一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
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ゴミとか情弱とか老害とか安易にディスるのは一種の思考停止かもね
まあそういうのも含めて最終的に自分にとって必要な情報を取捨選択できればいいだけかと >>422
キヤノンも最近のはファインダー内にモード表示出るぞ
透過液晶なので真っ暗なところだと見にくいがw >>424
完全同意
同じソニーのカメラでも旧型を平気でゴミとかいうメンタル信じられない >>406
フィルムレンジファインダーカメラで別売りの露出計見ながら
アイリスとSSを自分で決めて実際に映る範囲とは結構ずれてるファインダーを覗いて写真撮れば?
もちろんオートフォーカスなんてないよ。
いけたと!思っても結構露出失敗してたりするからね。
カメラのくせを掴むまでフィルムを無駄にするかもね。
でも、その試行錯誤が楽しいんだよね。
デジタルなんてピントも露出も自動でシャッター押せば猿でも撮れちゃうから
何が面白いのか全く理解できないよね。
その試行錯誤が楽しいって気持ちわかるよ〜 >>426
「画質に差がありすぎる」っていう、キヤノン機では出来ない
α7r3?のセンサーならではの写真が撮れたって言うから、
どんなのか見せてってだけなんだけど
良すぎる、使えすぎるっていう「すぎる」ってのもソニースレならではの言葉よな 今はキヤノンやけど、今からやったらSONYかな。
4KとかLOG収録とかめちゃ楽しそう。 >>433
撮れないことはないよな。
AFがダメで撮り逃すってことは特にミラーレスでは大いにある。
この場合はただ単純にキヤノンは画質が悪いってだけの話で
撮れないとかすぎるとかは大げさな話。
別にキヤノンだけ使ってればなんの不満もないと思うよ。 >>429
情報は出るんだけどボタンが4つも5つも並んでると指のごつい俺には瞬時に正確に押せないんで毎回肩液晶見てた
特によく使うISOの変更時は隣のドライブ・AFスイッチとよく押し間違えるから
パパッと変更しにくいんでsetボタン押しながらダイヤル回す設定にして使ってたよ
ソニーはこの位置には二つしかボタンがないから押し間違えようがなく俺にはちょうどいいんで
左をAFモード、右をドライブモードに設定して使ってる
ISOの変更もサブダイヤル部に設定可能だからすごく使いやすくなった
(最初の頃は絞りとよく間違えたけどこれはすぐに慣れた) >>435
で、「画質に差があり過ぎる」画質が悪いキヤノンでは撮れなかった写真が
ソニーα7r3?で撮れたんでしょ?
作例として見せてよ 作例挙げる以前にそもそもネットにある明暗差のあるRAWサンプルを現像したらその差がわかるはずなのに
それをしてもらえず意味もわかってもらえないなら話はいつまでたっても平行線だと思う >>437
馬鹿だな。私は撮れないことはないって言ってるだろ?
キヤノンじゃ撮れなかったという人とは別人だ。
大好きなキヤノンをバカにされて怒る気持ちは分かるが相手を間違えるなよw 1DX2を20万で売ればキャノンの天下だよ
出し惜しみで高値ふっかけるからSonyに足元すくわれる >>438
結局作例は出せないんですねw
それなら自分が撮れたとか言わずに「ネットのサンプルだと段違いのDRがー」って言えばいいのに 安い挑発しなくても今のキヤノンにソニーと同等のDRがないのは事実だし
明暗差のあるシーンの現像で暗部を持ち上げやすいのも事実
誰がやってもこの事実は変わらない α7r3とD850で一騎打ち
Canonは周回遅れ センサーで勝ってるのはもう誰の目にも明らかだから他の話がしたいな
例えばAFの追従性能とか 正直仕事で7R3借りるまではソニーは全く眼中になかったけど
実際に使ったら意外と俺のツボにはまってメッチャ気に入ってしもた >>446
こういうのならGH5とかのが綺麗に撮れる >>441
写真なんか撮ってないからなw
ただ書き込みが仕事なだけ 一眼買うならどれがいいか知りたいならこのサイトは機種毎にサンプルRAWもあって結構参考になる
たまにやたらサンプルRAWの少ない機種もあるけどw
http://www.photographyblog.com/ >>447
嘘言うな。
これはα7sの得意分野で
GHは苦手だよ。 >>450
タイムラプスならわかるが動画でsだと60pで撮れやんやろ >>451
GH5の方が[滑らかに]撮れるな。
綺麗に撮れるのはA7S系だな。
高感度も高感度時のDRもだんち >>444
そこだな
パナも持ってるからミラーレスが便利なのはわかってる
それでも自分が一眼レフをメインにしてるのは動体追従において信頼性が高いからなんで、逆に言えば動体追従が一眼レフ並になれば次に買うのはミラーレスでもいい
ニコンとキヤノンもフルサイズのミラーレスはよ出して、一眼レフやソニーと並べて比較できるようになってほしい >>454
それがベストだな
まだまだ7Sには届いてないけど
センサーサイズの割には超性能 >>456
暗闇が希望で動体選ばないならk-1markUもありだと思うけどうーんどうなんだろ >>455
暗い所以外ならα7の3世代目で動体はレフ機に追いついている。どっちも持ってるけど、オレももうミラーレスでいいかな。と思ってる >>458
全自動オートかいちいちダイヤルで合わせなきゃいけないAFに何言ってるんだ キャッシュバックキャンペーン見ればどこがいいかなんて簡単なこと >>450
α7はオーバーヒートで録画停止するだろう。
パナは安物でもバッテリーがなくなるまで連続で撮れます。 >>462
夜間撮影でオーバーヒートは聞いたことないというか
a7s2で定点撮影しててそんなことになったことは無いな。
30分でまた録画し直しはくそ面倒だけど。
炎天下だと止まるかもな パナは垢抜けないデザインだしミラーレスでm4/3センサーにしては本体が大きい。
(ホールドしやすい、熱暴走しない、実用性能を重視)
対してソニーはフルサイズセンサーなのに驚くほどコンパクトだ。
(無理な小型化で熱暴走、ホールドしにくい、デザイナーと技術者の自慰とカタログスペック重視) 一眼レフ機は大きくては持ち出さなくなるからミラーレスって人たまに 入力中にミスタッチで書き込んでしまったみたい
カメラをちいさくするためにミラーレスかうなら、ソニーのrx100シリーズを買うべきだと思うんだよなぁ RX100M5持ってるけどあれはスマホより綺麗に写せる記録カメラとしてしか使ってないな
やっぱりボケ量や暗所撮影はセンサーサイズがものをいう
なによりコンデジでは瞬時にマニュアル操作しにくい >>467
操作しにくいよね。なのでもうスマホでいいやってなる。 記録用にはX70を使ってる
レバー操作一つでオートになるし、マニュアルで撮る時はダイヤルで絞りやシャッタースピードを設定するのが楽しい
それに何より見た目がかわいい デジカメにおけるデジな部分をソニーやパナが作って、カメな部分をニコンやキヤノンが作って、ガワをフジが作るのが理想 ニコンオタはどこの掲示板見ても無関心だな
生きてるの? >>475
どのスレでも強引にαを絡める奴らと、ニコンユーザーでは有ろうが本物の基地外に閉口してしまった。
今はじっと嵐が過ぎるのを待つとき。 ついにキヤノンHPのフルサイズカメラからNEWマークが全て消えた。
キヤノンのapsを買ってフルサイズにステップUPしようと練習してたけど、ちょっと後悔してる。
メーカーを間違えたかも?
まだレンズはaps用2つしか買ってないからキヤノンから逃げるべきか迷う。 >>477
これから5D4あたりにステップアップしたとして、二、三年は普通に最前線の機材として使える
その間にキヤノンのフルサイズミラーレスも出て、2世代目か3世代にはレフ機のメリットをまるっと取り込んだようなのがきっと出てる
買い換えるのはそのタイミングだ >>477
今キヤノンでフルサイズ行くなら5D4一択やがEF-Sレンズ2本なら持ってないのと同じやから安心して乗り換えしていい
ただEFレンズはLのみならず撒餌や70-300IS2みたいに安くても写りの良いレンズがチョイチョイあるでー あくまで今キヤノンのフル機行くなら5D4にしとけばしばらくいけるってなだけで
別にD850でもα7R3でも好きにしたらいいねんで はじめてのカメラで予算10万くらいなのですがα7m3ってどうですかね?
大体人と風景撮ろうかなって感じです
あとレンズ付きのを買っとけばいいでしょうか?
ボディのみで他のレンズ買った方がいいとかありましたら教えて下さい 596 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMee-BxUC [61.205.2.220]) sage ▼ 2018/05/15(火) 10:43:09.29 ID:xlAgaRQFM [1回目]
はじめてのカメラで予算20万くらいなのですがD500ってどうですかね?
大体人と風景撮ろうかなって感じです
あとレンズ付きのを買っとけばいいでしょうか?
ボディのみで他のレンズ買った方がいいとかありましたら教えて下さい >>483
暇そうだけど仕事や学校いっていないの? レンズ2本で失敗とか言われても鼻で笑うわ
はよソニー行っとけw 今から買うならソニー一択なんだよなぁ
ニコンはまだマシとしてキヤノンとか何なんだアレ
車で言ったらダイハツのタントみたいなママさん専用車か ソニーはレンズ少ないから、やっぱりキヤノンかニコン >>487
どこら辺でそうなるのかちゃんと絶滅してみ? ソニーはレンズが少ないってどういうこと?
殆どの人はレンズそんなに買わないのにキヤノンニコン買うと100個くらい揃えたくなるの?(笑)
え?500mmがない?(笑) 彼女の肌を白く取りたきゃあcanon
小麦色にしたいならnikon
ということらしいw SONYよ青はゲームみたいな青さだから写真として見ると好きじゃない カメラ好きになるのはどれだけ持ち出したか?ではないかと最近思う。買ったは良いが使わなくなる、若しくは頻度が少なくなる原因は重さ。高い金出して買っても重くて持ち出さず、眠ってる人は多いはず。レンズも含めたシステムの重さは重要。
初心者は軽いシステムをいっぱい持ち歩いて写真を好きになってもらいたい。 >>496
その入り口がスマホになれば良いのにね
でもオレが写真撮ってみんなにデータで送るとやっぱり全然違うねって言って、三家族一眼買ったよ
1人はオレと同じニコン
後の2人はオレがちょこっと説明して店に言って話聞いてキヤノンのキス買った いやいやカメラ好きは外に持ち出すなんて傷がつくから不可 家に飾ってニヤニヤするのが良いのでは? 俺は撮るのが好きなワケじゃない
カメラが好きなんだ >>498
だいたいメインとかサブみたいな理由付けて機材買いまくってるのはその傾向強いだろうね
しかも散々集めまくった後にシステムの見直しを…みたいな事言ってまた一からやりなおすんだよ 趣味だからいいんじゃね
機材投資を生かせる技量があるかを考える人もいれば考えない人もいるさ レフ機はニコン使ってたけどこれから先ミラーレス全盛になったらSONYか富士かな…(フルサイズは手が足せないけど)
M4/3はちょっと無理 機材を家でニヤニヤってどのクラスの機材持ってるの?
中判とかヨンニッパクラスがゴロゴロあるの? >>504
ライカたくさんある ノクチとアポズミもあるよ >>504
ライカだけで1200万くらい でかい望遠は持ってない よい機材をお持ちのようですし、さぞ素晴らしい写真をお撮りになってるのでしょうね >>509
だから機材を眺めてニヤニヤしてるだけだ 減ったらどうする >>496
それ
軽さと小ささはとてつもなく重要
ただし綺麗な写真は大きく重いカメラで撮るべきという独特のおかしな雰囲気があって、
メーカーもそれに便乗してる側面もある >>496
入り口としては軽いものでいいけどハマると画質なりに拘って買い替えになるケースがあるからお財布には優しいようで優しくない 小さく軽くして、それで画質が低下したら文句言うくせに。 >>513
最初から重いカメラだと撮る気がなくなる場合もある。
カメラの重さより撮りたい気持ちが強くなれば重いシステムを組めばいい。
要は車のギアチェンジと一緒。
自分はそこまで必要ない、もしくは加速(機動力)重視なら軽いカメラでいい。 逆に軽いとオモチャみたいでモチベ上がらんってのもあると思います タッチAF、ボディ内手振れが必要ならソニー
この二点が要らないのであれば金があるならニコン、無いならキヤノン 理想的なのは軽いのも重いのも両方持つ事だよね。
被写体や環境に合わせて使い分けるのが一番だよ。
レンズと一緒、単焦点もズームも両方持っていた方がいい。 >>517
何で金があるとニコンで
ないとキヤノンなの? >>519
具体的に言うなら、ニコンならD850やD500
キヤノンならkissが名機だから 「kiss」=「口づけ」 海外の人は凄い名前で売ってるよ!って笑っている
流石に海外では恥ずかしくて名称変更しているみたいだけどねw
https://taken.jp/eos-kiss-model-name.html
まあ日本ではアイドルユニット名に「フレンチキス」=「ディープキス」とかいう名前を恥ずかしげもなく使っているくらいだから
節操が無いと思われるのも致し方ないか 従来技術では仕方ないから重くなるけど、
本来なら重いことそれ自体に良いところはただの一つもない
ミラー機の防振機構はミラー自体が不要
ボディブレはボディ内手ぶれ補正で解決できる
手持ちバランスはそもそもレンズ交換ごとに毎回変わってるから持ち位置の慣れの問題 フルサイズαは28-70/3.5-5.6なんてAPS-C18-55/3.5-5.6に毛が
生えた程度の軽量残念レンズとかで使うなら軽量小型が活きるが
写り重視で大口径単焦点やG/GMズームなどボディより重いレンズ
付けるとやたら持ち難く小指押さえ抜け防止に縦グリが必要
α7m3に縦グリ電池2個でレンズ無し1005g、D850と全く同じ重さ
でD750とかより重くなる
フルサイズだとそれなりにレンズ重くなるのに小指プラプラグリップ
とか…縦グリ無しにゴーヨン手持ち楽勝のグリップサイズで作らな
かったのはダメすぎ >>523
小指専用延長グリップ(一万円w)があるから!
ひでえ それ付けると電池交換できなくなっていちいち外す必要あるわ
テーブルに置くと傾くわで散々… >>524
あのグリップってバッテリー交換はどうなるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています