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【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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0001 垢版2017/11/04(土) 19:15:17.17
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。

※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無CCDさん@画素いっぱい垢版2017/11/04(土) 19:15:26.36
■過去スレ

23灯目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
22灯目 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1473260189/
21灯目 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1457192841/
20灯目 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1456239792/
19灯目 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1454329805/
18灯目 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1453456466/
17灯目 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1447934683/
16灯目 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1443440654/
15灯目 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1416302460/
14灯目 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1390708602/
0003名無CCDさん@画素いっぱい垢版2017/11/04(土) 19:15:54.50
■過去スレ続き

13灯目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1350065448/
12灯目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1336756206/
11灯目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1327469369/
10灯目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1312854414/
9灯目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1296900999/
8灯目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1255671023/
7灯目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1240097386/
6灯目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1228128523/
5灯目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221208986/
4灯目 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1215162119/
3灯目 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1206722256/
0007名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-Ckk1 [1.75.8.44])垢版2017/11/14(火) 17:23:56.65ID:i/uzWBE1d
AD600でロケはさすがに無いだろw
あれはスタジオに持ち込む用だと思う
前スレで言ってる人いたけどAD200ならくりぽんのGN55-60くらいの探す
ただ使ったこと無いからあれだけどAD200がフル発光してチャージ1秒くらいなら価値を見いだせそうだけどどうなん?
0016名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-Ckk1 [1.75.8.44])垢版2017/11/15(水) 13:05:37.03ID:gGeE4ShWd
ただi60aは薄型ヘッドだから機材によっては取り付けしにくかったりするのがなぁ
マジックテープのベルトで固定するやつだとベルトが余りすぎるとか発生して困る
ボーエンズマウントのアダプタみたいにプレス固定ならいいんだけどね
0022名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF03-x/r4 [49.106.188.56])垢版2017/11/18(土) 10:15:04.39ID:w9qF0p0DF
>>21
ニッシンに期待するのは・・・
0029名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e322-qzBK [123.217.96.50])垢版2017/11/18(土) 22:43:43.88ID:zY+ErfVH0
気になっていたProfoto A1を触ってみたんてすが、
想像以上にボディが小さかったのはよかったんですが、結構重いし、結局普通にクリップオンストロボですね。
カメラにつけて撮れば、照射面が丸く広くても普通に影はでるし。1??2mくらいで人物とっても、格段光が柔らかいとは感じませんでした。
店の人が他社のクリップオンとA1でとったものに見た目でのちがいを探すのはわからない感じでした。
おそらく4、5m離れて日中外でとったら、光量不足になりそうでした。スタジオライトという位置づけなので、外で使うことを言うのも何ですけど。
12万ほど出して買うにはためらいありますね。あんなに気になっていたのに冷めてしまった自分がいました
0034名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMe3-x/r4 [153.248.216.126])垢版2017/11/19(日) 16:44:02.64ID:XJWvOpz8M
なんだかんだでsb-26に外部電源で良い気がしてきた。
0038名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5b3-PrD/ [60.112.160.214])垢版2017/11/23(木) 02:08:11.24ID:Ek1WQWbD0
マシンガンの新しいやつってグリップタイプでしょ?
本当にあの形で出すつもりなのか??
すごい使いにくそう。
0039名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 75b3-y0UM [126.7.172.93])垢版2017/11/23(木) 10:56:50.21ID:Nlm5yVbu0
個人的にはカメラ直付けする時はグリップストロボは使い易い。
撮ってない時、ストロボのグリップ部分を持って運べる。
クリップオンやAD200を強引にカメラ直付けでは運搬時ストロボに気を遣う。
スタンド付けの時もグリップタイプの方がいい。
筐体の堅牢生もそこそこ重要視するわ。
0041名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.237.191.127])垢版2017/11/23(木) 11:41:14.08ID:0JEc9tO/M
>>40
たぶん三脚ネジに台座つけるんじゃないのかな。
0043名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.158.112.174])垢版2017/11/23(木) 12:03:00.32ID:6bqB9b1QM
マシンガンストロボ買う層ってどういう人たち?
0048名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.158.120.49])垢版2017/11/23(木) 16:07:04.00ID:uYT72/g2M
>>44
行事とか集合写真撮る時に使うの?
0050名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 75b3-y0UM [126.126.209.158])垢版2017/11/23(木) 17:22:02.05ID:vRAGSAPU0
人を撮る時、縦位置が多いと思うが直当てならクリップオンでアクシューのままだと
影が横に大きく出るから光軸に対し真上に光源がくるようにブラケットを使う。
グリップタイプのストロボは既にそれが出来ている状態。
グリップ部分にコンデンサーを収めているので容量が大きく連写時に余裕があった。

マシンガンMG8000は発光菅もコンデンサーもフル発光の連写に耐えるものだが
実使用すると耐久はあってもやっぱりコンデンサーのパワーが足りなかったな。
光量の割に(外部電源付けても)チャージが遅い。操作も糞ではあったが。
未だ古いサンパックやナショピーの方が一定光量即チャージの面で安定感はある。
何故にフル発光連写?といえば、人物全身を壁バウンスで撮りたいから。
AD200の登場は結構革命ではあった。長文失礼。
0051名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MMa3-gKf3 [153.155.242.90])垢版2017/11/23(木) 19:21:23.60ID:yhR1fohzM
自分もいまだにサンパック持ってるわ。
シンクロコードがマニアックなサイズなこと以外は良いストロボだったわ。
0053名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 238a-gKf3 [219.164.63.130])垢版2017/11/25(土) 07:21:55.82ID:rErz/Kap0
中大判は基本シューが無いから、フィルム時代の集合写真だとグリップのが都合良かったんだけど、今だと確かに微妙よな。
新型マシンガンはブチ当てた時の強度を重視してんのかな?もしくはフレネル見たらクリップオン二階建てみたいな形状しててツインチューブっぽいからヘッドがクソ重いとか。
0055名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5b3-PrD/ [60.112.160.214])垢版2017/11/25(土) 12:08:00.03ID:mZaWiv+90
>>53
大光量なんだろうけどグリップなんか付いちゃって取り回しが悪く
なるならAD360、AD200とか、それか普通にはモノブロックでもいいよね
MG8000の価値はあくまで「クリップオン」としての連射耐久にあったのに
0056名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MMa3-gKf3 [153.249.238.223])垢版2017/11/25(土) 15:48:01.00ID:d0uRmW0UM
今年のCP+でニッシンのステージで講義してた人たちは知らない人ばかりなんだけど、俺が知らないだけ?
0060名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.248.18.154])垢版2017/11/26(日) 01:42:39.76ID:0JBzOzlaM
>>59
イルコとよく一緒にいる才王って人は、チームメイトみたいな感じ?
0067名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MMa3-gKf3 [153.155.86.12])垢版2017/11/26(日) 12:50:34.07ID:5697itsOM
>>63
それは俺も不思議に思う。普通だったらハイブランドとか有名なモデル撮ってるカメラマンに憧れそうなもんだけどな。
イルコってブライダルカメラマンだっけ?身近で頑張れば追い付けそうなカメラマンが人気出やすいのかな?
0070名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 75b3-ThNz [126.116.216.187])垢版2017/11/26(日) 13:06:24.30ID:2AcVmfyZ0
ほにゃららカメラ部とかほげたら絶景と同じで
 手軽に感動を消費したい
ってだけなんだろうか。とすれば、たしかスゴイ人を見習う必要なんかない。

>>68
イルコのケースだと何を成功させてることになるんじゃろ?
ってかあの人、写真で飯くえてんのかな
0074名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.159.229.77])垢版2017/11/26(日) 13:16:48.01ID:uejWJBS0M
>>70
イルコの方が外でソフトボックスとか使って、コマーシャルの人より面倒なことしてるけどね。
イルコの撮影はフィルム時代からあるやり方だけど、知らない人からしたら魅力的に写るんだろうね。
おそらく、家族写真とか結婚式の前撮りとかで飯食ってるんじゃない?
あとセミナーの収入かな。
0078名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.159.229.77])垢版2017/11/26(日) 13:28:18.89ID:uejWJBS0M
>>76
自分らは、レフにストロボバウンスさせたり、ストロボにトレペをガムテープで貼ったり、やったとしてもそんなもんかな。
昔みたいに発電機用意してジェネ持って行くことはなくなったね。大きいスタジオはやってるのかもしれないけど。
0079名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 75b3-ThNz [126.116.216.187])垢版2017/11/26(日) 13:35:13.60ID:2AcVmfyZ0
>>68
ああなるほど。「ストロボを駆使したすごい写真」は素人には到底撮れない
という思い込みが世間にはあったけど、そうではないことを示し、教えてくれたのがイルコだ、と
なるほど確かに興味がない日本人にはアレが第一人者にみえる可能性は高い、か

>>78
それなんのコマーシャルなんです?
0080名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.159.229.77])垢版2017/11/26(日) 13:43:40.77ID:uejWJBS0M
>>79
守秘義務があるから、あんまり詳しく言えないけど、カタログとかそういうのだよ。
ロケだと自然光メインでストロボは起こしで使うだけだしね。
最近はストロボ光メインで人撮るのは流行ってないみたい。
ただ、ブツ撮りとかだとそんな簡易なセットって訳にはいかないけどね。
0082名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 75b3-ThNz [126.116.216.187])垢版2017/11/26(日) 13:55:21.87ID:2AcVmfyZ0
>>80
安いクリップオンやボックス類が出だしのは10年くらい前
オフカメラ撮影でのイルコ的な撮影がブームになったのは7,8年前かな?
私は商業撮影なんてやったことない素人だけど、6年前には仲間ウチというか
SNSでのはなしだけど、屋外でのソフトボックスや傘の使用はさほど特殊ではなくなってた。

…けど日本のコマーシャルってのはまた素人のブームとは随分違うもんなんだな
0084名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.159.229.77])垢版2017/11/26(日) 13:58:59.73ID:uejWJBS0M
>>81
そうなんかね。
セミナーやってるから、凄いカメラマンだって言ってる人も結構いるよ。
SNSの人たちは、修行もしてないのに仕事としてやってて逆にすごいと思うわ。
0085名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.159.229.77])垢版2017/11/26(日) 14:07:39.00ID:uejWJBS0M
>>82
ソフトボックスとか使わなくてても結果は同じにできちゃうからね。
写真用品てプロが手作りでやってたものを商品化したものが結構多い。
イルコさんみたいな撮影法は、フィルム時代に一度流行ったんだけどね。それをデジタルに落とし込んだんだと思う。
0089名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.248.32.211])垢版2017/11/26(日) 14:33:09.71ID:QltAkkFgM
>>87
元祖っていうか、「光の魔術師」っていうキャッチフレーズまで真似してますからねw
0090名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMa3-gKf3 [153.248.32.211])垢版2017/11/26(日) 14:37:24.58ID:QltAkkFgM
>>88
自分で考えてやってみたら?
やり方なんてなん通りもあるし。
スタジオがやってるブログとかみるとヒントが結構あると思うよ。ソフトボックス使ってる人があんまりいないことに気づくと思う。
困ったらまた聞きにおいで。
0094名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 75b3-ThNz [126.116.216.187])垢版2017/11/26(日) 14:51:43.46ID:2AcVmfyZ0
聞くことなんかないさ。
外で人間撮るのにライトスタンドにクリポン&傘orボックス
ってのは最も簡素なライティングの一つだよ。
それをコマーシャルより面倒って言う段階でもう程度しれてんだよね。
自然光を活用してってそれ表現全然違うから別物だし
ストロボ光メインの人撮りなんてどのファッション誌でも表紙飾ってるので
流行らないなんてのも大嘘
0095名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5b3-PrD/ [60.112.160.214])垢版2017/11/26(日) 16:57:42.32ID:+0HIFOvF0
>>67
>ハイブランドとか有名なモデル撮ってるカメラマンに憧れそう
それってほとんどコネだぞ
大概金持ちボンボン
0098名無CCDさん@画素いっぱい (バットンキン MM31-0MLC [118.15.197.230])垢版2017/11/27(月) 07:54:56.71ID:Xo6U5OBUM
イルコの喋りは聞いてて嫌味がないというか話がうまい、機材も名前を言うだけでスペックのおかげでこう撮れるよ的なアピールをしない
一方で他の人のもセミナーや動画で見聞きするんだけど、やたら物(ストロボ、レンズ、ボディ)のアピールがくどいから続けて聞く気にならんのよな

しかしなぜか手元にイルコが使ってたのと同じレンズや機材がくる不思議
あの人マーケティングがうまいw
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