[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#28
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>213
そりゃメジャーデビューしてるような所じゃ無理だ。
撮らせてもらえるのはそもそも係員なんていない規模で宣材としての写真欲しいけどカメラマンなんて雇えない所がほとんどだよ。
今日撮らせてもらった会場はF1.8で1/250、ISO800という感じ。このくらいならMFTで問題なく撮れる明るさ。
E-M1mkUは白飛びしにくいからライブハウスでは凄く使いやすい。スポットライトで一部分だけものすごく明るくなる事がある条件だから。 サボテンではボケると怪しげなものになりがちなので
思い切って絞って全体をシャープに写した方が良いかもね 75mmやど。どんだけ絞ればええねん。
パンフォーカス気味にしたかったら現実的には
別のレンズ使ったほうがいい。
75mmのボケは悪くないと思うのでそのサボテンの
写真アップした意図はわかる 75mmの近距離撮影で被写界深度稼ぐのは厳しいよ
少しでも写真とった経験あればわかりそうだがw 広角でも望遠でも、接近撮影で撮影倍率大きくなれば被写界深度は極端に狭くなるから
深度合成なしならパンフォーカスは諦めるしかないね。あえて離れて深度稼ぐくらいか。 サボテンはボケ見せたいつもりの作例ではなかったんだが
玉ボケとか、溶けてるボケとかどんなのが見たいのかしら
https://i.imgur.com/nrxFlxM.jpg んー、サボテンと印象変わらんけどな
アウトフォーカスが汚い まあ上を見ればアポなんとかフィルターとか存在しますからね
個人的には40-150くらいのボケでも十分にキレイだと感じる。口径食も少ないし アウトフォーカス君は置いておいて
75mmは表現の幅が広いと思う んじゃ、お花を撮るのに(ボケ最強ー)最適なレンズでオススメは? >>223
カメラ内の半端なのじゃ無理で、何十コマもブラケットして接合しないと駄目だろうから関係ないでしょ。 もっとオリF1.2シリーズの話が聞きたいのだが
やっぱり持ってる人少ないよね だよな。俺もそれで手を出してないが、結構手の届きそうな価格帯でね。。。 >>237
そう思ってX-E3を見に行く→うーんこれ買うんだったらやっぱX-T2のほうがいいよな…→いやいや今買うならX-H1だろ!→あれ?全然軽くねえ >>225
つまりボケはそれだけ難しいってことだと思う
日本人って本当にボケが好きだけどね
海外の写真見たらパンフォーカスだしボカす時は徹底しているような気が >>225
よく撮れていると思うよ
玉ボケが一番無難だね >>241
そも海外にボケの概念が理解されだしたのって90年代後半の話でしょ?
Bokehってまんま日本語ベースだし、それ以前はパンフォーカスこそ至高みたいな >>240
思わないな
マイクロフォーサーズと違ってセンサーとエンジンの差別化はないからな
後発のX-E3は最軽量最高画質というポジションを得ている
それを言うなら今年後半に出るT3やな F1.2最高だよ。重いと言われるけどこの写り味わうとやっぱ離れられなくなる。
フルサイズよりも最短撮影距離が短いから、室内での赤ちゃん撮りには最高だよ。 F1.2は本当贅沢品て感じ。PROでもズームは超実用品なのにね。
防塵防滴を活かしてタフな環境下での美ボケ作品を見てみたい。 1.2シリーズで気になるのは45だけだなぁ
25はデカいし17も広角にボケは求めてないしで個人的にはそこまで魅力を感じない F1.2ってDxOスコアでパナライカF1.4に負けてたよね ボケの概念が、とか言うから誤解を招く
やれボケが綺麗だの汚いだの、エッジが立つだの二線ボケだの
その手のウンチクをガイジンが頻繁に語り出したのが90年代ってことで >>249
では博識なあなた様の知識で
どのような経緯なのか詳しくお聞かせくださいませ .─┼―`` ./
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`'‐’ なーにきどってやんでい?!
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∩(,, ・∀・) 人 パカ〜ン
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て ⌒)U V`Д´)/
彡 し二⊃几彡 /
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V ヽ/V V V V 300mm f4購入したんですが、テレコンも購入した方が良いでしょうか?
5m〜10m以内の野鳥撮影に使いたいんですが、テレコン利用の場合とトリミングして同じ大きさにした場合
どの程度画質に差が生じるのでしょうか?
追加でお金払うんだからテレコンあった方が画質良いのかなぁなんて思ってしまうんですが・・・ 40-150がどうせすぐ欲しくなるから
40-150のテレコンキットが一番 >>255
300mmF4のテレコンセットは無いから、取り敢えず単品で買ってみて。
テレコンが必要だと感じてからで、良いんじゃないかと思うよ。
画質はテレコン付けると多少甘くなるかなって感じだけど、5m〜10mなら300mmで十分なきがする。 とりあえず買って試してみようかな
どうもありがとうございました! 40-150は何故か欲しくなるよね
まぁ買えなくて中古の40-150/F4-5.6で我慢してるけど E-M10mk2用の単焦点レンズを一本だけ買いたい
撮影者は学生ゆえに金はない。
無難に25mmF1.8?
それとも写りの良い45mmF1.8?
それとも定番のLUMIX 20mmF1.7? なんでもいい単焦点が欲しいなら
15mm〜20mmが一番汎用性が高い
俗に言われる35mmで全部撮れる OLYMPUSのレンズデザインは好きだけど、描写はライカレンズの方が好きというジレンマ >>262
君はとても素晴らしい選択をしていると思うぜ。
マイクロの最大の特徴は小型軽量にある。
190gの40-150は他のマウントではあり得ない、マイクロの強味を最大限に生かした素晴らしいレンズだ。
他に、パナの35-100 F2.8と言う同様のレンズもあるぜ。
750g?のフルサイズと対して変らないレンズを、わざわざマイクロで選択する必要性はあるのか?
それならフルの70-300を使用するな、俺なら。 マクロ60で動画撮ると残念な結果になることありますか?
AFが過剰に前後するとか これが世間一般の考え
【ソニーFE85mm F1.8はズバ抜けた解像力とボケを両立したレンズ】
最大径x長さ 78x82 mm
重量 371 g
最安価格(税込):\55,550
http://digicame-info.com/2017/12/fe85mm-f18-4.html#more
【オリンパス「ED45mm F1.2 PRO」は所有する喜びの感じられる極上のレンズ】
最大径x長さ 70x84.9 mm
重量 410 g
最安価格(税込):\125,881
http://digicame-info.com/2017/12/ed45mm-f12-pro-2.html
豆センサーのレンズが大きく重く高いのですか??
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう! >>270
20mmと45mmのレンズじゃ画角がまるっきり違うんだが、そこは関係ないの? >>267
35-100もよさそうなんだけど、それなら最初の一本を12-40じゃなくて12-100にしとけば良かったやんって思って選ばなかった
しかも意外と40-150/F4-5.6良くて満足してる 12-100は、画角的には12-35と35-100を1本で賄えるけど1段暗いわけで、やはり用途が違うレンズだと思うよ。
日中は12-100、夜は単焦点という使い分けもアリだけどね。 >>276
自分は買って良かったと思ってるレンズの一本です。
セールストークかも知れないけど、ビックカメラの店員も
持っているって勧めまてました。
(それで買ってしまった俺) >>277
おすすめできるんですね
20mmF1,7と迷いますわ >>276
F1.4 や F1.2 のボケが要る生活をしてないなら充分な性能ですよ。 MFTのF1.8はボケ過ぎず使いやすいよ
ぼっけぼけに背景整理したいならイマイチなレンズ つまらないレンズというか面白いという点ではF0.95とか魚眼みたいな極端な画角の方が楽しいけれど、25/18みたいなレンズの方が結局良い写真撮れる気がする。 結局、剃刀ほどの平面しかピントが合わない写真を撮りたいとはおもわないんだよな。情報量を考えるとコピー機に同じだしw レンズは12-40mm F2.8 PRO しか持ってないんだけど、明るさ・コンパクトさ、ボケを求めないとしたら、単焦点買う意味ない? ズームにはない気軽さ楽しさあるよ。
それを感じられるかは人によるだろうけど。
75mmF1.8買えばいいじゃん? >>285-286
すまん、12-40mmの範囲の単焦点は不要か、という意味だった
マクロには興味あるから60mm F2.8 Macro検討してる >>287
マクロは人を選ぶレンズだと思う。
合わない人には徹底的に合わない。
液晶での撮影になること多いから、視力が弱い人には辛いな。
30mm安いから買ってみれば?
http://2ch-dc.net/v8/src/1523535419656.jpg 30mmマクロ検討中。
オリとパナ、どっちがオススメ? >>290
30mmマクロは、安くてお手軽なパナと、本格派なオリ。
画質とかはオリが良い。 カメラ二台持ちで12-40と35-100F2.8にしようと思ってたけど望遠の方を75mmにすればもっと良い気がしてきた
m43使いとしては憧れのレンズだしなぁ >>291
ありがとう
オリの方が安くない?
オリの方向で検討します マクロも使い方で選ぶべきなんだけど、色々揃えて使ってみる訳にいかんからね。
大きく写すことが目的なら、距離の稼げる60mmとかの方が便利だし、スナップ的に
撮りたいなら30mmでも十分。但し、ポートレートには短くスナップには若干狭い。
50mm相当と認識しておいた方が良いですね。
ZD3535が便利マクロと言われたのに対し、mZD3035はコストと無個性が売りかと。 今E-M1UとE-M10U、40-150F2.8PROを持ってて
今度300F4買い足す予定なんだけど二台体制で使うならどっちのレンズをどっちにつけたほうがいいかな
撮るのは動物園の動物とか野鳥とかです >>295
サンヨンの方が重いから私ならグリップの大きいE-M1Uに着けるかな? >>296
>>297
>>298
レスありがとう
ほんとそうだよねどうかしてたわ そうだな、俺だったら動物園用と割り切って、ZD50-200_IIを買ってM1mk2と組ませるかな。
動物園用として100-400mm相当ってのは非常に便利なんだよ。
もっとも、40-150Pro+MC14を使えば済む話じゃあるけどさ。300F4は今のところ、鳥とヒコーキ
くらいしか使い道が思いつかない。やはり、1000mm相当手持ち可能なシステムなんだから、
150-500F3.5-6.3 ISくらいのレンズを出して欲しい所だね。未だにΣ50-500使ってるし。 換算400mm以上はあんまり使い道ないんだよね
鳥も飛行機も撮らない自分は換算800mmでたまに夕日どアップ
とる程度だった mZDPP F1.2シリーズも殆ど売れない。でも、オリはこちらに力を
入れてる。戦略の問題。パナ100-400はパナボディー向けだし。 17万円するOLYMPUS E-M1Uが5万1千円で買えるSONY α6000に劣るって本当ですか?
OLYMPUSの超高級レンズ1.2シリーズをつけてどこまで対抗できるか...
DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82 ★
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74
E-M5U----73
E-M5----71 オリ 青、富士 発色、キャノン 肌色、ニコン 見たまんま、とか枕詞的に語られるメーカー毎の特色がソニーにはあるのだろうか?
聞いた事ないな。 ニコンが見たまんまなんて思ってるのはニコンユーザだけだろ
ニコン機のJPEGの特徴は白とハイエストライトの境目の描写がコンデジ並みなこと
他メーカーはもっとマシな描写をする まあ、一般的な世評ではってこと。
俺はオリの深紅と富士の青が好きだな。
ソニーは全く印象にない。
いっそ、素子開発に専念して業界を下支えして欲しいね。 この頃、40-150F2.8が気になってるんだけど買ったほうがいい?ちなみにlumix35-100F2.8は
もっている 描写はlumixの方が好き ボディはオリM1&M1mk2 人物撮影で固定F値が重宝するので
それと40-150F2.8ってインナーズームですか? >>311
大きさ重さがかなり違うから、一度実物を着けて振り回してみてからにした方が良いんじゃない。
既に2台運用でも、バッグも買い足さないといけなくなるんじゃないかな?
かなり寄れるのに伸びないインナーになっている分で大柄という面はある。 >>312 ありがとうございます。結構大きかったのですね、かなり参考になります
もっぱら神レンズの評判なので、持っていてもいいかなと 100-300f4-5.6くらいのズーム出ないかな
実売20万円程度で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています