ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小型・軽量・安価で身体にも財布にも優しく、 フランジバックの短さゆえに広角レンズの設計も容易など、 メリットばかりのミラーレスだが当然弊害もある。 ここはミラーレス特有の弊害について考察するスレです。 >20年後でそれまではデジタル一眼レフの20年天下だ なんか、似たような話を聞いた覚えがあると感じたが思い出した あれは確か1990年代後半だった デジタルがフィルムに追いつくには20年かかる。それまではフラッグシップ機は銀塩だ! とか偉そうに言ってた爺いが居たなぁ >>616 ビデオと違ってスチルのOVFは構造的に容易でしかも低コストだからやらない方が逆に無駄 スチルのEVFは車輪の再発明 同じコストをかけてもC・N・Pのようなプリズムやダハミラー機が作れず逃げたメーカーがミラーレス勢 冷蔵庫や洗濯機・炊飯器・電気ポットまでJIBOが仕込んであるんだぜ 視力の衰えた人間が使うんだから精々持ってもスマホだけになるだろ 必死にショボいミラーレスのCM流すキャノンを見て 将来はミラーレスなんだろうと確信 俺がキャノン買うなら絶対一眼だけども 一眼も進化し続けてるよん α9はシャッター押した瞬間に一瞬カクッと映像が止まるらしいじゃん キャノンマーケティングっていい会社? スカウトメール来てるんだが https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1070652.html >それと、ミラーレス用交換レンズでは多く見られる仕様だが、 >このレンズも内部のズーム機構をカムではなく、モーターで電気的に動かしていて、ズームすると一瞬フォーカスがズレてしまう。 >高速でカメラに向かってくるような被写体をズームで引きながら連写すると、モーターによるズーム機構の動きが追いつかず、 >AFが高速なα9でも3〜4コマはピンボケになり、その後、フォーカスが追いつくという感じ。 >α7R IIやα6500だとズームした後にフォーカスが復帰したように見えても、微妙にピントが甘いまま連写されてしまうこともあった。 >基本的には、ズームするときはいったん連写を止め、もう一度半押しして再AFしてから連写を再開する、というのがこのレンズを使うときの鉄則だ。 誰も言及していないが、これが意外な欠点なんだよな。 例えば旅客機の離陸を滑走路脇で撮影すると、 α6000、6300、6500の場合ズームで引きながら連写という状態なら、かなり高い確率でピントを外すし連写速度も秒間3枚程度にまで低下する。 高速で向かってきて此方の目の前を横切るという状況に極度に弱い。 α9を実際に使った事はないが、α9のAF追従に関しても一部の状況下では怪しいという意見はちらほら見る。 一眼レフなら最廉価、しかも9年も前のKiss X3にこれまた最廉価の望遠ズーム55-250mmの組み合わせでも連写速度は遅いが食いつきは悪くない。 レンズが悪いのか、像面位相差の問題なのかは不明だが、動体の条件によってはミラーレスは一眼レフに全く追い付いていないし差も縮まる様子が無いように思える。 >>623 15年前はホワイト企業って点をアピールしてたよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/062800006/?P=3 >ただねぇ、α6300のAFがα6000との比較で大幅に良くなっているのかどうかについては、ズバリ言い切ることはできないってのが正直なところかなぁ。 >「世界最速0.05秒のファストハイブリッドAF」(α6000は0.06秒)「世界最多の425点像面位相差AFセンサー」(α6000は179点)「コントラストAFの測距点は169点」(α6000は25点) >と数字の上ではビックリの進化を果たしているα6300AF関連スペックなのだけど、 >実際に動体をAF-Cで捉えているときにバチピン(バッチリピントが合っていること)までピントを追い込む能力は、ぶっちゃけα6000とさほど変わっていない印象なのだ。 >たとえば、27インチぐらいのモニターを用いて画角全体が見渡せる状態(全画面表示)で動体を捉えている仕上がりを鑑賞しているとしよう。 >そのときには、ピントには問題がないように見える。でも、等倍でチェックすると、実は微妙にピントを外していることが少なくない。 >かと思えば、連写した一連のカットのうち6割程度がバチピンで撮れていることも……。 >そのあたりの「仕上がりに見られるピント精度(等倍でピントチェックした場合のヒット率)」のブレ幅が大きいのである。 ミラーレスの画質向上も頭打ちになってきた...? 今でも最高峰画質のパナライカの神レンズ25mmf1.4やフジの神レンズXF35mmf1.4も発売されてから今年で7、8年目 技術の進歩遅いね http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/062800006/?P=3 >等倍で画像をチェックすることの意味や善悪については、いろいろな意見があろうことかと思う。 >でも、一眼レフではバチピンが得られる(得られて当然の)条件下における動体撮影で「ほんのちょっぴりだけピントを外している仕上がりを量産することが多い」のがα6000でありα6300なのだ。 >いや、ひょっとしたら、α6000の方がカメラに対し前後方向に移動している被写体に対するピントのヒット率は高かったかも? >仕様表の表記によれば、α6000、α6300ともにAFは動体予測をしているようである。 >でも、微妙にピントを外している仕上がりのテイストは、動体予測がうまい具合にヒットしていないときの写りを彷彿とさせるもの。動体に対し、AF-Sでその都度ピント合わせをしながら間髪を入れずにシャッターを切って撮ったときに似ていると思わされることもある。 >うーん、これはいったいどういうわけなのだろう? >要するに、だ。撮るべき対象の存在を見極め、その動きに「測距点を追従させる」能力に長けているのは確かである一方、AF-C時の「ピントそのものの追従性」には依然ツメの甘さが残るとの印象を拭い去ることができなかったというワケである。 >所有するα6000との比較で、α6300にはAF関連の大きな進化があるのではないかと恐れつつも期待していた私は正直、肩すかしを食ったように感じてしまった。 俺はα6000、6300、6500の3機種を用いて動体撮影をしてみたが、 感想はこのレビューとほぼ同じだ。 被写体への追従性に関して6300や6500が6000よりも明確に進化したとは思えなかった。 ミラーレスのAFC追従能力ってベンチマーク用に用意されたテスト環境前提の機能って感じがするんだよな https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1070652.html >基本的には、ズームするときはいったん連写を止め、もう一度半押しして再AFしてから連写を再開する、というのがこのレンズを使うときの鉄則だ。 これね、鉄道写真を置きピンで連写という場合には問題にならないけど、 航空機撮影の場合はズーミングしながら連写というのはごく普通に行われてる事で、 ズーミングの最中の連写は一眼レフの一桁機(7Dや5D)でもピントが怪しくなる事は多々あって条件としてはかなり厳しいが、 それを考えてもαの追従性はキスデジにすら現時点では遠く及んでいないってのが俺の感想だな。 >>627 パナ25/1.4は色収差が大きいし解像もシグマ50/1.4Artに比べて見劣りがすぎる m4/3だから許されるようなものを神レンズは流石に泣ける >>631 シグマは重いやん m4/3はパナライカレンズ以上のレンズないでしょう オリンパスの1.2系はm4/3の分際で10万するし >>625 そうなんだ 子会社?だから薄給だろうな >>632 m4/3はレンズ手放す一方だけど15/1.7のほうが開放からパーフリも気にならず周辺まで安定して解像もする 25/1.4は両手挙げて持ち上げるレンズじゃない >>634 そうなんだ ネット上がっている比較画像を一通りみたけど、解像度の安定とか分からなかった 調べてみる 15mmf1.7の方が良いんだ、広角単焦点レンズだとこれしか選択肢ないしね 一つ質問させてくれ E-M10を買ったんだが、5万以内で買える25mmのレンズはパナライカ 1.4が1番良いと思う? 良いスレだと思うけど、ミラーレスのマウント選びスレがあれば良いなぁ Xマウントとm4/3マウントで迷っててたどこで質問をすれば良いのか分からない。 価格comは質問したことに対してズレた回答が多いから質問する気にならない。 そうかぁ? 相変わらず確信に触れると全力で埋めて隠そうとするぞ(w >>635 m4/3の25mmは25/1.4しか持ってないから強くは言えないけどこれでいいんじゃないかな ミラーレスでもおそらく動画でのAFがかなり酷い部類だし動体追従はレフ機に及ぶべくもないマウントだから利点と欠点はある程度分かってから手を出すと満足度は高くなるはず >>573 >まず、フィルム時代に「一眼レフ」が台頭したのは「カメラ」として合理的な構造だから。 こうも言える。 デジタル時代に「ミラーレス」が台頭したのは、「カメラ」として合理的な構造だから。 何が合理的かは、技術の進歩で変わってくる。 昔は一眼レフが合理的だったけど、センサーの進化で今はミラーレスが合理的になった。 それだけの事。 廉価版の性能が、本家を上回った時、それはつまり本家が滅びる時。 当然ながらEVFミラーレス機という大量盲人製造機を放ってまでカメラメーカーを駆逐しようとする白物家電メーカーが本家だよな(w >>638 ご親切にどうも そりゃあよかった。 そうなんだ、飛行機撮るならXマウントよりと望遠レンズが揃ってるm4/3と思ったんだが、動体に弱いマウントなんだね。軽量は大前提だからこれで行くよ。もっともXマウントのX-T20の方が軽量だから買って後悔してるけど >>639 「撮像センサーの進化」は何らミラーレスだけが得られる恩恵ではないぞ。「全く同じセンサーを一眼レフが搭載する」事に技術的障壁は一切無い。 そんな話の一体どこがミラーレスの将来的優位性につながるのか全く意味不明。 ミラーレス信者は、非現実的な一方的にミラーレスにだけ好都合な「妄想上の未来予想」を持ち込んで「一眼レフよりもミラーレスの方が有望だ!」 みたいに言い張るけど、全く根拠の無いデタラメ話でしかない。 そうそう SONYはゲーム機が好調だし白物家電の取次もやってたからな 一眼レフではミラーアップ動作時に「ミラーレス同等機能」を盛り込む事は比較的容易で可能だが、 逆にミラーレスにOVFを盛り込むなど「一眼レフ同等機能」化する事は不可能。 こういう不可逆的な差異は、技術の進歩で越えられる性質ではない。 そういうところをミラーレス信者は甘く考え過ぎで発言が非現実的な妄想に陥ってる。 >>642 優位性の話ではない。 一眼レフである必要性が無くなるという話。 >>644 ミラーレスの高級機種で搭載している「ボディ内蔵5軸手振れ補正」とかは、その名の通りに「5軸」の自由度のあるメカだよ? 電子(ソフトウェア)補正で「画像いじってブレを少なく見せ掛ける」みたいな技術ではなくて。 m4/3がなぜ流行っているのか理解できない 作例サイトを見てもコンデジかスマホと変わらないしょぼい写真ばかり >>646 どうかな? それこそ「今から100年後の未来」とか言われたら謎すぎて「わからない」としか言えないけど、せいぜい10-20年後 程度の未来で「一眼レフの優位性」の全てが技術の進歩の力だけで完璧に克服されるかどうか予想するなら 「(ほぼ絶対の確信を持って)あり得ない話」 と断言したい。 物理的に考えて「OVFを代替する技術」とか、まず無理と断言しても過言ではない。ファインダ自体を何か別の新発明 で代替する可能性なら考え得るけど、その時は「ミラーレス」も今の原形を留めて無いはずだから、結局ミラーレスが 生き残るという話にもならない。 >>642 なんやかんや言っても、今年来年にはミラーレスと 一眼レフのシェアが逆転するわけだよ 一眼レフ派はシェアの逆転についてはどう思ってるの? 勿論、シェアで逆転するからミラーレスの方が カメラとして優れてるなどと言うつもりはないよ 優れてたって、時代に選択されないプロダクトは 少数派になる 欠点があったって、時代に選択されれば多数派になる 少数派になったらライカみたいな価格じゃなきゃ メーカーは開発費回収できなくなる オレはそんな金ねーし、劣ってようが多数派を 選択するね 少数派になる未来が決ってる一眼レフにしがみつく 理由が俺には分からんね レンズ交換式についてだけレフ有りのメリットを力説せずに、 コンデジもレフ入れた方がいいくらい言って欲しい >>647 が紳士すぎて泣いた 被写体ブレをとめるミラーレスとか 手ぶれ補正はメカトロニクスではないとか 信者が香ばしくてさらに涙が出るw まあ、あれだ 100年後ってかなり微妙な数字だけど テレポーテーションは何れは実現するんだよ だから移動手段の車や鉄道・飛行機すらも必要なくなるよ そこまでは断言してやるぞ その時にナニを記憶に残すために撮影して その時もやっぱりメガネだけはしっかりとかけてEVF覗いていたいのか?って話しw >>650 >未来が決ってる一眼レフにしがみつく 今発売されていて、そして自分の買える価格のカメラで、これを使ったらこう感じた あれを使ったらこう感じた。だからこれを使う、という人は、別にしがみついてるわけじゃないだろ? 消費者としてミラーレス(とりわけフルサイズセンサーのミラーレス)に期待する事は、ひたすら「安価」である事。 フルサイズの画質が「1桁」万円で手に入る商品が出れば、機能性の見劣りなどの万難を排して「魅力的な商品」たり得る。 ミラーレスは如何にも廉価版らしい構造であるが、価格面に限って言えば、まさに廉価版商品にこそ揺るぎない存在価値はある。 >>654 シェア逆転からの一眼レフ資産価値暴落は すぐだと思うな いまだ一眼レフ資産を保有してるってだけで 十分しがみついてると思っちゃうかな 俺は 小型目的じゃ動画機じゃないとレンズ性能もう上がらんぜ? ないない。 もし暴落したらマウントアダプターでウマウマだから買いたいが、そもそも暴落しない。 暴落するしないは、使用自体ができなくなったら暴落する。 カメラはみんな使うために買っている。 使う事が出来なくなったら暴落する。 過去にはフィルムカメラと、専用マウントのレンズで暴落は起こった。 それは、使えなくなったからだ。 ニコンレンズは暴落しなかった。 市場における価格は、欲しい人がいなくなったら暴落する。 買う人がいれば暴落しない。 それだけ。 シェアが逆転したという理由では暴落しない。 >>658 「レンズ安くなったらウマウマ」 Aマウントユーザー、Qマウントユーザー、 1マウントユーザーも同じ事言ってたな 死にゆくマウントのユーザーは皆さん同じ事言うね 実際、死に体マウントの安くなったレンズ買うの? そこまでしがみつきたいもん? 像面位相差やEVFなどミラーレスができることは一眼レフもできること 一方でミラーレスはミラーがないからレフ機の能力は物理的に無理 >>659 EFマウントがQマウントと同じランクか。 フィルム時代の設計のEFレンズはあまり価値ないが、近年設計のEFレンズが一年二年で暴落するわけない。 解像度番長と言われる最近のシグマ、それすらも超えてきたEF35mm F1.4L II USMがここ数年で暴落するか? 現在価格20万円オーバーだが、2〜3年後に暴落して5万円とかになってるか? なってたら買うがな。 Qマウントとかが安いのはゴミレンズだからだよ。 用途に依るんだろうけど わざわざミラーレズや厨判に合わせて画質を落とす必要もないよなぁ >>649 AFが進化すれば、カメラマンは必死に動く被写体を追いかける必要は無くなる。 とりあえず枠におさめとけばいいレベル。 つまり、動体に対するOVFの優位性は意味がなくなる。 それはそんなに先の話ではない。 瞳AFを見れば予想できるはず。 さらには、自動運転での画像認識技術。 一眼レフがどうのこうのというレベルではない。 写真を撮る行為において、人間がすべきことは何かという話。 絞り、ISO、シャッタースピード、シャッターきるタイミング、ピント、ズーム、構図、、、、 これらすべてをカメラに任せるのか、人間は何をするのかという話。 「過去のQマウントとかの(ゴミ)レンズは暴落したじゃないか。 だからEFマウントも暴落する。 一年でシェア逆転するし。」 ・・・シグマすら超えてきたEF35/1.4LIIとかが シェア逆転ごときで暴落するわけないだろ・・・暴落したら俺が欲しいわ。 Qレンズなんてゴミと比べられんに決まってるだろ・・・ シグマってそんなにいいか? 解像はしていると思うが純正と比べるとかなり色ごとに調整レイヤーを作って合成しないと合わないぞ というわけでアダプター経由やサードパーティー製レンズは却下 マイクロフォーサーズ対応のシグマレンズは19/30/60しかないから何が魅力かわからんのだろ >>647 そんなこと分かった上で、電子制御機構が無いと動かないって意味でしょう。 じじいは上から目線だから困る ミラーレスがSLRに追いつくには、あと確実に10年はかかる 一眼レフはあと20年は存続する なんて言ってる人がいるが、どうだかね デジタルがフィルムに追いつくにはあと20年はかかる、と言われて5年もしないうちに フルサイズデジタルはフィルム中版に匹敵する精緻さだ、なんて言われるようになったし デジ物の進化速度なんて、常に想定の上を行くもんだ >>660 そもそも、「そのレフ機の能力」が必要か?という話。 >>669 性能では既にミラーレスは一眼レフを超えている 後は、どのくらいのスピードで普及するのか? ニコン、キヤノンはマウント変更するのか? どのレベルのミラーレスを出すつもりなのか? それによっては、レンズ資産が、、、 >>671 ミラーレスの最高峰であるα9でも、動体追尾能力では一眼レフの ハイエンドであるD5に勝てない。 >>668 ミラー制御が、昔と変わらずゼンマイ制御のスローガバナーとか使ってると思ってるの? 何歳か知らないけど、ボケちゃってるのかしらw なんか一眼レフ有利説って、縦横無尽にちょこまか動き回る物の撮影に関する事ばかりなんだけど、 そういうスチル写真は、早晩高画素ムービーに淘汰されてしまうんじゃないかな スチル写真はシネからの切り出しとは違うのだ、という事は重々理解しているが、 だからこそ、スチル写真ならではの表現をするのに便利な物しか生き残れないと思う D5世代のAFにはまだ追いついてないんじゃないの。 α9の性能が一般用途で不足してるかどうかは別問題として。 個人的には瞳AFは凄く使ってみたいけど、暗所AFがまだD5世代のが上なんよね。 D750からD5世代に乗り換えて一番進化を感じた所だから、そこは欲しい。 AFCの性能はD750世代でも不満無かったから、α9でも多分不満無い。 ソニー機に関しては次かその次くらいの世代で、俺の用途では不満が無くなって乗り換え候補に挙がりそう。 >>663 > >>649 > AFが進化すれば、カメラマンは必死に動く被写体を追いかける必要は無くなる。 > > とりあえず枠におさめとけばいいレベル。 > つまり、動体に対するOVFの優位性は意味がなくなる。 枠に収めるだけで大変な飛んでる鳥や蝶、戦闘機では全く当てはまらないな 今時、シグマタムロンの600mmズームで換算900〜960mmで撮るのは当たり前だが、そういう焦点距離での撮影をやったことなさそうね 実際、ミラーレスでそこまでの超望遠が可能なレンズは極々限られるしな >>673 D500はAPS-Cのおかげで、測距エリアがほぼ画面全体だから、 α9お得意の画面端にもAFが合うという利点も互角だし、 動体追尾能力ではD5には劣るが、α9には優る。ただ、高速連写は α9が毎秒20コマだから、連写中のズームさえしなければα9のほうが上。 >>624 これは初めて知りましたね。いわゆる大昔に流行ったパワーズーム(電動ズーム)ではなく手でズームリングを 回すものでも内部はモーターで動かしてるものがあるんですか? ならボディに付けてない状態だとズームリ ングを回してもレンズは動かない? あるいはズームリング自体が回らないのかな? ズーム機構が電動なこととAFがずれることの因果関係はよくわからないけど。 さらのこの記事を読むとAF中の割り込みMFも、機能割り当てのカスタマイズをしないと出来ないとか? これらは一眼レフだからとミラーレスだからということではなくて、ソニーの設計思想の問題なんでしょうけどね。 >>639 ミラーレスがカメラとして合理的な構造というのは同意ですね。 ただミラーレスカメラが一眼レフに取って代わるにはまだまだ撮像素子やEVFの進歩が必要かと。 >>681 でも、高速連写中にズーミングをするとピントがズレるというw >ミラーレスがカメラとして合理的な構造というのは同意ですね。 合理的というか、そもそもカメラってのはビューカメラから始まったわけで 外付けのビューファインダーやら二重像合致式のレンジファインダーやら ミラーボックスにペンタプリズムを持つ一眼レフファインダーやら こういうもの全ては使い勝手を良くするために付け足したもの ビューカメラを電子化したら、これら全ては不要となるってことだね 本来のズームレンズなら焦点距離を変えてもフォーカスはズレないはずなんだけど、 自称ズームレンズだとフォーカスはズレちゃうね。 ソニーはこのフォーカスのズレへの対応が不十分ってことなのかな? >>675 ムービーでピントが合うのは被写界深度が深い2/3だからだろう ピントが合ってなければ4k規格のカメラでも1k以下 フルサイズミラーレスがソニーだけだから議論がややこしくなるな。ライカは置いとくとして。 構造が持つ(欠陥とまでは言わないが)出来ない事、例えばズームするとピント面がズレるとかは、どちらかといえばレンズの都合だろうし。 OVF、EVFの話ではないと思う。 α9もニコキャノ機と同じようにズーミングによるフォーカスのズレには対応してるけど、秒間コマ速が ニコキャノ機に比べて早いからフォーカスのズレた画も出来ちゃうってことかな? >>687 なぜSLを除外する?現時点では最高のEVFだと思うんだが。 ズーム時の焦点移動はOVF/EVFどちらでも同じ話だけど 差が出るのは絞りによる焦点移動だよな。 この点に限っては基本的に撮影時の絞り値で測距するEVF機の方が有利。 理論上は一眼レフでもできなくはないんだろうけどね。 そんなにAFとAWBに自信があるんだったら 背面液晶LVの大雑把な位置決めだけで 後は高画素に物を言わせて好き勝手に トリミングさせればいいじゃない その方が被写界深度も確保しやすいだろ EVFこそ珍品愚w AF、AE、AWBが更にどんどん進化してパーフェクトに近づくんだから 適当に構図決めてシャッター切れば最高の絵が出て来るんだよ OVFだろうがEVFだろうが、変わらん ファインダーの像は綺麗な方がいい。よってOVFにも価値がある ただ、現状のレフ機はAF精度が(特に画面端に近づくほど)糞だからEVFにメリットがあると言わざるを得ない ま、ライブビュー使えば問題ないんだけど >適当に構図決めてシャッター切れば最高の絵が出て来るんだよ もう一つ、重要なポイントがある。 どれぐらいの深度にするか、決めること。 どれぐらい背景をぼかすか、どれぐらいの範囲をピント合わせるか。 構図を決めてシャッターを切っても、カメラ本体にはどれぐらいの深度が最適かはわからない。 12-100mmのF4ってフォーサーズだと解放からパンフォーカスみたいなもんだ 被写界深度やボケの量は片目で確認するより両目で確認することこそ重要だ >>690 SLの除外は仕方なくないか?ここに居るやつで持ってるやついないだろ。俺など見た事もないわ。 OVFを片目で覗く理由は左右の視差を無くして軸を固めるが正しい目的だ 被写界深度やボケの量や質などは両目の視差があることによって大袈裟になってくる問題 EVFを覗き続けていると更に利き目と違う方の目の視差が増大する EVFはロンパリ&ガチャ目製造機 >>679 このインプレスの記事はフォーカスをモーターで動かしている事を言いたかったのだと思う。 多分誤植じゃないかと。 >>684 それはソニーだけじゃなくて現行のキヤノンもニコンも自称ズームレンズ。 >>693 は? AIが最適な絞り値選択するに決まってるだろ IAAだよIntelligent Auto Aperture というのは置いといて普通の感覚あったら 絞り値決めたら撮らなくてもどのくらいボケるかくらい分かるだろ >>687 それは恐らくレンズの都合では無い。 位相差AFと像面位相差AFの違いだと思われる。 EOS M3にアダプター経由で70-200F4Lを装着した時も、被写体が前後方向へ移動する状況というのは極端に弱かった。 EOS M5を実践で試したことが無いから断定は出来ないが、α6500のAF追従性の出来栄えを考えるとM3と比較して大幅に進歩したとは思えない。 高速連写中にズーム操作をするとAFの歩留まりが極端に下がるならズームしなければ良いと言っても、問題はそんなに単純じゃなさそうなんだよね。 というのも、ズーム操作をせずに単焦点レンズとして連写してもα6000、6300、6500の追従性は一眼レフに比べたら下がる。 一眼レフなら10年近く昔の入門機でも普通に出来ていた事がミラーレスの像面位相差では未だに出来る気配が無い。 像面位相差AFというのは元々前後方向の移動に弱く、そこに更にズーミングという操作を加えると益々歩留まりが下がって一眼レフの位相差AFに比べて顕著な差が出てくるんじゃないか? というのが俺の推測だ。 おっさんが短い動ける時間を浪費してる間、若者はどんどんスマホで撮ってアプリで盛って共有して楽しんだり。 一眼買ってもタッチパネルとかで「カメラバッグ?持たないよそんなお金かかって重くてそれ以外に使えないの」 「スマホで写るんでしょ?」 これを駆逐出来ないなら一眼レフは無理 言いたいことは概ねわかるけど、ミラーレスも同じく不要って見られると思うがなぁ >>703 一眼レフはカメラの仲間! ミラーレスはスマホの仲間! 理由はミラーがついてるから! これがミラーレス脳ですよ >>702 おじちゃんたち なにとたたかってるの? あと、おかーさんがみどりいろの紙握りしめてたよ? ・被写体ブレをとめるミラーレス! ・手ぶれ補正はメカトロニクスではない! ・(new)ミラーレスはスマホの仲間! ( ´_ゝ`)フーン EVFがついてない分だけ スマホの方がたちが良いぞ この常識を覆すためには EVFでスマホを作って シェアを獲得できなければ 以前からのハンディーカム同様 コンデジと共に -糸冬了- >>699 どれくらいの絞りにすればどれくらいボケるか分かるので、人間が絞りを決める。 撮影とは構図を決めてシャッターを押すだけではない。 絞りを人間が決めて撮影するので、構図だけ人間がやって後はカメラ任せでいいわけではない。 当然ながら背面液晶廃止で EVFサイズのみの極小スマホに決まっておろうが 肝心なことは画像の芯がいかに繊細であるかだよ ボケなんてもうそろそろソフト補完で充分なはずだろ 記録でしかなく、写ってればいいんだったらスマホで十分だ。 昔のように携帯のカメラでも低解像度やノイズザラザラではない。 解像度も高いし、極端な低感度でなければノイズもない。 そうではなく、問題は一部のデュアルカメラを除き、広角であるということ。 作品の撮影には本格カメラが有利。 ほとんどの人は作品は撮らないのでスマホで十分。 スマホバリバリの世代であるインスタ女子などが、一眼を買っている。 それはボケや画角を調整して、見栄えのする構図でインスタにアップすると注目が集まるから。 スマホだと記録写真になるのでイイネが集まらない。 テーブルフォトの世界。 ダカフェレンズなんて言葉もできたくらいだ。 ( ´_ゝ`) ボディはズーム式の単眼鏡EVFiPhoneが楽しくて斬新なんじゃないか? 腕輪は既にあるから今度は指輪式にするか(byジョブス) >>698 伊達さんは「カムのかわりにモーターで」と書いてる。フォーカシング系では なく、バリエーター系を動かしてるという意味。 >>709 露出もSSもISOも本来カメラマンが決めてた世界だぞ? それを今はカメラが自動でやってるのは分かってるよね? 瞳に勝手にAFまでしてくれる時代だよ IAAが導入されても何も不思議ではないんだよ と、虐めてみるか >>712 とあるカメラメーカー 眼鏡型にしよう 凝視したらそこにうぃーんとズームして 赤外線と紫外線も撮影して水着を透けさせよう >>542 すげー、プロみたい みんなこんなに本格的に撮影してんだな 俺、恥ずかしい AIが発達すればカメラに任せられることは増えるだろうね (いずれは構図もAI任せになるだろうけど)構図だけ決めたらカメラが「この構図ならこの設定が最も良い」と自動で判断して絞りやら何から全部決めてくれる 今は 「〇〇というカメラマンは良い写真を撮る」 と言われるけど、いずれは 「〇〇というカメラは良い写真を撮る」 と言われるようになる 世間のAIへの信頼が増してくれば 「AI任せで撮ったものだからこれは素晴らしい」 みたいに評価されるようになるかも 逆にAIに任せずカメラマンが設定して撮ったものを「信用できない」と評価する人も出てくる こうなる頃に俺は生きていないだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる