Canon EOS 6D Mark II part13
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撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part12
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1513831547/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>295
確かに黒潰れし易いとは感じるな
どっちかに振ればいいから白飛びに関しては気になったことないな
HDR風にする時でもシャドウとハイライトをmax,minにすることは少なくてそれこそRAWでなんとかなる範囲だからまあなんとかやってます
まあ5Dmark3と同レベルのセンサーだから型落ち感は否めないけど十分だよ ◎◎◎ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◎◎◎
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
☆◎▽■●△▼☆○▲◇▽■◎▲□△◆◇●★■◎◇○☆▲◎◇○▲▽○▲●◎○▽▲◎★◇☆○●▼◇◎ 初代6Dから買い替えた人いる?
価格で中央一点の暗所AFが初代より
合いにくいとか書かれてるのが気になる
カタログ上はどっちも-3EVだけど違うんか >>302
よう知らんがF5.6のセンサーがev-2の模様。 >>298
なぁバカよ、「RAWってのは綺麗に撮るのが目的」であって、
異常な行為であるブーストなんて普通の脳してたらやんないのよ。
アンダーで撮って持ち上げてるのはニコンのADLであって、輝度誘電とは違う。
バカはまずそういうニコンとキャノンの違いから勉強始めて健常者に近づこうな。 >>302
初代から買い換えたが、全く気にならん。
俺も買うまで色々不安だったが、いいカメラだよ。 6D2はシャドウ持ち上げると偽色ノイズまみれになるけど7R3はきっちり本来の色が出てくるから驚く
まあ撮って出し中心でそんなにRAW現像しない人には6D2の方がデータも軽くて保管が楽ではある ハッキリ言って苦労してRAW現像するより、カメラ内部のJpegのほうが高画質だもんよ。
高性能な画像エンジン積んでるんだからそれを使わないっていうのはアホ。 >>307
シャドー持ち上げて塗り絵みたいにする風潮と、それを牽引するバカSNSの大家気取りの連中が必須要件としているが
撮って出しでまともな写真を撮れないからなんだろね。 そもそも撮って出しの時点できちんと露出合わせてあればいいだけの話なんだよな〜。 6D2の塗り潰し的NRのカメラ内現像で満足な人はそもそもRAW現像する必要がないね
単にインスタ栄えする画像撮りたきゃカメラ設定でコントラスト弄ってレンズで背景ぼかせばそれっぽくなる
本気でRAW現像するなら7R3でする方が圧倒的に楽だけど何故どう楽かもわからないだろうし 本気でRAW現像、っても、結局ACR内でNRして乗り潰すんだから結果は同じ。
違うのは時間を無駄にしたどうかだけだもんよ。 予想通りさっぱりわかってない
まあ実際にRAW現像できない人間の認識はこの程度なんだろうな 「実際にRAW現像」やってみればわかるよ。
DIGICが出力するJpeg以上のNRをACRでやっても大して変わらない。
そりゃそうだよな、DIGIC内でのNRでも、ACR内のNRでも、出来ることは限られてるわけで
だったら専門職がチューニングしたDIGIC任せでNRした方が遥かに簡単でラクだ。 つーか6D2のDRが足りないんだったらマイクロフォーサーズとか人気になるわけない
すでに入門機でも飽和していて無意味な部分をベンチマーカーだけが騒いでるイメージ
高感度時に情報が残っているかよりも低感度時の非常に僅かな差にマニアだけが大騒ぎしている ただ、これはキャノンだけに許された堕落であって、他社では考えられない天国なのかもしれないな。
αがRAW現像必須であるのはBIONZのアルゴリズムが低レベルであって、DIGIC以下だからと考えられる。
RAW現像なんて突き詰めればディテールを残しつつノイズを塗り潰す「閾値の探求」なんであって
その閾値の設定がDIGICの場合絶妙なバランスを実現してるが、
BIONZではそこが拙いのでユーザーが介助する必要性があるのだろう。 >>304
なぁ、池沼
お前本当にセンサーの基本の「き」も分かってないから
全くお話にならないんだよ。それとも本当に知的障害追ってんのか?
光が強すぎるとフォトダイオードに溜め込める光の情報量が「オーバーフロー」して
一定以上の光は全て同じ値になってしまうのがハイライト飛びなんだよ
ハイライト飛ばさないためにはセンサーに入る光を減らすしかない。それ以外に手はない
それなのに、逆にISO感度上げてさらに溜め込める光を減らしてハイライトが拡張できるわけがねーだろ糞基地外
実際の動作としては、ISO感度を上げたように「見せかけて」実際はISO感度は据え置き
代わりに【シャッタースピードを上げて光の量を減らす】
これによりラチチュードがシフトするからハイライト側の階調が良くなる
シャドーはRAW現像と同じようにEV調整して持ち上げる
もちろんラチチュードがシフトしたシャドー側の情報は劣化する
やってることはニコンもキヤノンもソニーも富士も同じだっつの
基地外には分からないんだろうなぁ?
見た目のISO感度増えてるから、ISO感度あげればDR拡張できると信じちゃってんだろ?
本当にバカだね。頭悪すぎるよ ラチチュードが広げれば感度は上がる。
Logの基本構造だけど、バカは知らなくてもいいこと。 >>309
飛ぶよ ハイライト側のところがちょっと強いだけであっさり白く飛ぶ
飛んだときだけニコンソニーがうらやましくなります
アンダー持ち上げた色はきれいさが割引されてしまうから >>317
ん、少しは理解して恥ずかしくなったか?池沼
その広義のラチチュード(業界でDRと呼ばれる)がクッソ狭いカメラが6D2だってこった
ラチチュードはシフトさせることはできても「拡大することは出来ない」
ラチチュードをハイライトを撮る側にシフトさせたらシャドー側の階調は失われるし
逆もまたしかりだ
なによりISO感度を本当に上げたら白とびは減るどころか減る一方だぞ?
基地外で知的障害負ってるお前ですら、SSと絞り固定してISO感度を上げてみれば
白とびすることくらい一発で理解できる
お前は また いつまのように 論破されたんだよ
池沼なら池沼らしくアウアウいってりゃええんよ >>319
なあ、池沼ニート君
露出オーバーってなんで起こるか知ってんの
ISO上げたら露出オーバー解消されると思うの?基地外 バカかこいつ。
露出オーバーにしないようコントロールするスキルが無いバカだからそんな風にk間違う。 なによりISO感度を本当に上げたら白とびは減るどころか減る一方だぞ?
基地外で知的障害負ってるお前です なんかスマホだと引用もうまくいかんから知能下がった気がして萎えるな・・・。 >>322
露出オーバーにならないようにすると、6D2みたいにDR狭いカメラだと
シャドー側が死ぬの
小学校卒業できなかったお前には分からんかな? IDなしってRAW現像だけじゃなくろくに撮影もしたことないみたいだな
まるで撮影から現像まで全部オートしか使ったことないみたいな奴だ >>323-324
これは失敬
ISO感度上げたら白とびは「減らずに増える」、な
池沼君でもすぐ分かるから
騙されたと思ってSSとAV固定して
ISO感度上げてみろよ( ;´Д`) >>326
ID無しはガチの知的障害者だと思う
こいつの世界だと、ISO感度上げれば上げるほど
カメラのダイナミッレンジが拡張されてるらしい
そんな物理法則が捻じ曲がった世界に住んでるのがID無しクン まぁバカが知らないLogの世界は感度アップでラチチュード拡大。
富士もキャノンもこの方式。 >>304
突っ込みどころ満載ですなw
>「RAWってのは綺麗に撮るのが目的」
ww
>異常な行為であるブーストなんて普通の脳してたらやんない
黒つぶれ大好きな人ならそれもアリですねw
>ニコンとキャノンの違いから勉強始めて
違いがわかるからキャノン使いたくないんですわw
>輝度誘電
?? >>329
知的障害者のお前がいかに無関係な話を持ち出して吠えようが
RAWのラチチュードはISOを上げても
絶 対 に 物 理 的 に 拡 大 し な い
逆にラチチュードはISO上げれば上げるほど狭まる
これは富士もキヤノンも同じ。
ハイライト側の階調を上げるためにISOが増える理由は
シャッタースピードを上げるために「擬似的に」ISO感度上げ、内部画像処理でシャドーを持ち上げてるだけ
決して感度は上がってない。感度上げたらハイライトは逆に潰れるから 感度上げたらハイライト潰れるって、バカかコイツは・・。
写真の基礎が空っぽだw
感度上げたら絞るか短縮するかするんだよ。
それが適正露出、写真の基礎中の基礎。
バカは写真教室から出直せ。
まだエントリー普及機スレレベルですらない。 >>320
きみが対決している相手じゃないし、横からちょとm(_ _)m
>その広義のラチチュード(業界でDRと呼ばれる)がクッソ狭いカメラが6D2だってこった
きみからするとラチチュードが広い機種名いくつか挙げてくれると参考になるのだけど 出来ればNikon、PENTAX、Canon、Sonyの中で >>336
「増感したらフォトダイオードが取り込める光のキャパは減る」
ここまでは知的障害者のID無しでも分かるだろう
ベース感度で最も光を多く取り込むことができ
ベース感度で最もノイズレスで最大のラチチュードが得られるのは
全てのメーカーのセンサーで一緒なの
だから「ハイライト側の階調を増やすために増感する」
なんてことは100%あり得ないわけだ
実際何が起こっているかというと
ISO感度を擬似的に上げるが、それは見せかけでISO感度はそのままベースに維持
シャッタースピードだけ早くすることで露出を落とし、アンダーで撮ってるだけ
それを後からソフトウエアで適正なEV値に補正することだ、JPEGの見た目を良くしてる
お前の嫌いなアンダーで撮って、後から持ち上げてる処理だよ?w >>338
https://www.dxomark.com/Cameras/Ratings
D850 14.8EV
a7R3 14.7EV
D750 14.5EV
a72 13.5EV
6D 12.1EV
6D2 11.9EV
例えばD750なら6D2比較で2.6EV分DRが広い
つまるところアンダーで撮ってシャドー持ち上げる時
D750は最大で2.6EV分多くノイズレスで持ち上げられる
6D2のDRはほとんどのAPSC以下のポンコツだよ >ベース感度で最もノイズレスで最大のラチチュードが得られるのは
↑これが大間違いなんだよね。
バカが知らないLOGの世界では、感度を上げてノイジーにしてラチチュードを広げる。
な、バカの浅い知識とは全く異なる世界だろ?
ノイズレスというのがまず、バカなのよ。 ラチチュードとDR一緒くたにして話すからグダグダになるのさ >>339
じゃあご自慢のフジ辺りで撮ってればいいのに、ここに拘るのはなんなの? ラチチュード=ダイナミックレンジであって、ダイナミックレンジ≠SN比でもある。 >>346
なんでニコンとソニーじゃなくて、富士と競おうとするんだ?
NSにはどう足掻いても勝てないから?
https://www.dxomark.com/Cameras/Ratings >>343
なぁ、基地外、意味もわかってないのにLogLog喚き立ててんじゃねーよ
知的障害だけじゃなく精神病疾患してんのかよ( ;´Д`)
お前がどんなに吠えようが、カメラはベース感度でもっともDRが広くなるように設計されてんの
6D2もその他キヤノンもニコンもソニーもな
データも山ほど存在してるさ
お前の基地外論法は何の裏付けもない
ただの妄想とか感想と一緒な
ノイズまみれで暗部潰れてても「お前にとっては」諧調豊かで広いDRに感じられるんだろ
https://www.dxomark.com/itext/review/camera/canon_6d/07.jpg
https://cdn.dxomark.com/wp-content/uploads/2017/09/graph_DR.jpg フィルムにはDRが無いので2つの指標としてラチチュードが使われてたが
デジタルに於いてはラチチュードはDR相対関係ではあるがイコールとはならない
DRが広いほどラチチュードの許容範囲が上がるので一緒にされがちだけど
同一設定での比較としてISOの設定でDRが変わるのは一度無視
単純にコントラストを下げればラチチュードは広がる
DRはセンサーの性能なので広がったりすることはない
キヤノンはラチチュードが狭めなのでコントラストの高いメリハリのある絵になる
そもそもデジタルでDRという指標があるのにラチチュードを引用することが可笑しい話
後SNRは俗に言う高感度耐性のこと、ノイズ量の話 ID無しとID真っ赤は未だに自演がバレてないと思ってるのかな? >カメラはベース感度でもっともDRが広くなるように設計されてんの
されてねーよバーカ。
ベース感度が一番ノイズ少なくなるように設計されてはいるが。 >>351
こんな基地外のエミュレーション出来るかよ( ;´Д`) >>352
お前一人の世界ではそうなんだろうな
たとえ写真が真っ黒でもお前には楽園が見えるんだろう
お前だけな
結局お前は定量的な話はできないし
ソースすら提示できない
自分のたいかんw感想wそして願望w
の世界からしか話ができない池沼なんだよ フィルム時代にあったんだよ
ISOが低いとラチチュードが低くなるってオカルトが
幽霊見えるっていってるやつにいないといってるようなもん
大槻教授でも勝てない >>348
勝つというのはセンサーの性能のみで計るのかな?
フジでも使ってろよっていう事言ってるのに何故他メーカーの性能を出してくるのかな?
割と日本語理解してないと思うけど、その性能の良いセンサーがお前のヒエラルキーには一切影響しないんだぞ。
他人のフンドシで相撲って辞書で調べてみて、まさにお前の事だよ。 フェイクニュースのソースを提示しても、それは河野内閣官房長官談話と同じく、
恣意的に創作された捏造データでしかないからなぁ。
ノイズが最も少なくなる位置で、ノイズ成分=暗部ラチチュードを削った結果を比較してるに過ぎないわけで
なんのソースにもなってないわな。 >>350
>ラチチュードが狭めなのでコントラストの高いメリハリのある絵になる
階調に乏しい立体感のない絵作りな >>359
いや、階調に乏しい素人だましの塗り絵だな ラチチュードが広い=眠い立体感の無い絵だぞ。
なんかもう、写真とかデジタルとか、そういうのの前に絵画教室にでも通ってこいってレベルだな・・・。
幼稚園児とポアンカレ予想の会話してるみたいだ。 他人のデータ至上主義なところからみても、ガジェオタ浅いなとわかってしまうな。
デジカメ板である前に、写真板でもあってほしい。 >>356
お前はID無し以下だな
ID無しは(間違ってるだけで)なんらかの理屈を垂れてるが
お前は煽るだけ
なんのソースも出せなければ自分でRAW現像して反証することもない
ただ煽るだけ
ダサいなぁ >>364
これだってもっとノイズをベターっと塗り絵で潰せばいいのに、センス無いよなぁ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1442585.jpg.html
なんでガジェオタって塗り絵嫌いなんだろうね?
めっちゃ綺麗やん。 顔真っ赤君、他人の写真とか素人知識の披露は
いらないから、せめて自分の所有してるカメラ
ならこんなに撮れるって作例アップしてDR自慢
してくれよ。
いくら能書きたれても説得力ゼロということに
気づいた方がいい。
あ、カメラ持ってないのか?w カメラは持ってる、羨ましいだろ!!って、泥恵比寿ぶりを晒してたよ。 6D2のダイナミックレンジが狭すぎて写真撮るのが辛い… 6DMK2でダイナミックレンジ足りないシーンは他社でも同等。 >>367
カメラの話をするのに自分の作例を上げる理由が一つもない
お前みたいなヤツが作例の構図とか被写体にタゲを反らして
DRの話が変な方向にそれるのがまるわかりだから
ちなみに他のスレでは大量に作例挙げてるので、そっちでやってくれ
>>368
お前が絡んでたのは別の人間な(;´Д`)
泥恵比寿ってなんだ?
定量的なデータはフェイク呼ばわり
自分の感想を自分用語で語るのは事実だっけ?
本当に狂ってるなID無しは
流石に毎日基地外演じて6D2ユーザーを貶めてるだけのことはあるわ >流石に毎日基地外演じて6D2ユーザーを貶めてるだけのことはあるわ
↑これがまずフェイクニュース。
朝日新聞と同じやり口で、捏造データも繰り返ししつこく言い続けることで真実にしようと試みる。
荒らすのに都合がいい部分だけ恣意的に計られたデータはフェイクニュースだよ。
そらトランプも助走つけて殴りに行くわ。 >>372
こんな意味のない捏造されたデータを見るより
https://dotup.org/uploda/dotup.org1442628.jpg.html
↑実際にD750と6DMK2のISO1600を比較してみればその差が無いことが分かる。
ブーストという行為自体がフェイクニュースなのだよ。 >>373
お前が毎日毎日荒らしてるんだけどな
・論理的な話は出来ない
・定量的なデータや検証を受け入れられない
・自分の感想や体感のみを信じる
・明らかに間違った自分理論を延々と語る(例:ISO感度上げるほどDRが広がる)
こうやって知的障害者を演じて6D2をべた褒めすることで
6D2ユーザー=池沼の構図を必死に作り出そうとしてる(;´Д`) >6D2ユーザー=池沼の構図を必死に作り出そうとしてる(;´Д`)
↑朝日新聞と同じwww
わかるよ、印象操作しかもう抵抗手段残ってないもんな。
あとは発狂してコピペ荒らしに変貌するのも時間の問題だ。 >>374
これだよ
大学で論文を書いたことがないとかそんなレベルじゃなく
小学生の実験すらサボったかのような
何の条件も明らかにされていない非定量的な画像をぽんと出して
「差がない」と結論してしまう
このあたりが完全に知的障害者かLDのどちらかなんだなぁ >>376
お前は成功してるぞ
6D2ユーザーをどんどん貶めることに
酷い工作員だな
で、ISO感度の話は理解しちゃったの?
ごめんなさいは出来ないの?
それともまだ理解できないほど頭が悪いの? >何の条件も明らかにされていない
?
「ISO1600同士を比較した」と条件が書いてあるのに、理解不可能だったか。
ポアンカレ予想よりも簡潔に書いたつもりだったのだがw バカにも分りやすいISO感度の話(?)を追記しておけば、
アンダーにとってブースト、みたいな気違いがやる手口では光量が足りてない6DMK2だとノイズが出てくるが、
ブーストせずに最初から高感度ISOで撮ればノイズは出てこない=他社と同等なのだ。
こ〜んだけ簡単に書いてもバカはまたフェイクニュースを持ってくる他、抵抗する手段がないのだよな・・・。
なんつーか悲惨。 >>365
ソース?
お前のカメラで黙らせてくれよ、楽しみにしてるわー。 カメラ内部でブーストしまくってるISO128000でも
https://dotup.org/uploda/dotup.org1442651.jpg.html
ACRによるNRで塗り潰せばこの程度ノイズで済む。
これで実用上何か問題があると感じるのは、異常者だよ。 FastPictureViewerを誤ってアンインストールしたら、サムネイルが見れなくなってしまいました。再インストールしても元には戻りません。どうしたもんでしょう? >>382
ニート君ってフィギュア撮るのが趣味だったんだ。まぁ外出出来なきゃそうなるか(;´Д`)
ノイズも色崩れも悲惨だな
ちゃんとRAW現像すれば圧倒的な品質に仕上げられるのに
お前は未来永劫大好きなフィギュアちゃんを汚らしく撮り続けるのか? >>382
今回のそのノイズ処理はスカートや背景右下あたりがかなりノイジー >ちゃんとRAW現像すれば圧倒的な品質に仕上げられるのに
それが出来ない奴の泣き言は要らんのよw
だからこそ、空っぽのお前は常にフェイクニュースを信じる他、無い。
フィギュアはいいよ。
現実の女の子と違って絶対に裏切ることが無い普遍のモデル。 >今回のそのノイズ処理はスカートや背景右下あたりがかなりノイジー
他社でも同等だからACRの性能。
CC本体にあるノイズの軽減で塗り潰すと、>>366くらいまで滑らかに塗り潰すことも可能。 >>386-387
RAW現像すればお前の愛するフィギュアが遥かに綺麗に撮れるのに
肝心のお前がチンパン並の知力で、ボタン押す能力しかないから
可哀想にフィギュアちゃんは汚いままなんだよ
フィギュアはお前を裏切って無くてもお前がフィギュアを裏切ってるんだよ >>380
で、結局ISO感度上げるとシャッタースピードが上がって
アンダーで撮られてブーストされるという現実は受け入れられたのかな?
塗り絵みたいなNRなんて誰も求めていないんだよ
少なくとも、フルサイズに手を出す人間はこんなNRなんて受け入れないだろう 0が一つ多くない?
ISO12800のつもりだったとか >>388
↑こういう虚勢、強がり、泣きながら逃げていく小学生のような振る舞いは見ていて楽しい。
既にお前からは何一つ論理も、作例も、フェイクニュースすらも出来なくなり
ただ罵倒し印象操作すれば負け犬であるお前が慰められると思っているだけなのだから。 0が多かった?
まぁ感度設定内にある数値だから、ユーザーなら分かるっしょ。 >>391
どこかの首相みたいに「印象操作」という池沼キーワードを連呼して
全ての議論を放棄する基地外っぷり
ISO感度 vs DRの話に関してはお前が完全に論破されてるのに
「知力が低すぎて論破されていることに気付けない」という
あまりにも悲惨な結末
本当に知的障害者は生きていくのが大変だな >ISO感度 vs DRの話に関してはお前が完全に論破されてる
↑という印象操作しか、もうできないわけよw
絵画の基本も知らないバカだもの、偽りの情報を検索するしかないよなぁ。
それはさ、結局のところ何一つ蓄積してこなかったお前のからっぽの人生のせいであり、
全てお前の自業自得でしかないんだよ。
LOGを示すまでもなく、富士フイルムを経験していたら
ダイナミックレンジの拡張は高感度になると自然とわかっていたはずだが
そういう経験がお前には無かったのだ。 >>395
× ダイナミックレンジの拡張は高感度になる
○ ダイナミックレンジの拡張はISOが擬似的に高く表示される
可哀想に、コレが理解できないのは本当に知力が欠如しているからだ
小学校のテストでも赤点とってたタイプだろ?君は バカかコイツw
疑似的ではない高感度に決まってんだろ・・・。
その証拠に、何をもって疑似的なのか、お前は説明不可能だ。
説明不可能なのに、よくそう強がれるなwww >>397
ハイライト側の階調を上げるためには
ISO感度を本来下げなければいけないことくらい
基地外や知的障害者じゃなければ分かるこったろ
1. ISO感度を下げる
2. AVを絞る
3. SSを上げる
この中のどれかが必要になる
キヤノンも富士も基本的に3で対応してる
その後シャドー側を中心に上げたSS分EVをブーストするから
名目上(擬似的に)ISOの数値が上がったように見えるだけ
実際の感度はベースに張り付きだよ
感度上げてハイライト撮れるようになる基地外ワールドとリアルワールドは違うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています