三脚&一脚 購入相談スレ その30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
------------------------------------------
※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
三脚&一脚 購入相談スレ その29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501231051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやーダッサいよ!
カメラ趣味ってこういう人多いからキモいよね。 >>484
心配ない
写真でレンズの大筋がわかる人は多いけど
写真で三脚当てられる人はまずいないから >>487
あっさり切れるような危険な手抜き不良品もシレッと混ざってるわけね。
まあ、格好つけて振り回したらすっぽ抜けて吹っ飛んだなんて動画もあるけど。 >>488
格好なんぞどうでも良い。
きっちり止まるかどうか、何年持つかが問題だよ。
安いのはどうしてもその辺に問題があるのが多い。
何年も経たずに飽きて止めるヘタレには関係ない話。 >>489
今は拡大LVの倍率が高くてシャープに出る機種が増えてるから、使ってる時にヤワすぎでブレやすいかどうか一目瞭然なんだよ。
使ってないなら知らないだろうけどね。 >>492
いや、結果の写真を見ての話だよ
そりゃボタンポチポチのときは大揺れさ ファーキモいw
それでどんなご大層な写真撮っとるんでしょうねー >>493
ヤワな脚はちょっとしたキッカケでフラフラ大きく揺れて、しかも揺れが収まりにくいから不利と分かっていて、タイミングなど無視して三脚様のご機嫌を伺って、揺れが止まった時にだけ撮らせていただくなんてのは本末転倒だからね。 >>494
はぁ? 単に高解像のカメラレンズでブレなしで本来の解像を得るという当たり前の話をしてるだけだよ?
ブレに気がつかないで、流石に良く写るとか、レンズの味がどうとか言ってる手合いもいるがね。 >>497
いや、そんな10万20万するマニアグッズ使わんでも
普通にそれぐらい出来ますが・・・・
クソキッモw >>497
生憎とすねかじりくんがどう思うかなど何の価値もないんで。
ちゃんと勉強して自分で買えるようになってからまた来なさい。 >>500
おっとレス番をミスタイプ。498のクソキッモw君や500君に言ってるんだよ。 持ってるカメラが高くなると、
自然に三脚も高いものへ替える人が多いと思う。
人と会った時にはやっぱり恥ずかしくなるよ。 俺だけでなくジッツォ買った多くの人は、
見栄と所有欲を満たす事が半分あるとおもうけどな。
ベルボンやスリックを選ばない理由の大半とも言える。 カメラの値段で三脚を変えたりしないな。
主に耐荷重に依るところがおおきい。 ミラーレスにしてから耐荷重という点でも、
トラベラーで済むからホントにいいわ。 三脚に関しては国産メーカーは酷い
ベルボンは少し企業努力を感じるけどね
スリックの会社にはおじいさんしかいなのではないかと思うぐらい
新しいモノを作る工夫がなくガラパゴス化している
ヨドバシの三脚売り場でスリックの「老害による三脚の使い方」ビデオ
なん流さないでほしい 確かに機材の重さや焦点距離によるよなあ
風の強い日に夜景撮りしてたら、58mmは大丈夫だったけど、100mm以上はぶれてたり…
高い物は三脚の重さ辺りの剛性があったり、特に雲台はアテになるように思える >>510
レンズの光軸がズレた角度が同じでも、画角に占める割合が違うから当然ね。
重さは同じでも形状が違えばバランスも違うし風の影響も同じにならないし。 >>511
それなら先を一脚で支えるとかしたほうが三脚だけに剛性求めるより
合理的
例えるなら、構造物ならむやみに肉盛りするよりもトラスにする方がいい、みたいな >>512
三脚自体のブレって案外少ないての気がついていない人が多い
大抵は雲台絡みでブレてるからなんらかの支持(ステー等)はとっても有効だね
それはともかく100mmくらいからブレがわかる三脚て論外な気がする、載っけてるだけなら有効か 高い三脚買ったら高い雲台にしないと意味ないね
手入れすれば数十年使えるんだから一気にいいの買った方が結果的にお得 >>513
要するに、高級な三脚を正当化するためにあえて
比較対象をかなり低く見積もってる事の現れなんだよね その雲台もコネコネカクカクも調整機構を介するよりも
シンプルな自由雲台のほうが安定を見込めたりもする
もちろん用途用法は若干異なるものだけど >>514
同意。しかしジッツオクラスの価格帯になると
性能もさておきネームバリューの割合が
非常に幅を占めているように思えてならない 実際撮ってそんな差が出る事ってないよねー
安物でも高級品でも。
年中ずっと使いまくるプロなお人なら
耐久性とかメンテ性で高級品のメリットもあろうけど
(てか経費で買えるよね?)
月何回使うの?って人が安全圏で写真撮る場合に
買うのはまあただの機材趣味だよねw >>520
間違えそうなのは安物→ちっこくて華奢
高級→大きくてがっちりという図式で捉えてる人もいるから困ったもんだ >>512
空想するだけならいかにも尤もらしいけど、実地でやっていれば分かる通り、実用的にはダメなんだよ。 >>520
俺はライカ、ジッツオ、ビリンガムを愛用する機材趣味野郎だが、何か問題でもあるのか。ここはそういう板だったと思っていたが。 >>513
ステーについては、カメラレンズ、特に、重いレンズ、長いレンズをうまく支えるステーが重要。
というか、三脚座が必要なレンズに三脚座がなかったり、あってもおざなりでチャチなのが漫然とまかり通ってることから分かる通り、三脚に乗せた時の固定の度合いなどロクに考慮してないから、使う方が必要な補助手段を講じないとダメ。 どなたかベルボンの脚につけられるアルカスイス互換の3way雲台しりませんか?シェルパ645Uなんですが。 >>518
どこがどう消耗すると思ってる?
何かをぶつけたり倒したりすれば壊れるけど、カメラレンズ諸共が普通だから、カメラレンズをぶっ壊さないように注意する延長でしかない。
岩で擦ったり、パイプが泥砂まみれのままで強引に伸縮して研磨し続ければ減るに決まってるから、注意力が欠損してるならやめた方が無駄がないのも確かではある。 >>520
高解像のカメラレンズを活かすためにはそれなりの三脚が必須で、使用頻度は何も関係ない。
1コマしか撮らないのでも、割り箸みたいな軟弱な脚ではブレるから、三脚に乗せた意味が失われる。
値段は関係ない。ズシっと重いアルミの3段を使えば良い。
ただし、据え置きのままで使うならそれで問題ないが、移動して撮るのに距離が長くなると運搬が難行苦行になって、肝心の撮影までにヘバりかねない。 耐用年数と消耗は違う論点なので話が噛み合ってないと思うよ。
カーボンもいわゆるウエットカーボンとドライカーボンで違うしね。 >>529
俺もこの意見と同じ。値段しか見てない人がここには多すぎ。値段ではなく三脚は耐荷重で選ぶ。
耐荷重があり持運びやすい軽量な三脚は高いってだけで重くても良ければGITZOの古いアルミならヤフオクで数万円で買える。 >>527
上の方で紹介したけどJinのハスキーKIRKもしくは段重ね。 いや、それって別にそんなコストかかる話じゃないよね?
20万の三脚じゃないとブレて真価が発揮出来ないとか
そんな事全然ないよねw >>533
だから考え方が逆なんだって。上に載せる機材が20kgで耐荷重がそれ以外の物が20万円するんだったらカメラを変えるかその三脚を買うしか方法はない。 >>534
耐荷重がお気に入りのようだけど担当者が気分で付けたような数字で俺は無視してる >>535
ん?そんなのは当たり前だけど?スペックリストの耐荷重じゃなくて実際に使った耐荷重。 実際に使った耐荷重てそれじゃ買う選ぶの目安にならないじゃん何処かに三脚実使用耐荷重一覧でもあるんか 俺もそれあったら知りたい
レビューとかみても90度傾けとかほとんどないから参考にならん >>537
脚の経と自由雲台ならボール経は目安になるよ。三脚も雲台も数台買えば自分の機材に必要なスペックが分かると思う。失敗無しで1発で成功したいならでかいのを選ぶしかない。 >>531
移動して使うための三脚とは違うけど、スタジオの据え置きで何十キロとかの架台もあるくらいだし。
メーカーがカタログの飾りに適当に書いてるだけの空疎な数字ではない、実際にどのくらいの重量に耐えるかという意味の耐荷重なら意味があるのも事実。 >>540
536でも書いたけどスペックリストの耐荷重ではなく実際に使って耐えるかどうかね。
中華メーカーのスペックリストの耐荷重数十キロって触ってみれば絶対に運用は無理だと分かる。数十キロ載せてもぺっしゃんこにならないという意味なら分かるけど。 壊れないかどうかも設置の条件設定だけで大きく変わるし、壊れないというだけじゃ不十分と。 30cmぐらいから、シュッと伸ばしてクイッとひねったぐらいで
セッティングできるような三脚ってドコの何? >>543
国産はダサい
海外はカッコイイ
中華は論外
こんな感じで決めてる人も多そうだからね。
耐荷重は1/5くらいに見ていればよさそう。 実際、オクでいらん機材を出すとマンフロットの食い付きのいいこと。
かたやベルボンスリクは… ジッツオはオクで買ってオクで売ると、ほとんどプラマイゼロだったよ >>544
俺はUT-63。小さくなるけど軽くは無い。
高さ調節が難しいのがたまにキズ。 足の伸縮がズームヘリコイドみたいに1回転ぐらいで伸縮すれば長さ調整便利なのにね
もちろん荷重で回らないようにして。回転部分にもメモリ描けば、マイクロメータの
バーニヤみたいになって素人ウケも良さそう 【用途・環境】:スポーツ用
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:500ミリから
【身長(概略)】:170センチ
【移動手段】:車、徒歩
【海外通販の可否】:気軽に出来るなら可
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:素早く伸縮できること。縮めたときに邪魔になりにくい長さになること
【予算(or 売価)】:2万以内くらい?相場がわかりません >>552
ミリ以下のごく細かい単位でせいぜい数センチほど正確に伸縮するのとまるで違うから。 >>553
500mm?
それ、マイクロフォーサーズとか高倍率コンデジじゃなくてAPS-C以上の一眼レフかな?
サンヨンPFに2倍テレコンとか、70-300にCanon APS-Cで480mmとかじゃなくて、
150-600や50-500、200-500、ゴーヨン?
いずれにしてもアルミ三脚にして値段抑えても二万は厳しいかと。
28mm以上のパイプ径は必須で、スポーツなら自由雲台も必要かな?
マンフロットの055アルミ自由雲台なら4万円でお釣り来るかと。 >>553
500といっても、高倍率コンパクトと500/4でまるで違う。
スポーツといっても日中の屋外とナイターや屋内で全然違う。
伸縮は慣れの問題が大きい。
超望遠でもガッチリ止まって、携帯に便利で軽い夢のような三脚があるなら何十万でも出すけど、何をどう工夫しようが物理的に不能。
もっと明確に絞って。 ごく一部の超極端な条件で
鳥とかスポーツとか撮ってるキモい人たちだと
そりゃゴツい三脚は要るだろうねー >>553
予算の目安としてはレンズの焦点距離(フル換算mm)×100円で考えてみたらいいよ
望遠はそれなりに金かかる >>551
買ってきた!UT-63にした。感動的にセッティングが速い。
普段はマンフロの#055B/#141なんだが、エレベーターはあまりやりにくさを感じずかな。 >>528
カーボンではなくて、カーボンを固めている樹脂の耐用年数が。
紫外線に弱そうで。 >>561
樹脂自体の耐候性はFRPから十分経験されてるので問題ないと思いますよ
小型船舶とかレドームは繊維強化樹脂でないとなりたたないしねえ
カーボン繊維強化樹脂の促進耐候試験なんか10年では変化なしなんて記述もある カーボンは軽くていいけど
結局軽くなれば軽くなるほど重心はカメラ側になり安定は悪くなる
全体的には丈夫なカーボンでも局部的には弱い >>563
思考実験スタート、 普通の三脚にカメラを載せて撮影、何事も無く撮影できた
この三脚と形強度等が同じで究極の重さゼロの三脚に載せ替える
おおっ!不安定度がmaxになってしまった、カメラの重さだけなのになんてこった 【用途・環境】:風景
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D810 縦グリ タム15-30
合計約3kg?
【移動手段】:車、たまに飛行機
【海外通販の可否】:否
【これまで使った物と不満点など】:
自由雲台は水平とりにくいのでなし
中華は過去にぐらついた事あるのでなし
【特に希望・期待する事柄】:マンフロを割と信頼してるのでもしマンフロでおすすめがあればお願いします
【予算(or 売価)】:3〜5万円くらいまで >>566
そこまで絞ってたら2-3個くらいだろ上見に合うの >>566
横位置だけなら問題ないけど、縦位置は普通に横倒しにすると操作性も安定もガタ落ちになる。
重いカメラだと悪影響が大きくて、追加バッテリーで段重ねだと尚更なので、縦位置の操作性や安定を等閑視するのでないなら、アルカ型の機種完全専用Lプレート併用が肝心。
自由雲台といっても、緩めるとガクンと緩んで、しかも締めたときのズレが大きい安物と、アルカのZ1など、適度に緩めて適度な抵抗ありで動かせて、締めた時のズレがごく少ないちゃんとした物でまるで別なので、安物だけで決めつけるのは間違ってる。
どうしても自由雲台以外ということなら、そういうカメラならハスキー3Dなんかが適当。
脚はなるべく重いアルミの3段とか。車移動なら特に支障なし。 マンフロで3〜5万で気に入ったの探せばいいじゃんw >>569
オモチャの類いは見た目とかで適当に選べば足りるのが普通だが、道具の類いは用途に応じて選ばないと買ったのが無駄になることもあるんだよ。 無駄というよりも勉強だな。
最初からコレだってのに当たろうと思うなら、
望遠に5万なんて少なすぎるし、俺がその予算ならBENROかSIRUIにするわ。 ああ、15-30で使うだけならなら見た目で選べば何でもいいと思うわ。 >>566
マンフが好きなら190シリーズ(アルミ)三脚、雲台は好みもあるのでなんとも言えないが
セットで選ぶと一応予算内に入りそう、カーボンなら550シリーズでしょうか 言い忘れてました。三脚は移動しにくいので、一脚を検討しています。
マンフロットの3段が伸縮も早くて使い勝手よさそうですがどうでしょうか? >>571
あー そう言う面はあるね。
使ってみなけりゃ分からん面もある。 >>576
XPRO monopod+ アルミ 3段です >>579
5キロくらいの機材を載せるのですが、耐荷重は問題ないですかね?
カーボンとアルミで重さが違いありませんが、カーボンのメリットはなんでしょうか? マンフロットのプロ055だと重さの違いが少ないので雑にあつかえる
アルミの方が好きだな >>580
5kgなんて簡単に言うけど、大砲レンズ+高速連写一眼レフも含まれるんだけど?
何をどう乗せるの? >>584
すンごい高価な三脚と雲台を買わなければいけない理由を
無理矢理逆算して引っ張り出すとそーなりますw >>584
500ミリと中級レフ機なら5キロくらいになりますよ?
やはり150グラムの軽量化は大きいのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています