【本スレ】Sony α6300/α6500 Part17
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D500より高いAPSCなんて相当とんがってないとな
X-H1はありえんわ 結局動画で頑張るならxh-1みたいな半端者じゃなくてもっと良い機材に行かざるを得ないし
30分も撮れないじゃん >>345
やっぱりいいか6500は
長いこと迷ってたけど、そろそろ6000から買い換えようかな
いずれ6700?が出そうだけどAFがα9並に進化とかSSの1/8000への引き上げは
流石に無さそうだし 6500、なんだかんだで中身は7RIIとかより新しいから結構快適だったりする >>350
ボディ重量が増すのと若干厚みが増すのだがグリップが大きくなって握りやすくなってるので上手く相殺してるんだと思う。
何よりフィーリングがかなりα7系に近づいててNEXの頃の面影が消えてる。 >>352
6000にこんな機能があったらなぁというのが殆どあるからね。6500には
ただ倍以上の価格差と次期モデルの影がチラついてなかなか決断出来なかった
CP+で次期モデル関連の発表が無かったら買うかも 動画撮らない 動体そこまでとらないなら
急いで乗り換え必要ないっしょ
映りもそこまで変わらんし 6500の良さは価格に対する性能とサイズ感でしょ
パンケーキつけてウェストバックに放り込める携帯性
大きいレンズとの組み合わせで多彩な表現力と4K動画も可能
フルサイズ機は撮影目的のみで持ちだすならいいけど
何かのついでに携帯するには存在感が重すぎるんだよな
飲み会とかちょっと友人と遊び行く時とかさ
フルサイズ機を首から下げてたり、リュック一杯の機材を見ると
「コイツ何しに来たんだ」という空気になる >>355
パンケーキは古くなってきているし、そろそろマイナーチェンジしてレベルアップして欲しいね。 >>355
RX100m4とか持ってる人間は
α6500を見て「コイツ何しに来たんだ」と思うだろう
と言うとセンサーサイズがどうこうって発狂する人が出てくるんだよね
飲み会でα6500も大概奇異の目なんだがね つまるところみんなスマホだし
一発芸でウケねらうならThetaなんかがお勧め そこでWiFi接続だよ!
ほーらスマホでこんなに綺麗な写真撮っちゃうよーと言っておけばいい たまちゃんのお父さん(穂波 真太郎)
たまちゃんのお父さんは大のカメラ好き。
特にたまちゃんの写真をとるのが大好きで、撮った写真はたまちゃんの成長を記した写真入り日記「たまえメモリー」に大切に保存している。
カメラに熱中しすぎて、いつでもどこでもたまちゃんの写真をとる事を考えていたり、
シャッターチャンスがあればなんでもとろうとするので、
たまちゃんを困らせることも多い。
好きな食べ物はステーキ、ギョウザ。 6000はそりゃあもう不愉快になるカメラだったね。
あまりにも印象悪くて6300もパスしていたところに6500出て
速攻で換えた。
複数マウントの愚者だが
今一番稼動しているのが6500よ。 SELP1650持ってないんだけど買おうかなぁ、散歩にちょうどいいパンケーキほしくなってる
手持ちの一番小さいのが24F18Zだけど、7cmくらい出っ張ってるといつでも持ち出したい感ちょっと減る
ほんとリニューアルこないかな >>357
なんか勘違いしてないか?
要はカメラ持ってる事自体を悟られないって事だよ
必要な場面があれば「あ、俺カメラ持ってるよ」「お、お前気が利くね」で収まる もうすぐ出ると噂のα5300?の発売に合わせて、SELP1650をマトモなレベルにリニュアルしないかな? そうすりゃ、5300も売れるだろうに。 >>362
1650はレンズキットセットのばら売りが
ヤフオクに出てくること多いから買っとけ( ^ω^)
1個持ってると結構便利に使えるぞ >>364 >>368
あー20F28あったね、薄さならこっちか
まだまだヘタクソだからガッカリ写真量産しそうで怖いけどズームが便利な1650と、
24Zと焦点距離近いのが気になるけどまあまあな単焦点画質で一番コンパクトな20F28って感じ?
どっちにしよかなー 富士がXーA5に合わせて広角をリニューアルしたな
SONYも1650ー2か1648としてリニューアルしてくれ…… 今更だが内蔵フラッシュはHSS対応してないのね。
買って1年経つが内蔵初めて使って気付いた HSSってのがそもそも、有り余る発光量にモノを言わせた連続発光だからな
光量に余裕がない内蔵でやっても意味がない >>369
20/2.8おぬぬぬ
ワイコン付けて24mm相当でも運用出来るし >>373
おぬぬぬされちゃったし20mmにしようかな
いろいろ調べてて、これボディキャップかい?っていう装着画像にもグッときた
1650は大きさはそのままにほどよく更新してくれたら絶対欲しいのになー 個人的には20F28おすすめ
将来的にズームは上位クラスのものに買い替えるかもしれないが、パンケーキというコンパクトさは唯一無二だし明確に使い分けできるから >>376
本当につまんねえ嘘つくな、お前は
昔からそうだよな じゃー公開されてるRAFファイルが
海外で撮られてるからイメージが違うってことにしとくわ
Lrの市販プリセットがソニーよりツボる 他のがいいと思ったその感覚を別に否定しないし、黙ってそっち行けばいいのになんでわざわざ下げたがるのかなぁ?純粋な疑問 月の撮影をしようとMFでピントを合わせてたら
フォーカスの距離表示?が10mくらいでピントが合うんだけどこれって普通?
使用機材はα6500とsel24f18z そういうものなんですね
初めてのまともなカメラだから不安になってた
自分の目がおかしいのかと何度も試したけど、どう見ても20mの表示越えるとボケボケだし α6500が高すぎる
α6000買うくらいならフジかOLYMPUS買うわ
でもRX100使ってたからSONYが良いの無限ループ 高すぎると思うなら買えないね分相応なカメラを使いましょう 残念だがボンビーなんで唇噛み締めてX-T20買うわ 本当に貧乏ならT20なんか買ったらリアルで安物買いの銭失いになるぞ。 レンズキット出したら本体よりレンズの方が高いぐらいになったりして 6500すら買えなかったらソニー諦めるしかないな
レンズなんてキヤノンニコンだったらサードパーティの選択肢もあって安く済ませるけどソニー(特にEレンズ)は純正から選ぶしかないし
お金ないなら素直にキヤノニコ 6500って縮小表示でモヤついて少し白っぽいのが好きじゃないな >>354
>動画撮らない 動体そこまでとらないなら
遅レススマン
動画はこれから勉強だけど、動体撮影は鉄道中心に結構やってる
6000+70200Gの組み合わせで光線状態と設定次第でそこそこ満足出来るけど
6500ならより撮り易く、且つより良い結果も出せるのでは?という甘い期待はある
あのサイズであのバッファ量は魅力だ 6000はサブとして置いときたいね
コンデジみたいな価格になってるし
お散歩カメラとして20F28つけてバッグに入れといたり さっさと次のモデルだして6500値段下げてほしいわ モデル出た直後の1年ぐらいはよっぽどじゃないと買いたくないもんなぁ 実際、人に勧めようとすると6000と6300,6500の間に結構な差があるんだよね。
6500あたりを18-135と組み合わせると20万近い値段になってしまうし。
そういう意味では6000をリニューアルして6300、6500と同等なAF性能に
してくれるだけでいいんだけど。 要するに4Kとかはいらんから、
ってことだよね
やっぱ安いエントリーモデルとして進化させてもらいたいかな いったん4K体験したらもうフルHDが汚く見えて見る気がしなくなるからね 4K24P手ブレ+コンニャクでまくりならFHDのほうがマシ
綺麗な三脚4K風景動画5分見せられるより
テンポいいFHDスロモ動画のほうが見れる
APS-Cの4K30Pはまだ完成してなんだよ >>402
とは言え使ってるチップの機能をソフト的に殺すだけだからコストも変わらないわけで、安くしようがない。 AX100・X3000・α6500って全部4Kで撮れるカメラ使ってるけど結局動画はフルHDでしか撮ってない
個人的にはフルHDの画質あれば十分なのと人に渡す時に4Kだとダウンコンしないといけなくてめんどかったりするので X-H1の電子水準器は相変わらずロール方向のみのようだ。
まだ当分の間手持ちで水平撃ちの時はa6500の出撃を要するな。
最近ニュートラで撮って糞純正ソフトでコントラスト下げて他社フラット風に仕上げて遊んでるw >>410
APS-Cで撮ればa6500より歪み少なくなるよ >>408
わかる、買う前までは4k必須とか思ってたけど
でもたまに4kでとるとおおっっとなるけど α6500のEV値が-1だけど、やっぱり暗所AFは遅い?
なんでここだけ手を抜いたのか意味がわからん。 暗い光束しか使えないんだし、手を抜いたわけじゃないだろう。
ハイブリッドAFなので、暗所はレンズが明るいほどパフォーマンス良くなるけど、DFDみたいにバカ強くはないね。 動かない相手ならね
チョイと寄ってくる相手にはDSDは無力
ましてや、膨大にあるほとんどのレンズは役に立たない
パナ単独でDSD対応レンズはいったい何本出せるんだろ
手を抜いたのはパナじゃね
それに比べ、6500は互換を含めて、キヤノン・・・互換まで使える位相差AF >>415
当時の像面位相差AFのベストエフォートというだけでしょう。その後でたフルサイズの機種ではかなり改善されているので次の機種はよくなるでしょ。 >>417
結局センサーの高感度性能が一番きいてくる。 αのIBISがショボいのは
ソニーのレンズは今度の高倍率ズームの例でも明らかになった通り
イメージサークルが時にセンサより小さくて
あまり大きく動かすとそれを大きく逸脱してしまい
それをクロップしたものをカタログスペック上の画素数の画像に引き延ばすと
画質劣化が目に見えてしまうからですか。 >>419
それは違うな
より有利なAPSのボディ手振れはフルサイズよりショボい ジャイロセンサーの消費電力と発熱も関係してると思う
a7と同等のサイズで作って余裕持たせてAPS-Cセンサーならもっと効くはず
6Kからのダウンスケールに電子手ブレ補正も+できるはず
その時は裏面照射+DRAM付きで来るはず
一回りでかいライン立ち上げればいいだけっしょ
XAVCの枠に入らないコーディックも乗せないとダメだ どういう事だ
センサーに比べてイメージサークルが小さいほど
センサーのマージン取れるから補正も強力になるんじゃないのか? >>424
ボディも小さいから、メリットを活かせてない可能性はあるけど、とにかく新開発しないとやばいだろね。
アクションカムとかハンディカム見る限り、技術は持ってるだろうけど。 中身違うのに
6000/6300のサイズ感とデザイン継承した障害だと思うね
RX100も縛りプレイできてるし
RX0も小型1インチ始まったなって感じだし
システムGUIも統一されてるから
動画モードとスチルの設定共有部分ずっと引っ張りそう フォクレンの重くてお高いのでなくても軽くて安いDA50/1.8とかでも味のある写りしそうだな。
ちょいとぽちるかのう。 【噂】シグマが9本のEマウントレンズを間もなく発表
海外のソースからシグマが間もなく発表するEマウントレンズについて教えて貰いました。
14mm F1.8 DG HSM | Art
20mm F1.4 DG HSM | Art
24mm F1.4 DG HSM | Art
35mm F1.4 DG HSM | Art
50mm F1.4 DG HSM | Art
70mm F2.8 DG MACRO | Art
85mm F1.4 DG HSM | Art
105mm F1.4 DG HSM | Art
135mm F1.8 DG HSM | Art
光学系は一眼レフ用と同じ
http://www.nokishita-camera.com/2018/02/9e.html >>431
チップ一つ付くだけだから
後は伸ばした鏡胴分の重さ >>433
ああそうだね。
α7B見るともうAPS-Cは撤退と同じと判断した ついにα7V発表されたな。
盛々スペックだわ( ^ω^) 高感度画質やDレンジが見た目にどれだけ違うのだろうか。
デカくて重くて高価なレンズというデメリットと天秤に掛けて。 7Vのスペック見るとAPS-Cで組んできたシステム売却してフルサイズに移行したくなるけど、FEレンズは軒並み高いのがネックだな
かと言って24105Gと70200Gだけじゃ絶対我慢出来なくなるだろうし α7V良さげだけど、片手では撮れないし、やはり別用途だな。6500で俺はいいや。 でかいレンズ使うとフルサイズでいいやってなる
新しいバッテリー良さそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています