FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
Pro2, T2, a7R3, M10
fujiは単焦点と旅、sonyはズーム専用。
Mは趣味 Pro2とXT-10
Pro2しか使ってない
個人的には動画機能いらんから写真機として特化してほしい pro2とDf
Pro2は単焦点、DfはAI時代のズームとかに爪付きレンズ。 >>851
自分は初めて買ったレンズ交換式デジカメがpro1だったので、写りに感動してpro2が出るまで使い続けてた。
オートフォーカスが遅いのも他のカメラを知らなかったのが幸いし、こんなもんかと思ってたw
走り回る子供を撮るときは距離指標を頼りに置きピンして自分も動きながらいい間合いに入ったらシャッター押すみたいた事してた。(絞ってもある程度シャッタースピード出せる屋外ならそこそこうまくいったw)
自分みたいなカメラど素人が入門機として使うには試行錯誤しながら色々勉強させてもらった、ある意味名機かも。 すいません、>>850でした。
あと、Pro2が名機って事には異論はないです。今使ってるし。 >>849
pro2とD750とGoPro hero5
x100fからpro2 に乗り換えてからはpro2だけでいいんじゃないかな…ってなってる
え、pro2で動画撮ってるのって少数派? ファインダーにゴミ入ったんだけど除去で修理センターに出した人いる?
どのくらい掛かるものなんだろうか >>849
PRO2、a72、gr
PRO2は単焦点メインで、a2はズーム。
でも旅行や遠出にはPRO2かgr。 >>857
ファインダーから異音がする症状が2回ほど出て、
部品交換になったよ。(無償)
ゴミの場合はわからないけど、少なくともユニットごと交換はないんじゃないかな? 顔認識ON、AF+MF、フォーカスチェックONの時に
例えば元々のフォーカスポイントが中央にあって!いざ撮影の時に顔認識で中央以外にフォーカスが合った場合、ピントリングを回すと元々のフォーカスポイント(今回の例だと中央)が拡大されてしまうのですが何か設定で解決しますか? その辺りはシステム的に組み込みそこなってる仕様抜けだと思うから、要望として出してみたほうがいいんじゃ? >>849
Pro2+T10+sd quattro+dp2 quattro+dp0 quattro+GX7mk2
カメラ持ちすぎやなと思ってはいるけど、全部大事にしてる。
使い分けとしては、
Pro2とGX7mk2は完全に単焦点のみで、モノクロスナップ専用機。
T10は女房用。
SIGMAの三機は作品撮り用だね。
グループ展に出す時は大概SIGMAかPro2で撮った写真にしてる。
Fujiのアクロスはモノクロ表現としてはかなり凄いと思うけど、SIGMAのモノクロはさらに凄いからなー。
ただ、SIGMAは撮る環境を選ぶからオールマイティなPro2も手放せないよ。 写真の細かい良し悪しとかよくわからないから
もしよければSIGMAの作例あげで、どこがどう違う(優れている)とか教えてほしいです >>746
これどうやってするの?
調べてもわからない、、、 F2シリーズの23か35で迷っています。
どちらがオススメですか? >>866
23かな
35買うなら1.4の方が良いで 気持ちはわかるで
第3の道として今度出る16も良さそうやな いまさらながら、pro2買ってきたぞ。
発売日に買ったX-E1からの買い替え。
E1に不満があったわけではないけど、
ファインダーいいわー 明日日帰り旅行行くんだがpro2で身軽に行くか、フルサイズでがっつり行くか…
暗くなってからも撮る予定ではあるんだけどな フルサイズでもF4とかF5.6みたいな便利ズームでいくくらいなら
X-pro2に16-55や50-140または16F1.4-35F1.4- 56F1.2みたいな大口径単焦点の方が良い フォーカスアシストでスプリット画面にすると、ovfもevfも画面がガタガタ揺れてしまうのはバグ?
ピーキングとノーマル表示にすると直る。
ファームウェアは最新の5.0。何回リセットと5.0インストールし直しても同じ症状だわ >>879
ありがとう
お姉さんに優しくしていただき解決しました 竹芝にサービスセンター在った時、
受付のおねぇさんに怒鳴り散らしていた糞爺の声が今でも思い出せるくらいトラウマになってる。 ovfあるからこれにしたのに最近モニタ見て撮るのがメインになって来てる…
どっちも使えるのが魅力なのはわかってるんだけど、なんか勿体無い気がしてしまう >>882
使わない物でも所持してるというだけで満たされる気持ちはあるからな
使いすらしないレンズ貯め込んだり写真すら撮りにいかない人と同じ >>881
受付のお姉さんに怒鳴っても仕方ないのにね
本当に老害クレーマーは絶滅してほしいわ
側から見ていても不快でしゃーない pro2で動画撮るんだけど音が悪いというか、もっと指向性が欲しい
おすすめの外部マイクある?
調べたらバスパワーは非対応らしいけど 自分の無知を棚上げして恥ずかしいのだが、それここで聞いていい答え返るか?w
せめてX-H1、いっそ動画勢が多そうなキヤノンとかパナのスレの方がいいのではないか f-fotoのソフトレリーズボタン、奥まではまらない…
こういうもんなのかな 俺もソフトレリーズいくつか試したけど奥まで捻じ込めないものばかりで諦めた
いまはソフトレリーズは使ってない 自分も幾つか買ってみたけど、一番下までははまらないな
ちょっと浮いてる感じ
レリーズボタンは外れやすいって聞いたのでネジロックで留めてるよ 汎用のテーパーネジなんだからちょうどピッタリ奥までハマるとかありえないでしょ
そんな寸法で作ったら、それこそネジが締まる深さまでねじ込めなくなって、ゆるいどころか一切留まらなくなるぞ?
そんな短い作りのものは買ったことはないけど、すぐはずれるとか言ってる人はギリギリに短くないか確かめたら?
なんにしても、とりあえず今まで使ったことのあるものは、中華安物だろうが緩んだことすらないんだが、
ちゃんと電源スイッチがオンまで回った状態からしっかり締めてるの? Pro-1だが、ニコンのソフトレリーズ使ってる
けっこうお気に入りで、追加検討中 >>895
そうだ、それ nFM2 に付けてた。
ニコンのアクセサリーは安くて優秀なので、レンズフード・キャップ、ストラップ、はてはバッグなんかもフジのカメラに使っているよ。 >>895
俺も以前pro2にNikonの使ってた。でもディズニーで無くした >>849
D500と同時に買ったけど
使用頻度で言えば見直すと2:8でフジの圧勝
iPhonex絡ませるとアイホン圧勝だけどね
結婚式とか少し暗いところではフジは使い物にならないな
ラインで写真送るなどのレベルなら全然使えるが
まだモニターなどのアナログ機器見ると良いんだけど
アナログに印刷したときにはっきりと差が出る
細かいディティールが再現できない潰れてしまう
人の肌もそう
スタジオ撮影する時にトリミングは絶対にできない解像度だしね
xpro2はあくまで遊び用でしかない Evan RanftがH1もPro2も持ってるがNikonのフルサイズで撮ってる
https://youtu.be/UW03QEo5lUE?t=308 トリミング出来ない解像度かぁ。
最近 作品撮り始めた人なんかなぁ?
キヤノン20Dの時代からデジタルで作品撮りしていた人とかいくらでも居たはずなんだがなぁ。 >>899
ほんっっとに
何が言いたいのか訳分からん。
やっぱ試されてる?? 寂しいジジイの独り言だろ。可哀想だから見て見ぬ振りw D500もAPS-Cの2000万画素そこそこじゃねえか
Pro2で出来ないならD500でもしないのかね? https://youtu.be/jEQm7Byqrc8
婚礼専門の人ね。
そういえば昔仕事でカメラマンが珍しくx-pro1使って撮ってたわ。有名な雑誌の仕事だった。 ↑この人みたいに目立たなく自然な感じ撮る場合
X-Pro2ありだけど
作品/アート色の強い前撮りはに使わないかな〜
インスタでContax645とかで検索すればわかるけど
全く違うことやってんだわ あれやろ、式のバタバタとは無縁のファンタジー全開なイメージで新郎新婦を撮るやつ 撮影スタイルにあわせてカメラを使い分けるのは、当然だけどな。
それをこのスレでpro2は、使わないかな?って当たり前の事をドヤられても困るわw
GFX 50sでも使えばいいんでない? >>911
貴方の言うとおり三脚据えてじっくりライティングして服の小さなシワ1つこちらの思うように作って、ワンカットに数時間かけるのならcontax645の方が綺麗に撮れると思う。 そんな撮影でも型落ちの5D2に標準ズームでプロの皆さん結構使ってるけど。
逆にcontax645なんて現場の淡々と進むリアルな婚礼には不便で全く使いものにならないね。 >>907
下手な文章だけどそんなに騒ぐほど読みにくいとも思わんがな。 >>916
文が小学生レベルなのは置いといて、比較対象がd500 と言う高度なギャグがヤバイ
d850やフォベオン機と比較するならまだしも、ベイヤーの2000万画素と比べてディティールがどうとかツッコミ待ちなのか釣りなのか分からん
まさか釣られてしまった・・・? 元Nikon党としてはNikonのフルサイズミラーレスがずっと気になってたが、Z7を見てコレジャナイ感が感じられて、心置きなくフジ一筋になれる >>914
フロンティアの色が出ないから違うものになる ミラーレスボディは、ニコンも手ぶれ補正載せてきたし、キヤノンフルもそうなるらしい。
フジのミラーレスではH1の次はPro2後継機かな?
オレはE3後継機に載るまで待つけど・・・ >>923
カメラ楽しんでる色々なカメラ使ってるから
フィルム中判から120fpsスロも動画とったり
自家現像してスキャンしたり
フィルム低迷期にフロンティアのスキャナ廃棄したところはもったいなさすぎた
フロンティアの魔法って言われくらい魅力的な補正出してくる >>924
リアルでも場違いな発言して周りから嫌がられてそう
スレチだし他所でね 家電量販店で触ったんやけどpro2ってxt2より持ちやすいな >>928
10年以上も前のフォーサーズなんて、そんなクソ古いもん誰もいらないだろ? 勝手な思い込みすぎるだろw
明確にE-3って書いてあるんだから、X-E3のわけがなく、OLYMPUSのE-3に決まってんだろ? ストリートスナップ特化でステルス性能が高いのは
E3の黒と小型レンズだわな
目だってもハングル喋って旅行客ぶればいいし 単純に小さければいいというわけではない
スナッパーとして街と溶け込めるデザイン
「アテクシ、ゲージツのためにフォトシューティングしてます」というさり気ないエクスキューズが必要
だからこその単焦点+レンジファインダータイプというスタイル 建物撮ったりならあれだが
ガチやりだしたらファインダー覗かなくなるよ カメラが何かなんて気にするのは、カメヲタだけだよw
身なりの方がよっぽど大事。 もっといえば顔
顔がアレなら身なりを良くしても身なりの良いアレな人ができるだけ 同感
ストリートスナップするならカメラやレンズより身なりにお金かけたほうがいい写真が撮れる ばっかやろう
昔ホームレスに身を落としてもカメラを離さず
成り上がった写真家を知らないのか?
そんな写真家がいたか知らんけど スマホの方が警戒されないような気がする
田舎の街中でカメラ構えるとモーゼの十戒のように人が捌けていくわ >>944
そりゃ>>944が書き込んでることからもわかるでしょ X-E3と悩んだけど、小さいとは言えポケットに入る訳ではないので、結局バッグやらから出して撮影って事なら、物として出来の良いプロ2が良いと言う結論に達した。 >>947
いい色かったね
自分は他のボディ整理してプロ2だけ残したよ。
理由はやっぱダブルスロットとAF速度、アップデートの早さはフラッグシップとしてメーカーが意識してるしね。 >>947
賢者の選択「迷ったら上を買う」
E3を後悔しながら使い続けるはめに
ならなくて良かったですね。 E3は軽くは作られているけど、無理に小さくしているわけじゃないしね Pro2はなんで黒しかないんだろう。
限定色は出したけど通常色でシルバーとか出してもいいんじゃないかと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。