【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】6本目
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玉石混交な中華製照明機材の情報交換するスレ
ストロボ、LEDだけじゃなく、中華製の照明機材ならなんでもどうぞ
※業者のステマや、物知り顔した無知の書き込み多し
過去スレ
【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】4本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1491900796/
【ストロボ】中華照明機材スレ【LED】3本目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1465269467/
【ヨンヌオ】中華製Yongnuo【ストロボ】 2本目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1441531587/
【ヨンヌオ】中華製yongunuo【ストロボ】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1419280329/
【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】5本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1505117608/
※前スレに引き続きワッチョイのみ導入
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>386
>sonyの端子はなんであんな仕様なんだろ
ほんとだよね。
デリケート過ぎてストロボ側に保護カバーが付属する始末 miシューはスチルカメラのオートロックシューとカムコーダのAiシューを統一する為に作られた規格だから
マイクとかカムコーダ向けの拡張を考慮して端子を沢山並べざるを得なかったんだと思う
我々のようなスチルメインの人間から見たら殊更華奢でデリケートなクソ規格に見えるのはしゃーない >>390
v350迷ったけどTT350にしちゃった >>395
一度は軽く地面に落として丁度端子が当たってお亡くなり
一度はスタンドにつけたまま持ち運ぼうとしたら遠心力で端子が折れてそのままアスファルトに落下
いやほんと軽く振っただけなんだけどプラスチックの端子は弱すぎ Godox製でもCやN更にFでも端子は金属製なのにSだけがプラなのはあのびよびよ端子のせい?
まぁ無理に金属製にしてカメラ側を痛めるよりマシかもしれないけど。
>>395
7RBだとX1TS、V860Aの使用でまんまだと発光ミス連発、近距モードでもXT1を向ける向きによっては発光しない、結局先幕シャッター切るで完全解決でした。 >>398
ソニーも自覚したのか5月にでる最新型のフラッシュで
ようやく金属製のシュー採用したみたい >>399
糞ニーが、まともじゃないホットシューにするのが元凶だろ。
カメラは道具なんだから、壊れにくくするのは当然の義務。しかも、糞ニーのカメラはバカみたいに高いんだから。 ホットシュー用防水カバーとか売り出してるソニー舐めるな 確かにソニーのはもう少し何とかしてくれと思うが
壊れるときにシューごと持っていかれるのは勘弁してほしい >>399
そのとおりだよ。
ソニーはカメラ含めて腫れ物に触れるように扱わないといけない。
ユーザーのちょっとしたミスも許さない感じだからフィールドに持っていくのは賭けみたいなもの。
ニコンやキヤノンは全然問題ないんだけどね。 スマホもそうだが、直射日光で液晶が見えないときどう撮るんだ。
いい瞬間なんて判別不能だしタイムラグも読めないわ >>407
ソニー機のこと言ってるなら最近の機種だと屋外晴天モードがあって、眩しい中でもよく見えますよー ライブビューしかイメージなくて。
EVFが使い物になるなら(それでも電池が心配ではあるけど)
あらかた大丈夫なんですね。 さっさとV350のCanon用出してくれー
出来るならPENTAX用もクレー >>413
なぜそこまで言われにゃいかんのか。お前の私物かここは
ソニーマウントの派生した話題で
カメラアクセサリーから大外れしたつもりはない。
個人的に何かあったか知らんが、言葉を選べや自治小僧 EVFの話は、中華の照明機材にまったく関係ないのに、なに、DQNがイキってんの?
さすか、糞ニー厨だな。どこへ行って迷惑なやつらだ。 >>417
EVF嫌がっているみたいだからソニーユーザーでは無いでしょ >>419
アフォよりおかしなこと言う人は何なの? >>419
炎天下云々のどこが中華機材なのか、
くやしかったら書いてみろよ、クズ XProとTT350買おうと思うけど他に一緒に買っておいたほうがいいオススメとかある? はっはっは。TT350買うやつなんだから、そんなの無駄www xpro使うならスタンドは絶対あった方がいいだろ。
ソフトボックスもISOを1000くらいに上げれば十分使える。 オフカメラで使うのにTT350ってチョイスがちょっと謎だな
手持ちの重量関係ないんだからTT685とか
慣れてきたらTTLなんて使わなくなるからTT600でもいいんじゃないの オフカメラ専用にTT350買ったけどコンパクトだしいいやん、大光量不要ならむしろ最適かなって
なんならV350も買うつもりだぞ >>427
オフカメラ1灯だけで使うのは稀だから軽いに越したことは無い。 オンカメラで使うなら少しでも軽くてコンパクトなのをってのは分かる(実際俺も350使ってる)けど
持ち運びの負担に関しては敢えて350選ぶ程の重量・サイズのアドバンテージを感じないなぁ
あと光量必要ないにしてもフルに近い出力で使う程寿命縮まるしデカいの使うに越したことないと思うよ 他人がなんと言おうとも
自分が使いたいものを使えばいいんやで TT350軽くて良さそうだけどガイドナンバーや電池2本仕様から見るとHSSは無いと思った方がよいレベルだよね・・・ tt350に外部電源繋げられたら
即購入なんだけどねー AD200 が重いかぁ??
軽くてイイじゃん。
今、3台だけどもう1台購入を検討中。 重いというよりは嵩張るか。専用ケースがデカ過ぎるだけか。
なんか良い運搬方考えるか。 >>423
TT685と充電池を買って2灯にするのがいい >>437 です
>>440
ali で買った、500×300×300位のツールバッグに
他のものと一緒に、まとめて入れてるよ。
AD200 の専用ケースには入れていない。
>>441
ベアバルブしか使ったことないなぁ AD200欲しさあるけど、用途的にV350が最適解で悩む.....
V350のチューブヘッドがあればベストだけど、そんな色物出ないだろうなぁ 人物全身を横打ち3m紗幕、傘一発で当てる凄柔ライティングでも
AD200一台フルでf4/ISO200も振ってくれる。有難や。 >>443
使い方が違うものなのに、なぜAD使いたがるの?www >>448
被写体的にチューブヘッドのストロボ使いたいけど、大光量も高速リチャードも必要ないのでこの2つで悩んでるんすよね
ミニ、Profoto A1(GN40)みたいなのがあればベストだけど色物すぎるよね..... >>449
チューブヘッドが必要な被写体というのがあるの?どんな撮影? >>450
ポートレートかな、チューブヘッドの方が柔らかい光になるらしいので使ってみたい
Profoto A1とかディフューザー不要なレベルらしいやん
俺の場合は被写体が人形なので接写が多い→むしろ低光量にできるストロボが必要
まぁ、物がない所を見ると需要が無いんだね >>452
チューブヘッドが柔らかい光になるのは、
四方八方に光が飛ぶからだよ
クリップオン用にカップラーメンみたいなカバーあったでしょ
あれと同じ原理
A1も同じことなので、
ディフューザーいらないレベルとは言い難いな
もちろん状況によるんだが >>453
同じディフューザーを使っても、チューブヘッドの方がより柔らかくなるのでは無いか?
と期待してるのですが、どうなんでしょうね
所で、カップラーメンみたいなって具体的にどんなのか教えてもらえないでしょうか 実際に比べてみるとイイよ。
ベアバルブヘッドを裸で使っても、照射角度が広くなるだけで
光質自体が柔らかくなる訳ではないよ。
AD200 やAD600 に使われているヘリカルチューブは
Uチューブほど最適ではないけれど、疑似太陽光として
使えるくらいだから。
但し、狭い室内や白ホリのスタジオで使うと
周囲の壁や天井に照射された光が
バウンズ光として被写体に届くので、
結果、光が柔らかくなるように見えるだけ。 >>454
柔らかくなるよ
四方八方に飛ぶ分
ディフューザー全面を有効に使うようになるから
カップ麺はこれ
チューブヘッド使うよりこっちのほうが柔らかくなるかもね
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/flashac/diffuser/detail/561 >>452
A1使ったけど直打ちはやっぱり直打ちの光だった。
結局光源の大きさに準拠なので、多少大きい分他社よりいいかも。 言ってる事は理解出来るけど、具体的な結果がどうなるのかよく分からんすね
これは買ってみるしか無いか、qs400辺り買って試してみます
どうせ、据え置きのモノブロックも欲しかったし >>456
あー、全方向に向かって照射するからかなるほど
なるほど確かにこれはカップ麺w
買ってみます!
>>457
ブログとかでもはやディフューザー不要!とか見たけど、流石に直射は直射ですか
ありがとうございました >>456
これ最近使ってる人少ない気がするがもっといいやり方あるってことか? カップ麺は付けても無駄だとみんな気付いたから使う人が居なくなっただけ いや、もすこしマトモなソフトボックスか、アンブレラ使えよwww A1も直打ちは多少ましなだけで、ソフトバウンスや傘とか使った方が当然良いに決まってる。
結局光の柔らかさは、発光面の面積に比例するのだし。が、重量面や可搬性などで適当なものが要求されてるのですよ。 >>456
周りに人が居るときに使うと周囲でチッと言われるディフューザーだ! プロフォトA1はキヤノンとか使ってる人にはいいかもしれんがニコン使ってる人にはメリットない >>467
なんで?ニコンでProfotoユーザーの俺に教えて D850とD5でprofotoA1とSB-5000を多灯なりTTLで使ってるけど圧倒的にSB-5000が楽だから
キヤノンはTTLがそもそもウンコなのでA1でいいって話 またニコンのttl調光がスゲーっていう
いつもの撮影会爺さんの書き込みがくる予感
と書こうとしたら、もうすでに書かれてた件
今日はマシュマロ撮影会参加しないのかな profotoA1持ってる理由はB1とB2を使う場面でTTLが必要ないというかTTLメモリーが楽なので
そういう層の意見なので関係ない人は参考にしなくて結構 >>469
ああ、そんな初級レベルの話か…。
TTLなんか使うとしても一発目の露出取るときだけだわ。
あとで微調整するからどうでもいい。 そもそも、多灯ライティングでTTLなんて使わないだろ、ふつー んなことはない
使わないと思ってるのはコスプレ程度の撮影しかしない層 使いたい人が使えばいいんだから初級だの何だの見下さなくてもいいのに コスプレ程度の撮影って言い方もたいがい見下してるけどなw 自分や被写体が動いてるようなのを撮るようだとttlが便利だよ
向こうの段取りで全て動いてるのにカメラマンがいちいち止まってください調整しますからとか言えないわけでな いや、意味が分からないよ、それ
TTLなんかで撮ったら、場合によってはシャッター切る度に光の当たり方が変わるわけだから、そんなの使い物にならん。
多灯の場合は特にキチンと考えて光を当てるわけだから。
考えないでお手軽に撮りたいような人には良いのだろうけどね。フツーは考えて撮るだろ。 初級ってのは言い方悪かったね。TTLを使うから初級とかじゃなくてA1がキヤノンなら有用でニコンだとそうでもないって話としては期待したレベルの話ではなかったねってことが言いたかった。
俺はカメラ任せで撮ることはないけど記録写真とかで外せないって場面はわかるよ。 >>478
具体例をお願いします
きっとスーパーな具体事例が
出てくることを予想しています
楽しみですw >>482
俺は478じゃないけど、こういうのとか。
ttps://profoto.com/jp/profoto-stories/chan-kit-a-hong-kong-love-story 他人なのに二人揃って多灯の話だと気付かないのかー不思議だなー >>483
コレはカメラマンが
「ここで撮るからこう動け」と指示できるし
多灯じゃないよね 僕の収入じゃプロフォトA1なんて買えないからどうでもいいや 今の所わかってないのは、
お前とID:hiBSb+iG0 の模様 >>489
そのIDの人のこと言ったんだけど勘違いひどい… >>490
そうか、それは失礼
「意味分かんないやつばっか」と書いていたので、
複数人を指してるのかと思ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています