>>842
おかげさまで用のない飛行機旅をしなくて済みましたw
青い池のショボさ加減も把握できましたし青い池でインスタ映えを狙うには中望遠くらいの画角がいいんですかね
そこのレクチャーで登場するのかと思ったのですがさすがに出てこなかったようで

夜間は感度上げて露出時間を減らす代償としてノイズを増やし、モデルさんに我慢させる癖は直す気がないのかな・・・被写体ブレ起こしても気にしない人なんだろうなあ
軽くストロボを焚くとか安物COBライトを少し当ててすぐに消すとか手は色々ありそうなもんですが近辺が妙に明るいのと遠くの光害が気になりますね
星を撮る人なら避けたい場所のようなと光害の方向を調べたら付近ではほぼ唯一光害が出そうな美瑛町中心部に向いてるようです

近辺が明るいのはてふてふからライトアップしてるからでしょうか
木がこれだけ緑に写るのは人口光で照らしているか月明かりがあるかのどちらかだと思うのですが、月明かりがこれだけあると星はあまり写らなくなるので月明かりではないと思います

10時まで待たさないで東方向のオリオン座の方を向けた方が良かったんじゃないんですかねえ
個人的には左に森、右に林じゃ満天の星空じゃないだろって気がするんですけど木を添え物にする癖も直せないんだろうなあ