【Canon】EOS Mシリーズ part61
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
※前スレ
【Canon】EOS Mシリーズ part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519738962/
【Canon】EOS Mシリーズ part60
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521027302/
※公式サイト
EOS M
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/
EOS M2※リンク切れ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/
EOS M3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m3/
EOS M10
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/
EOS M5
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/
EOS M6
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/
EOS M100
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m100/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) たしかに見苦しいボケだね
この写真がどうとかじゃないけど、花の後ろに写ってる枝ってのはどんなレンズで撮っても邪魔だねえ そんな言い方しなくていいじょのいか!
急いで庭の桜を撮ったのに! いやこれはボケを語る構図だろ。
そしてそのために単焦点みたいなレンズがあるわけで。 これはルール違反かもしれないけど
中華のFD用アダプターにFD50mmF1.4レンズ付けて
絞り優先でマニュアル撮影すると、面白いボケ写真が撮れるよ
色合いもちょっと今のレンズと違うようだし
EFレンズアダプターで、撒き餌レンズのEF50mmF1.8で絞り優先もありだけど
ボケ狙いを真面目に狙うなら、三脚立ててピント合わせもマニュアルだよね
花の撮影してる人、このタイプ多いよね
お気楽にボケも楽しめますってのは、気分がボケ写真撮れてる世界だよな そんな事言ったら>>631の構図の方がなんだかな〜ってなるな ぶっちゃけ、きれいな円形のボケより角ばってるほうが機械らしくて好きってところもある
昔のレンズっぽくて >>633
まあ俺の場合は絞って撮る事多いから、どうしてもぼかして撮りたいって時は22mmf2を選ぶかも 今度出てくる32mmとFD50で解像度比べてみたいな >>638
全然ルール違反ではない
そういう情報はありがたい >>638
んん? 先後の方よく見たら
「手持ちAFごときでボケがどうこう言ってる奴は、ボケてるのは写真じゃなくお前の頭だ」
と言いたいのか FDレンズでのカラーバランスがいまのef-mに比べて黄色がかっているので
その辺の調整と露出補正が分かっていればだいぶ使える。それが
マスター出来れば、FDレンズでのTSレンズもチャレンジできると思うが KISS M本体ってMade in Japanなんだね
ちょっとびっくりした Kissの名前を冠するのは国内製って違いもあるのか
と思ったら廉価モデルのM100もmade in japanじゃねーか >>651
コンデジのG9X U もMade in Japan 去年だったと思うけど国内のデジカメ工場を増やすってニュースがあったような ミラーレスが売れているのは日本国内だけって言われてた頃があったけど、今でもそうなのかな 観光地では中華観光客が持っているのを見かけるようになり
ただ…ソニーのα7シリーズが多数 何人がどこのカメラ持ってるかとか観察してるのか…
さすがにキモいかな… EOS Mは初号機のダブルレンズキットしか持っていないけど、確かに画像が汚い
ボケを出そうとすると苦労する。 ニコンのコンデジ(S8200)の方が若干綺麗に写ると言っても言い過ぎでは無く感じる。
たぶん当初はコントラスト方式を重視してボケない前提でレンズを作っていたのではないかと思えるほど
綺麗に写る条件の範囲が狭すぎる。 だからコンデジに画質で負ける。
ニコンの色の真似をして彩度を上げるとパープルフリンジが目立ち始める。
シャープネスを上げると汚いボケ(クスミ)が目立ち始める。
桜を撮ってきた(18-55mm)けど、ピクチャースタイルを風景(シャープネス+1)では汚い、スタンダードがいいね、多少は。
唯一コンデジに勝てるのは等倍鑑賞の解像度位かな、画質が綺麗かどうかは別で。
と書くとRX100がどうたらとか、RAWで撮ってどうたらとか(ry 日本の強みだった分野がアジアにどんどんヤラれていっているが、カメラメーカーだけは最後の砦として頑張って欲しいね
という個人的理由でcanon応援してる
ちなみにMシリーズ使ってる
周回遅れとか言われてるけど、操作性や取り回しはバツグンで凄く気に入ってる
買って良かった >>657
ソレデ18-55は廃盤になったんだしな
新デフォレンズの15-45はまだマシよ 撮影性能とか画質の良さだけが性能ではないということですな
冷やかしで見にいったKISS Mを衝動買いしちゃったよ
今までKISSなんてバカにしまくってて触りもしなかったし、そもそもEOS自体がAF信用できないし画質悪いしで何年も敬遠してたんだけど
空いた店で30分ほど触らせてもらったら操作性から何からすごく良くできてて感心した
ボタン少ないくせに、これなら使えると思えるくらいにはなってる
レンズは暗いけどとにかく軽いし寄れるし使い勝手がいい(高倍率ズーム)
不満があるとすれば、再生時に、一発で撮影時に置いたAF ポイントを中心に拡大できないことだな
拡大ボタンの後で任意の部分をタッチパネルタップという二段階必要なのが不満っちゃ不満
チンピングはみっともないからするなと言われるとごめんなさいって話なんだけどね >>641
新マウントって言ってるな
EF変換アダプタ無料とも ああ、初代EOS Mの筐体にDPCMOS載せたのが欲しい……
ホットシューとマイク端子が付いてると夢が広がるんだ…… >>659
操作性や取り回しも他社ミラーレスと比べると… 55-250STMのファームアップしてM3で使ってるんだがいい感じ キヤノンのフルサイズミラーレスは2機種でいずれもプロシューマー機になる?
Canon Rumors に、キヤノンのミラーレスカメラに関する噂の続報が掲載されています。
キヤノンが、2機種のプロシューマー機のミラーレスカメラを積極的に開発していると聞いている。この2機種は、いずれもフルサイズ機だ。
最初にフラッグシップのミラーレスカメラが発表され、そして下のクラスの2番目のカメラが、最初のカメラが出荷された後、6ヶ月から8ヶ月で発表される。
同じソースが、キヤノンはフルサイズミラーレスのボディでEFレンズ群を使うための実に素晴らしい解決策を用意しているとも述べており、フルサイズミラーレスにはEFマウントが採用されないように聞こえる。
とは言うものの、フルサイズミラーレスのマウントがEFマウントなのか否かは誰も確認していない。
 
プロシューマー機は日本で言う中級機のことなので、噂が事実だとすると、キヤノンのフルサイズミラーレスは、最初に登場するフラッグシップ機が5D Mark IVクラスで、次に登場する下のクラスの製品が6D Mark II クラスあたりになりそうですね。
新ミラーレスシステムのマウントに関しては裏付けが取れていないようですが、「EFレンズ群を使うための素晴らしい解決策が用意されている」と述べられているので、EFマウントではないと解釈するのが自然に思えます。 フルサイズの話題ばかりだけど、みんな金持ちだなぁ
おれはどうせ買えないから、フルサイズ興味ないや
いまのMでちょうどいい 金があるならさっさとα買ってるはずだけど、誰も買ってないんだよねぇ。
つまるところフルサイズミラーレスが出ても誰も買わないってことが確定している。 >>669
α7買いました!
EFレンズはともかくEF-Mは互換性が無いんでEOS Mシステムは手放しました
じゃあね
ってワザワザ報告しにくるか? 報告は関係なく、
「フルサイズミラーレスが欲しいな〜」っていう書き込みがこれだけ多い=誰もαを買ってない証拠。 ミラーレスはレンズ込みで軽量コンパクトでなきゃ意味が無い
フルサイズでそれができるか ボディ価格調べたらM6よりこないだ出たEOS kiss Mの方が1万円安いんだけどなんで?
なんか機能省かれてたりするの? kissはM5、M6の下位機種だよ
ダイヤルの数とか見ても分かる
ただkissの方が新しいから優れた点もあると ドングリの背比べ状態なのかな
突出したのは出てない ミラーレスはコンパクトでないと意味ない…か
EFと同じような超望遠単焦点レンズ使うことを想定すると、ボディーサイズをソニーα並みにされたら小さすぎてバランス悪そう
キヤノンでいうとフィルム時代のF-1とかAE-1みたいな華奢さ
個人的にはソニーユーザーで500mmf4使ってる人を見たことないからな
長くても100-400mmあたりでユーザーの殆どが頭打ちになって、実質的には問題生じてないのかな? >>680
重いレンズを付けるなら断然レフ機だよね
カタログスペックには現れないボディ剛性や持ちやすさの点で
ミラーレスだとストレス溜まりまくりでやってられない >>677
え?下位機種なの?
それじゃ
EOS kiss M
M100
M5
M6
これらをハイエンドから順に並べるとどうなるん? >>682
M5とM6(ここは同列)
kiss M
M100 キャノンじゃなきゃダメっていう宗教でも入ってんの? 一眼レフ嗜好がM5
コンデジハイスペック嗜好がM6
Kissブランド嗜好がKiss M
お洒落カメラ嗜好がM100
な、感じじゃないかな ×重いレンズを付けるなら断然レフ機だよね
○重いレンズを付けるなら握力を最大限伝えられるグリップ形状が必要だよね >>688
そうだけど結果 レフ機になるってこと
少なくとも現状はね >>683
M6とM100の中間か
面白い位置づけに投入してきたね
ちなみにバルブ撮影でも電子シャッターサポートされるようになった?>kiss M >>681
ミラーレスで望遠とかつけたら小型にしてる意味ないからな
標準域で手軽に高画質みたいな使い方しか出来んだろ バリアンでタッチついてフラッシュ内蔵で
UIも当然タッチできて使いやすいのってごく限られてますからね
Kiss Mは本当に電池以外はよくできてますよ KissM 電池切れ早えーーーーーーーーよ。
予備電池1個で足りるのか? モバイルバッテリーとか持ち歩くの?
なんやかんやでレフ機よりかさばりそうだな Mなんてスナップカメラでサブのサブだし
予備電池もいらんだろ
どんだけ撮るんだよ
まさか作品作り用のメインカメラだとか言わないよな? >>694
KissM はモバブ対応してねぇよどっちが情弱だアホ鏡見ろ >>671
>>672
レンズは、今まで6D使ってた事もあり、αにはMC-11かませてシグマの単焦点35artと50artをメインレンズに。あと、EF24-70mmF4。
kissMは、EF-M純正11- 22、22、15-45、50-200。殆ど 22mm使ってる。 >>698
んなアホなw
今どきのカメラはusb充電対応してるわ
ってホンマや
kiss mクソやな >>675
α7買ってる人は「ミラーレス」が欲しいんじゃなく「フルサイズ」が欲しくて買ってるように見える。
そしてそのカメラにOVFが必要かというと
必ずしも必要でもないしEVFの方がメリットも多い。ってのはここでおまえらも主張してること。
それにマウントアダプタでライカやらのレンズも色々使えるメリットも出てくる。 EOS Mは画面にタッチしたところにピントが合うって所が画期的だったよな
α7なんかは相当遅れてこの機能を採用したけど、モバイルバッテリーは最初から対応してたみたいでオタッキー受けは良かったんじゃないの
どちらにしてもミラーレスカメラって、画面をハードコピーしてるみたいで気持ち悪い
ミラーレスはコストを抑えた仕様のようでいてそうじゃない。
DSLRと同等の画質の写真を撮ろうとすると相当高価なレンズが必要になるし今のところ存在しない。
画像エンジンの改良や大型のイメージセンサーでだましだまし売ってる状況じゃないのかな
ミラーの無いカメラはコンデジで十分だしEOS Mは良い反面教師として大事に保管しようと思ってるよ
傷口が小さく済んだという意味でEOS Mには感謝の念すらある >>693
中華の大容量バッテリーおすすめ
サイズそのまま中身がほぼ2倍のやつ >>682
キヤノンが言うには入門機のm100にファインダーとkissの名を付けたのがkiss mらしい
m5=m6(ファインダーなし)
kissm=m100(ファインダーなし) 今のところkiss Mはポジションが微妙過ぎるけど
これからラインナップが整理されていくんだろうね
おそらく短期間とはいえ過剰なラインナップを維持できるキヤノンは
やはり体力があるということなのかね >>703
オマエ何にも知らないんだな…相当恥ずかしいこと言ってるぞ…
SONYのミラーレスとかαじゃなくてNEXの時代からタッチフォーカス対応してたんだが… >>707
タッチフォーカス&シャッターが実装されたNEX-5Rの発売日が2012年の11月16日。
EOS Mは2012年9月29日発売。 タッチフォーカスはNEX-5Nで対応してる
2011年9月発売 >>709
NEX-5Nは、ピントを合わせたい位置(エリア)をタッチパネルで動かせるだけで、実際にピントを合わせるにはシャッター半押しが必要だよ >>703
何でレフ機とミラーレスの差を埋めるのがより性能が良いレンズなんだw
逆にレフ機を褒め殺ししようとしてるだろ? アニメ君の名はの背景が超絶綺麗とか言ってるセンスな 話の焦点が
入門者や、気軽に写真を撮りたい人達(動機がスマホやコンデジより綺麗な写真が欲しい)
と、
プロ、セミプロ、ハイアマチュアの人達(より作家性を主張できる、作品としての写真を撮りたい)
で、まるっきり違ってくるよね
まぁ、機械マニアはちょっとジャンルが違うようだけど
EOS-Mシリーズは、どちらかと言うと前者向けのカメラだと思うんだが
http://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/
M5は、ちょっとマニア向けっぽい作りになってるけど
レフ機で言えば、EOS 80D 発想を転換して、デカいミラーレスというのも作ってしまえばいいのに
レフ機にダイヤルが多いのは、機構上大きくならざるを得ない本体の無駄なスペースを埋めてるだけなのだから、
大きなミラーレスを作れば空いたスペースに様々なギミックを仕込める
大きくすればEFレンズも使いやすいし、ミラーレス=小さくなくてはならないってのも凝り固まった価値観だと思うよ まあソニーが筐体をできるだけコンパクトにしたいのはウォークマンやハンディカム時代からの本能のようなものだから仕方が無い
他のメーカーはそれに付き合う必要は無い まあ東通工TR-55の大ヒット時点から続く遺伝子だからな
携帯性を上げるのは売れるための一条件ではあるけど絶対条件ではない 意外とこんな意見も多く見かける
長年、レフ機を使ってきたが年齢を重ねるにつれその大きさと重さにくたびれてきた
で、軽量コンパクトのミラーレスに乗り換えたベテランアマチュアカメラマンさん
それと、老眼が進み液晶画面で拡大してのピント合わせは助かる
結局、高齢化社会がカメラ選択にも影響を及ぼしているんじゃないかと
そうなると、過去のレンズ資産の蓄積の多いキャノン、ニコンが本気でミラーレス機に取り組めば
ミラーレスのシェア分布も、かなり変動するんじゃないかな?
キャノンは、とりあえず小手調べで先行メーカをかなり追い越しちゃったし
せっかくブームの火付け役だった、M4/3陣営もまた元の弱小メーカーに
フルで先行して、センサー優位のソニーだって、カメラの造りでは優位に立てないしな 老眼対応は液晶より接眼レンズが大きいEVFの独壇場だと思うよ
そこはシステム全体が大きくなるからまだどこもやってない
でもビデオカメラほど大きくしなくても黒目の直径の2倍サイズの接眼レンズの有機ELファインダにするだけで
格段に撮影は楽になると踏んでる
もちろん拡大操作はレンズ側にボタン付けるし
画像プレビュー時にはズームリングで拡大できれば面白いしかなりキャッチー
ソニーは筐体を大きくする方向には行かないからキャノンがやるべきだとは思う おっとまた無償でアイディアを提供してしまったw
要はもうやること無い様でいて出来る事もまだまだ沢山ある
発想力を失ってるだけ ゴツくてデカいミラーレスなんてフジが最近出したばっかやん >>722
企業を舐めたらいかんよ
そのくらいの事は色んな可能性を含めていくらでも検討してるよ。モックももう作ってるかもしれない。1つの製品作るのにトータル何年もかかるからね。あとは期を伺いながら改良を重ねていってるんだろうね。
なんだかんだ10年未来見据えたらミラーレスが主流にはなるだろうね。1D系も全部ミラーレスだ。 >>725
一番のネックは、電源だと思うがな
超高性能の電池が開発できれば、ミラーレスへの信頼感も出てくるだろ
まぁ、超高性能電池が開発されてレフ機に積まれると、レフ機は電池交換無しで1か月撮影可能とかになるだろうけどw ミラーレスはEVFがボトルネックになっていて主流には成れないんだなぁ。
各社EVFの遅延を無くそうとタイムマシンの発明に必死になってるけど
ホーキング博士もそれは不可能だって言ってたし、ちょっと不可能っぽい。 許容できる程度まで減らそうとしてるだけで、なくそうとはしてないな いっそミラーレスにOVF対応のミラーつければいいんじゃね? そんなに動きの激しい被写体なら動画切り出しでいいんちゃうの?
バザバサシャッター開閉する方がおかしい気も 実際のところ、遅延に対する許容範囲がゼロだとは私は思わないなあ 動画切り出しでも不可能だよね。
ってもそういうのって7DMK2使った経験Knight分からんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています