Nikon D500 Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコンにはフラットというピクコンまで出てるからねぇ
飛ぶの嫌なら
自前でコントロールしてから撮りましょうや フラットはそういう意味でのフラットじゃないと思うんだが・・・。 じゃ
フラット以外の説明よろしく。
吊るしテイストは好み通りじゃないから使えない
のでユーザテイスト作るよね。
そこは誰でもやる。 [・]* <ボクの名前はハイライト重点測光クンです。白飛び量産するヘタクソさんはボクを有効に使ってね! >>51
自分も128Gを2枚所有しているけど、
連写はそれ程使用していないけど今のところトラブル無し。 >>51
LexarXQD128G使ってるけど、1回カードエラー出たことある。
何回指し直しても、壊れています表記出て、パソコンでも認識できなかったけど
接点に息かけたら治ったことあるわ XQDなんて出してるメーカー少ないから選択肢少ないよね 連写多用するからD500+XQDはホント快適過ぎ
20秒連写しても息切れ無いってのはかなり衝撃的
誤作動防止で20秒以上は連写できない設定なんだが次期モデルはこの上限をもう少し上げてくれると助かる
飛び物撮るからたまに20秒以上の上限にぶつかって焦る時がある まあ一瞬ボタン離せば直ぐ連写可能なんだけどね
よく引き合いにだされる7D2はXQD無しで息切れなしでどのくらい連写できるのかな? >>405
カタログスペック通り10枚/秒で1000枚ってこと? 誤作動防止で連写制限無いとカメラバックに無造作に放り込んだときにシャッターボタン押されてしまったときにひどい目にあうよ。 うんまあ20秒以上連写する様な層は7D使うと良いよ・・・(一緒にされたくないし >>410
カメラバッグに無造作に放り込んで、そんな場合に
シャッターが連打されない可能性も少ないけどね >>412
ワイは上着とかを脱いで押し込んだときにたまにやるわ。
まあ電源切っておけば良いだけの話だけどね。 >>413
カメラを肩にかけるときは、ペンタが腰に当たる方向に持つので
勝手にシャッター切れて後方の地面がいっぱい写ってることがある
連写モードじゃないからましだけど
どんな防御策でも一定の効果はあるだろうけどダメなときはダメなんだろうね。 持ち歩くときは常にon、助手席に無造作にカメラを置いたりする。よってシャッターボタンをいつの間にか押されている事なんてザラだぜ? 連写バカ
シャッターレスポンスという言葉は知らないらしい ↑
シャッターレスポンスという言葉をついさっき覚えたバカ 連写といってもほとんどのチャンス枠は1,2秒以内な感じだけどね レリーズをシングルにしてても、たまに2連写するときあるよね。隠しコマンドかな? >>422
ありますね。
自分が気になるのが連写して指を離した瞬間にもう一枚切れたりすること。
もう撮るのを自分の意識的にはヤメてるタイミングなんで、
ブレたりフレーミングが酷いのが一枚出来る。
銀座で相談したところ、
シャッターボタンの接点の構造上仕方ないとのこと。
コマ速が上がってきてるから、
ある程度は我慢してくれ、だそうで。 >>422
D850でもなるよ
>>424の通り仕様なんだろうね >>424
前にスレで聞いたら「しっかりシャッターを押し込まないからだ」って言われたのに(´・ω・`) 俺も一度起こった事あるわ
不良品かと思ったがたまにある事なのね
D7100じゃ起こった事ない 久しぶりにヨドバシに行った
色んな機種で連写を試したくなったので連写してると
どの機種も物足らない…
我がD500で連写すると
「これや!これやがな!!」
と心で叫んでしまった
脳汁ダダ漏れ!
もうD500以外では写真を撮れないかも知れない… >>430
その上にD5という世界があるよ(ニッコリ >>430
何故D5と1Dを退けてのD500何だか意味わかんね >>430
α9も撮ってる感じ全くしないがそれはそれで面白いぞ >>436
超低フレームレートビデオカメラよね
デジタルスチルカメラの行き着く先はビデオカメラだと思ってたけど、実現されると何だかなぁって思う 自分の意思によって瞬間を切り取るのが写真だと思ってるから連写機自体あまり興味わかないしEVFも好きになれない そう言ってられるのも今だけ
楽しみましょう。フィルムにはもう戻れない 技術の進化はEVFだろうけど住み分けは出来るんじゃね? どうせだったら、Gopro.みたいなのがボディから離陸して
上空を撮って帰ってきてくれ 鳥撮りに行く際、サブがD7100じゃ役に立たんからD300s買おうかと思うんだけど。
中古で五万以下で連写とAFが早い機種なんか他にあるかな? >>443
D300sの方が使い物になら無いかと?
AFはD7100の方が良いよ。 >>443
Nikon1+1 NIKKOR70-300最強 7200買えればそっちを画質、連写とAFを500として使い分け出来そうだな >>450
俺もそうは思うが予算5万だって
ショット数多い個体なら7200も届くかな?と >>443
予算5万でサブ機とか。P900しかねーだろ。 非圧縮RAWのファイルがライトルームで開けないんだけどどのソフトなら現像出来るの? >>454
おお!光の速さでレスがついた!!!
貴方は神だ!ありがとう! >>455
非圧縮使ったことなくて使ってみたら開けなかったでござる 暇で家でも連写しちゃうカスいないの?
俺がそうなんだが 俺の被写体は離れた民家だ!俺に見られている事に気付いてないからスナイパーになった気分になる
後はその奥にある山だな風があると木々が靡いていいんだが今日は風が無かった。そしてたまに手前に横切るバイパスから走る車目掛けて流し撮りだな。 そういえばマンションの窓から
通学のJKを望遠レンズで撮っていた奴を思い出し
音沙汰が無いから捕まったのかな? ピクチャーコントロール試行錯誤してやっとD7200と同等の画質になった。
0.25単位で追い詰めないと無理だわ >>462
それでも、カーブ(曲線)としても一致してるかは別でしょうけどね カラーチェッカーパスポート使えば色はすぐ合わせられないか? D500ボデイゲット!
今日からおまいらの仲間入りだよろしくな
とりあえず一日でも早く使いこなせるように、D500のスレを1から順に読んでる D500のスレを1から順に読んでる…それを書いている時点で嘘っぽいw >>467
こんなスレ読んでも何の参考にもならんぞいやまじで D500買った!
液晶保護フィルム貼るの失敗した…ory 純正のバッテリーグリップ買った。
高かった・・・
互換品でもよかった気がするのは確かなんだがw 互換から純正に買い換える人は居るけど、純正から互換に買い換える人は居ない
だから純正買って正解 タムの28-300をFX用に買ったがAFに不安があって
放置気味。DXだと室内でワイド域が使いにくい
シグ24-105もAFがあれだと似たような道辿りそうで
やっぱ純正24-120が落とし所のようだ 16-80よりテレ側が長くてちゃんと解像するレンズってなんかありませんか
24-120?
18-140?
18-200? BGの純正を買うか互換買うか悩み続けて1年以上経ってしまった
時々必要だけど絶対必要ってわけじゃないから困る >>478
少なくともその3つのテレ側は16-80以下の写り、というか、広角〜中望遠ズームで16-80mmより良い物はないよ
素直に70-300か70-200mm f2.8かf4買うんだね >>480
なら互換の最安値買ってみれば?三千円くらいだし D500に200mmレンズつけると換算300mmに、更にDXクロップすれば390mmに相当する、っていう計算で合ってる? DXはDXクロップ出来ないぜよ
x1.3クロップぜよ クロップの意味がいまいちわからないのですが
トリミングとは違うんですか? 結果は同じでも撮るときに切り取るか、現像で切り取るかの違いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています