ソニーとキヤノン、どうして差がついたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょうか?
検証をお願いします キヤノンMJの純利益37%減1〜3月、デジカメ苦戦
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29778560U8A420C1DTA000
2018年1〜3月期の連結決算は、純利益が前年同期比37%減の25億円だった。デジタル一眼レフカメラの販売が減少。家庭用のインクジェットプリンターも振るわなかった。 【材料】 キヤノンMJが急落、コンスーマ事業苦戦し第1四半期は34%営業減益
https://s.kabutan.jp/news/n201804250169/
キヤノンマーケティングジャパン<8060>が急落し年初来安値を更新している。
24日の取引終了後に発表した第1四半期(1〜3月)連結決算が、
売上高1508億200万円(前年同期比1.3%減)、
営業利益37億1500万円(同34.4%減)、
純利益25億2900万円(同36.6%減)と大幅減益となったことが嫌気されている。 キャノンのボディ全然売れてないから当然の結果だろうな シェア取るためにkiss mをタダで配ってるからな
キヤノンの反撃はこれからだぜ やばいよやばいよ
こういうスレが立つのは煙が上がってる証拠 ソニーゴキブリ
カサカサカサカサカサカサカサカサww >>106
インクジェットプリンターや一眼レフなど家庭向け製品部門は21億円の営業赤字(前年同期は2億8900万円の黒字)になった。
これ法人向け事務機と合算すると減益だが、
カメラ部門はついに赤字
カメラの赤字を法人部門の黒字が相殺して何とか減益に留まっている
カメラが赤字を出すのは何年ぶりだろう
さすがにカメラ部門の赤字は近年にない大ニュースのはずだが スマホでそれなりに撮れるしなあ。
同じ職場のパパママ連中で一眼持ってるの俺だけだぜ。 キャノン本体は微減で止まっているがMJが割りを食っているのか >>117
そりゃ、キャノンのカメラで高利益の中級機から上が全く売れてないんだもの、利益が少ないか赤字のkissシリーズばかり売れてりゃそりゃ赤字になるわ あのニコンですら、イメージ部門の赤字を出したことはないというのに キャノンがカメラ事業で赤字を出した記録はいつ以来なのかな
減益は景気の波で当たり前だけど、赤字は今まで聞いたことない リコーペンタックスは去年から今年にかけて赤字
ニコンは去年赤字で復調
オリンパスは6期連続赤字がようやく息を吹き返した
パナソニックはカメラが事業なのか製品の一つなのか分かりにくい区分だが確かそこそこ
富士は好調
ソニーは絶好調
チーム解散
カシオ
赤字リーグ
リコーペンタックス
入れ替え戦
キャノン、ニコン、オリンパス、パナソニック?
黒字リーグ
ソニー、富士 入れ替え戦グループには、赤字リーグから昇格と黒字リーグから降格という、勢いがそれぞれ逆のチームがある 勝ち抜いているチームは、結局性能も機能がいいんだよね。
上位機種にマニアが納得できる機能がある。 利益率の高い中級、高級機で負けたらいくらシェア取れてても利益的には厳しいわな >>124
終わりの始まりとか、なんの中二病だよw キャノン危機は、思ったより早かったね。
ことしの1〜3月期でこれほど差が出るとは思わなかった。
中古価格もどうなるかわからんね。 キヤノンの場合悪い意味でセンサーも自社生産だから、
ニコンと違い固定費が重いんだろうな
転がり落ちるときは早いぞ 去年ニコン危機で騒ぎだったのに、今年はキャノンか…
展開速すぎて困る。 >>132
キヤノンもD850のような一発を出すフラグ立った キヤノンは1DX、ニコンはD7200,Df,D500,D810、ソニーはα6000,α7RIII、ライカはM10
と使ってきたけれどα6000がカメラとして使いにくく、α7の2世代まで同様にイマイチだったからソニーは使う気になれなかった
3世代で(とくにα9とα7RVは)ようやく他社から乗り換えるくらいの操作性等になったかなというところ
α7の2世代まではまずバッテリーがありえないよね
簡単なことなんだけどユーザビリティを上げるってことに気づけない(技術的に出来ないならそんなメーカー潰れてしまえ)メーカーが多いよね キヤノンのセンサーって自社以外で使ってるとこあるの?
EOSのためだけなら開発費回収できないのでは? 某メーカーのボケ方がわざとらしい3D画像みたいに見える。
ピントが合っているところとぼけているところが別世界みたいで合成写真っぽい。 >>133
つまりソニーからセンサー供給してもらうってことか >>135
何の確認もしてないけど、監視カメラとかに使ってんじゃないの?
キヤノンはネットワークカメラを経営の柱の一つに据えてたじゃん キヤノンがSONYに吸収されてAマウントでレフ機を作って煮え切らないSONYのレンズ群にLレンズを投入してくれたら最高なんだけどな Aマウントは仕様公開してるの?
Eマウントは仕様無償公開してるからシグマがEFマウントの自社レンズをEマウントに変更するアダプター販売してるが
LレンズってソニーのGMレンズに到底及ばないじゃん >>141
監視カメラにフルフレームは無いだろうね >>144
少し前にフルサイズ監視カメラが出るってニュースにならんかったっけ? >>117
キャノンのカメラ事業がついに赤字
これは大ニュース キヤノンは昔のソニーのようにだいぶ広告費かけてるけど売れるのは利幅が小さいエントリー機種だからね
上野動物園の動物写真のフリーペーパーのスポンサーもやってたのにはビックリした
一眼人口増やすのには貢献してると思うけど >>148
今のソニーの広告費もケタ外れなんだけど…
なんで『昔の』にしたいの?
なんか都合悪い? 半導体製造工程が得意なソニー、普通のキヤノン
フイルム→CCD→CMOSと受光素子の変遷はソニーに有利に働いたと見える。
レンズは元ミノルタと、ツアイスなど外に任せた事もソニーの成功要因のひとつかな。 >>147
逆に、キヤノン信者は必死さが足りない
赤字転落に対する擁護をもっと必死にやれ
俺たちは無様なほど必死になって擁護する
キヤノン信者を眺めながら酒が飲みたいんじゃ キヤノンの半導体技術もそれなりなんだけど、
センサーを外販して儲けるというビジネスロジックがソニーに比べて乏しいから
良いセンサーが作れないという状況に陥ってるんじゃ?
ソニーは売って儲けた金を研究開発に注ぎ込んでさらに良いものを作る、
そしてそれがまた売れるという好循環。 >>152
キヤノンだって外販はしたい
しかし誰も買ってくれないんだろう
キヤノンだってそこそこのセンサーは作れる
かもしれない
しかし競争力のある価格でとなるとソニーや
サムスンには歯が立たない
キヤノンのセンサーを誰も買ってくれない
理由はそんなとこだろう >>153
シェアはいくらでも取りようがある
原価以下の値段売れば良いんじゃね
具体的に言うと原価の100分の1の値段 キャノンは、将来の投資に失敗したんだろう。
半導体工場の投資とか、4年前にeosMをフルサイズに
しなかった事とか。
優秀なエンジニアはそろってるはずなんだから
このへんで、経営者かえるべきだね。 昔はどうだか知らんが今どきの若い学生、優秀なエンジニアがキヤノン行きたがるかね?
先進的な技術もなにもないやん >>155
そういうのはシェア変える程やると不当廉売になるから、やっぱり無理 ソニーは今度派手に投資するみたいだが、Canonはどうなんだろうな。
もうちょい頑張ってくれやって感じだが。 キャノンのB0印刷できる大型プロッター使ってるんだから、あと10年は潰れずに残ってもらわないと困る
ソニーはカメラ使ってるから最高だよ >>156
てかキヤノン経営者は先細るカメラ事業そのものを早めに見切ってたって事だろ
個人用カメラへの投資を少なくして、他にまわす
五ヵ年計画とかあれこれで、説明してるよ
カメラ第一で考えるユーザーと、会社存続を第一に考える企業とで見てる世界が違う カメラ事業の赤字は何年ぶりの大事件なのに騒がれないな
国内限定だから、四半期限定だから、他事業と合算してカメラの赤字が表に出にくい、広告費貰ってるメディアが忖度
理由はどれ? >>163
写真用でブラザーは有りえないけどねw
Canonは上位機だとコスパが悪い。EPSON一択でしょ常考 ソニーはVAIOを売っぱらったり、初代AIBOを絶滅危惧種にした前科があるんだけどねw キャノンはプロカメラの一翼を担っているけど
経営陣はもうからな事業はさっさと撤退という考え
そのギャップがすごい。 慈善事業じゃ無いからね
プロが使ってようが赤字なら撤退を考えるのは当然だわな
もちろんそうならないよう色々と施策打ってるんだろうしな フェラーリはレースへの出場経費の資金を得るために市販車を必要最低限売ってるが、そうするしかねえんじゃねーの? 他で稼いでカメラで使う
家電屋か医療屋か何かになれば良いんだよ
ニコンみたいになれば危なすぎる
羊羮じゃ食えるけど食ってけない 10年後には顕著な差がついてそうだ。
プロは全員ソニーとかありうる。
所詮デジタルなんだから最先端の技術開発できる会社のが有利だしね。
ニコンはなんだかんだ頑張っていきそうな感じするが、キャノンはいまいちやる気が感じられねーな。 >>171
ソニー信者の俺でもキャノン様には1位の座に居て欲しいと思ってるぞ。
本業のビデオの世界ではソニーはシェア1位かどうかは知らんけど、
先頭走ると出し惜しみなイメージ。 ソニーはα9、R3、M3の世代から本気モード入ったって中の人が言ってたな。
無慈悲モードw α7r2 s2も良かったが、業界を震撼させたのはα9からだな ソニーにとってはむしろ今回が最後のチャンス
これほど大きな性能差で勝っているのにそこまではシェアや売り上げに差は出ていない
人はWindowsの20%増しの性能でも簡単Macには乗り換えない
ニコキャノがフルサイズミラーレスを出せば一斉にそちらになびいて、そこからはブランド信仰と出し惜しみの旧世界にまた戻る
主流がレフ機からミラーレスに変わるほどの大変革はもうないから、ここで一気に勝負を付けておかないとソニーは逆に後がない
ソニーはワンチャンスのここ1年が勝負どころ ソニーの言ってる業界の底上げ
例えば別にカメラ売れなくなってキヤノンの面目潰してセンサー売れれば任務完了だから
実際その流れが多くのユーザーが満足できる結果になりそうな皮肉もあるけど シェアってエントリー機がどれだけ売れてるかがすべてだからな
20万オーバーのクラスでヒット商品が出てもエントリーと比べると桁違いに台数が少ないからなー
α5x00系でKissよりも売れるカメラを作れれば潮目が変わるかもしれないね
もちろん世界市場相手にね キャノンはKISS-Mを売れば売るほど赤字になる状況だから、結構厳しいよ。 >>178
ボディ性能が優って居ても簡単にシステムの移行が行えないのを知らんのか
一眼デジタルカメラはレンズあってのもの
そのレンズのマウントが各社それぞれ独自のものを使っているから簡単にボディーを移すことができない
そのレンズ1本で200,000 300,000ものによっては1,000,000以上する >>178
たかだか1年で勝負できるわけじゃない継続的に10年以上安定的に生の開発を行い続けなければならない >>180
ソニーは数万円クラスのユーザーをターゲットにはしてない 昔と違って、カネ周りがいいから、マウント一穴主義みたいな人が少ない。
マウント浮気して、サブがメインにって感じが多いよ。 それは金持ちなのではなくて
中古として売ってそのお金で新しいのに変えているからだろ >>175
最初のゲームチェンジャーはR2だったと思う。
それまで市場に存在し得なかった究極の全部入り、
4200万画素で手ぶれ補正付き、裏面照射型センサー採用で
高画素でも強く、4K動画まで撮れるとかw
ここでソニーの本気を見たやつらが結構な数乗り換えた。
GMレンズもこの機種を念頭に展開されたし
R2のユーザーがまたそれを買い支えた、
明らかに今のαの大躍進はこの機種がきっかけだったよ。 R2は正常進化の範囲で競合メーカー目線含め驚きは無かったと思うんだが
ゲームチェンジャーの解釈の仕方が違うような気もするけど 炎天下での使用が懸念されるαは使えないから眼中にないな >>188
いや、当時はあんな「全部入り」はあり得なかった、
あんなブッチギリスペックで出て来ると予想してたやつは皆無でした。
発表時の衝撃はそりゃ凄いものでしたよ。
ハイアマ用ハイエンドの概念をガッツリ変える逸品であり、
ソニーの意思と技術がガチであることを見せつけた象徴的モデル。
初めて明確にレフ機を性能で突き放したミラーレス、
「マウントチェンジしてでもメインにしたい」
二強ユーザーに対してこう思わせた初めての機種であり、
間違いなくソニーの立ち位置を大きく変えたよ。 言葉選びに迷うけど5chてかネットに浸りすぎで自惚れすぎかと >>190
流石にR2はスペックに凸凹があり過ぎてゲームを変えるには至ってなかったと思う
凸のスペックは確かに凄かったが同時に凹のほうのスペックも既存の一眼レフから乗り換えるには無視できないほど致命的で、可能性は秘めてたかもしれんが、まだまだ背中を預けられるような信頼感はなかった
やはりαは9以降から流れ変わったと思う その発想はなかった!w
と思わせられたのが俺もa9なんだよなあ R2で一眼レフに引けを取らないと感じて、
a9で一眼レフに一歩先んじたと感じた
もちろん違う感じ方した奴はいるだろう
ミラーレスに否定的な奴さえ未だに存在するわけで α9が発表される前に既にαの大躍進は始まっていて
その起点は間違いなくα7R2の登場ですよ。
レンズ等も含めてソニーの戦略の基礎はこの機種、
GMレンズ群なんてまさにこのために、というもので。
高画素機を欲していた層にはほぼ一択レベル。
α9は欠けていた最後のピースを埋める機種であり
ぶっちゃけセールスがそれほど良いわけでもない、
勿論コレの登場でフルラインナップが揃い
ここで動いた人も居るかもしれないが、
α7R2ほどのインパクトは無かった。
α7R2の惜しい点を全部カバーして来た神機α7R3の登場を経て
次のゲームチェンジャーが出た、それがα7M3z。
ミニα9とも言える性能かつクレイジーな価格で
今度は広くユーザーを呼び込むこととなった。 ゲームチェンジャーが何を意味するのか人によって異なるからね
大きな方向転換というなら、R2、9、R3いずれも該当すると思う
先駆者とか未踏の地に道を作ったというなら、一眼レフへの対抗路線を作ったR2ではないかな なまじ一眼レフのAFを知っていると初めてα9のAFエリア見た時はそのあまりの非常識な広さに
どうせただの点の羅列で実際には使い物にならんお飾りスペックだろうと思ってた
しかし実物を見たら目から鱗もので確かに一つのターニングポイントに感じた
他にもグリップの握りやすさや新型バッテリーで撮影時間の延長等、
これまでのミラーレスへのマイナスイメージを劇的に変えたエポックメイキング的なカメラだと思う
まあ俺が感じるゲームチェンジャー機はα7Vだけどこれは感じ方だから異論は認める RUで耕し、α9を種まき、RVと7Vで花開いた感じかな
どれ1つとして欠けても今の流れはないだろ 単発IDだけっていうのがすべてを物語っている気がする。 しかし5D4で煮えきらず6D2でひっくり返らされていたところだっただけに
それまで全く眼中にもなかったソニーのまさかの台頭は俺には渡りに船だった
それほど今のキヤノンの停滞感はハンパなかった >>200
そういう意味でもYouTubeを始めネットの力が偉大だったよね。
オレもまさかミラーレスでレフ機並みのAF追従するとか信じられなかった。R3からSONYにした α9やR3は「ちょっと手を出してみるか」って価格帯じゃないけど
α7m3はフルサイズとしてはエントリーの価格で出してきた
で、「ちょっと手を出してみるか」になった訳だけど、
人物撮影メインの俺にはあまりの衝撃
まさかCanon全部売っぱらってα9まで追加することになるとは思ってなかったよ。 >>202
俺は知り合いのカメラマンが入口で、それまでソニーの情報なんて全く気にも留めてなかった
でも自分と同じキヤノンユーザーがある日いきなりαに移行してて、挙句に
百聞は一見にしかずと実物触らされた日には嫌が応にも信じざるを得なかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています