OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part55
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part54
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1509358202/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レフ機ならピントが微妙に合わないこともあるけど
ミラーレスでは原理的に有り得ないでしょ?
何かの不具合じゃない? 俺も40ー150proでS-AFもしくはC-AFでポートレート撮影時
1点をコントラストがありそうな眉毛とまぶたの境目に合わせて撮る
チェックすると耳の辺り(奥)にピントが。
同様の撮り方でモデルさんの手が顔周辺にあると手の辺り(手前)にピント。
これは腐るほど経験してる。
テストで升目みたいの撮るとバッチリだから俺もアルゴなんとかなんだろうと思ってる。
開放なんて怖くて怖くて、f4以上にしないと落ち着いて撮れない。何のための2.8通しなのか、、、
朝から愚痴って申し訳ない。 75/1.8や42.5/1.2開放でもそんなに外すことは無いな
そもそも顔のどアップは撮らないからバストアップだと気付かないだけなのかな? >>326
E-M5m2は外れは大外しでピント来てればジャスピンだけど、
E-M1m2は背面液晶レベルだと当たり連発なんだがPCで見るとほぼ全滅、E-M5m2レベルのジャスピンは5%以下かな >>331
えー!そんな外すか
自分もポトレ撮るがピントに関しては今までで
一番歩留まりいいんだが
ちな、ほとんど顔認識で撮ってる >>312
ライブハウスの場合、Mモードにして
ISO、シャッタースピード、絞り固定にした方が楽だよ
白照明を白トビ限界に持っていくか、暗転時を黒つぶれ限界に持っていく
あとマイクスタンドに置きピンして狙い撃ちするのも手
ライブハウスは顔にAF合いにくいので、コントランスがある襟とか帽子狙った方がいい場合ある 初ミラーレスだとピント精度に不満は感じないのかもな
他のミラーレス機と比べると低い M5より精度悪い訳ないだろ
ハズレつかんだんじゃないの? >>337
オリはE-M10、E-M5II、E-M1IIと使ってきたが
E-M1IIが1番ピント精度は高いと思うぞ、静物はね
動体は言うほどではないがw m1-2はAF精度悪いね。
俺も信用してない。
同じ位相差のE-5でできてたことができない。 今まで自分が使ってたマイクロフォーサーズ機で較べると
被写体が静物の時にAFの速さ・正確さは
GX7MK2 > E-M1MKII >> GH5 > E-M5II 高速で点滅するものがいやなのかな
LED照明の下で撮影するといまいちなんだよね
フリッカーのせいで縞模様にみえるところにつられてんじゃないかと 合焦したはずのところにピンが来てないとすると、撮影時に自分が前後に揺れてるか、
手ぶれ補正が誤作動してるか、
レンズ側のAFが微振動してるか。
いずれにしても一度オリンパスにセットで送ってみるといい。
少なくとも俺のE-M1 MarkIIは瞳認識AFで撮れば
ジャスピンしかないくらい。
カスタムで、ピン合う前にシャッター切れる設定にきてないかい? >>333
明らかにおかしいから素直にオリ点検してもらいなよ 個人的にももやもやしてたAF関連だがこれだけの具体例やら設定、対処みたいな書き込みを読めるのは嬉しい 俺はem1-2とCanonのフルサイズ使ってるけど、イルミネーションはem1で撮ったぜ。ちょっと後悔したけどな。 >>352
何使ってんの? レンズは? 三脚は? バッグは? >>349
フルサイズのAFはもっと信用できないから 岡山みたいな田舎でイルミなんてやらねーだろw
それはイノシシ除けの防獣ライトだ >>352
悪いのはお前の頭だろw
コンデジすら持ってない貧乏人が アキバヨドバシで買ってきました。ニコンからの乗り換えです。よろしく。 これだけ反応があるって事は
みんな画質に不満なんだろうな。
フルサイズを買いなよ。
ボーナス出たんだろ? フルでF4のレンズを使うのなら、m43のF2.8レンズを使う方がいいのか?はたまた、その反対か?だな。
フルのF4ズームとm43のF2.8ズームのサイズ、重量は大して変わらないからな。
ただ、m43の画素ピッチが2000万画素で3.35しかない。
手ブレ補正は強力ではあるが、微ブレに耐えれるのか?微妙な処はある。
その点、フル2400万画素では画素ピッチは6.00もある、ブレ、高感度共に強く精神衛生上、安心感がある。 >>358
フルサイズなんか買うより仮想通貨買うのが賢い Instagramでこの機種の広告を流し始めたな。キャッシュバック10000円じゃ、インパクト弱すぎだがね。 >>358
お前がこれだけずっとこのカメラに固執するってのはそんだけE-M1mark2が羨ましいって事だろうから、先週金曜日にM1本体とPROレンズ2本とアクセサリー数点を50万チョイ出して買ってきたわ
マニュアル分かり辛いし読むの面倒臭せー 並進ブレ補正は画素ピッチ依存だけど、
ヨーピッチロールの回転関連は画素ピッチじゃなくてアスペクト比同じなら画素数に依存
回転方向は物理的なカメラのサイズが小さいほどブレ大きくなるから回転方向はα7R系のほうがシビア >>362
何か上手く行ってない時にこのスレを見ると安心するんだ。
世の中にはこんな底辺でも生きてる人がいて。 ま、お前もまともに働いてりゃ買えるだろうに、怠け者だからスレ荒らして憂さ晴らししか出来ねークズになる
惨めなお前見てたら可哀想になるわ
はよ仕事探せよ マイクロフォーサーズの低画質カメラなんか間違っても買いませんよw 岡山チンポフルサイズがスレに来たら一言
「死ね」で充分だぞ 豆粒脳は凄いな
このゴミ画質カメラを買えない人は働いてないって事になるんだ?w
逆に働いていてもこんな糞画質カメラしか買えない人って何なんだろ?w >>367
ほっとけよ。あぼんすりゃもう存在しないんだからさ。 >>369
働いてる人間でお前みたいなウンコ並みのクズがいたら驚くわ
で、働いてんのか?
答えてみろよニートの禿げたオッサンw
空き缶拾いでもやってんのかよ >>371
凄いよな、24時間フル稼働で荒らしてるって
いつ寝てんだ、こいつはww
これで働いてるとか言われてもな しかもこいつ7000円のカメラバックすら買えない糞貧乏人じゃねーか
何のギャグなんだか はい
α9を買ったばかりで
7000円のバッグも買えませんwwwwwwwwwwwwww 皆さんは大金持ちなんで
こんな低画質カメラに20万円出せるんですねwwwwwwwwwwwwww >>376
ではあなたのいう『画質』とはなんですか? 以前から何故かここに粘着している豆センサー連呼するアラシだから相手しないように。
でも、共通の話題で盛り上がってる時にこんなのに割り込まれるとしらける。そこが狙いなんだろうけど、他にする事ないのかな。 α9を買ったばかりだから7000円のバッグを買えないってどゆこと? あーやっと空き缶拾いバイトが終わって1000円稼げました。
皆さんは大金持ちだからこんな画質の悪いカメラに20万円も出せるんですね。
私も皆さんみたいに無駄使いしてみたいです。 >>386
ゴミがゴミ拾いとは笑わせるw
お前程度の底辺が背伸びして数千円すら捻出出来ないカツカツ状態で何を上から目線で能書きほざいてんだか
てめーは所詮貧乏人なんだから身の丈に合った写ルンですでも撮っとけカス カツカツとか、可哀想にな...
撮影もせずに、カメラ抱いて寝てそう。 363から390までスレが飛んでてワロタ
なんのNGに引っかかったのだろうか? 「豆」「フル」「貧乏」「金持」辺りをNGワードに設定すればOK しかしα7R3だっけか、シフトで1億画素撮れる機種。
あれの大絶賛、大フィーバーを見てると結局画質って画素数なんだなってハッキリ分かる。
オリンパスもさらなるシフトで2億画素目指さないとだめだ。 >>392
コスパ
安物買いの銭失い
ニコン
キヤノン
SONY
2000万画素しかない
8Kに対応しない
大幅な値下がり
キモオタ
安月給
ボーナスなし
も追加で >>397
高画素レース上等
オリンパスは手持ちハイレゾ早く実現しないと 手持ちで1億画素、三脚固定で3億画素が理想だなぁ。
要するに1ピクセルを何分割してズラせるかっていう技術なわけだし。 >>401
いらねえ、HDD圧迫するだけジャマイカ まぁそういう人は元の2000万画素低画質で撮ればいいわけで、
高画素高画質への道はピクセルシフトが一番堅実だと思われる。 そのうち、ボディ内でrawデータを可逆的に圧縮する様になるって。 確かに、画質はフルに劣るかも知れないが、2k15インチのPCのモニタで鑑賞するのならm43カメラで充分だ。 >>392
追加で
負け戦
負け犬
人生の敗北者
孤独
大惨敗
盗撮
も >>405
やっぱその程度のモニターで見てんだな。 >>407
7000円でアップアップのお前がほざくなww 3億画素とか言ってるアホも大概だな
弊害やデメリットの方が大きいって発想が出来ない多けりゃ偉いと思ってるアホの典型 >>409
画素数が少ない方が偉いんですか?
じゃ1画素のデジカメが出たら最強ですねwwwwwwwwwwwwww >>407
その程度のモニターで見てるから、m43カメラで充分なのだ。
4200万画素のフルなら8Kモニタでなければ意味ないな。
それと、単焦点レンズ使用が基本で最低でも2.8ズームが必要だぜ。F4程度のズームを使うくらいならm43カメラで充分なのだな。 ハイレゾ3億画素にどんな弊害やデメリットとかいうのがあるのだろう?
高画質高解像に必要な風景にとっては動体が撮れないなんてのはどうでもいい要素。 >>401
本質的な意味ではオリンパスのJPEGレベルの画素数の倍率(20M→50M)が限界
それ以上は情報がダブるので意味なし 高画素化は画素ピッチの縮小で実現されるが、
今以上の高画素化は1画素が受け取れるフォトン数が少なくなって
DRの点で限界に近づいており難しいと思われる。
現在でも光量が減ると12〜14bit分の量がなくなるらしいし。
高画素化した上で、露光量が小さければ画素混合して写真の画素数を動的に落とすなんてことをすれば対応できるだろうか?
後は技術革新によって画素の開口率をより上げるかフォトダイオードの変換効率を上げる(いずれもせいぜい0.5〜1段程度の改善が限界か)、
最後はセンサーサイズを大きくするしかないのでは? だから、画素サイズを小さくしないで高画素化するハイレゾには何もデメリットがないんだってば。 >>418
基本的に同意するが
でも結局開口率が100%でないから出来るのであって
せいぜいがXY0.5ピクセル動かしてRAWで画素数4倍、
現像後はオリンパスのように2.5倍程度が画質キープの限界。
それ以上は光線の情報が被るので解像度の向上は期待できない。
あとは、オリンパス方式とペンタックス方式の混合というのが期待できると思っている。 そこはソニー方式だろう。
ピクセルシフトは各社研究しまくってて今後の高画素高画質化のトレンドになる。 >>419
あんた持ってないのに書いちゃダメだよw 現像すると80Mが得られるの知らない筈は無いんだけど。 ソニーの開発力をもってしてもピクセルシフトを現像するにはカメラ内部じゃ無理っていう伸びしろ。
外部でなんとかするなら可能性はもっと広がる。 >>413
君は、面白いことを言うね。
日本もここまで貧しくなったのか、どうかは俺には解らないが、少なくとも俺は貧しい。
毎年、妻とグアムに行っているが、昨年まで36万で行けたのが今年は46万に跳ね上がっている。当然、同ホテル、同航空機だ。これだけ値上るともう行けないので、沖縄にシフトしている。ビンボーになったと痛切に感じるぜ。 ちょっと前まで年収300万円は低いなんて言われてたけど、
今や年収300万円は中間所得層だもんなぁ。 >>422
確かに現像ソフトを通せば80Mは得られるけど
オリンパス自身が50M以上では解像度の向上は無くて
だからJPEGは50Mで止めてるって言ってると思うけど? >>423
メモリー量とプロセッサ能力の問題なんじゃないの? メモリーもプロセッサも余裕あるPCに伸びしろがあるってことさ。
アドビもなんか考えてそう。 画素が多いって解る写真が好きなら
シグマのフォビオンがいいよ
どうしようもなくフィルム時代の使いにくさを残したカメラだけど
バシッと決まった時はどこにも負けない超高精細写真が出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています