Sony α Eマウント E/FEレンズ Part91
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俺は崖の途中でクライミングしてる
それが人生ってものじゃない? ・2470gm
・batis 2 25
・macro apo-lanthar
・50f14z
のどれか一本を買おうとおもうのだが
風景や人物やらテーブルフォトを撮ることが多く、いわゆるスナップフォトはあまり撮らない場合はどれがいいだろうか
動体撮らないからマクロアポなんとかでもいい気がしてきた >>733
花とか猫とか人とか撮ってるけど
α9に2470GM+50f1.4Zで満足してるけど
マクロが欲しい今日この頃 >>733
35f14
寄れるしめっちゃ綺麗な描写だよ >>733
一本ならGM
人物でMFは厳しい
二本ならまた違う 一番面白いのはアポランター
人物を撮るのがポーズ取ってくれる知り合いを撮るってのなら
迷わずアポランター買った方が良い。
動いてる人撮るならGMかな 言ってるレンズの焦点距離がそれぞれ違うって事で
24-70mmGMではないのだろうかと思うけど・・・ >>733
一本と言うが候補のレンズがバラバラw
どういう基準の候補なんだw ありがとう
焦点距離がそれぞれ違うのは店頭やフォトヨドバシの本で写りを確認してそれぞれ琴線に触れたからなんだ
2470gmはヨドバシだと27万したから他に挙げたの二本買うのもアリかと思った次第 A036の作例出始めたな
改めて24-105のボケが優秀だと感じる >>744
目的は後から決めるんだね。
貴重な忠告してあげるね。
フォトヨドバシの様にはすぐに撮れないよ。その前に飽きる。
だって目的がないから。 100-400GM買うと、急に動物園通い出したり、興味が広がるかね? >>749
都内住みで車持ってないんだけど写真撮りに行くためにバイク買おうとしてる 100-400買ったら今まで興味無かった飛行機撮るようになった 100-400買ったら今までモテなかったのに彼女ができました >>746
ぶっちゃけボケなんて二の次三の次だらな >>748
その言葉、春先にRX10M4を買ったオレに刺さる。 >>757
なんかゴメンな。RX10m4、オールマイティでいいじゃないか。テーマを持って使い倒してください。 >>762
いいんだよ。テーマなんて無いんだから。 >>757
RX10mk4で撮られた鳥の写真結構好き
パナもだけど、高倍率なのにやたら良く写るのすごいわぁ RX10mk4のような高倍率は
広角の一部、望遠端だけを最高にチューニングしてるから
望遠端が一番劣るような一眼用高倍率より望遠端は使い物になる
さすがに一眼の600mmクラスは望遠端にチューニングされてるが
それも最近の機種だけ、昔の望遠ズームは情けなかった
24105Gをプロの人が褒めて理理由って、室内人物撮影でこれ一本で必要な画角全てがあるからだよ >>766
ちょっと違う
24-35mm まずまず(E16-70より良い)
50-300mm 隅までバキバキ
400-500mm まずまず
600mm それなり >>751
俺も一時期原チャリ使ってたけど、高いレンズ買ってウキウキ撮影行こうとすると、コケたらどうしようって気になって凄いストレスなんだよねw
幹線道路だと常に安全速度って訳にもいかないし、自分が安全運転でも貰い事故に遭ったりしたし
結局電車移動かレンタカーに落ち着いたよ >>767
画角だけじゃなくて開放F値もな
2470も悪くないけど、被写界深度よりF値が欲しい
逆にスナップだと望遠より被写界深度が欲しい >>767
室内人物撮影で24105G使うプロがいるのは初耳だ キャノンの24105の時代にはすでに山ほどいただろ >>770
いや、全く
ボーナス商戦用に一気に放出とか無いよね?
そしたら完全に商機逃してて目も当てられんな f4って、絶妙で好きだな。
大体の仕事はf4で間に合うし、むしろボケない方が良い事のほうが多い。
もちろんボケが欲しい時や暗い場所でピントは一点でいい場合はもっと大口径を使うけどね。
数字だけで言うと、オリンパスの12-100 f4は素晴らしい。
フルサイズで作ったら巨大になるだろうな。 >>777
オリンパスってフォーサーズなら同じf4でも全然ボケ量違うぞw >>773
娘の成人の日の時がそうだった。
7d との組み合わせで、ガッカリした。
しかし、腕は良かった。 サムヤンのEマウント用のAFレンズも、キヤノンのLレンズをパクって赤リングを巻いているし、かっこ悪いよな。
サムヤンの性能のことは良く知らんが、あのデザインが受け付けない。 考えようによっては、青より赤の方がマシなんじゃないか? 赤じゃなくてオレンジにしてくれればよかったのに。
詰めが甘いよ、サムやん 赤でもメタリックだしLレンズ意識してるような感じにも見えないけどなあ なるほど1224G 24105Gがあれば12から105まで全てマークできてしまうのか
これすごいな 1224G、24105G、100400GMで画角が大三元の6倍くらい撮れるのは嬉しい >>777
なんだよ、F4のボケ量ってw
f値がボケ量の絶対的指標かよ
これだからm4/3ユーザーは(略 24-240は24始まりの高倍率というだけで大分価値があるレンズだからね
20万くらいになってもいいからもっと高画質なバージョンほしくなるけど これ一本でだいたい撮影できるからかなり便利 1224Gや24105GがかなりGM寄りの画質なのにたいして、24240は好きな便利ズームだが画質はGレンズに遠く及ばないから単なる画角埋めにしかならん Gレンズは伊達じゃない気がしなくもない
1224GM・24105GMが出るなら話は変わるが sel24240よりsel24105gが描写良いのは間違いないが、どちらも便利ズームの範囲内の描写だから、単焦点とsel24240を使い分けてる いまSEL50F18Fを使っていて
SEL55F18Zに買い替えようかなあと思ってるのだけどどうかな?
描写については前者は単層コーティングのようなアンバー寄りの絵で、
後者はツァイスぽいシアン寄り、
解像はそこまで求めてないが、後者のほうがよい(らしい)
と言うところまでは分かったのだけど、
ボケとかかなり違う??
画角差は気にしないです。
絞りたくない(とにかく開放が好きな)のでやはりツァイスかなあと思ってるのですが。 >>797
コマ収差とかどうですか?
星景撮りに使えるなら非常に魅力的な選択肢だと思ってるんだけど。 >>799
50mmと55mmは、キヤノンの撒き餌も交えて結構比較されてると思うので、ググった方が参考になるかも
あとはもう好みの問題 >>799
55/1.8は解像が欲しい人用だと思ってたわ
あんまり寄れないしね
ボケなら50/1.4だろうね 全然知らなかったが、シグマの50Artもすでに発売されてたんだな。
デカすぎるが、50mmが欲しいのなら検討に加えてもいいかもしれん。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31475 >>806
新宿ヨドでちょっと弄ってみたけど当然のことながら50F1.4Zと描写傾向が違っていて被写体で使い分け、特にポートレート、もありかなとの印象を持った。重いのと根元がつるぴかで安っぽいと言うのはひとまず置いといて >>807
俺もさっき吉祥寺ヨドで触ってきたよ。
24105G、タムロンのズームの横に50artと85artの両方があって、α7IIIに付けて試せるようになってた。
50artの俺の印象もほとんど同じだけど(根元は確かに安っぽい)、AFもそんなに遅くないし(動体は試せてないけど)、2470GMとか3514Zを常用している身からすると、思ったほど重くはなかった。
ボケも綺麗だし値段も5518Zぐらいだから、50mm近辺にレンズがない自分は欲しくなった。
85artは写りはすごく良さそうだが、さすがに重すぎた… >>808
エスカレーター上がって目につくところに、50art、85art、本体+24-105、タムの順に置いてあったな
85artの、圧倒的存在感・・・ >>810
根本だけツルピカだから、この画像以上に、気になる人は気になるだろうね >>809
あそこ、後ろにはフジのカメラとレンズが置いてあるんだよな。
目立つところなのにソニーに取られて、フジの営業は何をやっているんだろうと思うよ。
85artは前玉の直径もあってすごい存在感だね。
>>810
Artシリーズは根元はもともとああいうデザインだけど、ツルツルの部分が伸びてるから目立つ。
写りはもう定評があるから重さと大きさが許容できる人にはいいとは思うけど。 吉ヨドはAもしっかり揃っててかなり触りたい放題なお店
品揃え良いんだよねーよく揺れるけどw >>810
マウントアダプターを取って付けてハメ殺しましたみたいな見た目だな >>810
これはさすがに酷い…写りの良さにあぐらをかいたやっつけ仕事感
人気無さ過ぎて暴落した時が買い時か? >>817
フランジバックが長いからどうしてもこういう
感じになるんじゃないの? レンズの見栄えを気にする奴がこんなに多いのに驚いたわ。 >>819
そう?俺みたいな素人には機材の見た目って撮影するモチベーションに大事だけどな
特にカメラとレンズは身に付けるものだし 小さいなら別に気にしないが、大きいのは目立つから気にする 身につけるものだからデザインは良いほうがいい
だが、性能が良いならクソデザインでも使う
つまりどうでもいい Artシリーズの性能は単焦点は特にいいから、写りは心配しなくてもいいんじゃないの。
それよりも大きさを気にした方がいいような気がする。
触ったところ50mmは大丈夫だし、これから出る24mmと35mmもカタログスペックを見る限り手持ちでいけそうだが、85mmは長時間の手持ちはきついな。 24-240ですべてが完結するのを早くおしえてあげろ >>829
sel24240にタム28-75mmで俺の場合大体カバーできてしまうわ
あとは適当に単焦点。135mmはよ 85 1.4GMと100 2.8STFGMどっち買うかで悩んで寝れません
どっちがいいですか? >>833
いろいろと大変だな。これまで生きてこれたのが不思議なくらいだね。 >>837
いや、それは違う、更に90Gまで買うのが鉄則 90Gが無いと近距離の間合いが手薄になるからな
勝つためには必要 がっつりいじくること(レタッチ)前提の場合、R3に24-240でもいいですか? ソニーのレンズを買ったのが初めてで、少々戸惑ってます。
SEL50F14Zを買ったんだけど、中に入ってるシリアルNo.と
レンズボディのシリアルNo.が違うんだけど
ソニー(ツァイス)ってこういうものなの? >>842
zeissの検査証のシリアルナンバーとレンズ前面のナンバーが一致し、レンズ側面下側にシールで貼ってあるのがソニー側の製品シリアルナンバー。ソニーツァイスはそうらしいです。 >>833
STFの方が分かりやすいが
使い道が限られる >>840
いじらなくてもよい。
24240はすべてを解決する 俺は海外旅行だと取られてもいいようにRX100とα7Uに24240を着けて持っていく ryzen7 2700とquadro p620ポチったー。これで快適になること期待。
これまでhaswellのi5で良く耐えたオレ。 >>833
用途次第だろうけど、自分は実質F5.6の暗さよりボケに惹かれてSTMにした
まあいつかは85GMも買うんだろう >>845
ありがとうございます。
確かに、レンズ全面にもシリアルNo.があり、中のシリアルNo.と同じでした。
レンズ(光学系)の保証がツァイスで、筐体とか駆動系の保証がソニー?
でもまぁ、解決してよかったです。 よく使う広角から標準までレンズ交換せずに済ませたい
16-50mmくらいのFFレンズが欲しい、タムロン作ってくれないかなぁ FFで16は無理があるんじゃ?
Aマウントだが、DT1650があのサイズだからなぁ >>855
16-35GMを7RIIIで使えばいいんでは?
望遠側も解像力高いから7RIIIのAPS-Cクロップでも実用レベルの画質だと思うが なんつーか、
24-240で満足できてるならいいよね 解像チャートとか見たことないからいいのか悪いのかさっぱりわからん。 マップカメラで良品のタムa036を81,800円で購入。
買い取り金額見たら75,000円。
下取り増額と優待チケット使ったら利益出るな。 ソニストで4月に頼んだsel24105Gが未だにこない… 俺はビックリ亀ラだけど、同じく24105を注文中。
注文時は7月中旬だったのに、先月末に7月下旬〜8月上旬になるとメールが来て、
その1週間後に8月上旬〜8月中旬になると再度メールが来た。 満足してないけど2870を持っている
次のレンズに24105か70200で迷ってる
画角が被る24105か全く被らない70200か。
主な被写体は走り回る子供と家族のポトレ
どっちが良いですかね。 その用途に70200は長いのでは
中望遠域を使うつもりなら24105のが取り回しが良くて使い勝手いいんじゃないの? レンズじゃないけど、x1.4のエレコンが全く来ない、、、 >>870
カメラを意識させずに撮りたいなら70200が良いと思うけどF4かF2.8かで俺は悩んでいる。軽さを取るか明るさを取るか 両方買って使い分け、もしくは使い易い方を残す
迷った時の基本 >>870
同じような被写体で
2870 売却
70300g 売却
2470z 保有
24240 保有
24105g 保有
さっき2870を再度購入した俺としては
24240オススメ。望遠付けちゃうと寄ってきた時撮れないから 24-105でAPS-Cモードで望遠1.5倍にすればだいたい事足りる 機種やセンサーが違うから一概には言えないんだろうけど、aps-c機とフル機クロップって、
画素数とか条件が同じになると仮定すると、
焦点距離を揃えたら、特に差はないもの? クロップ後で画素数揃えて焦点距離1.5倍で揃えてF値も1.5倍で揃えてやったら
露出が変わる 第三世代FFは裏面だから良くて銅配線のAPS-Cより元々感度高いけど
クロップのほうが低画素効果で誤差程度は感度の上積みがあるんじゃないか >>879
同じ世代で同じ構造のセンサーがないから比較は難しいわな。 1マソ円キャッシュバック対象のコイツらって、売れてないの?
FE 12-24mm F4 G
FE 70-200mm F4 G OSS
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
FE 90mm F2.8 Macro G OSS
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA サムヤンの85mm1.4ってなんであんな短いんだろ? >>884
周辺まで頑張らない最短をムリしないOSSを付けないと
一昔前のオールド風に短くできる
レンズ工作精度も人手に頼らなくてもソコソコいけるし レンズ選びの相談です。
現在の構成:
メイン:α7III + 2470GM + エクステンショングリップ
ほとんど使わない:α6000 + SEL16F28, SELP1650, SEL55210,
被写体: ひたすら2歳と0歳の子供
子供と散歩のたびに2470GMはちょっと重い、ソニーの株主優待券が届いた、ソニーストアのお買い物券が5万円分ぐらいあるので、手元資金追加してレンズ追加しようか検討中。
@1635Z A35F28 B85F18あたりで迷ってる。
@子供の広角ポートレートに挑戦
Aα7IIIを気軽に持ち出せるスナップシューターにするか
B子供のポートレートで背景ボケボケで遊ぶ
子持ちの方、おすすめ教えてくだされ。 85GMは子供・人撮りなら絶対後悔しないよ
傑作や >>889
sel24f18zを買ってα6000につける 2470gmを2470zと85f18、1635zに替える 35F28で散歩途中でスナップ
85F18でちょっと離れてママと遊んでいる所を撮る。
両方共小さくて軽いレンズだから良いと思うよ。 Nikon時代に8514Gで背景トロトロを楽しんだが
どこで撮ったものだか分かんないしすぐ飽きたよ
あと1424Gでポートレートも面白かったけど
成長記録というより作品って感じになっちゃう
と言うわけで2人育てた自分の結論は35mm単 別に85F1.4は背景トロトロするだけのレンズちゃうやろ
14-24でポートレートとか35mm単で子供撮りの最終結論とか、パースの視点がごっそり抜け落ちたまま撮影してるんやな パースは撮影距離で決まるってわかってない馬鹿に限って
撮り方がどうこうって喚くんだよなぁ >>897
パースを意識してるからこそですよ
1424Gだと顔は真ん中付近がいいとか
望遠で遠くから撮ると平たい顔族になるとか(笑) 1人だと50(55)いいかもですね
2人になると片方ぼかすにしても35(40)欲しい
好きに撮ればいいと思うけど自分の場合はね。 だから35mmf2くらいでAF速いレンズ欲しいのだけど出さないね >>904
そうなのよ、3514zはオートフォーカス迷うんだよなーデカイしね。3528はアレだし。 オレも待ってる、3518Z的なものを
f2でもいいし40mmでもいい
batis40/2早く出ないかな寄れるらしいし >>891
オレもこの組み合わせ。
最楽だな。
2418買って数年、ずっとつけっぱなし。 >>907
使いこなせない奴ほど文句を言うと言うアレ >>912
おれもw
加えて35mm難民なので、7m3でも2418z使う。 サムヤンの24mmF2.8のレビュー読んだけどかなり評価高いね 現状の35ミリ次第点はタムロンのSP35でいいかなとか思ってる
LA-EA3かまさないとならないけど FEで24-70 F2.0通しとか作って欲しいよね 4kgぐらい余裕
ていうか重さごときでクソ画質に甘んじる低脳なんか存在してちゃ地球に失礼だものね >>922
4kg大丈夫なら単焦点5本くらい持って行けばいいじゃん >>924
単焦点でズームできるんですか?
いや出来ません
お前のようなバカは新幹線で狂人に
殺されなさい ちょうどフレームに収めることが大事なんだっつーのになぁ サードの400ミリ以上の望遠っていつ頃出るんだろうか?
皆さんの予想は? 安価な便利ズームで満足できる目ではなくなってしまったんだよ。 >>937
だからこその大三元だぞ?
16mmから200mmまでをたった3本で単焦点なみの画質でズームできる
あらゆる景色をきっちり収められる。これこそが風景写真だ きっちりといっても、ヨスミは流れてそうだから不思議 まあ結局ズームの画質で妥協できる程度の写真てコトなのかな? 「35mmカメラごときでしかも画質の悪いズームで撮るなんて」と考える多かった風景写真の分野でも
いまや、プロの風景写真家やハイアマチュア(フォトコンテストの上位入選の常連者等)の多くが
フルサイズのデジカメでズームを駆使して作品作りしている時代
それほどに、両者の間にかつてほどの差はなくなっている
いまだに単焦点、単焦点と叫んでいるのは画質オタクだけ どっちも使えば良いんじゃないの?
プロの風景写真家もハイアマチュアもどっちも使ってるんじゃないのかい?
「風景収まんねーなよしズームにするか」
俺はこうしてるけどダメなのか?
と言いつつココはそういうネタスレだしなぁ
まさか本気でズーム!ズーム!とか単焦点〜!とか思ってる奴いないよなw
いないよな… >>947
よく考えるとどっちもおかしい気がしてきた。 遠景とか言ってるやつピントを無限大振り切りに合わせてそうやなw 言葉の定義が曖昧だなって話の最中に
何言うてんねん 35_(135サイズ)で風景を撮ってるプロキャメラマソのタケビン先生は
もう何億年も前からズームを使ってるのに何を今さら…
先生はシャッター押すだけで、構図やらピントやら露出はアシが
やってたという噂はあるけどねw >>946
アマチュアなんだから自己満足でいいだろ >>942
大三元の画質は単焦点に匹敵します。
わずな画質差より構図
すなわちきっちり被写体を画角内に収めることの方がはるかに大事なのは当然です
普段ミリ単位で被写体をキッチリ納めるようズームしますので
単焦点では足場の問題など限界が出てしまうでしょう
風景写真とは被写体をきっちり納めることなのです やっぱり単焦点の方が画質いいよ
SEL18135のテレ端とSIGMAのart135mm@F5.6で比べたけど余裕でSIGMAの方が画質いいもん
7.5倍程度のズームはドローンで補えるし1kg弱の重量差なんて筋肉でカバーできるし >>959
お前、自分がバカだと自覚したほうがいいぞ。 これアレだろ?
ズームズーム言ってるのも単焦点〜って言ってるのも自演なんだろ? >>959
大三元は単焦点並だからね
SEL18135みたいなゴミ持ち出すなら大きな差もでるでしょう
ドローンは大きく重くかさばり運用の制約も大きいし
16mmから200mmまで単で揃えたら1kgの差では済まないでしょう
被写体をぴったり画面に収めることこそが至上命題の風景撮影に
ズームは必要不可欠なのです。ズームなくして風景撮影なし おまえらmatrice600proぐらい持ってんだろ?
単焦点使いなら当然だよな 大三元があれば
崖の上でも湿原の真ん中でも被写体をきっちり画角内に入れられる
その上画質は単焦点並みでレンズも明るい
つまりぼぼ完全完璧なレンズ。
その価値を理解し、その描写を味うとことができる人間が、
大三元を手に入れることは、写真撮影趣味の至高にして究極のゴール 家のレンズラインナップはさしずめ 十三不塔 だなw >>969
上手いこと言うね
1本しか持ってないオレは少牌か? シグマ135mmは解像度はいいが画質は70200GMと変わらん
Batis135なら画質がいいと言える きっちり被写体を入れることが風景写真なのに、単焦点などという不便なレンズを崇めるのは金がないからなのでしょう
哀れとしか言いようがない 大三元の人って、
ボディ2台、各レンズ三本、単焦点を三本とか持ってるんだろうか 動物も風景も100400で撮るとテンション上がるよな んなことより、おまいらキャッシュバック対象のレンズを買ったんだよな? 2470GMもってるけど、SEL85F18は描写としてどうかな?距離も明るさも劇的に違うわけではないので買うか迷う。
被写体は子供。 >>983
70-200G買ったよー
軽くていいねこれ >>985
俺も70300Gと迷って70200G買ったわ >>990
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