【α】 SONY α99 / α99II part31
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●製品情報α99II
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/
●α99
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/
●α99II スピードと解像度を追求したAマウントフラッグシップ一眼
・35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサー
・トランスルーセントミラー・テクノロジー(TLM)
・79点専用位相差AFセンサーと、世界最多399点像面位相差AFセンサーが同時に駆動するハイブリッド位相差検出AFシステム
・AF・AE追従の最高約12コマ/秒の高速連写も可能
・新開発のAマウント用フルサイズ対応5軸手ブレ補正機構
・常用ISO100-25600
・最高速度1/8000秒、フラッシュ同調速度1/250秒
・レリーズ耐久性約20万回、タイムラグ約0.05秒、自動誤差補正
・高速フロントエンドLSIと画像処理エンジンBIONZ Xが連携し、中・高感度域でノイズの少ない圧倒的な解像感と質感描写を実現
・Super 35mm時には全画素読み出しにより、圧倒的な解像力を誇る4K動画画質を実現
●前スレ
【α】 SONY α99 / α99II part30©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1480997358/
IP
【α】 SONY α99 / α99II part35 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498875462/
【その他】
次スレは>>970以降の立てられる方おねがいします、ワッチョイは寂れるため導入禁止。 来週には色々花が咲いてくるから写真撮るのが楽しみです。 α99にオススメの64GBのSDカード教えてください
また、α99は128GB使えないのでしょうか? 4:2:2と4:2:0では解像度が全然違うんです!
レンズやセンサーが良くても最終的に4:2:2で記録しなければ宝の持ち腐れなんです!
GH5は 4:2:2 10ビット内部記録
X-T3は H.265設定の場合 4:2:0 10ビット内部記録
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22529536/
4:2:2(GH5)と4:2:0(X-T3)の比較
https://youtu.be/4ZHl5pw5KCE?t=160
この様に同じ10bitでも4:2:2と4:2:0では縦方向の解像度に劇的な差が現れます!
https://videotech.densan-labs.net/articles/2017/08/28/yuv444-422-420.html
↑の「サンプリングによる影響」を読めば分かります!
もう一度いいます・・・4:2:2と4:2:0では解像度が全然違うんです!
ソニーのαシリーズは動画を4:2:0 8ビットでしか内部記録できません。
ソニーの業務用カメラは4:2:2 10ビットで内部記録できます。
パナソニックDC-S1Hは4:2:2 10ビットで内部記録できます。
ついでに言うと6K動画も撮れます。
パナソニックは民生用も業務用も本気です!妥協の無い製品を出してきました。
ソニーも出し惜しみしない製品を希望します。
↓この人も同じこと言ってます。
https://youtu.be/Wm6MVLOKXFA?t=446 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ミラーレス一眼カメラ - Wikipedia
ミラーレス一眼の呼称は、従来の一眼レフカメラと比較して、撮影用レンズの入射光を光学式ファインダーに導くための反射ミラーが存在しないことに由来する。
TLM機は、明らかにミラーレスカメラだな。 今やソニーはミラーレスで有名な会社からミラーレスしか作れない会社になっちゃったんだし今こそα900の後継機を出すとき スレタイ100回読んで出直してこい。
トランスルーセントミラー機に非ずはAマウント機に非ずだ。 99初代持ってて予算10万円くらいできそうだから
何か買おうと持ってるんだけど、
Aマウントのレンズを買い足すか、A7IIの中古買うか迷ってる。
手持ちはミノルタ時代のレンズがほとんどで、
レンズ内モーターは70300GとSIGMA35Artくらい。
超長期的にはいずれFEに移るつもりでいるんだけど、
LA-EA4が微妙すぎて悩む。
今はまだAマウントのいいレンズを買って
像面位相差対応AFカプラーつきのEA5の登場を期待するか、
とっととFEに移ってレンズの置き換えを進めていくべきか…
金持ちだったらこんな悩まないんだろうなー。 Aマウント系全部売ってすっきりEに池。今は涙しても数年後には笑って語れるようになる。ほら夕陽が綺麗じゃないか。思い切りかけていくんだ。 (´;ω;`)ブワッ
そうだよね…それが一番理性的な判断だよね…
Aマウントにかけた青春は忘れるべきだよな… >>35
スレ住民を追い出してどうする
ますます過疎るじゃないか >>38
Haswellおじさんじゃないですかやだー
…実際問題99に大きな不満があるわけじゃないから、
これはもうEに移るしかない!ってなるまで待つのも一手かな?
>>39
ちょっともっぺん調べてくるよ。
ありがとう! >>40
移るしかない、って状態ではあるが、99m2を安く拾うってのもありだと思う 7m2&EA4使ってたが連射が微妙すぎるので99m2に乗り換えたけど快適。マウントアダプタ使うのは懲りた。純正同士でも機能制限あるのってゴミだな。α7系レスポンスゴミすぎる。遅いんだわ >>42
マウント違いをゴミ言うてもな
Eマウントのレンズ買わないお前がゴミ ゴミで思い出したが、
価格コムを見ると、Eマウントレンズはレンズ内にゴミが混入しているのが多いようだな。
特にGMが多いようだけど、製品管理が悪いんじゃない? タイマー作動するとチリやホコリを吸い込むようになるんだろ SSM+LA-EA3前提だと今のところα9が一番ストレスないから
α99II買ってAマウントレンズを全部楽しめるようにしておいて、
α9IIが出てから、値下がったα9を拾えばええんとちゃうかな LAEA4のモーター機能だけ使って、内蔵モーターレスのツァイスとかで像面位相差AFだけ出来るレンズアダプターがあればいいのに。
そうすりゃEに完全移行する。 EA4のミラー外せばいいか!ってはずしたらAF合わなかったw >>42
ゴミがゴミって。
9も買わず、10万以下の7ii買う貧乏人が、違う規格のレンズ使って使えねーゴミとか。
で99miiに乗り換えたって、その金でEマウントのレンズにすればいいのに。
沈んでしまってる泥舟に乗って最高か。
それ、すでに沈んでるぞ。 ソニーストア大阪来たけど、Aマウントって置いてすらないんだな。
寂しい。 Aマウントユーザーなんて、
崖っぷちの何処までブレーキを我慢するかのチキンレースやってる人たちと同じだよな。 すでに崖から落ちて土壁しか見てない勢じゃねえかなぁw 散々いろいろ言われてきたAマウントだが、
結局、Aマウントより、現行の一眼レフの方が死に体じゃないか。 Aマウントは死に体というより
もう死んてるじゃん。 死んでるだろって書こうとしたら書いてあったし肯定されてたの草w >>57
分かってないなー
Aマウントのレンズ、格安だぞ
それが99IIで高速AF、高画素、連写、EVFで拡大ピント合わせ出来る
コスパ最強やん
LAEA使えばレンズ無駄にならねえし AもEも使ってるが、
カメラという道具で比較すれば、Eなんておもちゃだよな。
だいたいソニーのカメラは、Eが出来てから変な奴が湧いてきた。 馬鹿に関わってもろくな事はない
何を言われても一切反応しないに限る 反応しないに限ると言いながら、
わざわざ書き込みしているとはご苦労なこったな。
だからEが出てから変なのが増えたって言われるのを理解しろな。 だいたいな、今のAユーザーはPENTAXユーザーみたいなもんで、
Aが好きだから使ってる田舎もんみたいなわけ。
それをEマウント最高!って、わざわざ書き込みに来る奴意味がわかんね。
終わってるとか死んでるとか、書いて優越感に浸りたいのはわかるが、
そんな事はAユーザーはもう分かってるわけよ。
E使ってる奴は、解像がどうとか、AFの追従がどうとか、
Eの板でくだらない議論してくれればいいと思うぞ。 自分がキチガイで有る事を自覚しよう
お前は社会に不必要な穀潰しだ ゴミだ ダニだ 死ねばいい >>69
Eのおもちゃ使ってない?
α9とか使ってるか? >>76
それ、コンニャクになる残念カメラじゃね? クラッシックカーが趣味な人間に、
「俺のGTRは300km/h出る!お前らの車ゴミ」って言ってるのがEマウントユーザーだな。
しかも、わざわざクラッシクカーが趣味の人間が集まっている所にわざわざやってきてだ。
>>73君は人としても失格だしゴミだから死んだ方がいい。 >>78
ゴミクズまだ生きてるのかよ 早く死ねすぐ死ね今死ねさあ死ね >>78
わかってたらいいぜ。
クラシックカーってわかってたら。
それを、未だに一番いいとか、現実見ないから言ってる。 おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!! >>85
ゴミをさもすごいカメラって買わされてるアホ? 99Uがゴミというヒトは、自分ではどんなにすばらしいカメラ使ってるんだろう。 シグマアウトレットにAマウント24-70/2.8や28/1.8安くで出てるぞ
もちろん型遅れだが >>87
TLMで画質半分だぞ?
ゴミカメラじゃん 使ってもいない、興味もない、
欲しくもないカメラのスレに何でわざわざ書き込みしにくるんだろうな。
人としておかしい事に早く気がつけよ。 バカに付ける薬なんてないんだから、さっさとNGに放り込んどけ。 >>92
使っていた。仕組みも理解している。
だが、仕組みも理解してない奴が、TLM無くせ、TLMのないAマウントまだ?
Eマウントはおもちゃ。という。
それを馬鹿に付ける薬はないって。笑
自分達が知識がないのにな。 >>93
画質半分って言ってる時点で、お前がバカだわ >>94
事実だろ
TLMゴーストも酷い
まあいまでもコンニャクカメラを売るソニーだからなあ!
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html それ、93じゃないが?
>AもEも使ってるが、
>カメラという道具で比較すれば、Eなんておもちゃ
まずはっきりしようぜ。何と何使ってんの?
α77iiとα5000あたりだったら爆笑するが。 >AもEも使ってるが、
>カメラという道具で比較すれば、Eなんておもちゃ
なに使ってるかマダァ?
おもちゃのEマウントってなんだろ。
使ってるAの機種に比べておもちゃ。
じゃぁ99iiがAぐらいにはなるんだろうが。
それなら、フラッグシップなんだから、Aも使ってるじゃなくて、99iiも使ってるが、になるけどならない。
使ってるAに比べておもちゃ。
A900とか嘘つきそうだけど、そんな古いのと比べても、iso400ぐらいまでしか戦えない骨董品。
α57と、NEX3あたりと予想。笑 >>101
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>102
こんなチンケな記事あてにならんし露出補正してる段階でどアマ剥き出し そいつはα7D発売前からIDコロコロしてαスレ荒らしてたチン皮=IDコロ助だぞ >>102
大体この記事の写真は流し撮りばかりで高速シャッターは見当たらない。
ローリングシャッター現象(歪み)の実例を示さないのでは説得力ゼロ。
α7R3なら問題ない訳だし。 >>105
流し撮りでこそローリングシャッター歪みが出るの知らないの?
1/1000とか、インリフトしてるシケインとか、日立オートモーティブって看板も読めるから流してない。
α7R3ならもんだいないって、お前ミネオよりカメラ知らないなら、喧嘩売るな。恥ずかしいから。もっと勉強しろ。 スレチでここまで盛り上がれるなら、V型は必要ないね。 >>103
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。 >>108 コーナーポイントのデータは画像データにならんわ。無意味。 Eマウントも使ってるA使いさん。
その上でEはオモチャ。
機種まだ?
とくに古いダサいAマウントと、古いEマウントで、俺は両方使ってるからいってるんだー。って、まだ? >>109
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。
ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm
そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。
圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。
さらに50mm F1.4を比べよう。
■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。
■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!! >>110
お前の使っている写ルンですの調子はどうだい? >>112
スレチで一生懸命書いてるけど心配するなそのレンズはこのスレのカメラには何しても嵌まらんから無関係 こんなに下がるって事は、
新型が出るか、ディスコンって事だろうか? 先週店頭で見たときより17000位下がってる気がする
つまりそう言うことなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています