鉄道を趣味とする人たちというのは、私の経験からですが、なかなか文化的で、頭の中身が優れている人たちが多いと思います。そういう人は、いちいち細かなことを言わなくても、皆さんきちんとしています。
なぜキハが走っているのか。
自慢の高級カメラで写真だけ撮りに来る連中のために走らせているわけはない。
自分たちも何らかの形で地域に貢献しなければならないだろう。
こんなことは、撮り鉄さんの皆様の頭脳であれば、いちいち言わなくたって理解できるというものです。
車で来ても良いので、いすみ鉄道の売店で鉄道グッズ・ムーミングッズ・い鉄揚げ・いすみ鉄道もなかを購入すること。
名物の猪料理や駅弁をニコニコ顔で味わったり、タケノコを買ったりして、地域にお金を落とすこと。
これが大原則なのであります。

★■▲○□☆●★◆◎◆○◇■◆▽△▲★○★■▲○□☆●★◆◎□◆○◇■◆▽△▲★■▲○□☆●★◆◎□◆○■◆▽△▲★○★■▲○□☆●★◆◎○◇■◆▽△
★■▲○□☆●★◆◎□◆○◇■◆▽△▲★○★■▲○□☆●★◆◎□◆○◇■◆▽△▲★○★■▲○□☆●★◆◎□◆○◇■◆▽△▲★○★■▲○□☆●★◆◎□◆○◇■◆▽△▲★○