスさせても広角だと手前に生の光が当たっちゃう
じゃあ生の光が当たら無いように手前の光をカットしてみました
そうするとバウンスさせた光より手前の子は逆光気味になっちゃうよね
だったらシャッタースピード落として手前がフラットになるようにしてみるかってやったら窓側が飛んじゃった
じゃあ窓側から撮ってみたらどうか
窓側明る過ぎるからレースのカーテンだけ閉めてみよう
なんて事を現場で考えるはずだし常日頃イメージトレーニングしてるはずなのでここでトンチンカンなやりとりやってる意味がわかんない なんのための日中シンクロか考えればわかるもんだけどな
なんとなくTTLでぶち当ててんだろうな 授業なんてプラマイ調節しながらなんとなく直か天板TTLで困ったことないわ
ミックス光がめんどくさい時は感度上げてノンストでもいける 光を当てれば影が出る
それだけの事は高校時代偏差値40台の俺でも解るのに大学出てる人達はそんな単純な事も難しく考えるんだろうね ご高説ありがとう長文ガイジ
目障りだから消えていいよ
他人のふりしてもすぐバレるから諦めろ 仕事でアルバムやってる奴にとっては教室での撮影なんて普通の業務
悩むところなんかひとつもないんだが?
何グダグダ言ってるんだ? 教室の撮影の設定考えるのは吉野家に行って何食うか決めるのと同じぐらいなもんよ 2016年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 34.6% ( 前年比+3.6% )
2. ニコン 22.5% ( 〃 −2.5% )
3. ソニー 15.0% ( 〃 −2.0% )
4. サムスン 4.5% ( 〃 −0.5% )
5. 富士フイルム 3.6% ( 〃 −0.4% )
日本勢が上位を占める数少ない市場だが、スマホ普及で市場縮小が止まらない。
低価格市場の打撃が大きく、各社とも高級路線にシフトしている。
ニコンは熊本地震の影響で部材調達が十分できず、シェアを落とした。
「17年が底」との見方もあるが、先行きは不透明だ。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2% ( 前年比+1.2% )
2. ニコン 25.5% ( 〃 −3.5% )
3. ソニー 10.4% ( 〃 −0.6% )
4. 富士フイルム 5.0% ( 〃 +2.0% )
5. オリンパス 3.6% ( 〃 +0.6% )
国内勢が上位5位を独占する。
キヤノンは従来の一眼レフに加えて、ミラーレスカメラの販売も伸ばし、トップを固めた。
富士フイルムは主力のミラーレスカメラの販売が好調で、シェアを高めた。
アジアでは「自分撮り」機能を搭載したモデルが人気を集めている。
世界市場が縮小するなかで、各社とも成長が期待できるアジアを中心に販売を強化する。
2017/06/26 日経産業新聞
http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg >>72
もっとシンプルに撮ればいいと思った次第です。
生徒とコミュニケーションが取れればいい写真が撮れます。 中には淡々と撮る人もいるけど生徒とコミュニケーションなんて当たり前だが >>84
いや、このスレが学校の写真部も含まれるってイミフなレスに対する72なんだろ
84の人何言ってるのかわからない 変なのが来てるな
クラブ活動の気分なら別スレ立てなよ 学校写真が仕事の人だからスレタイの学校に学生は含まないよ ジャージと発汗Tシャツ 腕章とモンベルのキャップ
カメラはD3とか古い一桁に70-200F4 とDX18-300付きクロップ モンベルのツバがふにゃふにゃのキャップはストロボが帽子に当たっても邪魔になら無いから俺も愛用してる
幼稚園だと28-3001本、小学校以上だと24-120、80-400の2台体制
本当は高倍率1本で済ませたいけど保護者もいいカメラ、レンズ持ってきてるから見た目的にね センサーがクソなのをレンズと画像エンジンで下駄を履かせる方針だから EF-Sで便利ズーム出してたよね
フルサイズは高級路線でいきたいんじゃないかな?
28-200とか28-300はあるけどどっちもフィルム時代のレンズだね。
フルで便利ズームで満足な絵を吐き出せるのは今んとこ28-300しかないね。 ソニーの24-240みたいに24始まりの高倍率出して欲しいんだけど
テレ側はトリミングでなんとかなるけど広角の28か24かは大きいよね >>10
写真部員の生徒
写真部顧問の教師
クラスの写真を撮る担任教師
広報担当の教師
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