FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part49
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ワザワザマウントアダプタつけてまで
富士より品質の悪いレンズを付けて
あまつさえクロップで使う意味があるのか?
レデューサの方がまだ魅力あるだろ オールドレンズ用のレデューサーなら欲しいけど。
キャノンはレンズ持っていないから、とりあえず要らないかなと。 >>677
再販受付から何日かたったから、流石に今は品切れてるけど、
Fringer本家から買えば、同じくらいの金額で、絞りリングがついてて、カメラ側マウントも金属のPro版が送られてくるよ >>681
そっちは不具合出たって価格隊員の報告あるじゃん >>641
そうしようと思ってヨドバシに行ったけど、
店頭で触ったら電動ズームが無理だった。 >>683
ええやん、何が欲しいん?
俺も一時期検討してて手頃なところでフォクトレンダーのノクトン35/1.4とか50/1.1とかを考えてたんだけどさ
格好良いしフォーカスリングの操作も確実に楽しくなりそうだけど
APS-Cでは写って欲しい周辺部のおいしそうなところがクロップされてしまううえに
とにかく寄れんのよな〜
まあ純正の35/1.4や56/1.2もたいがいだけど
富士でMマウントレンズを使ってる人はみんな何使ってるのん? >>685
コシナのフォクトレンダーとツァイス10本くらい買った。
使ってみて分かったが、俺は軽くて写りがクリーンなツァイスが好きみたい。
MFレンズはフォーカスリングの微妙な調節が面白い。
f値が明るいレンズは最初は面白がって使うが
重たいし稼働率は下がる。
個人的に周辺部の光量落ちとか収差は好きではないので
むしろそこらへん切り取られるのはありがたいくらい。 23mmF2すげーいいわ
これ付けっぱなしになりそう >>690
フルサイズ用の設計だからXでは微妙
レンズ単体で750g
ハンドメイドなので個体差や故障率高そう
普通に考えたらXマウントユーザーで買うやつはおらんだろな〜
でも、絞り羽根15枚って憧れるな
富士の7枚羽根のカクカクぼけは微妙すぎる Fringer FR-FX10もう在庫切れだよ
ポチっといて良かった〜 アルファで使うならともかく
クロップで使う利点のあるレンズなんて
一つもないと思うけど
単なる銭失いだよ お散歩レンズとして使える画角でLEDライトとOIS搭載マクロ
EF-S35mm F2.8 IS STM
H1以外のボディでもOISが使える超広角ズーム
EF-S10-18mm F4-5.6 IS STM
使いやすい焦点距離でフジ以外のマウントには大抵あるレンジなのにフジには無い
EF70-300mm F4-5.6 ISII USM
このあたりアンダー5万円でフジには対抗レンズもなくてCanon APS-C機で人気レンズ >>691
ちょっとレンズがデカ重だなあ。
スペックを f1.2 程度に抑えて
フィルタ径58mmくらいになってたら
考えるんだけど。 俺らそんなレンズ嫌だ そんなレンズ嫌だ
ニコンにするだ〜♪ カクカク6枚でハデハデ光芒とか余所にいくらでもあるやんな何もフジノンに求めなくたって >>694
確かにLEDライト付きは富士には無いな!
ご指摘ありがとう
OISが使える超広角ズーム・・・
それはXF10-24mm F4.0 OISがあるが?
光学特性もそっちの方が上で完全上位互換だと思う
70-300mmは確かに富士にはないな
AFがXFレンズと同等に機能するのだろうか?
機能するとしたらそこそこ使いみちはあるかもしれんが…
期待はできないな 月撮り用に軽くて安い、400mm相当の望遠レンズが欲しい。XF280mmF5.6w 5まんえん >>597
F8でよければケンコーのミラーレンズがある >>703
換算35mm一本
とか言われて納得できるかどうかだな。 >>704
23mmf2ね
キットで買わなかったことを後悔しとる
悔しいからズームでも買おうかねって
単焦点は351.4持ってる >>703
10-24,18-135が便利ですよ
軽さ重視なら18-55一本でも 18-135て便利かなぁ
画質が残念と言われて数年 Xシリーズ使いが16-50買うのはアホかね?
手軽なレンズ欲しくてさ >>707
絞って使う便利レンズだと認識すると結構楽しめる 久々に56使ったが画角的に50と80に変えちまうかな II型の方だよね?
いいよ、オススメ。
16ミリスタート、超寄れる、軽い。
結構シャープだし、寄ってボカしたボケも悪くない。 旅行なら
10-24と351.4と55-200がオススメ
これに16-55と50-140を追加してる
前者3本なら軽くて画質も良いよ 旅行で望遠って使う?
いつも広角〜標準ばっかひなんだけど。
このGWにヨーロッパ行くから持って行こうか迷い中。 お手軽旅レンズ1本か…
自分は18-55で何とかなる。
23f2でもいいけど、お手軽ならズームかなあ >>693
クロップ具合をフルとAPS-Cで比較出来るサイトは無いかね?
オールドレンズに手を出してみたいんだけど、中古のα7買うか、X-T2で妥協するか悩んでる >>713
通りを圧縮効果で凝縮して撮ったりするの好きだ
逆に広角の方が使用頻度少ないな俺は なるほどね。
まぁ、人それぞれだよね。
俺は18-55と35/20、それとX70で行くつもり。 旅行も場所によるだろうがやっぱり風景や建物を撮ることがメインになるから10-24が1番使うな、ちょいと重いが
35も持ってくがF2のが1.4より出番多いな 18-351.4-60
で決まりでしょ
どれも18-55の上をいく画質と明るさ 23mmF2と18-55でどこにでも行くよ
望遠域はD7200の独壇場 >>724
カンマ同じ意味だよ
3本
18F2リニューアルしないのだろうか?
16F2とか人気でそうだけど 35F2と16-55でいいべ
あとCANON G9 X Mark IIな 俺は
23f2
一本、もしくはそれに加えて
xc1650
2型のほう
撮影メインじゃないので >>725
F2シリーズの新型として最もニーズがありそう、16F2
ぜひ欲しい
でも最短が20センチ以上ならいらない 広角のニッパチズームてAPSCでは需要あるのかな?
星や風景ならフルサイズに行った方がいいと思うし、それが必要な人はフルサイズに行ってるし
8-16は16-55より大分大きく重そうだね
絞って使う前提なら10-24の方がコンパクトで安い
8-16は出ても富士で使いたくなるようなレンズじゃないなぁ
200F2もそう
焦点的に微妙300F4とか400F4の方がAPSCとしては需要ありそうだ
あと16-80とかあるといいな 行き先や、目的にもよるけど普通の旅行での撮影なら、
18-55一本でいい。
去年の旅行で気づいたけど、キットレンズだけど思いの外、解像度も良いし、
手ブレも効くし、軽いし、開放高感度でも使える。
もっと、評価されて良いと思うよ。 分かる
F2.8-4.0て標準ズームとしてレンズキットに付けるには贅沢すぎる性能だわ キットズームってやたらもてはやされてるけど
キットにしてはまあまあってだけで
ニコンの1万円以下で買えるプラスチック18-55mmと大して画質変わんねーわ
3514とか5612と比較すると画質に差があり過ぎて萎える
ワイド端はソコソコだけど、特に55mm端とかよく使われるのに酷すぎる
等倍鑑賞しなくても簡単に分かっちまうレベル キットレンズを持ち上げると機材ヲタが発狂するのはどこでも変わらないな >>739
前玉眺めながら、メシ茶碗2杯はいける。 煽りじゃなく16-50は旅行に便利。風景や建物、室内で
換算24ミリの広角端が大活躍。少し色味が薄い感じな
のと、暗いのでボケないのは欠点だが、手ぶれ補正が
すごくよく効くので、失敗写真は少ない。歪曲等も
本当はあるようだが、すべてボディー内補正で解決(笑)。
記録用として重宝です。 >>743
そういう用途ならもっと広角側が広くてコンパクトな15-45もいいぞ 「記録用」とか言い出したらさぁ。
んならXQ2持ってくわ。 >>740
画質どうでもいいなら
コンデジでもスマホでもええやろ( ;´Д`)
機材スレで何言ってんだ むしろこんな素敵な単焦点が目移りするくらい揃ってるのに旅行にキットレンズ使うんか… ズーム使いたいならマイクロフォーサーズの方がええよ アル中手ブラーな俺にとってフジの単焦点は
OIS無いのばっかりだから使いにくい
明るい場所はいいけど1/焦点距離のSSを低感度で
維持できない程の暗い場所になるとね‥
かといってH1はデカイしなー
他のマウントは小型機+BISも多いし
Canonなんか並単にもOIS入れる傾向になってるしな 旅行なんて16mmもっていきゃあいんだよ
それでメシでも家族込みの風景写真も全部撮れるしボケるし文句なし 多少の解像度の違いより微小であっても手ブレの方が画質への
影響が大きいというのが現実。 >>747
画質に拘るならフルサイズか中版へ行ったらって話にならない? メカシャッターから電子シャッターに設定変えただけで結構手ブレ抑えられるな
画質がかなり良くなった 震えすぎだろ
絞り優先でSSも見ずにシャッター切ってるからそうなる >>747
で、55mm側の「酷い作品」はまだですか? ここでキットレンズ好きな奴こんないるのか
画質こだわるならフルサイズとか馬鹿じゃねぇの >>754
フルサイズも使ってるがそれがどうかした?
ここがXマウントのスレだからXマウントのレンズの話してるだけだし
キットレンズの55mmって本当に酷いんだから仕方ないやろ
>>757
キットレンズで「作品」取撮らないけど
適当な比較なら出来るよ >>761
失礼しました
本当に会話になりませんもんね >>761
よく見たらニッコールスレでも暴れてるアレな人なんだな
失礼した >>764
ニッコールスレなんか好き勝手にしてればいいが
以前はX100Fスレを荒らしまくってたしここ数日のX-T2スレの機能不全も酷いもんだし
ホントこの板でササクッテロは徹底的に相手するなと周知されないと目障りで困る TスレのDR話とEスレの政治ネタは
ほんとひどい。どちらも開きたく
なくなったわ…
ところでなんでササクッテロて名前に
なったんですか? 旅行用なら15-85かな?
