Canon EOS 80D Part12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本の瞬間を。
新次元AF EOS 80D FOR JAPAN
製品サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/80d/
前スレ
Canon EOS 80D Part11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505958678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シグマかタムロンの100-400使ってる方はいませんか?
純正は手が届かないけど、どちらか欲しい。 80Dにsigmaの着けて使ってるよ
AF遅いとか言われるけどエアレースや航空祭は普通に撮れるよ
インスタ見てたら飛んでる子鳥を流し撮りしてる人もいたから腕磨けば相当なもんでも困らないかと
解像優先ならsigma、手ぶれ補正優先ならtamronでいいんじゃないですかね おおお。情報感謝です!シグマはファームアップで光学補正に対応したのも魅力ですね。
直進ズームとカスタムスイッチ?もそそられます。
解像感と純正とズーム方向が同じってのも決め手のなりそうです! >>853
俺も持ってるけど、それなりに重い(のに三脚座は無い)というのは覚悟してた方がいいよ。 >>851
何撮るつもり?
1キロ超えてるから長時間の手持ち撮影はシンドイよ >>854
今年の初め皆既月食撮るときに初めて三脚座が欲しいと感じた
シャッタースピード1/10手持ちは俺には無理だった >>856
車の様な動体でもない月に三脚を使わない方がおかしい >>855
高校野球プラス運動会、たまに鳥でも撮れればくらい。
以前タムの16-300使っててテレ側の画質に耐えかねてタムの70ー200F2.8A009を現在使用中。
写りは文句ないんだけど外野からだといかんせん遠くて。
1000枚くらい行くこともあるのでトリミングはしんどいって感じです。 ちなみに縦グリつけて三脚座に一脚で使うことが多いです。
A009単体ならもう慣れてるので最悪手持ちでもなんとかいけるかなと妄想してます。
ボディに一脚直付けだとやっぱりバランスダメでしょうか? >>860
ちなみに縦撮りで80メートル先、400ミリで4.6メートルに切り撮れる
身長180センチとしても2.5倍にトリミングしないとね
内野ならスタンドから大体40メートル
縦撮りで2.3メートルに切り撮れる
もしバッター撮影なら1/2000は欲しい
屋外晴天ならISO6400あればいけると思うよ 少年野球とか高校野球ではどうしても仲間のプレーも撮ってシェアするんよね。
守備なんかは連写になるから、1試合で1000枚行っちゃうことはあるよ。
>>864
具体的な情報ありがとです。
常時外野撮影ってわけでもないし、そのくらいに撮れれば結構満足かも。
SSはボールやバットは若干流れてもいいので1/1000でいいかな。
そうすればISO3200でおさまりそう。
F2.8に慣れてしまって晴天時のISOが6400って考えもしなかった。。。
曇りの日は70-200も持ってかないとアカンっぽそうですね。。。 >>865
守備撮れるってすごいな
一度知り合いの草ソフトボール撮らせてもらったが打球殆ど追えんかった >>866
守備はほんと難しくて80DのAF性能任せになっちゃう。
内野あたりに親指AFで置きピンしといて、打球が飛んだらAF作動させる感じで撮ってる。
ボールはファインダーのぞいてるとほとんど追えないので、
とにかく野手の動きを見るって感じですね。
ゲッツーの起こりそうな場面でははじめからセカンドに集中したりはしてます。 なるほど
私は早々に諦めてピッチングとバッティング重点に高いフライが上がった時だけ守備に切り替えた
ポロリの瞬間ばかりでファインプレー撮れなくて申し訳なかったけどそこそこ喜んでくれてた(エラーした人以外) >>867
動態予測はカメラマンからですね
F6.3だと2 1/3違うから随分感覚違うと思います
但し光の加減次第では1/2000でもISO3200で収まると思いますよ
その辺は試してみないとですね
夏のプールなんかだと1/500&ISO400で十分ですから 今日は恵比寿マスカッツのリーダー明日花キララちゃんのパチンコイベントに参戦
伊勢佐木店と蒲田店に参加
沢山当たるはずの2shot券が何故かギリギリ当たらない
50番までが当たりなのに51番とかが出る始末
でもジャンケン大会で50人近い中から抜け出し、なんと1位!
額に入ったサイン入りブロマイドをゲット
なんとも豪華版
伊勢佐木店では1/160,F2.8,ISO1600で撮影
露出は丁度+2
蒲田店ではISO1000で+1 1/3で撮影
相変わらず、女神様の様な写真が撮れた
もみくちゃにされながら、背面液晶の顔追尾AFが神過ぎる!
きいたん最高!! >>872
EV 補正が +2 とか +1 1/3 てことだよね?
結構オーバー目に振るんですね。
白い毛が増えたオッサン柴犬を順光で撮ると EV +1 でも白トビすることがある。 >>870
あらいやだ。
おさわりまんこのひとだなんて。。。 >>873
女性は白トビする位でないとね
パチイベにオレが参加する系統で大雑把に4系統あるが、AV女優専門でやってる関西の業者は毎度じゃないが、今回みたいにバックに白スクリーンを敷いてくる
だから客の背後からデカイ照明当てるから余計に反射してて、露出計が普段より余計に反応してるのもある
面積の3割は余白だからカメラも反応するだろう
ウェッジウッドの紅茶カップに出て来そうなバラのデザインにオフホワイトのワンピース部分は白トビ全然してない
完全に俺の読み勝ち
白のワンピースや顔は全然適正露出になってる
背景にカメラが反応する事を予測した俺の勝利
勿論マニュアルで撮ってるよ
きいたん、かわゆし
書泉の写真集イベント500枚は既に完売だが、その内の1枚はオレが持ってるぞぃ
タイトルは「きらり」
今ジョナサンでニヤつきながら今日のべ6分で撮った834枚の写真とサイン入りブロマイド入りA4プレート見ながらお茶してる
そして今日は24:00〜26:00にアベマTVで放送の
AbemaTV GOLDチャンネル
『グラドルVSセクシー女優!水泳大会 2018 春』の放送楽しみにしてる
ジョナサンでガチガチにならないか注意しないと
今回は見逃し放送対象じゃないからガチで見ないと
グラドル10人AV女優10人出演
20人中15人撮影経験あり
恵比寿マスカッツからは小島みなみちゃん、石岡真衣ちゃん出演
小島みなみちゃんは先週新宿のAVイベントで、石岡ちゃんは一昨日五反田のパチ屋で2shot撮ったばかりでワクワク
親近感湧くよねー
あと個人的には松本菜奈実ちゃんや澁谷果歩ちゃんのポロリ、柳いろはちやんのセクシーshot楽しみ
いろはちゃんも9ヶ月前に撮ったな
あの肩から胸のラインの豊満さはたまらんよな
この子は完全に天然だよ
あぁ埋めたいなー >>872
あっ間違えた!
シャッタースピードは1/200に今回してた
人混みで手ブレしないように
でも80Dは安定してるよな、特に顔追尾AF
シグマの17-50F2.8と相性良い
ライブビュー撮影で秒4コマ撮影確実にしてくれる
液晶画面が見られる範囲で手を伸ばして撮影するのにすごい威力発揮
ファインダー覗かなくても半押しするとAFの四角い枠が顔にピッタリ張り付く
距離の関係もあるが、ニーショットからウエストショットの出来栄えが最高
ウザイのはスマホで撮るど素人客
下の方に掛かってくるから、特に上からや斜めからコイツラを外して撮るには最高過ぎる みなさんオートで撮る時のISOの上限とか設定してるんですか?
3200ぐらいまでならいけますかね? >>880
マジっすか
暗いとこだと全く写らなくないですか? >>879
ISO8000まではイケる
写したいと思えば多少のノイズは関係ない
それ以上でも後処理すればなんとかなる
1000まではノイズなし >>879
山登りの記録用→12800
山での本格撮影→100
競艇や飛行機の流し撮り→100
アイドルの屋内ライブ→6400
アイドルの屋外ライブ→1600
アイドルのトーク→400 >>881
raw前提ならiso1600までは使える。
それ以上は何処までノイズを許容できるかだ。 安いドライボックス探してるんだけど
Nakabayashi DB-11L-Nだと微妙に天辺潰れそうな感じで
HAKUBA KMC-39 [ドライボックスNEO 5.5Lになりそうなんだけど
シグマ17-50f2.8と望遠の70-300しまってる人いますかね? >>883
グラビアアイドルの撮影会320~1000
グラビアアイドルのプール撮影会晴天時250~640
グラビアアイドルのイベント500~1250
AV女優の撮影会250~800
AV女優のイベント640~1250
AV女優の余興640~3200
AV女優のライブ1600~8000 >>885
でっかいタッパー(17L)にHAKUBAの乾燥剤と防カビ剤と湿度計いれて4ヶ月たつけど30〜40%維持
週に3〜4回開け閉めしてる
室内は加湿器で50〜60%
乾燥剤は3パックものでまだ一個目 ヒラベッタイの探してたんだけどタッパーも候補に入れてみる >>889
尼でアスベル キッチンボックスで検索ね 明日はアキバのイベントがアツい
プレステージを卒業のあやみ旬果ちゃん、久し振りのレアイベントの葵つかさちゃん、イメージdvd発売でAV女優の元グラドル四天王タカショーこと高橋しょう子ちゃんが凱旋
他にもAV女優のイベントが7名12本と盛り沢山
アキバのDDがアキバのAVショップのイベント会場を右往左往、彷徨う阿鼻叫喚の姿が垣間見えるよ
それ見てるだけでオモシロよ(笑)
ボクはあやみちゃんと葵ちゃんに二の腕対応してもらえるから、ワクワクして右手が今から止まらないよーっ(笑)! https://dotup.org/uploda/dotup.org1492659.jpg
AV師匠〜ヤフオクで買った80Dが届きました
けど説明書がついてないから使い方が分からない
これ以外に何か必要な物あるの? とりあえず、前半葵つかさちゃんのイベントに参加
可愛い過ぎるよ、つーちゃん!
ベージュ地にバラのワンピース
ハンパない清楚さ、強烈な可愛いさ
勿論控え目だけど、きちんと二の腕対応付き
写真も無茶キレイに撮れてる
1/160,F2.8,ISO400と控え目だけど、透明感出てるスッキリした絵が出てるよ、80D完璧!
愛してるよ、つーちやん!
愛してるよ、80D!
後半戦はプレステージ卒業のあやみ旬果ちゃん
コチラは毎度強烈な二の腕対応期待出来るけど、サインが長いのが問題
最初一周の70人撮影が20分で終了後は、サインが自分の順番来るまで2時間ファミレス待機だな(笑) 旅行に携帯するのに(それなりに)良い三脚を教えて下さい
台湾で夕焼けや夜市や夜景を撮ろうと思ってます
8月上旬に行く予定なので時間があれば台湾アダルトエキスポにも行ってみるんでAVの人でも教えてよ
予算2万円以下、縮めて50cm以下、素材問わず、因みに初心者で三脚持ってません
デカいレンズを使う予定はありませんて言うか持ってません
台湾行ってから買うってのも有りかと思ってます AV野郎は財力で >>899 に差をつけられたなw
ニートだからしょうがないか >>899
小籠包の食べ歩き、寺院巡りもおすすめ。
2回目以降なら、新幹線で高雄へ足を延ばすもよし。
無難なところだと、マンフロットbefreeシリーズ、ベルボンのUTシリーズ
予算オーバーだろうけど、ジッツオのトラベラーとか。
自分はベルボンUT-63だけど、縮長は短いけど太っくてかさばるので
大きいレンズがないなら、UT-53シリーズがいいかも。 >>899
台湾楽しいよ。しばらく行ってないからうらやま。夜市はISO上げて対応かな。
ベルボンのUTも良いんだけど、脚をひっくり返すのが地味にめんどいので、Sherpa active2を個人的には勧めます。 皆さんご親切にありがとうございます
挙げていただいたのを候補に検討してみます 初心者ですがこれ買おうかと思います
室内スポーツやステージ撮りたいのでレンズはシグマかTAMRONの70_200のF2.8を検討してます
あとストロボなんかも買ったほうがいいでしょうか?
スポーツはフラッシュ禁止はあるてしようが
暗めの場所での撮影だとあると便利そうなので スポーツもステージもストロボは大抵禁止なので他の目的がないなら無駄ですが家族とかも撮るならあった方がいいでしょう >>899
ベルボンUT-43で十分な感じだね。
対荷重2.0kgまでいけるし、標準レンズしかないなら余裕。
俺も使ってるけど携帯性も最高で気に入ってる。 久し振りにやらかした
書泉でのリーダーの写真集イベント、そんなに明るいと思わず、ISO500でいいのに800にして、トンじまったよ
一応RAW撮影しといて良かった
LV撮影するとよく分かる
舞い上がって+2だから撮っちまった
一息入れて下げるべきだった
でもキーたんかわゆし
500枚チケット完売スゴイ
25%は女子
しかも半分は可愛かった(笑) 付属のストラップの片側の布地と紐部分のつなぎ目辺りに
20×25mmくらいのゴム製のCanonって書いたパーツが紐に通してありますが
これは何ですかね? >>909
リモート撮影するときに接眼部にかぶせる遮光カバー >910
そうだったのか、ありがとー
今日ストラップを社外品に替えたから初めて気付いたわ 昨日の後半戦はあやみ旬果ちゃんとの2ショット
プレステージを卒業し、多分S1に移籍するから平日開催が多くなる
地方イベントが激減する
だから卒業イベントもあって貴重だった
5年半もプレステージ専属は大したもんだね
旬果ちゃんは毎年台湾のTAEに参加してるよ
今年のTAEは確かめ8/3から8/5
昨年は27人もAV女優出たんだよね
橋本ありなちゃん筆頭になかなかのメンツ
日本円で入場料3000円は現地では高いそうだ
日本でも同じ事が出来ればな
ホール貸してくれないし、警察がチンタラ文句言ってくるし
DMMアワードが豊洲から有明に逆戻りする様な業界だからね
今だにアキバのイベント会場環境は酷いから
まともな会場はせいぜい4つしかない
残りの6つは不適合会場だから >>906
そもそもライブで撮影解禁現場でも普通トーク中はフラッシュ発光OKだが、ライブ中はダメに決まってる
マナー知らないど素人多過ぎ
照明もライブの演出の1つなのに、サルみたいに焚くキチガイいるから迷惑
そもそも5m以上離れると余程の大光量でないと写真に反映されない
10mだと1/10になるから、仮に照射角望遠でmax60でもGNたった6
ISO6400だとISO係数8にはなるが、専用バッテリーでもないと出来ない
専用バッテリーでもせいぜい400発しか焚けん
アホみたいにで会三脚持ち込むアホもいる
だから心情的には一脚ならOKと思うが、キチガイがいるからNGにすべきにせざるを得ない
F4のレンズがあればISO5000迄に抑え込めるし、F2.8なら確実にISO3200迄に抑え込める
それなら全くフラッシュ不要
俺なんてF6.3、ISO8000、SS1/400でも何とかやってる
頭使って勝負しろ!
後処理でもなんとかなる
シャッターチャンスとフレーミングに集中しろ! >>914
運営がど素人なのと違反者が出た時に止められないから
それに最近だと動画撮るキチガイがいるから
キチガイ対策が問題
それと持ち込むレンズ制限すべき
一律300ミリまでにすりゃいーんだよ
サンニッパなんて持ってる奴なんて基本いない
俺が主催者ならサンニッパ禁止とか追加で書いとくけどな(笑)
ライブ撮影程、興奮するモノないぞ
それにパンチラ付きだと鼻血ブーだぞ
変な射精感より気持ち良い
便利ズームに80Dでも最高だよ 今日の教訓
書泉ブックタワーはISO400,SS1/160,F2.8で十分
オレの脳内メモリーにインプット! 機種問わずの撮影会スレでも建てて、そっちでやった方が情報集まると思うんだがな。
たぶん、80Dスレで延々と変態自慢しても、同類と思われたくないから、釣れないと思うよ? 現在18-135USMのみ持ってて、背景のボケた写真を撮りたいと思いEF-S24mm F2.8STMとEF50mm f1.8のどちらかを買おうと思ってるんですがどちらを買うべきなのでしょうか? >>919
画角がすごく違うのはいいのかね
ボケだけなら50mm F1.8だよ >>919
ボケの為だけなら18-35f1.8art買えば?
単焦点3本分と考えたら安いし写りもいいよ 50mmだと食べ物とか座ったまま撮るにはキツいですかね? >>919
18-135持っているなら、24mmと50mmでマスキングテープとかで固定して試したら
使い勝手が確認できるよ。
50mmは80Dだと中望遠なので、屋内では意外と使いどころが限られる。
さすがに良くボケるけども。
ちなみに24mmのボケは18-135のボケと感動するほどには違わない。
軽さに特化したお気軽スナップレンズって感じが強い。 >>924
画角的には24mmのほうが欲しいんですけどボケが変わらないようなら50mmのほうにしようと思います 同じf値でも広角の方がボケにくいのにf2.4の24mmが50mmf1.8と同じって事はないけど買う時は画角で考えた方が良いんじゃないかなぁ ぼかしたいのが主眼ならフルサイズを中古でいいから
持っておくといいよ。被写界深度が勝手に浅いからね >>918
お前は馬鹿だな、80Dならでわの醍醐味を味わって撮影するのが楽しいんだろ
連写、バッファ、LV、バリアングル、白優先WB、カメラ内RAW現像、重さ、価格、焦点距離の長さ1.6倍等トータルメリットはキヤノンでNO1だよ
80Dだからこそ楽しめる世界がある事を理解しろお前は 食べ物撮るならシグマの30mm f1.4がいい。
APS-Cに50mmはちょっと狭い。 桜や植物、人物などを撮るぶんには50mmでも問題無いですかね? 画角については人に聞くより手持ちのズームで確認した方がいいんじゃないか。 画角は今までに18−135で撮った画像でどの焦点域を使って
どんな写真が撮れてるのか見てみるのが良いんじゃない?
いいとこ取りしたいなら17-50のF2.8通し(タムロンかシグマ)の
旧型なら18000〜26000円くらいで買える。
シグマなら18ー135よりキレイに撮れるしほどよくボケる。 今まで撮ったやつを見返した感じ24mmのほうが自分に向いてそうなので24mmにすることにします!ありがとうございました!
話変わるんですが、知り合いのEF-S55-250F4-5.6はAFでピントを合わせた時にレンズの先が回って動いてたんですが、18-135は動かないのが普通なんでしょうか? 最近のレンズは先が回らないのがほとんどですよ~。
花形フードは先が回るとダメですし、PLフィルターとか使うときに不都合なのです。
旧型のキットレンズは結構回るタイプが多いですね。 >>933
前玉が繰り出してピントを合わせる様なレンズは、機構の都合で回転します(大抵は安いレンズ)。
インナーや後玉でピントを合わせるレンズは前玉が回転しませんから花形フードが付けられます。
望遠系は前玉が回転しなくても丸型フードであるパターンも多いです。 今日はAV女優を引退する湊莉久ちゃんの引退イベントに参戦
恵比寿マスカッツでも活躍の湊ちゃんはS1女優で1年半活躍、18㌿撮り下ろしリリース
DMMアワードのクイーンにもなった逸材
オレはキカタン時代に特に世話になった
今日は淡いブルーのDRESS
今回の教訓はウエディングドレスみたいなのは写真の面積で占める割合が増えると急激に露出が上がるってこと
1/3程度ならISO400F2.8SS1/160で適性露出なのが、1/2超えると急激にドレス自体が白トビし始めた上に、周りの露出にも影響与えるつて事
上半身だけ撮ってたが、記念で全身も撮ろうとして結果見たら驚いた
撮影前、背景だけで露出+1で、本人登場して上半身だと多分+12/3になり、全身だと明らかに+21/3にはなってる
今から思えば控え目にISO400でなくISO320にすれば良かった
開始前にLVにして、本人登場した際、素早く露出計の反応見て、Qボタン押してスグにISO変える作業を2.5秒以内にできる訓練しないとな
次回は韓国でアイドルデビューで日本人にも韓国人にも叩かれてるハニーポップコーンのメンバーでお馴染み松田美子ちゃんと桜もこちゃんの4月7日のイベントに参戦
コレで三上悠亜ちゃんも来たら、おもらししちゃうのに白いカルピスを(笑)
ハニーポップコーン勢揃いなのに
4月はめぼしいイベント、余興が少なくて残念だな
80Dが活躍する機会が少なくてもったいない シグマの100ー400の中古の美品が58kだったので反射的に捕獲してしまった。
どこにスレが有るのかわからないレベルだし、チリの混入も皆無で良かった。
シグマのUSBドッグでアップデートしたら、ボディ内光学補正3種に全て対応した。
周辺減光や収差とかバッチリ補正される。
70Dや7D2はアップデート非対応なので、かなり得した気分。
DLOはさすがに使えなかったけど、純正の4分の1の値段で光学補正使えるってのが素直にうれしい。 質感は18-135USMをそのまま長くしたような感じで80Dによく似合う。
重量はタムの旧70-200F2.8に比べたら夢のように軽い。
USBドッグでピント調整したら解像感も見違えた。
ただAFがちょっと暗いシーンで迷い気味なのと、手ぶれ補正がやや弱い、テレ端がF6.3
三脚座がないってのは純正とは明確に差がつく部分。
しかしこの軽さと主張しすぎない外観は相当に気に入ってしまった。 10-18と24F2.8持って京都行ったけどほとんど広角しか使わなかった
広角でないと枯山水庭園とかが入りきらない
10-18
18-55
55-250
24F2.8
と揃えたけどこれ以上必要なさそうだなー
アップデートするなら18-135や70-300あたりだろうかど無くてもなんとかなってるしなー 18-135あったら24f2.8って要らないかな? >>939
コスパ良い揃え方ですね〜。
私は18-135とか24-70L/F4買って崩れはじめました。 18-35f1.8があれば、標準はこれ一本で行けるよ
馬鹿デカくてAF精度に難ありだけど >>940
18-135USMだと24mm以上の画角でF4.0 になるね。
24mm未満だとF3.5になるからF2.8とそれほどボケ量の差はないかもしれない。
パンケーキの手軽さと、一応単焦点のそこそこの画質をどうとるかかな。 EF-Sのパンケーキの24の話でしょ?
EF24/2.8ISじゃなくて。 標準ズームはキットレンズの次に買うとしたらどのレンズだろうか
最近24-105stmが80Dと相性いいのか気になってきた。使ってる人いる? 10-18
18-135
70-300
35f2
と揃えるとフィルタ径が全部67mmで便利!
と思い揃える気満々だったけど6Dを衝動買いしてしまい予定が壊れてしまったよHAHAHA sigma 18-35 f1.8って最近ファーム上がってAFマシになったって本当です? >>949
嘘です
持ってるけど、cm単位でズレるよ >>950
まじか、導入しようかとおもったけど見送るか。。情報とんくす レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。