PENTAX レンズ総合 246本目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※17/10/27更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 245本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511708230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
安いフィルターはすぐに汚れる上に、汚れが落ちにくい
なので、透明な蓋くらいの感覚としか思えない
あくまで俺の経験だけど あれ?
シグマの50-500のKマウント生産終了?
安いうちに買っとくんだった… >>841
俺も。DA★16-50の77mm径のフィルターが高くて付けるの止めた。
手持ちの一番高いレンズに付けてないから他のレンズも付けるのやめたわ。 雨風叩き付けられるような環境で撮ることが多いならあるにこしたことはないし
スタジオや街中中心なら別にいらない おれ、単焦点はメタルフードだけ。ズームは、撮り比べて差を感じなかったので安いやつ。
55-300PSMいい。キャッシュバックにつられて衝動買いしたけど予想以上。 俺も一番高いレンズにはフィルター付けてない
15-30だけど >>850
300mm超えると高いのしかないですね。 保護フィールターは風強い時はつけてるわ
あと冬の夜とかつけておくと一回だけ霜?がついても対応できる それ以前に選択肢無いしレンズ側手振れ補正じゃないと超望遠は辛いな 超望遠は三脚使えばいいじゃん
ていうか手振れ補正あろうがなかろうが望遠で手持ちなんか嫌だろ >>860
ふむ、500mm迄は手持ちでいけるよな >>835
軽い、振り回せる。手持ちでバンバン行ける。
そして少しパープリンと二線ボケが出る時があるが
自分の使い方では出ないし、気にならない。
K-7、K-5、K-3ツー、K-1で使用中。 キャッシュバックキャンペーンも終わり新50mmを待つばかり
ところでFacebookの名義がリコー(ペンタックス)からペンタックス(リコー)に変わったんだけどリコーがペンタックスを売りに出す予兆じゃないよね >>864
前からPENTAX RICOH Family Clubとか有るのだから普通だろ
てか、デジカメ部門はPENTAXがメインだしな 買ったほうの社名が消えるって珍しいパターンだよな
K-3の時には液晶下の「RICOH」の文字が気に入らないって騒いでる連中いたけど次期モデルからは消えてたし
ペンタ信者こそリコーに感謝すべきなのに >>864
twitterも名前変えたけどそもそもアカウント名がricoh_imagingだしそれはうがった見方過ぎかなあと GRも次からPENTAXブランドになるっていうしな これからPENTAXブランドをもっと押し出してやってきますって意味としか思えんかったが逆に捉えてるやつがいて驚き そのアカウントにRICOHFLEX使ってるぜって言ってやんなよ。 マップのウェブサイトで交換レンズ群がRicohってなってた時代あったけど、PENTAXに変わって見つけやすくなったしブランド名大事よ APS-CのGRが出た時のカタログがPENTAXだったのは不思議な感じがした
操上和美さんが撮ったやつ >>863
55-300PLMと★300あるけど、★200を買う価値はあると思う?
PLMと★300は気に入ってるけど、暗いのと重いので少し悩んでる
ちな、K1とKP持ち うちのKPは、ほとんどPLM付けっぱなし
AF速度含めてあの機動性はくせになる >>878
おれはPLM持ってて最近★200買った
安かったので。
結果取り回しがセーフラインで描写は言わずもがなだったので、使い分けもでき大満足 >>881
PLMと200って画質的には明らかな差を感じる? PLMに1.4テレコン付けてkpに付けっぱなしの俺は変態ですか? K-5なのにキャッシュバックにつられて55-300PLM買っちゃった。 おめ!
開放でも解像するからいいんじゃない?
F4.5からF6.3までだもの。 >>875
少し前に業務用に高画質なデジカメを買うことになって、機種選定の会議をしてたんだが
ソニーかペンタ(645のほう)かってなったときの上司のコメントが「でもソニーよりペンタックスのほうが
安心感あるよねえ」だったことがあったな
結局予算の関係でソニーになったんだけど、特に中年以上の人にとってはまだまだペンタックスって
安心のブランドなんだと思う >>882
等倍で比べたら差はあるんじゃない
画質ってなんやとか言われるので個人的にはわからんということで
当然だけどボケ描写の違いが一番楽しめてる 小型望遠ズームと200単が同じだったらそれはそれで問題ありだが >>880
少し興味あるけど、どちらにしても望遠域しか使いそうにないのでパスかな
>>881
どちらかというと望遠ではカリカリした画像が好きなので、★200は描写が柔か目と聞くのが気になる
ただ、わりと携帯性もありそうでレンズが明るいのが魅力なんだよな…悩む >>884
それ、やろうと思って少し考えた
解像感とかどう? 伴さんソニーなのに
俺はペンタからマウント換えるとしたらソニー以外に選択肢ないわ >>894
KPやk70ならマズ問題無いと思う。
解像度もテレコン無しと大差ない。
動態もスムーズだよ! >>887
それってソニータイマーとかソニーの悪評が影響したんじゃないか? 流石にカメラはソニータイマーの呪縛は無いと思いたい ソニーってメーカー自体長く使うとしても4〜5年で代替えしてください、それ以上の耐久性は過剰と思ってそう タイマーが有っても買うのが真のソニー好きだろ。
壊れた事を楽しそうに話すイタ車乗りと同じ。 俺のペンタックスMEですらまだ現役で稼動しているというのに 645を検討ってことは、絵画や古文書などのスキャン用だろうか? ソニーは独自規格とか排他性強くて潰しが聞かないイメージがあるんじゃない?
でも動画はそれなりに強いよな デジカメはふつう持つとして5年から10年だろうね
センサーとかの電子機器がダメになるんじゃない? ソニー、一部のα9でアクセサリーシューががたつく事象を告知 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101348.html
カメラやの仕事じゃない。 ペンタックスブランド存続の安心感有無の言及はなかったのだろうか? >>906
デジカメの場合は本体は使えても性能的劣るとかで使わなくなるみたいな感じ ソニーは興味あるけど、操作性に難ありとも聞くのだよなあ >>860
手持ちだろ。
飛び物のように振り回さないといけない被写体を三脚に据えて撮ると
雲台を中心に人間が左右に動いたりしゃがんだり背伸びしたりと大変なんだわ。
手持ちだと人間中心に振り回せる。 α7スレ見るとK-1からα7r3に移行した人結構いるんだね SONYの電化製品は壊れるし
さんざん市場ひっかきまわした挙句ユーザー見捨てて撤退も簡単にするから
喰らったことのある人間は信用しないよ
技術自慢で最先端技術搭載とかいって誰得な機能のっけたりな、トランスルーセントミラーとか
PENTAXもK-5のレンズ交換レバー折れとかK-50の不具合をリコールしない点はウンコだと思ってるけど SONYはシャッター音がキライ。
カメラがなんたるかをわかってない証拠だよな。 たまにはフォトチャレンジャーも思い出してあげてください。 αはミラーがないのにあの音のでかさはちょっと驚いたね
最近の機種はいじってないからまた違うかもしれんけど 人物撮りメインな自分も貸し出しα9の瞳AFのガチピン連発にびっくりで
さすがにあのレベルの新しい瞳AFが安い価格帯にきたら考えてしまうわ 実物のα9触ったらペンタから移行なんかまずないだろ
例えとして不適切だが戸崎の勝利数並みに違和感ある >>860
K-1とかの手ブレ補正めちゃくちゃ強力だから、手持ちでも歩留がすごく高いよ SONYは要素技術はすごいんだけど、フルオート指向だからカメラとしては魅力を感じ無い。 SONYはビデオカメラの会社だから。
Hi8とか良かったもの。
スチルカメラのメーカーじゃない。 >>923
もはや語ることも無いからね。
ここは時代錯誤の瀕死のキシアンが溜飲を下げるスレです。 3月のCP+まではどこのスレでも罵り合いくらいしかすること無いじゃん。 >>930
手ぶれ補正が凄いもんな。
なんだかんだでマウント位置がものをいうけど。
バイクはヘルメットかチェストマウントが安定してた。
中華でも充分いける。 流れを切って申し訳ないですが、
現在16-85、35安、新55-300、⭐55、M50f1.7をk-3UとフィルムのMXで使っていますが、次にどこに行くかで迷ってます。
31か43または77にいってみるか。
若しくは55と併せて持ち歩くようにHD21なんてのも…
最終的に全部買う気がしますが、皆さんならどこからいきますか?
または、他におすすめあれば教えて下さい。 >>931
そうでもない。
もちろんgopro好きだしブランドなりの安定があるけど、値段や付属品が高すぎる。
手ぶれ補正はSONYが頭ひとつ上のような気がするし、中華が安くて面白い物を出してきている。
サポートも思ったより丁寧になってきた。
スレ違いなのでこの辺で。 >>933
その中なら77じゃないか?
他の選択肢は今持ってるラインナップと画角、写りを考えたら差ほどアドバンテージが無いな >>933
何をどのように写すかでレンズが決まると思うけどそうでもないのかなあ M50をK-3IIで使えばMXに77と画角一致するじゃん。
だから画角どうこうで選ぶのは薦めない。
ほしいと思ったやつ買え。 >>933
APSだから画角が微妙だが、そこが折り合えるなら77かな
風景なら31だけど、77が最もインパクトを感じると思う >>933
俺も挙げられた中からならFA77
DA10-17なんかもあると楽しい。あとは望遠単焦点があると何かに目覚めるかも。DA200とか >>933
将来K1買い増しも視野に入れておられるのでしょうか?フルでも使える単が良いかもしれませんね。FAlimitedは絞りリングがあるのでフィルムカメラで使えていいですし、DAなら★300が文句なしに感動出来ると思います。 >>933
挙げられた中だとFA77かFA31だけど、もしズーム中心に使ってるとすればそこまで出番は多くならないかも。
マクロに興味ナシでなければ、DFA100を勧めたい。 >>933
俺もマクロのDFA100かタムキューおすすめする
マクロじゃなくてもポトレでも使える意外と万能レンズ >>933
100macro楽しいヨ!マクロ域だけじゃなくて遠景もすっごいシャープだよ! >>933
superA買ってDAレンズをフィルムで使おうぜ! 100macroの画質はキレキレだけど、ペンダならではの個性には欠けるような気がする
なんつーか、良くも悪くも優等生的なレンズだよね 55★
100macro
300★
自分の中では兄弟分に感じてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。