PENTAX K-1 Part32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>595はK-1とK-3を書き間違えだのかな?
とりあえずサンプル見てくる >>596
いや、フルサイズの中でも高感度は強い方だと思うよ
少なくとも、ニコンのD610あたりよりは上 k-1の高感度が悪いというのは
月刊カメラマンぐらいしかないんじゃないか
しかも毎回いうことが違うという 6400は余裕でしょ
コンテストに出すとかじゃなきゃ25600くらいでも大丈夫 月カメの天下一カメラ特集は好きなんだが、出てる画像と点数がいまいちあってなかったりするからなあ
特に2017版はソニーというかミラーレスを持ち上げなきゃいけなかったのか、一眼がおしなべて酷い総評だった
(別にソニーがあかんという話ではない) ペンタのスレは新機種が出る度にいちいち高感度使えねー報告しに来るのがいるしな。
どうしてもペンタ=高感度が弱いという風潮にしたいらしい >>599
自分の常用するiso1600と6400の撮り比べ、jpegなので余計に違いが出てるせいもあるけど
こんな感じなのでで6400が辛いのがわかりませんでしょうか
http://2ch-dc.net/v8/src/1516339542154.jpg 斜めに分けてるので注意 >>605
うん、その画像が本物なら辛いね
本物なら、ね >>605
全然わかりません。すみませんがもう一度撮り直してもらえますでしょうか?
Exif情報付きでお願いします。 >>605
そもそも、画像を1枚に合成(?)してる意味が全く不明 >>609
話にゃ聞いてたけどKPすごいな
ホントにK-1級の高感度性能だ 素人の比較よりDxomarkの方が信頼できるよ
PENTAX不遇でも十分良い性能だとわかる
リアレゾだと特にすげぇ >>599
APS-CのレンズだけなんだったらKPで十分だと思うなぁ。
K-1との差額は他のことに使うほうが有意義。 iso12800ならk-1の方がいいような?
kpよりサイズのディテール残ってると思うんだけど
https://i.imgur.com/JIRpc3B.jpg そもそも>>605の身元不明の写真が何なんだって話だな
K-3ですらこんなにノイズ載らないんじゃなかろうかと >>613
それは田中先生と去年のCP+で突っ込んでたね
KPがこれまでのペンタックスよりも
ノイズリダクション強いんじゃない?って
実際の画像で比較して突っ込んでた。 >>617
kpが出た時から言われてるよね
k-1の方が色と階調を残していて
ノイズが少ないのはkp >>615
高感度耐性が悪くて困る事は有っても、良くて困る事は無いだろ
比較される他社以外は >>615
室内や夜の撮影が多い人間なら、多いに気にするだろ
俺は屋外よりも屋内撮影の方が圧倒的に多いから、高感度の強さは非常に重視してる >>605
おれのk-1はそんなにひどくない
k-1でも色々あるんですね K-1だけを視野に入れてたんだけどKPも凄いやん
K-3の間隔でAPSセンサーはダメだと思い込んでいた
KPスレも覗いてどっちにするか考えます
いろいろありがとうございました >>623
K-1クロップと、KPで撮ったものをK-1クロップ相当の1,536万画素相当までリサイズしたものを比べると更にビビるぞ。
流石に同一画角でフル画素使えばK-1の高感度のほうが素直だけど。 >>624
ちなみにAFはK-1とKPで精度は違うんですよね 高感度とDR目当てでKー1にしたけどKPが正解だったのかな >>627
ファインダーなど他の要素もあるので一概にいえないかと。
K-1気に入ってるなら今更悩んでも無駄だだよ。 K-1とKP使ってるけど、高感度はどっちもいい。でもK-1の方が誤魔化してない印象はあるな。
細部を等倍で比較したりはしてないけど、使ってる上でK-1が劣ると感じることはない。
どちらも、とても良い。 >>615
シャッター早く切れるから撮影の幅が広がるじゃん 本体手ブレ補正が超強力だから、そちらでもシャッター速度を稼げる
暗いレンズで夜間の手持ち撮影も問題なくできるから素晴らしい ただ、kp+DAリミとかいいなーってk-1使ってて思う >>632
FAリミ買うとK-1も(・∀・)イイネ!! うむ
うちのK-1にはFAリミが刺さりっぱなしだ! なんかFAリミがイマイチほしいと思わんのよね
DA15 35macro 40 70この辺のフルサイズ版が欲しいわ DAリミとFAリミは画角が近いようで被らないからAPS-Cの画角がなじんでる人には合わないかもね >>636
酸っぱい葡萄やね
高いから買えないだけだろw >>625
クロップ後だけで見たらKPのがAF精度高いかもしれん。
が、KPでは絶対にできないファインダーでの画面外の確認や、異常に広い測距点範囲面積、DAでもレンズによっては可能なフルフレーム利用等々メリットはたくさんある。
将来的にDFA買って見たくなるかもしれんし。
ただ、KPよりふた回り近くでかく感じるサイズ感や重量、クロップだとファインダー倍率が小さくなる等のデメリットも有る。特にファインダー倍率はねぇ。
K-1をフルフレームで使う分には0.7倍50mm無限遠って悪くない倍率なんだけど、クロップ後もこの数字のママ0.95倍50mm無限遠のKPと比べられるとちと辛いかなぁ。
シビアなピント合わせにはLV拡大MFするから問題ない。普段はブライトフレームのレンジファインダー的運用するからむしろ大好物(*´Д`)ハァハァになる可能性も限りなく高いけどw >>639
それもあるね、お小遣い月5万ではカメラ趣味辛いわ K-1のセンサーへの埃がよくついてもうめんどくさい
センサーサイズが大きいから仕方ないけど、ペッタン棒でも取れない粘着性の埃がどうしてもよくつく
風景撮りだから絞るので目立つんだよね
1枚目から埃がみえるとその日の撮影テンションだだ下がり
一月、平均して2カ月くらいで着くなあ
頻繁にセンサークリーニング出しにいくの疲れた
K-3は何回レンズ交換してもこんなことなかったのに
DFA15-30,24-70,70-200は画質が良くても大きく重い上に埃となると
もう売ってKPとDA★11-18,16-50,50-135にしてしまうかどうか… そんなにゴミ付くか?
K-1は発売日から使ってるけど特別付きやすい印象は無いし、確認できてもブロアーで吹けば問題なく取れるんだが
ちなみにペッタン棒は持ってないし、センサークリーニングにも出したことはないが取れないゴミの付着は今のところはない 湿式クリーニング(ニコン式)を覚えればいつでもクリーンだよ。 確かに埃はよく付くけど、今のところ取れにくい粘着性の埃が付いてたのは一回だけだな >>641
もらいすぎや禿
俺なんか40すぎて3万円やど ヨドバシでK-1とKPを握ってきた
正直K-1は重い、仕事で室内イベント撮影をしているので検討していたけど1日カメラとレンズなどを持ち歩くにはしんどい、高感度が同じならKPかなと思った >>648
幼稚園ならAFが大事なのでNC以外に選択肢ないだろ >>649
MFで撮影しているからキヤノンはちょっと K-1はブロワーで取れない汚れ着いたことないわ
使う環境かね >>651
レンズ側にゴミが多いとかね(´・ω・`) >>652
EOS-1D使ってたけど腰にくるんでペンタックスに変更した
でK-1持ってその時の思いを思い出した >>655
オリのデジ一眼はゴミで困ったことはないよ 自分でゴミ付けといてK-1に文句言うとか当たり屋だな https://youtu.be/o7iyRmfROFA
誰か英語の分かる人教えてください。このお兄ちゃんはなんて言ってるの?K-1推ししてるように思うのだが。 >>656
単純にセンサーの大きさによるところもあるでしょ
オリンパスは粘性ゴミもokってわけならまだしも >>659
粘着質のゴミは内部からでている場合もあるんだから設計上の問題かも 高画素の画像が必要で無い限り、ぶっちゃけフルサイズ用レンズにこだわる必要ないよね?
普段使いならAPSレンズのクロップで済む気がする >その画像が本物なら
>おれのk-1はそんなにひどくない
反応が面白かったのでiso1600と6400の撮り比べ2
http://2ch-dc.net/v8/src/1516584830713.jpg Lrの比較画面なのでExifはなし >>663
K-1を生かしたい勝負レンズとして、幾つかフルサイズ対応の単焦点を持ってるんだよ
高画素が必要ない普段使いとしては、16-85とかAPSのズームで十分かなあと思ってさ
フルサイズ用より安いし軽いし、ファイルサイズもエコできるから
それに、フルサイズ対応の24スタートレンズは高すぎるし
>>664
万一その画像が本当だとしたら、あんたのK-1ぶっ壊れてるんじゃね?
うちのK-1はISO6400くらいならほぼ不満ねーわ >>662
自信持って使い分けすればいいよ
自信無さそうにわざわざ確認するから、変なこと言われる >>667
それならDFA28-105じゃダメなん? >>665
へっ?等倍て何と何が等しい倍率と言ってるのかなあ
比較同士は等倍だ1ピクセル1画素対応も簡単にできるし作ってあるのですぐうpできるよ
ただし表示環境で大きさも変わるけど意味ないよね、あなたの等倍ってどういう意味? >>669
28-105も魅力だけど、フルサイズ換算で24スタートが欲しいので あっ、あとノイズリダクション全くかけないシチュエーションはあり得ないのでちゃんとかけてから比較してな。LRのパラメータ公開してくれればいいから >>671
ほれっピクセル画素1:1対応ヴァージョンだよ、あなたの等倍の意味が分からんのの気に入らんだろうけど
http://2ch-dc.net/v8/src/1516589984607.jpg ID:q5ybywE60は、何故こんなに必死なの? このフルサイズでただ今降雪中の東京の雪景色をSNS映えを意識して撮影するさいのコツを教えてください。 >>676
そりゃまあ、最低限のExif情報すら載せずにあからさまに捏造くさい画像を提示してるんだから、叩かれるのは当たり前だろ 納得できないレベルの問題提起をするのなら、自分が所有するK-1の画像(写真内にIDの紙キレを写りこませるなど証拠付きで)とExif情報付きの問題写真をアップでもしなきゃ、まともに取り合われんわ >>680
なるほどな。
ありがとう、なぜ必死なのかわかった。 明確な捏造だからって放置しておくと、いつの間にか既成事実として吹聴してまわるからたちが悪いんだよ。
捏造であるってのを最初から周囲が指摘して回らないとならんって非効率なことしなきゃならん…。
20万でここまで出来ちゃう機種がめざわりでしかたないんだろうねぇ。 >>682
微妙なレベルじゃなく、「露骨」なレベルの捏造に見えるからなあ
>>674の画像とか、ペンタの古いローエンドAPS機種の話だとしても疑われるレベルだわ
捏造するにしても、せめてもう少し上手くやれよと思うわ
万が一本当だとすれば、こんな所で油を売るのではなくサービスセンターに問い合わせしろよと思う >>664の画像とか、10年前の入門機かよと思うわ いやはやなんともますます反応が面白いとなってしまった、捏造論にまで至るとは流石に想定外です(一応605にはiso1600のexifがある)
そもそもがiso1600は良いけど6400はちと辛いという個人の許容量レベルの参考にうpした程度なんだけどなあorz(どこが逆鱗に触れたのだろう?) じゃあEXIF付きでアップすれば?としか
個人的には風景撮りなんで高感度は別にどうでも良いけど見てて面白くないので早く終結させて >>686
>どこが逆鱗に触れたのだろう?
日本語が読めない人かな?
おまえさんが提示する画像が皆が持ってるK-1の状況とは全く違うから、誰も納得してないんだよ
取りあえず、おまえさんが持ってる(らしい)K-1の写真を証拠付きでアップしてみろや
話はまずそれからだ いやそこまでしなくていいでしょ。もうこの話終わりでいいよ >>682
俺もK1持っている。 解像度は良くわからないが、
>明確な捏造だからって放置しておくと、いつの間にか既成事実として吹聴してまわる
これは慰安婦問題で1990年代朝日新聞やねつ造記者を認めてしまって
とんでもない事になった歴史から 「ねつ造は直ぐに訂正」は正しい。 反応が面白いってかわいそうな人だよな
自分が撮影して満足できるか否か以外の要素をそんな追及してどうするんだろ
俺もK-1のノイズレベルがこんなヘッポコなわけないわと思ってるけど
この人は自分のK-1の高感度耐性が納得いかないのならさっさと他機種に乗り換えれば
いいだけなんじゃないかと思う >>691
だよね
納得いかないなら、とっととD850やα7Sあたりにでも買い換えろと思うわ
もしくは、ペンタックスのサポセンに相談とかな どうせドアンダーRAW撮りしてて実際の高感度は数値以上だろうからこの手のDQNは始末が悪いなww うーん
例えどんな高感度に強い機種でも、ISOを上げて画像をどんどん拡大すればそりゃノイズが増えてるのはわかるよ
例えば低感度域のISO100とISO400だって、拡大検証すればノイズの差はわかるもの
そりゃISO6400にでもなれば、拡大して粗探しするならある程度ノイズが目立ってくるのは当たり前
たぶん、605氏は仮に他社の最新ハイエンド機を買っても粗は見えて納得しないんじゃないかなあ?
個人的には、普通に観賞して高感度域でもノイズが気にならない程度に綺麗に見えるなら優秀だと思いますけどね 俺のはこうだよって写真を誰か上げればいいんじゃないの。
俺はKPしか持ってないからできないけど。 >>695
三脚すらないド素人検証でよければ、試しにやってみるよ >>695 >>613 iso12800なら上げたんだけどな
暇なんで比較してほしい条件があればやってもいいよ
手持ちにはk-1とG8と70Dがある 一応、比較をやってみたよ
ド素人のテキトーな検証だから細かいツッコミは無しな!
撮って出しをフルHD程度に画像を縮小したが、もちろんExif情報は残してる
結論から言うと、ISO1600とISO6400では拡大比較すりゃすぐわかる程度には差がある(当たり前)
とは言っても、普通に使っててこれが気になるかどうかはその人次第だろうよ
まあ、あくまで参考程度によろしく
これ以上のことを求めるなら自分でやって下さい 比較画像上げてくれてありがとうではあるけど
彼の人は等倍を超えるような強拡大までしてノイズ鑑定する変態ソムリエだから
縮小画像じゃなんも評価してくれないんじゃないかねえ
俺的にはISO12800でこれだけ解像してればそこそこのサイズのプリントにも余裕で耐えるし
PC上での閲覧でだって全然支障ないと思うけどね >>701
別に605氏に評価してもらえる為にやったわけじゃないから、どーでもええですよ
自分はISO1600とISO6400でノイズがほ変わらないような機種は存在しないと思ってるんですが、そんな夢の機種を探すのも個人の自由ですし
ISO上げりゃノイズが増えるのは当たり前だけど、許容範囲は個人差があるから何とも言えん
わたしゃK-1のISO6400くらいまでなら、特に理由がなきゃ気にせず使いますけどねー
もしK-1の購入を検討してるような人がいたら、まっ軽く参考程度にってことで! >>702
自分じゃ対象カメラもってないのに、ネット上の複数機種評価サイトの高感度画像ばっか
キャプしてきてやれノイズがーDRがーとかやってるソムリエなんかもこの板にいるよねえ
ああいう人も今回の605も含めて思うんだけどそんな枝葉末節取り上げてどうするんだろうね
実際の撮影シチュエーションでISO6400でも賄えないようなシーンどんだけあるんだと
で>>700のレベルでISO12800が使えるのにこれで満足できないってなに撮影してるんだろうねと
実際、世の中の人ってISO6400超えて使わなきゃみたいな限界環境の撮影って
どんな被写体を撮影してるのかなあ
照明のイマイチな体育館のバスケの試合とかならそのぐらいの感度必要なのかなあ >>700の追伸
今さらだけど、アップロードしたらJPG劣化むごいですねえ
この画像の画質がやたら悪いのは、アップローダーの仕様のせいです
K-1ボディのJPGは優秀なので、K-1の名誉の為にそこだけ付け加えておきます! >>703
K-1は手ブレ補正が強力でシャッター速度も稼げるから、暗めのレンズで夜の手持ち撮影でもISO6400以上が必要なシーンとかめったにありませんよね
高ISOを求められるシチュは、暗めの環境で動くものを撮りたい場合とかでしょうかねえ てかペンタは新しいフラッグシップ純正外部ストロボ出してしてほちい >>700
ノイズの差よりもキャッシュバックで切り刻まれた箱が気になる(´;ω;`)
私はマクロ専なので屋外はISO800までかフラッシュ使用(AF360FGZ旧)かな
ノイズを感じることもあるけど、それほど気にならない
一脚を使っているので、K-1&AF360FGZの重さも気にならず
あとマクロストロボ出して!今度はリング型じゃなくてツインフラッシュで! >>667
普段はK-1要らないな
そしてフルサイズ向いてない >>709
よーわからん
フルサイズに向いてるのは、どんな人なの? 今はフルサイズがブームだから比較的売れてるけど、そのうちフルサイズのデメリットが認知されて再びAPSCの時代に戻るよ。歴史は繰り返す。 フルサイズカメラのスレでフルサイズ使ってる事に優越感とか、意味不明 >>715
金持ってるのが自慢なら、K-1みたいに安いカメラのスレに入り浸るなよ
生ゴミw >>340
かまってちゃんでしょ
主張も意見もないただぐだまきたいだけのやつ。 フルサイズのスレでAPS-Cで十分です。なんて言うと「この貧乏人が」と返ってくるのは普通の流れ。フィルム時代からやってる人もいるし、K5やKPも持ってる人も多いんだからフルの優位性は知ってるんだよ。
それを全く説明せず「向いてない」と一蹴するのもどうかと思うが。 >>721
すまんね
フルサイズ初心者なんでw
こういうスレは、クソみたいな頭の堅い古参オタがいるってことかな?
物申したいことがあるのは立派なことだが、ならせめてちゃんと説明しろよと思うわ
古参オタは何も知らないニワカには厳しいのね
こわいのー(笑) スレに初心者とベテランが混在してて当然
それを否定し合うとは、どっちもどっちだな >>724
否定はしてないだろw
ベテラン(笑)に喧嘩を売られたから返しただけ >>722
そんなに捻くれんなよ。
でもまあ実際そうだけどなw
ペンタスレは不快というより器量がない。 自分が買った大事なカメラ、好きなように使えばいいのよw いや、2ちゃんってもともとそういうとこだから。書き込むこと自体が愚行 私も最初はアマチュアなんだからAPS-Cでいいやと思って調べててペンタックスがレンズも多くてコスパもよかったからK-3を買ってDAレンズを揃えてた。
そのあと知ったけどペンタックスにはフルサイズ待望論が根強くあってペンタックスのフル待望スレなんかもあって、ついにK-1が出た!ってとこに運良く乗っかれた。
両方使ってみて幸せだよ。どっちがいいなんてないよ。 ペンタックスは過去のレンズの互換性が最強だからね。ペンタックスこそフルサイズがおもしろい。オールドレンズ遊び楽しいよ フィルムカメラ歴のほうが長いのでフルサイズのK-1を買った理由は画角の慣れ
私はこのスレの住人の中でもおそらく最貧だと自負しているが買う気があれば買える
50ミリが好きなので多数持ってる50ミリを標準レンズとして使えるのはすばらしい
でもK-1ありきだけど、APS-CでもK-01やKPみたいなコンセプト機には興味がある >>731
てか、KPコンセプトのフルフレーム欲しいわ。
肩液晶も巨大グリップも無くていいから。
k-1より高くなっても構わん。 あえてプラ化せずにKPのようなライト級K-1もいいですな サブにKP欲しいなって出た時から思ってて1年たってしまたw
50300のPLMも欲しいので14万かかる
まだ我慢だ! サブに何となくCanonに手を出したら気に入ってしまった......
初めにCanonを買ってたらk-1は確実に買ってないけど、今更手放すものなぁ.....
画質はやっぱりいいし カメラなんてそんなもんだよ
金使いたくなかったら我慢するしかない DFAレンズで感激したら、フルサイズのk1が気になりはじめました COOLPIX SQ→S4→S10→D200→5D→KDN→KX3→1Ds2→G3→K-5
フルサイズも使ったけれど
キヤノンも使ったけれど
今はK-5です。 >>736
いや、お金はいいけどPENTAXへの信仰心がぐらつくw
正直一式で処分して乗り換えたいw
>>738
俺はk-r→k-5Us→D800→k-1→70Dかな
k-1は画質は良いんだけどねぇ....
ペンタ純正sdm並に速い24-70が欲しい >>739
あ、売った機材は無いです。
みんな、買い増しです。
他にもFZ5、FZ50、KX2、K-r等が有ります。 EOSD30→EOS20D→EOS-1D2→K-5→K-3→E-M5U→E-M1U
こんな感じでどんどんシステムの小型化に進んでいる >>740
全部今でも所有?凄いね
俺は同じセンサーサイズの一眼レフは全部乗り換えてるわ
結局以前の物は使う事が無くてな....
>>741
70DだけどやっぱりAFかなぁ、速いし両端の測距点でも精度が出るのはありがたい
何気にピントもk-1より見やすいし
あと、ファンクションキーに押してる時だけaf-cに切り替える機能があって便利
気に入らない点は、前後ダイヤルにiso感度を割り当てられないのと
ファインダーを見ながらiso感度やAFモードやドライブモードの切り替えが難しい事
あと、グリーンボタンに相当する機能が無い >>743
あとあれ、AEとAWBがPENTAXと比べるとちょっと暴れる
風景撮るにはPENTAX最高だけど、それ以外の被写体だとPENTAXにこだわる理由が無くなってしまったなー >>743
めっちゃスレチだがISOならダイヤルの真ん中押しながらに変えられるぞ
canon機じゃ定番設定 >>743
はい。
どうせ、売ってもたいした金額じゃないですから。
K-5は、DA FISH-EYE 10-17が使いたくてレンズを先に購入し、ポディは後からです。
で、いわゆるキットレンズが使いたくて、K-rのキットを中古で購入です。
だからK-rのポディは、一度も使っていないです。 >>745
ありがとう、知らんかった.....
ただPENTAXみたいにダイヤルにネイティブにisoだけを割り当てたかったんですw >744
K-5の頃を思うとAEがペンタックスより暴れるなんて評価を拝む日が来るとは >>751
k-1と比べればNikonもCanonの1世代前はAWBもAEも暴れるね
俺はk-5Usしかしらんけど、確かに結構暴れたねw 暴れるってどんな感じになるの?露出がぶっ飛んだりWBが電球になつたりするの? >>753
適正露出だと思って撮ったのにドアンダーだったりオーバーだったり安定しない K-5は酷かったな
TAvで飛び物撮ると真っ白のカットの群れにたまに真っ暗なカット混じってたり
IIsで改善、K-3で明確に良くなったけどK-3最後にペンタから離れた 何ていうんだろ、逆光だったり暗部と明部が別れてると狂うと言うか
AWBは色被り補正が狂ってアンバーに寄ったりグリーンによったりする
人工光源下だと顕著 このセンサーのおかげかな(´・ω・`)
K-3からだっけ?
ペンタックス リアルタイムシーン解析システム
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/img/fea05_03.jpg
AEやAF、画作りの精度と安定性を高める
約8.6万画素RGBセンサーとPRIME Wの連携により、画面内の輝度分布、被写体の色や
動きから的確にシーンを判断する
ペンタックス リアルタイムシーン解析システム。 >>756
それただのフリッカーやないかい。
関西なら1/60以下、関東なら1/50以下で撮れよ。 >>759
人工光源の話や。
画面の中でホワイトバランス狂うとか典型的な症状 >>760
すまん、今自分の文を読み直したら俺が悪かった
人工光源下だと暖色に寄ったり顕著だと書くべきだった 確かにオートで撮っていてなんでこんなダサい色調になるの?と思うことはあったが
逆にK-5でホワイトバランスの使い方、選び方を学んだ。
RAW撮りして後当てで選ぶのも有りだと思うし、その辺りはペンタの良さ 色はRAW撮りでなんとかなるけど
露出が思ってるのとの誤差があり過ぎるのは困るよな K-1のクロップJPG vs KPのMサイズJPG
同じレンズを使い同じ条件で同じものを撮影したんだが、ISO500くらいの域ではK-1のクロップの方が明らかにノイズが少なくディテールも精細だね てことは、K-1にDXレンズを使ってもフルサイズのメリットはあるんじゃね?
DXレンズじゃフルサイズの意味がないとか言ってる人いたけどさ 無いよ。画素ピッチが幾分広いとか、有利な点はあるけど、フルサイズのメリットじゃない。
ファインダーで写らない範囲まで見えるってのも、フルサイズだからではのメリットでもないし。 >>765
まあ画素数が少なくていいなら、K-1の高感度を使う手もあるね。
だだフルサイズのレンズを持ってないならお勧めしないかな。ムダにデカイことになるし、画素数が多い分KPの方が解像する。 >>766
?
ディテールが明瞭になったり、ノイズが抑えられるのはメリットじゃないの?
>>768
問題は画素数なんだけど、特別な用途やトリミングする場合以外は1200万画素もあれば十分じゃね?
もちろんフルサイズのレンズも持ってるよ
>>767
すまん
ニコンを使ってた時のクセで
APS-C用のレンズのこと >>770
ただ風景撮るんだったらクロップして使うのはやめた方がいい。広角側で同じ画角ならフルサイズの方が写るから。 DXアンテナがデラックスレンズ。ペンタックスでいうリミテッドのことか?
じゃあFXとはなんだ? 軒下のTwitterに出てるK-1 markIIってナンゾ? は?k-1mk2?
k-1から何を改善できるって言うんだよ
せいぜいD850のセンサー載せてバッテリーグリップで9コマ連写でもすんのか?いらん
それよりk-3後継はどうした...... >>775
d850センサーやなくてα7rUかVのだろうね。 >>776
rUなら高解像度化するだけで高感度はやや下がるんだっけ
というかrVのセンサーでも3600万画素の方が高感度は上だっけ
正直k-1って高解像度機でも連写機でも無いスタンダード機だと思ってるんだけど、これ以上高解像度化する必要があるのかねぇ >>770
画素ピッチが広くなると画素数は減るから、明瞭にはならないよ。
どっちにしろ、ソレはセンサーサイズから来るメリットじゃないから。 >>778
センサーサイズが理由でないとすれば、何が原因でそうなってるの? 軒下ペンタに関しては信頼性あるから、フルやってるんだな。
画素数よりAF向上させてほしい。一眼と背面液晶のハイブリッドでもいい
高画素機は645zあるじゃん どうせK-3とK-3IIくらいの変化だと予想
DFA★50mmの性能を100%引き出すために
1億画素ハイレゾショットくらいは搭載してくるかも >>778
とりあえず、ノイズが少なくなる理由を教えて下さい 42mpか45mpなら40万円になるけどお前ら買う金あんの? 次はK-3IIIだと思ってたけど違うんだな。フルサイズとAPSC交互に出すのかな? >>784
ペンタがそんな高いカメラ出すわけない。誰が買うんだよ。 ニコンから乗り換えてきたけど、ペンタのカメラには不満はないよ
フルサイズ用のレンズラインナップは不満だけど >>789
ニコンはペンタックスに勝るとも劣らない斜陽企業
レフ機の衰退も加味すれば動体はもはやソニーでしょ >>789
自分は風景やポトレや静物を撮ることがメインなので、ペンタの方が満足感がありますね Nikonは確かに黄ばむけど、独特の重厚感があって建物とかを撮るのに向いてるかなとは
自然風景ならPENTAX 風景ならPENTAX
動体ならニコン
ポトレならキヤノンと富士
スナップはPENTAX ソニー「ペンタもニコンもフジもオリも、みんなうちのセンサー使ってるのに何をぬかしやがるんだ」 K-1 mkII
あれ、ロングスパンになるんじゃなかったの センサーの性能は大事だけど
WBのロジックとかおのおの違うしね… 発売して2年だし後継機出るか
K-1買ったばっかりだけど、まあ喜ばしいことかな 特許に出てたAFでも搭載するのかね?
それか動画?
大穴でシータと合体合成できるとか? ペンタの場合、情報でてから1年くらいではでて来ないから安心して使うがよろし
それに40mp超えたらさすがに今のレンズ群では厳しい このタイミングで軒下に出るって事はCP+に向けて正式発表+展示されるって事だぞ 今から貯金するか、流石に30万は超えんやろ....超えんよな?
Canonに乗り換えるつもりだったのに困るなぁ
AFが速くなってファインダー倍率上がってると本当に困るなぁ それこそ地道に改良されて、見た目は大差ないけど
UHS-II対応して5.5fpsにあがってRAW50コマまで撮れるようになりましたとか
シャッターショックが改善して振動が少なくなりましたとか
みたいな玄人にしかわからなさそうな改良で良さそうな気がする >>808
マジかよ流石に買えん.....
予算もそうだけど、PENTAXのカメラに性能関係なく40万もだせん.... >>809
645手を出すならPENTAXに40以上出してもいいな。
今はK-1に満足しちゃってるけど。 ど素人の下手くそな俺が撮っても
k-1だと時々それなりな絵が撮れる
フルサイズすごい それよりGFX 50Sに対抗して645ZZを出さんかー
鈍器で殴りこみじゃあー 動体に強くなってくれたら買う
m43機でカメラ始めてフルサイズレフ機に興味が出てきた。機能やデザインならペンタックス一択なのだが動体に弱いらしいから踏み切れない
具体的に動きものの何が撮りたいとかは無いけどミラーレス機とレフ機の二台体制を構築するなら弱点を補い合いたいやん K-1 で旅行撮影に行く時の、この1本だけ、というレンズはどれ?
レンズ交換はあまりできないと思うので
でも画質に妥協はしたくない
@31
A43
B28-105
C24-70
D50マクロ
割と雪とか雨とかもあり、なおさらレンズ交換したくない 何が撮りたいのかはっきりしないと、どの程度の性能が必要かもわからないよ。
不安ならNやC買っとくほうが良い。 >>817
オレだったらDFA28-105一択だね。単焦点は選ばない >>817
(一般目的)旅行なの? 撮影(目的)旅行なの?
撮影目的の旅行なら妥協せずなるべく多くのレンズ持っていくし
観光メインとか同行客がいるとかならなるべく妥協して持っていくレンズを減らすし
雪や雨って言うけど場所によってもその辺のリスク違うよね
今どきの関東なんて南岸低気圧来ないと降らないけど
スキー場に行くとかなら雪に十分対応だし 一本だけならいっそFA31だけというのも潔いだろうな
先日フル装備で一週間歩き回ったら流石に腰に来た 43も絞り込んで遠景は案外キマる。自分なら43かな >>817
24-70かな。俺は。
単焦点なら43だな。 毎回のお題だけど、どういう写真撮りたいのかわかってない人はどんなレンズ使っても撮らされるだけだからな
かえって単焦点一本しか持ってないひとがいい写真撮ってたり >>817
訊くぐらいなら絶対的に思い入れのある一本はないんだろうから、24-70一択
広角が足りないとどうにもならない
まぁ俺は24-70持ってないけどな >>817
旅行のお供ならDFA28-105一択かな
あと50マクロなら被写体との距離を取れる100マクロを勧めます >>816
たぶん動体には強くならないよ今後も・・
動体を取りたい人にオススメできるメーカーではない >>817
24-70に一票。
望遠域はクロップなりトリミングなりどうとでもなるけど、
広角域はどうしようもないし、
F2.8の表現力はきっとどこかで役に立つはず。
そう自分に言い聞かせて24-70を買ったけど後悔ないよ。 場所次第やね。こないだ11月に京都行ったときは28-105メインでここぞというとき用に31limだったけど、結局全部31limで済んだ。 >>817
旅行で1本だけなら24-70じゃないの?
24スタートにこだわらないなら、28-105の方が使いやすいかもだけど あ、でも24-70は重いから28-105の方が良いかもな >>831
俺も似たような経験ある
31は風景ならたいていいけるから、意外とズームの出番がない そもそもFA31とDFA24-70なら解像度ではさほど変わらないのでは?ボケ量にこだわるならともかく、旅行ではズームができない31は厳しそう
31の1本だけで推す人は本当に自分が31だけで済ませているのだろうか? >>836
FA43だけど、意外と一本で攻めるのも楽しいよ。 >>836
31は解像度も高いけど、解像度が売りのレンズじゃないだろ
そりゃ汎用性ならズームが遙かに上だけど、31はそう言うのを超えた魅力がある とはいえ31mmでは撮れない写真もあるんだよね。撮りたい写真が撮れないなら本末転倒。 いちばん悩ましいのは軽量化されること。
むかし欲しかったRTSIIIぐらい重いんだもんK-1。 >>839
なに当たり前のこと言ってんだ?
こいつ >>816
Canon併用してるけど前後の追従はそこそこだけど、横がだめだね
やっぱり動き物撮るならCanonかNikonか
サブに80Dとか買えば? >>843
80年代の高校生?ってことは50代かw >>844
このスレで売られたケンカだからな。それにケンカを売ってきたのは向こう。よそに行く筋合いはねえ >>845
50代なのはおまえだろ。ほかに言うことないのか?w >>848
おっさんだと思うのはおまえがおっさんだからだよw >>850
惜しい
俺よりおっさん臭さが出てるから >>851
だからなんだよ。しょーもないやつ。おまえもケンカに参加するっちゅーならいいよ >>843
要するにおまいは、妬んでいるんだろ?
ネットで仕入れた知識ばかりのように受け取れるが笑 ID:vVlEzUW4a
5ちゃんでケンカを受けて立つオッサンwwwwwwwwww 自分もおっさんだけれど、70年代後半から80年代前半にペンタックスファンになったユーザーは多いと思うよ。
マニュアルからAEに移行した時期で、その中でも取り分けペンタックスはコンパクトで豊富なレンズを揃えていた。 >>858
LXのカタログコピーを一言一句もれなく記憶してたわw
当時、実際に買ったのはOM-2nだったけど。 K-1 の不満は
連写枚数が少ないこと
対応SDカードが旧すぎること
高感度がKPとさほど変わらないこと
スマートファンクションのカスタマイズができないこと
LED照明になぜか三脚ネジの所にないこと怒
背面液晶の画素数が少ないこと
AFがやはり他社より劣ること
くらい
これだけ変えてもなかなか売れないだろうね それよりファームアップで
AF位相差の拡大
AF追従の向上
高感度ノイズ処理向上はして欲しい というか、24-70G2仕様のDFA24-70が欲しい 過去のペンタ機器で同調撮影機能とかの斜め上がでたら一生離れんわw >>861
ほぼ同意。やはりAF、そして新ボディもいいけど高画素用単レンズがこないと趣味のカメラになりにくい 新しいの出ても結局いつものAF-S中央1点しか使いもんならん予感 >>866
フル一眼レフはどこも測距範囲狭いから端が使えてもほぼ中心部分だけどな。
サブミラーを凹面鏡にして測距範囲を広げる特許を組み込んでくれたらだいぶ使いやすくなる。 両サイドの測距点がクロスになればいいのだがなぁ
>>867
EOS 1Dが似たようなミラー使ってなかった?
特許抑えられてそう PENTAX K-III
4600万画素裏面照射型フルサイズCMOS
APS-Cマルチアスペクト対応
固定液晶・800gの軽量ボディ
K-3IIの実質的後継機 >>861
三脚ネジのとこが暗くてみえないのはフレキシブルチルトの下側を開けたら何とか見えるくらいにはなるよ。 >>868
せめてあの糞な両端測距はファームアップで選択範囲からメニューで消す(ラインセンサーは表示から消して測距させない)くらいしてほしいわな >>869
あながち冗談とも思えないスペック。
画素数はそんなにないと思うけど。 そういえば番号も尽きたな
K-1 Mk.XXIsとかまで発展してくれ >>869
え?K-3II後継がフル?
4600万画素ならクロップもありかもだが、APS-C機としての後継待ちな人にとっては値段がぁーーってなって結局売れ伸びないのがオチ K-3IIの後継が、そのうわさのK-1markIIってなら、フルかもしれないし、APS-Cかもしれないなぁ。
ま、なにがしらの機種が出るのは間違いないみたいね。 ミラーレスの経験はないことはないからなぁ
もしこの時点でkマウントでK-1Uとかで出せればワンチャンあるかもなw
車用にもデータ活かせるし K-1、登場から1年半たってもあまり値崩れしてないじゃん。
後継機なんて絶対 ヾノ´゚д゚`)ナイナイ
新機種として出してもいいくらいのすごいファームアップだと期待!!
あのキヤノンだって7Dでやったことあるしな。
ペンタならもっとユーザー大事にしたすごいのやってくれるよ。 マクロ向けにフォーカスブラケットと深度合成を追加してほしい
あと接写用P-TTLストロボね、できれば自由度の高いエスカルゴ型ツインフラッシュで
あと高画質でマクロ好きユーザーが増えたと思うのでマクロレンズも充実させてほしいな
DFA100WRのHD化もしくは完全新規設計のフリンジがほぼ出ない★仕様でもいい
DFA50もWR&HD化だけでなく、元からワーキングディスタンスが短いので最低でも2倍以上の倍率で撮れるのがほしい
CとNは過去にレンジファインダーを捨ててレフに移行した前科があるのでレフは捨てるだろう
そうなるとレフの受け皿はペンタックス一択になるので一通りのものを撮れるようにしてほしい 値崩れしてないのは在庫調整してるだけの気しかしない…。
てかK-1ii出す
ならミラーレスEVF化してオールドレンズのフレアやゴースト視認して写せるようにして欲しいわ
さらに瞳AF搭載されれば言うこと無し
って無理だわなww >>881
フレアゴーストはファインダーでも判るよ。
フリンジなんかは無理だけどさ。 K-1の後継機が出るとしても早くて2年後だと思うよ
あるとしたら今年のCP+は開発発表で翌年にモック、再来年に現物展示じゃないかな
DFA★レンズの展示とロードマップ更新でフルサイズ路線をアピールという感じじゃないかな
K-1はマークIIが出てもスタンダードモデルとして併売されそうな気がする
APS-Cの動向はDA★11-18が電磁絞りかどうかでわかる >>884
けど、二年後の機種を今から発表だとその間買い控える奴もでるぞ
NCならユーザーが多いから問題にならんが、
ユーザー少ないペンタだと致命傷にならんか? バッティングしないように機種のグレードを変えればいいのでは
マークIIは30万オーバーの価格帯にすれば初代との住み分けが可能になる
初代K-1もファームアップで新機能を追加して遅い以外は使えるようにするとか 100周年を5年前から待ってる。漆?蒔絵の伝統技法?七宝焼きエンブレム?
ブランドは生き残るの?
大丈夫・・・
まだ焦る時間じゃないwww 客層見て高額路線出来ると判断したなら今度こそ終了だな ニコキャノがミラーレスに移行するから残存者利益でペンタ大勝利だな
まあ一眼レフの市場はほぼ消滅するだろうから、細々なのは変わらないが
来年と言わず明日にでもF, EFマウント廃止して全面移行してほしいもんだ 今のリコペンが期待に応えるようなファームアップをするとは思えんが。
今のリコペン売りっぱなしに近くね? ニコキャノミラーレス移行
中国韓国参入 はい。終了 韓国はサムスンがデジカメから撤退したからそれは無い
ただ中共はペンタを手に入れ参入するかも? >>894
一度撤退していても、流れが変わればわからんぞ
オツムがカタイ人だこと笑 >>893
それ、その通りだと思う。
日本のアドパンテージ無くなるもんな。
EVみたくなるな。 今から参入する意味があるほど魅力的な市場でもないしね。 早くDFA★50出してくれぇ
じゃないと先にDFA★70-200買ってしまいそうだ
それに手を出すとDFA★50は来年になってしまう
PENTAXよ、はよ >>899
じゃあニコンキャノンも今意味ないことやってるんだね >>900
どうせ両方買うんだから行け行け!
70-200はいいぞ >>902
24-70と15-30はあるのですが
70-200はやはりあるといいですか?
花、ポトレ、飛行機、風景メイン >>903
それだけメインでやってるんだったら、何が必要か?なんて自分で気づくだろ
何も考えずシャッター切るだけだから、いちいち質問しないといけなくなるんだよ 非球面、低分散でガチガチに武装した50mm単焦点出してくれないかな
せっかくフルサイズだから50mm一本勝負したい
10万くらいなら出すぞ 次はMark IIってことはAPS-CはKPのコンパクト路線だな
CとNがフルサイズミラーレス立ち上げるからレフはフルってことか >>907
おおー。サンクス。近日発売なんだね。
でもでかすぎだわ >>906
非球面レンズの多用は無い
ボケが不自然 超タクマとかのボケ感好きだなぁ
最近だとart30も好きだけど、パープルフリンジがヤバい >>910
最近の非球面レンズは技術向上してきて
いわゆる年輪ボケみたいな変なのはなくなってきてるってもっぱらの評価だし
あまり気にせず単純に高性能化の評価だけでいいんじゃないかなあ 5D3売ってK-1買ってきた。
コレ、グリップの手触りがいいな。
残念なのは肩の液晶内にホコリがあったこと。
新品なのに…どこから入ったんだ?
新宿に持って行って清掃してもらうか。 >>914
むしろk-1売って5d3欲しいんだけど、どこが気に入ったのか聞いていいかな? >>915
動画要らないんで、小さい方が良いと思った。
5D3+Milvus35/2をK-1+FA31/1.8に換えたので、かなり軽くなったし。 >>909
てか、10万じゃ買えんぞ。
20万切れたら良いなとか、そーゆー話だ。 >>916
あー、確かにそのレンズとの組み合わせならAFも速く無いし特に不満は無い感じ?
ありがとう >>917
そこまでいきますかね?
16,17くらいとみてるけど >>913
タムの最近の単焦点で玉葱ボケがーなんて話題が出てるから、今でも安易に使うとダメなんじゃないかな。 バッテリーグリップに単三駆動だと、撮影枚数ってどのぐらいなんでしょう。
春夏秋なら200枚ぐらい撮れます? >>922
自慢のイオスキッチュでも磨いておけ
ボンクラ K5からα7に浮気してたけど、中古価格がこなれてきたからK1で帰ってきた。
でも、AFは相変わらずのカクカクでMZ3から進化してねー。
昼間の植物でもピント決められない時あるし。
夜の撮影では頻繁に迷う。
はー、なんでペンタに帰ってきたんだろ。
MEsuper以来の腐れ縁なんだろな。
撮ってて楽しいのは確かなんだが。 >>924
レンズ側モーターのレンズ使うしか無いよ >>924
貧乏そうだからそれなりのレンズしか使えないんですね、分かります
こなれて中古ですからね >>927
ブログには初めっから載ってなかったよ。
Twitterの呟きだけだった。 これが田中やヤオコーにも出てないのだからガセかもな
初の大幅なファームアップだったら嬉しい
でもファームアップでできることは?
KP並みの高感度アルゴリズム
KP並みのAF追従アルゴリズム
被写界深度合成
リアレゾ精度向上アルゴリズム
30MP相当のクロップモード追加
ボディ内手ブレ補正5.5段化
内部処理アルゴリズムの見直しによる高速化
新たなるカスタムイメージ追加
この辺り?ほかにある? 多くのキシアンが昔から望んでいてファームウェアの変更で対応出来そうなのに未だに実現してないこと
・両端ラインセンサーの無効化選択 測距点の密度を高めるとか範囲を増やす、追従能力を上げるなどしてもらいたい
PENTAX開発陣はキヤノンニコ、ソニーやパナ、オリや富士といったカメラのAFをみて「あ、こりゃ完全に負けてる」と思っているのだろうか?「変わらねーな」と思っているのだろうか?
カタログに高速AFやら載せるなら、他社には勝つとはいかないまでも劣らないところをみせてもらいたい
少なくともキヤノンニコンソニーには誰が触っても負けてる、同じカメラとは思えない 新手のアンチ活動か?サッサとマウントを変えてもらって楽になってもらいたいものだ >>935
レンズの特許がらみだからな
お前がお金を払えば解決するかもよ >>935
あとAFの精度に関してはペンタックスの方が上だと思う それにフジやオリの像面位相差はちょっと暗くなると追尾しなくなるしな。 >>939
E-M1Uはそこそこ暗くてもピントが合うけど?
そう言えばイルミネーションは合わなかったな ▲△冬はやっぱり・ロマンスカーと富士山・秦野ご尊顔ポイントの確認です△▲
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。
◆●▽★☆◆▽□▽★◎●△◎▽○▲☆▲●□◎○▽☆◆◎□▽◆●□◎★○▽▲●▽★☆ >>934
お前のほうが小数派だと思うぞ
とにかく糞の役にもたたない精度の両端ラインセンサーなら無いほうがマシ
視認しないで測距移動させる際にハマるだけでいらつくしほんと邪魔すぎる >>924
α7比だと暗所のAFは圧倒的に良いぞ? >>924
ペンタとソニー併用してるけど
α9やらα7r3と比較したら笑っちゃうレベルだけど、さすがに初代α7無印ならたいして変わらんよw >>945
動体撮影でのAFの差はもはや次元が違うよなー
なんでここまで他社と差がついた?
よく放置してきたなー
これでもPENTAXユーザーはAF使わないからいい、なんてよく言えるなー
AFでこれだけ差があるなら他も差があるのに ホント、アンチとやってること変わらないね。いや、アンチなのかもしれない。 AFが動き物に弱いっちゃー弱いけど、だから何?って感じ。トータルで考えたら全然問題ない。値段相応と思う。
カメラ性能に頼るならK1スレでつまらんネガキャンするより1DXにISレンズとプロ機を揃えたらいいじゃないの。 >>944
コンチュニアスの時は位相差じゃなかったっけ? AFはK-5の食い付きが良かったな
K-3以降は食いつきがいまいち ペンタ「新製品はバケペンDです200まんえんです買ってね^ ^」 >>938
ないない、それはないw
普通にニコキャノの方が精度も速度も上だよw
NikonもCanonもPENTAXも使うけどPENTAXの精度が良いとか思った事は一度もない# >>934
個人的な話なら中央でAF-Sしか使わないからどうでもいいっすよー >>949
1DXはまだ良いけれど1DX2を買うのはやめろ
今は D5 一択 >>942
毎回毎回、誰も賛同しないのにその自信はどこから来るのか。 >>953
確かにAFの速度はニコキヤノが早いが
精度に関してはキヤノンは落ちる >>953
あなたのK-1はピンボケの写真しか撮れないんですか?ニコキャノはさぞかしガチピンの写真が撮れるんでしょうね。 >>958
自分以外にもそうコメントしてるのが沢山いるだろ
てか老害かよww >>955
故障とか、またウソくせえなあw
「今現在」の写真を証拠付きでアップしなきゃ、誰も信用せんぞ
アホが >>959
むしろ速度はsdmレンズ使ってる限りは大差無いような?
Canonのナノusmとか言うのはくっそ速いけど
>>961
中央以外では緩いのしか撮れんわ
>>963
昨日修理に出したばかりだからなぁ
余りにピント外しすぎるんで修理に、治らなかったらこのまま中古に放流予定 ピンずれ個体はありますよ〜。私は無意識でずれをフォローしてたので気付かなかったけど。
1年保証切れ前の駆け込みメンテナンスで発覚して、調整してもらったら別のカメラみたいになった。(ちな静態 よく見たらこのカメラフラッシュが内蔵されてないんだけど
SFXの頃のフラッシュ使っても問題無いかしら >>967
デジタル機はフィルム機と違って撮像面反射でのTTL調光ができないのでたぶん使えない
ただしマニュアルモードがある機種なら面倒だけど使えるはず。メーカーに問い合わせてみれば? 当時のだと外光オート使える気がするけど…
機種名書いてくれれば一発だが。 K-1もストロボをオミットしたのに外部ストロボがなぁ…。 俺は女の子を撮るのが趣味なんだが、改めて過去のポトレ写真を閲覧すると77の写りは別格だとわかる
ざーっと写真を眺めて「お、これは!」と思うポトレのExifを調べると、ほとんどが77mm
こと女性ポトレに関しては、31も★55も100macroも77にかなわないと思う
同じように撮ってるのに、77だけ写真の雰囲気が全く違うのが面白い
ちなみに、動植物を撮るなら★55か100のカリカリな写りがお気に入り
31は風景写真で重宝してる ペンタックス
FA43mmF1.9 Limited
の印象はどうでしょうか >>929
>>KP並みの高感度アルゴリズム
高感度撮影時のノイズ処理に関して、通常モードと低速モードの二通りにするとかどうかな
画像処理に時間食うけど画質向上するみたいな kpにはアクセラレータがあるし、それの恩恵がデカイんじゃないのか? K-1もアクセラレータ積めばもう1段くらい高感度が良くなるんだろうなあ >>975
写りもお墨付きだし、何よりコンパクト。それに画角もちょうどいい。とりあえずカバンに入れとくならこれで間違いない >>975
ずっとつけっぱなし
常用レンズになった >メインミラーとサブミラーの間に隙間があり、そこから光が漏れ、シャッター幕上で合焦すると焦げるもしくは穴があくそうです。
https://www.facebook.com/groups/213676968971616/ >>984
隙間が焦げるんじゃないのか?
ミラー越とか書いてあるのか、顔本見てねえからわかんないけど 黄変したオールドレンズを天日干ししたら敷き物が焦げたという話は某タクマーマニアックスサイトでみた そりゃレンズだからな
条件次第では焦げるどころか火事になる >>985
メインミラーのハーフミラー部のサブミラーで遮られない部分しか考えられないじゃないですか。隙間。
なら、ハーフミラー越しでしょ。 それで?それが原因でシャッター幕が焼けた個体は何台あるんだよ というかカメラという製品そのものの仕様な気がする>シャッター焼け
かといって光路内を反射しやすくするわけにいかんしね 映像用のカメラは万が一光が入ってセンサ焦げない様に
ピントリングと絞りリング目一杯回してから仕舞うのが常識だったとソッチ系の人に聞いた カメラ担いでいるTV局のカメラマン
RECオフでレンズを下に向ける人と、上に向ける人がいるよね。
野外だと上に向けると太陽が入りそうで怖い。 >>996
ですよねー、ごく特殊な条件が重なった時のみ起こる事を
さも重大な欠陥のように言われても困るよなw そもそも電子機器だし太陽光の下にほっとくのは良くないよね 自分の扱いの問題を製品の欠陥にすり替えるのはモンスタークレーマーの常套句 オモチャでない限りカメラにはレンズキャップかカメラケースが付いてくる。
キズがつかないようという以前にレンズは集光し集光すれば物理現象として燃焼可能性がある
刀をむき身で運ばないのと同じ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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