フルサイズ換算22.5-128mmだから超便利。
FringerのFR-FX10経由でAFも速いよ。 ぶっちゃけキットレンズと単焦点の違いって遠景か端っこの部分をかなり拡大してみないとわかんないよね APS-CのキットレンズはCN、Sは出来が悪いからね…。
FUJIのキットレンズは出来がいいよ。
お手軽旅行レンズなんだから、これで十分だよ。
OISもついているしね。
旅行に使う本気の単焦点一本となると話は違うけどさw どちらも昔の話だと個人的には感じるね
本音はLレンズやナノクリを買わせたいからだろうが、昔の下位レンズは明らかに抑えてた感があった
最近のEF-SやEF-M、1.8Gシリーズを見ると高級感はともかく値段を考えればよくやってると思うよ
18-55も今の値段では相応というか割高感すらあるが、X黎明の頃は実勢3万でこの出来かよ!という
おごってくれた感が強かったからインパクトすごかったよ >>773
ニコンのキットレンズなんて新品の実売1万円前後で
富士のXF18-55とまったく互角だからな( ;´Д`)
別に当たり前の描写だからニコンユーザーには
特別褒め称えられてないけど
>>759
確かに18〜35mmをしっかり絞って使う分には
キットレンズでも単焦点でも等倍鑑賞でもしない限り分からんね
ただ、キットレンズは55mm端の描写がクソすぎるのと
ただでさえ暗いのにボケが汚いからボケを活かした写真を撮ろうとすると
途端に駄レンズになる 単の16,35,90と鳥に100400揃えたところでレンズ欲が無くなってきた
今回50-140を仕事用に購入して、これでアガリかなぁ
あとはT3と、いずれてるかもしれない400mmオーバーの単焦点用に貯金 >>775
200F2は?
16-55や8-16は?
テレコンは?
この3本は欲しいけど >>776
200F2は自分の使い方だと使用頻度少なそうだから、多分要らない
1655も、仕事用でしか多分使わないし、50140ほど出番はない&16単と35単で間に合うことが多いから、パスかな
8-16はちょっと欲しい・・・
上げてくれたの全部、使ったことないので、実際使ってみたら
もっと早く買えばよかった!となるかもしれないけどww 16,35,90は単焦点で最高かも
16-55も良いけど 今度出るであろう8-16と、16-55と 50-140で赤バッヂズームの大三元を揃えるか
フルサイズの15-30または16-35、24-70、70-200の大三元を揃えるか
予算や大きさ重さを考慮しないで純粋に画質、高感度や解像度や色階調といった画質を求めるなら、皆はどちらにするの?
やはり富士を求める? いやフルサイズとAPS-Cだったらフルサイズのほうが画質上なの当たり前やろ
スポーツカーと軽自動車、価格や燃費考慮せずに純粋にスピードを求めるならどちらにしますか?って聞いてるようなもの >>780
予算や重さを考慮しないなら、中判選ぶよ。 >>780
こいつナチュラルガイジやろ
言ってること気持ち悪くて吐き気がする 16mmは持ってるから
8-16よりもLAOWA9mmの方でいいかなと思ってる
どうせデカ重だろうし←XF80で懲りた >>782-783
だからササクッテロの相手はするな >>780
予算と(荷物の)大きさを考慮しないなら、D850と、X-H1と、DH5を用意する。 キヤノンのLズーム3本と8-16以外は持ってるが
最近はFUJIしか使ってないなー 前から気になってたんだけど、
サクッテロレってなになん? auかドコモかソフトバンクかのキャリアだよ
だからいつも思うんだけどササクッテロとかブー芋とかそんなのでは何十何百万といるのに何言ってんだかと思う ソフトバンクのiPhoneユーザだよ<ササクッテロ
panda-world.ne.jpとかのドメインになるから運営の変なノリでそうなってる
レとかルとかさらにくっつくのはテザリングとかそう言う系統
>>793
フジのスレにいるササクッテロはそんなに数はいない
そしてこの地雷のササクッテロの書き込み率が圧倒的に多い
別に顔文字のAA多用するとか他にも特定しやすい条件はあるけど
ササクッテロ一切無視で支障ないから >>794
だからお前はアホなんだよな〜
>>793の言う通り、2chにササクッテロが何万人いると思ってんだ?
お前が何人もの赤の他人に巻き添え食らわせてんの見たぞ
肝心の俺が
docomoにau回線も使えるから全く意味がないのに( ;´Д`) ササクッテロと( ;´Д`)←コレをNGに入れとくとスッキリしていいぞ 18F2のリニューアルてなくなったの?
23F2よりそちらの方が使いやすそう
18F2,35F2,50F2で良いと思う 35F1.4持ってる人はどういうシステム組めばええの >>800
10-24mm
56mm
あとは望遠が必要なら、必要なものを追加かな〜 23F2、35F1.4、60F2.4、90F2で標準ー望遠は満足
早く8-16F2.8出して欲しい >>802
23mmで十分な人が、8-16mm f2.8で何撮るの?
持ってて満足して持て余すだけだと思うが >>800
それは撮影スタイルと被写体によるだろ〜
漠然と全焦点域をカバーするために10-24、16-55、50-140、100-400みたいに(あるいは超広角から望遠まで単焦点を一揃い)
買い足したとしてそれ全部使うか? A)35と90
B)23と60
というセットで運用しているが、Aセットばかり持ち出すことに気づいた。
35と組み合わせるなら50mm前後だとあまり画角変化ないよ。
せめて60のほうがいいと思う。 例えば何か面白いものをクローズアップで撮りたい時に
35mmF1.4と90mmF2は似たような撮影倍率(0.17と0.2)だけど
寄って同じ大きさで写しても背景は全然違う
(35よりも90の方がピントが薄いしボケがでかい)
だから背景の雰囲気がないと被写体の価値が伝わらないシーンだったら35だし
逆に質感とか一部に注目させたい時は90を使いたいということになるので
全く違う画角が同時に必要になることもあるってことになる 逆に距離をとる場合も同様で、35で写る範囲と同じ範囲を90で引いて撮ったら
圧縮効果のかかり方が全然違うから、画面にめちゃくちゃぎっしり感が出る
花畑とか人ごみとか全然印象が変わる
そういう諸々を考えたうえで、特性の大きく違うレンズを組み合わせるのがいいんでないかい
ちなみに俺はPro2でストリートスナップの時は>>805と同じく35/2+90/2の2本
このせわしない用途だと3本以上持っててもまず交換しないことに気付いた >>807
そうそう、結局交換しないんじゃ単焦点複数持ち歩く意味ってデメリットしかないんだよな〜
広角側23mmで足りるならX100F入れて二台持ちにするのもかなりお勧めできる
もう一つに56mmなり、90mm付けておけば
レンズ交換なしで持ち替えて殆どのものが取り切れるよ ワシはpro2で50/2と23/2だな
外は50/2つけっぱで室内だけ23/2に付け替える感じ 351.4の絞りいくつで使ってる?
ssやisoもどのくらいが望ましいのかわからんから全部オートだわ あんたビギナーみたいなんで
他のレンズ云々言う前に、まず35mm一本縛りで
しばらく撮ってみなよ。
そのうちに自分に必要な画角が分かってくるよ。 >>803
いや23で広角が足りないから欲しいんだよ
10-24でもいいかもどけどどうせなら噂されてる8-16まで待ってみてるだけ >>814
単焦点派みたいだし買える経済力があるわけで
本当に必要なら既に14-16-18単のどれかを買ってるだろ?もしくは10-24ズーム
いつ出てくるか分からん8-16を待てるってことは、つまりそう言うことだと思うよ sigma 18-35mm f1.8 dc hsmがいいなーと思いました。 x-pro2に35mmF1.4と35mmF2しか持ってないような奴俺以外にも多そう そんなことねえ
俺はPro2に16-55、50-140、35f2、60f2.4だぜ 18,351.4,60
16-55, 50-140
と pro2でええやん
普段は単焦点
遠出や旅行は2本のズーム
バランスよくない?
これ以上の広角は不自然だし、望遠は別のカメラにする
ただ。この5本でほぼ撮れるで >>821
14,23,50にシフトしてもええが、23は平凡な写真でかえって難しくないか? >>822
撮るときに頭使わない
35は変に切り取ると意味不明な写真になる
ブツ撮りしかできん ちょっとパースあった方がカッコよく見えない?
広角が好きなんやが
写ルンですも換算30mmやんけ >>820
単焦点3つにズーム2つも用意してこれで十分なんて言われましても… >>823
頭使わないからほんとにスマホでよくないか?的な写真ばかりになる
23F2はほかのXFレンズに比べてハッとするような描写力はないから
万能と言われてるけど俺的には難しいレンズ 高画質28mm出せや
何が23だ
何が27パンケだ
28出せや28 >>825
こだわりなければ、16-55, 50-140 で十分でしょうね。 >>811
f2.8で被写体や明るさによって上下させてる。
だったら、35f2で済むんちゃうか?と思うけど、3514持ってるのにf2を今更買い増す気が起こらない…(笑)
2314は引きで建築を撮る事が多いからf4前後。
だったらf2で済むやん、と思うけど、コレは流石にデカ重やから、f2に買い換えたいけど、値段高かった上に、フードやレンズフィルターも高かったし… 3514買ったけど1.4使う事全くないわ
3520にすれば良かった 開放ふんわり描写で28cmまで寄れるレンズは貴重なんだが
近接をよく使う人じゃないとあまり意味が無いからな
(オールドレンズをヘリコイドアダプタで使った時くらい)
パンフォーカスのスナップで周辺まで気にするなら
素直に35/2の方が良いと思う ボケすぎてもしょうがないしな
何写ってるか見えないじゃん 今は明るいのメリットがシャッタースピード稼げるじゃなくてボケなのか
isoあげればそれですむもんね…
確かにハイスピードレンズとか中々聞かない 3514はちょっと持ち上げられすぎだよ
いやいいレンズだけどさ、今から揃えるならF2シリーズがおすすめしたい ああ35F2買ったよ
味というならオールドレンズもあるしね F1.4とF2はそもそも用途、設計が違うんだよ。
優劣で語るあたり何もわかってない。 XF単焦点一本も買ってないなあ。
この間、他マウント単焦点は6〜7本は増えているのだが。 35F2は収差凄いからどっちかっていうとオールドレンズよりの描写だよ Xマウント持ってる人はマイクロフォーサーズ買う必要ない?
手振れが気になるから常用に買おうか悩んでる
em1 mk2と12-60パナライカ >>845
なんかここでだけ不自然なほどマンセーされてるけど
実際のところは、歪みがオールドレンズどころじゃないほど盛大に出るからな
ソフトウェア補正しないと人工物じゃなくても使い物にならないレベル
四隅も悪くはないけど35mm 1.4には太刀打ちできない
https://i.imgur.com/oR9hyLL.jpg
https://i.imgur.com/YNlpppg.jpg
https://i.imgur.com/LHs9JPE.jpg 最初がf2シリーズで、その後F1.4ならトキメキもあっただろうけど
ここんとこ個人的に欲しくなるレンズが全く出ない。
ボディも現シリーズで十分だと思えるし、もうフジは完結した感がある。 35でそんな全面ピントピッタリの撮らねえし٩( ᐛ )و 35でパンフォーカスのスナップだと!
一から出直せや!! >>854
別に35mmで景色撮ってもいいだろ
そもそも>>832に言えよ 35F2は周辺の流れと色収差も目立つ
絞っても残ってるくらい
18-55と比較しても良くない
軽さとAF速度とWRで生きるレンズかなー ハッキリ言って16-55、50-140と60F2.4で殆ど済んでるズラ 35mmF1.4と16-55で何でも撮れる?
16-55を買おうか悩む
旅行に最適なレンズって16-55かね
351.4しか持ってない 何でも撮れるんなら他のレンズラインナップする必要ないでしょ
個人的には旅行では画質の優劣より持ち運びの手軽さを優先した方がいいとなるから
16-55は無駄にデカ重って評価だと思うよ >>861
だよなー
35mmじゃあ狭いんだよね
建物はみ出るから苦労する
軽い広角単焦点発売してほしい なあおまえらってXシステム以外にコンデジとか持ってねえの?
俺なんか出張とかにはコンパクトコンデジで鳥なんかはP900を
使ったりしてるぜ 値段高くても良いからX-E4やX-T40の軽量コンパクトモデルに強力な手振れ補正を内臓させてレンズを小型化して欲しいわ
マイクロフォーサーズのパナライカ12-60が羨ましい 俺はプライベートの旅行なら16-55とコンデジでいいわ
昔欧州を旅した時はOM-1+S ZUIKO AUTO-ZOOM 28-48mm F4だったな よく考えたら旅行ならP900とG9でいいや
X70も持ってるけど旅はズームが使いやすい F1.4なら夜祭りや猫撮影で使えるんだが
F2は使いみちないな。
雨の日持ち出すが雨の日F2だとSS100しかかせげないので被写体ブレするわ ISO上げることを知らないガイジ
開放の画質を信じてるガイジ
1/100でブレ作品を量産するガイジ 35/F1.4欲しいけどカメラ持ち出すの月数回だから迷う 50mmF1.4の付いたフィルム一眼レフで写真始めたから、35mmF1.4は最初に買ったよ。 FR-FX10買ってきた。
EF100Lにつけたけど破壊力半端ないな。買ってよかった。
EF50Lの開放では味が強調されすぎて使いものにならんけどw おおそうだFR-FX10届いてたわ
タムキューでも付けてみるか >>877
でかい、デザインが好きじゃない、手振れはオリンパスの方がいい >>875
絞りでピント動いちまうレンズはどないすんねん。
純正の組み合わせでは補正制御したりするらしいが? 手ぶれ補正もないし、デカイから買わないぞと言い聞かせてた16-55買っちゃった!
E3との組み合わせなら1000g程度だし、レンズの大きさも18-135と大して変わらないよね? >>872
被写体ブレを知らない初心者の方ですか? >>876
使い勝手やAF速度と合い易さ
出来れば作例もお願いしたい
アダプターの選択肢が増えて古いレンズが復活するのは嬉しいけど、そうなるとIBIS無しの弱点がじわじわと効いて来るな
特に望遠やマクロ多用する人には顕著だろ >>886
かと言ってH1はそれ目当てに買うにはデカイ+高いしなー
性能はT20やE3ベース+100gくらいで手頃な
BIS機が出りゃ欲しいけど
自分はT20+FX10でCanonのIS搭載並単使ってるけど
結構快適よ
同じレンズをMC-11でα7IIIに付けてる時よりAFも快適 touit 1.8/32 もいいですよ。暗部が良く出て繊細。
換算48mmは明らかに、換算53mmより画角が
広くて使いやすい。 18-135→16-55の大きさの変化はそんなに気にならないなー妻も買い替えたことに気が付いてないし
1日中持ち歩いてると肩と腕の疲れ方が全然違うから重さは痛感するけど笑
ここ二日間は天気も良くSS も稼げたので手振れも気にならず今のところ大満足です
写りも良いしAFが早くて撮影していて気持ちがいい 街のスナップ撮影
14/2.8、23/1.4、35/1.4、56/1.2
最近27/2.8を導入。
16/2、56/1.8みたいなコムパクトなレンズが欲しい。 そう。
デカいのはフルサイズに任せるので、APSCであるメリットを味わいたいもの。
18のF28ぐらいでペッタンこなパンケーキが欲しい。 27は糞ですか?
18-55よりはよく写りますか? 今日までマップで56mmが82000円で買おうか悩んでる 27が糞ってことは絶対ない
見た印象のままよく写ると思うけど XC15-45のズーム時の焦点距離が表示されない?ので、目安を探してみたw(EVFでの表示の目安)
かなりアナログw。気になる人は参考に・・・
(換算=撮影データの焦点距離×1.5)
・換算53mm: W-----Tバーの■マークが、露出補正値の「+」の上方にあるとき
・換算40mm: W-----Tのバーの中央に■マークがあるとき
・換算30mm: W-----Tバーの■マークが、F値表示の「F」の上方にあるとき
W------■-------T
F5.6 +1.3
-----------------------------
広角側は目安にならない。W-----Tバーの下に「・」をいくつか打つようになれば、
目安になるかも?w >>892
俺もフル機のサブというか普段使いの街スナ用にFuji欲しいんだけど、Fujiの単焦点って手ぶれ補正付いてないのな
X-T2に大きさ変わらずIBIS載せたのが出るまで、買い増しはお預け状態 >>900
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroは、マクロ領域での手ブレ補正機能にも対応している。
スナップは腕次第・・・・・・(腕力と画角) ハワイ旅行の前に18ー55を売ってしまった、ちょっと後悔
今の手持ちはT2に、16,3514,90,50ー140,100-400の5本
組み合わせに悩む
161本で潔く行くかなぁ 16一本て腹括った上で3514も鞄に入れとけば
結構楽しめそう。3514軽いし。 ハワイに撮影旅行に行くのか観光旅行に行くのかで答えは変わるな
観光旅行なら素直に18-55を買い戻すなり18-135買うなりすべき いっそのこと16-55を追加したら?16-55の一本で行くのもいいよ ぼっちで行くなら山ほどレンズ持っていけばいいけど
そうでないなら1614一本でいいよ >>908
X-H1も追加しちゃってさ
16-55と90と50-140メイン
16と351.4と100-400は場合によって入れ替えてさ
しかしとても良いレンズを揃えてるね あ、ハワイにはX-H1と16-55の一本で
予備に351.4があれば万全だな >>904
まず浮かんだのがその組み合わせ
50-140の大きさが気になるけど・・・
>>905
16mmは自分の中でもう決まっていて、これにプラスするなら確かに3514は一番小さいのでお守り代わりに持っていっても良いなぁ
現実的なのはこの組み合わせか・・・
>>906
観光旅行です・・・
結局自分が何撮りたいかだよね >>911
ハワイのめずらしい野鳥撮るときどうするの?
rx-m10mk4最高 野鳥とか誰得
食べ物とビーチとっとけばいいね稼げるから >>915
20代ですが、100400で野鳥たくさん撮ってます!
今回も、連れがいなければハワイの野鳥撮りに行きたい!
もうちょっと悩んでみます、皆さんありがとう! >>915
俺も20代後半だけど100-400で野鳥撮ってるぞ
外でような 野鳥撮るのって、ポケモンゲット的な感じ?
ある個体を追っているわけでもないなら写真に意味は有るのかね?
否定している訳ではなく疑問です。 100-400で飛んでる鳥は撮れるのでしょうか?
翡翠ダイブとか 置きピンでまぐれ当たりを期待して連射が飛行中の鳥を撮る基本
猛禽なら旋回中に狙える >>916
ハワイに行くなら防滴仕様の本体とレンズがいいよ。HEXAR RF を水没させた俺が言うんだから間違いないw
ちなみに修理代は旅行保険でカバーしました。 >>918
ポケモンゲットに通じるとこあると思ってるよ、自分は
特定の地域・時期・時刻じゃないと現れない鳥もいるし、条件を満たしても会えるかどうかわからない
キレイに撮れたらそれだけで感動、興奮する
>>919
鴨なら撮れました
http://imgur.com/6SS24yY.jpg
http://imgur.com/l0qWTuT.jpg
http://imgur.com/uydxrMI.jpg
最後のは、ちょっと無理しましたが
全部x-t2+100-400+1.4テレコン 好きな被写体は人それぞれだから、それについてどうこう言ったり好きな理由を尋ねたりするのは野暮だろ
俺はほぼ街スナップしか撮らないけど、撮らない人にしてみれば何が面白いんだ、って感じだろうし ハワイにいる珍しい鳥って、志茂田景樹みたいな感じ? 鳥に限らず動物や花なんかも同じだろ
いちゃもんつけたいだけなんじゃないかと >>924
妄想シミュレーションしたら楽しそうでもあるな。
見つけた瞬間の感動を忘れたくないので綺麗な写真にするってのも感じた。
釣りでも写真撮るもんねぇ。
釣りは手が汚いのでカメラを触りたく無いけど(笑) 俺の場合、写真はその時の感覚の記録かな?
家族の写真もそうだし。
家族の成長の記録以前に「この時のこの子にこう感じていたんだよなぁ」みたいな。
そこらの写真家も「俺はこんな風に見えてるんだ!」って言いたいんでしよ? 俺はカメラ使うの好きで写真は副産物かな
コシナさんXに来てくれねぇかな
電子接点とかいらんからMFしやすいのお願いします >>935
考えようによっちゃVMマウントのまんまの方が使いやすいんだぞ?
VMマウントレンズをヘリコイド付きのM→Xの変換アダプタで接続すると
可変式のマクロエクステンションを付けているのと同じ状態になって
ヘリコイドを伸ばすことでめちゃくちゃ寄ったマクロ撮影が出来るようになる
これでカラスコ21/4とかノクトン3514SC、5011なんかを使って
味のあるスナップしたいよね〜 富士は魅力的な単焦点が多すぎる
14,16,231.4,351.4,561.2AP,90
それにズームも素晴らしい
16-55,50-140,100-400
上の単焦点まではいかなくても描写力はある
逆に単焦点が凄すぎるともいえる
しかし荷物には限度がある
16-55と50-140、それに16,351.4,561.2APが限界かなあ
それでも持ちすぎともいえるが >>940
使わないものを持ち歩くなんて愚の骨頂だぞ
単焦点複数持って行くならズームは家に置いてけ
ズーム使うなら単焦点は置いてくか3514あたりだけ忍ばせておけばいい 持っていくレンズの上限を決めるようにしている。
マジ切りがなくなるから 俺は単焦点2本に決めている。
海外旅行のときだけ3本持っていくこともあるが
そのさいも1本はホテルの金庫に置いていく。 付け替える手間を考えるとなんだかんだ2本がベスト
それ以上増やすとこっちのレンズのが最適か?とか面倒なら考えに陥る 前にシドニー行ったときは X-E1 に 35/1.4、X-M1 に 14/2.8 で通した。連れがいるときは 18-55/2.8-4 1本だけ 18-135しか持ってなくて、もうちょっと望遠だったらなぁって思うことが多くなったので、50-230U買おうと思ってるけどどうですかね?
55-200の方が画質はいいんだろうけど重さにだいぶ差があって躊躇してる。 >>953
18-135でトリミングすれば充分じゃないの
50-230II持ってるけど望遠側のAFはめっちゃ遅いよ
画質は別に悪くはないけど目を見張るほどでもないし >>953
T-X20使いです。50-230は持ってて損はないと思います。キットレンズとは思えない解像感と、望遠とは思えない軽さでスナップ用の持ち歩きにとても重宝してます。両方レンタルして比較しましたが、55-200よりもF値が低いだけで、私は解像感の違いはあまり感じませんでした。
ただ、室内や暗いところでは手ブレと被写体ブレが起こりやすいのが欠点。
キヤノンの100-400の重量ズームも使ってますが、それらと比べると飛んでいる鳥などを狙うのは50-230も55-200どちらであっても大きく劣ります。逆に言うとこの2つのレンズは重さ以上の差はとても少ないと思います。
ともかく、フジは低価格のレンズでも良いレンズが多くて、xマウントとても気に入っています。 >>953
135より上が欲しいために50-230を買うのはオススメできない
望遠側の解像はかなり落ちるし、フォーカスも55-200と比べても倍くらい遅く感じると思う
あと、逆光耐性の差が大きく、まともな逆光でなくても少しでも前側光源だとどんどんコントラストが落ちていく
たまに色乗りが弱めと言われるのはこのため
わりとフォーカスも早く、平均的に画質の出る18-135とは逆のレンズと言っても良いので、一緒に使うにはとても相性が悪いと思う 50ー200も少しでも暗いとフォーカス遅くてイライラするけどね 望遠ほとんど使わない人なら55-200は旅先に持って行くための妥協点かな
もちろん高速で移動するものなんて撮らない前提で 高いところからガチの風景撮るなら望遠も必須だけど
望遠ほとんど使わない人間が、旅行に換算300mm持っていっても無駄にしかならんぞ
旅行で18-55で撮れないものなんてほとんどないでしょ
むしろ広角が足りないくらいで 望遠はクロップでなんとかなるけど、広角はどうにもならない。
16-50は寄れるし軽いし便利です。
雨天時に備えて、16mmF1.4もあるとなお良い。 みなさんアドレスありがとう。XC50-230は止めときます。
パナ機も持ってるので、45-175か45-200を検討します。 >>936
VMマウント用のヘリコイドアダプターでお勧めってある? >>963
今だと焦点工房のLM-FX Mだな
フォクトレンダーのVM-Eクローズフォーカスアダプタのパクりなので接続も安心(白目 結局VMマウントのレヂューサーレンズできないの?
倍率をちょっと下げるとかなにか性能落として入るように設計できないのかな レンズを追加してまで本来の画角で使いたいかっていわれると
Mマウントレンズは心理的ハードルが高い
それもフランジバック27.8mmの隙間に無理くり組み込んだようなレンズで 1.4テレコン買って100-400に使ったんだけど、解像感だいぶひどかった。
ISO6400で撮ったみたいな感じになって驚いた。
まあテレコンって一般にこういうものなの?
よく知らないけど、これなら大トリミングしたほうが絶対マシって思った。 >>967
テレコン関係なくフジの100400の望遠端の解像度はカヂでゴミ
詐欺レベル いや、それがワイド端でもだったからたぶんテレコンのせいなんですよね。
テレコンなしとは明らかに違う解像度でしたわ。 試しにどんな写真だったか作例公開してみれば?
レンズ本体やテレコン以外の原因だってたくさん考えられる
それから、○○のレンズ性能ゴミって言う評判は話半分にしておいた方がいい
解像が悪いってのは単に製品に不良があって想定してる性能が出てない場合もあるから
性能が良いって話ほどには信頼性がない
昨日のXC50-230の話にしても少なくとも俺の個体は望遠側で言ってる人が言うほどには
性能低下ないし さすがに作例あげるのはちょっと。。。
キミたち絶対うるさいでしょw いや写真がうまいだの下手だの言う作例じゃないのに気にしてもしょうがないだろ
目的違いのうるさいこと言う奴はむしろそのツッコミすることが恥なんだぞ >>971
普通にアップするぶんにはそんなことないぞ?
imgurにアップしてExifはないわ不要な圧縮かけてるわ現像パラメタおかしいわ
みたいな画像だったら、正直何を判断すればいいのやらとは思うけどね
そもそも画像が撮って出し無加工だとレンズのシリアルナンバーまで入るんだから
最初から悪意のある人間はExifなんて残せないんだよね
実機すら持ってなさそうだし 35mmのレンズキャップ失くした
ショック
多分昨日の飲食店だ あいたたた
597円とはいえ痛いな
こないだソニーの白望遠のフードの忘れ物があったから
警察に届けたら不思議そうな顔されたわw
いやいや高いと思うよ?それ うそうそ、絶対いろいろ言われるんだ。その手にはひっかからないw
オレが知りたかったのは、テレコンってそういうものなのかどうかだったんだけど、
そう言ってくれるひとは現れないみたいだね。
まあもうちょっと様子みてみるよー。 チッ(小声w
まあ富士のレンズを買い慣れた人は大なり小なりわかってると思うけど
富士の製品は手作り感にあふれてるから、サービスステーションが近くにあるようなら
一度テレコンと一緒に持ち込んでテストしてもらうのも手だぞ 2倍テレコンて使えるの?サイトではマスターレンズを損ねない信頼できるテレコンらしいが >>979
どっかのブログに作例あったけど、自分はあの画質は無理かなぁ
要求が厳しいのかもだけど、個人的には1.4倍が限度
1.4ならトリミングしろよって意見もあるけど つーか>>924の画像、どれも厳しくない?
特に最後。 どこまでさかのぼってんだよw
長きゃ長いほど3脚自体の安定性は落ちていくから、風なんかの影響で揺れやすくはなるけど、
たしか、地面が揺れるって話だったはずだから、上下動は変わらないとしても、
横揺れは、長い方が角度変化が小さくなって安定するんだからあってるよ 200F2と
200F2.8
では全然違うのかなぁ?
値段はもう4-5倍は違うよね
大きさも重さも
ただ F値が半段違うだけでここまで値段差や大きさ重さもあると、富士のXマウントの性格上は200F2.8の方が需要ありそうな気もしなくもない
400 F4とかならわかるけど、200F2でしょー?
どんな人に狙いを絞ってるのでしょうか?
スポーツには少し中途半端だし >>989
違うのは半段じゃなくて一段じゃないの
一段違えばだいぶ違うと思うけど XF50-140と
CやNやSのフルサイズ70-200F2.8
では、解像度はXF50-140の方が高いよね?
ボケ量はフルサイズのレンズだろうけど、重さやデカさが全然違うし >>989
200F2に2倍テレコンつけたら400F4じゃん 理論的にはキヤノン200f2.8と同じ大きさ>200f2
でもフジだから多分巨大になるだろ
フル用の70200fと変わらん>50140
でもフジの望遠では白眉の写りだよ
ただニャーニャーミャーミャーうるさくて
撮影に集中できん 200F2に2倍のテレコン使うことも想定しているなら解像度で不利では?テレコンは所詮テレコンでしょ
常時使用ではなく臨時非常用
200F2よりも400F4の方が良かったような?
それなら600F5.6や800F8として使えるし このスレッドは1000を超えました。
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