50mm(Full Frame)単焦点レンズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間の視野に近い画角で、自然な感じで撮影できる。しかし突出した特徴がない。
Canon
・EF50mm F1.2L USM
・EF50mm F1.4 USM
・EF50mm F1.8 STM
Nikon
・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Sigma
・50mm F1.4 DG HSM Art
上記以外の50mm単焦点レンズについても語りましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
HV8 まだあまり撮影機会がないが
D FA*50F1.4は期待以上だった
純正AFレンズで画質がOtus並みのを13万で買えるとかいう訳のわからないコトになってる
F2.0で口径食がほぼなくなる
ボケ味はとても自然
ピントの芯から外れていくまでの変化は恐ろしくスムース
そのせいでMFが拡大してもやや辛いが、近距離でもAF精度と速度が割と良いので使い勝手は悪くない
解像は鮮鋭感だけに留まらない繊細さと写実感がある。手持ちハイレゾすると細部の描写が凄くて脳内麻薬でる
一方で球面収差の残し方にペンタの癖があるのか、開放だと白飛び部分にパーフリが出たりピント前後のエッジに緑紫の色がつく事があるのは昔のペンタレンズと同じ。ただし量は大幅に減ってる。等倍鑑賞で見ても少ない、実用上無視できる程度だ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをD7500に付けて、
約35mm画角の単焦点として使うのってありですかね?
もったいないかな・・・ NIKONのZマウントの50mm F1.8は、8万円
F1.8で8万円は高すぎだろ Zeiss Loxia2/50なんざMFのみ、6枚構成で\96,800〜ってことだから、
むしろお安いんじゃね。
これからのワイドコンバーター + メインレンズ + テレコンバータ な構成で、
結果、枚数が増えているし。ま、欲しいわけよw 「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」「NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」
「マウントアダプター FTZ」を発売および「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」を開発
https://www.nikon.co.jp/news/2018/0823_nikkor-z_02.htm
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18_s/
希望小売価格:90,180円(税抜 83,500円) 32万5千円か
39万円 (Yodobashi) 55mm otus との run になりそうな価格 右目の下のマツゲが見栄えのキモなんだろうけど、
ぐるっと白縁が付いていて、シャープネスがキツイというか下手というか。
ちょっと残念な作例だと思いました。
決してレンズの設計や性能が悪いわけではないだろうに、鼻白む思いです。
デザイナーの責任だろうけど。持ち込んでくる営業もタコ。だんだん腹が立ってきました。 フルサイズミラーレスのレンズって、なんで高いのですか?
大口径になって、設計しやすくなった分、安くなっていいと思いますけどね。 >>58
俺も高すぎると思ったがぶっ飛んだMTF曲線みたらしょうがないかなとは思う。 そりゃここぞっと感じで高いレンズしか出してないからな
安いレンズも作れるが出してないだけ MTFがいい標準並単が8万円スタートなら十分安いかと >>68
コーティング技術と硝材の進歩で、レンズをより多く使っても全体の透過率を維持できるようになった
レンズ枚数を増やすとレンズ1枚が曲げる光の量を減らせるので収差を改善できる
大きく重いことに対する許容度はあまり変わらない
画質への要求基準は大きく上がった
この状況で「高画質レンズ」を作るならどのメーカーだってレンズ枚数を増やす 枚数が少なくてクセがあるけど妙な透明感のあるレンズ好きだな 大多数の人々は、MTF曲線なんて、見ない。
よって、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sは、高過ぎる。 「ウチの50mmは負けちゃいました、性能で」というご意見でした。 >>75
逆に ef 50mm f1.2L USM はどう思う? 50mmでポートレートは、おかしいかな?
85mmを使うべきかな? 顔の形、鼻の高さが距離に応じて変わるので
綺麗に見える距離から焦点距離逆算してとる >>83
それも一つの考え方ではあるが
それ以上に「撮影者と被写体の距離感」が画像に表れちゃうのが
ポトレというジャンルだよ
50mmレンズでバストアップの距離感は
割と親しい間柄じゃないと被写体が警戒してるのが写ってしまう 50が8万円で高いってw
そういう人向けじゃないよZは >>90
海外で3日前くらいに発売されたから、来週くらいにはレビューいくつか出てくるはず。pentaxのほうが評判イマイチなのが気になるところ。 ペンタのDFA☆50mm F1.4はどこ見てもほぼ絶賛じゃん Fマウントで新しい50mm 1.4出してくれねえかな。 D850に買い換えたら旧Sigma 50mmのAFがまともに動作しない。この機会に新しく50mm 1.4を買おうと思うんだけど、今ならArtかOperaの二択ですかね? >>97
EX DG HSMかな?
同じ症状になったからSIGMAに送ったら
ファームのアップデートしてくれましたよ。
買い替えならArtがいいと思いますよ。 >>98
ありがとうございます。ファームウェア更新するのいいですね。写りに影響はないけど大きいゴミがレンズ内にあるので、掃除と一緒にお願いしてみます。
そうなるとArt買わなくてもいい気がしてきました…。 同じくArtかOperaで悩んでるけどArtの方がおすすめな理由はなんでしょうか? >>100
Operaは作例が無いからなんとも言えないのだよ。 OperaはようやくSigma 旧50mm 1.4に追いついたって感じやな。海外では値段下がってきてるから、あと半年くらい待つほうがいい。 とあるポトレ廃人がOpera高い評価してたから気になる Sigma Art 50mmより、旧50mmのほうが軽くていい。 SIGMA絞り環付きEX50マクロ15年使い倒してる
サンプル撮影で大分儲けさせてもらったわ 撒き餌レンズって、F2.8の標準ズームレンズよりも画質いいの? 周辺描写がズームはだらしない
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=989&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=5&LensComp=787&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=4
f値ごとに中心から周辺まで一つずつコントラストや収差見ていったらいい
解像等は別サイト 50mmばっかだな
コンパクトは昔から35mmでスマホは28mm〜
レンズ交換式はもうずっと50mm
習熟度順か単なる慣例か >>116
たいていは、F2.8に絞って使う人が多いけど、
F0.95って、実用レベルで使えますか? Loxia50 F2 は各評価はZ50に全部劣るのに、DxOスコアは高いのな。何かおかしいw 途中で送信しちまった
operaほんと良いね。クセが無くて無味無臭だけど、ボケが素直で扱いやすい。
https://i.imgur.com/mTYjDtM.jpg αのセンサーはカバーガラスがLieaMのより厚いから、極められません。 中華f0.95もそのうち販売できなくなっちゃうのかな
今のうちに買っとくかな パンケーキとかSTMはフルサイズボディでは使えないからな
プラレンズはすぐ壊れる フルサイズミラーレスでも、2万程度で買える50mmを出してほしいな。 くソニーのsdカード128Gタフ持ってるよ。25000円だった。お子様には買えないよ 3rd Partyで、Z対応の単焦点レンズありますか? LUMIX S PRO 50mm F1.4について、価格込みの評価求む
24万は高すぎると思うの
キャノンのRFのレンズもそうだけど、50mmなのに価格がおかしいにもホットドッグ
高くても限界18万やろ
望遠単焦点とか広角レンズで物凄くいいレンズが24万でも理解できるけど、標準単焦点という特徴のないレンズ
単純に使いやすさなら広角だし、撮るものが決まっていれば望遠だし
価格に面食らって脳が混乱してしまう
購入予算はあるが、この金額で買っていいのか?
シグマで買えば新品で2本レンズが買えるじゃんとか、カメラ本体をもう一台買えるじゃんとか色々悩んでしまい、みんなの意見を聞きたいの パナに思い入れがあって実際に買う人も居るんだろうし妥当なんじゃない?
僕はパナのカメラを高級品として認知出来ないから、同じ予算ならって考えちゃうけど >>138
50mmなのにの意味が分からない
オータス、ノクチ、ズミルクスなど50近辺でも高いレンズはある 私はアホみたいにF5+Summicron だがね。やめられまへんわw 50mmには
f2.8ぐらいから描写のしっかりする小型のクラシカルなタイプの他に
Otus 55mm を初めとした超画質追及型の明るいレンズがある
LUMIXは後者で価格はそのレート帯に沿ったもの Zeissとかが50万なら意味がわかる。
SONYの50mmf1.4がソニーストア で17万強であることを考えると
フルサイズミラーレス新参メーカーにしては高過ぎる ソニーは新参であって新参ではないような気もする。
センサーや回路もむしろ部品を供給する能力があってもおかしくないメーカーだし。 オールドレンズの50mmF1.4をテックアートのAFマウントアダプタで撮る方が楽しそうだな。 安い単焦点レンズをF2.8にするのと大三元ズームを開放で使うなら、
前者のほうが画質がいいよね。
後者はレンズの面積が大きいため無理があり、収差が出やすい。 ニコンのZ7ユーザーです。
24-70mmは旅行に便利で一人で旅するときもそう。
単焦点はそれに加えて1本持っていくぐらいでしょうか。
Z50mm f/1.8はFマウントの58mm f/1.4に匹敵するぐらいの良さを
感じています。 ニコンは58mmのボケが優秀すぎて
どうしても50mmが見劣りしてたから
そりゃ嬉しいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています