FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53
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>>1
おつおつ
丸いアイカップにしたくてGFXのに付け替えた
かっこいいんだけど液晶のとこまで出っ張るから開け閉めしづらくなるな
たぶんすぐ元に戻すw 前スレでLuminar2018を教えてくれた人ありがとう
今、winのデモ触ってるけどこれ良いわ
Xトランスのモコモコウニウニ感が解消されてええ感じだわ
まだ少ししか触ってないけどレンズプロファイルで収差が自動補正されないのがちょっと難点かなぁ
こんなのがフジ純正の現像ソフトだったら良いのに・・・ 富士のAFも良くなってきてるけど
α9とかの連写時のブラックフリーも含めてAFの食いつきは素晴らしいよ
こういうデバイスがものをいうところは富士は最弱だなぁと思う
AFがもっともっともっと進化しないとソニーやオリに流れていくと思う
富士は見向きもされない
この間のファームでAF進化が一番の目玉らしいけど、いまだ上がった、体験できた声がない
X-H1でどれだけソニーやオリに近づけられるかどうかが勝負だな追い越すのは無理だろう
ユーザーもAFを軽視する傾向がある
瞳AFや動き回る子供 、動物など撮るくせにさ
動体撮らないからーとかAFはそこまでいらないとか 逆に、AFが貧弱だった頃のスポーツカメラマンは、どうやってスポーツ撮ってたのか気になる。 >>8
朝からご苦労やな
a9は素晴らしいからソニーを使うことはあっても、オリはありえんからww
アホなん? あらかじめ地面に置きピンして、モータードライブでバリ撮り
鉄道走行写真で腕を鍛えていた人も多い ほんとにね
わい、若輩者、AFすらないMFの時代とか想像つかん オリも良いんだけどE-M1、センサーサイズの割にデカすぎない?
レンズは小さめでよろしい T2買おうかと思ってたけど露出補正ダイヤル固すぎて保留してる
使ってるうちに緩くなるの? 2本の指でつまんで回せばすんなり回るっしょ
親指の腹だけでぐりぐり回そうとしてない? T1/T2よりダイヤルが小さいのに異常に固くて、回りだすと2つくらい滑っちゃう極悪ダイヤルのT10の時にも、必死につまんで回すとか言ってる人がいたけど、普通は親指で回すでしょ
しばらく使ってれば常識的な固さになるとはいえ、狭いかばんにむりやり出し入れして勝手に回るとか騒ぐアホのことなんか無視して、E1ぐらいの柔らかさに戻すほうがいいと思うわ >>8
パナもG9の手振れ補正、AF強そうだし、
この辺りの楽に速く正確に撮る能力では
フジの一人負けだな。
あと、ソニー機の進化が早すぎる。
フジは日本オリンピックで使ってもらうとか
言ってたのは無理じゃないかな。
元々の趣味機というポジションに戻るような
気がする。 フジとソニーが合併して
新会社フニーを設立すれば解決 >>21
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリングだけ富士が買収する、ならあるかもww やはりフルサイズの方が黒つぶれ白とびしないし
高感度も強いし
ボケによる浮き出しも良い
富士は旅やスナップ向けで
動体や風景やポトレはフルサイズかなあ
なんでも富士というのは無理かも
動体はキヤノン
風景はPENTAX
ポトレはキヤノン
旅行は富士
かな フジのAFは確実に進歩してはいるんだけど、
そのペースが遅過ぎるのが困る。 >>9
置きピン。ただフィルム時代ってのは多少ピントが甘くても許されてたってのもある >>24
俺はそこだで満遍なく写真撮らないからフジでいいや。 >>24
今や動体はニコン or SONYじゃない? 海外のレビューでα9>D5>1DXM2ってのを見たけど
どうでもいいよ
X-H1は比較できるレベルには仕上がらないだろうし なんのカメラでも好きなの使ったら良い。
フジの良さはなんとも言えない色の良さ。
これだけは他社を凌ぐ。 >>27
鉄道写真なら置ピンで行けるけど戦闘機、F-1などのレーシングカーをマニュアルでとっていた
ニコン、キャノンのF-1カメラのカメラマンの腕には頭が下がるよ。
今のAFオンリーのカメラマンには逆立ちしてもついていけないだろうな。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLwm6LvGc5xq2ZN8bnxBtTIkhIUQ32YMwX
人気インスタグラのインタビュー 各国
Canon多いからオールドレンズなんて使ってるやつもいない
みんなカリカリで派手目な発色
Fujiなんて_tuck4くらいしかいない 上のは全部そう
割りと人気な人で有名な人が多い
ジャンル多いから楽しめるよ Ep. 09: @whighfield
この人T1とX100T使ってるな >>38
そのインスタグラマーの中で20年後30年まで評価を得てる奴なんて皆無だろう。
時の洗礼を受けてないものは鑑賞するには値しない >>42
如何に面白いものを輸入して
外部吸収力が低い日本人に売りこむかって所でお金になる
あれは駄目 これは駄目って世界観狭めてるほど儲かる tuck4ってyasuiでしょ
富士で撮ってVSCOでフィルム調にしまくるんだから富士を使う必要も無い >>44
インスタで、せっかくxシリーズ使ってるのにvscoのタグ付けてる人とか、意味ないやんて思うわな 元の色が汚いと、レタッチすればするほど汚くなるからねえ。苦労する。
FUJIで撮ってさらに盛るのは、実は正解。 >>44
VSCOで作るの正確にいうと少々焼きが足りないプリント調なんだよね。
単なるフィルム調とはちょっと違う >>47
俺はyasuiみたいなのに癖ヘキしてるから、反対に黒をグッと沈めてる。
ろしゅつがちょっと足らないポジフィルム調 H1とかお高いんでしょ?
T2にセンシフ搭載するだけでいいのに。 獅堂光で一躍有名になったがついにヘキヘキ知らん世代が出たか・・・・。 文脈からするとヘキエキっぽいけど…ヘキヘキってなんだ? X-H1買うやつって既に動画向けにソニーなり持ってるし
T2組的には美味しさ少ないよな
値段的にRIIの中古も入ってくるし
一部のFujiマニアくらいしかいなさそう
失敗に終わってライン的に継続しない可能性が高いと思うんだ
それこそ海外の影響力あるyoutuberが使うなりしないと厳しい
ていうかT2のときもリグ組んで動画行ける的な宣伝してたけど
動画で使ってるやつほとんどいね〜だろ 自分はT2動画に使ってるけどね。AF優秀だし。
動画には他にGH5も使ってる。
ジンバル載せるときはT2、固定するときはGH5という使い分け。
ソニー機でも十分に撮影できるだろうけど、スチルと機動性と全体的に撮影
メリット考えていくとソニー機がそれほど突出しているようにも感じないが。 否定もしないし もちろん動画で使ってる人居るんだけど
有名所の影響力が絶対的っぽい流れがやっぱあると思うの
逆に言うとマイナーで通ぶれるわけだけど X-T2で動画やる人ってXマウント版のMKレンズも買う予定なの? T2持ちはX-H1も買うのかな?
同じセンサーだから大して進化はなさそうなんだよね
手振れ補正が付いてるから手持ちの16-55や90が活きるかもしれないけど、シャッタースピードも気を使ってるから恩恵は少ないか
動画もパナほどではないからなんだかトーンダウンなんだよね
動体撮影に強いAFとかがあるなら別だけど、T2と基本変わらなそうなので 完全な機材なんてないんで、自分の用途考えて選択すればよろし。
H1はスチル用にグリップがまともになればそれで十分。
ついでにT2のファームウェア更新で内部Log記録ができるようになったら言うことなし。 GoProとかDJIみたいなわかりやすいシーンを持ってないからキツいね
クラッシックカメラデザイン路線が不利なところもあるよな(イメージ的な意味で)
a6500は、MVさながらスロモのカットアップ編集が流行ったけど
そいつら懐古主義的な毛は無くてストリート色強めだわ
綺麗は飽きられる
4K風景動画なんてよっぽどじゃないと見向きもされない
タイムラプスなんてもうマニアしかやってない X-H1はなんでそのネーミングなのかなとは思う
GFXのXマウント版みたいな位置づけだろうしX-F1で良かったんじゃと思う
まあ過去にほぼ同じ名称のカメラ出したから使いにくいんだろうけど
出てみなきゃ分かんないけどグリップは控えめな方がいいし
動画はまったく興味ないからX-H1はスルー >>62
買わないです。T2のあの絶妙の大きさとデザインが気に入ってるんでね。
手ぶれ補正はあったらいい程度で必須ではないし、
T3待ちだね。 暗がりで撮る時以外、手ぶれ補正なんかいるかな?
ボディでかなるし、値段高くなるし、いらない人はいらないと思う。
それより、α7Riiiなみの瞳AFつけてくれ〜 α9のセンサーはよよこせ!!
頼むから富士にだけ使わせて!! フジはレンズ交換式は中判とAPS-Cだけにして
フルサイズはやらないのでは?
下手にフルサイズに手を付けるとペンタの二の舞に… aps-c版積層センサーくれってことだろ
アスペか ソニー曰く
独占するつもりはない ちゃんと売る
ただしセンサー開発と同時にカメラも同時設計してるから
他社より速く世に出せる
手感じだったな ソニーはセンサー売って儲けるのが仕事の企業だからバンバン外販したいのだが
新型センサーは高価なのでそれを使った製品出しても儲けが出ないなら他社は購入できない。
富士の場合1インチに未参入だからソニーとのパイプは細く、さらに困難。 X RAW STUDIOってどうなったんだろ
使ってる人いるんかな もっと頑張らないと東京オリンピックでプロに使ってもらえんで 月刊カメラマンではG9PROの登場を持って
ミラーレス三強時代到来と書いてたな。
完全に忘れられてるフジ・・
7R3は文句なしにスゴいカメラだし、
E-M1mk2もいいカメラだよ。
X-T2も好きではあるが他社と比べると
見劣りするようになってきたな。
どうにかならないかと思うが、どうにも
なりそうもないなあ。。 >>78
富士の舞台は世界だ
東南アジアでは富士のシェアは圧倒的だぞ
英国ニコンはX100を自社の広告ポスターに使った
それに、写真関係での富士の強みはカメラだけではない
プリント、解析、街にある自動プリント機や顔写真機、印刷材料
これらのイメージング部門を長年にわたり続けているのはフジ以外にない
世界は、ひとつずつ変えることができる。
そう、あなたも。 >>75
この前屋内フットサル撮ったけど、まあまあ食い付いた様な気がする。 今月の雑誌で富士はAFをさらに一段レベルアップさせるといってるな
X-H1なのかX-T3でなのかわからんが >>75
既に幾つか良くなったという声は出ていますよ。
実際試すと、実感できるくらい歩留まりの向上があります。 日本だとアート系とかサブカル系が接近してる空気があるじゃん?
こいつら動画かっこよく撮れるやつ少ないよな
特にスマホベースの若いやつは金も無いし編集できるPCすら持ってなさそう >>81
そらそうだろ。
AFは他社より頭一つか二つくらい下なんだから
不満の声は大きいだろうよ。
ボディ内手振れ補正もオリがダントツだったのが
ソニーとまさかのパナまでかなりのレベルまで
到達してる。
一方フジはボディ内手振れ補正が付いた機種は
一つもなし。。 Christian Mate Grabの日本人フォロワー見つけた
パクリすぎで恥ずかしいんだけど…..
https://www.youtube.com/watch?v=FsQnVGPiyPk
ソニーはハイフレームレートに力入れてんだわ
音楽レーベル持ってるからMVで必須でしょ
Fujiはフィルム作ってるんだからフィルムシミュがとてつもなく良くなって欲しい
シャドーのグレインノイズとか全然駄目だわ ハンドルと一緒でロールブレが入るから
動画だと左右に動いて見苦しい
マジレスw >>79
東南アジアや中南米じゃ富士の純正レンズが日本の約半額で買えるからボディもかなり売れてる。
来年は8-16mmや15-45mm、200mmF2、18-200mmと新発売ラッシュだし勢いが凄い! 東南アジアの上手い写真家紹介してくれ
ヨロッパアメリか日本 見飽きた T2とMacの写真(Photos)を使ってて
X RAW STUDIO入れたからjpegのみからRAW+jpegで撮影してみたんだけど
Photosで読み込んだ写真をFinderで表示させられなくなってるのね今(´・ω・`)
なんでアプリ使わずHDDへRAW移す→X-T2を繋いでFXRSで現像
→jpgをPhotosへ追加RAWは削除って手順でやったのですが
もうjpg撮って出しでいいやってなった >>91
半額なのは23mmF2と35mmF2だけとかだったはずだけどね
数ヶ月ぐらい前に話題になってた F2シリーズ揃えたいんだよな
本体買ったばっかですでに懐厳しいけど x-t2にCactus V6IIを着けたら外れなくなり修理に出しました。
何度か着けたり外したりして使用に問題はなかったのですが急に外れなくなり。
フジの窓口の方が言うには全く同じ組み合わせで同様のケースが以前にもあったようで、
こうなると分解して外すしかないとのこと。
ホットシューの穴に引っ掛かるようです。
x-t2にCactus V6IIは相性悪いかもしれません。
もしかしたらフジのカメラ他機種も同様かもです。 T2とパソコンを繋げるのにこのケーブルを使ってるのですが
左の大きい方だけのケーブルでも大丈夫なんですか?
https://i.imgur.com/LcnrtPG.jpg 右側のでっぱりはUSB3.0 micro-Bで
左側だけだとUSB2.0 micro-Bだから
接続速度が落ちると思うけど3.0である必要なければ ありがとうございます
充電だけなら2.0だけでいいですよね 取説に書いてあるからちゃんと読んだ方が
・充電時間は約5時間です。USB3.0とUSB2.0のどちらのケーブルを使用しても充電時間は変わりません。 >>89
X Photographers どうぞ
ttp://fujifilm-x.com/jp/photographers/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています