ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 一眼レフのダメなところ(※事実のみ、妄想なし)
・定期的に調整しないとピント精度が落ちる
・そもそもピント精度が低い
・AFポイントを広く取れない
・暗いレンズを付けるとファインダーが暗くなる
・どのような色で記録されるか分からない
・絞りプレビューするとファインダーが暗くなる
・鏡が邪魔してボディを薄くできない
・黒潰れ白飛びしてる箇所が分からない
・フランジバックが長く広角の設計が難しい
・連射が遅い
・瞳AFできない
・視野率が100%とは限らない
・暗い場所でもそこにある光以上に明るく見ることが出来ない
・ブラックアウトフリー機は現存しない
・ボケが不正確
・レンズ補正後の構図が分からない
・センサーとファインダーのダイナミックレンジが一致していない
・実絞り測距できない
・フラッグシップ機は無駄に重い
・ミラーショックで微ブレする
・ボディ内手ぶれ補正がファインダーに反映されない
他になんかある? >>2
「ボケが不正確」はファインダー像の話だよね?
「ファインダーでボケを正確に表現できない」
のほうが良くないかな?
「連写が遅い」のはミラー駆動があるからって認識でいいかな?
もしそうなら
「ミラーを駆動させる必要があるため連写が遅い」
のほうが分かりやすいと思う
最後のボディー内手ぶれ補正の件は
「反映されない」より「反映できない」のほうが良い気がする何となく
あとファインダーを(電子的に)明るくできない件が複数書かれてるから一箇所にまとめた方が分かりやすいかも 999: 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2018/04/03(火) 12:00:49.44 ID:lJr4yW9L0
せっかく買ったけどACR+PSばかり。
開いてちょっと修正して保存したいだけだが
なんか面倒くさい。
たぶん操作をよく分かってないからだろうけど。
リアルなノイズとスキントーンを使いたくて
買ったんで有効活用したいんだけどね。 >>2
センサーとファインダーのダイナミックレンジが一致していないというのはミラーレスもだぞ
ファインダーと背面液晶と記録されたデータがすべて同じに見えるのであればそう思い込んでいるだけ 個人的には OVFと EVFで切磋琢磨して欲しい
どっちか一つだけってなったらつまらない
ソニーはミドルの価格帯で勝負をかけたいみたいだね
ただ、GK使うのはかんべんな >>7
ovf、evf両方は無理だよ
マウント違うんだから
キヤノンもニコンもソニーもそう
ボディはともかく、レンズが無理
キヤノンもニコンも今後5年くらいは
ミラーレスのレンズラインナップ拡充に
全力を注がざるを得なくなる
一眼レフのレンズ更新なんて出来なくなる
そしたら一眼レフは自然とフェードアウト EVF機とOVF機で共通なシグマSAというマウントがありましてなw >>9
あれ知らないの?
キヤノンとニコンは新マウントでミラーレス
始めるって噂
シグマが同じマウントで失敗してるんだから、
同じ失敗わざわざするバカいないと思うよ? 新マウントの検討はしてるけど製品化されるかどうか分からないって嫁が言ってた フルサイズ想定ならフランジバック短くしても超広角レンズ以外意味無いしな。テレセン性との兼ね合いでそんなに短くも出来ないし。 >>11
とりあえず嫁のLine教えてくれ
デジカメinfoに対抗するサイト作って儲けるから >>12
テレセン性無視したソニーのレンズは周辺ボロボロだしな EOS M3を3年間使っているんだが、
夕日撮影すると例のシマシマが発生している事に気付いてしまった。
EOS M3はM5以降で採用されているデュアルピクセルCMOSじゃなくて、
ソニーなどと同じ画素欠損のある普通の像面位相差AFだからシチュエーション次第でシマシマが出てしまうんだな。
俺も今まで気がつかなかったし夕日を撮って必ず出るというわけではないが、
出る時はF11〜14くらいまで絞っても出る。
やっぱり画素欠損のある像面位相差センサーで逆光撮影はやめたほうがいいと思うな。 ミラーレスで死ぬほど逆光撮影してるけど
出たかとない。 家電屋=パナソニック(エアコンや冷蔵庫や洗濯機などを作ってる)
ゲーム屋=ソニー(ゲームのほかは、テレビぐらい。家電さえ作っていない) それってかなり深刻な問題だよ
漢方は飲んでも目薬はあまり注さない方がいいよ ソニーは金融で稼いでいるんじゃなかった?
カメラ事業で赤出たらポーィだろうな ソニーは10年後にはいないだろ、
ちょっと不振になったら
vaioのようにポイ捨て >>25
どう考えてもソニーのカメラ事業は10年は安泰
ヤバいのはレフ機メーカー
無くなるメーカーもあるかもね >>26
ソニーの最初の一眼レフ、α100が2006年だから、10年過ぎても
持ってるねw あと、どのぐらい持つんだろうか?w どう考えても、ペンタックスでしょう…親会社がえらいことになってるので、また売られるか… >>27
この先10年間、カメラ続けれる信頼度順ってこんな感じかな?
ソニー
キヤノン
パナソニック
ニコン
フジ
リコー こうかな?
ソニー
キヤノン
パナソニック
ニコン
オリンパス
フジ
リコー >>28
日本にこんなにカメラメーカーいらんからなあ。
PENTAXブランドを欲しがる人もいないから
K-1を細々と続けて限界が来たら清算かと。 ブランド信奉者らしい中身すっからかんなコメントだな ソニーは去年イメージング事業が突然悪化してしまったので 単価が安い携帯用途から単価を稼げてレンズでも稼げる一眼レフ市場にちょっかいを入れ始めた
なのでGK雇ったりしてまで無理な展開を続けている
10年後? そんなのどこのメーカーだって同じさ >>35
年度またいだのでいつの話だからわかりにくい 2016年1月の記事と、最近の化学系新聞紙の記事
あんまりソニーは騒がれたくないんだろうけど
今でも不振は後を引いているそうな αシリーズはペナペナのカタログしか出せなくて機種毎になったのはやっとα9出た頃だもんな >>38
2016年1月の話なら震災の影響があったし、稼げるからEマウントを去年始めたみたいな話になってるけど。 ミラーレスで連写すると14bitではなく12bitでしか記録できないのはなぜなのか 前は似非αをよいしょする連中は たまにだったけど 最近酷くなった
ここ最近のα7/9の新機種投入タイミングはちょっと拙速すぎるように思う >>39
急速に力を入れ始めた感じだよね
ユーザーはしょっちゅう買い替えで大変
メーカーウハウハ >>44
どんどん出し過ぎると
買い控えが起きるしね >>42
2013 a7 a7r/2014 a7s/2015 a7ii a7s2/2017 a7r2 a9/2018 a7iii
8台
2012 5d3 1dx 6d/2015 5ds 5dsr/2016 1dx2 5d4/2017 6d2
8台
2012 d4 d800 d800e d600/2013 d610 df/2014 d4s d810 d750/2016 d5/2017 d850
11台 ソニーは相変わらずカメラ出しすぎ
古いのは放置プレイ ソニーはすぐにディスコンにはしないで値段を下げて(?)売り続けるプレイ >>47
交換式カメラならキヤノンの方が山ほど出してるけど。 >>47
売った後には保障期間中ですらユーザーの面倒を見ないのがSONYだよ
金儲けするための商品でしかないのさ ミラーレスかどうかはどうでもいい輩が紛れ込んでるみたいね。 そこら中の一眼レフスレでソニー厨が敵作って回ってるからなぁw ニコンは二大ブランドと過去の栄光の歴史に甘んじてラインナップ拡充しすぎだったのを反省して
絞り込み始めたせいか危機を脱し始めたけど
ソニーはミノルタ系から NEX→E/FEに変わって実績はないけど突っ走り始めるという勝負に
出たんだろうな
それを淡々と見守りつつ隙をうかがうパナソニック けっこうパナソニックも本気出し始めてきている
資金力あるからなぁ ソニーよ、いっぺんで良いからα900の後継機出してみないか?
技術屋いなくなっただろうけど まだ何とかなるぞ いや、ソニーはもう後がない
いつまでも従来のカメラ型のシルエットを引きずっているのはオカシイ ソニーは炊飯器型とか、冷蔵庫型、洗濯機型などのカメラを
出して、家電メーカーの仲間入りをすればいい。 仮にテスト商品でミラーレス出してくるとしたらキヤノンっぽい オートボーイジェットみたいなのとか
ニコンも研究はしているんだろうけど 1マウント失敗しているし この時期に冒険はしたくないだろう ミラーレスメーカーの方が懐古趣味強いね、特にフジとオリンパス
オリンパスはE-300とかの頃は攻めたデザインだったけどいまいちウケなかったんだろな >>55
お前ソニーのカメラ事業を失速させたいだけだろ?
今更一眼レフにGOサイン出すような
アホ経営陣ソニーにはいねーわ 正直、今から発売される一眼レフって怖くて買えないよな
未来が不安なマウントは精神的に良くない >>53
そこら中のスレで瞳AFガー連呼してるなw 主だったマウントを捨てたのは全部ミラーレス主体にした会社なんだよな
Aマウント見捨てたソニー
OMを見捨てて、4/3も見捨てたオリンパス。パナも。
FマウントのFinePixを止めたフジフイルム
キヤノンとニコン、どちらもレンズ1億本を売ってきたメーカー。
そう簡単にマウントを捨てるとは思えないから安心だ
ペンタも新規獲得よりコアなファン重視のようだからマウント変更の可能性は低いだろう。 >>60
ソニーだってα7シリーズはフィルム時代のデザインそっくり >>65
そらしょうもないマウント作って使い捨てみたいなことしてるからな
ニコワンの死体を土に埋めてなかったことにしてるけど >>65
マウント変更には大きなリスクが伴うからね >>66
初代α7はモロ レトロフィットなデザイン狙っていた 旧世代の覇者(キヤノン、ニコン)が
新世代の技術に出遅れて衰退していく
なんてのは、これまであらゆる業界で
幾度となく起きてることだよ。
イノベーションのジレンマね。
大企業の経営者なら誰でも知ってるくらい有名だが
知っていても回避が極めて困難な罠。
カニバリを恐れてニコワン、EOS-M
みたいなしょうもないのしか出せないのよ。
これはこれで合理的だから避けるのが
難しいのだけど。 >>68,71
最初の一眼レフだったキヤノンフレックス〜EOS初代機までのR/FL/FD/NewFDの合計(28年)よりもそこから現在までのEFオンリー(31年)の方がもう長いんだよ
絞りやAF周りで何度かマイナーチェンジしてるFマウントとも違ってEFは初代から現在までほぼ完全に互換性あるし ニコンはFマウントとは言っても改築に改築を重ねてるからね。
でも最上位機種(D5とか)なら最初期のFマウントレンズでも使えるのかな? 後発に先行者が追い抜かれるのもよくある話であらゆる業界で幾度となく起きてるな >>73
長いから何なんだ?
勝手に終わらせてる奴がいるがAマウントはさらに長いし互換性もあるぞ
ミノルタはX-700やX-370sを晩年まで出してたがFDはいつまで売ってたか知らんが90年発売のT60日本未発売コシナ製が最後か >>76
NewF-1とFDレンズの販売終了は1995〜1996年あたり。
終了アナウンスと同時に半額セールが始まってかなりお得だった記憶がある。 >>65
マウント捨てたは、ニコ爺がキヤノンを虐める時の定番のセリフだね
昭和から数十年に渡って猛威をふるい続けた台詞なので
去年のミラーレス宣言では心配したけど、
案外ニコン党も時代の流れを受け入れられてるようで、軟着陸しそう 一眼レフを駆除し、また一眼レフ使用者のプライドを傷つけることはミラーレスの最大功績。
(笑) ソニーはCGゲーム機で夢を売る会社だからな
従来の撮影のようにレフ板や
補助光に頼るプロセスは省いて
全てカメラ内CGで処理する方向で進めて行くべきだ キヤノンはフルサイズミラーレスを新マウントで出してきたらあっさりEFは切り捨てそう
ニコンはFマウントにしがみついて中途半端なミラーレス出してきそう ニコンもキヤノンも既存の一眼レフ用のレンズがフルスペックで使えるマウントアダプター込みでのミラーレスの開発でしょ。
ただニコンのレンズはいろいろあるからどこまで遡ってサポートするか、あるいはできるのかって問題はありそうだけど。 なんで既存のEFマウントでミラーレスにしちゃダメなの? フルサイズだと大して小型化できないんだからEFマウントのままのミラーレスでいいよ
超望遠で剛性が落ちるマウントアダプターとか使いたくないし、11-24とか16-35ISみたいなよい超広角もそのまま使えればよい 既存の一眼レフ用のマウントのままミラーレス化することももちろん選択肢としてはありでしょ。
ミラーボックスの分のスペースが不要になるから、フランジバックを短くすることが出来て、そうなれば
一部のレンズの設計が楽になるとか、ボディの小型化が図れるとかのメリットがあるから、新マウント
を検討してるんでしょ。既存の一眼レフ用のマウントが抱えてた欠点をリセットする目論見もあるかもね。
個人的には、ミラーレスでもプロ機はボディサイズもマウントも現行の一眼レフと同じで良いと思うん
だけどね。ただそうなると、現行マウント用と新ミラーレスマウント用の2系統でレンズ開発をしなきゃ
ならなくなるから、現実的では無いかな。 αボディーの安っぽさと言ったら
とてもじゃないがレフ機とは比べものにならないな ソニー機の弱点はミラーレス固有というより、頑丈さとか信頼性とかソニー固有の弱点
ニコンキヤノンはその点は期待できる いらんことせんでも保険とゲーム機とセンサーだけ作って売ってりゃいいんじゃねーの >>88
EFマウントのままでもミラーボックスさえ無くなればマウント面の後ろに後玉を配置できるから
必ずしもフランジバックを縮める必要はないのかもね
問題はそのレンズを一眼レフに装着しようとしてカメラを壊す爺が発生する可能性が高いところかな >>91
いやいや、
初代α7は確かにオモチャ同然の安っぽさだったしα6000もちゃちな質感だったけど、
最近のα7シリーズやα6300、6500は結構いいぞ。
少なくとも樹脂製のEOS二桁機やEOS Mシリーズよりは断然質感が高い。
一桁機でも6Dは樹脂製だし、
レンズに至っては金属外装のほうが少ない。
安っぽさの話を言い出したら完全にキヤノンはソニーに負けてるのが現状。
ソニーの外観は高級感がある。 一桁機ってのはニコンに使うもんだろ
キヤノンは一桁じゃなくて1系
そりゃ6Dなんておもちゃだよ >>96
マジレスすると1系という呼称は良くない。
”EOS-1”であって”EOS 1”ではないのだから。
ハイフンが重要 >>94
キヤノソのマウントアダプターは接点渡すだけでいいだろうから、数千円のアダプターを作れば新マウントでいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています