一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キヤノンはダイヤル2つしかないからダイレクト操作でISO変更できないのは不便だったな
俺はむしろ7M3に乗り換えてボタン設定をカスタマイズできるようになったから
より使いやすくなって撮影テンポが良くなったけどな >>580
その上での更なる向上を期待してるわけですよ
贅沢と言われようともw >>581
それは同意
確かに一瞬のラグもなくEVFに反映されるようになると完璧
まあ現時点でもシーン毎に毎回撮影結果の確認が必須なレフ機にはもう戻れないけど
雲の切れ間がちょいちょいあるとか露出がコロコロ変わる場所でのマニュアル撮影はOVFでは面倒臭い >>18
>まあ現時点でもシーン毎に毎回撮影結果の確認が必須なレフ機にはもう戻れないけど
フィルムカメラの時はどうしてたの? フィルムのころ、ネガに撮影記録を入れられるデータバックとかってあったよね
欲しかったな フィルムの時は、もう割り切りだな
現像してみてそこで初めて何が出るのかお楽しみ
ISOなんて今みたいに一枚単位で自在に変える事ができないから、フラッシュも多用して撮り方も違った >>582
だったorz
>>585
うん。あったあった。
>>586
>フィルムの時は、もう割り切りだな
>現像してみてそこで初めて何が出るのかお楽しみ
デジカメでもそういう撮り方があっていい気がする。
エプソンのRDなんちゃらだっけ?液晶モニターが付いてないマニアックなデジカメがあったような。 >>587
R-D1初代だな
液晶が付いてないんじゃなくひっくり返してフィルムカメラ風にできた >>587
現代のデジカメでバリアングルをひっくり返せばいい。 ライカも背面液晶無しのカメラ出してたな
撮った写真を即確認する行為が美しくないみたいな事言ってた 確認したくないならプレビューなしにして再生しなきゃいいだけじゃん フィルム時代は、ISO400のフィルムが常用だったな >>588
価格.comでR-D1のスレ見てきました。
そうそう、600万画素だった。
ニコンのD70と同世代のデジカメ。
自分はつい最近、R-D1みたいな感じで使いたくて値段の下がったEOS6Dと広角の単焦点レンズを買ってきたですw
(やっと買えたフルサイズデジカメ)
ノンビリと撮りますわ。 >>590 >>591
キャノンは後発の新製品ほど画質を退化させるから
原価を下げるために画質を捨てる、ただし売り値だけは高い新製品として売る
フルサイズ機でわざわざオンチップをやめて外付けADCにした6Dmark2がいい例 >>596
6dmk2だけは触れてやるな
誰も擁護出来ない
日本人として悲しくなるほどの機種
でもそれに爺は何撮るにも白レンズ付けて日の丸構図でドヤってる… >>597
ユーチューバーの世界市場で一番売れてるのは6dmarkUなんだけどな(登録車800万クラスとか) ユーチューバーのようなニッチなニーズなど知ったことではない
フルサイズ普及機への期待を見事なまでに裏切った6D2はユーザーのキヤノン離れを決定付けたまさに戦犯機 >>600
日本ではな、アメリカでのシェアが異常にある >>599
あれは次への布石
落語か何かにも、
大店の旦那が後継ぎ息子に代替わりした時の為に奉公人にキツく当たるって話があったろ?
前がキツいと次が良く見える
俺の見たところ6D2はFFミラーレスを意識してのことだろう
キヤノンは無闇に全力を尽くさず、常に全体でのバランスを見て進めるのは周知の事
ユーザー的にも無駄遣いせず済むので有り難い >ユーザー的にも無駄遣いせず済むので有り難い
それは早い話、6D2のようなカメラを買わずに済むってことなのか?
つまり、買ってしまった奴はババ引いた。と、言いたいわけですね。 6D2のスレ見てみたら
ここで叩かれてる以上に気の毒な空気
なにやら80D以下らしく買ってしまった人も荒らしに対して擁護・反論せずに諦めの境地やんか… 今17万ぐらい?バリアンあるしありだと思うけどなー >>605
初期が高過ぎたんだろうね
今くらいならまあって感じかな
それでももっと安い下位機種の方が・・・ >>602
そのためにこの数年間無駄にしてその上ユーザー流出まで許すとかそれが戦略ならアホすぎる
とはいえ今のキヤノンにはフルサイズミラーレスを出すにしてもそのハードルは高いからなぁ おまえら6D2に厳し過ぎだろ
良く考えてみろefマウントのレンズは使えるしAIストロボも使える
メーカーの現像ソフトも対応している
三脚だって大抵のものとネジ穴合うしバッテリーだって家庭用コンセントから充電できる優れものだぞ
なにが不満なのか いやいや6D2には感謝してるよ
おかげで今まで眼中にもなかったソニーのフルサイズミラーレスを知るきっかけになったし
α7M3なんていう6D2並にお手頃価格で高性能高画質なカメラを手に入れることが出来たんだから今は超幸せだよ EFマウント
フルサイズ
バリアン
DPCMOSの速いライブビューAF
ついでにキヤノンのjpg
17万でこれは十分買う価値あるよ >>609
エントリーフルサイズ機最上のカタログスペックにホルホル出来て
すっかりご満悦のようですな
ま、それも楽しみ方の一つか >>611
画質が良い上に歩留まりが圧倒的に良くなってホルホルしてるよ
単焦点の開放連写撮影でも動き回る子供を常にジャスピンで写せるとか
ISO上げまくってもノイズに悩まされず撮影できるようになったとかですっかりご満悦だわ >>609
6DM2のライバルはそこじゃない
80Dやkissだ
もしくは6D >>612
>画質が良い
>圧倒的
>常にジャスピン
>ISO上げまくっても
…何つーか、3行のレスでこんだけ痛いワード連発して
この板のα7ユーザーまんまやな >>603
仕方ねえだろ
本来、他所なんて見ないキヤノン一直線な人だけ買うもんだ。メーカーへのお布施、寄進
そら出来の良いのがポンポン出せれば何の苦労もしないけど、
ユーザーを上手く誘導しながらヒエラルキー維持するには、ああするしかないんだ
kissxだって、5や7に比べて9はイマイチだったから、kissmがあんなに売れてるんだろ >>615
結構ピントずれるa7IIIよりずれるのが6D2なんだろ 腐ってもフルだろ
ってキヤノン一筋の6D2ユーザーが言っていた 鳥を撮ってた時にα9の人がいたんだけど、夕方になるとAFが効かなくなって苦戦してた。
Canonのレフ機はジャスピン連発なのに。 α7Bピンずれするかなぁ。7rBと同じぐらいだよ。 しないとは言わんが間違いなくレフ機より少ない
俺はもうレフ機には戻れなくなってしまった 常になんて書いてスマン
はずすことはある
何事も完璧なんてないわな 今は過渡期で、キヤノニコの商品展開も読めないから、選択が難しいよね。ソニーは現状路線なので気に入れば買えばいいだけ。ただ、ボディのコスパは良いけど、純正レンズが割高だったり、マウント径が小さいので、ボディ内手ぶれ補正にも限界がある気がしてる。
俺はキヤノン使いだけど、純正EFマウントレンズ群は好みの色味で、統一感もあるから手放したく無い。たぶん、3社のフルサイズミラーレス用のマウントアダプターが発売されると思うので、当面はレンズが無駄にならないと楽観してる。
まぁ、キヤノンボディがソニーとニコンに性能で追いつくのは当面難しそうだけど。 常に瞳にジャスピンだからまつ毛なんてボケボケなのか? キャノン、ニコン、ソニー!
どれも好きだぜ!でも使ってるのはオリのペン。
みんなが高性能なカメラをガシガシ使ってるなか
ひっそりと使ってる。 圧倒的!常にジャスピン!ISO上げまくり
α7iii凄いよ!
これがα7iiiユーザーかw 俺もキヤノン使ってた時はソニーはスペックだけでカメラとしては使い勝手が悪くてダメだと思い込んでたな・・・ >>631
俺ももうすぐそっちに行くわ
α7s3を確認してから >>631
実際に初期はダメだったからじゃね
いつまでもそんなもんだと思ってると取り残されるな >>632
なんかα7M3が売れまくっててα7S3の生産ラインが確保できないのか
予定より発表を遅らせてるらしいね 今でも操作性が悪いってα7V、α7RVユーザーに指摘されてるじゃん >>633
取り残されても現状で満足できてるならいいと思う
俺はこうなったらいいのにと思ってた重要項目がほぼ実現されたから乗り換えたけど 夏の炎天下、高校野球東東京地区1日3試合撮りに行くならどれ持ってく? ステマのチョニーカメラはローアン犯罪者向きって撮影板で聞きました!! >>635
それはもう仕方ない
操作性も慣れやその人の重視する使い方があるから、悪く感じる人はどうしてもいくらか出てくる
デザイン評と同じで個人的な部分があるからな 現状はミラーレスと一眼レフが対立関係のようになっているが、ニコンがミラーレスを発表した時から情勢は一変するだろう
ミラーレスモデルを持つメーカーとミラーレスモデルしかないメーカーという構図だ >>115
ちょっと改造
カメラが好きならニコン
撮るのが好きならキヤノン
現像が好きならソニー
動画撮るならパナソニック
望遠好きならオリンパス
マゾならペンタックス キヤノン・ニコンが出すフルサイズミラーレス機が次のきっかけになるんやろな
レフ機からの単純な買い替えになるか移行が更に進むことになるかは内容次第やろけど ニコンキャノンがミラーレス一眼用単焦点1.4レンズと大口径ズームで軽量化意識したラインナップで出してくれたらいいな >>115
カメラが好きならニコン
写真が好きならキヤノン
圧倒的!常にジャスピン!ISO上げまくり!を言いたいならソニー メガネが好きならニコン
ゲームがすきならSONY
コピーがすきならキヤノン 軽量化と称して安っぽいプラマウントを5万円台のレンズに採用して出してくるのは
キャノンの得意技 いまミラーレスでなく一眼レフを買うのは、今後スマホが主流になるのが分かっててガラケーを買うのと似ている
カメラをガラケーに例えれば、
ソニーはもうずっと前からスマホしか売ってない状態
ニコンは最後のガラケー銘機D850で有終の美を飾るから、分かった上であえて買うなら後悔はない
キャノンはチープなマイナーチェンジで出し惜しみ、ヒエラルキーを守った自社ガラケー間で買い換えさせることに全力を注いでる >>650
これ分かりやすいね、
キヤノンユーザーだが数年前の携帯市場は
まさにこの通りの状態だったと思うわ
若い層からすればもうスマホが当たり前なのに
時代に取り残され「ガラケー!ガラケー!」叫んでる層が
老人派閥として根強く残っている状態
あの老人達、消えてしまったね、、 >>650
そりゃキヤノンがガラケーしか使えない経営陣だから仕方ないわな。
あとソニーは前社長の平井がカメラオタクだからな。平井の任期が2012年からでEマウントの歴史そのまま。トップが変わるとそのぐらい変わる良い例。 キヤノンは未だに和式便所に牛耳られてる。
今の体たらくはそりゃ仕方ないとしか言えないな。 大企業になる程
株主配当や純利益率に走るから
手堅いマーケティングやら
コスト削減で
開発費もそれなり
思い切った商品は出てこないのが
Canon キャノンは、今でもMOVAって感じだよな…
こんなに、発達できないとは思わなかったw >>655
作品作りで機材の性能に頼る昨今の在り方に疑問をていした革新的なカメラだぞ 6d→6d2で劣化はしてないでしょ
画素が増えた分DRが少し落ちたぐらいで 他は軒並み性能アップしてるじゃん >>642
俺はsVが出たら買うつもりだったがあまりにも出すの遅いから違うの買ったわ >>659
そうだよな
例え下位機種の方が優れていようと
例え専用スレがずっとあきらめムード一辺倒だろうと
前モデルよりは良くなってるよね
何せ脱キヤノン促進の立役者 ネイチャー写真撮るならニコソ
女の子可愛く撮りたかったらキャノソ
動画重視ならソニーかパナ
色調が好きならフジかオリンパス
昭和生まれで偏屈だったらマミヤ
金の使い道が他にないならフェーズワン
ドMならペンタックス >>659
6d2で画質を意図的に落としたのは劣化以外のなにものでもないよ
原価コストダウンにはなるが販売価格は逆に上げてるし 動画も撮るならSONYじゃない?
パナも何だけどLOG収録制限したりCMOS小さいしイマイチよ、
その点SONYは4KもLOG収録も下位機種でも出来てお得感満載。
写真だけならどこでもいいんじゃない?
使い勝手がよくて安ければ尚良し。
(ちなみに私はCANON派の動画派・・・現在試練の時中) ぶっちゃけm4/3以外ならどこのカメラでも自分が使いやすいものでいいんじゃないかな 動画は唯一30分で切れないパナだろ
だからユーチューバーも動画撮影はパナばっかだし >>668
まぁその辺は長回しするかどうかで決めれば良い気はするな。GH5Sみたいな動画に特化した機種を作ってくれると有り難いよね。 キャノンのKissシリーズの一眼レフは無くなるだろうな
APS-Cで一眼レフはキャノンの4桁番とニコンのみ
会社の事業が継続していればペンタックスも >>670
型番がX9まで来たし
X10〜X11になって行くとは考えにくい
同じく二桁機も90Dが最後で
APSCは大型な改変・整理の時期が迫ってるね キャノンは7D2とかAPS-Cは色々シリーズがあるんだな キヤノンってミラーレスで新マウントになったら、ミラーレスのフルとapsのミラーレスで新マウントも2種類作るのかね
ef-mがそのまま7dみたいなハイエンドapsも受け持つわけか タムロンは一眼レフが縮小しミラーレスが拡大するだろうと予想している
それはa7用のズームレンズを発表した時のコメントだから、当然ともいえる
さすがに一眼レフがミラーレスに置き換わるとは考えていないだろ
特に一眼レフのフラッグシップがミラーレスに置き換わるなどありえない >>674
昔の絵描き達も絵が写真に置き換わるとは思ってなかっただろうね レンジファインダー機が一眼レフ機に置き換わったように、フラグシップ機も当然ミラーレスに置き換わるでしょ。
そもそもそれはD5や1DX2が出た頃から言われてるし。 星空を見ながら宇宙旅行の話をしているみたいだなまるで
来年の話なのか10年先なのか、空想で終わるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています