ニッコールレンズ in デジ板 142本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ZマウントのFマウントアダプター ニコワンみたいに中央一点しか動作しないのはやめてほしいです ミラーレス初号機にはマウントアダプタキャンペーンありそう >>484 フイルム屋さんでも現像屋さんでもないね。 ニコンは小型カメラのファームウェア系下手だからなあ ミラーレスは後出しでも怖いわ、期待値高いこと繰り返した経験で >>517 これ絶対電磁絞りでAFモーター内蔵だろうからシグマがFE→EFアダプターみたいなの出してくれるかもと期待してる >>512 あれは肩がこったww 視線固定って大変だわ >>519 ニコンなら瞳AFボタン押しながらシャッター押さなきゃならんなんてアホな仕様は作らないから安心だわ >>542 シグマ出さないんじゃないの、そういうの 又ニコンと揉めそうだから 出たら面白いけど 更にキャノンのFFミラーレスが出たらニコン用のが出たりして ロクヨンFLももう発売5年。 そろそろ新型? テレコン内蔵? スレが伸びてると思ったら、マウントアダプター大好きキチガイと、冬の空気大好きなキチガイが暴れてただけか… 全く有用ではない 新マウントは更なる混乱を招くために、FEFマウントとかどうよ とにかくアルファベットは、FとEを使うw αのEVF見る限りこれを越えるEVFをニコンが作るのは無理だと思ってる 瞳AFも特許あるだろうし 小型軽量ミラーレスで女の子とポトレデートはαが定番になるでしょ ニコンは小型化なんてやらずにジジ臭いカメラを作り続けて業績悪化で事業縮小 これが似合ってるわ D850を手にした爺さん達の笑顔 子供におもちゃを与えて喜ぶ姿そのものよ… 未来なんてどうでもいい 今を生きてる爺さん達に笑顔を与え続けてくれ これでキヤノンも本気になるだろう CNミラーレス対決が楽しみすぎる 富士みたいなovf evfのハイブリッドがいいなー ピクチャーインピクチャーみたいな https://nikonrumors.com/2017/10/10/nikon-mirrorless-camera-rumors-speculations-and-predictions.aspx/ “Nikon is putting a lot of effort, research and money is the viewfinder - power consumption, lag, resolution, refresh rate, etc. which are all areas Nikon thinks need serious improvements. I was told that this is where Nikon is expected to be better than the competition” ニコンは多くの力をEVFの研究開発に注ぎ込んでいる。 電力供給、タイムラグ、リフレッシュレート、その他諸々の重大なる改善が必要だとニコンは考えており、競合他社より優位に立ちたいとしている所だ。 学校のクラブ活動を撮るための望遠レンズで悩んでます。 80-400と200-500ではどちらが幸せになれますかね? ボディはD500です。 おっ盗撮か 焦点距離重視なら80-400がイイゾ 学校に200-500なんて持ち込んだら、たとえ学校カメラマンでも起訴されかねん >>555 汎用性なら80-400 二台持ちなどで200より長くて問題なく望遠重視なら200-500 D500で200始まりって目的がはっきりしてないと使い難いよ。 断然80-400。 200始まりは一台だと厳しいよ。 D500ならなおさら。 ありがとう。 80-400で検討してみます。 PTAで撮ることになりそうなので、勢いで買おうと思ってたんですが、 学校カメラマンで200-500を使ってる方がいたのでそっちの方がいいのかなと思って質問させてもらいました。 80-400と200-500は永遠のテーマ そして堂々巡りの末 サンヨン買ったりするわけだ PTA仕事を口実にどっかから補助とか出るのなら200-500ありじゃない? 本番はサブと称して80-400使ってw 多分学校カメラマンは二台持ちじゃないかな。 被写体位置と撮影場所にもよるけど一台でDXで200始まりってドアップしか撮れねーよと困るような気がする。 200-500持ちで不満はないけど軽い望遠のタムロン100-400欲しい。 でも似たような純正が出たら絶対欲しくなるからなーと。 俺は京都撮影用に180-400を買う ちょうど春先暖かくなって絶好だろう 180-400なんて そんなものは無い 無いのだ 無いのだ 180-400 180-400 180-400 180-400 >>568 180-400 180-400 180-400 180-400 100万クラスの超望遠使ってたら、さすがに引かれると思うな… 大きさがヤバいし、一般人の想像よりお値段が一桁多いw >>550 あるふあのevfってあのうんこファインダーのこと? >>555 体育館なら70-200f/2.8にしとき >>571 一眼レフ、しかもフルサイズな時点で引かれてるから 自分の子供の晴れ舞台をスマホで撮る愚かさに気付かない白痴には分からぬのだ って思えばどこへでもガンレフ持ってけるだろ D500+80-400から、今年はD850+300PF サンヨンPFは初めての望遠単焦点だから楽しみだわ。 1.2クロップで360、DXクロップで450、1.4テレコンかまして420、504、630のステップズーム的な運用の予定。 リレーみたく目まぐるしくズームする場面用にバックアップでタムロン150-600。 >>577 結局トリミングすれば良い になるよ 連写速度変わらんから 今200-500ユーザーの俺は 180-400需要で出てくるニーヨンヨン中古を狙うんだ(´・ω・`) でも現行ニーヨンヨンって200-500とどのくらい違うもんなんだろう。 >>550 α9のレベルのEVFでニコンが出してきたらかなり文句が出ると思う。 あのレベルのEVFで許されるのはソニーユーザーが使ってるから。 It's a Sonyより I AM NIKONの方が 言いまわしが好きだな 犬のついでにアルファと70-200見てきたけど微妙だな ファインダーもバランスも悪い ボディに鏡と重さとグリップは必要だわ 現行200-400手放す予定だけど、 オークション相場が定価の半値以下はキツイなぁ。 現行200-400はいいレンズだけど、テレが少しアマイのと、 開放が実質f4.5の明るさなのは、あまり知られてない。 60mmマイクロ欲しいけどそろそろ新しいの出るかもとか思って踏ん切りつかない 素人質問ですまんが何でミラーレスになるとマウント変わるの?Fマウントでミラーレスは無理なの? 出来るだろうけど、てか、以前そうゆうのペンタがやったけど ミラーレスはミラーが無い分薄く軽く出来るのに、Fマウント継承したら薄くできずに意味無いじゃん だからそこはXマウントで良かろうに 共存共栄で頑張ってくれれば‥ 逆にニコンもXマウントレンズ開発すればいいし ソニーがAマウントとEマウントの開発を平等に出来ない辺り、レフ機とミラーレスのパワーバランスを取るのは容易ではないのだろう。 新たにミラーレスカメラを開発する ミラーがない分フランジバックが短くできる 従来マントレンズはアダプタで取り付けられる マウントは従来型とは違っても大丈夫 ならばいっそ大口径マウントにしよう! 画質自体は差はないんじゃないの? 動きものでミラーレスのファインダーは見にくいとか、レンズの充実度で一眼レフとか 小さくて軽い方がいいとか 使う人、用途によってどっちがいいか変わるでしょ >>521 OVFを除い基本的にて全てミラーレスの方が良い ただし現行EVFはクソ過ぎてOVFが唯一無二の絶対的アドバンテージになってる。特に望遠側利用時 ミラーレス用新マウントレンズが出始めたら、絶対そっち揃えたくなるからもうFマウントレンズ買わない。貯金しておく。 しかしミラーレスになに期待してんのか意味わからん。 ニッコールスレでソニー厨の書き込みしつこいとは そんなのが居座る程度に話題ないけど サービスセンターで2814試させてもらったけど広角なのにボケるし開放から超解像だし凄いね 70-200FLを初めて使った時も感動したけどそれ以上かも >>596 お前、ソニー機に200-500付けて持つ自信あんの? >>578 そう言えばクロップ最初は使ってたけど、しばらくしたら後でトリミングでよくね?になって使ってないわw >>590 xfOOmm f/1.4E FL PF ED VRとか? D850売ってきた 動体のジャスピン率がD5より劣る 同じAF積んでるはずなのになぁ レンズは70-200FLでの話 >>584 開放が実質f4.5の明るさなのは、あまり知られてない。 そんなのをいちいち書き出すこと自体がアマチュアw ズームは光路が複雑でその分光量ロスがあるので単焦点に比べ三分の1段ほど明るさが減る 実際の明るさを示すT値表記でない以上はそんなもの ちなみにトキナー24-70mm 2.8のほうがニコンや他のズームより明るく写るから トキナーが不良品だと価格で書いてたバカもいたっけw トキナーのほうが、T値とF値が広角側でほぼ一致してる其の点だけは優秀なレンズなのにw dxoなり見れば同じF値でも各レンズT値ばらっばらなのが分かる >>593 EVFとバッテリーが糞なミラーレスと ミラーショックやミラーによるブラックアウト、 位相差故のレンズのピンずれがあるレフ機と どっちが欠点に目を瞑れるかで考えたら良いよ。 58,85,105のf1.4揃えたけど、30〜40cmの小物撮すのに意外と寄れないんだな f1.4シリーズにテレコンって明るさ以外に短所あります? それと大三元や1.4シリーズで端までピシッと解像させたいときはf値どれくらいが適切なん? よくf8で撮ってるけど、f11くらいまで落とした方がいいですかね? 街中とかで撮してると、f8でも結構綺麗に見えてしまうんだが >>611 あぶねw Micro105 f2.8とか装着可能だから、105 f1.4も可能かと思ってたわ やらなくてよかった >>610 大事な事なので2度 テレコン付かないぞ エクステンションチューブの事を言っているのか? >>612 1.4シリーズだと 4超えて5.6や8くらいでピークじゃないかな? レンズによるだろうけど 中央が解像しつつ周辺解像とのバランスが変化 11〜は小絞りボケと被写界深度の兼ね合い フォーカススタッキングも視野に >>614 thx。今確認してた。 http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section10 へー24-70mmもつかないんだな。大三元でつかないの出目玉の14-24mmだけかと思ってた 今までつけなくて良かったわ。Microは105mmでついて、60mmでつかないんだな。 これも今知ったわ。 >>610 マイクロレンズ買えば? 餅は餅屋で下手なことするよか専用のレンズ使ったほうがよくね? 解像なんて持ってるなら撮ってみて等倍チェックしたらよくね? 同じシチュエーションで両方撮って その場ですぐ確認できるデジカメのメリット捨ててどーする。 >>615 街撮りは手持ち撮影でやってるので、なかなか比較写真が参考にならずに迷ってました 参考になります >>617 既にマイクロレンズ60mmと105mm、テレコン1.4倍と2倍が手元にあります。 テレコンはマイクロ105mmや70-200mm f2.8でよく使ってます。 1.4シリーズを後から入手したのでテレコンの仕様を読み返さずに、マイクロ105mmに 装着するノリで考えてましたわ。昨晩やらなくてよかったw というのも、1.4シリーズのレンズを数本入手したので、昨日真空管を撮ろうとしていたのですわ。 オーディオについてるほわっと光るあれです。露出時間を長めにしてISO感度をあげると綺麗なやつです。 58、85、105mmで撮してましたが、どうしても余分なとこを切って寄りたいんだけど、寄ると焦点が合わない。 テレコン付けよかなと思ったけど、夜遅かったのでやめました。 真空管数本をアップで撮りたいってなると、やっぱマイクロ60、105mm f2.8辺りになるんですかね? ま、マイクロ105mmとか好きなんですが、f1.4も色々ためしてみたいというか、、 70-200mmの望遠側でやろうともしましたが、部屋の壁に当たるとか、スピーカーが邪魔するとか なかなかうまくいきませんでした。 >>620 マクロ撮影目的で寄って解放とか被写体がボケすぎるぞ ちゃんとしたマクロレンズで三脚使ってしっかり絞って使いましょう >>620 もともとF1.4シリーズは接写には向かない(最短撮影距離自体が長いが、さらに最短だとかなり怪しい写り) 接写目的ならオススメしない。 ピントは浅くていいのか?それなら105mmMicroでいいと思う。 深くしたいなら>>622 の言うとおり三脚を使って絞って取り、可能なら深度合成も活用する。 接写用途もあるのなら、DX機を一台保有しておく方が何かと便利かもしれん。 >>622 三脚は使ってます。部屋も真っ暗にして、露出時間とISO感度で調整してます。 f1.4や2.8レンズで解放付近だとやっぱボケすぎますね、、次撮るときはもっとシャキッとやってみる。 夜景の動かない光り物で、三脚固定で撮影できる場合、ISO感度はできるだけ低くして 露出時間を長くした方がいいのかな?D850でISO感度800くらいから3200までで撮ってみたけど 見た目違いがわからん。それより微妙な真空管の傾きの方が気になりだしそう、、 ISO400くらいにして30秒撮るのと、ある程度ISOを高くして露出時間短くするのでは前者の方がノイズ少ないですよね? 真空管のオレンジの光以外に、淡い青や緑の光(デッキの反射光?)を入れたいのだけど、ある程度 ISO感度上げないと上手く入ってきません。上げすぎるとオレンジの光が明るくなりすぎて難しいですな 次マイクロレンズでもやってみます >>620 超便利ズームのMicro70-180おすすめ >>623 FX機でFXレンズでDXのモードで取るのと、DX機でFXレンズで撮るのって違うんでしょうか? D850やD5でDXモードはよく使うのですが、DX機は扱ったことがなくよくわかりません FX機でDXモードだと、中心部分の撮影枠が引き延ばされてDX機より画素が荒くなってるとかですかね? >>624 真空管を綺麗に撮るのは、真空菅の灯りだけでは少々不完全かもね ごく弱い照明も添えたりして、真空管や周囲もかすかに見せるとより際立ちますよ >>624 ノイズに関してはISOを極力下げた方がいい 三脚使う分にはシャッタースピードの制約はほとんどなくなるから、 高ISOで試写して構図と明るさ確認→低ISOで撮影というのが楽。 どこから低ISO(低ノイズ)と考えるかは人によるし、撮影対象によってはさほど気にならない場合も。 夜景で静物対象ならとりあえずISO下げとこうくらいでいいよ。光の乱れも平均化される。 >>626 すまん、D850持ちならDXモードでいいわ。 テレコンの話が出てきたから800系統は持ってない方だと思った。 DXモードでも倍率が足りないならマイクロレンズの領域だね。 >>626 DXの事は忘れて良いと思います 話が変な方向に行くのと 理解されていると思われるので それと古典的な撮影法として ライティングに限界があって 三脚を使っていて長秒露光をかけられるなら 真空管の灯りだけ全露光しない方法を考えるとか そういうのはフィルムの頃は 多重露光で電気製品のブツ撮りとか してましたから ありがとうございます。いろいろ勉強になります。今現像してますが、次はレフで真空管の光を 返してみようかとか、鏡を使ってみようかとか色々考えてます。 D850は、ずっとLvで4時間撮ってたけど、2時間くらいで満タン充電池が1本なくなりますね。 次の1本使ってる間に充電できたけど、無くなるの速く感じます。 あと撮影直後に必ず拡大して画像を確認してるけど、その時いいかなと思っても PCモニタで確認すると直ぐに不満点が発見できてしまう。1度で撮影できる人は凄ですわ。 真空管とか垂直に見えても、PCで現像すると傾きに気づく。 次からは撮影前にノギスで角度調整してから撮影しよっと。 そうやって色々と経験を積んで技術を高めていくもんさ 玄光社なんかで撮影テクニックの本とか出てたけど、今でもあるのかな 自分で色々と試すのも良いけど、近道したいならそういう本とかネット情報とか探してみる事も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる