FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured D750からこれに乗り換えようと思案中
富士使いは殆どがjpgで運用してるってほんとお? 動画画質は最高部類に入ると思うよ
スチルのフルサイズがライカ判を模してるなら
動画のフルサイズはAPS-C
さらにビットレートもαの倍あるし綺麗じゃなきゃおかしいレベル >>514
画質:X-T2のほうが、明らかに精細感がある
ローリングシャッター:X-T2は比較的少なく、α7SIIよりも明らかに少ない
まとめ:X-T2のUHD4K映像はα7SIIよりも精細でクリーンと言える
https://www.cinema5d.jp/fujifilm-xt2-vs-sony-a7s-ii-best-mirrorless-video-camera/
文句は外人に言ってくれな >>516
別に普通に両方使えばいい
一眼レフよりミラーレスの方が測光が安定しやすいからRAWから露出補正かけずに済むのと
積極的にフィルムシミュレートしてるからそれを楽しむ人が多いだけだよ
あと、一人フジのjpgユーザを信者認定してくるキチガイがいるから妙にjpg論争が目立ってるだけ X-H1で5d4から初フジに移行しようと思うんだが安いT-2と悩む、、、
最初に買うレンズは16-55が一番おすすめ? >>520
最初に買うレンズは5d4で使ってたレンズ次第なんじゃない
24-70/2.8使ってたならとりあえず16-55なんだろうと思う
レンズラインナップ頑張ってはいるけどまだ充実してる方ではないから
大口径ズーム選ぶか標準ズーム選ぶか単焦点選ぶかになってくる 結局、究極のXってコレの事だったの?
α9に迫るかのような話だったのに出てきたのはT2改か… 究極のXはSONYのAPS-C積層センサーがまだ使えないか凄く高いかで当分先だろ
x-t3でようやくAPS-cの裏面照射だと予想 >>522
Pro3にパナの3600万画素グローバルシャッタネイティブNDフィルタ内蔵有機CMOSが載るのをお待ちください 予約してきた。
既存機持っている人からは辛口評価ですね。
E2の、ダイヤルでシャッター、リングで絞りを設定するスタイルに憧れて、フジのファンになった。
T1の噂が流れた時は、買いだと思った。
でも、他メーカーの一眼の様な深いグリップと、前傾したシャッターに慣れていたので
浅いグリップと、真上から切るシャッターだったので、見送った。
今考えると、MFカメラ風のデザインに、深いグリップってアンバランスだな。
そういう訳で、GFXが理想と言えば理想だが、手に余るとか、持て余すとかのレベルではないので、再び見送った。
液晶保護シートがハクバから出ているけど、発売日頃には他からも出るのかな? t2持ってる人で富豪じゃない限り買い換える必要はないしなあ
逆にproシリーズ持ってる人やtシリーズ持ってない人かいいんじゃね フォトヨドに作例来ても見に行かない
絶対欲しくなるから
フォトヨドはやべぇ α99Uのレビューはあからさまにやる気なかったけどな >>520
5D4売ってフジは辞めるべきだな。広角系のレンズの充実度がキヤノンの方が圧倒的に上だし。 >>530
すでにFringer、Steelsringに続いてKIPONもEFレンズ用のAFアダプタを発表してるし、
(KIPONはフォーカルレデューサーもある)
EFレンズがあるならレンズを残せばいいだけでしょ AFが効くEFアダプタって何買えばいいんだろう?
Fringerの在庫が復活したら買おうかくらいには思っているんだが。 α7M3がお安く出てきたらその瞬間過去の物になっちゃうからなぁ‥
フルサイズでお安く‥ イロイロ見ていて、E3でいいような気がしてきた。
値段が高すぎる。 a7Vとか誰が買うのか
それよりT2は外部出力とはいえ4:2:2 8bitだったけど、H1は内部記録は4:2:0 8bitとしか分からないのが気になるところ >>536
なにが気になるの?
プロセッサは変わってなくて、処理能力も、I/O性能も変わらないんだから、当然HDMI出力はT2同様4:2:2 8bitのままでしょ >>539
読んでみたけど、ニコンやキヤノンで何十年も前からやっていることじゃないのかね
新参者からすれば古参は伝統にあぐらをかいて何の努力もしてないように見えるのかもしれんが
ただまあ、こういうことをストーリー仕立てでカメヲタにアピールしていくという広報戦略自体はいいと思う
製品の出来が伴えば、だけどね >>536
α7m3は6500のフルサイズ版的なら動画もスチルもみたいな層には十分購入対象になるんじゃないの?
7S3が4月のNABあたりで発表されそうだけど、7S3はもっと動画に特化するだろうし これでフラグシップ機なわけだが、性能が微妙すぎる。4k30pって何年前のスペックだよ
2018年9月にはX-T3が出てきて、解像度も高感度耐性もDRもグンとアップするのだろうけど
そっから2020年頭までの一年以上X-H1は2016年のテクノロジーのままお預け食らうんだろ?
せめて、次世代センサー積んで欲しかった
それかX-H1は早々に切り捨てて9月にX-H2を出してくれればそれでもいいけど H1のサイズ感と手ブレ補正が強そうだから欲しくなるけど、バッテリーグリップも一緒に買わないとフルパワーが出ないから
ちょっと考えてしまうな >>544
2019〜2020年にまずパナソニックの8k・グローバルシャッタ・NDフィルタ内蔵・飽和しない有機CMOS積んだPro3が出るでしょ
T3、H2はそのあとと予想 動画機としては
パナはAFがクソだから使いもんにならん
ソニーはフルサイズ&防塵防滴がクソだから使い物にならん
H1の1択になるわけだが、それでもおれは見送る >>550
スーパー16サイズよりスーパー35の方がいいから
やっぱH1だな スーパー35はデカくて駄目
望遠レンズは激重
無理に軽くすれば熱で持たない
手振補正もオマケ程度 E2にT10買い足したらE2がVer.4化して苦笑した俺w
そして年明けに今更T2買った俺w
E2とT10下取りに出してT2と2台体制にするとして
まだしばらくは貯金に禿げまねばw
初期ロット人柱になれなくてご免よw あのシャッターボタンだから親指AFボタンにも拘ったのかな。 グリップバッテリーで動画撮影延長は
熱暴走対策で、撮影開始時は本体バッテリーからの供給を完全にカットして
グリップ側のバッテリーの片方を使用(15分)してから、
本体のバッテリー使用(15分)する感じ?
この15分+15分の撮影時間が
本体撮影処理で発生する熱による正常動作の限界なのかね? 裏技あんのか
フジフイルム X-T2, X-Pro2, X-T20, X-E3, X100F ユーザーが LightroomでETERNAプロファイルを使う方法
2018年2月19日 0 Comments >>557
出て来るRAWの仕様はTrans III世代全機種で統一なんだから
LRではexif書き換えるだけでh1と認識されてもおかしくないな
ただ、富士信者にとってのFSは撮って出しであってこそ価値があって
いかにAdobeが富士フイルムと協業して、H1発売開始前の時点でほぼ完璧にETERNAを再現したとしても
LRのETERNAは初戦穢れたETERNA。何の価値もないわけだが 今日実機触ってきたけど、重さは気にならなかった
それよりもグリップが深すぎて手の小さい俺には持ち辛かったな
動画は4:2:2の10bitみたいで、AFもそれなりに速かった
縦グリつけると重さと大きさを感じるけど、スチルで縦グリ使うのって
本気撮りのポトレくらいしかないし、動画では30分長回しなんて
三脚使うだろうから、俺の使い方では大きさも重さもクリア
Pro2使ってるけど、二台体制のもう一台にはいいかなと思った
感覚としては、FUJIFILMユーザーよりもGH5とかα7sを検討してる
ユーザーの取り込みを狙ってる機種なんだと思う 何度か店頭でいじってるとだんだん良く思えてきた
最初はこれT2から買い替える必要ねーじゃんと思ってたけど、
かなりの部分に手を入れているのがわかる
露出補正は特に気に入った。あれはすぐに慣れるだろうし、
現行のT2のよりもすばやく任意の補正ができるだろう >>559
そんなにグリップ深いか?
「深くて困る」ってあまりないし、手が小さくても持ちやすいサイズだと思うけど
それにしてもPro 2との二台持ちなんて、住み分け出来んだろ
H1のサイズが許せるならPro 2の出番は皆無になりかねない
小型軽量のT20/E3やX100なら住み分けできると思うが >>560
露出補正ワロタ
もともとCを使ってたら前後のダイヤル使えてたろ デジタルで露出補正使いにくくない?
ハイライトクリップさせまくったりシャドウ潰しまくったりしてんの? >>563
デジタルこそ簡単に露出補正できると思うが…
フィルムの現像にかかるコストと時間は何重何百倍だろ >>561
いや、本当に手が小さいんだ、、
指がグリップの返しの先っちょくらいまでしか掛からないから
握るというより摘んでる感じ
確かにpro2との棲み分けは悩んでる…
単焦点をpro2に付けっぱで、16-55をH1に付けっぱかな?とか。
いずれにせよ、無理してまで買う様な機種ではないなと。 >>564
デジタルクリップしたらそこの情報は記録されない
ディテール一切なし
逆光で正面の子供に露出合わせたらハイライト側の電線や薄い雲のディテールは記録されない
だからHDRやLogの手法があってダイナミックレンジにウルサイ
iPhoneで撮らないのはダイナミックレンジが低い
ちなみにフィルムで撮ってスキャンしてもスキャナの自動補正で色付けされる
別の言い方するとそこで完成してるからメチャクチャ安上がり
その考えでjpg撮って出し組がちらついてる どっかの記事の中の人談でETERNAは緑転びと書いてあって俺には無縁のフィルシミュである事が判った。 >>567
俺もそう思ってたけど実際違った
http://www.photographyblog.com/
ここのH1サンプルからRAWおとして
Lr最新版もってるなら試してみて
どっちかというとフラットガンマでフェードさせたような眠い絵
変な色かぶりもない
他社で言うCine4とかシネライクV フラットガンマ扱いだと思う >>566
何言ってんだ?フィルムのDRって高級品使っても13EVが良いとこで
富士のAPS-Cでも13EV、中判のGFXやニコンやソニーのFFなら15EVだぞ
確かにハイライト潰やすいけどフィルムはシャドー潰れるし
ハイライト潰さないためにアンダーで撮って持ち上げるだろ?
富士はそれをDR拡張モードで勝手にやってる
HDR使わなくてももう差は歴然だよ
細かい現像なんて職人が高級機材と丸一日かけてやってたものを
LRであっという間でしょ T2持ちで100-400メイン
今回 H1は5軸の手ぶれ補正だし、AFはT2ユーザーからでも満足できますかね? >>570
比べてないからわからんけど
淀の店員曰くT2のAFを改良して
とくにAF-Cのチューニング良くしてるそうだ h-1は形が好きかな
スペック的に買い替えるほどじゃないからh-2のときはよろしくなお前ら いえいえ、H2に繋げるためにもH1もお買い上げ下さると我々も助かります 正直、形だけで言うならH-1はすごく好き。 機能の面を目を瞑る感じはLeicaに似てるのか >>569
あ〜dxoあたり見て言ってんのか知らんけど
それ最低感度のときの数値なんだよな
ISO感度上がるとぐんぐん落ちていくんだよこれが
あっという間に10EV切るし、X-Transはデモザイクが独特なせいか高感度で色抜けやすいしあんまり派手にいじれるRAWとは思わん
許容は人それぞれだが、そこそこ救える、くらいに思っておいたほうがいいと思う >>576
頭大丈夫か?
暗くなれば暗くなるほど(デジタルで言えばISO感度上がるほど)
フィルムが圧倒的に不利になるんだがw >>467
こんなこと言ってたのに
いつものことだがメーカーの言うことは眉唾
ttp://digicame-info.com/2016/02/xf-2.html H1買ったら使いたいレンズはどれだろう?
@16-55
A56 APD
B90
C100-400アンド2xテレコン
D50-140 >>579
16-55と90かな
望遠ズームは既に強力な5段のってるし、H1との相乗効果があまりない。 >>577
フィルムはハイライトに強くローライトに弱い。
映画関係者なら常識。 >>584
一眼動画をはじめとするデジタルシネマはローライトに強くハイライトに弱い。
したがってダイナミックレンジを取るために電気的にログ特性にしている。
映画フィルムのネガは驚くほどのダイナミックレンジだよ。
アマチュアの一眼ではそのダイナミックレンジに追いつけないだろうな。 23まんとすると
6DUやK-1が範囲に入ってくるな
フルサイズか
はたまたT2から乗り換えか かなり外装の強度に力入れているみたいやね。あまりわかりにくい点やから他のとこで評価されて、見えないとこは評価されない。当たり前やけど様子見やね、強度なんて発売前やから分からんし。 昨日、ビックで触ってきたけど好感触。6DU落ち着いてきたからそろそろなんて気分吹き飛んだ。 その信仰心が発売日に炸裂するといいのだが、
実際はただのブラフなんだよなぁ。 H1はメニュー見た感じだと動画でもDR拡張するみたいだし、状況の変化に対する性能は結構上がってるんじゃないの 動画AF泳ぐの治ってないなw
この辺Sony上かな デジカメの動画機能はグリコのおまけと思っているから
特に問題無し フェザータッチシャッターというものにしてるから、軽いのが仕様 シャッター軽いなんてもんじゃない。半押し失敗するレベル。 好みに調整してくれるらしいが料金はいかほどになるかな ニコンとかもそうだけど
はっきり半押しと全押しで段が判るようなのってエントリー機とかなんだよね。
逆に上位はそんな感触になどにはしない。
なので慣れてない輩が半押しのつもりが全押しになって当惑するのがお決まりの光景。 シャッターは半押ししないで使うんだよ
その為にAF-ONボタン追加してんじゃん
親指AF推奨機種です >>603
興味はあるが高すぎて買うという選択肢はもはやない
TOYOレンタルあたりがラインナップに入れてくれたら借りて使うレベル >>604
レフ機は親指AFで使ってるから慣れてはいるんだけど
Xシリーズでは親指AFがすこぶる使いにくいのよね
オールドファッション一眼で親指AF使う時はAF-Cモードに設定して
親指押しっぱでAF-C、親指離せばマニュアルで擬似AF-Sになると思うんだけど
富士の場合親指AFやろうとしたらMFモードが前提になるよね?(これ、自分が間違ってたらクソ恥ずかしいけど)
するとAFエリアやAFポイントのサイズが限られてAF-Cのパフォーマンスを発揮できないし
シングルポイントでAF-ON押しっぱだとAF-Cがギーコギーコ、ギギギって無駄に行ったり来たりして煩いのよね >>607
6500のフルサイズ版だったら買うかも
最近の噂サイトは適当だからスペックも出るまでわからないし
まあ7S3が控えてるから差別化はされそうけど もともと7sIIと7II自体AF以外大した差別化が無いから似たような感じかなって気がするけどね >>607
フジのオッサン臭い新型より安めで使い勝手良いと思う。第一フルサイズだしー
↓ハイレンズデカいどうのこうの↓ プロモーションビデオでフレームの製造工程の一部が映ってたけど
あれ見るとスゲー精度で作ってるなぁと感心して、買ってしまおうかと思うけど
どこも一緒だよね?作りが雑なメーカーってあるの? >>611 私の書き込みタイミングが最悪で申し訳ございません
フルサイズはレンズ大きいし高いしという意見は多く見受けられますが
私は、己の腕の筋力を鍛えればいいじゃない、重いと思うカメラが軽くなります
カメラの選択肢が広がります。というポリシーです フジのユーザーってフジしか使ったことないんかな?
あれくらいの軽いシャッターがスゴいいいのに。 そもそも、シャッターショック皆無なESが元々存在してるから
MSのショックをソフトにしました!とか今更インパクトが薄いのよね
次世代センサーではa9クラスのローリング歪み皆無の20FPS!
下手するとグローバルシャッターみたいなのが来るんだろうけど
H1ちゃんは1年半お預けくらったままになるんか?
と、いいつつH1をMSで連写してみたら本当に振動皆無で全然ブレなくて素晴らしいデキだった。 >>613
大変なのは、重さ大きさでなく、周囲の目。
それ言ったら、H1もアウトだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています