PENTAX レンズ総合 251本目
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http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
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http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 250本目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522829937/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プラシーボではないけれど
大きいのは大口径は同等条件の時口径食がない >>165
うちもK-5Uと18-135で雨浴びてきた >>184
本当にプラシーボだったら、何故わざわざメーカーはでかいレンズを作るんですかねえ…
PLMはコスパ抜群の素晴らしいレンズだけど、★300や★70-200に勝てるはずかないわな
ぶっちゃけ、描写力だけなら比較にならん コスパってだけの話だと思うけど
なんでそんなに必死なん むしろコスパの話なんか誰もしてない
貧乏人必死だな >>187
でかいレンズ作る理由。明るいから。
でかくて明るいレンズの方が画質良いとか割と幻想だぞ。
ペンタなら24/2と24/2.8とか50/1.4と50/1.7で見比べてみればわかる。 D FA★70-200と55-300PLM
明るいところ、光の条件が良いところでは画質でそんなに差はないわな
差がつくのはテレ端で2段以上差があるから、ボケ量や暗いところでのシャッタースピードの2点
解像度とかは特に比べてもわからないでしょ
それだけ55-300PLMは画質では良いのでは? 小さいレンズよりは設計に余裕が生まれるからおかしな癖とかの出にくいレンズが作れるようなイメージ
そういや以前55-300と60-250の撮り比べをずっと前の過去スレで見たことあるけど、色が全然違ったなぁ
レンズの差なのかコーティングの差なのか?わからんけど高いだけのことはあると思わされた 初心者だけどそういうレンズってカメラ本体のISOとかも関係するの? >>198
質問の意味がわからない。本体のISO感度設定はレンズに由来しないよ。 >>197
smcの55-300はたしかにコントラストやや低いね
HDコーティング以降は大分マシになった >>198
「カメラのISO感度により色に影響があるの?」ってことならイエス。 あ、露出のことか?大口径の明るいレンズなら同じF値として当然ISO感度を下げて撮れるよ。 なんだかんだ言ってもブラインドであれこれ分かる奴はそういないだろ。 5万のレンズも20万のレンズも然程画質は変わらない
明るさで2段違うことに価値を見出せるかどうか
画質うんたら言ってる奴はわかってない >>207
高い方を2段絞って画質比較してみような そら、違うけどその差は価格ほど広くないってことだね。
費用対効果が高いのがPLM。やっぱり★70ー200欲しいもの。買えないけど。、 24-70mmF2.8と28-105mmF3.5-5.6を両方50mmf5.6でやってみ。巨大で明るい24-70よりコンパクトで暗い28-105の方が解像するから。 変わらんかね?
晴天昼間の同じ日、同じ場所、F値以外ほぼ同じ条件で撮った写真でも、55-300PLMと★50-135で撮ったものとでも後で見ると違って見えるけど。
やっぱ細部や空気感は★の方が良い。 >>208
ほんまに値段4倍5倍の差があると思う?画質で
ないだろ
ブラインドならわからんだろ?無理するな
明るい方が暗い所も強いしボケも出しやすい、それだけだしそこが表現として重要であり需要がある
画質が良いからではない >>213
F値違うなら同じレンズでもそりゃ違うだろうよ。 >>214
ペンタレンズの開放はわざと甘めになってるからわかるだろ。
安ズームの開放の明るさでシャープに撮れる意味は十分あるぞ。
高いレンズの良い所は開放が明るいだけではなく絞れるところにもある 。 言うてもF6.3とF4だからビックリするほどは変わらん。
ブラインドというか何ヶ月も前の写真を見返して、質感や空気感が明らかに違うから、
確認したら最初55-300PLMで撮っていたけど途中から★50-135に切り替えたのを思い出した。 >>216
だから画質で安ズームと差はないと言っている
差があるのは絞りのコントロール幅 >>216
わざとな訳ないじゃん。
ボケ味優先したら甘くなったりとかはあったようだが、それでも極力芯は残す方向でチューニングされてるよ。
開放でほんとに甘い奴は絞っても結局甘いよ。 >>218
なんでそんな結論になるのか理解できん。
一般的なレンズが1, 2段ぐらい絞ったときが解像度ピークになるのは知ってるよね?
「画質で安ズームと差はないと言っている」の時点で全然正しくないと思うし、
そんな主張しつづけても埒があかないよ。
>>219
別に悪いと言っているわけではないよ。ペンタユーザーだし。
意図的に収差残している、を雑に書いたらそうなったすまん。 >>220
大口径の画質で大きく影響するのは周辺だからな
つまりは全体の平均
気にしない人はわからんかもしれん
このままだと写真に大事なのはそこじゃないのループになるだけだがw ノリでプラシーボとか書かなきゃよかったか
ただ、単に解像度だけでいうなら大口径よりも小口径の方が良かったりすることもあるよ
他メーカーだけどキャノンの16-35/2.8LIIIより16-35/4ISの方が、同じ絞り値でも均質で解像度も高かったり。前者も素晴らしいんだけどね
★300は、止まりものの鳥とか撮るならきっとPLMより解像すると思う、過去の沢山の作例をみての感想だけど。
今回、モヤった大気で撮る飛行機や、近距離のネコの実写ではPLMもよく写ったと言ってみただけなので念のため。
RAW現像したのをロダにUPしたのでご参考まで。重いのでWifiじゃない人は閲覧注意で
ねこ
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20180514231924.jpg
飛行機
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20180514231826.jpg F4通しズームを安ズームと言えるようになりたい。というのは置いておいて、
そんなレンズ、ペンタにも必要だよな。16-35 F4ならAPS-C機でも使いたい。 >>181
確かに、ポートレートだと被写体と背景の分離がイマイチな感じはするけど、
被写体の質感は良く再現出来るレンズだと思う。 明るさとレンズの画質はそんなに関係ないだろ
昔のハッセルやローライ用のツァイスなんか像面の歪みのなさや均一さ、シャドー部の描写など半端じゃないが1.4どころか1.8でもない。
ただ、大口径となるとたっぷり利幅が乗っけられるから「やりたい事は大抵やっていいよ。半端なもの出してもお客様は納得しない」となってるのでは? >>226
誰もそこは論点にしていないぞ。
高級ズームと安ズームを比較して、同じF値の画質に差があるかどうかだ。
ID:3tef77zT0は画質に差がないと主張している。 俺もブラインドじゃ分からない(人の方が多い)と思うな。
測定された数値とかレンズ名とか思い込みでやっぱ良いわぁとかだろ。
味でも音でも違いが分かる奴なんてほとんどいないだろ。
個人の鑑賞サイズとか考えるとコストに見合った差は無いと思うね。 >>206
全く同じ条件で同じ構図と同じ被写体での比較なら、たいていわかるよ ID:3tef77zT0
正直、この人はスマホカメラで十分だと思う まあ喧嘩すんなや
一昔前のズーム、例えばsmc55-300なんかは明らかに見劣りしたけどPLMはほんと新世代レンズの良さを実感できた
16-85や150-450も良いんだろな
夏のボーナスで奮発しちゃおうかしら
あとは超広角だけが古いんよね。
11-18も早く発売されんかな >>231
PLMは俺も使ってたし良いレンズだけど、やっぱ★には確実に負けるよ
そこは認めなきゃならんわ ★以外でも、望遠域で150-450や100macroも素晴らしい >>231
11-18って
いつごろ発売予定ですか?
値段の予想ってありますか?
質問ばかりですみません。 55-300PLMは軽いし画質も割といいから常用しているけど、たまにタム70-200を使うと、やっぱ画質はタムの方が良いよ。
AFはクソ遅いけどね。
逆光には55-300PLMの方が強い気はする。 AFの精度も含めて、信頼できるのっていうのも大事なんだよね。ただでさえAF遅いのがペンタックスなのに、精度まで悪くなるのは話にならないもの。 >>224
>16-35 F4ならAPS-C機でも使いたい。
APS-Cで使うなら、調整に出す必要あるけどタムロンA16があるじゃん。
明るさ、解像、色乗り、逆光耐性、高い次元でバランスが取れてる。加えてサイフに優しい。
>>236
ペンタ機ユーザーとしてはタムロンは選べるレンズが少ないのが難点だよね
せっかく色乗りとかの相性は抜群なのに マウントアダプターで67のレンズつけたら超画質だと思っていたそんな自分がありました
実際に歪みだけは少ないんだろけど。 >>239
全く同じ考えで5000円位の67マクロ買ったら遠景ユルユルで笑ったわ よく勘違いされてるけどブラインドテストって
物を見極めるテストじゃなくて受験者の見極める能力のテストじゃね >>240
67のレンズはあくまで中判フィルムというフォーマットで解像を得るものだから
35mmでしかもフィルムではなくイメージセンサーだし、必ずしもレンズの中心が使える=高解像というわけでもない
ってことが勉強になった。
その後、手持ちの67のレンズからボディが生えてきたけどさ 67でもタクマーだとさすがに世代的に今のレンズと比較するのはきつい気が。 ”もう少しだけ”の筈なのに★50が全く音沙汰ない件 DFA★50はDFA★70-200と組み合わせて使いたいね 大きさと勘案である程度周辺画質は捨ててた。
デジタルになって周辺画質の胡麻化しがきかなくなってきたので、
フィルム時代に比べて同スペックでも巨大かしている昨今。
FA単をAPS-Cで使うと捨ててる周辺が切れるので丁度良いが、
67じゃ基準の解像度がゆるすぎてダメだろw
16-50/2.8はフィルム並みに周辺劣化しても良いという基準で作って残念なことになってると妄想。 直進安ズームの45-125f4はなんであんなに解像するんだろう?ニコンっぽい。あれだけ別物みたいだ >>224
ペンタックスには16-45のf4通しがあるじゃないか >>249
ググるとツァイスと提携するかしないかとかの話が出てくるけど
F4通しの標準から中望遠の2.8倍ズームなんで
それほど無理してないのが良いのかと。 >>249
45-125f4って当時そんな安い設定だっけ? >>250
16-45F4をリニューアルしてもらいたい カメラのキタムラがTUTAYAに買収されるってニュース見たわー
結構キタムラで買った中古レンズ多いんだよなボディも >>250
フルフレームだとイメージサークル足りないんだ。 ってAPS-Cで使いたいのか。
なら16-45は今の機種でも十分行けるぜ。マジで。 作りが甘いから前玉がガタガタになって露骨にファインダー像が動くけどな。
中古で買うなら気をつけよう。まあ、新品からガタついてたけど。 K-1のクロップ無しでDA16-45使ってみた。
画像は20mmで撮影したけどまだけられる。
中心部の解像はカリカリだがAPSの範囲から外れた周囲は流石に流れる
周辺減光を利用してK-1のフィルター機能と組み合わせてtオールドレンズっぽく表現っぽくする使い方もいいかも
今はDFA15-30を手に入れたけど、個人的にはAPSで使うにはDA16-45は扱いやすくて好きだった
https://i.imgur.com/tcrAX57.jpg >>256
なんてこったい
中古販売とフィルム現像がどうなるか気になる、どっちも金になんない事業だしなあ
田舎だからキタムラくらいしかないんだよな >>262
フィルム現像は郵送で受けてくれるところがある
送料込CD焼込代入れても持ち込みより安い リコーのアウトレットでFA77ポチりました
最近ずっとヤフオクで状態良さげなものを探してたので
1年保障付の新品が安く買えてよかった
ここで教えてくれた人有り難う そうだ新品が良い
経験上中古は安く買えた分の費用が修理にかかるから、結局ほとんど変わらない >安く買えた分の費用が修理にかかる
それ中古じゃなくてジャンクな 経年劣化した中古のまま使って性能がーとか言ってそう。そして点検なんか一切しない fa77使ってるとk-1が欲しくなってくる…これが沼ってやつか 中古てそんなに壊れるか?
レンズにキズ、カビ、クモリがなけりゃいいんじゃないか? 中古の問題は誰がどんな風に使ってるか分からないとこだな
販売終了品なら選択肢ないからしょうがないけど新品売ってるのに少しの金額ケチるのはなんか嫌だわ 買ってからの使用頻度にもよるかな。
週末カメラマンなら中古でも程度の良いの買っておけばすぐに壊れることは無い >>270
中古買うときそれしかチェックしないの?
俺も現行品の中古はないわw 俺も>>270くらい。あとはカメラ持って行って動作と拡大してピントはみる >>273
中古買う時は自分のカメラ持って行きますよ。
不良品に当たったとか、すぐに壊れた経験が無いから程度が良くて安ければ現行レンズの中古も買う時はある。 新品で買ってサービスセンター持っていっても仕様ですって言われたレベルの微妙な片ボケの個体を中古屋に売ったことあるから現行品の中古は買いたくないなw 予算抑えたいからマップカメラとかで中古品の美品辺りを買おうと思ってたけど、やっぱり皆んな中古品は避けるのね
それだともうアウトレットか価格.comで1番価格を安くして売ってる店で購入するしかないな
沖縄なんてキタムラしかないし、そのキタムラも微妙だし >>271
>中古の問題は誰がどんな風に使ってるか分からないとこだな
潔癖という意味で他人が使ったの嫌だわ。
トイレ行って手を洗わずに触ってるかもしれないからな。 >>278
流石に店側でクリーニングはされてると思うの 尼で中古のA09を19800円ぐらいで買ったことがある
幸い美品、ピントもばっちりなものが届いたけど
高いレンズは店頭で確認したとしても中古は怖くて買えない・・ 基本中古の1万以下の安物しか買わ(え)ないから
ハズレ掴んでもさほど痛くないし
アタリが手に入ると嬉しい
それでもちゃんと写真は撮れる
だからここでの書き込みは大半は別世界の話として
ウオッチしてるだけw
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