【本スレ】Sony α6300/α6500 Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>339
ちょっと高いなと思って買い換えたが、6500思ってた以上に良いわ。6000もう戻れない。 D500より高いAPSCなんて相当とんがってないとな
X-H1はありえんわ 結局動画で頑張るならxh-1みたいな半端者じゃなくてもっと良い機材に行かざるを得ないし
30分も撮れないじゃん >>345
やっぱりいいか6500は
長いこと迷ってたけど、そろそろ6000から買い換えようかな
いずれ6700?が出そうだけどAFがα9並に進化とかSSの1/8000への引き上げは
流石に無さそうだし 6500、なんだかんだで中身は7RIIとかより新しいから結構快適だったりする >>350
ボディ重量が増すのと若干厚みが増すのだがグリップが大きくなって握りやすくなってるので上手く相殺してるんだと思う。
何よりフィーリングがかなりα7系に近づいててNEXの頃の面影が消えてる。 >>352
6000にこんな機能があったらなぁというのが殆どあるからね。6500には
ただ倍以上の価格差と次期モデルの影がチラついてなかなか決断出来なかった
CP+で次期モデル関連の発表が無かったら買うかも 動画撮らない 動体そこまでとらないなら
急いで乗り換え必要ないっしょ
映りもそこまで変わらんし 6500の良さは価格に対する性能とサイズ感でしょ
パンケーキつけてウェストバックに放り込める携帯性
大きいレンズとの組み合わせで多彩な表現力と4K動画も可能
フルサイズ機は撮影目的のみで持ちだすならいいけど
何かのついでに携帯するには存在感が重すぎるんだよな
飲み会とかちょっと友人と遊び行く時とかさ
フルサイズ機を首から下げてたり、リュック一杯の機材を見ると
「コイツ何しに来たんだ」という空気になる >>355
パンケーキは古くなってきているし、そろそろマイナーチェンジしてレベルアップして欲しいね。 >>355
RX100m4とか持ってる人間は
α6500を見て「コイツ何しに来たんだ」と思うだろう
と言うとセンサーサイズがどうこうって発狂する人が出てくるんだよね
飲み会でα6500も大概奇異の目なんだがね つまるところみんなスマホだし
一発芸でウケねらうならThetaなんかがお勧め そこでWiFi接続だよ!
ほーらスマホでこんなに綺麗な写真撮っちゃうよーと言っておけばいい たまちゃんのお父さん(穂波 真太郎)
たまちゃんのお父さんは大のカメラ好き。
特にたまちゃんの写真をとるのが大好きで、撮った写真はたまちゃんの成長を記した写真入り日記「たまえメモリー」に大切に保存している。
カメラに熱中しすぎて、いつでもどこでもたまちゃんの写真をとる事を考えていたり、
シャッターチャンスがあればなんでもとろうとするので、
たまちゃんを困らせることも多い。
好きな食べ物はステーキ、ギョウザ。 6000はそりゃあもう不愉快になるカメラだったね。
あまりにも印象悪くて6300もパスしていたところに6500出て
速攻で換えた。
複数マウントの愚者だが
今一番稼動しているのが6500よ。 SELP1650持ってないんだけど買おうかなぁ、散歩にちょうどいいパンケーキほしくなってる
手持ちの一番小さいのが24F18Zだけど、7cmくらい出っ張ってるといつでも持ち出したい感ちょっと減る
ほんとリニューアルこないかな >>357
なんか勘違いしてないか?
要はカメラ持ってる事自体を悟られないって事だよ
必要な場面があれば「あ、俺カメラ持ってるよ」「お、お前気が利くね」で収まる もうすぐ出ると噂のα5300?の発売に合わせて、SELP1650をマトモなレベルにリニュアルしないかな? そうすりゃ、5300も売れるだろうに。 >>362
1650はレンズキットセットのばら売りが
ヤフオクに出てくること多いから買っとけ( ^ω^)
1個持ってると結構便利に使えるぞ >>364 >>368
あー20F28あったね、薄さならこっちか
まだまだヘタクソだからガッカリ写真量産しそうで怖いけどズームが便利な1650と、
24Zと焦点距離近いのが気になるけどまあまあな単焦点画質で一番コンパクトな20F28って感じ?
どっちにしよかなー 富士がXーA5に合わせて広角をリニューアルしたな
SONYも1650ー2か1648としてリニューアルしてくれ…… 今更だが内蔵フラッシュはHSS対応してないのね。
買って1年経つが内蔵初めて使って気付いた HSSってのがそもそも、有り余る発光量にモノを言わせた連続発光だからな
光量に余裕がない内蔵でやっても意味がない >>369
20/2.8おぬぬぬ
ワイコン付けて24mm相当でも運用出来るし >>373
おぬぬぬされちゃったし20mmにしようかな
いろいろ調べてて、これボディキャップかい?っていう装着画像にもグッときた
1650は大きさはそのままにほどよく更新してくれたら絶対欲しいのになー 個人的には20F28おすすめ
将来的にズームは上位クラスのものに買い替えるかもしれないが、パンケーキというコンパクトさは唯一無二だし明確に使い分けできるから >>376
本当につまんねえ嘘つくな、お前は
昔からそうだよな じゃー公開されてるRAFファイルが
海外で撮られてるからイメージが違うってことにしとくわ
Lrの市販プリセットがソニーよりツボる 他のがいいと思ったその感覚を別に否定しないし、黙ってそっち行けばいいのになんでわざわざ下げたがるのかなぁ?純粋な疑問 月の撮影をしようとMFでピントを合わせてたら
フォーカスの距離表示?が10mくらいでピントが合うんだけどこれって普通?
使用機材はα6500とsel24f18z そういうものなんですね
初めてのまともなカメラだから不安になってた
自分の目がおかしいのかと何度も試したけど、どう見ても20mの表示越えるとボケボケだし α6500が高すぎる
α6000買うくらいならフジかOLYMPUS買うわ
でもRX100使ってたからSONYが良いの無限ループ 高すぎると思うなら買えないね分相応なカメラを使いましょう 残念だがボンビーなんで唇噛み締めてX-T20買うわ 本当に貧乏ならT20なんか買ったらリアルで安物買いの銭失いになるぞ。 レンズキット出したら本体よりレンズの方が高いぐらいになったりして 6500すら買えなかったらソニー諦めるしかないな
レンズなんてキヤノンニコンだったらサードパーティの選択肢もあって安く済ませるけどソニー(特にEレンズ)は純正から選ぶしかないし
お金ないなら素直にキヤノニコ 6500って縮小表示でモヤついて少し白っぽいのが好きじゃないな >>354
>動画撮らない 動体そこまでとらないなら
遅レススマン
動画はこれから勉強だけど、動体撮影は鉄道中心に結構やってる
6000+70200Gの組み合わせで光線状態と設定次第でそこそこ満足出来るけど
6500ならより撮り易く、且つより良い結果も出せるのでは?という甘い期待はある
あのサイズであのバッファ量は魅力だ 6000はサブとして置いときたいね
コンデジみたいな価格になってるし
お散歩カメラとして20F28つけてバッグに入れといたり さっさと次のモデルだして6500値段下げてほしいわ モデル出た直後の1年ぐらいはよっぽどじゃないと買いたくないもんなぁ 実際、人に勧めようとすると6000と6300,6500の間に結構な差があるんだよね。
6500あたりを18-135と組み合わせると20万近い値段になってしまうし。
そういう意味では6000をリニューアルして6300、6500と同等なAF性能に
してくれるだけでいいんだけど。 要するに4Kとかはいらんから、
ってことだよね
やっぱ安いエントリーモデルとして進化させてもらいたいかな いったん4K体験したらもうフルHDが汚く見えて見る気がしなくなるからね 4K24P手ブレ+コンニャクでまくりならFHDのほうがマシ
綺麗な三脚4K風景動画5分見せられるより
テンポいいFHDスロモ動画のほうが見れる
APS-Cの4K30Pはまだ完成してなんだよ >>402
とは言え使ってるチップの機能をソフト的に殺すだけだからコストも変わらないわけで、安くしようがない。 AX100・X3000・α6500って全部4Kで撮れるカメラ使ってるけど結局動画はフルHDでしか撮ってない
個人的にはフルHDの画質あれば十分なのと人に渡す時に4Kだとダウンコンしないといけなくてめんどかったりするので X-H1の電子水準器は相変わらずロール方向のみのようだ。
まだ当分の間手持ちで水平撃ちの時はa6500の出撃を要するな。
最近ニュートラで撮って糞純正ソフトでコントラスト下げて他社フラット風に仕上げて遊んでるw >>410
APS-Cで撮ればa6500より歪み少なくなるよ >>408
わかる、買う前までは4k必須とか思ってたけど
でもたまに4kでとるとおおっっとなるけど α6500のEV値が-1だけど、やっぱり暗所AFは遅い?
なんでここだけ手を抜いたのか意味がわからん。 暗い光束しか使えないんだし、手を抜いたわけじゃないだろう。
ハイブリッドAFなので、暗所はレンズが明るいほどパフォーマンス良くなるけど、DFDみたいにバカ強くはないね。 動かない相手ならね
チョイと寄ってくる相手にはDSDは無力
ましてや、膨大にあるほとんどのレンズは役に立たない
パナ単独でDSD対応レンズはいったい何本出せるんだろ
手を抜いたのはパナじゃね
それに比べ、6500は互換を含めて、キヤノン・・・互換まで使える位相差AF >>415
当時の像面位相差AFのベストエフォートというだけでしょう。その後でたフルサイズの機種ではかなり改善されているので次の機種はよくなるでしょ。 >>417
結局センサーの高感度性能が一番きいてくる。 αのIBISがショボいのは
ソニーのレンズは今度の高倍率ズームの例でも明らかになった通り
イメージサークルが時にセンサより小さくて
あまり大きく動かすとそれを大きく逸脱してしまい
それをクロップしたものをカタログスペック上の画素数の画像に引き延ばすと
画質劣化が目に見えてしまうからですか。 >>419
それは違うな
より有利なAPSのボディ手振れはフルサイズよりショボい ジャイロセンサーの消費電力と発熱も関係してると思う
a7と同等のサイズで作って余裕持たせてAPS-Cセンサーならもっと効くはず
6Kからのダウンスケールに電子手ブレ補正も+できるはず
その時は裏面照射+DRAM付きで来るはず
一回りでかいライン立ち上げればいいだけっしょ
XAVCの枠に入らないコーディックも乗せないとダメだ どういう事だ
センサーに比べてイメージサークルが小さいほど
センサーのマージン取れるから補正も強力になるんじゃないのか? >>424
ボディも小さいから、メリットを活かせてない可能性はあるけど、とにかく新開発しないとやばいだろね。
アクションカムとかハンディカム見る限り、技術は持ってるだろうけど。 中身違うのに
6000/6300のサイズ感とデザイン継承した障害だと思うね
RX100も縛りプレイできてるし
RX0も小型1インチ始まったなって感じだし
システムGUIも統一されてるから
動画モードとスチルの設定共有部分ずっと引っ張りそう フォクレンの重くてお高いのでなくても軽くて安いDA50/1.8とかでも味のある写りしそうだな。
ちょいとぽちるかのう。 【噂】シグマが9本のEマウントレンズを間もなく発表
海外のソースからシグマが間もなく発表するEマウントレンズについて教えて貰いました。
14mm F1.8 DG HSM | Art
20mm F1.4 DG HSM | Art
24mm F1.4 DG HSM | Art
35mm F1.4 DG HSM | Art
50mm F1.4 DG HSM | Art
70mm F2.8 DG MACRO | Art
85mm F1.4 DG HSM | Art
105mm F1.4 DG HSM | Art
135mm F1.8 DG HSM | Art
光学系は一眼レフ用と同じ
http://www.nokishita-camera.com/2018/02/9e.html >>431
チップ一つ付くだけだから
後は伸ばした鏡胴分の重さ >>433
ああそうだね。
α7B見るともうAPS-Cは撤退と同じと判断した ついにα7V発表されたな。
盛々スペックだわ( ^ω^) 高感度画質やDレンジが見た目にどれだけ違うのだろうか。
デカくて重くて高価なレンズというデメリットと天秤に掛けて。 7Vのスペック見るとAPS-Cで組んできたシステム売却してフルサイズに移行したくなるけど、FEレンズは軒並み高いのがネックだな
かと言って24105Gと70200Gだけじゃ絶対我慢出来なくなるだろうし α7V良さげだけど、片手では撮れないし、やはり別用途だな。6500で俺はいいや。 でかいレンズ使うとフルサイズでいいやってなる
新しいバッテリー良さそうだし これ以上大きく重くなったら持って出かけるの絶対に億劫になるから6500が自分にとってベストカメラのはず
…なんだけど7iiiが気になりすぎてなぁ
やっぱ一回はフルサイズ買ってみてどんなもんか使ってみないとスッパリ決断できないかな RXシリーズもα99、77もα7もII〜IVみたいに数字が一ずつ上がっていってわかりやすいのにα5000やα6000シリーズはなんなの
そろそろAPS-Cもちゃんとしたシリーズ化しよう シリーズ化できるほどコンセプトやら今後のプランやらが決まってないのでは だからα6300とα6500が事実上のα6000IIとα6000IIIであると何度も・・・
数字の桁が多いから他と命名規則が違うだけやぞ。 6000キットレンズ売上1位っていうんだから
更にコスト落としたマイナーチェンジ版が出る可能性はあると思う 7IIと6500使ってるけどセンサーサイズからくる画質差ってそんなないぞ
ボケは確かにフルの方がよくボケるけども 明るい単焦点レンズ使えばフルサイズ並みにはボケるよね
でも暗所性能はフルサイズのほうが上だと思うけど >>452
R2やα9、R3使えば分かるが7Aまではフルサイズとは言えなんか高感度耐性含めた画質がかなり劣る >>452
低感度ではそうだろうが、1600とか3200とか以上の感度を使えばよくわかる >>456
高感度は6500を越えても撮影機能は6500以下の7無印では・・・ 明るい場所ならどんなカメラでも綺麗に撮れるから。
センサーサイズが小さいカメラだと夕方から一気に画質はが落ちるよね。
特に冬はセンサーサイズが大きいカメラの方が撮影可能な時間が増えて有利になる。 ソニーはフルサイズに完全移行でaps-cに未来がない 完全移行せず、うまく住み分けるようにして欲しいな。今回出た18135みたいな軽くてリーズナブルなレンズをもっと充実させてくれれば、大きさ重さ価格でフルサイズは必要ないという層がAPS-Cを買うと思う。 動画でコンニャクと手ブレ補正強化しないと
ちょっと小さいだけの中途半端なカメラになったな α7iiiが軽すぎるんだよ
OM-D E-M1 Mark IIより70gちょっと重いだけでFFなんだから驚きだわ
小さくすらないミラーレスは投げ売りになるんじゃないかな >>469
18135は18200の135mm限定版
レンズ構成がマンマ >>471
無印構成図はSONYにあるから見ると解る
接眼レンズ以外は同じ
18200無印は135mmまで一気に伸びるが、その先は別の仕組みで伸びるらしい
手動でも動かなくなり、レンズが故障して解った。
ただ、135mmの画質は一番良かったw
広角端と望遠端だけでなく、中間も良いのがLEとの違い >>472
そういうのはかなり似てるって言えばいい 価格を肥大化させるなよ
2年ごとに価格そのままのマイナーチェンジだして そんなことしてたら格安のα6000は発売できなかったな α6000って今でも格安なん?
フジのX-T20の方がいいキットレンズ ついて10万って安くない?
ホンマ迷うわ α68の正しい情報を共有した、非常に信頼できるソースの1つがは来る新しいα6xxxがあることが確認した。
とあるが、
これは、一体何なんだ???
型番を見るとAPSのようではあるが、、、 ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
□◇◆☆◎☆○△▼◎▽▲◆■▽●▼◇△◆★○◇◎■▽▼□◆★◎■▽△☆□◆▲○◎■▼△★☆◆▼▽◎☆★□■◆△☆▼◇■▽○◆◇△■☆□◆▲○◎▼△★☆◆▼▽◎☆★▼○◇△☆▼ >>479
その文面でぐぐったら、α6300も出てない頃の記事がヒットしたんだがw >>478
上にα7があるのに
APS-CでそんなギチギチにSKU詰め込む必要なくね 動画だと常に小型センサーのほうが処理的に有利
しかもyoutubeで勝手に宣伝してくれるおまけ付き >>477
α6000はWズームで6万円なんだから格安でだろ
レンズ売ればボディーのみ25000円ってことになる
そこからいいレンズ買い足せよ 6000は品のないシャッター音をなんとかしないとな シグマのEマウントレンズってカメラで歪曲補正してくれるの?
純正現像ソフトも対応するの?
CaptureOneはどうなの? >>478
APSCは素子を増やすのは色々と弊害が多くて無理があるから、7と同じ展開は無理だけど、
素子数を1200万まで減らして「a6500S」 とかは欲しかった。
実は動画で考えると表現の作り易さでS35サイズ、つまりAPSCがベストサイズなんだけどね。
ボケ絵も作りやすいし ガチピン絵も作り易い。だから業務用のシネカメラのメインはS35サイズなんだし。
もしかしたら、もしかしたらだけど、次の6700とかで素子数1200万まで減らして4k60pやらないかなと微かな期待
ずっと7とか9とか他社も見てて、技術的に現状の4k60pは画素数を1200万くらいまで減らすか、MTFまで全体を小さくするかでしか実用にならないんだろうと思う。
APSCの1200万が4k60p実現の可能性は高いんじゃないかと。FS7は4年前からやってるわけだし。
α7S3は4k60p来ないと思うんだなぁ。たぶん10ビット4k30pとか位相差AF載せましたで止ると思う >>484
6000安いなあ
画が合うなら6500のサブに買おうかしら こんなところに売り込む前に、値段が同じなα7スレでやんなよ。 手ブレ補正はソニーじゃなくてオリンパスと戦わないと(´・ω・`) ソニー・オリンパスメディカルソリューションズ株式会社っていうんやで。 オリンパスのは動画でちょっとでも変な動きしたら
ワープスタビライザー動画みたいになってキモすぎて見れないよ サブとか言ってるけど、お前らプロでもない分際で、何でサブが必要なんだよ。そもそもそんなに信頼性ないのか? >>507
カメラ撮るカメラもいるし
何よりバックアップがあるに越した事はない
大事な催事に限って不思議とトラブルはやってくるもんだしなw コンデジですら万が一に備えて4〜6個は携帯していくしね。 カメラ撮るカメラはスマホでいいと思う奴はそもそも全部スマホでいいと思う
何をどう撮るなんて人の自由なんだし 動画で使うのにスマホは無いわ2カメで撮りたい時も一つは一眼一つはスマホじゃバランス悪すぎる
一個だけだとあぁもう一個カメラがあれば楽なのにって思わないのかなレンズ付け替えるのもめんどいし カメラ撮るカメラってネタなんじゃないの?ガチなの? >>517
動画撮ってる人を動画で撮るにはカメラは二個いるだろ?メイキングの動画作るならそういったクリップは入れたいし 風邪ひいてない風邪薬を風邪ひいた風邪薬に飲ませて
風邪ひいた風邪薬の風邪を治して
風邪の治った風邪薬を飲む >>519
それは人を撮るためのカメラであってカメラを撮るカメラとはまた考え方が違うとおもうが >>521
いや人撮るだけなら一個でいいだろ
カメラ使ってるシーンを撮りたいときに二個無いと大変だろ?カメラ撮るカメラってそういう意味だよ?
カメラ使ったtips動画作ろうと思ったらカメラ撮るカメラ無いと無理だろ? >>522
君は>>508なの?なら言いたいことはわかったよ 動画うんぬんの作品的な話だったんか。
「こんなカメラ買いました!使ってます!」ってだけ用の
写真を撮るカメラの話かと思ってたわ。 【必要なもの】
カメラ
カメラを撮るカメラ
スマホ
スマホを撮るスマホ インスタ勢は「こんなカメラ買いました!」とは書かないんだな。
シャレオツなコーヒーショップとかで「シロノアールNY美味しい!」って撮りつつ、
シロノアールの後ろにさりげなくカメラが置いてあるって感じで。 このカメラはCanonの7Dmkと比べてどうですか?
画質とかAFとか >>530
100-400L2とか使ってるんだったら、多分使いもんにならん。α9からお始めなら別だけど。
あと小型すぎてダイアルとか足りないので、操作がかったるい。
7D mark2 からなら7 mark3 が良いかもね。 プロ仕様のフェザータッチシャッターもブレ低減に貢献しているなX-H1。
実機が触れるようになった当初に、
半押しのつもりが全押しになると文句垂れる書き込みがあって苦笑したが。 え、え、映画撮ってるかもしれないじゃないか______ >>530
7D2じゃ相手になりません
はるかにα6500が高性能 みなさんありがとう
6500のAFはヒット率が少ないって書き込みが価格にあったので気になりました
そんなに違うんですね しかし古くても7DMK2は連写特化機だからミラーレスでは歯が立たん。 スマホでいいとか言ってるやつはそもそも一眼いらないだろ
何撮るにしてもスマホで十分な奴ら >>538
6500と70200GMでいつも撮ってるけどヒット率低いとはそんな感じないけどな
ダンスしてる被写体が主だが、スポーツとか鳥とかはきついのかもしれん
瞳AFはわりと優秀 説明書読まずに連射Hi+にしてヒット率悪いとか言ってるのかもな
D500とかだと連射最速でもコンティニュアスAFきくから 後継機について考えてみよう。
カメラとしてはそこそこ良い線まで到達していると感じるが
この先何が求められるか。
IBISはm4/3陣営レベル以上にならないとお話にならなくなるだろうな。
当然裏照で高感度画質飛躍的に改善。
画素数はもうそんなに増やしてくれなくてもいいなあ。
それより縦構図でもハイアングルローアングルできる液晶。
あとは丈を伸ばすハンドグリップのオプション。
そのほかファームウェア方面では
接点無しマウントアダプタでMFのとき半押しで拡大表示解除できるようにして欲しい。 >>542
hi+でもcontinuous効くから 裏面照射型のAPS-C出すと富士あたりのAPS-Cメインの会社にも売らなきゃならなくなるから、あえて作らないとかあったら面白いな。
このままα7系で突き抜けて他には差を埋めさせず死んでもらうとかだと草生える。 >>545
ソニーセミコンとイメージング間の独占使用の契約とかってないのかな? ニコワンの開発続いてるってスレに不確定情報だけど書いてあるぞ >>538
比べる対象にもよるけど、今の新機種に比べると厳しい。α7r3とかと比べても
発売時点なら別にそんなもん というか、e-m1mk2よりも古い機種なわけで、価格も軒並み他社フラッグシップより遥かに安いわけで、現時点だとそこまで性能良いわけないだろ。期待し過ぎ
連写速度とか今でも一定水準は保ってるだけで、動体に振り初めてシャッター振動も著しく落とし始めた現行上位モデルと比べると追従性、シャッターブレ含めて厳しいよ、そりゃ 120fpsの1080pでフジに解像感でα6500が負けてたけどα7IIIの120fpsなら大丈夫そうだね >>550
なんでや。DLがこけたからか?
てか、NikonはZマウントでフルサイズ出すんちゃうの? 望遠用途で普通にフルサイズとの併用でもaps-cは価値あるのに、いつまでこんな旧型なんだろう
本当早く更新したい フルサイズのR買ってAPS-Cクロップしろっていうのがソニーの方針かな 10bitがどうの言う前にバンディング殆ど出てないのにYoutube(再エンコ高圧縮)にアップしたらでまくるから
ビットレートとハードエンコのアルゴリズムは結構あるね
空のグラデがわかりやすいから比較に出るけど
ボケとか肌の階調がきれいになって滑らかで上品に感じる
フジは偽色が入らないから滑らかに感じやすいのかな a6500でまあまあ満足
手振れ補正の効きが弱いのは他社と比べちゃうとあれだが
それよりも個人的には
バリアンか横チルトな機種が出るまでソニーミラーレスはしばらくいいや 18135、57000円台まで下がってきたな。でも、ヨドバシやソニーストアは相変わらず強気の値段つけている。早く下げて欲しい。 α6700?7000か?待っているが出ないな。
7RVにEレンズでも1800万画素になるので画質等、問題ないとは思うが、フルサイズカメラにAPSレンズとは何か違和感を感じるな。
7RVはフルサイズカメラであるにも関わらず、昨今のAPS、マイクロとサイズ、重量共変わらないバケモノのようなカメラだぜ。 α7000が出るとしたら積層センサー積むんだろうなぁ
てかそうじゃないとみんな満足せんだろ
位置付けも望遠サブ狙いでグリップ更に大きくなるかもね
噂されてる200-600かテレコン内蔵200-400と同時発表されたら胸熱 >>564
7R3の4K動画はapscクロップの方が画質いいから、静止画と4K動画両方撮りたいときはシグマ18-35あたり付けて静止画もapscで撮るのが一つの選択肢。ただ、なんかもったいない気もするんだよね。
動体AFと動画機能強化したα6700出たらサブ機に欲しいわ。 俺は本体ばっか作ってないでEレンズのラインナップを揃えて欲しい
FEレンズ前提なら動画は7S、望遠は7Rクロップやどでかいレンズで突き詰めればいい話だし せっかくEレンズが揃い始めたタイミングだけど
16-70/f2.8が出る気配がない、もし出ても重く高くなりそうだからaIII併用することにした
APS-Cで積層センサーボディが出てきたらそのときまた考える 俺も28ズームが欲しかったが出ないんでうっぱらったよw
f4ズームじゃ俺の世界観は表現できないし >>574
フルサイズ用をapsに付けるような意地汚い真似をするんじゃないwww でもボケ量という観点からするとフルサイズ用ならそのまま換算しなくていいけど
APS-C用のレンズは小さいセンサーに合わせて口径は小さくなる分
換算f値で考えなきゃいけないんでないの?
俺がボケてるだけかもしれんけど 4倍の光が入ったとしても照らさなければいけないセンサー面積も4倍になるので
その点を考慮する必要はない
センサーの画素ピッチがって言うなら分からんでもないが 聞いたこと無いな
aps1670をフルサイズで使えばf2に化けるなら嬉しいが レンズ真ん中を通る光の量は透過率が同じなら
フルサイズでもAPS-Cでもmftでも変わらんだろ
つまりはそういうことだ EV値の計算するのでなければ、f値なんてボケの大きさ、被写界深度、回折の強さの指標でしかないから、換算したほうが都合が良い。 換算してもいいけど、FFで2.8相当になるレンズをAPS-Cに欲しいという話ではなく
FFで4相当になるレンズをAPS-Cに欲しい(APS-Cで2.8)という話だから 7IIに2470GM、6500に70200GMって構成でいつも撮ってるけどやっぱAPS-Cに24-70は引けなくて使いにくい
7II売って6500を2台でもいいんだけど一番使う標準ズームで明るいのないのが微妙だな
屋内が多いのでF4だと暗いし α6500+1670zで撮影しているんだけど、ファインダーや液晶モニターで撮影するとき
見た景色、ホテルでカメラの液晶モニターで確認した画像、家に帰ってPCで見た画像が
食い違っていて、家のPC画面で見たとき細部まで綺麗に大きく写っているような気がして
驚くんだけど、こんなもんなの? >>583
ソニー機は実は液晶がショボいからね
Canonは逆の傾向の印象
カメラ側でバッチリと思ってたら、、 モニターサイズ的にそこは強化してもしょうがないと思ってるのかな しかも分厚いし日光あたると見えないし
もうちょいどうにかなるだろレベルだよな〜>液晶モニタ
再生確認のズームもなんかモッサリだし値段の割にはパットしねー 休みに都会さお上りさんしただが金がないのでポイント使ってDA50/1.8買ってきただ。
MF楽しい。
プラスチッキーでチープだがなかなか実用的な写り。 6500買うか7V買うかで迷ってた6000持ちです。結局6500買いました
7Vフィーバーの異様な空気に飲まれフルサイズ沼に逝きかけましたが
1670Zと24F18Zの2本に強く引き止められました
6000は売らずにサブで使います α6500は性能良くて欲しいけど高いんだよなー
あとデザインが好きじゃない >>591
じつは1018が優秀な気がする
夜景程度なら手持ち低速シャッターで自分としては満足いくものが撮れて1635Zより遥かに軽い
7III買って1670Zはドナドナするつもりだけど1018は6500で使い続けようと思ってる 広角用にtouit12と1018で迷ってる
1018は評判いいみたいだけど、touitが気になって踏ん切りつかない
ど田舎だから置いてる店もないし >touit2
APS-Cで対角画角164度とかすげえレンズだな 広角レンズ欲しがる人ってけっこう田舎住みなの?
中途半端な都会に住んでるので美しい風景はおろか星空なんて光害で撮れないわ
仕事で地方に行く機会もなさそうだし・・・ >>599
田舎で広角使うとスカスカだぞ
広角は広いものを広く撮るより
狭い所を広く撮るものだ その辺の広角はいわゆる街中レンズってやつだよ
引けないところでも撮れるし、寄っても撮れるレンズ Laviccaおじさんのレビューすき
なんかアテにできるきがする >>596
Touitは動画撮ろうとするとAF音うるさいから注意な
動画も撮るなら1018が無難
写真だけならTouit シネレンズはMFが多いけど
日本の動画撮影は描写よりもパワーズームやAFが重要なのだな
ツァイスは勉強が足りなかった マイクも内蔵の使って手に持ってファミリー動画撮る程度だしな
三脚に据えて外部マイクや外部レコーダー載っけて撮るような本格撮影じゃないから
MFじゃなきうてAF性能が求められる
ついでにAF時のモーター音が静かな方が好まれる 基本MFやろ
フォーカス・ズーム・アイリスってリング独立してるし TV用のENGカメラのレンズは右手でズーム
左手でフォーカスとアイリス操作できるようになってる
基本的にオートフォーカスはついてない タイムラプス用と動画用に広角レンズ欲しいんだが、sel1018 touit12mm sigma16mmのどれがいいのか悩みすぎて爆発しそう。助けて… >>612
1018←無難
Touit12 ←AFだと音うるさいけどMFならあり
シグマ16mm←換算24mmで十分ならあり、個人的にはちと狭い >>613
だよねぇ…無難にするならsel1018 だよなぁ…いやぁしかし少し尖った性能のレンズってカッコええやん?touit12mm買うかなぁ… touit12mmは室内でもギリ撮れる
1018はは外では良いけど室内や暗所は厳しい
SIGMA16mmは4k30pだと少し狭く感じるけど4k24pなら問題無し何よりf1.4は貴重 そういえば7Vもアプリ系が使えないんだな。
もしかするとタイムラプスアプリ使えるのは6500が最後かもしれない(´・ω・`) sigma16mm何と言ってもコスパいいんだよねぇ…F1.4も凄く魅力的。ただタイムラプスだと画角的にもっと広い方がいいんじゃないかねぇと思っちゃう。 となると無難なsel1018 にするかー!と思うんだがF4で暗い。じゃあ絶妙なツボのtouit12mmにすっかな!と思うがAFが微妙っていうね。もうこのグルグルの無間地獄で俺は死んでいくんだろうw 1018を買ってからシグマ16mmを買うか
シグマ16mmを買ってから1018を買うかの差だろw
資金があるな応用範囲の広い1018のほうから買ったら 作品撮りまたは修行をお望みなら16mmから先にどうぞ F4で暗いって感覚がわからん
タイムラプス撮るとして、f1.4とか使うの?APS-Cで? >>623
タイムラプスは絞るからアレだけど、動画でも使いたいんだよねぇ…となると夜はF1.4魅力的。金無いからそんなレンズ買えねぇ〜よ〜 >>623
パーティーの二次会とか結構暗いとこ多いからf4では暗い
後はやっぱり浅い被写界深度は動画撮るなら有るに越したことは無い >>624
>>625
そこまで理由が言えるなら迷うこともないような・・・ Touit 2.8/12を光学そのままでいいからリニューアルしてくれないかな
なんなら陳腐化しないようにMF化してもいい touitはAFモーターをマシなものにぽん替えしてくれるだけで良いのだが 俺も広角レンズで悩んだけど結局1018にしたわ
Touitにも惹かれたんだが無駄に嵩張る大きさで収納に難ありだったので そう、touitがほんの少しリニューアルしくれるだけで問題は解決するんだよね。MFに割り切ってtouit運用するのも粋ですな。悩ましい〜 50Mもリニューアルして欲しい
マクロプラナーをあの価格とサイズで使えるって実はすごいことだと最近気付いた シグマの30mm F1.4 DC DNがすげー良いレンズだったので、16mmのほうも欲しくなった >>635
632だけど12と50M持ってるよ
なんで持ってないと思ったの? ◇◆◇◆◇にわか撮り鉄注意報◇◆◇◆◇
この土日からいよいよ、小田急・新作ロマンスカーの営業運転が始まります。
そのため、各駅ホームや人気の撮影ポイントでは「スマホリア充」「にわか撮り鉄」による撮影会が開催されます。
特に新宿駅、箱根湯本駅ホームでは先客優先の基本原則は破棄されます。
拘りのカメラマンはいつもの富水の踏切で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
○■◎◆☆▼★△▼○◇☆△○☆■△◇●□★◎☆▲■▽▲★◇●◎ 1018
1670Z
70200GM
24F18Z
ありきたりだがレンズは今後もこれで十分だわ
F2.8通しの標準ズーム欲しいけど24Zである程度カバーできてるし、出たとしても購入には悩みそう Touit 2.8/12
SEL24F18Z
Apo-LANTHAR 65mm
足ズームと手ズームが同時にできないど素人だからSEL1670Zは売ってしまった
夏に南国行くからSEL18135を買うかSEL24F18Zで1本勝負か迷ってる
F4以下の望遠ズームも欲しいけど換算70からの画角が欲しいからタムロンに期待 動画/スチルAF十分早いんだが
瞬間的に電源入れて狙った被写体にピンが来ないことが多くて
結局撮るまでに時間はそこまで速くないよな 確かに起動は遅い
でもそんなに電源入れた瞬間に撮りたいって時あるか? バスとか電車の車窓
目に飛び込んで、あれ面白そう、と思った瞬間にシャッター切れないと困る 俺はバッテリー節約目的でやってるけど「パワーセーブ開始時間」を1分とか短い時間にしとけば消灯してもボタン押すだけですぐ起動して撮影できる フルサイズでの進化を活かした次期APS-Cミラーレス機
・大容量バッテリー
・積層型CMOSセンサー
・デュアルストレージスロット
・5.5段光学式5軸手ボディ内ブレ補正
・4k60p
・PlayMemories Camera Apps非対応 >>647
すぐ起動してはダウトだろ。カメラ構える前に1-2秒は早く
シャッターボタンに指をかけてスリープから起こす訓練しとかないと。
α7iiiはでかいバッテリーと省電力化で、スリープさせない運用でも
かなり時間持つようになったから、これがAPS-Cに降りてほしいね。 FHD120FPS撮りまくってきたけど写りが悪すぎる
FHDモニタでみた時に4K動画と同じ画質になるまでFHD動画はゴールじゃねー
ローリングシャッタなしの4K120FPS付けてくれるならFHD120FPSは忘れてあげよう AF狙っと所に来ないことが多くてイライラする
MFのがしっくり来るんだがMFモード切り替えたらAFが狙った間違った所がズーム表示されてイライラする
最初にロックオンAFしたりすればいいんだが面倒
移動が早いジョイスティックがあればな〜 >>653
>AF狙っと所に来ない
>MFモード切り替えたらAFが狙った間違った所がズーム表示されてイライラする
AFをきっちり合わせたいなら、AFポイントをしっかり指定しろよw
>最初にロックオンAFしたりすればいいんだが面倒
そんなんで解決しねーよw
どこまでカメラのオート機能に万能求めるんだよw
>移動が早いジョイスティックがあればな〜
お前の場合はジョイスティックあっても同じだよw
結論、6500は悪くない ロックオンAFまじ便利
止まってる被写体にもロックしてカメラ振ればコサイン誤差抑えつつ速やかに構図作れる >>654
>AFをきっちり合わせたいなら、AFポイントをしっかり指定しろよw
これがダルいんだわ AF賢くないって認めてるよな
フルマニュアルのフィルムカメラでよく撮るから
わかるんだが目測で測ってレンズの距離調整と絞り弄りながら構えてるから
ファインダー覗いたら大体合ってるんだわ
6500だと液晶モニタが反射で真っ白でまず見えないw >>656
同じように使えばいい
ファインダ覗けよ >>656
お爺さんが使いこなせてないだけじゃんよ
MFで拡大なしのピーキングで撮れば、そのフィルムと同じ環境以上で撮れるだろ
そして、AFのポイント指定しないとだめ云々は、AF性能と別の話だろ
そもそもAFわかってないし
カメラが自動で撮りたいところにピント合わせてくれる機能と思ってるだろ? MFで撮るか1点でAFポイント指定せん限り狙ったとこにピント合わせるのなんて無理だぞ ? 6500、メインがフルサイズのサブに持つには最適だわ
7IIには機能性で上回ってて7IIIの半分くらいの価格だし ビデオカメラ欲しいなと思ってAX100考えてたけど6300と18105G合わせると価格的に同じになるな
悩む 歩きながら撮るならハンディカム一択だけどその他の性能はハンディカムは微妙だからな
性能を求めるなら6300のほうがいいとおもう
30分以上撮らないなら同じ1インチのパナLX9という手もある 店頭で使ってみたけど18105Gって電源オフにしたら強制的に広角端に戻るんだね…
これは地味に使いにくい Eマウントビデオカメラは維持されるのにね。
変な所でセクショナリズムが残ってるのかねソニーは。
当初から言われているのに
ファームで改善なんて望むべくも無さそうだし。 >>668
ビ デ オ カ メ ラ 使 え ば ? PZ18200は電源オフ時をキープするけどね。
18200はアクティブ手振れ補正があって中座やら余興で手持ちが多く、
歩いて追っかけることも多いブライダル仕事でEマウント動画撮るなら必須レンズですわ
換算300ミリあるので、中央後方から望遠で新郎新婦の表情を引っ張って撮影することも出来るし 鉄道を趣味とする人たちというのは、私の経験からですが、なかなか文化的で、頭の中身が優れている人たちが多いと思います。そういう人は、いちいち細かなことを言わなくても、皆さんきちんとしています。
なぜキハが走っているのか。
愛用のαシリーズで写真だけ撮りに来る連中のために走らせているわけはない。
自分たちも何らかの形で地域に貢献しなければならないだろう。
こんなことは、撮り鉄さんの皆様の頭脳であれば、いちいち言わなくたって理解できるというものです。
車で来ても良いので、いすみ鉄道の売店で鉄道グッズ・ムーミングッズ・い鉄揚げ・いすみ鉄道もなかを購入すること。
名物の猪料理や駅弁をニコニコ顔で味わったり、タケノコを買ったりして、地域にお金を落とすこと。
これが大原則なのであります。 >>648
実は7S3よりも、次に出てくる6500の後継か上位でa7のボディを流用したAPSC機が4k60p実現できる可能性が高いと思ってる。
今回のa7m3の4k動画の連続撮影テスト動画見ててもやはり熱で厳しい状態は変っておらず、
フルサイズで4k60pをやるには今の7や9系のボディでは根本的に無理な気がする。
じゃ7S3でボディを大型化するかな?と、考えるとそれは無い気がする。
そうなるとAPSCの6500の次にフルの7のボディを流用してのAPSC機が出れば4k60pが実現できるのではないかと。
バッテリの100の採用やデュアルスロット等も採用されるならばボディは7系を使う気がするし >>673
APSーCにα7の筐体と4K60Pは高感度性能も狙えず中途半端になり過ぎて出来てもやらんでしょ
α7の筐体サイズよりおおきくなろうと4K60P出来るめどがたってから満を辞してフルフレームでやるはず
今年出てくるかわからんけど 大事なのは価格だと思うわ
6500後継機が20万とかしてもフルサイズの7IIIあるし誰も買わんだろ
4K60p搭載してくるなら別だけど 4K60pなら20万円でAPS機を買うというのかい? APSで4k60pが20万で買える訳無いから安心しろ これは禿同。自分もAPS-C機だとやはり10万位が許せる範囲でα6500も散々悩んで買った。あとSEL24F18Zが無かったら買ってない。次は重いの承知でα7V行くかもしれない。 自分が許せるかどうかはどうでもいいが
APSCの20万超えなんか一眼レフならゴロゴロある
ミラーレスも性能比で価格決めされるべき
もう常用ISO範囲が高くなればフル補完として使えるから高くても通用する ごろごろもねーだろ・・・。
不要な動画に傾倒して20万円越えだったらEマウントサヨナラだよ。 >>680
動画性能を向上する事は結果としてスチル機としても使い勝手は向上するとなぜ分からないのか
手ブレ補正も高感度耐性もいらないってならα6000使っておけばいい訳で >>680
だよなあ。
なんかおかしな動画厨が多すぎるよ6500のスレ。 動画に対応ってのはつまるところ、露光中もAFが並行して機能して、EVFも全画素読み出しで、拡大しても高精細で、
電子シャッターで無振動撮影が可能で、放熱も良くなって炎天下で困らないって事だから、
メリットしかないよ。 α6000とかいうコスパの塊
6500使ってる今でもサブとして置いてるわ
マウントがプラだからガタきてる感じするけど コスパとかいうならAPS-Cミラーレスでメニューのタッチ操作もできるこれ
http://kakaku.com/item/J0000027002/ 今なんか大容量のモバイルバッテリーあるし幾つも持ち歩かなくても移動中でも充電出来るからなぁ。 >>683
実際動画目的で買う人も多いよ
俺も動画8割、写真2割の目的で買ったけど
ハンディカムみたいな動画は画質程度の差はあれスマホでも録れるからな
特有のボケ感やピン送りみたいな撮り方は一眼でしか撮れないし 4Kは手持ちでコンニャク 手ぶれ補正効き弱い
FHDの画質がビックリするくらいモヤモヤ
色味もぱっとしない所からスタート
バッテリーのヘリも速い
Log撮影 補正+しないとノイズ多いし8bitでバンディング
設定共有
スチルも連写とAFがいいくらいで
写りパットしねーし >>691
当ってる部分もあると思うがそれを解決する為に必要な予算はいくらなのさ? 6300、6500はあくまで4Kで撮るためのカメラ
フルHDだとAX100のフルHDの方が繊細に見える 裏面の積層で7のボディで熱対策して4k60pのAPSCなら20万円超えても買うよ。
フルサイズでの4k60pはボディをかなり大型にしないと当分無理だろう。 4k60はAPSCでやってくれると思うのでそれを待つ >>696
エンコードの負荷のほうが大半らしいよ。 XAVC-S規格内だろうな どうせ
XAVCは業務機器用フォーマット
MXFラッピング可能。
Intra GOP / Long GOP
カラーサンプリング: 4:2:0、4:2:2、4:4:4
色深度: 8/10/12bit対応
XAVC Sはそれを民生機向けにしたもの
MXFラッピングなし。
Long GOPのみ。
カラーサンプリング: 4:2:0のみ
色深度: 8bit のみ 現在の4k60pやってるカメラ全般を見りゃ大体は想像つくけど、
4/3のGH5シリーズがα7/9よりも大きい筐体だもんね。
S35やフルサイズのはシネマビデオカメラで各種販売されてるけど、FS7やVenice、redやブラックマジック等もあの大きさに加えて、さらに全て電動fun内蔵という。
こんな現状に今のα7/9の筐体で4k60pが出てくるとか、よっぽどの進化がなけりゃ無理な話 APSCで画素数1200万で、筐体はα7/9よりも大きく作ってやっと4k60pという。そんな感じ >>699
60pの需要ってのは現状本当にごく一部のプロかインタービーで説明員に粘着して離れないマニアしかいなくて
ぶっちゃけ台数的に言うと国内で200前後だと思うんだな
プロの大半は一眼系じゃなくて収録確実性が担保されてる業務機以上の機材で現状でもやるわけで
どうしてもデジイチというのは狭小スペースかステージやイベント収録での捨てカメか簡易リモートに乗せる
くらいしかなくて最悪その画がロストしても全体には影響ないような場所で使うことになるから
中々メーカーが期待するようは台数にはならないってのがリアルだと思うんだわ ただ以前から予想してるとおりオリンピック絡みの1年前くらいからの個別選手密着や
大会運営自体の舞台裏や関連各団体の密着等々
NHKだけでも撮って置きたい(撮るべき)取材対象が山のようにあるにはあるから
デジイチじゃなくて現行のNX5RやPMW200などに当たるハンドヘルド取材機の4K60版の需要はあるとは見込んでる
それならNHKだけでも300は軽く超えちゃうんだろうしね
a7sIIIからもし4k60対応するとしたら幅と高さは変えずに後ろに伸ばすことで色々解決できることはあると思う
まあ世界のリグメーカーなんかはドラスティックにサイズやデザイン変えてくれた方が設計製造が遅れても
結局買い増しで儲かるからむしろサイズ大きくなった方が歓迎なんだろうけども 一理ある
この世に4k60pが撮れるビデオカメラなんていくらでもあるしな
自分ならNXCAMでも導入しますわ 6500でスチール撮っている奴いないのか?
と思うほど動画の話題ばかりだな。 スチル撮ってるけど動画機として買う人が多いよな
俺もAX55の画質に満足できなくて6300買った >>707
6500発売から一年半も経つとスチルであえて聞くことってないのでは。 しかし1年経っても一本たりとも動画はアップされなかったな。 youtubeにも6500の動画は少ない気がする。 動画は高機能になるほどPCスペックもソフトも要求する
カメラだけでは終わらない a73のFHD120画質ワンランク上がってるのがいいなー
だいぶ良くなってる 高感度もいいし汎用性あがってるわ >>705
少々下世話な話だけど、天皇退位即位絡みもNHKが全力で8K4Kで撮りまくるだろうしねぇ ようつべに6500の動画作例は国内外問わず沢山あるだろ 山ほどあるよな
基本おしゃれ系動画が多い印象
日本人はあんまり上げてないけど
auxoutさんとか彼女さんメインでカメラ回してるけど好きですね
あとはのりごとーさんとか友達のビート内藤さんとか
ビート内藤さん面白くて好きだわw ビート内藤とかあのへんの人のフェードしたような色味もう時代遅れになったな
2016-17年だけだった一瞬だった
今真逆でパンチ効かせたCanonっぽい色にシフトしてきたせいで
ソニーの色味がちょっと不利かなって思う
トランジッションもSam kolder以降がまだでてきてないな
https://www.youtube.com/watch?v=HZNAjhFfCF0
2016年で完成されて今やってるやつは、もうすでにダサいっていう
プリズムとかキーヤー今更感が凄い >>719
では古臭くない奴を自分でYTに上げて下さいねwww
俺はこの手の言っただけで何もできない奴がほんと嫌い Sonyは流し撮りの時に手ブレ補正してくれないのかよ
ttps://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowledge/S1110278018409 >>721
むしろ、流し撮りを自動判別して手ぶれ補正を切ってくれるのはありがたい。 フルサイズは糞重い馬鹿でかいレンズばかりだしな
APS−Cで正直限界 フルサイズでもまMFレンズの標準画角なら小さい
オールドレンズなら安いし >>721
100-400GMみたいなOSSのMODE2があるレンズ使えばいい 意外に流し撮りで撮れるから手ぶれ補正効いてると思ってた こういうのでメディアにちょっと取り上げてもらうと結構売れる
まあユーザーにとっては大したことではないが >>734
そんなんレンズでかくなるの解ってるんだからフル行った方が良いよ。APS-Cに縛られ過ぎ。 誰か言ってたけど大型センサーの強みとしてボケが欲しい
そうなるとAPS-CならF2.8はほしいみたいな話っしょ
単焦点付け替えでいいわ >>735
Aマウントにぶっといのあったし、2470Zくらいに収まるなら欲しい気がする。
期待はしてないし、素直に2470Zとa7系列買えばとも思う。 >>738
6700出すための在庫捌けようだよ
6700でたら動画組的には6500中途半端感でまくりだし α7III持ってるとか言うキチガイ(ワッチョイWW 0aa9-5QAa)があちこち暴れ回ってるんだがこのゴミなんとかしろよ >>741
制御が雑だなぁとおもた
その辺に落ちてる産業用ロボット拾ってきたらできるんじゃ >>741
MKBHDとかはもう個人のYou Tuberというよりかはもう下手なメディアより影響力あるし
そもそも一人で撮影してねーじゃんwwそれ >>741
なにかガジェット系の新商品紹介の冒頭に使うといいかな。安価なコンシューマー商品。でもそれだけかな。
凄くロボット的で(ロボットだから当然だけど)なんだか絵が軽薄な感じがするので >>745
このカメラよりいいカメラは普通の人は持ってないからなwこの人のカメラREDだろ確か 機材はどうでもよくて、絵の動きがストレート過ぎて、安価なgadget紹介向きかなと。
パンパンパンと、若い人向け。
高価な商品や雰囲気出したい時にクライアントから要求される絵の雰囲気とは違うねぇ、という、それだけの感想 ただし、広く売れる商品に向けてはインパクトあるので、
仕事としての単価は美味しい額を取れると思うよ。
でも結局は、こいうのを依頼できるクライアントは大手だから大手の代理店と繋がってないと仕事回ってこないけどね 6300の標準ズーム(1650)使っていたんだが、
高倍率ズームが欲しくて
18135とFEだけど24105gだったらどっちがオススメですかね? >>753
フルサイズ行く気があるなら24105
行く気ないなら18135
1650からだったらどっち使っても写りは良い
1650あれほんと駄目じゃない?サイズ以外良いところ無い
本当は18135とSIGMA30mmf1.4買ったほうが幸せになれそうだけど >>754
24105と18135を選ばせるとかないだろ 普通に18135でいいんじゃね?
換算36mmスタートを許容するほど24105は高画質でもないわけで
18135の方が便利だろう >>749
この動きはジンバルで丁寧に撮って
編集でスピードランプかけば似たようなことできるけど
このロボットは正確でリアルモーションブラーとかまったく違うし
ある種いわかんある動きなのよ
これが新しいの
誰も見たことのないような新しさの話をしてるんだよ
新しい魅せ方の話な
世界的に映像で撮り方や編集で実験してるやつがゴロゴロいて俺はそういうのばっかり見てる 機能がどうだというより、フル買うには金ないからAPS-Cにしてる 6500のボディにフルサイズセンサー載せるのは何年後くらいになりそう? ボディサイズと重量が6500同等でフルサイズのが将来でたら、レンズはどうなるんだろう?
今のAPS-C用のレンズを生かす方法はあるのかな? >>765
なに言いたいのか分からん
APSCクロップ? >>723
ソニーユーザーの中にこんなレベルの低い奴いたっけ? 換算18mm相当単焦点検討中。
1018も1224も不満につき。
Touit 2.8/12、ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIIどちらがベターかなぁ。 >>770
何が不満なん?
ちなみにTouitはAF音うるさいから動画でも使うなら不向き 建築内観撮影におけるハロゲンスポット照明の光芒の形や光源に白っぽいのがまとわりつくのが
NikkorやFujinonの広角ズームに比べ見劣りするのですよ。
で、現状Eマウントではこれはもう単焦点でもお出まし願わない事には勝負にならんかと。
だけどTouitがどれだけのもんなのか。 CaptureOneもTouitなら対応しているんだな。
モノとして趣味性ではフォクトレンダーに惹かれるが
現状では味のある写真を楽しむ余裕とかまだないしやっぱTouitか。
それかSonyでその用途はやめとくことにするかかな。 他マウントで良い結果を得ているならEを無理して使わんでもいいか 次機種では 4K60P外部レコーダーに対応してほしい。 m4/3 4K120pの時代に入ってきたな
RX100M6で 4K120p行けないのかな
4Kスロモは価値がめちゃくちゃあるよ >>779
BMPCCのこと言ってんのならあれはフルhdまでだぞ120fpsは
fs5m2はsuper35mmだろ? ブラックマジックのやつ価格が安すぎるよな
動画用に6500もう1台買うか悩んでたけど動画専用で使うならもうあれでいい気がしてしまう >>785
αにもUSB-3のSSD付けてガッツリって思ったけど、結局エンコーダーが内蔵で熱吐くから難しい? H264だからUSB経由の外付けドライブに記録する意味もないっしょ
ProResならそのまま編集できるんだけど >>786
ライブビュー拾うだけならボディは大して発熱しないけど、やっぱり圧縮処理とSSD周りで発熱するから、外につけたほうがよき。 USB変換で発熱したりして。
Thunderboltよりマシか >>791
どゆこと?
6500やGH5で動画撮ったりするのとそんな違うん? AFが半オシで合うがその後は追随しないと思うぞ MF前提だと思う
RAWはでかすぎてProresでしか撮らなくなる
そうするとH264から変換したのとたいしてさが無くなる
手持ちは見れたものじゃないからカバンに入れてちょっと手持ち撮影もし無くなる
その前に結構でかい
どっちかと言うとフィルムルック/LUTかけ撮りでSOOCで出せるのが売りなんじゃない?
ブライダル/部屋固定Youtuberとか手間かけず速度出したい人には良いんじゃない?
それはエディット組には関係ないし MC -11にタムロン18-400考えているんだけど、使っている人いるかな?
AFどんな感じになるのか気になってさ >>794
これ実際やるとわかるけどバランス取るの大変 >>796
ありがとう。使えなさそうですねー
>>797
もう一度捜してきます >>800
ですねー
色々と幅広い意見を聞きたくてスレでお訪ねした次第です 6500とmc-11とシグマ100-400で、鳥とか飛行機は逝けますでしょうか? >>803
シグマの100400は知らんけど、
100400GMでもAF抜けて大ボケからの復帰モードに入るときついけど、
ファインダーぼけぼけで何も写ってなくても真ん中捕捉できてれば、なんとかなる場面もある。
あとファインダーが軸線からズレるからこれも慣れが必要。特に数mレンジの小鳥。
8FPSのブラックアウトライブビューがあるから追従もなんとか出来るが、やはり慣れが必要だ。
おそらくだが上手な人は左目9割で追ってるはずだ。頑張ってくれ。 >>806
あざーす。
gmでも、ちょいツライのですね。
シグマがダメなら、氏ぬ気で
gmイヤッホーもあったのですが、
シグマでガンガリますー >>803
野鳥に100-400だと短いかも
公園のハト、スズメ、カモとかなら充分
森で6500+mc-11+150-600cでも厳しい
もっと!ってなる >>808
うーん、、400では短いですか、、、
ちな150600だとテレ端f6.3ですが、
AFの掴みと精度はどんなカンジでしょうか?
>>804
そりゃそーですw >>809
明るい開けたところならAFに満足してます
森だとかなりAFはしんどい
暗いとAFが迷いまくる
枝とか葉で狙ったところにいかないのは
腕が悪い自覚あり
100400GM +テレコン2.0を試したいところ
瞳AFみたいに野鳥AFがあれば楽だよなぁ
そのうち実装されるかな >>810
あざーす
大体雰囲気は判りましたす。
鳥AFいいっすね。鳥の瞳を検出して、、になるんですかねぇ。
意外に実現が早そうな気もしますw >>802
雨の中どうやって撮ったの?というかレンズなんなの >>811
羽毛のテクスチャを検出するか、緑と枝構造をフォーカス対象から外す感じになるのでは 擬態した昆虫すら見逃さなくなったカメラが戦場でも活躍 ISO200始まりの他社に比べるとやはり高感度は汚くて厳しいな… フル用のレンズをAPS-Cで使うのって画質やAFでの弊害あったりする?
2470GMを買ったから今まで使ってた2470Zを6500に動画用レンズとして使い回そうと思ってるんだけど、ちゃんと1670Zとか18105Gとか買った方がいいのかな >>818
換算36-105mmになるくらいじゃない? IBERIT35/2.4面白そうだが銭ドブかなあ
とあるフジ使いのブログとかくらいしかめぼしい作例見なくて
それもだいぶ肩を持った評価を記しているように見えるし
いまいち情報が少ない
撒き餌DA35/2.4の方が写り良かったりしてな
ドイツ設計と金属鏡筒の付加価値に自己満足できるかどうか次第か >>820
クロップされるのは気にしない
1635ZをAPS-Cで使うと1670Zより解像感劣るとか別のスレで言われたので
あと電動ズームの18105Gとかは電源オフにすると広角端に戻ってしまうのが使いにくくて動画用途でも普通のズームがいい >>818
画質良いレンズが多いのでフル用使うのは良いと思う。
画角は使いにくくなるがそれは判って買うんだろうし。
俺なんか、6300/6500だけど広角〜標準まではEレンズ4本だけど、FEは3本使ってるよ。
FEは50f1.4と85f1.4と100400。
やっぱし収差とか逆光とかボケとかFEは綺麗だよ AO36、サイズはいい感じだけどAPS-Cで広角側28mmはやっぱ使いにくいだろうなぁ 換算90mmの画角を50cm以上離れて撮影する事多いなら買いだよ 既にAi-S55mmやナノクリ60mm有るのでどうしたものかと。
より小型軽量でAF効くのがメリットかな。
安いから一本逝っとくことにし 安いから買うというのはまず防湿庫の肥やしになること請け合い 「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ」
なんてのもありましてな 解像感はトップレベルだと思うよ
今度出るであろう50mmF1.4DCDNに抜かれるかもだが 7IIIの次は6700か?
露出補正ダイヤルは付けてほしい 露出補正ダイヤルより露出補正も出来るカスタムダイヤル増やして欲しいわ 6500にMC-11でシグマの18-300と17-70 F2.8-4使ってる人いる?
子供撮り用で買おうかと思ってるんだけど
17-70を室内用、18-300を野外用で。 >>837
a6500にmc-11 +18-300使ってます
この高倍率はやっぱり便利
年始に買ってAFに絶望してましたが、
その後のmc-11 アップデートで救われました
それでも暗いとAFが迷うのでMFでなんとかする気でいれば平気です
望遠側に行くほどAFは甘くなる感じ
100以降の望遠はオマケと割り切ってもコスパは十分かと
なんだかんだと日中はメインです >>838
暗いと迷うって事は日中野外なら特に問題無し?
大きい公園とか運動会とかだけど100以降AFが甘いってのがちょっと気になるか。 シグマ18-200mmを使利ズームとして考えてる
広角が狭いのは別レンズで対応しようかと >>841
MC11つけるなら16-300とかでいいんじゃね?
もしくは18-200なら純正でいいでしょ >>840
自分の場合はほぼ問題なし
曇天、日陰とか夕暮れ近くで甘くなる感じ
子供のイベントは日中で終わるからそれでもok
室内は16f14dcdnに付け替え
ひとまずこの二本で8割満足ってところです >>843
本当だ
18-200なら純正にあった
16mmスタートの16-300の方が融通ききそう
ありがとう >>844
ありかとう!
予算20万だから本体とレンズだからα6500とMC-11と18-300に決まりそう! >>847
今ならa6500 とsel24135のキットでよくない?a6500+ mc-11 で使ってますけど比較して
重い、デカイ、AF甘い
と純正が羨ましくなっちゃいますよ >>848
それだと望遠側が足りないからレンズもう1本買わないといけなくなっちゃう。 >>852
レンズ固定でAPS-Cで広角から300mmぐらいまであるカメラって何? APS-Cで高倍率使うよりRX10m4の方が解像度高い。 >>854
RX10M4もいいかと思ったんだけど1型じゃ高感度耐性無いよね
α6500みたいにiso12800ぐらいまで使えるもんなの? その程度の明るさの差じゃAPS-Cでノイズ多いなーという状況で1インチはノイズリダクションで画像が溶けてる RX10M5がAPS-Cを積んでくれれば完璧
600mmもいらないから24-300mmぐらいで出してくれればなぁ。 >>855
6500でも基本ISO800までしか使わないな
1600-6400は暗所でAUTOで撮る時だけ
12800とか積極的に使う人いんの rx10m4はどうしてもなんかボテッとしててるのが気になる 大雑把だけど
1インチだとISO800まで
APSCだとISO1600まで。
フルだとISO3200まで。だった。今、α7/9系は第三世代突入してISO6400までになったが、
裏面になって回路が第三世代に進化したa6700が出ればISO3200になるんだろう。そんな感じ フルは深度が浅いので一段絞らないといけないから
ISOと画質は真っ向比較できん レンズ開放にしてもシャッタースピードこれより落とせないって時あるし上限12800にして気にしないで使ってる マウントアダプター遊びにふけるに当たって
ニコンのAiMicro105/2.8SとペンタのMacro100/2.8WRどっちがおもろいかなあ。 後継は7IIIみたく裏面で2段感度な素子になるんだろうね DRAM積層までしてくるかどうかが買い換えるかどうかのポイントだな スチルと動画に関してる
ローリングシャッタ潰す事が先決だよな〜 今なら最低α6300で、α6000選ぶって愚の骨頂? >>872
ミラーレス1台目で、重量と
初期投資抑えたいなら有りだと思う。
キットレンズやシグマのArt F2.8DN 3兄弟と組み合わせたら快適。
好条件で同じレンズ使えば撮れるものは大差ないと思うよ。 単レンズなんて手振れ補正ついてないんだからボディ内手振れ補正あるα6500買う方が率は上がる。 デジカメinfoの記事のソニーのお偉いさんの言葉。APS-Cのことは忘れていないので、待っていて欲しい、とまた言っているね。良いレンズ出してくれるのか? フジにくわれだしてるのは解っているはず。解ってないならかなりいかれてる。 >>877
B&Hとか海外Amazon見たら分かるけど全然食われてないよ ソニー動画でシネマルックに似せてる人達が見たらどう思うんだろうな
Sony A7 III vs Fujifilm X-H1
https://www.youtube.com/watch?v=fUrxihqARAo このスレには関係さなそうなので共有NGに入れておいたよ。 メイン7IIIでサブで6500使ってる
価格的にフルサイズ2台持ちはきついので、新しいAPS-C出すにしても15万以下にしてほしい… >>882
てか、十分にお金持ちでいらっしゃる。
ご職業は、公務員様ですか? 裏山。 資金が潤沢ではないので今回はα6000を選びそうですが、ここの人はフジのX-T20とか選択肢に無かった? >>884
α6500使いだがフジのX-T2やX-T20でも構わんよ。だがその前がα6000でその前はAマウント機でソニー育ちな上に他社と比べて劣ってる訳でもないし(寧ろセンサー有利)なのでαで然程不満がないから。あとメニューの慣れもあるわ。 >>885
ありがとう。
6300も水準器とかEVF画素数で視野にはありますが、店頭で実機みたのは6000だけですしこれになりそうです。
X-T20は良かったのですがシャッター音や感覚はα6000でした。
6000は使っててご不便ありました? >>886
細かい事言えばあるが発売日からα6500に買い換えるまで使い続けたので買い換えるほどの不満はなかったです。
α6500に買い換える前に店頭でX-T2とT20触って好感もてましたがやはり値段がね。 >>887
ありがとう。
T-2はともかく、今だったらX-T20レンズキットが10万ちょっとなのでα6500の方が高いっぽいですね。
気になってるEVF画素数と水準器も無問題なら安くて軽い6000が欲しいです。 >>882
参考までに以下教えてくれませんか?
(1)どのようなレンズ構成ですか?
(2)7Vと6500で操作性の違いで困ることありますか?
当方6500の2台持ちで、うち1台の7V化を検討中なものですから。 6000が軽くて良いんですが、電子水準器って必須ですよね? >>889
(1)
1635Z、2470GM、70200GM
レンズはこの3本のみ
あくまで7IIIメインなので今後もFEレンズしか買うつもりなし
(2)
6500は露出補正ダイヤルない(ダイヤルが1つ少ない)のが使いにくい
自分はよくダイヤル回して明るさ調整するので独立したダイヤルとして欲しかった >>891
ご回答ありがとうございます。あるまでもフルサイズ中心の考えなのですね。
私はAPS-C用のレンズをこれまで色々揃えて来ていて、フルサイズ併用になっても
APS-Cのレンズを含めたコンパクトさは捨てがたく、レンズ構成で悩み狂っています。 >>890
6000が電子水準器を省いたことに対する不満の意見もあちこちで見かけるが、
先日水準器の精度に対する不満に対しては「水準器なんかそんなに信用するほうがおかしい」
的意見が噴出してたね。
俺は今6500なので水準器は使っているが、6000の時代はグリッドライン(3分割)設定で
グリッドラインと景色の水平線を合わせる方法で別に困ってはいなかったが。 景色の水平線、メインの被写体を正面から撮る時は良いけど斜めとかずらすと揃えようがなくない?
個人的には6300/6500を見た後の6000のEVFの方がつらい。
(それでも6300 同等のGX7MK2よりマシなのはなんで?) >>890
電子水準器、使ってないわ
あれ使うと被写体が見づらくなるので
結局、自分の感覚で十分かなって思う >>889
横からだけど自分はa7iiiとa6500で
a7iiiは 2870 / 80F18 / 50M28 / 1018 / A036(予定)
a6500は 1018 /18135 / 1670
E35とE50をドナドナ予定
ズームをAPS-Cで運用してa7iiiは単焦点中心にするつもりだったけど
1018のFF運用が楽しいのとA036の発表で目論見が狂ってしまって分担に悩み中 水準器って結構ずれてるからな。
以前使ってた80Dも7IIもずれてた。いま使ってる7RIIIもずれてるしマジであてにしないほうがいい。 >>902
水準器ってやっぱズレてる感じするよね
俺だけが感じてたんじゃなかったんやな >>900
大変興味深いお話ありがとうございます。
私の場合、現場でのレンズ交換を避ける為の2台持ち運用で
α6500=ズーム、α7V=単焦点&明るいズーム
α6500=動画、α7V=静止画
α6500=低感度中心、α7V=高感度中心
但し、気軽に持ち出す時はα6500 1台
の考え方で運用しようと思いますが、具体的なレンズの品ぞろえで
悩んでいます。 SEL1650、ズームリングが緩くないですか?
家電店で触ったんだけどあれは、スムーズ? ズームリングが「緩い」の意味は良くわかりませんが
パワーアシストズームですからそうでないズームに比べれば
遥かに「軽い」ですが、当然ですよね。 店頭の展示品は不特定多数の人にいじられてるから、
レンズ自体が消耗してる可能性はあるな。 レンズ外して内側とセンサーにツバ吐き付けてるのを見てから展示品カメラはあまり触らないようにしてるし絶対に買わない。 >>905
6500を広角担当にして1018は?
広角ならボケとか気にしないだろうからセンサーサイズはAPS-Cで問題ないし、画角的に動画も撮りやすそう >>914
アドバイスありがとうございます。いい案ですね。
6500(APS-C)用には、2台持ち時用にSEL1018、1台持ち旅行用にSEL1670Z、
コンデジ代わりにSELP1650、子供の行事の動画用にSELP18200 を残し
7V(フルサイズ)は標準ズーム、望遠ズーム、単焦点を揃えて行く
という考えに落ち着きそうです。 >>915
こんなのGoPro案件じゃないか
どんなに寄せてもパララックス不成立で落第コンテンツにしかならない お前みたいな口だけの素人じゃなくてちゃんとしたプロが考えてやってるよ 1018のハメ撮りはネタっぽくなって
逆に新鮮だた 廉価版X-T100に出来て何故ソニーにはできないのか3方向チルト 3方向つっても自撮り側にしか動かないから縦位置ローアングルの場合シャッター切りづらくねーか? 6500がポイント、キャッシュバック込みで85kは買いかな?
6700きたら安くなるだろうけどキャッシュバック終わりまでに発表なさそう… >>924
めちゃ安いな。
いつ出るかわからない6700は気にせずに買っても良いと思います。 俺この金額で 16年の12月に買ってたわ
注文小計 145,690円
手数料 0円
送料 0円
値引き 0円
利用ポイント数 0Tポイント
クーポン利用分 -300円
合計金額 145,390円 俺の場合も 16年12月で
1台目 145,683円(ソニスト3年ワイド付)
2台目 146,160円(カメラ店5年保証付き)
85kとは安くなったなあ。そりゃ買いだろう。 動画撮りたいなら
6700来るから買わないほうがいいと思うね
積層DRAMセンサーが乗ってコンニャクましになるはず
バッテリーが変わってグリップ周り大型化するからそれに合わせてIBISも再設計で性能上る可能性たかい
時間が短いかもだけど4K60等の可能性もあるし
FHDの画質も向上するはず 240pもつく
スチルはa9のAPS-C版で必要ない人には必要ないが
6K 24fpsRAWバーストショットが付く可能性ある
これでa7組のサブとして完璧 動画組も納得 6500ユーザーの乗り換えもある もしそんなんなら初値20万とかだろ。もうα7V買えるじゃないかw 6500とか使う層は、普通にR IIIとかと併用してる人が多いんだけど 7IIIや9なら分かるがR系との併用は画素数違いすぎて使いにくいと思う >>935
R3二台持ちでコンデジがわりの6500 画素数揃える理由の方が分からん
α7R3は金があったら欲しかった マイクは何つかってますか?
花火動画撮りに行こうかなと思ってまして 安物USBオーディオインターフェース+iPhone+
安物ラージダイアフラム2本立てが最強じゃない? 少し長いレンズ付けて三脚で縦構図にしたんですよ。
雲台のプレートのしっかり付けたはずなんですよ。
気が付いたらお辞儀してたんですよ。
やっぱ底の接触面 お辞儀するなんて今時にしては中々良く出来た息子さんじゃないか
礼儀正しくてよろしい 三脚穴の周囲の接触面積が小さいんですよ。
小型軽量にばかり目が向いたNEXを引きずっていて本格的な用途には向かない 写真機として本格的な用途に十分応えられるものにはなりきれていないですよ >>942
お辞儀をカメラのせいにされても、、
普通は三脚側(運台)の担当責任なんだが、、 クイックシューがズレちゃうって事じゃない?
プレートにズレ防止の突起とかないタイプで >>944
アルカスイス互換のカメラ底面全体に取り付けるクイックシューを付けるとビクともしない
三脚穴周辺だけで止めると大きなレンズに耐えられない事も
底全体ならガッチリ
電池穴にも対応した機種専用クイックシューが最善 >>953
そう
なんかピント合ってない感じのボヤけ具合 FHD相当の解像度出てないからな。
よくて720p。 海外でも甘い絵だってかなり言われてる
画像エンジンの処理がしょぼいんでしょ
でもa9 a7RIII a7IIIで改良されてマシになってるから
次の機種で画質あっぷの可能性高いと思う >>956
エンジン由来じゃない。
読み出し高速にするかわりに解像度落ちてる。
当然ローリングシャッター歪は少ない。 クロップされてるのはわかるけど
ドット数間引いて高速読み出しさせてるってこと?
でもFHD30P自体が他社から比べて良くないじゃん
120ならまだしも
画像エンジンの処理の負荷を落として記録してるからじゃないの?
8bit階調すらでてないよね >>958
フルHDの120fpsはクロップされてるけど60より下はクロップレスだろ
後、画素間引いてるんじゃなくて画素混合させてると思うぞ
低照度のノイズはフルHDの方が少ないって謳ってる位だからビニングしてんのは間違いない 6300高倍率キットがポイント込みで83kって安いね
本体だけ売って6500ボディ買えば安上がりそう α買ったことなくてわからないんだけど、キャッシュバックキャンペーンて今のが終わったらすぐ次が来るような感じ? playmemories全然だめじゃね?win10が落ちる。 ダメなのは同意だが落ちないぞ
動画取り込み後に勝手にフォルダ登録して全ファイルのサムネ作るのやめてほしい
ディスクアクセスが集中して取り込み速度が激遅くなる 登録フォルダ中のファイルしか編集できない仕様も不便だな
たかがカット編集でもpowerdirector出して来るほうが早い まだフォルダとかの概念あるんだな
回線越しのインスタでさえ検索用語で保存できてリアルタイムに更新ソートしてくれるのにな
無料のiTunesも10年以上前からmp3が何処のフォルダにあろうが
閃いた曲を再生できるじゃん 曲名を失念してもジャケやレート メタデータから見つけれる
WInってクリエーター向けじゃないよ
閃いた瞬間、ファイルが手元に来るまでの速度をベンチマークした場合
どっちが早いか どんどんファイル開いて実験を繰り返せるか 俺は毎回検索する方が面倒だけどな
使い方なんて人によるんじゃね? 検索用語で保存するから毎回検索するていうよかソートに近いよね
iTunesと同じだよ
LRもそうでしょ
検索SS15秒以上
長時間露光ってフォルダ作ってクリックすればリアルタイムで表示される
そこからレンズで絞って作ってもいいしね
macOSはすべてのフィルにこれが出来るの
ていうことはファイル名やパスの概念がなくてもいいの
極端な話4T HDD買ってきて初期化してHDDを一度もクリックして開かなくても使えるw
iOSもそうでしょ基本フォルダの概念がない 1画面完結ならWin強いと思うよコスパいいし
ゲームとか表計算アプリとか
でも1年前くらいに保存した資料とか急に見たくなったりして
すぐ取り出せる?
ここの空の色はネットで落とした画像の空の色を真似したいけど
ファイル何処にあるか見つからない! F:画像ダウンロード に入れたはずだがない
そのPCが12コアで3000MB/sでるSSDに入ってたって遅いんだよ
そんなことしてる間に
頭悪そうな白人ヤンキーの兄ちゃんがMacBookでパットファイル取り出してSNSにアップしてるよ
そんなもんなんだわ まさかソニーカメラスレにMacの工作員がくるとは。。
驚いたぜ なんでマカーってこうキモいんだろね?
ドヤ顔でそんなこと語られても、何を今さらというか…
なんかジョブズに失礼だよね逆に >>971
整理整頓苦手なのかな?
俺のマックはもっと綺麗だよ ジョブズ時代もAppleの製品は酷かったけどな
設計不良や不具合だらけ 言い返せないのなw
NTFS上にデータ置くことは
機会損失
もう取り出せないゴミデータ Twitterもインスタですらタグで検索保存できて
リアルタイム更新してくれるのにw
おかしいと思うわないんだろうな
時代遅れのOS使ってるって認識してないならMSに洗脳されてるよ
フォトショップのアクションで処理させたら40秒かかります。
同じ価格帯のMacBookは1分かかりました。
ただしWinは加工したいファイルを探して開くまで4分かかりました。
Macは20秒
Winで処理が終わる頃にはSNSに写真をアップし終えてる
体感ベンチマークぜんぜん違う >>975
フォルダに整理するってのはユーザーの能力や性格任せだからな。 今時なんでもローカルディスクに入れるってバカじゃね?
iTunesもPMHも同類やで >>979
一種の趣味やコレクター気質みたいなものじゃないの?
整理整頓っされてて綺麗 俺賢い
みたいな
>>980
ごめんイケメンなんだよ
残念だが世の中そんなものなんだよ >>982
フォルダで管理するのとフォルダ表示するのとでは少し意味合いは変わる。 マカーはなんで古い画像映像をそんなに取り出したがるのよw
そんなシチュエーションならmacは確かに便利
ただそんな頻繁にわざわざ過去の画像引っ張り出して参考にするとか無いだろう
自分は殆ど動画専門だけど撮ってきたものはさっさと編集しないとカット編集が捗らないのと
macは動画編集にはパフォーマンスが低すぎるDaVinci使ってるとwinじゃなきゃ無理ゲ
i mac proは高すぎるし >>985
そんなあなたにはeGPU。
TB3付いてない化石モデルじゃダメだけど。 135万のiMac Proさん、60万のWindows自作PCに性能で惨敗してしまう・・・
http://youtubesokuho.com/archives/47050
あとMacは配信とゲームに弱いからダメ
若者の心を掴めない オレmacも使うけどサムネ表示が遅いから写真扱うのはwin
写真選びでトロトロやってらんない
特にプレビューappが劣化してからはイイトコナシ それのせいでまともな純正アプリなくて
連携力のないゴミアプリしか存在しない事になったよなw iOSで言えば写真appりのカメラロールに保存しておけば
ファイルパスの概念無視してサードのアプリで簡単にインポートできる
これがWinにはないんだよなw
でタグ検索もメタデータ検索もリタルタイムに出来ないファイルシステム使ってて
時代遅れのエクスプローラーでアプリ間のファイルやり取り
暇な時に取り出せるように整理整頓
iPadが流行ったときに頭切れるやつは気がついて移行してる >>995
わかった
わかったから、巣に帰るようにな
あとお薬もちゃんと飲むように 俺なんか優しい方だよ
マカーなんかたちが悪くてね 一言いうの”Macってめんどくさくないよ” それしか言わないのw
熱く語っても嫌がられるからね
教えないのよあいつらw 汚いよなw
本当に糞OSだったらとっくに消えてるわなw
ちなみにAppleのライバルはgoogleだよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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