[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#28
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他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あ、プロって自分のこと撮ってくれる人ね
ブライダルカメラマンとか写真館のオッさん >>831
プロの真似をしたがるやつがかっこわるいからじゃないか
「プロ機」とかいってる「ハイアマチュア」な人らとか 45mm1.2って、そんなに凄いレンズなのか。
ポートレートは撮らないけど、ボケに惹かれて買ってしまいそうだ。なんか欠点あるの? 換算85mm大口径なんて一番フルサイズ使った方が良いレンジだよね
わざわざm4/3縛りで10万超えレンズ買うなら、フルサイズの廉価F1.8を4,5万円で買った方がマシと思うよ
どうせm4/3で割り切るなら45F1.8とかで機動力あげた方が、らしい
m4/3で45F1.2とか、車で例えれば軽自動車に一生懸命金かけて改造しているみたいな物哀しさがあるよね
どうせならオリンパスも当初の噂通りF1.0シリーズとか突き抜けたの出していればまだ面白かったけど、F1.4シリーズでドヤ顔されてもなって思う それがな、最短撮影距離の都合でドールには割と向いてるんだよ 両方使った人の感想聞きたいよねこういうの
自分もマウント買い足すかproレンズ買い足すかで足踏みしてるところです >>857
これはほんとにそう思う
Proシリーズhオリンパスが売りたいからつくってるだけで、ユーザーニーズを汲み上げてつくってる感が全然しない PRO1.2シリーズはイラネって思うなら、それは貴殿がオリンパスが想定しているユーザー層から外れたということ
パナに行くなりマウント変えるなりした方が幸せ https://youtu.be/IRap34dYfR0
このレビュー見てると45mm1.2のボケと描写きれいだなと素直に思う。でも11万出すのかよ、と言われると躊躇してしまう。 オリンパスが想定してるユーザー層とはいっても実際には1.2単焦点はそんなに売れてないよね
値段高くても12-100みたいに売れるものは売れてるわけで
極少数のセミプロ相手に金かけて商品開発とか割に合わないんじゃないだろうか >>862
オリンパスは全員がpro1.2を買うと思っているのかい? PRO単はラインナップの拡充もあるでしょ。
ロクにレンズの揃ってないシステムにマウント替えしようなんて思わないし。
でもオリは撒き餌が少なすぎる気はするな。
パナは高いレンズもあるけど、標準域は安いレンズ豊富だしねぇ。 >>864
他のところも
金かけた商品を高くても買うって層と、
安いエントリーレンズを買う層に向けた商品に二極化してるよ
HGみたいな写り良いレンズでコスパもいいって路線はタムロンくらいかな?
オリはエントリーのレンズは十分だし、今後も暫くはハイエンド路線続きそう 日本の市場も大事だけど、世界の市場で売れる商品が大事だろうから 1.2単焦点がいらない層の人らは、どんなレンズが欲しいんだろう、、、?
煽りとかではなく、単純に疑問。 1.2単焦点はデカくて重過ぎる
単焦点は焦点距離で複数持ち歩きたいが、あの図体では無理
滲むボケも作例見てもそこまで惹かれない
求めるのはプレミアム単焦点シリーズの路線
小型軽量を前提に性能追求して欲しい 75mm/f1.8欲しいな
f1.2クラスのレンズはあの位の大きさになってしまうものなのですか? プレミアム単焦点の、焦点距離を増やして欲しいってことかな?
今あるものを考えると、60mmとか、150mmとか? 小型軽量ならコスパ期待しちゃうからね
PROシリーズと同価格で小型軽量って納得出来ないでしょ
高額の利益率の高い商品を売る方針だからな
PROシリーズより高くても買うから小型軽量レンズ出してくれってアンケートに書き続けたら出るかもね 俺は17mm F1.8のリニューアルに期待してた。
今欲しいのは9-18mmのリニューアル、超望遠ズーム。
75-300mm IIでもいいけど、シンクロIS欲しいかな。 今あるレンズの焦点距離の後継が欲しい感じ
もっと寄れたり、解像度だったり 【パナソニックのノクチクロンがソニーの廉価版レンズに完敗でワロタ。。。】
Panasonic Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2 ASPH最安価格(税込):\124,380 (前週比:±0 )
DxOmark Score--30
Sharpness ------16 P-Mpix
Transmission ----T1.7
Distortion -------0.3%
Vignetting ------ -1.2EV
Chr. aberration---18 µm
Sony FE 85mm F1.8最安価格(税込):\57,380 (前週比:±0 )
DxOmark Score--46
Sharpness ------40 P-Mpix
Transmission ----T1.8
Distortion -------0.3%
Vignetting ------ -2EV
Chr. aberration---5 µm 【オリンパスのPROレンズがソニーの撒き餌レンズに完敗でワロタ。。。】
■オリンパス 25mm F1.2 PRO 最安価格(税込):\122,364 (前週比:-2,216円↓)
14群19枚
410g
総合スコア : 26ポイント
シャープネス/解像度 : 14P-Mpix
透過率 : 1.8TStop
歪曲 : 0.2%
周辺減光 : -1.2EV
色収差 : 15μm
■ソニー FE 50mm F1.8 最安価格(税込):\27,794 (前週比:±0 )
5群6枚
186g
総合スコア : 37ポイント
シャープネス/解像度 : 26P-Mpix
透過率 : 1.8TStop
歪曲 : 0.1%
周辺減光 : -1.9EV
色収差 : 4μm 【パナソニック12mm F1.4は価格が高すぎる】
このレンズは、左端と右端の解像力が明らかに異なっていたので、
解像力のグラフには左右の解像力の平均値を使用している。
軸上色収差(ボケの色付き)は非常に目立つ。
歪曲はJPEGでは自動補正され-0.48%のタル型だが、未補正のRAWでは-5.39%の非常に大きな値だ。
コマ収差は画面の左と右で異なっており、左隅ではほとんど目立たないが、右隅は非常に目立ち、F2に絞っても改善しない。
玉ボケはまずまず良好だが、縁取りが見られ、中央にドーナッツ状の模様が見られるので、このような大口径単焦点としては、今ひとつだ。
逆光耐性は芳しくなく、太陽が画面内にあると、多くのフレアが出る。
太陽が画面の外に出ると改善するが、ゴーストが出て、フレアもまだ残る。
このレンズは、一部のフルサイズ用の24mm F1.4よりも高価だ。
フルサイズ用のレンズが、歪曲補正を後処理に頼っていないことを考えると、
全てのカテゴリで素晴らしい結果だったとしても、この極めて高い価格はまだ批判されるべきだ。
ライカとパナソニックの品質管理(画面の左右で画質が異なる点に関して)も問題だ。
http://digicame-info.com/2017/07/12mm-f14.html#more 【ツァイスBatis 2/25 は開放から画面の隅まで素晴らしい解像力】
解像力は実に素晴らしい値だ(開放から中央も隅もexcellent)。
開放のF2からF11まで中央と隅の解像力は驚くほど近い値で、画面全体の均一性は称賛に値する。
F16でもまだ解像力は素晴らしい値(excellent)の境界線上にあるが、
F22では解像力はとても良好(very good)〜良好(good)のレベルに落ちる。
倍率色収差は中央は0.5ピクセルを下回る非常に小さな値で目に付かないが、
隅では目立ち(1-1.5ピクセル)、空を背景にした木の枝では目に付く。
歪曲は-1.17%の穏やかなタル型で、大きな問題はないはずだ。
背景のボケは滑らかで、円形絞りを採用しているために、玉ボケはほぼ完璧に円形を保っている。
逆光ではフレアはほとんど見られず、画面に直接太陽を入れた場合でさえ良好な画質が保たれており、
模範的な性能だ。
http://digicame-info.com/2015/11/batis-225.html レンズって数値で判断するものなの?
いまいちピンとこない(´・ω・`) >>881
いいね、こういうのサクッと撮るの憧れる
まあ寄れなくて不意にシャッター切れないミスするとイライラしちゃうから42.5mmf1.7にしとくんだが >>869
今持ってるレンズで満足してるから高い金出して買おうと思わないから、かな俺の場合
最近は室内だと25/1.8、45/1.8、屋外だと7-14PRO、12-40PRO、ZD35-100/F2 or 75/1.8、サムヤン魚8で満足してる
どんなレンズがほしいかと言われても今のレンズで満足してるからなぁ
強いて言えば軽量化のために7/1.8か9/1.8単 >>869
飛行機とか鳥撮る人間には不要
軽くて明るい望遠ズームが欲しい いくらマイクロフォーサーズといっても
F1.2だと解放時のコントロールが難しくなるから・・・・・・ >>869
7-14mm F4
ボディキャップフィッシュアイ >>869
いま導入検討中なのはLAOWA7.5ですね
他にはCマウントレンズも物色中です 8mmくらいの魚眼じゃない単って
やっぱり売れないから出さないのかな >>890
動画メインの人には結構重宝がられると思うよ
絶対的な人口は少ないだろうけど 世界最広角としてキャノンの10mmってのがあるらしいが、対抗してm43は5-10mmってのを出して欲しい 超広角域のレンズはMFで充分だから超コンパクトでおねがいします >>891
風景用なら無限にあわせとけば問題ないんだろうけど、でかいよね
性能からしたら大きくないんだろうけど PRO単焦点シリーズも収差を気にしなければもっとコンパクトになっただろ
まあ単焦点は一通り出たから9-18と75-300をアップグレードしてほしい
7-14F4と50-250F4-5.6ぐらいで 収差をキチッと補正しなかったらPRO名乗らせたりしないだろ >>891
MF単はミラーレスならそんなに難しくないはずだが
拡大やピーキングとかできるし PROを名乗るならフルサイズにしないと
豆粒センサーの低画質でプロって何の冗談? 実際に使ってる人がいるんだから2chでイキってないで直接聞いたらいい マイクロユーザー【山岸伸 ソニーαを語る】
「ソニーのフルサイズαシリーズは、僕の期待に的確に応えてくれる印象を持ちました。
今回は天候の影響で暗がりが多かったのですが、ただ作品だけを見せても、すごいと思わせる仕上がりだったら、
それがこのカメラの評価だと思うのです。
どちらも高いレベルにあることが分かりました」
「天気がとても悪いこともありカメラにとっては厳しい条件でしたが、
フルサイズセンサーならではの高感度性能の高さのおかげで感度を2000程度まで上げても
ノイズレスな写真が撮れました」
「レンズが優れていることは、のぞいた瞬間にわかりました。
もともとあまり絞らずに開放値近くを使うのですが、
高画素なフルサイズで撮っているにもかかわらず描写があまくないのがいいですね。
こういういいレンズだとフルサイズならではのボケ感を生かすことが可能です。
それに発色がとても美しいです。
特に今回の撮影シーンのように、肌の色を拾ってしまうグリーンは難しい色で、
どうしても嫌みな写真になりがちなのですが、
そうならないのは、レンズのよさが生きているからだと自信を持って言えます」 名前に負けずM1はプロも使ってる人は結構いる
逆に中途半端な古サイズの方が使われない
アルファみたいな PROって自分で言っちゃう?っていうサムさは感じるよ
いいものなら何にも言わなくてもプロは手に取るでしょ 硬派たるニコンキャノン富士もレンズ以外でプロプロ言ってるしへーきへーき Play Station4 Proみたいなものだと思ってる
それを生業にするという意味ではなく、熟練者向けというw ピーキングってイマイチうまく使いこなせないなあ
拡大の方がまだ分かりやすい >>908
使い分ければ良いんじゃないかと。
拡大してピーキングも出来るし。 ストラップだってプロって名付ければ高値で買う人がいるからなぁ >>904
防塵防滴、低温度が段違い。
プロの環境で撮ったことないから、わからないだろうに。 >>857
完全に同じ意見だが人が書いてるのを
見ると45F1.2良いレンズしゃないか
と言いたくなる。
まあ持ってないんだけど。
あと100g軽くて3万円安ければ・・・
やっぱ買わないか。
F1.8と比べて重量3.5倍、価格5倍。
これを受け入れるのは難しい。。 オリンパススポンサーでなくても使ってるのって小諸日記くらいしかしらん
まぁ大分TG-5の使用が増えたけど >>857
F1.2だろが
テキトー宣ってんじゃねーよ
F1.8とは比べらんないぞ >>869
既存のパナレンズとデュアル手ぶれ対応で満足 >>914
ホンマや
F1.2シリーズが正しいね(笑
45F1.8とF1.2どっちが上とか下とかの話してるんちゃうで
m4/3には軽ーいF1.8付けてサクサクが「らしい」って言ってるだけやん
で、ガッツリポートレート撮るなら、「俺の場合は」フルサイズ使うなってだけ
だって、ポートレートには解像感やボケ味以外にも快調性とかダイナミックレンジとか大事だもん
まあ、m4/3縛りがある人はF1.2シリーズも揃えてら? 重いとは思わないけどでかいよね
最近のem-1IIに合わせれば違和感ないからオッケーみたいなサイズ感の設定ほんと糞
12-100F4とかは許せるけど >>869
フルサイズで揃えるんじゃないの?
85ミリは俺はEFのL
m4/3の42.5はパナの軽い奴で十分 >>917
選択肢が増えるのは良いこと。小型は一応揃ってるし今はProレンズの拡充時期なんでしょ。12mmF1.2の次はおそらく超望遠Proレンズだろうし暫くは大きめのレンズが続くんじゃね? そりゃシチュエーションや目的によってはフルサイズの方が向いてる事もあるだろう。
でもメーカーとしては『そういう時は他社のフルサイズを使って下さい』なんて言う訳にもいかんだろ。
メーカーとして選択肢を提供して行く姿勢は別に間違いじゃない。
高いから買わない、要らないという奴はそこが分かってない。
それに4/3の中でも限界まで追求して行く事は、レンズ技術の蓄積として将来的に(より大きなセンサーを採用する事がもしあったとしても)無駄にはならんよ。 普通の光がたっぷりあって妙な入射光がないシチュエーションでは
あんまり変わらない
等倍であれが写ったこれが潰れた、なんて変なこと気にしているとダメ 飛行機撮りなんだが、望遠で日の出日没付近の太陽低い時間の強い順光だとノッペリしちゃうんだよね
一番被写体綺麗に撮れる撮り方なはずなんだけど 初心者です(´・ω・`)
写真はレンズと聞きますので、大三元というやつを買おうと思います
ペンにつけても大丈夫ですか >>927
40-150PROはPENだとボディだけを持って振り回そうとするとボディが負けるかもしれないのでちょっと注意してもらいたい。 >>929
PL7なのですがやっぱり相応のカメラも買い換えないとダメでしょうか(´・ω・`)
今までオートでしか撮ったことがありません。
キットレンズと単焦点を持っています。 >>930
何を撮るか、焦点距離はどのくらいか、ズームなのか単焦点なのか、予算はいくらか >>931
写すのは旅行の際の風景や飯がほとんどです(´・ω・`)
レンズ交換が面倒なので思い切って大三元を買おうと思いました。
こういういいレンズはpl7よりはomのほうがいいと思うのですが
なにぶんオート撮影しかできない素人なので・・・ >>932
単にPL側の物理的な強度の問題。
PLだけ持って、レンズに手を添えずに上下左右にぶん回すとレンズ重量があるんで、PLのマウントごとモゲる可能性があるって話。
三脚に据え付ける場合も、レンズ側の三脚座を用いずにPLに三脚付けると重量バランス悪くて倒れたり、接触不良になったり。
ちゃんとレンズ側を支えるようにするば、大概は問題ない。 >>932
その使い方だと40-150F2.8は要らないと思う
あと7-14F2.8とか12-40F2.8買うより
好きな画角の単焦点レンズ使ったほうがいんじゃないかな 風景や飯がほとんど、って時点で大三元なぞ要らんだろ。
12-100で事足りる。暗いというなら12-40。
というかだな。
オートでしか撮りません、という時点で大三元がほぼ無意味になるとは思わんか。
どうせ釣りだろうけど。 >>933
ありがとうございます。
レンズが重いのですね
>>934
ありがとうございます。
単焦点は17mm1.8と45mm1.8をもってます
飯はいいのですが旅先では超広角がほしいところです >>934
「レンズ交換が面倒なので」と言ってる人に単焦点レンズを薦めるとかどういうこと…
まあ大三元が要るとも思えんがな
12-100mm F4 IS PROと300mm F4 IS PRO
あとボディキャップ代わりに14-42mmEZとBCL-0980があればいいだろう
>>936
スレチだがプロミナー8.5mm あまり詳しくないのだが
その語感から大三元って広角、標準、望遠のそれぞれのテッパン3つ所持する事なのかと思ってた。
交換面倒なら3つ要らなくね?と考えてしまった。 >>937
ありがとうございます(´・ω・`)
参考にします。 >>937
12-100F4はともかく300F4を勧めるとはネタにしてもひどすぎ >>938
勘違いしてたかもしれません(´・ω・`)
すみませんなにぶん素人なのでお許しください
買おうと思ってるのは12-100mm F4.0 IS PROです
でも広角もほしいです >>941
広角が欲しいなら9-18mm F4.0-5.6で事足りるのでは?
本来なら12mmでも充分広角だと思う。
超広角の7-14mm F2.8 PROは、保護フィルターも付けられないし、レンズ交換が面倒と言っている貴方には取り扱いが不便過ぎるはず。 SLR Magic 8mmやLAOWA 7.5mmもなかなかいいと思うんだ 12-100あると、9-18じゃ写りが物足りなくて、
結局7-14買うから最初から7-14が良い LAOWA7.5はわかりやすいくらい鮮やかで12-40も霞むレベルにキレッキレで大好きw ここで言うのもなんだけど
パナの7-14ならPENでも比較的使いやすいでしょ? >>926
同条件でノッペリしてない写真が撮れるのかどうか、他のフォーマットで試してみれば? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。