Sony α6300 / α6500 Part33 【本スレ】
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本スレはpart1から、そして板がワッチョイ導入可になってから一貫してワッチョイを導入しておりません
これからも導入することはありません
ゆえにこのスレでワッチョイの導入について議論することはお止めください
そしてワッチョイ導入を騒ぐ人、つまりワッチョイ連呼厨は荒らしそのものだと自覚してください
また既にワッチョイを導入したスレがpart5とpart7と二つもありますのでどうしてもと言う方は好きな方に移動してください
が、しかし本来はワッチョイ導入するなら改めてpart1としてスタートするのが筋であると付記しておきます また、このスレの後続スレはワッチョイを使わずに建ててください
したがって、ワッチョイを使用した後続スレが建った場合には本スレの後続スレとは見なされませんのでご注意ください
そして、そのような筋に反したスレが建てられてしまった場合には速やかに本スレの後続スレをお建てください あれ、荒らし多過ぎてワッチョイと統合になってなかった? あー今も並行で二つのスレが動いてるのね( ^ω^) >>6
もうAPS-C系レンズで目新しいのはシグマしかないしねえ 6500がこれまで同様キャッシュバックなしということは、当分6700は出ないから6500の価崩れを防止したいということ、
6000がこれまで同様キャッシュバックということは、この期間には後継機は出ないということ、
5100がこれまでと違ってキャッシュバックなしということは、この期間に5100後継機が出るということやな >>6
シグマは欠点はあるけど、値段が安いから、欠点に眼をつむればコスパは抜群という人気でしょ >>12
2年連続8回目の模様(適当)
キャッシュバックと後継機種の関連性はほとんどないだろ >>12
そんなにシビアじゃないだろ。単に在庫の問題。5100の生産は九州の件で生産止めてたから結構前から在庫少ない。
6000は海外でもいまだに売れてるんで生産してるから在庫豊富。
α6500は単純に値段高過ぎなのとセンサー生産の歩留まりがまだ悪い。 つまり稼ぎ頭におまけつけて売り上げをなんとか確保したい
タマ数用意しにくいモデルじゃそんなことしても売り上げ上がらない
そんなとこですか? あと5100の購買層はRX100系で良いだろ的な雰囲気はあるんでは?APS-Cセンサーほしけりゃα6000系選べみたいな。
5100の後継機なんて出すかなぁ?ニコンが諦めた1インチ界牛耳れてウハウハなのでなさそうなんだが。 α6500にAC-PW20って言うACアダプター付けて室内やスタジオ撮りした事ある人いますか?
写真も動画もメディアがある限り、ずっと連写や撮影楽しめますか?
これってモバイルバッテリーに繋ぐ方法とかありませんか?
リモートコマンダーって言うリモコン使えるみたいですが、このリモコンのシャッターボタン押すとカメラが連写モードなら連写できますか?
またレンズのズームも出来るみたいですが、EPZじゃない機種でもEPZのレンズみたいな感じのズームになりますか?
GP-VPT1っていうリモコン付きハンドグリップ兼ミニ三脚使う場合、普通にカメラ持つよりハンドグリップとして使う場合、写真も動画も手ブレしにくいですか?
どれか一つでも経験ある人、返事欲しいです。
よろしくお願いします。 代わりに
α6500に付いて質問がいくつかあるのです。
1.AC-PW20って言うACアダプター付けて室内やスタジオ撮りした事ある人いますか?
2.写真も動画もメディアがある限り、ずっと連写や撮影楽しめますか?
3.これってモバイルバッテリーに繋ぐ方法とかありませんか?
4.リモートコマンダーって言うリモコン使えるみたいですが、このリモコンのシャッターボタン押すとカメラが連写モードなら連写できますか?
5.レンズのズームも出来るみたいですが、EPZじゃない機種でもEPZのレンズみたいな感じのズームになりますか?
6.GP-VPT1っていうリモコン付きハンドグリップ兼ミニ三脚使う場合、普通にカメラ持つよりハンドグリップとして使う場合、写真も動画も手ブレしにくいですか?
どれか一つでも経験ある人、返事欲しいです。
よろしくお願いします。 3について
CASE RELAYてのがある。
6300で使えてたから6500でも使えるはず。 2 動画は30分制限があるから一度止まる 解除アプリ入れてる人も居る
スチルは連写決まった枚数でSDカードに書き込んでる間は操作不能
3 できる 充電しながら移動してればだいたい持つ 2万円キャッシュバックキャンペーン
レンズ売り払うなら6300が6万程に?
6500の半額だね。 6300って6500と画質は同等なんでしょ?
買いじゃね? >>26
ズーム 1670 or 18105G
単焦点 50F18 >>20
すいません、ありがとうございます
助かります
>>21
コレにそれを付けてモバイルバッテリーに装着出来ますか? >>22
α6500だと300枚バッファあるんですよね
1分間の内、確か5コマ連写あったと思いますが、30秒間間置きながら連写すれば150コマですけど、その間にバッファの回復も同時進行するから実質カードフルまで撮れますか? >>31
うむ。24mmの小型で少し明るいレンズがあると素晴らしいよね二速伸びる子の家には >>24
6300なんて6500の未完成品のイメージしかない。 >>29
いいえ、年配の方には親切にするのは当たり前のことです でもα6500の半額なんでしょα6300わ
買いじゃね? >>37
ボディ内手ぶれ補正とバッファ盛り盛りがいらなければ6300でいいと思うよ >>37
キャッシュバックキャンペーンあるなら今からα6000買うつもりならα6300買った方が良いが7R3買うためにα6500手離してる人も多いのでもうちょっと待ってα6500の中古も狙い目 バッファ盛りって連写の時?
もし動画のときならやめてα6500に行くけど 動画撮りたいなら6500の方がいいんじゃないか?
確か6300よりも熱対策されてた気がする >>37
連写せず、一枚ずつ丁寧に撮るならいーんじゃないの
動画も三脚の上に乗せてしか撮らない方法なら
α6500使う人はスチールの場合、Hiはよく使ってもHi+を使うのはかなり限定的だと思うよ
多分瞬間的な動きを撮る為だから、10秒以上連続してシャッター切ることはない、Hi+の場合
8コマ連写なら細かく区切りながら撮るけど
動画も手持ち撮影しても、スチールに比べ遅いスピードで撮るから余計に手ブレの影響を受けやすいからボディ内に手ブレ補正装着したんでしょ
レンズに手ブレ付けると大きく、重くなるけどボディだとその影響小さくできるみたいだから、レンズに比べて α6500って最高の動画機だと思うけど、動画メインは少数派なのかな
APSCセンサーで唯一ボディ内5軸手ブレ補正付いてるカメラなのに、その意味理解してない気がするわ
キヤノンもフジも付いてないんだし
日中の動画撮影は明るいからMFTセンサーでもいいんだろうけど、動画カメラ業界で大センサーと言われるsuper35と同等のセンサー付いてるにも関わらず、手ブレ付いてこの値段は破格なのにな
まだ4K60Pとか10bit内部録画にプレミア付いてる段階だからMFTと言うかGH5が注目されるけど、それよりこのセンサーでボディ内手ブレの方が余程価値あると思うけどな
何なら今シネマレンズ買って活かせる1番安いボディーでしょ
フジノンMKシリーズとかって結局PLマウント以外は唯一eマウントしか作ってないんだし
自社マウントのXマウント用のシネマレンズ作らず、先にコッチ作ってんだから
FS5,7じゃなくても付けられるって最高に痛快だと思うけど >>44
手ブレ補正はジンバルで何とかなるが
4K60Pはどうにもならんからな
せめてHDMI出力外部レコーダーで4K60P対応してればね。
実際撮れた映像見てるとGH5にそこまで差をつけられてないとは思うけどね。
NDフィルタ使って24Pで綺麗な映像にするのもアリやし。
しかしスペックで負けてしまっている上に
レンズが手薄だからな
SIGMAの16/1.4が今更出て喜ばれるレベルの手薄さ 俺は動画時AF使うし、ボケも欲しいしから豆はダメだ。話にならん。
レンズはFE使ってるからな。フルサイズ共通で使い分け出来る。まあ広角の明るい単焦点を来年に期待してるが。
この点は今後パナは無理な分野だからな。参入してもレンズ資産ゼロ。
4K60Pより、10bitは欲しいね。バンディング耐性とノイズ耐性は段違いなので。 4K60Pのスロモの中途半端感終わってる
あれだったらFHD120のほうがマシ 絶対出せない 何故かAPS-Cにこだわる奴って異様にmftを敵視するよな
しょうもな この先も常に小型センサーの方が数値的なスペックで有利なのは間違いないけど
すぐ追いついて駆除される
DJIやGoPro iPhoneみたいに役割がちがうなら残るんだけど
GH5みたいなのは賞味期限短い >>48
小型センサーの絵にみえる
DJIに毛が生えたくらいにしか見えない
親戚みたいなかんじ
RX100M5の4Kも同じく小型センサー臭がすごいでてる
APSになるとなぜか小型センサー臭がほぼ取れるの
ダイナミックレンジとかボケとか色々あるんだろうな〜 >>48
言うてもそこまで大差無いからなぁ
mftの12_100とか羨ましいレンズもあるし
親近憎悪みたいなもんじゃねぇも M43はミノルタの血が色濃く出ているものだからソニーとしては近親憎悪があってもおかしくない。 センサーじゃない出てくる絵から漂う
感じないなら感性が鈍すぎる フルサイズも小型センサーやんけ、中判に比べて
アホくさ
中判も小型センサーやんけ、スバル望遠鏡に比べて
アホくさ 自分の腕が下手なだけなのに機械のせいにする奴可哀想 フジのGFXが現実的な値段で出ていて
ハッセルブラッドの中判やフェーズワンが中国の富裕層に意味もなく売れていて
ソニーのα7がお買い得価格でフルサイズ出してる以上
APS-C以下はもう普及品以下のセンサーサイズなのだが
何故かAPS-Cだけは小型センサーじゃないと思っている人たちがいる不思議
下らないスペック競争するくらいなら作例で黙らせてくれよ パナの有機撮像素子が2020年までにデジカメに載って発売されたら、まあスゴイことだけどね
技術発表が来年2月にあるらしいから注目はしておく >>58
比較の対象次第でしょ
君の視点、視野にはビデオカメラの歴史がゴッソリ抜けてるね
あくまでスチールからしかモノ見てないし、確かにセンサーサイズの話はしてるけど、何か違う意味で変なこだわりあるみたいだけど(笑)
動画は元々小さいセンサーから始まって来た歴史があるんだし、センサーも確かにボケにも多少関係するけど、レンズに由来する比率の方が圧倒的に大きいでしょ
センサーの大きさは情報量の豊かさとか暗所や夜間撮影での撮影に小さいセンサーよりノイズの少ない映像が撮れるって事でしょ
事実ビデオカメラは日中明る過ぎて白トビするから、わざわざNDフイルター使う位なんだから >>60
じゃあm4/3でも問題ないってことじゃん! >>56
君のは確かに真理を付いてる側面もあるけど、スチールにせよ、動画にせよ、レンズ付けて撮影してるって事、抜けてない(笑)?
レンズの高価格化、大型化、望遠側の足りなさの方が余程深刻でしよ
センサーも規模の経済で値段下がって来たけど、レンズも同様に求めるのは無理だし、限界あるでしょ
大判用のレンズが沢山売れると思わないし、沢山売れて値段も下がらないし スチルだけで受け入れてもらえる時代じゃないからなぁ むしろGH4とかGH5は動画勢に受け入れられてるわけだが
何でそのあたりは見なかったことにするんですかねぇ
変な優劣意識がないと自分の買い物に自信を持てない人間が多いのかな >>61
明るさだけで言えばね
ただいつも直射日光降り注ぐ環境ばかりじゃないし、屋内でも撮る
スタジオで光光と明るいライトが付いてるのは明るさが足りないからだよ
そういう時はレンズじやなくて、センサーの方が役に立つでしょ 動画なんて誰も録ってないしアップもされてない。
そんなもんはテレビやレコーダー売りたいメーカーの幻想、勝手な押し付け。 >>63
日本人位だけじゃないの、未だにスチール重視で、一眼レフやミラーレスで動画撮ることに抵抗あるの
動画はビデオカメラで撮るって言う固い頭なのは
しかも台数だけだと、日本は今や1割程度なんでしょ
動画撮る多数派の意見は聞くでしょメーカーも
日本は価格競争激しいしね
ちなみにGH5はAF悪いって評判だよ(笑)
センサー云々や4K60P以前に
だからソニーが動画でも瞳AFできたり、顔認識の精度高いAFを動画でも実現したら、すぐ天下取れるかもね 室内スチルならなおさら何故フルサイズを使うという選択肢に至らないのか
ソニー純正のレンズで高画質なものは軒並みFEなのに 日本くらいじゃないか
動画のフォーカシングをAFに頼ってんの >>66
なんでそんな事言い切れるの?
YouTuberって聞いた事ない(笑)?
しかも量販店とか行ったことないの?
今年は4Kテレビかなり値下がりしたし、4K録画出来るブルーレイディスク来年発売するって、昨日発表あったばっかりなんだけど >>69
しょうがないじゃない、スチールのレンズで撮ってんだから
今年はシネマレンズ元年って言われてるの知ってる?
フジやシグマが参入して一気に100万単位のれんずが50万位に下がったんだから
俺が欲しいMKの確か1855T2.9のレンズ45万するんだよな >>68
そんな単純な事も分かんないの?
写真撮るだけなら動画と違って、明るい環境の上にフラッシュ焚くからわざわざそんな大きくて高いセンサーは不要だからだよ
屋外と違って明るい環境に出来るし、屋外より屋内の方が動く被写体が少ないからだろ
スタジオであまりバスケットボールの試合やらないし(笑)
やっても体育館とか限定的な場合
体育館なら距離短いから明るいレンズでも無茶苦茶レンズ大きくならないし 18-35mmや50-100mmはシネレンズ仕様になって販売してるし
メタボーンズのスピードブースターでF1.2通しにしてGH4やGH5で運用している人も多いようだな
何故かAPS-Cでないから見なかったことになりまーす >>71
スチールレンズ………鉄でできてんの?
スチル(スティル)とスチールの区別もできんのかの? 屋内で動きモノ撮らないならシャッタースピード上げる必要ないから、それ程大口径の望遠レンズは不要
同じ理由で必ずしもフルサイズまでは必要ない
動画の場合、シャッタースピード上げる発想じゃなくて、沢山撮る発想だろ
止まったコマを連続して沢山見るから動画にねる訳だから
スチールで一秒間に24コマ30コマ撮れるカメラなんてないだろ基本的には
電子シャッター位しかないんだし、バッファも300コマあっても10秒で詰まる >>75
バカかお前(笑)
写真と鉄の区別もつかんのかよ
カメラ諦めたらどう GH5もα6500も業務用4K60p機も持ってるが、
動画はGH5と外部レコが面白いわ。
αはお散歩写真機。 必至だけどユーチューバーはほとんどWEBカメラ動画だし
YouTubeにアップされる動画の9割上はスマホ。
4Kは普及する見込みがゼロだけど
テレビやレコーダー売ってるメーカーとしては死活問題なので押さざるを得ない状態。
結果、誰もミラーレスで動画なんて録ってない。 >>78
すげーなお前
レンズもみんな別々に揃えてんだろ
ボディーだけで全部で100万は超えてんだろ
シネマレンズも持ってんのかよ
どうなんだシネマレンズって
通しレンズじゃなく、T値可変レンズでもスチールレンズと違って絞りがシームレスだから滑らかって聞くよな
実感できるレベルなのか?
通しレンズだと絞り変わらんから、関係ない気もするけどな >>79
有名なYouTuberは結構80D使ってるの多いと聞くぞ
アメリカ人のYouTuberやJETdaisukeや瀬戸弘司も >>81
そんな高級レンズは持ってない。
スチル専の連中のほうがよっぽどいいレンズ持ってると思うよ。
撮影する面白さならスライダーやらミニクレーンやら周辺機材にこだわったほうがいい。 EマウントのMKレンズは電子接点なくてAF効かないんだな
XマウントのMKレンズが来年出るんだろ
フジがマウントアダプターでも出して、ソニーのカメラでも使えるようになるといいよな 16mm 1.4きた
めっちゃ寄れる 7cmくらいまでピンあう
30知ってるんで画質は普通に感じる 開放甘いかも
ナイトウォーク行ってくるわ 前スレでα6500はファームウェアのアップデートで手ぶれ補正が改善したとあるけど、ほんとなん?
今までは静止画も動画もレンズが手ぶれ補正付の場合は決定的な差がないようにみえたけど。 α6500のアップデートはいずれも動画撮影時の動作改善だからスチルは全く関係無い。
で、アップデートの効果ならYoutubeにいくつかサンプルが上がってるからそれを見ればわかる。
このスレの意見なんてあてにならんよ。
まさに百聞は一見に如かず。 そんなことよりも「α6500」という最新モデルを使ってるというステータスが強い
そんな俺は6300よ・・・ 俺このまえその劣等感に負けて63から65に買い換えたよ
何やってんだろうな、俺 AWB(雰囲気重視)で撮ってきた来たけど
黄緑きついなw やっとα6500に買い換えた。6000と比べるとルックスは似てるが完全に別物というかα7M2以降に近い気がする。
高いと思ったが確かにこの作り込みなら納得。 ぱっと撮ってきた感じ16mm1.4 さすが開放甘かったF2は欲しい
http://fast-uploader.com/transfer/7069518350789.png
30mmの開放のカリカリ
4K動画の手ブレ/コンニャク10-18mmに勝てない http://fast-uploader.com/transfer/7069519583565.png
1.4だからまーまーボケるね
色味、玉ボケとか30と同じ感じ
30よかうっすらゴーストフレアが入る
AFとヘリコイドの挙動が少し違う感じがする このスペックのAPS-Cカメラがこの小ささで10万程度って変えるって実はかなりお得感あるよな
でも、APS-Cまでで良い人にとってはAPS-C専用レンズ少なく、フルサイズ用レンズ買うにしても高くてデカいからなかなか選択肢とはならないのもわかる気もする
実際は10-18,16-70(or18-105),70-200G(70-300)と単は24,55あたり買えば、静止画も動画もひと通り撮れるこじんまりとしたシステムが出来上がるんだけどね
まあ大抵の人はその過程でフルサイズの魅力に気付いて道半ばでα7,9シリーズに移行するからなかなか評判が表にでてこないけど、フルサイズのサブとしても使い分け、レンズ併用できてなかなかと思うけどね α7や9を選ぶような層は最初からそっち行くからAPS素通りしていくし
逆にフルサイズの大きさ、値段に最初から絶望していればM43のほうが選択肢になってしまう。
真ん中に居て、どちらにも付き難いからあまり知られないんだよな。 フルサイズが良いのは解るが大きくなって重くなるから個人的にはAPS-Cの方が好きだけどね
α7U+5518z+2470zで暫く使ったが結局今は処分して6500+2418z+P1650に戻してるし旅行のお供まで考えるとα6000系が良い APS-Cがバランスいいと思うのは自由だが
そう思いたいがために他を否定する奴がいるからなあ
そういうレスはほどほどにしておくべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています