FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動画の撮影時間
4K 15分
FHD 20分
FHD120F 06分
富士のカメラは撮影時間短いなぁ
熱暴走Sonyでさえ一応29分なのに >>2
最初からバッテリーグリップVPB-XH1のキットがあったりするのだけど、
装着時には4KもフルHDも30分っていうのはすでにどこかに書いてあったよ
あと、ボディブレ補正は5段ではなく5.5段じゃ? BISは5.5段でいいのかな
なんか英語で断り書きで殆どのレンズは5段だの書いてあって分かりにくいから
とりあえず5段と書いておいたよ バッテリーグリップ付けると撮影時間が伸びる理屈が意味不明
連写が早くなるとかは想像できるんだけど レンズに迷うけど、コシナのMFノクトンレンズはこのカメラで使えますか? >>7
コシナはXマウントレンズは出してくれないので、Mマウントレンズを買って
マウントアダプタをかませることになるよ
今まではマウントアダプタは純正でなくとも焦点距離入力までは出来たんだけど
BIS搭載にあたって焦点距離情報の入力の仕方とか変わってるかどうかとかは
一応確認しておいた方がいいと思う
今までのだと、メニュー掘り掘りして焦点距離設定変えるの若干面倒だった >>5
最大で5.5段の効果(XF35mm F1.4使用時)とありますね。
XF10-24mm F4、XF18-55mm F2.8-4、XF55-200mm F3.5-4.8以外ならば5段以上の効果があるとのことです。 >>8
ただし、TouitというXマウントレンズの製造はコシナが担当している
だからツァイス製品なのに、TouitにはMade in Japanと書いてある ペンタ部の造形に色気とか味わいみたいなものがない。 >>11
Touitは設計からFUJINONで全部フジだから日本製だし、XマウントでもAFレンズなんだよ
その時にEマウント用も一緒の工場で作れるようにしてあったのもあって、フジはシネレンズのMKシリーズは、
Xマウント用より先に、需要のありそうなEマウント用だけリリースするというヒドイことをしてるw >>13
ほとんどの機能がアップデートでほかの機種にも追加されること考えると
手ぶれ補正がついてでかくなって重くなったX-T2なんだなぁ
X-T2 + 手ぶれ + Bluetooth + Touch Screen = X-H1 touitって本当にフジなの?
だったらあのクソうるさいモーター何とかならんのかね。
Xマウントのレンズには安い入門用レンズすら静音のモーター使ってるのに。
コシナ製って話があったから「慣れないAFレンズ作るとこうなっちまうのか」って諦めてたんだけど >>1
早漏乙っ!
マウントアダプターの焦点距離設定呼び出しボタンがさらに活きる時が来るようだな。
F用やK用も出せよ!
T2はT1より持ちやすさが改善されたとは感じても改悪の印象は皆無というか
まだ本格的な道具としてのあるべき姿としては不十分と思う俺にとって
実機お触りするまではサイズ云々はわからんな。 >>20
F用やK用にはMマウントからのアダプタを買って
純正マウントアダプタとの二枚付けをしている俺ガイル
一応マウントアダプタの焦点距離設定呼び出しボタンを有効活用しやすくはなるが
使い勝手が劇的に良くなるかと言うと微妙 そういうのはチェックしたことなかった。
絞り環のないレンズも絞り制御できるの? commliteさんモータ内蔵レンズのAFが作動するアダプターのXマウント版も出してくれてもいいんだぜ >>22
さすがに絞り環まで対応してるMマウントアダプタはないっぽい
全部調べたわけじゃないけど、EやXに比べて厚みが薄いから余計な機構を
入れるのが苦しいのかもな
どっちかって言うと、X-H1では焦点距離入力のやり方に抜本的な改善を
期待したいんだよなあ
今の5つ設定できるうち3つ予約済みとか意味わからん 数値手動入力でもかまわないから登録しておける数は多いに越した事はない steelsringがEF-FXのAFアダプタをリリースして、もうFマウント用の開発にも手を付けてるみたいなので、
焦点距離入力どころか、普通に使えるようになるのもそう先でもないんじゃなかろうか 尼米に商品ページが出ちゃっていたらしく、3/1発売と書かれていたようですね
15日発表で、ちょうど2週後で、CP+初日とかほぼ間違いなさそう モーター内蔵ニッコールで他社ミラーレスに填めたいのってMicroばっかなんや。
どうせアルゴリズムが特殊だとかでAF不可なんやろうなあ。
まあカメラから絞り制御できたり距離エンコーダー情報でより手振れ補正が効くだけでも有り難いか。 デザインもいいし傑作機のような気がするが
実際のところは発売されるまで分からんなあ でも末尾1は見送った方が無難かなという分子は相変わらず俺の中に存在しないでもないような気もするというか。 XH1 673g &16-55 F2.8 約655g で1328g
α7RV 657g & 24-70 F2.8 約886g で1543g、
その差は215g
さぁー、どちらを選ぶかな? 知らねーよボケナス
フルか?APS-Cか?
新規か?レンズ資産があるか?
何を条件にするかで人それぞれ違うだろーが
オメーのものさしは重さだけかよ pro2、T2と連続で黄色液晶引いた身としては
初回は見送り >>32
今ならRUだろ常考。Vはなんか良い話し聞かないんだがw >>35
T2で騒がれたからもう大丈夫だよ
人柱頼むわ 別に煽って無いけどソニー機とフジ機使用してきたけど
フジ機の不具合が多いから今は使用して無いわ。
製品は高性能だけど品質が信用出来んわ、フジは >>39
不具合具体的になによ?
ポップコーン以外で。 >>1
なんでX-A5のスペックシートが貼ってあるるん? >>41
googleドライブのpdf誰かに差し替えられちゃったね
もともとは外観写真のfujirumorsの記事の後ろの方にキャプが残ってる
X-T1のスペックシートのpdfだったんだけど T2の動画見てたら細かいワブリングが発生してて見てると気になる E3ファームになる前と後じゃまるで違うけど、いつの見てる? 画質、高感度を考慮すると215gの差何ぞいとも簡単に吹き飛ぶね。
ただ、α7RV&24-70GMは、約63万円だな。
63万は、ビンボー人の俺にはとーてい無理だ、買えない、欲しいけど買えない。
XH1は28万として、16-55は約12万で計40万、
これなら買える。
後にレンズを追加するにしてもフルレンズより安いしな。 >>45
フルレンズはシグタムでとりあえず凌ぐ手もあるよ!
16-55が本体手ぶれ補正で使い勝手良くなったのは良いけど
あと18-135より明るいフルでいうと24-105F4に当たる
レンズが欲しいな。 >>45
X-H1は$1,899で、バッテリーグリップキットが$2,199
フジの場合、基本的に国内価格は海外価格の100円換算程度に落ち着くのが通例
発売時はご祝儀価格で1割程度高くはなるので、せいぜい22万程度でしょ >>46
EFレンズ用のAFマウントアダプタをすでにFringer、Steelsring、KIPON(フォーカルレデューサーもある)が作ってるんだから、
とりあえずっていう話ならXマウントでもEFレンズを使えばいいだけじゃない シマエナガさんがソニー移っちゃった今誰が20万も出して買うの? シマエナガさんフジからサポート(仕事)得られなくて仕事くれるソニーに移ったよね
ソニーの営業力ぱねぇ ミラーレスで飛んでる小鳥上手く撮ってる写真なんて滅多に見ないので
高画素機でトリミングという結論に至ったのではないかと思う
宣伝でもない限り鳥撮りは現段階なら素直にレフ機使っとけって話よ シマエナガさんはフジにイベントに呼んでくれない呼んでくれないうるさかった シマエナガさんあれだねFUJIの良さを力説してたのに
悲しい話だ 動物写真てカメラ置いといてセンサーで反応する定点観測のが一番おもろいと思うわ 近所のビックだとフジコーナーにシマエナガの本一緒に置かれてる
だけどあのシマエナガ止まってるのが殆だからカメラスペックそんな重要でもないんじゃね? >>60
シマエナガはじっと止まっているんじゃなくてちょこまかちょこまか動くよ。
シマリスみたいなものだよ。
お前はハトやカラスのようにじっとしていると思っていたのか。 レフ機だったらこんなに短期間で出せなかったとかほざいてたが
正直やっつけ仕事であまり可愛く撮れているわけでもないそれなりなショットばかりやん。
業界人のコネで出せたというだけ。
まあこの世に実体化させ得たことはけなしはしないがね。 東京だとこんな程度で十分いけてると評価されちゃうのねってかんじ それともアイドル写真集とかでやる美味しいショットは余所で使って写真集は残り物で構成ってやつかw 鳥が同じ位置にずっといてくれたらどんなに楽なことか ソニーのは連写で撮ってれば使えるのが何枚か出てくるから
動こうが関係ないかな
どっちかというと表情や向き違いがいっぱい取れてうまい X-H1はGH5の対抗機だしメインはスチルよりC4K24Pムービーだぜ
XM18-55T2.9買ってくれよな! ETERNA想像した色味だった もっと彩度低くてフラットよりでもいいな
リアラ500Dとか淡めなんだけどな やっぱりデザインかっこいいな
X-T2下取り出して追い金10万以内なら買い換えたい F-Logのところの英語がよくわからない
ETERNAのLUTをかけれるのか
ETERNAのベースカラーでF-Logフラットガンマなのか/オプション
意味が違ってくる X-T1/2持ちは買い換え・買い増しせずには居られまい 1655とか50140使いなら使い勝手よさそうだけど、
単焦点中心のユーザーは軽さを重視してT3を待つかもな。
あと富士の初物はけっこう怖いから様子見も多そう むしろ単焦点中心のユーザが手振れ補正を期待してH1に移る可能性もあるよ 動画AFの挙動とFHD120fpsスロモの画質が気になる
スチルはフィルムでいいや 130円/ドルで売るのは当たり前
これがアベノミクスの果実や… http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106235.html
>撮像素子はAPS-Cサイズの有効2,430万画素X-Trans CMOS III。
>画像処理エンジンはX-Processor Pro。画素数や画像処理エンジンは既存の
>FUJIFILM X-T2やFUJIFILM X-Pro2と同じ。
>常用感度はISO200〜12800。拡張時はISO100〜51200となる。 https://www.pronews.jp/column/20180215141036.html
[鈴木佑介のLook AHEAD -未来に備える映像制作- ]Vol.05 ヴェールを脱いだFUJIFILM X-H1〜最速レビュー >>88
拡張感度のiso100ってやっぱり常用感度に劣る? 今迄のバッテリー容量でIBIS動かすと碌に枚数とれないだろ 公式動画で動画撮影時に歩きながら手ぶれ補正の検証、電動三軸ジンバル使ってまでの検証とか時代が進んでるなぁと感じました。
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