PENTAX レンズ総合 251本目
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・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 250本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522829937/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured K-7か。
センサーで色々言われてた覚えがあるけど、
綺麗だね。 K-7はセンサーが優等生じゃない分ファームウェアで結構頑張ったんじゃなかったっけ >107
K20D お前は俺に何が言いたいんだよ? 70-200が折れたってツイートあるけどありえない所から折れてるな
大丈夫かペンタ D FAのテレコンて作るの難しいのかな?
D FA★70-200とD FA150-450
F8だとまともにAF効かないからダメなんだろなあ
いい加減 F8でも F11でも位相差効くようにしてほしい
PENTAXてそれができないの? >>113
ねえなんで?
キヤノンとかニコンは当たり前
ソニーやオリや富士でさえ F11でも位相差や像面位相差AFだよ
PENTAXだけだよ、こんなAF >>114
だから知らんと言ってるだろ。
なんでユーザーがメーカーの内情を知ってると思うのか不思議だ
それに
>いい加減 F8でも F11でも位相差効くようにしてほしい
とか言っても、あなたは買う気無いでしょ KPに50-500+テレコン付けてぶら下げてるけど外れ引いたんだろうな >>115
ボディがちぎれたEOSに比べるとインパクトが足りないな f5.6のレンズにF-AF1.7xつけて普通にAFできるってことはf8でもAF仕えるってこと。
騒いでるやつはネガキャンが目的のゴキブリ君だろ >>117
同じくKP+50-500×1.4テレコンだけど普通にAF動くが? そもそもAFって開放で動作してるだろ
カメラ使ったこと無いようなバカなネガキャン何なの?
現状、-3ev で困ることはあんまりないよ
むしろちょっと前のエントリーモデルやミラーレスの
0ev とか室内すら厳しかった
まぁ、暗所性能はカタログ値として
載せてないメーカーもあるようだが 400of5.6 実売10万円位で出してくれんかのぅ・・・ テレコン 迷う
エクステンダー 迷う
で検索すればどこも完璧じゃないぐらいわかるだろうに >>114
子供がA君もBさんもCちゃんもDの野郎もNintendo Switch持ってるよ、なんでウチにはないの?
って言ってんのと同じだよ。
答えはひとつや『よそはよそ、ウチはウチ!』 18-55をカバーできるレンズだったら何がおすすめかな? 16-85かちょっと範囲ズレるけどsigmaとタムロンの17-50とか
個人的には16-85を勧めたい 前スレからAFガーってうるせえなぁペンタの弱みをついて煽ってるだけだろ。最近はそんなにAFは悪くないし、K-1は他社同等機よりかなり安いじゃねーかよ。 PLMなら飛んでる鳥も追えた
150-450も追従よいのかな
スクエア新宿で借りてみようかしら >>114
キャノンとかニコンとか、F11の光束で位相差AFしてるなんて仕様有る?どの機種?
1DX2も5D4もD5もD850もF8センサまでしか積んでないような。
>>122
位相差AFはそのセンサのセパレータレンズの間隔によって使える光束の径が変わってくる。
K-1で言えば、中心付近の横方向センサがF2.8対応だからF2.8レンズならレンズ外側通ったF2.8の光束も使えるけどF5.6対応のセンサは外側の光は利用せずにF5.6付近の光束に合わせたセパレータレンズ間隔となってる。
なんで中心付近だけF2.8対応なのか。周辺に配置して口径食拾うと誤作動するから。
確かにペンタのAFは遅いけど、精度は他社に劣らないし殆ど嘘つかないから合ったぜっ!ってカメラが言ってきた時は信頼できる。
合わせるの放棄されることも多いけどw 仲間のペンタ使いが良い絵撮ったから悔しくて憂さ晴らしかな
かわいそう DFA150-450が折れた事が有るわ
バッグ落としたから自業自得だが
それ以降は超望遠を付けたまま収納しないことにした >>128
ありがとうございます。16-85ですか。ちょっと調べてみます。
タムロンの17-50は持ってるんだけど、焦点距離は違うけど55-300で
撮った写真と並べると違和感があるので、違うレンズを検討しているところです。
F2.8は良いんですけどね。 >>137
> 解放がF11ってどんなレンズだ
ミラーのやつとか?
昔雑誌の最終ページ辺りに広告で出てた凄い望遠レンズとか絶望的に暗かったよねー。 5200mm/F14ってレンズをネットで見たことがある F11レンズ持ってるわ。smc PENTAX REFLEX 1000mm F11??(F値固定)カメラの焦点距離に1000と入れるのさ そのササクッテロはフジスレでもシャドーくんと呼ばれて完全キチガイ認定されてるから
相手しない方がいいぞ
話が通じないから話すだけ無駄
F11の位相差ってのはフジの場合は100-400/F4.5-F5.6に2倍テレコンをかませる話になる D FA15-30は本当に良いレンズだなー
タムロンのOEMとのことだが、キヤノン用のより解像度や逆光も良い感じ
まあこれはセンサーやコーティングや個体による違いかもしれないが
D FA28-105とD FA★70-200を揃えてD FA★50に備えたいところだが、 FA31,43,77使いの人からはリミテッドを使わないとPENTAXの意味がないと言われるかな?逆光や防滴やレンズ内モーターじゃないとK-1で使う意味がないと言いたくもなるけど 意味とか考えず、使いたいものを使えば良いんじゃないの。 DFAがボールペンのジェットストリームみたいにいつでも、どこでもを志向しているとすれば
FAリミは名の通った毛筆か万年筆。少しずつ使いこなしやスイートスポットを覚えていく必要がある >>142
まぁ、安物買いの銭失いにならなければ良いのでは?
読んでいる限り片足は沼に浸かってるように見えるw >>142
もしかすると組み立てと検査が違うんじゃないかな。トキナーの時は設計と部材購入は共同で、組み立てや検査は別の工場で組み立ててたって話だったよね。 >>142
FAリミシリーズは確かに素晴らしい
というか現代においてはもうはや作ることができないような
個性が強く写りもすさまじいレンズだけど
あと10年も20年もFAリミではあるまいて・・
っていって10年、もうすぐ20年経つけど。 東京から実家の沖縄に戻ったけど、ドライボックス内の湿度が60%超えてる
これヤバいかな?乾燥剤を増やした方がいいのかな?
レンズと本体を守りたいw >>148
ヤバい・・
ただちに影響はないだろうが
ずっと住むなら防湿庫の導入を考えたほうがいいぐらい >>142
言われたとして一体何なのさ
どんだけ意識過剰なんだよ >>149
やはりヤバいですか
乾燥剤を天日干ししても湿度高いから干しても戻らないw >>151
乾燥剤は寿命があるので定期的に換えないと駄目ですよ。カチカチだったら交換。 >>152
全然カチカチじゃないんです
乾燥より吸収の方が速いみたいです
怖いよ沖縄w >>151
そそ乾燥材は寿命がある
ボックス60%超えなら
しょっちゅう変えなきゃならない
夏場だけ乗り越えるとかならまだしも・・ 乾燥剤は電子レンジでチンして再利用できなかったっけ
防湿庫持ちだから試したことないが とりあえず防湿庫を買って届くまではボックス内にドライペット入れときます FALim3本揃えても
FA77mmしか最近は持ち出してないな
APS-C機の時はFA43mmをよく持ち出してたんだけどなぁ AFなんてPLMみたいにレンズがかわんねぇとダメだろ。 ドライペットから発生する塩化カルシウム水溶液はサビの原因になるから気をつけろよ
レンズの通信端子とか一発でヤラれるから ドライペットやべぇな
つか塩分含んだ液体がボックス内に有るってまずいよな >>84
そうだね。
俺が買ったときは4万円台前半だったと思う。 ドライペットNGですか
台所からシリカゲルの袋探さないと(汗 雨の中、遊んで来た
序に本体とPLMと18-135を丸洗いして来たよ! >>165
”カメラ・レンズを濡らすなんてとんでもない”警察が来るぞ気をつけろ あれ、いつも乾燥させすぎるんだよな
湿度は40 % 位にしたいのに30%以下になる >>169
コンセントに挿す時間を調整するしかないね シャワーの水が本体に当たってはじけてるようには見えないんだけど
上通過してるだけじゃないの >>172
圧力をかけたらパッキンから水がしみ込むからダメでしょう >>171
ボディに当たった水が跳ねてるのが見えるだろ
上を通過しただけならこうはならん DA55-300のPLMあっさり死亡。
まじか。買って3ヶ月。
検索すると壊れたとか出てくるし、また案外脆い? >>101
凄い。
こんなに綺麗に撮るにはスターレンズじゃないとダメだと思ってた。
K-70とPLMでも腕を磨けばここまで撮れるのかな? ★レンズ刷新はどうなるんだろ?
50単も情報まだだし気になる… >>176
KPとほとんど変わらないし同じように撮れると思うよ
ネコなんて何も工夫なく撮っただけ、腕関係なしにネコさえいりゃ撮れる
飛行機も着陸で速度遅いから余裕、場所選びのが大事。 >>176
スターだともっと綺麗に撮れるよ
特に★300 ★300だとコアジサシの追っかけは厳しそう
飛行機は解像度に関してはFA★400とPLMで差は感じなかった。何故なら等倍鑑賞すると陽炎でモヤモヤなので解像度に意味がなかったから。
ジェット機は解像狙うなら温度湿度の低い冬場ですな
戦闘機ならこれからの季節、ベイパーとかも楽しめるけど旅客機はそういうのないし。
ネコは予想外によく写った。
毛並みの解像度はFA77と遜色なく感じたし、癖のない描写でズームで構図作りやすくAFも静かで速いから、正直FA77よりかなり撮りやすい。
背景のボケ方も気にならない。
フルサイズ用ではない安望遠ズームでは全メーカー中でも今一番いいんじゃないかなPLM。 PLMは良い写りをするけど、近い画角の★レンズと比べると少しばかり立体感に欠けた眠い感じの写りになる印象
気のせいかもしれないが、俺はそう感じてる 開放f値が暗い分だけボケ量が少ないからかな?
3〜5mでのネコ撮りにはちょうどいいボケ具合に感じた。
顔だけ被写界深度に収まるくらいでちょうどいいし、ピント面の毛並みは絞り開放から十分シャープ。
背景整理含めた構図作りはした方がよいと思うけど、ただ撮るだけでそれなりに見られる写真になってくれる感じ >>182
ボケ量だけの問題ではないと思う
そもそも、小さなズームが大口径レンズや単焦点に描写で勝てるはずがないわけで 大口径というプラシーボ
数値性能はともかくFAリミとかFAスターと撮り比べて実写では差を意識することなかったよって話ね
被写体にもよると思うけどね
77ネコはロダのでも見てくれ
http://pentax.mydns.jp/exif/?page=1 プラシーボではないけれど
大きいのは大口径は同等条件の時口径食がない >>165
うちもK-5Uと18-135で雨浴びてきた >>184
本当にプラシーボだったら、何故わざわざメーカーはでかいレンズを作るんですかねえ…
PLMはコスパ抜群の素晴らしいレンズだけど、★300や★70-200に勝てるはずかないわな
ぶっちゃけ、描写力だけなら比較にならん コスパってだけの話だと思うけど
なんでそんなに必死なん むしろコスパの話なんか誰もしてない
貧乏人必死だな >>187
でかいレンズ作る理由。明るいから。
でかくて明るいレンズの方が画質良いとか割と幻想だぞ。
ペンタなら24/2と24/2.8とか50/1.4と50/1.7で見比べてみればわかる。 D FA★70-200と55-300PLM
明るいところ、光の条件が良いところでは画質でそんなに差はないわな
差がつくのはテレ端で2段以上差があるから、ボケ量や暗いところでのシャッタースピードの2点
解像度とかは特に比べてもわからないでしょ
それだけ55-300PLMは画質では良いのでは? 小さいレンズよりは設計に余裕が生まれるからおかしな癖とかの出にくいレンズが作れるようなイメージ
そういや以前55-300と60-250の撮り比べをずっと前の過去スレで見たことあるけど、色が全然違ったなぁ
レンズの差なのかコーティングの差なのか?わからんけど高いだけのことはあると思わされた 初心者だけどそういうレンズってカメラ本体のISOとかも関係するの? >>198
質問の意味がわからない。本体のISO感度設定はレンズに由来しないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています