中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士フイルムより、ついに発売。
レンズ交換式中判ミラーレスカメラ 「FUJIFILM GFX 50S」
■公式情報
中判ミラーレスカメラシステム GFX
http://fujifilm-x.com/ja/gfx/
FUJIFILM GFX 50S スペシャルコンテンツ
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/gfx-50s/
Development of Professional-use Mirrorless Camera System “GFX”
http://www.youtube.com/watch?v=Ggikv6m8FNs
FUJIFILM GFX 50S Promotional Video
http://www.youtube.com/watch?v=XfDTVA85iwQ
■画質サンプル
Fujifilm GFX Review (GFX 50Sと645Z/5DsR/α7RIIの画質比較)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx/fuji-gfxA.HTM
前スレ
【中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488640901/
中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1491388255/ ★100MPセンサー対応、手ブレ補正搭載
GFX 100S
★現行機50Sのレンジファインダー型
GFX 50R D850予約してるけど、こっちのほうが良かったかな?
悩ましい。 50s持っててD850見て来たけど、値段の違いはあるよ。
富士のマクロ使ったらニッコール使わなくなってドナドナしてきた。 フルサイズ高画素機と比べて優位性がどれくらいあるか ヨドバシで85 1.4の値段
キャノン 19.4
ソニー 22.1
ニコン 20.5
シグマ 12.1(解像番長)
フジ 35 !!!(110 f2) フルサイズ高画素機とは色のグラデーションが違う。
滑らかさが全然違う。 GFXと645Z枠だな
それ以上の中判の足元にも及ばない じゃあ、H6D−50c、H5D−50c、phaseoneIQ250、X1D
も仲間にいれないと >>5
D850からGFXにしたけど、GFXの方が気楽に撮影できっぞ
純正レンズの高さとAF速度だけが難点だ
あと、30mm F2.8が欲しい・・・ >>14
標準ズームではやはり高解像を発揮しにくいし、f値が欲しいので63mm一択!
あとは広角単焦点レンズ1本で完結するかもしれん
中望遠は手持ちレンズとアダプターでも使えそうなのでしばらくは不要 こんなもん買うのはプロの風景写真家ぐらいか
望遠系の写真はレンズがでかくなりすぎてかえって不利だしな アマも多いと思うけどハッセルだって大お得意様はアマって言ってたし。
望遠はとうせ三脚のせるからノープロブレム さっき疲れて昼寝したら
キタムラ店内で俺と店員たちがこれを構えてキャーキャー交代で写真撮りしてる夢を見た。
カネなくてヒーヒーだし欲しいカメラは他にあるんだから正夢ではないよ。。 フルからGSXきたけど中判すごいわ
半端ない解像&立体感だわ、買ってよかたv(´・ω・`) >>21
六本木で現物観て、展示台のそばの花鉢試し撮りしてRAW現像してみた
すげぇこんな色が出るのかと震えた
俺は手が出ないから、代わりに凄いものを撮ってください >>21
おうよ同士
立体感というより階調が広い写真ですわ
ネガフィルムに近い感覚で使えるが
これは現行フルサイズでも無理な部分ですぞ >>22-24
ありがとう、センサーでかいって正義やなとオモタ(´・ω・`) GFXはミラーレスだから
下手するとAPSの一眼レフと同程度のサイズ感覚で使える
ミラーショックも無いし、AF速度が不要なら最高ですぞな
しかし、レンズが総じて高いのが辛いところではある
純正レンズでないとこのメリットはいかせないので、な フル645対応できないんじゃいまいち納得できないレンズ価格だよなあ
本体がお買い得な分余計にそう感じる GFXはGFX判と言う中判サイズであって
645とはなんの関係もないのに 645フルサイズのセンサーなんぞ採用したらボディが高過ぎて買えんだろが
デジタルは4433で妥協するしかねぇよ
性能はほぼ中判フィルムと匹敵すっからね 今日GFXとペンタ645ZとハッセルX1Dが同じ机に置いてあるブースを見たわ
いやーこんな機会はなかなかない
ありがたく撮影させてもらった >>39
X1Dはコンパクトなんだがレンズシャッターってのが辛いわな
645Zはデカ重でバランス悪いので使いにくい
現状だとGFXはバランスいいと思いまっせ
問題はレンズの価格、ですな
もっと単価が下がって欲しいものだ >>36
ほぼ匹敵っつうのが胡散臭いんだわ。
フルサイズに対してAPSが匹敵してるみたいなフル出せなかった時のニコンやペンタの言い訳みたいで。
この先間違いなくセンサーの値段も落ちてくるのだから4433ありきではどん詰まりの規格。
しばらく中判はフイルム使うわ。 今度登山家がこれをエベレストに持っていくらしいな。
XTシリーズじゃダメなんかねw >>41
その理屈なら中途半端な645を熱望する理由がわからん。6x6や6x7や6x9ではなくて。 差別化の為の差別化でもしなきゃならんから大変だよなw >>41
そもそもサイズだけを語るなら6×6や6×7でないと話にならん
フィルムと違ってセンサーサイズによる画質は時代とともに向上するので、
現状では44×33で妥協するのが得策
センサーサイズが大きくなってボディもレンズも更に高額になれば無意味
そんならphase oneにでもいきなよ
あんなシステムは制約が大きすぎて日常で使いたくならんがね 66も645も同じだろうが
それでグラビアから駆逐されたんだが
究極のインスタでもやるつもりかよw >>44
すでにそのサイズのセンサーが存在しているからだろう。
より大きなセンサーが存在しているのに「匹敵してる」とか言い出すと強がりにしか見えない。 >>50
645サイズのセンサーに匹敵するとか誰も言ってないんじゃないか 645のセンサーって相当無理があってまだまだ民生で買える値段にならんよ
ダイサイズだか露光装置だかの問題で半導体って通常は一辺最大33mmとかなんでしょ
やっと頑張って33mm2個分をうまく合わせる技術がせいぜいで、4個分合わせるのは相当めんどくさそう フェーズやハッセルから出てるソニーの一億画素センサーは概ね645フイルムの画面サイズと同じっしょ。
フルとAPS-Cを引き合いに出してる所から見て67がどうとか関係なくて、センサーが有るか無いかの話だと思われ。 つーかライカ判のフルサイズ至上主義ってメーカーの商売上の都合からも意味あったけど、中判で無理してブローニー判に合わせなきゃいけない理由がメーカー側にはないのと違うか。 今はおとなしく44×33使うのが吉
下手すりゃフルサイズ一眼レフの方が重いからね
高い・重い・大きいフル中判センサーなんぞ不要だわ 「〜に匹敵」っていうと胡散臭いって話だから、そんなレスみるとますます強がり臭くなるよ。 >>56 あんたデジタルで645をうたってても実際の645サイズには全然足りてないのを知らんのか。どのメーカーも匹敵で商売しとるのよ。 いやまあ、どうせセンサーは外から買ってるんで、定価300万で良ければ富士も645サイズのデジカメ出せたんじゃない?
商売にならんから出さないだけで。 皆気にしてるのは3:2のフルサイズとの微差かと
思われるが、
逆に3:2の中判があったとしたら
他のアスペクト比が非常に勿体無い デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
UGYLU これでスナップ撮ってる?
どんな感じ?
今は5D4使ってるんだけど フォトキナで発表されると噂の廉価版気になって買い控えてる 富士フイルム GFレンズ品質管理問題が浮上?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/fuji_film/2018/0113_01.html 信者が支えてくれるから安心して品質管理分価格を上げればいい フジノンって価格の割にはよく写るってレンズで特別高品質じゃ無かったよな。 ブローニーや大判の時代から、フジノンは現場ガテン系実用レンズ 実際の所>>66は修理交換あるのかな
写りに影響無ければ無視か? Hasselblad HC 300/4.5 お使いの方いますか? 写りに影響無かったら誰も困らないから良いんじゃない
機材好きな人は気になるだろうけどセンサー作ってるんじゃないんだからそんなもんよ
フードが割れてるほうが気になるわこんなの出荷するのも
割れ方としてもあり得ん さすがにフードの割れはありえんだろ
個人の自演としか思えんな 安い中国メーカーの謎フードでも外せなくなることはあっても割れないよなあ なかなか踏ん切れないなぁ
キャッシュバック終わっちまうぜ x-transは必要ないんだよ。あれはAPSCを35mm並みに見せるための一種のごまかしだから。 センサー性能は頭打ちの感はある
レンズ性能とバリエーションが重要 キャッシュバックもあと1日か・・・
最高5万円バックされても高いので悩むわ
単焦点派だがやはり32-64mmは必須だろうか
GFXはシステム揃えるだけでも辛いなぁ >>85
ズームで大丈夫だよ。
フルサイズではf1.4派 32-64mm買っちゃうと63mmとの住み分けが難しくなるからなぁ
やはり30mm(換算24mm)の単焦点が欲しい
実売10〜15万円程度でないと3〜5本は揃えられんわ
何を買ってもOtus並の価格じゃ1〜2本が精一杯でござる・・・ どうせ2月に新レンズの発表になんだろうけど
とりあえず32-64mmを注文したぜぇぇぇ
今後、望遠単焦点は確実に出るとして、
広角単焦点とF1.4が発表されても初期段階では様子見が確定した
4万円のキャッシュバックはあまりにも大きかったのでござる キャンペーンで定番在庫がはけるとII型が出るのはよくある話だが忘れてくれ 10年モデルチェンジがなかったら得意の規格放棄だろうな >>82
解像度の問題じゃなくて偽色の問題。
気にしない人はなんでも好きなの買えばいいんだけど、
気になる撮影する人は問題なのよ。 ちょっと質問なんですが、
これにアダプタかましてフルサイズのレンズを付けると
どういう画像が出来上がるのですか?
まわりに黒枠(白枠)みたいなのが付いた画像が吐き出されるのでしょうか。 50Rが像面位相差を積んで、高速AF化されたら、高くても買う。 >>94
焦点距離によるしレンズごとにカバーするイメージサークルの限界値
が違うので一様にはこうだと言えない
中望遠以上なら周辺減光やケられはないけど
イメージサークル外の描写は保証できないかも 富士っていつもやることが中途半端
35フルに対してAPS
645フルに対して4433
いっっっつも物足りないとこで攻めてくる
スキマ商法狙ってんの?
物足りなくて買えないんだけど
なんなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています