[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part15
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>841
ヴァイオリンの名器ストラディヴァリウス 今更なんだけど最近はEF100mm/f2がお気に入り。 >>841
ギターとかヴァイオリンを真っ先に思い浮かべたけどなぁ。
あとはゴルフクラブとか。
人によって普通は違うよね。 >>843
100/2は70-200とかの重い望遠持ってくほどじゃないけど、って時に便利そう。安いし50mmと相性良さそうで気になる。
85/1.8に比べて解像度が落ちるってレビューもあるけどどうなんだろ。 逆に100mmf2のほうか素性が良いと言われてるけどどうなんしょ 85 1.8は全然解像度高くなくて柔らかい写りですよ そういえば今日銀座ショールームで70-200/4新型触ってきた。
現行みたいにISの音もジージーしないし、AFも70-300nanoに近い感じでスッと速くて、触ってたら欲しくなってきた。
付いてた6D2の背面液晶で見た限りいい感じで撮れたけど、あとは細かい写りがどうかレビューや作例が見たい。
70-200/2.8V型はまだ試作機みたいだった。 >>848
100の方が解像度が高いと聞いたこともあるな。
おそらく兄弟のような存在だとは思うけど、
画角的に狭いと思うのか85より引き寄せ効果が高いと思うべきか。迷っててまだどちらも買ってない。
最近散歩する時余計なもの入れたくなくて
広角より中望遠くらいがちょうどいいんじゃないかと思って来た。 85mmは三本とも魅力的だし135mmも古臭いが素晴らしい。
そして100mmはマクロが上出来なので100/2はつい敬遠しがち。
TS-Eもあるしこの近辺は充実しとるな。標準域が困ったものだ。 >>853
ISが付いているのはEF85mm F1.4L IS と
100Lマクロだけでしたっけ?
135mmにもISが欲しいのは下手だから? >>851
光学系流用なんだから試作もなにもないんじゃない?
それとも新素材をあれこれしてるのかね EOS-M6買う予定だからEF-Mマウントレンズが欲しい
EFマウントレンズはあるけどアダプタかまして装着したらデカくなりすぎて意味なかった
でも一番使うであろう標準ズームのテレ端開放F値が6.3ってのが気になる
レフ機使ってるとレンズの開放F値は5.6までってのが概念としてあるんだけどどうなの
コントラストAFだと関係ないのかな 自分が実際どのあたりで使うかで許容内なら気にしなくていいんじゃないかな >>858
今はf4通しの標準ズームでf4〜f8までをよく使ってる
個人的にはf6.3だと結構絞ってるイメージだし開放でそれなら絞りほとんど変えられないじゃんみたいな
ボケのコントロールとかマニュアル露出で調整しようと思っても自由度ないなと >>857
レンズの開放値が5.6までって概念がまずおかしい M3使ってるが結局s24f2.8とs15-85f3.5-5.6に落ち着いた。
特に後者はデカいが諦めてる。 >>860
純正を使ってると5.6が限界という気になるが、社外品をみるとそんなことは無い。 85mm並単は軽くてふんわり撮れるから好きなんだけど、パープルフリンジだけどうにかして欲しいなw >>860
確か位相差AFの場合センサーの関係で開放f値が5.6以上のレンズだとAFができなかったはず
だからタムロンとかのf6.3レンズはf5.6に誤認識させてるんじゃなかったっけ?
だからレフ機使ってる身だとf6.3?てなる
せっかくEF-Mマウント機使うならコンパクトにいきたい
24-105/f4とか70-200/f4とかあるけどそれをEF-Mで使うのはなんか違う気がする EOS Mって今の機種でもF8AF対応してないの?
Canonのレフ機の場合使えるポイントは制限されるけど現行の中級機以上ならF8まで使えるポイントが複数あるよな
α9、6500、7III、X-H1の像面位相差AFなんてF11まで対応してるのに >>869
上で言ってんのはレフ機の話
ミラーレスのEOS Mシリーズは普通に絞りまくってもAF効くよ >>870
レフ機でもどこまで絞ってもAFは効くよ
開放測距のシステムだったりコントラストAFも使えるシステムならそれは当たり前でしょ
そうじゃなくて開放F値がF8より暗いAFレンズを付けた時の位相差AFの挙動ね
単体でそんなもんはないからテレコン付けたときの合成F値の話になるけど 例えばEF100-400mmに1.4テレコン付けるとテレ端はF8になって一部機種の一部AFポイントしか使えない
マウントアダプタ経由のEOS MだとこれでAF出来るのかという疑問 >>870
シャッターがきられる時まで絞られていないんだよ… >>870
フォーカスシフトとか聞いたことあるべ? 銀塩・レフ機ってやってきてるとf6.3?てなるよ
ミラーレスはコントラストAFだから関係ないのかな?
でもなぁ開放f6.3の標準ズーム…やっぱ無理だわ シャッターがきられるときに絞られるって仕組みの話しを知るためだが? 55200f8で驚くほど良く写るけどなあ
もしかして解放しか見ない人かな
バイク長距離のときはG7m2とセットで愛用してる
隣県くらいならMボディ2台で
G7m2と55250stmと1122かな
めちゃくちゃ快適で高画質で撮れるよ
車の時は5D4とMボディで
1635L3と100400が基本
16から640まで
他社には軽くて望遠側がボロいレンズか
重くてデカイレンズしかないからね
ちなみに俺ソニー→フジ→キヤノンだから
キヤノンのレンズは全然レベル高いよ
ボディは電子シャッター以外はまあ満足できるようになったんで
全くソニーもフジもどうでも良くなった
たまにa9は欲しくなるけど
レンズはEF以外使う気にならん まぁあれだな
軽めのサブ機で使うならEF-Sレンズをアダプターかまして使うのがいいかなEOS-M
同じAPS-Cだから画角そのままだし
開放f6レンズでも風景とかならf8専用でもいいけどボケないし不満でそう キヤノンはそこそこ売れてはいるが特にハイアマクラスではソニーの比率が高まっている。オレはアイドル撮影だからαのユーザーは多く、次にニコンキヤノンは三番手。「ポートレートはキヤノン」は過去のワードになりつつある。
今のキヤノン機はレンズ資産を抱える既存ユーザーが「しょうがないなあ」な感覚で支えている感じ。新規を誘う魅力が乏しい。
KissMなどローエンドは力作が多いのに本格マニアになったら露頭に迷いそうなので、キヤノンユーザーの俺もキヤノンを勧め難い。 >>884
ボディが小さいからね。
レンズはs使うと大きくなるがボディサイズのメリットはあると思う。
またM以外にも使えるのは大きいかな。
個人的には現状Mマウントは11-22か22で良いかなと。
そう言えば8-18だったか特許情報上がってたのでそちらが気になる。 まーん撮りのソニー、動き物のキャノニコになるんかねえ?
金払って知らん女撮る気持ちが全くわからんけど。 >>885
アイドル撮影ってステージ撮ってるのかな?
レンズは何を使ってるの? >>887
お前が何撮ってんのか知らんけど、
お前が数十万掛けて、タダの被写体撮ってんのも、
「何でそんなゴミみたいなモノを頑張って写真撮ってんの?頭おかしいんじゃね?」って、
思われてるよ でないとプロ以外カメラも「スマホでよくね?」ってなる。 もう、ドルオタはやってないけど、
20年ぐらい前、金も無いのにどうにか300mmf4を買って、
イベント出掛けてた
ボディはEOS55
銀塩の時代
当然その場では結果分からんからただひたすらシャッターを押す
1回のイベントでフィルム20本ぐらい使ったりしていた
現像にプロラボに出すと1本2000円
その、1000枚近い中に、ガチピンで目線も来てる写真が有ったときの感激
・・・そう言う「シューティングの世界」も知らねえカスが、
その辺のブス撮影して、何粋がってんだよと
そのブス、写真撮る価値あんのか? >>894
北斗を可愛いという健介に謝れ
と突っ込んでみる >>894
ブスを魅力的に撮るのがムズいぞ?わかってる? 美しい人はより、美しく。
そうでない人は、それなりに。 >>894
いつの時代の話だよおっさんww
デジタルしか触ったことねーわww >>894
プロラボもお金落としてくれるからいいお客だけど内心どう思ってたかなぁ、もっと違うことにお金使えよカスがと思ってたかもね! とにかく、機材よりもフィルム代、現像代に金が掛かった
少し地方のイベントだと10万は軽く飛んだ
だから、レンズは「1番安い白レンズ」の300mmf4が精一杯だった
写真はその場で確認できないから、
露出ミスって全部台無しなんてことも有るんだが、
それも現像してから初めて分かる
写真代5万と、遠征費と、時間が全てゴミになる
だから、写真は「金の掛かる趣味」と言われてきた
車やオーディオと並んで、お金持ちの趣味と
・・・デジタルになってから入ってきたようなションベン臭いガキが、
場末のピンサロでも値段付かねえようなブス捕まえて、
「金払って知らん女撮る気持ちは分からん」とか言い放つ
金払う価値のある女を長玉使って撮れるようになってから言えや
花びら回転2000円の大塚ピンサロレベルの女しか知らねえガキが 美人を撮る方が難しいね。見た目以上にしなきゃいけない。
美人といえども何かしら欠点が写る。美人はそれを絶対許さない。
ブスは撮って見た目以下になる事は無い。 ああ、ガチピンで撮れたやつに限って、まばたきの瞬間で変顔になってた時の脱力感ハンパないな 同じ女の子撮るのでも、コスプレなんかも有るけど、
興味の無い奴にとってはコスプレもアイドルのライブと同じと思われるかも知れないが,
全く異なる
コスプレがライブと異なるのは、
・ポージングして静止してる
・目線貰える
・ライティングも好きに出来る
・やり直しが利く
アイドルのライブと比べたらどれだけ楽か・・・花なんかの静物写真と大差ない
「アイドルのライブなんか撮って意味あるの?」とか言う奴、
じゃあ撮って見ろよ
まともなレンズすら用意できねえくせに >>905
ライブハウスだと暗いからさらに難しくなるよね
グループアイドルだとフォーメーションもアップも撮るからカメラ複数台用意できなければズームレンズ1本で対応することに
私は
5DsR+70-200mm F2.8L IS USM
で撮ってるけど
ISO3200まで上げるとノイズでアウトなので1600までしか上げられない
F2.8 ISO1600 だとシャッタースピードは1/200-320secが限界 これ以上速いと暗すぎてアウト
これで縦移動や人の交錯のある動きものを撮るのは難しい
昼間の野外ならISO400 1/1600secとかで撮れるのでもの凄く楽になるけどね
コスプレ撮影はポーズ指定とライティングと構図だけ考えればいいから表情を引き出すコミュニケーションが一番大事だよね 風景と子供しか撮らんからよく分からん世界だ
風景は交通費と滞在費がかかるね 仕事でならISO3200でもISO6400でもガンガンつかうよ。
ノイズリダクションかけて縮小してしまえばWEB用途や雑誌印刷では問題ない。 >>909
アイドルも交通費と滞在費掛かるよ
あっちこっち行くからね
去年概算で
交通費 70万
滞在費 50万
くらいだった
>>910
5DsR使ってみればわかるけど高感度に本当弱い
5D4にすれば良かった(買った時は5D3しかなかったけど)
>>911
テレビに出る程売れてない ISが付くなら買うなぁ
付かなければ
24-70mm F4L ISを使い続けるのみ 24-70/2.8にISを搭載するとISレンズが大口径になるからそれなりの重さと太さになると思う 俺は子供とか家族とかしか撮らないから撮影のために金使うのはよく分からない 24-70もマイナーアップデートで信者があらかた買い替えた辺りでフルサイズミラーレス発表だな
そして出てくる新大三元 24-70mm F2.8LU USMは一昨年の10月に買ったし去年は85mm F1.8を買い
昨日は100mm F2.8L IS USM買ったばかりだからレンズは当分我慢やわ 昨年末に24-70と70-200のf2.8買ったおいら涙目 今回の70-200mmの主役はf4の方だね。
キャノンの製品パンフレットが物語ってる。
表紙にf2.8とf4の写真、見開き2ページ使ってf4の紹介。裏表紙にf2.8紹介、の4ページ構成だった。 >>914
おぉ、かかるねー
風景は海外も入るからもうちょいかかっちゃうけどね
山岳会入ってエベレスト行ったときはべらぼうな額を取られたよ
でも山岳写真にどっぷりつかっててやめられない >>924
そりゃそうだろ、2.8の発売はまだ先だし。
まずはF4売らないとな >>918
70-200mm F2.8LIII ISより軽ければいいかな 出来れば1kg未満がいいけど
口径は24-70mm F2.8LIIと同じ82mmになるのかな 標準レンズにISなんか要らんわ
付いたらデカくなり使わなくなるから俺は買わない
ニコンも使ってるけどEがデカオモ過ぎて
結局Gばっかり使っててEは売った
写りもたいして変わらなかったし
せいぜい夕方くらいかな
ISが役に立つのは 昔から動体ブレするから望遠にはいらんだの三脚使うから広角にはいらんだの言ってた人は居たが
今やすっかり消えてしまいました 手ぶれ補正なのに動体まで止まると思ってる素人がたくさんいるから売れる 85/1.4Lってどこにも売ってないけど、ディスコンになったの? 標準ズームや望遠ズーム域はF2.8から有ると、絞り変えて表現の幅が広がるし、被写体ブレを防げるし、重宝している。でも、手振れ補正は欲しいな。
EF 24-70mm F2.8L IIは、日が傾いて少し影が暗く成ってくると、絞って撮りたい場面で、手振れ防ぐ為にレンズに手振れ補正が無いせいでISO感度上げざるを得なく成ってしまうのがツライのよね。
例えば、あじさい寺の明月院とか、メインの階段に人が居ない状態で撮れるチャンスが出てくる入場締め切りから閉山までのラスト30分とかに、なるべく絞って階段の下から上までのあじさいにピントを合わせたいとか。
そんなこともあって、24-35mm域が標準ズームと被る広角ズームとして、EF 16-35mmはF2.8L IIIではなくてF4L ISを選んだ。EF 24-70mm F2.8L ISが大きく重く成り過ぎずに有ったら、16-24mm域は手振れ補正を重視せずに、大三元揃えていたな。 ef24-70F2.8にF4みたいなマクロモードがつくなら欲しい
isもあるからだけど寄れるからF2.8よりF4を常用している 花形のレンズをすごい変な時期に中途半端にアップデートするよなぁ…
24-70が70-200に比べてどうもこってりですきじゃなかったからちょっとそこら辺はきになる >>933
新品中古とも地方のカメラ屋に出てたりする。
どこも値引きが渋いから同じくらいの価格だろう。 >>923
俺も似たようなもんだが、その前が長かったから、今は使い倒しに専念してるよ。
描写にも満足しているし、性能も引き出せていないので、当分これで楽しませてもらう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。