ソニーとキヤノン、どうして差がついたのか?
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どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょうか?
検証をお願いします 一眼、レンズ交換式カメラのシェア?
レンズ?
デジカメ板でのステマ量?
相手のスレに出張してくる痛い奴の数? キャノンは基本的に顧客を舐めた対応するからな。
会社の複写機でキャノン使っているが、こいつら、
商売舐めてるわ。次は富士ゼロックスに変えるわ。 キヤノンはハード面だけじゃなくソフト面でも差をつけたがるから色々とセコイ会社のイメージしかない 技術力の差がつき過ぎたと思います
なぜなんでしょうか
どうしてこんな事になってしまったのか >>4
ムラテックいいぞ
村田製作所の名前に似てていい感じ ミラーレスを一眼の廉価版と捉えたキャノン
ミラーレスを一眼の発展系と捉えたソニー ミラーレスを一眼の廉価版にしておきたかったキャノン
ミラーレスを一眼の発展系にしたかったソニー デジタル一眼ランキング、キヤノンEOS Kiss X9i ダブルズームキットが2連勝
1 キヤノン EOS Kiss X9i ダブルズームキット
2 キヤノン EOS Kiss X9 ダブルズームキット
3 ソニー α6000 ダブルズームキット
4 キヤノン EOS Kiss M ダブルズームキット
5 キヤノン EOS M100 ダブルズームキット
6 ニコン D5600 ダブルズームキット
7 オリンパス PEN E-PL8 EZダブルズームキット
8 ニコン D3400 ダブルズームキット
9 オリンパス OM-D E-M10 Mark III EZ ダブルズームキット
10 キヤノン EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STMレンズキット
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/06/news103.html 580 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2018/03/15(木) 12:38:48.63 ID:WqVi0OrA0
>>390
台数ベースでミラーレスが一眼レフを超えたってよ?
https://www.bcnretail.com/files/user/201803021931_7.jpg 他社のカメラを研究してるかどうかの違いじゃないの。 またゴキブリが他社製品の文句を書き込むスレか…
しょーもないメーカーの製品を購入するから
他社製品が気になって文句書きたくなるんだよ?
ジャンル問わずゴキブリは全員同じw >>12
エントリー機くらいしか売れないキャノンw デジカメって残酷だよな
メカが良くてもセンサーがダメだと救いがないから >>11
発展型というよりはデジカメの本来の進化型ではないか 新しい事にチャレンジしないメーカーはつぶれるという、良い見本 裏面精舎ごわごわ感がすごいな!
木目の塗装が死んでいる! そもそもOVFなんてフィルム時代に構図をできるだけ正確に確認するためについたものなのに、デジタルになって必要が無くなったミラーに拘った先見性の無さ
もっと早くにDPCMOS開発できてたらここまで決定的な差は生まれなかった >>24
でもだからこそカメラ後発のソニーやパナが台頭できてるってのもある。
ソニーなんてカメラオタクの平井がタイミングよく社長になって加速したが、東大卒の吉田でもしかしたら失速するかもしれんw 新しい価値を創造するのはソニー
キヤノンには出来ない事 壊れやすさはソニーの圧勝
ソニー製品はスペック表に表れない項目は総じて貧弱だからね
少し濡れて駄目になる防滴性能然り、軟弱な外装と基盤ですぐ使えなくなる電子系然り >>29
買収するメリット無い
潰してソニー移行させた方がいい キヤノンのイメージング事業マジでどうするんだろうなこの先
東芝メディカルのせいでただの貧乏会社に陥ってるみたいだしイメージングに積極技術投資できないんだろ?
投資しない限りソニーに肩並べられないよ ソニーのイメージセンサーは自社でも大量に使ってるし他社にも大量に供給してるし、その費用でどんどん研究開発に投資してるし完全に完全に厳しいんじゃねーの ソニーってミノルタの技術引き継いだだけだろ
サンヨーの技術引き継いだアクアみたいなもんだ
お前らアクアの洗濯機買うか? う俺元々日立だし
サンヨーという時点でも買わんよ? カビデオはソニー、スチルもソニー、CPUはIntelからryzen7 からAMD ちなみにスチルはキャノンの7Dを最初は使っていたがα6300からソニー切り替えてα72に行って今はα73とα6300の二台持ち
レンズは70200G 1224G 50F14Z 1670Z 使ってるー
α73がまた凄いんだ
高感度耐性がさ というかいつごろからかソニーのセンサーが無双過ぎる気がする。
2世代くらい先を言ってる感じ。
昔ニコンあたりが張り合ってた感じだったけど、最近なんかパッとしないし>ニコン >>41
タワージャズの裏面CMOSは2018年中旬から提供すると発表しているから
ほぼ間違いなくソニー製 >>41
dpreviewがSonyJapanとのインタビューでD850のセンサーはソニー製だと確認している。
ttps://www.sonyrumors.co/dpreview-nikon-d850-sensor-is-from-sony/
imaging resouceもD850はソニー製と記載している。
ttps://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d850/nikon-d850DAT.HTM もうニコンもソニー製センサー使用とカタログに書けばいいのに。
それだけでキヤノンより上になるやん。 古いカメラユーザーの中には、ソニーを敵視し馬鹿にし嘲笑するのがかなり多いからそりゃ無理だろう
特に一眼レフユーザーにはこの傾向は強い ソニーはセンサーが2世代くらい先を行ってるけど、
背面液晶が2世代くらい遅れてるレベルで糞ニーなんだよな。 >>46
後ろの液晶は確かに一見するとキャノンやニコンの方が綺麗に見えるときがあるね
だがファインダーの有機ELが他より美しい >>50
α7Vは背面あまり良くないが、、、
基本的にソニーが一番綺麗だと思うよ 後出しでシェアかっさらうのがキヤノンの十八番だと思ってるんだけど違う? >>52
今回は無理だな
差がつき過ぎ
かつソニーに隙がない >>52
無理だな
SONYは初代から最新版までのフラグシップを含む全機種を値段を下げながら併売してる
かつては10万越えだったapscのα6000も6万円台
α6300も8万円台、α6500は12万円台
フルサイズのエントリー機だったα72は10万円台 α7r2も s2も r3 コンデジはrx100からm2、m3、m4、m5全部併売 rx10シリーズも併売
全ての価格帯でその価格に見合った性能を有する機種があって隙がなさすぎる
レンズだっていいものばかりで隙がない しかも今回出たα73はキャノンのフラグシップの一陣を担う5d4を凌駕する性能でありながら、キャノンのフルサイズエントリー機の6d2価格に迫る勢いで出したものがソニーのフルサイズエントリー機だって行ってるんだ。
だが実際に性能では、50万越えのα9やソニーの4300万画素越えのαr3や超高感度機種のαs2にすら一部の性能では優っているという今までのキャノンニコンをはじめとするカメラ業界各社のビジネスモデルをを覆すようなものを出してる 省エネ投法のキャノン
全力投球のソニー
キャノンも全力投球でモノを作れば良い 全力投球でカメラ作るには理由がいる
金掛けた分だけ儲かるという理由が
さて、デジカメは斜陽産業
いくつものメーカーが全力投球しても十分な
利益を生むような分野ではなくなった
ソニーはセンサーを売りたい
車載、監視、スマホ等
ソニーはデジカメに全力投球する理由がある
デジカメの評価はセンサー販売の広告になるからだ
キヤノンはどうか
キヤノンはデジカメの評価が複合機販売の
広告にならない
キヤノンにはデジカメに全力投球する理由がない >>54
α6000が10万超えてた時期なんかねーよ
発売当初から1万円位しか値下がりしてねーから >>58
すまん6300の認識違いだった
6300を発売当初に13万で買ってた >>55
アルファ 7 3は 5D4凌駕してないよ、カメラ持ってないんじゃねーかな、この人 持ってないとまでは思わんけど
ソニー、もしくはミラーレス以外使ったことないんじゃない
5年くらいソニー使ってた後5D4買ったけど
画質は確かに差はあったけど性能的には使いづらいとか劣ってるとは思わんかった >>60
α7Vが5D4を凌駕している点
高感度画質
ピント精度
AFエリア
コンパクト
低価格 >>63
バラマキ自慢出た〜
実際、中身薄いですね。 俺なんてカメラ4台+スマホで年に200枚くらいしか写真撮らないのにソニー好きってだけでα99U買っちゃったと言うのに
たぶん内訳はXPERIAで70、RX100で50、α99Uが50のα57で20のα900で10ショットくらい
中古レンズ大量に出回ってるところだけはキャノンいいなあと思う 別に恥ずかしがることないよなカメラ好きなことって
バカに煽られようが放っておけば良い
実際素人がどんな写真とってようが偉いもクソもないんだからな
俺自身は写真にもカメラにも興味ない
撮りたいものがあるからカメラ使ってるだけ >>60
年間じゃなくて月間に1万枚以上
最盛期は1ヶ月で3万枚
年間1万枚以上
最盛期は1ヶ月で3000枚近く現像してるが、ソニーのカメラはダイナミックレンジが広くて修正しやすいし、軽くて体力勝負のこの業界では最高
レンズの中古があまり出てないのが難点だが、良いレンズは新品で買うから関係ねえ >>60
年間じゃなくて月間に10万枚以上
最盛期は1ヶ月で30万枚
年間10万枚以上
最盛期は1ヶ月で30000枚近く現像してるが、ソニーのカメラはダイナミックレンジが広くて修正しやすいし、軽くて体力勝負のこの業界では最高
レンズの中古があまり出てないのが難点だが、良いレンズは新品で買うから関係ねえ >>1
>どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょうか?
自社内のカメラ間で階級を作るために、
敢えて技術の出し惜しみを繰り返したら、それでも売れ続けたから >>61
性能的に同列で画質が劣ってるなら、それは凌駕されていると言う事じゃ……
しかもキヤノンユーザーが5D4に一番求めるのって画質だろ?
キヤノンもユーザーが画質を求めて5D4を買うように、6D2の画質を露骨に悪くしたんだろうし >>72
月間で10万枚とるって5ヶ月に一回α9修理に出してるのか? エンジンオイルじゃあるまいし
定期的にメンテ出さないと精神的におかしくなる人かな sonyの問題点
・壊れやすい 品証の検証が甘いか、基準がそもそも緩い
・未完成状態でのリリースをやる 初期不良や設計上の病気持ちのケーが多い
・継続性がない ころころ機種を変えるためロングランの名機ができにくい canonの問題点
・生産効率、事業効率優先 製品の質よりコスト構造を重視する 飛びぬけていい製品が出ない
・自社内事項優先で、ユーザー二の次、市場を見ない 市場が見えてないのでユーザーの不満が残る製品を出しやすい
・突出した製品や尖った新機軸の製品、技術が出にくい、二番煎じ、そこそこ満足レベルが多い ・sony リスクテイク型経営、リスク顧客転化型にもなりやすい
・canon リスク回避型経営、極力経営リスクを避ける、効率重視で冒険しない
どちらを好むかは、貴方の好み次第
一長一短、どちらも明暗あり、両極端という点では、共通性あり
双方に欠けてるのは、技術者の職人気質至上主義、ジャパニーズクラフトマンシップ >>79
シャッターユニットの寿命がα9が50万って言われてるからそれを根拠にいってみた CanonよりSonyが勝っている点は、やっぱりセンサーだよね。
キャノンとしてはセンサーメーカーに利益率を持っていかれないように
自製を進めているんだろうけど、なかなか辛いね。
フラッグシップはもっといいセンサーにしてほしいところ。
センサー業界でのSony一強が崩れれば、
Sonyから調達するにしろ、他社から調達するにしろ、
もう少し買い手側が有利になるんだろうけどね… >>87
待て待て
6D2のダイナミックレンジがクソだと判明した時、
キヤノンユーザーがなんて言ったか覚えてるか?
「後から暗部持ち上げるなんてのは
そもそも撮影に失敗してる」
「暗いところで写真など撮らない」
「ソニー信者はスペック房」
そんなこと言うキヤノンユーザーは高性能
センサーなど望んでいるはずがない
キヤノンはこれまで通り時代遅れ自社センサーを
載せときゃいいんだよ
「性能は広告でカバー」
キヤノンってそういう会社だろ? >>88
raw編集を前提にした撮影もあるというのに。。。
明るすぎる野外で被写体に明るさを合わせると空が白飛びするから意図して低く撮り、あとで影を持ち上げて目で見たのと同じようにするというのも放棄したり
室内の暗いホールでSpotlightが当たっている被写体と外の被写体をうまく表現したりする時 高価格と低画質さえ気にしなければキャノンのカメラに長所は多い
バリアングル液晶とか >>89
>白飛びするから意図して低く撮り、あとで影を持ち上げて
そうそう、オレも似たような事散々書いたけど、
下みたいな的外れ低レベルなレスが結構付いてたな。
・なんで順光で撮らないの?
・ストロボ持ってないの?
・レフ板使えよ
・高輝度優先って知ってる?
・マルチショットしてHDR合成すれば?
・DRが広いと絵が眠い
・DRは狭い方がメリハリがある
ユーザーのレベルが低すぎるよね いやまあタワーパナとかタワーパインよりはまだましだとは思うけどJAZZてw
半導体事業はセッションじゃないだろう >>95
いや、全部本当にこなせてるならむしろ高レベルかとw ・なんで順光で撮らないの?
順光でばかり取れるとでもお思いですか?
スナップポートレートでは
・ストロボ持ってないの?
・レフ板使えよ
・高輝度優先って知ってる?
・マルチショットしてHDR合成すれば?
・DRが広いと絵が眠い
・DRは狭い方がメリハリがある >>95
>>89
・なんで順光で撮らないの?
順光で取れない被写体や場面もあるがそれを無視ですか?
・ストロボ持ってないの?
ストロボ持ってるがストロボが使えるポートレートや時間に余裕がありまくる物ばかりを取るものばかりじゃないんですが、それは無視ですか?
・レフ板使えよ
レフ板はありますがそれを使う時間的空間的機会的余裕がある撮影ばかりとお思いなんですか?
・高輝度優先って知ってる?
なにそれ旨いの?
・マルチショットしてHDR合成すれば?
静止物にしか使えないですよね?
・DRが広いと絵が眠い
病院に行った方がよろしいのでは?
・DRは狭い方がメリハリがある
すごい開き直りですね
と思います。
最後の二つなど完全に病気です。 ソニー機はDpreviewのベンチマークの白黒のデッサン画で
色付く(青と黄色のモアレ)
偽改造(本来の縦縞模様が横縞に強調変換される)
が特徴。
細部で変な画像変換ロジック。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています