【SIGMA】シグマレンズ 81本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 80本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508255769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Kazuto Yamaki@KazutoYamaki
Lensrentalsスタッフが選ぶ2017年ベストギア。当社からは85mm F1.4 | Art、135mm F1.8 | Art、シネマレンズシリーズなどが選ばれました。
今年も特徴がある意欲的な製品をリリースする予定です。いずれも気合の入ったものばかりです。 https://www.lensrentals.com/blog/2017/12/staff-picks-for-the-best-new-photography-and-videography-gear-of-2017/ 乙
前スレ>80Dに18-35と50-100で最強
俺もそう思ってて、一時期その二本だけだった。
だども18mmはフルサイズで言う28mmで、あと一息広角が足りないということが多かった。
だから広角も欲しいとなると、tokina14-20/2を追加することになる。
aps-cレンズでさすがに9万は高過ぎると思うなら思いきって14/1.8買うよろし フルサイズに大三元レンズ付けるよりもapsに18-35と50-100付けた方が画質良いからなぁ
これで10-16mm F1.8とかでたら良いのに 無理して明るくしなくてもいいから8-16mmをリニューアルしてくれるといいな
あとフルより画質いいとか言うとまた文句言う人が出るよ
APS-CはAPS-Cで面白いレンズがあるということでいいじゃないか レンズ、ボディによるが18-35、50-100の方が解像する場合も少なくない フルサイズ+高級レンズとの比較でも極端に見劣りすることはないので前スレでも書いたがコスパは最強 そんなに解像するのか。すごいな
aps-cでも侮れないね
けどレタッチ耐性とか高感度耐性考えるとフルサイズのほうがいい気がしなくもない 高感度と言っても
等倍鑑賞いけるレベルはそこまで両者差がないなと
もちろん画素ピッチ広い方が有利ではあるのだが
レンズの明るさと深度の違いもあるしな
まあ優劣どうこう言うのやめようぜ sdで24-70使ってる人いないかな。24-105がAF遅いから欲しい
他マウントではシグマのズーム内で最速と思うがsdだとどうだろう D500に18-35 f1.8
D5に24-70 VR
明らかに高感度はD5が綺麗なんだけど
低感度でも解像は同程度、階調性はD5が綺麗 回答していただいた方々ありがとうございます!参考になります!
フルサイズにせいというのはもっともですが、ボディはapscで、a4レベル画質でお願いします。
色々伺ってみて考えたところ、そもそも18-35でも、18-25の広角側で、開放使う頻度って多いですか?
自分は、18-35が距離多いですけど、開放必要に感じるのは35あたりのような(もちろん星なら18欲しいですが頻度少ない。夜景なら広角絞るし)
それなら35の単焦点で開放画質良いやつ買えばニーズ満たせるような気もしてきました。
使われてる方は広角開放でバンバン撮られていますか? >>14
試し撮りしたとき、18-35はなんか綺麗だなと思ったし、等倍にしてもシャープでびっくりしました!
f012(タムロンの35mm)とかはフリンジ?みたいのが出てましたが、これは見受けられずびっくりでした。(たまたま?) そんならtokina14-20/2と30ミリ単焦点買ったらいいよ ワイド端の頻度少ない、明るい解放不要でも役に立つシーンは必ずあるから使えて損は全くないけど キヤノンII型以下の解像力
逆光耐性
AFが弱い上に球面収差で絞ったらズレる
でも60万
ニコンユーザーは現行Eと価格差あるから悩ましいが、
キヤノンユーザーなら現行一択
Eマウントユーザーは来年の400/2.8待ちで決まり 28-300art出して
ニコンとキヤノンの中間ぐらいの重さと大きさで
全域で24-105と同じぐらい解像 >>22
情報サンクス。そもそも500/4載せる大型三脚と雲台もない、移動手段の車もない、で使いこなせないのわかってるんだけど、大砲で野鳥撮りに憧れる。
秋ヨドで手持ちさせてもらったけどさすがに重かった。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
581ER 120-300 いいレンズだよ
写り十分満足行くし
これで納得行かない人はもう単焦点以外は認めないって拗らせてる 120-300はいいレンズだよ。ただし「静体専用」の但し書き。
動きものはとにかく使い物にならず、凝りで純正に買い直した俺が自信を持って書く。
それとお高いレンズなのにファームの更新が放置プレーなのはかなり問題。使用者が少ないからフィードバックが無いからなんだろうけど。 120-300osはaps-cで使ってたがそれでも周辺まできっちり写るタイプのレンズではなかったな
特に200以上 >>29
純正328には敵わないんだろうけど、そんな遅いんですか? >>26
いいよ!
動体OK,静体OK
テレコンは奨めない
重い
周辺までよく写るよ
ただし、シグマ送り必須 70-300とかよりはマシだけど
周辺画質はマクロレンズや大砲みたいにトリミングしたら周辺もセンターも区別つかないレベルではない 俺はサッカー撮影。AFは早かったが精度はかなりイマイチ、横方向に一定に動く被写体にしか使えなかった。
ちなみにボディは7D2。
あとやはり重い。手持ちだと数分が限界。
耐久性も純正には遠く及ばない。ハードに使うなら推奨しない。 ウチのひと世代前の120-300osはOSユニットが脆弱で一年に一回くらいは修理に出してたな キヤノンEF85mm F1.4L ISは EF85mm F1.2L II と較べて解像力が大幅に改善
http://digicame-info.com/2018/01/ef85mm-f14l-is-6.html
EF85mm F1.4L II は、現在、解像力チャンピオンであるシグマ85mm F1.4 Art には、中央の解像力でも周辺部の解像力でも及ばない。 50mm art気になってるんだけど、D750じゃあ感動薄い?D810とかD850みたいな高画素機じゃなければダメかな。 シグマ社が、対角魚眼をArt化する情報ってあるのですか? LensTipで5DMarkVでテストした85mmf1.4が49lp/mmで50Dでテストした50-100mmが59lp/mmで後者のほうが解像してるってどういうこと? 偽物のレンズじゃ
偽物の写真しか撮れませんよ。
本物を買いましょう。 >>45
センサーサイズで違うんだろうとは思ったけど比較の仕方がわからない
わかる人教えてくれー ベイヤーだしセンサーだけでなく画像処理も重要なので
DSPの世代も重要になってくるだろうが
とりあえずAPS-Cはフルサイズの45%ほどの面積なんで
APS-Cで15MPならフルサイズは33MPくらいの画素があって同条件になるのだろう
フルサイズの方が画素が粗いので、本来もっと細かく解像できるレンズでもセンサー以上に解像させることは不可能
だから元々が細かいAPS-Cの方がいい結果になっていると予測する
50MPかつローパスフィルターレスの5DsRで50mmArtを計測したらもっと高いスコアが出るだろう
>>44
画素数がフルサイズのが多いんで
ぱっと見の解像感はフルサイズの方が上じゃないかね >>40
何撮るのかはわかんないけど
50mmはでかくて重いことを除けばいいレンズだと思うよ
よく写るよ
http://imgs.link/LQqNCU.jpg 「センサー1mmにつき」49本と59本の線(矩形波)を分解できる。
5DIIIは長辺は36mmだから長辺につき49x36=1764本の線(矩形波)を分解できる
80Dは長辺は22.3mmだから長辺につき59x22.3=1316本(矩形波)の線を分解できる
てことじゃないの。テストデータなんてどうでもいいけど >>52
作例までありがとうございます。
用途はスナップです。普段はNokton 58mmなんですが、マニュアルに疲れてしまって。Sigma 50mmは旧型を持っているので、高画素機じゃなきゃ恩恵少なさそうなら購入を我慢しようかなと思っていました。 18-35ってマウント交換でマイクロフォーサーズに出来ますかね? >>59
公式にシグマがそのレンズ用に出してるマウントしか無理 そもそも基本的にレフ機用のマウントにしか交換できない
ミラーレスはセンサーとの距離が違うからだ
MC-11のようなマウントコンバータを使うなら取り付け可能だが
マイクロフォーサーズ用は社外品しかない
お金出す気があるならメタボーンズのスピードブースターを使えば換算28-55mmでF1.2通しで使える
これで動画撮ってる人も大勢いる
https://youtu.be/jPDbzBsNg7Y APS標準画角の単焦点で絞った時の解像度が欲しいんですが、Art30f1.4でいいですか!?
ドライな絵が欲しいのです
ちなみに PENTAX機です。 30mm良いんじゃね
ドライな絵かは微妙な気もするが 左右対称の被写体を正面から撮影したのですが、右側だけ少しぼやけて映ります
これはレンズ不良でしょうか
50-100mmf1.8です 多分レンズ不良だが基準内
片ボケに関してはF8くらいに絞って遠景がサムネレベルで流れてるレベルでもなければ
無償修理じゃ殆ど基準内で返ってくるから
派手に壊して重修理かもう一本買うかのどっちか
もっと悪くなる可能性もあるから賭けだけど
このスレとか社長のビッグマウスの印象で期待し過ぎるとガッカリしがち チャートか何かを撮って見せてくれよ
報告だけじゃ分からんし すいませんチャートがないので
昨日は右側がぼけてましたが、今日いくつか撮って確認してみると左側がぼけてます
これは重症ですかね 右に合わせて左がボケるなら、左に合わせりゃ右がボケるだろう。 >>69
片ボケくらいよくある話だろ
点検修理に出せ 50-100 は各所のテスト結果からもmaroのところの作例からも
周辺までキレキレのレンズではないのは明らか
単焦点には遠く及ばないからそんなもんと思って使うのがいいよ
修理に出しても基準内で返ってくるだけでシグマへの不信感増すだけだからやめといたほうがいいよ 片ボケが出たのは昨日からでそれまでは非常に高い解像感にとても満足してました
残念ですがとりあえずこのまま様子見ます 昨日片ボケが右側だったのに今日は左側だったのでまた変化があるかもしれないので レンズのはめ込みが甘くてがたついてんのかな?そんなわけないか マウントユルユルの個体かもよ
所有してる分でもSAですらユルユルのレンズも多い 壁を1.5mぐらいの距離から解放で撮ったやつ
これだと片ボケは僅かだけど、車を真正面から撮ると左右でかなり差が出る
https://i.imgur.com/vpsyy0f.jpg 案外頑張って調整してくれる事もあるから、とりあえず出してみるのがいいかもねー。 >>81
確かに片ボケやね。
なんか光軸がすれてるような印象も。
もしかしたら、カメラ本体の方は大丈夫かね。 >>81
壁とレンズの光軸が垂直になってるか、
あるいは壁とセンサーが平行になっているかどうやって確認しました?
上の方見るとレンガの線が傾いてますけど。 6500にmc-11 と18-300 DC買ってみた
やっぱりAF-Cは使いものにならんね
望遠側だとAF-Sでも迷う迷う
こりゃ動くもの狙うのは無理だわ
うーん
質感とか悪くないんだけどね
値段なりかなぁ
せっかくUSBドックあるから
もう少し調整して使ってみるかね 望遠レンズ(シグマではない><)買いに行った店で18-35/1.8が安かった(64,800円)ので買ってみた
http://2ch-dc.net/v8/src/1515773693529.jpg
俺、鳥屋だけど、このレンズ何撮るのが面白い? 時間や社会に囚われず幸福に空腹を満たす時
つかの間、彼は自分勝手になり自由になる
みたいな >>86
2台持ちにして鳥撮りの合間に18-35で風景撮ってるよ。周辺まで解像する。あと夜景も向いてると思う。
USBドックで無限遠はピント合うように調整してる。 >>87
>>89
ども!
望遠バカで広角側の明るいレンズを手にしたことないもので・・・
余りのボケとピント面の狭さにニンマリ、戸惑い中です。
この様なf値の小さいレンズで風景やポトレを撮る場合、絞りはいくつ位が良いのでしょう?
まあ、その辺を自分で探るのが楽しいのでしょうが >>90
俺は風景撮るときは周辺まで解像させたいからf5.0で使うことが多い。
下の評価サイトのresolution見るとセンターだけならf2.8〜4.0くらいが解像マックスかな。
開放f1.8寄りでもあまりクオリティーが落ちないレンズだけど、f1.8だとピント合わすのが難しい。
http://www.photozone.de/canon-eos/872-sigma1835f18_canon?start=1 モーターショー等で18-35mmってテレ端足りなかったりしますか?
行ったことないので感覚がわかりません すいません、モーターショーとは東京モーターショーやオートサロン等の展示車の撮影です 車って書いてるねスマン
18-35で良いと思うよ
札幌のモーターショーかな 135mmをα7r3で使ってる方いたら使用感と写りの感想おしえてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています