Nikon Df Part 31
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「精密機械の感触」と「操る愉しみ」を、あらためてその手に。
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラDf。
■製品情報
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/
■前スレ
Nikon Df Part 30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1503836078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>186
研究熱心なんですね
なにか解析できましたか >>187
ID:1jNKcUJ30 のバカさ加減 この春発表されると噂の
ニコンのフルサイズミラーレスのデザインは
Dfと同じような外観ならハゲしく歓迎 ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
☆◎▽■●▲□△◆◇●★■◎◇○☆▲●◎◇○▲▽○▲●◎○ Zマウントか。
噂通りならフルサイズのセンサがめっちゃ手前にあることになるのか。
不用意に触ってしまったりしやすそうだ。 ミラーレスカメラのあのセンサー剥き出し感、なんか怖いよな フランジバックEマウントよりさらに2mm短いとかもうね >>192
じゃあ普段Dfのミラーに触れてしまってるの? >>193
新α使っている最中にイメージャーに染みがついてた
クリーナーで簡単に撮れたけど
確かに怖いし レンズ交換に気を遣う まあこれまで散々ニッコールを他社ボディに填められてきたんで
今度は逆に他社のレンズも填めれるぜと逆襲に出るということなんだろうかね。 >>184
Dfの一番の欠点はファインダーだよね
もう少し奢って欲しかった
まぁ、コストギリギリだったのかな ミラーレス本当に出るのかね
CP+で動きがなければもうSONYに行くっていう人も多そうだよなー ソニーって
所詮ミノルタだからな
レンズの魅力から考えても
ありえんって思っている人多いぞ ライカMとかくっ付けて遊びたい人が多いかなと思って
オレもそうだし ハクバメタルレンズフード52mm届いた。
ケラレる…w
Ai28/2.8SをAPS-C機にハメたときに使えるかもなと自分を慰めるw
そういやNOKTON58/1.4SL2用LH-58があったなと
ステップアップリングを介して試したがこれもギリでケラレる…w
そろそろたいがいにせんとw
てかこのレンズ等倍ちゃうんかったんやと今頃になって悟る俺w ミノルタはフィルム時代はよかったのに
デジタル化が遅れてしまい無くなったのが残念!
ペンタが残っている方が不思議なぐらい ソニーのレンズ…
奮発してクソ高いの買ってもニコンの最安に写りで負けたりする所があるからなあ… 点光源多数のギャラリーなんかだと逆光耐性なんかは下手に出目金な2.8通しなんかより暗い安レンズの方が良好だったりする。
で、安レンズでも写りに手を抜かないニコンとダメダメなソニーでは差が付くのは当然として
上記のようなことから向こうの20万超える弩級よりこっちの数万のほうが良かったりということは起こり得る。
ただしレンズの表現力は一面的な評価軸のみでは語れないわけで、当然2.8通しの方が表現の幅は広いとも言えるわけでもある。 オールドレンズ一通り使ってみて飽きたのでAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR一本
を買って万能な使い方しようと思うんだがどうでしょうか? >>214
迷わず行けよ
いけばわかるさ
いいと思う ボディがこのボリュームだとMFレンズ微妙にバランス悪くて似合わないと思うのは俺だけか?
Auto50/1.4とかこれにハメてみてもどうもしっくりこない。
逆にもっとずんぐりになってしまった最近のレンズの方がしっくりくる。
レトロ調で頑張ってみたところでやっぱ何かしら違和感が出る。
正直他社ミラーレスにハメた方がかっこいい。
拡大してフォーカスピーキング効く他社ミラーレスのがええ。 Auto50/1.4はフード付ければそれなり
Ai50/1.8Sや45Pは小さすぎ 手だよ。手なんだよ。
手が「なにこれ、ほそ〜い」っていうんだよ。 ここに無理して居るのが似合わないと思われちゃうのはおまえだけかもよ?
なんだか最近ミラーレスしつこいし、売れなくなってきちゃったのかな〜w 古レンズで悦に入るとか趣味じゃない。
普通にAF-Sとか使ってて何が悪い。
古レンズはLV性能が優れたカメラで使ってやった方が楽しいし良く撮れる。 これは紛れもなく現行のデジタルカメラです。
デジタルカメラならではの使い方をしてその性能・機能を享受しましょう。
自ら手足を縛るのは飲み会の余興ででもおやりになればよろしいのではないかと。 >>220>>221
ふ ざ け る な
個人の趣味だぞ。誰が、どう使おうが何が悪い >>222
だから普通にAF-Sとか使ってて何が悪いんだよ、あ〜ん? >>223
だから古レンズで悦に入ってて何が悪いんだよ、あ〜ん? や〜い、古レンズで悦に入ってやんの〜、ぷぷぷ〜
あれ…俺の指にゴムローレットの跡が… 435 名前:底名無し沼さん (スップ Sd7a-5grR) Mail:sage 投稿日:2018/01/25(木) 00:10:44.00 ID:BnjZyJi8d
毛増岳に登りたいけど登山口にすらたどり着けない おいおい毛増岳なんてどこにあるんだよ
ちょっと調べてDf持って登ってくるわ 今年最大の寒波が襲って来ました。
禿頭で一般の方より寒さが身に沁みるDfユーザーの皆さんは
どの様に寒さ対策をなさっていらっしゃいますでしょうか?
お勧めの防寒具等ございましたら宜しくご教示ください。 増毛山地のコトバンクに入ってる広告がまた
https://kotobank.jp/word/増毛山地-136110 ニコンには良いレフ機があるんだから、αの性能を気にしておかしなものを作らずに
スナップに全振りのシンプルで格好良いミラーレスを出してくれ。 変な余裕かまさずにミラーレスの利点を突き詰めたものをお願いします。
でなきゃライブビューの改善くらいで十分だとなる。 うちはレフ機がメインだから〜とシンプルでミニマムなシステムのスナップカメラを作ったのがニコン1だからね
そしてその路線は潰えた >>237
コンデジステップアップのJと一眼ユーザーのサブであるVのユーザーインタフェースを明確に設計しなかったのがその後の迷走につながった。 ニコ1とか変な余裕かまして制定した仕様だったからどの層からも支持されなかった。 ニコワンがスナップカメラに見える人もいるんだな。
あれは小型のサブカメラにと作ったんだと思ってたけど。
あと、オレが言ってるのは噂のフルサイズミラーレスの話な。 ニコワンはそこをしっかり考え抜いてなかったから、どっち付かずで失敗した 増毛廃駅か。
いよいよDf餅に相応しい風体にならねばからなくなるのか… 何処かのローカル駅名を変えてハゲ〜マシケの旅行を続けて欲しいw
Dfユーザーは必ず訪れるはず dfシルバーを使っています。標準ズームを購入しようと思っているんだけどなにかおすすめはありますか?70-300の望遠ズームと単焦点は持っています >>247
24-85が無難だけど、買えるなら24-70VR。
24-105なんかも安ければ選択肢かな。ただ24-105若干歪む。 24-85G持ってるがハズレ個体なのか全くもって感心しない。
全域でシャンとしない。
全く使っていない。
純正ソフトすら歪曲収差補正を放棄しているというシロモノ。 >>247
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRこれ一本で全て解決絶対シャッターチャンスを逃さない 普通に旧24-70とか70-200も使うけど、一番使うのは35 1.8Gかな。
オールドレンズしか使わんって人もそらいるだろうが。 最初は24-85mm f/3.5-4.5Gを使ってたけど、24-85mm f/2.8-4Dに買い替えた。 >>255
どうしてですか?新品を中古品に買い替えるみたいなことをしたのは? ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆▽□▽★◎●△◎▽★□▲◎○▲☆▲●□◎□▽◆●□◎★○▽▲◆☆●▽★☆◎ やっぱりDfはイイネ
ダイヤルとかのクリック感とか
カチッとシャキッとしてて使ってて気持ちいい
610より750より810より当然5600よりずっといい
立体的な絵、構図も思いのまま表現するし
画素数が低いのや、AFエリアとかは確かに旧世代なんだけど
現行機種群がどんどん忘れてきた「モノづくり日本」のしっかり感が残ってて
手放せないし、
カメラとしてはこれで充分とも思う 画素数が足りんって風潮があるけど等倍しなけりゃ分からんわな
4000万画素あってもそうそう全紙サイズにプリントしたりしないし 等倍じゃなくてもゆるい
このローパスフィルターはキツいわ 高価なニオブ酸リチウム製のこのローパスフィルターが魅力の一つなのに。
持ってなさげw >>261
高価かどうかは知らんけどそんなに魅力なのか?
どういうふうに? >>256
レンズを語れるほどの技量はないけど、Gタイプはそつなく優等生っぽく思えた。一方、Dタイプは
「撮るぞ」って感覚、簡易マクロや絞り環も使いたかったし。
自己満足なんだけどね。 24-85mm/2.8-4Dに買い換えたいかな。
ルックス的にもそっちの方がDfに似合いそうにも思える。 24-85mm/2.8-4Dはレンズ設計がFM3A登場した時期位古いから中古買い足すのなら納得するが買い替えは・・・・・? 自分は24-85mm/2.8-4Dを常用してます
像が甘々だったり歪曲収差がすごかったりするけど、コンパクトで明るいズームとマクロ機能が便利過ぎて代わりになるレンズがないです >>267
FM3aなんてフィルムカメラでは最新型ですよ FXデジイチって昔で言うとオープンリールデンスケみたいなイメージかなぁ。 やはりまともな写りのズームとなるとお高いなFXは… どのメーカーでもそうだよ
キヤノニコは単玉で安いのでも使い物になるから良い 機動的にズームで撮らんならんような用途にはやはりAPS-Cのがバランス取れちょるゆーことか ニコンにはAPS-C専用の広角軽量単焦点が存在しない
DX35/1.8より、もっと広角があればいいのにと思う >>273
キヤノンの安いのはそれなりにであって、使い物になるとはとても言い難いように思う。
逆光には弱いし光の加減がよほど都合がよくならない限り、透明感がなくて濁った風になるし。
キヤノンのコーポレートカラーに合わせてか赤っぽくなる気もするし。
見てくれもおもちゃっぽいし。
まあ値段に対してはよくできてると思う。
ニコンであの手のものが出たら、間違いなく飛びついて褒めちぎるだろうけどね。 個人的には24-85より24-120の方が緩いんだが ニコンもようやく赤字から抜け出したから
今後に期待
カメラ部門は良い数字出たって言うし
D850様々と言われているね・・・・・・ これから先もボディ内手ブレ補正は載せる気無いんかね 新型のボディ内手ブレ補正ミラーレス機が出るんじゃないの? 新型のボディ内手ブレ補正ミラーレス機が出るより先に、プリウスが空を飛ぶと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています