オールドレンズ総合スレ part14
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515168909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 素直にLeica m4買えばいいと思うよ
俺はそうなった トプコンの55mmf1.8ってどんな感じ?オススメ? >>725
回答がないようなので。
保管のときの絞り値は、どうでもよい、ということらしいです。
ボディに装着した状態では、絞りを開放までにするために
バネが緊張しているので、絞り値が一番大きい(絞り込んだ)
状態で、そのバネの緊張が最小、ということらしいのですが。
レンズだけを保管するのであれば、どんな絞り値でも良い、
らしいです。
絞り羽根に油がー!とか(お前の顔の脂のほうが問題・・)
油が目立つときは、いちど開放状態にして放置しろ、すると
油がきえるぜ、という呪術もあるようです。 >>754
露出計は単体で持ち歩いてるんか?
まぁ機械としての感触はM3〜 M4あたりがピークって感じだよな >>757
VC meter IIがまるでライカのためにあるかのようなベストフィットなのでオススメ >>756
レンズ保管時は目一杯絞っておくのが基本。
固着を防ぐために月一は必ず動かす。
定期的に使うのがメンテになる。 >>758
VC meter IIをミノルタハイマチックとかに載せたら変かなあ? 飾りとしてなら別にいいんじゃない?
>>759
そんなアホな基本は無い >>761
信じないならそれでもいいけど・・・
コレクション用のプラナーを絞り忘れて防湿庫に入れて、久しぶりに出したら絞り羽根にべっとり油が付いていた時の事想像してみてくれ。 絞り羽根に油が回るような保存状態のレンズなら、
たとえ絞り込んだ状態で置いていても結果は同じ
キャビネットの中に置いている間が無事なだけで、カメラに装着して絞りを動かしたらたちまち油が付く
ちょっと考えりゃわかるだろ 新品購入、防湿庫保管、月一動かしててなった。
固着する前だったから動かしてその後は付かない。
長期保管の心得は中の人から聞いた。
横置きも避けて立て置きにと。 信じてやってるのなら別に害はないからいいけと
そんな根も葉もな噂を鵜呑みにするんだw レンズを立てて置くか寝かせて置くか
腹いてー
そんなのでコンディションが変わるとか本気で信じてんだ 昔の東ドイツとかのレンズは開放で保存は付着するという話はあったな レンズに毎日「ありがとう」って声を掛けると写りが良くなるんだって ココはオールドレンズのスレだよね。
数十本のレンズを20〜30年保管の経験があれば分かる。 使わず飾るのが趣味の人は好きなようにしたらいいんじゃないかな
レンズが可哀想だけど、個人の趣味という大義名分の下には仕方ない 東ドイツのレンズは油が回りやすいと思う。
手に入れたレンズで油で動かなくなってるものが多い。 レンズが数本の人と100本以上の人では各レンズの使用頻度は違うんだなぁ その根拠は
◯◯が言ってたから
◯◯にそう書いてあったから 飾るのが趣味じゃないが、まんべん無く使う訳じゃないからね。
人から聞いた話だけじゃなく自分も体験して言ってる. カメラ屋の中古レンズって絞った状態で置いてるか???
防湿庫とかに保管ってわけでもないし。
保管とかに神経質には自分はなってないな。
棚とかそのへんに放置してる感じだわ。
今何本有るとか皆さんは把握してるの? 元々造りのちゃっちぃフレクトゴンとか油断してると絞り駆動機構が壊れる
50年以上前の製造で絞り羽が多いヘクトールはまったく問題ないわ 使わないレンズに油が回ってしまう事もそりゃあるだろうが
それを「最小絞りで保管していたからだ」とか「寝かせて置いていたからだ」と考えてるところがなんとも、、、
右足から靴を履いたらいい事があった、みたいなもんだろ、そんなのは 車と同じで動かさないと、レンズの油も動かさないと固まるし上から下に落ちるよ。 でもそれって固着防ぐためにたまに動かせって話で長期保管の絞りの開き方とは関係ないよね レンズのガラスも100~200年もすると流動して性能出なくなるから細かいこと気にすんなよ 100年ぐらいでは何ともならないよ
1300年以上前の正倉院の御物の瑠璃盃も変形なんてしちゃいない >>764
絞り羽根への油回り込みの出る条件があるなら教えて欲しいです。
ニコンのAi-S 50/1.4を買うたびに絞りに油が回って駄目になる
これで三回目 50年前に自分で買ったミノルタMD/MCは
長期転勤の時に無人の留守宅に放置していて
全部絞りが固着してた
35年くらい前に買って放置していたAFαレンズは
カビカビだったけど絞りは完動
兄貴からもらったAi-S 50は問題ないな
環境次第なんじゃね?知らんけど 絞りの油周りは環境というかメーカーによっての差が大きい気がするな
タクマーとかはかなり少ない気がする グリスの油漏れは網目構造の劣化によるもので、この原因には化学的要因と物理的要因がある
物理的要因とは、機械的剪断により網目構造が破壊されるもので、これは潤滑部分を動かさない限り【絶対に】発生しない
絞りの羽が開いていようが閉じていようが、その状態で静止しているのなら、剪断力は発生しない
つまり、動かしていないレンズの絞りのアブ漏れは、【例外なく全てが】化学的要因によるもの
保存温度が高かったり、空気中の酸素での増調剤の酸化による網目構造の破壊により起きる
アホウのように高い温度で保管しているのでもなければ、ぶっちゃけ防ぎようがない
たまには動かしてやれ、ぐらいしか予防策はないね 単純に絞りは開放のほうが、レンズ内の空気の動きはよさそうな気がする
知らんけど 絞り開放=レンズの外枠で羽同士ほぼ全ての部分が重なり合ってる
最大絞り=羽と羽の重なる部分が少ない
絞ったほうが羽としては逆に開いた状態なので固着を防ぐには最大限絞っといた方がいい
…ような気がする 親父のペンタSPに付いてたスーパータクマー、絞りに油が付いて動きが粘ってたな。
ボディに付けっぱなしで絞り開放になってたから。 >>785
おじいちゃん もう2chは卒業すれば? 俺のは40年前のタクマーもニッコールも生き残ってるけど、シグマのレンズだけは鏡胴が
加水分解してドロドロになって死んだ。そしてレンズも中球が曇ってしまった。
長期間使うつもりなら金属の鏡胴を持ったレンズがいいいね 45年前に仕事で行った東ドイツ、ワイマールのカメラ店で
買ったPrakticaについてきたJenaのレンズは絞りがイカれている。
開けてみるとプラスチック部品で、ちっちゃなボールベアリングが
入ってた。ボディアはまだ生きている。俺のボディのほうが先に
ガタがきそうだ。 おい、貴様ら!
明日東京まで遊びに行くのですが、オススメのオールドレンズやフィルムカメラ扱ってるお店を
教えてください。m(__)m >>796
新宿と中野と秋葉原と銀座辺りに点在してるよー。 インダスター69購入
無限遠調整して外に撮りに行かなきゃ >>798
品川って松坂屋?わりと安くて掘り出し物がたまにあるね。
大森にも個人経営の小さい店がある。クロスポイントって名前だったかな。 元気があれば、物見遊山もかねて横浜までって手もある 大貫は良いよ
店頭だとまけてくれるし、ここで買ったレンズを売る時とか
下取り交換する時に割と高めに査定してくれる 大口 一番街 には今時珍しく二店舗もカメラやがあって
特にラッキーはカオスで人によっては面白いと思うけど 駅前のカメラ屋て無くなったね〜
昔は急行停車駅ならほぼあったもんな Fujinon の勃起どうしてる
マウンタ側削ってる人もいるね
フィルムも撮るしな〜
マウンタ買うかな AUTO BELLOWS ROKKOR 100mm F4というレンズを手に入れたのですが、
F値は絞ることができるものの、ピントの調整ができませんでした。
大きな機材(ベローズ?)に付いている物を外したのですが、これ専用で使えないでしょうか?
(ボディはa7m3にアダプターを噛ませています) そいつはヘリコイドのないレンズなので、SRマウントのベローズかヘリコイドが無ければ使えないよ 大きな機材(ベローズ?)に付けて使う物だから
大きな機材(ベローズ?)の方にアダプタつけてからボディーを付ける
大きな機材がベローズだと仮定しての話で、
ひょっとして大きな機材が特別仕様の計測器なんかでそのレンズとして利用しているだけかも知れない
https://www.amazon.co.jp/JJC-MB-2-マクロ-接写ベローズ-ミノルタSRマウント-MDマウント%EF%BC%89MB-2/dp/B005LATS8Y
こんな格好の機械? fujica 55mm F2.2ってみなさんからするとどんな印象ですか? ヘボ玉
2.8じゃ商品力がないのでエルノスターもどきで無理矢理F2.2にまで開けたという感じ
他社のダブルガウスのF2クラスの足元にも及ばない性能なのは言うまでもないが
いわゆる味のある写りみたいな特徴的な物もなく、漫然と性能が低いだけ >>819
バブルボケ出るらしいのでいいなと思ったんですが…
他にバブルボケ出るおすすめのオールドレンズありますか? オーバーコレクションの3枚玉なら大抵出る
f=5cmクラスの3枚玉だと国産のは意外と少ないが、ドイツの二流メーカーにはザクザクある
見つけやすいのはSteinheilのCassarやCassaronとか Meyer-Optik DomiplanやTrioplan
もちろんSneiderやRodenstockといった一流メーカーのもあるが、タマ数は少ない
国産3枚玉だと9〜10cmクラスあたりになるが、Rokkor TC100mm 1:4とか、Nikkor-T 10.5cm F4あたりが入手しやすい >>821
トリオプランならオールドと復刻と選び放題だよ
懐は涼しくなるけど トリオプランの復刻欲しいよねー
無駄に高すぎるけど 少量生産のレンズだから仕方無いのかも知れないけど
こういうときにチャイナがパッチもんつくってくれないかとは思う
Triochina Chinaplan 語呂もよさそうだけど PENTACON AV 100mm/2.8持ってるけど、値段考えると自分はこれで充分だなぁ…
やっぱ正規品は違うんだろうけど手が出ない >>818
最近入手してよく使ってるけど
F2.2でコントラスト/彩度薄すぎ バブルボケでるやつ?
欲しかったんだけど評判悪いなー まあ、オールドレンズにありがちな、コントラストが低いのと、
逆光でフレアやさらなるコントラストの低下が出やすいというだけです。
撮ったままを使いたい人には不評でしょうが、今の時代コントラスト調整すればいいだけです。
フードを付けて。
解像度が悪くなければ、言ってみれば、どうとでもなるわけですよ。
開放が明るくないだけあって、別に解像度が悪くない。
ドイツにザクザクあると言っても、どれも一万円以上するでしょう。
安い時は千円で買えたレンズでバブルボケが出るのが良いという事。 Fujinon 55 F2.2
F1.4とかならわかるんだけど
2.2でかなり色薄いね フラットガンマかよってくらい薄くてフンワリ
逆光でフレアは思ったよりはいらない 環フレアほしかったw
バブルボケは結構綺麗で気に入ってる
他のボケ味も騒がしくなくて見やすい
ダブルガウスと違う感じでいいなって思ってる
sonyのWBで全体的に青めに修正される感じでクールなイメージ
Takumar50f1.4と比べても
レンズがかなり軽い 気に入らなければ
クリスマスシーズンに高騰するからそこで売ればいいと思う
絞りを伝える勃起があるから削る必要があるね 人に流されるタイプなんでやっぱり欲しくなった
みんなありがとう ORION-15のM39ってライカL39マウントじゃないよね?
M42のリング付でたまに見るけど
M42のフランジバックってことですか? オリオン15、M42ってことはないんじゃないかな。(接写使用なら、まあ)
光学/寸法的に、素でL39らしいし、それ以外の旧コタックスマウント用はいわゆる外爪タイプ。
その外爪タイプを簡易的にL39にするのはあるけど(α7系用とかね)それの関係では マクロプラナー60Cで京都の葵祭撮りに行ってみたけど、あんだけノロノロ歩いてるのに、ピント合わせ難しくて大変だった…(笑)
斎王代なんて一枚しかピント合ってなかった…(笑) >>837
60mm欲しいけど今更買うのもなぁ
100の方は持ってるんだけど マクロプラナー60mmは種類多いから、沼に沈むよ
基本3種類だがバリエーションがあるから minolta AF MACRO 100mm 1:2.8(32)D はニコンD750で問題なく使えますか? ベローズ逆付けとかやって絞り駆動レバーを適当に抑える棒でもあれば
無限が出るかどうかはともかく使えないこともないかもしれない >>840
問題はありますが、頑張れば使えないこともないです。
でもたぶん素直にAマウントかEマウントのカメラ買った方が早くて楽です。 http://www.vintagelensesforvideo.com/zeiss-mini-cine-set/
動画向けのはなしね
10万以下で揃えるミニシネZeiss set
M42のZeissで揃えてるんだけど
TコーティングじゃないZeissってどうなの?
一部アトムレンズらしいじゃん
個人的にRTSIIとARIAもってるからコンタックスで揃えたいだが これら全部だと今では1000ドルいないでは収まらないでしょう。
(Panclor 80mm 1.8ではなくBiometerが入っているのがw)
これらのM42レンズ(いちぶP6ですが)はAX, ARIA, 139Qで使いました。
内部反射処理がイマイチ。
とくに35mm 2.4
解像度がイマイチ
とくに20mm 2.8
広角はMirか、高くてもよければDistagon 18のほうがよい。
シネとしては暗いのですが。
もちろん、上記セットの購入費用はT*で同等画角をそろえるより
安価でしょう。 動画で同じメーカーのレンズのみで揃えるメリットってどういうことなんでしょうか?
と、クソ初心者的な質問を投げかけてみたりします。
ツアイス、コンタックスはあまり詳しくないのですが
ニコン、ペンタックスあたりはそれなりにレンズ揃えてます。
ただ同年代のレンズでもレンズの種類が違えば色乗りや描写感は結構変わるので
メーカーのみにこだわって揃える意味ある?と思ったりするのです。
ましてや時代が変われば更に変化はあるでしょうし。
好きなの残したら同メーカーだったとか同年代だったとかは何となく分かるのですが。 例えば上の人の動画は、シネマ風だって言い張っても
ソニーユーザーから見ればソニーの色からグレーディングしてるなって思う
8bit 4.2.0だとイジれる範囲が狭い
撮った時の色が支配的になるから やっぱり各社の色が出てしまう
そうするとレンズのコーティングとか色変化を極力なくすと
編集時の色合わせが楽になると思う
ソニーのAWBなんて動きまくって使えないからね
その年代の会社のレンズで合わせるのはいいと思う
解像感もあるよねシグマの現代レンズでカリカリカットが混じってたら
違和感ないよういじったり こういうネット『記事』は、中古レンズの販促の機能も果たしていますね。
動画でもデジタルだと、あとから様々な加工が容易なのでレンズの光学特性に
特にこだわる必要はないと思いますが。
シネレンズ、と言うくらいの人はそのようなソフトで加工してそれなりの
編集をする技能をもっているでしょう。
まあ、実用性は重視しないレンズあそびですね。それはそれで良い。 ある程度マウント絞る意味というとアダプターの管理が楽なのとレデューサーも最低限揃えれば済むこと、
絞りやピントリングの操作感統一ですかね
描写に関してはグレーディングが楽になるほど描写の揃えを意識してるのは同年代のガチシネレンズくらいだと思います jupiter-3が気に入ってて
jupiter-9も買ってみた(L39)
いいね、これ
jupiter-8はすごく安いけどこの際揃えてみるかな FOCAのレンジファインダーで撮った写真が
すっごいハレーション出て幻想的なのが検索するとヒットするんだけど
ミラーレスで撮ったやつ見たら割と普通なんだが
この差は何なんだろ個体差?フィルムのハイライト表現? 事例がないので一般論でしか語れないが
センサーは直線光のみ受光するからとしか
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