Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part72
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>>6
今度は手ぶれガーの下げ動画だらけになるな
オリンパスがやったGH4との比較動画のように GH5のときも民生用でここまで来たかと思ったが
5Sもすごい
夜間動画ノイズレス
安物レンズもワンチャンありか https://youtu.be/q4-yE4ytw5k?t=47s
このシーンは盛大に偽色が発生して悲惨なことになってる
動きに合わせてスーツの色が正常な部分もあるから
全体的に黄色い色調になっている訳ではない事が分かる >>11
色に関してはソニーが彩度上げすぎで赤とか青とか飽和してるのが酷い印象だなあ
ソニーってスチルもとって出しだと嘘くさい色が出るんだよな
ソニーはあれが嫌い ソニーがソニーセミコンダクタの設備を使えるように
サムスンもサムスンセミコンダクターの設備が使える
だから1のようなことが出てきた
LGはたしか自社でシリコンウェハ系ファブがない
だから戦略に差がでる ドキュメンタリー要素あるならGH5
無いならGH5Sって棲み分けだなぁ >>15
IBIS付いてりゃ何も問題無かった話だけどね >>11
どの部分かな?
スマホで観てるから全然わからないわ
帰ってPCで観るからスクショとって教えて欲しい >>11
スマホだとなんだかわかんないね
つまりGHはスマホ限定カメラという位置付けなんだろう
そもそも一般人は偽色もモアレもパープルフリンジも
「そういうもんなんだろ」とスルーする人が大半なのも事実
そんなことよりAFがクソな事が万人に指摘される事になるよ
ピンボケはどんな人も気づくし気になるからね
スルー出来る人は存在しないし、できない GH5s 売れるのか微妙だな。
素人ユーザは抜きにして、あまりにニッチすぎる気が。
一眼動画って元々代用品みたいなもんだからなぁ。
こんな中途半端なもの入れるかなぁ。
GHのいいところは一応写真も撮れまっせーで低予算、軽装備な撮影では重宝したはずだが。5sはなぁ。 >>24
GH5は動画機としてプロやハイアマに売れていると聞いた
スチルはおまけとして動画機能を強化したGH5sの方がむしろ売れるかも
もはや一眼レフの形である必要はないけど、どうせジンバルに装着するし 部屋撮りユーチューバーはどうせ三脚に乗せてるだろうから
手ブレ補正なくても良いよね
AFもAI的なので良くなったみたいだし
金持ってるレビューメインユーチューバーは買いそう >>11
オレもこの動画レコメンドされたから既に見てたけど初見では流し見してたわw
これ珍しい事例だけど確かに背中や腕の正面はたまたま偽色でる周波数らしくて黄色くなってるけど
腕の側面だとスーツのストライプがもう解像しなくて偽色でないからスーツが色むら的な見え方になってるな
しかし細かい縦ストライプに対して黄色く出るってのも困った偽色だな ベイヤーなのだから解像度は最終的な出力の数倍あったほうがいい
もちろん低解像度な分高感度特性はいいのだろうけど、低感度ならGH5のほうがいいんだろうな >>23
対象となるビデオカメラも提示できないくせに無責任なレス書くキチガイは今すぐ死んだらいいと思うよ、うん。 ジンバルにしろ三脚雲台にしろ補助機材を安いやつで済ませるやつはこれ買っちゃダメなやつだね youtubeの禿の動画見る限りGH5よりかなりAFよくなってるな ガジェット系有名youtuberはCanonばっかり
Peter McKinnon,CaseyNeistat
旅行系もCanonとGoPro DJI
sam kolderとか スキー選手のあの人も 4/3型、有効約1071万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサ「IMX294CJK」
IMX294CJKは当社のセキュリティカメラ向けセンサとして初めて4/3型を採用し、4Kの画素数で120 frame/sの出力を実現しています(ADC10 bit出力時)。
また、大型画素を採用することでSNR1s:0.14 lxを達成するとともに、画素にQuad Bayer構造(図-1参照)を採用することで時間差のないHDR (High Dynamic Range) 機能を実現し、広ダイナミックレンジでの動画撮影を可能としています。
Quad Bayer構造
https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/new_pro/may_2017/img/imx294_1.png
大型光学系を採用したIMX294CJKは従来のラインアップとは異なる製品で今後のハイエンドセキュリティカメラの指針となるべく開発を行いました。
圧倒的な低照度性能と動被写体に強いHDR機能を搭載しており、フラグシップにふさわしいセンサとなっています。
是非、4/3型高画質CMOSイメージセンサIMX294CJKをご検討ください。
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/new_pro/may_2017/imx294cjk_j.html GH5sは有効1200万画素 4/3マルチアスペクト約1000万画素
センサーはソニーのこいつじゃない >>39
GH5sのプレスリリースには有効10.2Mpとあるが。 マルチアスペクトなのでわかりにくいが4/3より一回り大きい有効12.5MP(マルチアスペクト4/3有効10.2MP)センサーだよ >>41
ソニーのセンサも17:9の時の横画素数と4/3の時の縦画素数を
かけ算すると1200万画素くらいになるよ。 単なる言葉の使い方の差
ソニーの説明では17:9でも4:3でも対角長4/3となってる
撮影に使われる(可能性のある)部分の合計が12MPなら辻褄合う
ソニーは1回の撮影で使われる画素数を有効画素
パナはモードに関係なく撮影に使われる画素を有効画素って言ってるだけでしょ だいたい、4/3の低画素なんて需要なさそうなセンサーがいくつも同時期に
出来ると思うか?
パナがこのセンサーありきでカメラ企画したと考えるのが自然 IMX294CJK 有効画素数
4168 (H) × 2176 (V) 約893万画素 (アスペクト比17:9)
3792 (H) × 2824 (V) 約1071万画素 (アスペクト比4:3)
センサー自体の有効画素数のサイズは4168x2824であることが分かる
海外のGH5sスペックにはTotal pixels 11.93 Megapixelsとある 4016の意味がわからんが17:9なら4096あるし左右カットしてるだけでしょ
カメラ側の出力画素数なんてカメラ側でどうとでもなるよ
汎用RAW現像ソフトでRAW見ると元のRAWは大抵カメラのスペック表
より数ピクセル多い GH5Sの16:9は(4016x2256)
IMX294CJKの16:9は(3840x2160) その辺はパナのカスタムかもしれんね
ソニーセンサーは基本的に読み出しの総量が変わらなけりゃ
自由にアスペクト比変えられるよ
で、狭くすればするほど速くなる
多分と言うが絶対UHD3840は4/3よりクロップかかってる
830万画素だもん
クロップなしで16:9撮りたい人用が4016なんだろう ちなみにGH5SのC4K画素数は4096x2160(16:9)
C4K適合のために長辺を4096になるようにすると短辺は2160になる
センサーが大きいからできる
これでIMX294CJKより少し大きい事がわかるだろう
パナソニックがカスタムオーダーで大きくしている可能性はなくはない α7siiiが出る前に片を付けるつもりなんだろうな
gh5s自体がソニーが監視カメラ用に開発したセンサー使ってるから
同じプロセスで作られたフルフレーム用のセンサーが搭載されて
4k60pと無限録画が実現してたらgh5sに勝ち目ない GH5Sはセンサーが若干大きくて35mm換算2倍じゃなくて1.84倍ってのをEOSHDで見たけど、実際はどんなかな? ハックなしで全体のRAW記録できたらいいのにな
それならIBISなしにも目を瞑れる GH5sに限らすC4KもUHDも元々2160だし何がいいたいんだ? こっちがはぁ?だわ
そもそも4096x2160は16:9じゃなくて1.90:1や17:9なんだが ねぇほんと低脳なの?
C4Kが何なのかまず勉強して来いよ
16:9はスチルの比率だっつうの マルチアスペクトってどこの情報なの?
センサーは十中八九パナ製なのはわかってるが >>58
>C4K画素数は4096x2160(16:9)
お前の発言だぞ そいつはすまなかった
16:9は17:9の書き間違い GH2以来のデカセンサーならボディ内手ブレ補正のコストを横流しした意味はあるな C4Kみたいな一人よがりな略称を作ってUIにもちゃっかり書いてしまうパナも罪 >>61
どっちにしろそれは例のソニーセンサーにもあるモードだよ (FT4) GH5s has a new multiaspect sensor and no IBIS?
https://www.43rumors.com/ft4-gh5s-new-multiaspect-sensor-no-ibis/
The GH5S will make use of a new, multi aspect ratio sensor and subsequently lose the IBIS system.
It would seem to be confirmed that
it will be using Sony’s IMX294CJK sensor.
間近いなさそうだが 大きさも画素数もあってないのに同じセンサーってありえないから Sony’s IMX294CJK
全画素読み出し (アスペクト比16:9) 3840 (H) × 2160 (V) 60f
GH5Sの16:9は(4016x2256)
動画?
こういうことか ソニーは別にセンサー全体の大きさは明かしてないがな
4/3なのはあくまで「出力イメージサイズ」 4016x225はあくまでスチルの項目にかいてあるだけなので
動画もその解像度で読み込んでるかは画角の検証待ちなんじゃないかな
センサースペックの解像度も推奨記録画素数であって絶対的な数値じゃないから
読み出し解像度は自由きくだろうし 裏面ならソニー、違うのならパナ。
これでええやん。情報待とうぜ http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/hi_dc05.jpg
m43センサーは対角21.6
IMX294CJK
対角 21.63 mm
294CJKは素直にm43サイズじゃないか? 21.6mmの対角のまま横長にしたら
m43規格の写真とれなくなるよね >>71
サイズのとこに17:9&4:3って書いてあるから
17:9が単なる上下カットならそんな書き方しないし
4:3時に長辺3704しかないのもおかしい 294CJKが17:9の対角21.6mmだと
m43規格ではなくなるというおかしなことになる セルサイズ 4.63 um (H) × 4.63 um (V)
これで計算すればある程度のセンサーサイズでるな
あとはまかせた 19.297mm x 13.075mmだった
横長センサーだわ ソニーセンサであることは否定できなくなったけど
じゃあデュアルネイティブISOはどっからでてきた 5sとか需要あんのけ? 月/生産台数どのくらいなんやろ >>51
なにこれヤバい
特に後半、GH5がクソすぎる
GH5sはDFDやめたの?
つまりK村を遂にクビにしたの?
すげー改善してるじゃん
a7SIIのコントラストAFに匹敵してる 294CJKは監視カメラ用などの比較的安価なセンサー。
デュアルネイティブISOセンサーは85万円のEVA1等用の極めて高価なセンサー。
デュアルネイティブISOセンサーはパナソニック開発のパナソニック・タワージャズ製。
REDのHELIUM センサーも同様の物。
以上、興味あれば、相当の日数が必要だが、研究されたし。 ソニーのセンサーで位相差AFになったってことでOK? https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1100416.html
本格的な動画撮影に対応するため、あえてボディ内手ブレ補正を省いたのもGH5との違い。
これは、GH5のユーザーからの要望を反映したもので、
加速度がかかる車での撮影で不要なパンニングが起きたり、音楽ライブなどの大きな音が鳴る場所でブレを誤認識するといったことがあったためだという。 >>86
手ぶれ補正OFFにすれば済むのにアホなユーザーがいたもんだな
無論、手ぶれ補正を載せられない口実の気もするがな 手ブレ補正をオフにしててもセンサーは固定されない
だから大きなエネルギーでがあると揺れちゃう
例えば和太鼓を聞いたことがある人ならわかるだろう
体がビリビリっと振動しちゃう
それがセンサーでおきちゃう いずれにせよオリの34で屋内ステージ撮るのが楽しみだわ
無印5はDusl228用に >>86
そんな条件下での撮影優先の為にIBIS無しにするのは頭おかしい 手持ちメインだからとりあえずGH5使い続けてGH6楽しみにするかな >>87
手ぶれ補正offにしてても、空中に浮かせてるのには変わりがないから、ジンバルとかとの併用で悪影響がでるんだとさ。 暗部の表現を改善するため、画素数はGH5の約半分となる10.2Mとし、受光面積を1.96倍まで拡大した。
IMX269(GH5)
3.3um x 3.3um
10.89mm
↓
1.96倍 21.3444mm
※1.97倍 21.4533mm
IMX294CJK
4.63um × 4.63um
21.4369mm
これってやっぱりパナセンサーなんじゃないか? パナセンサーにすればマルチアスペクトの選択ができるなら、ぜひ写真向け機もパナセンサーにしていただきたい スマホとMacでIDが違うようだけど
おれID:Pl3mar5W0なので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています